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宮本茂「ピクミン3をピクミン1っぽいゲームにしたら、ピクミン2の方が良かったと言うやつが出てきた」
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 22:17:56.26ID:a1uaM3Wf0
宮本
『ピクミン2』はそうなったけど『ピクミン3』はどういう方向性でいくべきか、何度も議論したよね。

1作目は「深く遊べる」、2作目は「長く遊べる」。
お客さまの好みが分かれるところだったし、実際どっち派、みたいな話も出てたから。

神門
3作目の開発当初は、何人かのプログラマーと1作目の「希望の森」で1日という時間制限の中で宇宙船パーツを何個取れるかっていう競争をしていて。

結局当時はこの「深く遊ぶ」がやっぱり一番面白いなという話になって、3作目は1作目の路線に戻したんです。

日野
それで3作目は本編とは別に「ミッションモード」を入れて、このモードでテクニックを磨いたら本編もうまくクリアできるようにって工夫したんですよね。

こうした遊び方を表現するのに「ダンドリ」って言葉を使い始めたのもこの頃からですね。

神門
はい。この頃にこのタスクマネージメントゲームがゲームをしない人にもわかる気持ち良さがあるって気づいたんです。

家事や料理をしていても、慣れてくると「ダンドリ」を考えて手際よくなっていくのが面白かったりするなあって。

それで「ダンドリ」のゲームと表現するようになったんですね。シリーズタイトルごとに、マネージメントの面白さが際立つように工夫されてきたのがわかります。

宮本
こうしてみると、開発関係者の中では、やっぱり1作目の方向性に戻すべきという意識は常にあったんだよね。

・・・でも結局、1作目路線の3作目が出たら、今度は「2作目の方が良かった」という人が現れる(笑)。

神門
それで長い時間をかけていろいろと検討した結果、4作目はいろんな好みの人を温かく迎え入れられるようなゲームにしたんです。

1作目派の方と、2作目派の方で意見が分かれていたのでこの「1作目 vs. 2作目論争」が、ついに終焉(しゅうえん)を迎えるかもしれません(笑)。
https://www.nintendo.co.jp/interview/ampya/index.html
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 22:25:20.49ID:PfTnpp9wM
2以降は敵が弱すぎてな
1でピクミンが一瞬で全滅して頭抱えるのが面白かったんだよ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 22:31:42.52ID:C/m0b4Vj0
そもそもピクミン3でゲームオーバーになるやつとか居るのか?
普通に果実集めてたらまず足りるだろ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 23:17:17.83ID:8UeUN38J0
3の話は典型的な開発者のプレイが上手くなりすぎてるパターンな気がする
ゆるく長く遊べるより極めプレイ重視というか
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 23:41:02.47ID:4cfSL7KQd
ピクミン2でゲーム性勘違いしたアホが増えたのはまあしゃあない
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 01:01:18.56ID:UdkSHbjz0
1は何周もやりこむのが本当に面白いけどそれは買ってもらえるゲームが少ない子供時代だからその面白さに到達出来るのであって
今のゲーム氾濫時代だと面白さに到達する前にSNSで「難しいつまらない」って言われちゃうから
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 01:07:21.75ID:cTHsPHEa0
2より1が好きって人に会ったことが無かったので、完全に1は試作品かと思ってたわ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 01:17:46.64ID:l1c+8aQm0
ピクミン3はヌルすぎた
1のように期日内に間に合わず詰むことが無い
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