パラノマサイトはもっと評価されて良い
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街や428のようなザッピングシステムの使い方が上手いし、
推理要素も丁寧に情報を積み重ねる感じで納得感が有った ホラーっぽい見た目ながら意外とコミカルなシーンが多いのも良かった 足洗いとか忘れないよとかベタだけどああいうメタの使い方いいよな
ゲハの任天堂信者はスクエニってだけで脳死で叩くからここで評価されるのは無理な話だよ >>4
スクエニのDL専用アドベンチャーゲームだぞ
Switch/PC/スマホ >>5
そうか?
浅野チームとかゲハでもそれなりに評価されてね? キャラクターがみんな魅力的だよね
いい意味でスクエニっぽくない
こういうのも出せるんじゃんと思った 巷の評価高いけどADVというジャンルが苦手だから多分やれないわ スクエニだからクソっての知ってるから絶対に買わない、にしてもこのタイトルもステマひでーな >>13
steamで圧倒的に好評がくそ?2chMate 0.8.10.167/SHARP/SHV48/11/LR 積みゲーが多いから自分はまだ買ってないけど
スクエニは近年でもライフイズストレンジ、実写のやつなどアドベンチャーを頑張ってる方では キャラが絵とテキストの両方で抜群に良くてかなり魅力的
基本はコメディ路線で進むから退屈にならないし盛り上がる所は盛り上がる
キャラが良くてコメディタッチでシナリオが良い所は逆転裁判に似てる
10時間ぐらいでコンプリートできる小さいゲームだけど多数のキャラが印象的なんで心に残る
続編が欲しい 続編欲しいならもっと金落とせっつうの!ってスクエニ社員がツイートして炎上してたろ >>14
Steamレビューもアドベンチャーだとかなり甘いと思うけどね
とくにパラノマサイトは低価格帯だし >>1
時期の過ぎたソフトのステマ行為は専スレかゲサロでやってて、どうぞ 実況okにしたのは意味分からんかった
短いし、一本道なのに >>7
ゲハだからスクエニ信者がいつもステマしてるだけ 外人が実況してたけど日本の地名や怪談の固有名詞に四苦八苦した挙げ句投げ出してたな わりと十分評価されてる気がする
売り上げは足りなさそうだけど
レトロチカが相乗りしておれも評価高いよ面してくるのはダメ
お前は微妙ゲー >>23
実況で触れる人は、そもそも実況が無ければ興味も持たないタイトルも知らないままの層
そのうち1人でも2人でもゲームも買ってくれる人がいれば大成功
という考え方だそうだよ
そもそもの知名度がゼロなゲームだから、そういう戦略もありなんじゃないか 発売からひと月ぐらい、SwitchのDL専用のランキングで、100円のパワプロに次いで2位とかだったはず
問題はその後の再点火の機会が無いことだよなあ
まあ2が出るようなら、そこで前作セールとかで売れるかもだけど 何をどう語ってもネタバレになっちゃうんでキャラぐらいしか語ることないんだよな
少なくともあと22作はあるはずなんでがんばってください 素晴らしい
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230630b/2
──『パラノマサイト』は1980円という映画1本分くらいの価格でありながら、
2時間映画の5倍くらい(10時間前後)のボリュームで、ゲームならではの達成感を味わえるところが評価に繋がっていると思います。
先ほどボリューム調整のお話がありましたが、価格やボリュームについてはそもそもどのような議論があったのでしょうか?
石山氏:
プレイ時間は評価につながる大きな指標であるとは思うのですが、
大切なのは時間的なボリュームではなく「密度」だと思うんです。
極端な話、テンポを悪くしてしまえばいくらでもプレイ時間を引き伸ばすことができてしまいますから。
もちろんそんなことをしたところで満足してもらえるわけがありません。
時間的なボリュームよりも体験に対する価値として判断していただきたいとつねづね思っています。
そのうえで『パラノマサイト』は、価格設定もあったので短めのプレイ時間でもいけると判断しました。
公式からも10時間前後で終わることは伝えています。 あの16が自爆してからageてるのが分かりやす過ぎる
どうせならレトロチカも推しとけ >>33
SwitchとsteamでPSは関係無いゲームだぞ >>33
レトロチカはシナリオ自体は面白いんだけどゲームとしてはダメダメ
推理させる気が全然無いし、UIも酷い
小説やドラマみたいに一方的に読ませる見せるタイプのシナリオだからなあ
探偵役が間違った推理をしてたのが後で分かったりするんだけど、その「間違った推理」をすることをプレイヤーにも強制するのでゲームとしては不満(あれ?そんな解決なの?でも○○だったじゃん?と思ってたら、後から○○だからーで推理が覆ったりする)
シナリオ自体は面白かったよ
特に真相編が
推理ゲーじゃなくてドラマとして作るべきだったね >>35
お金余ってたから作った、って感じだったなレトロチカw
今さらユーラシアエクスプレスみたいなの作っても売れないって分かってただろうから節税対策の意味もあったのかも 唯一の欠点がスタッフがあの悪名高きドラクエ10出身ってとこ 唯一の欠点がスタッフがあの悪名高きドラクエ10出身ってとこ ゲーム自体じゃなくスタッフが誰かを問題にするのって、ゲハって感じだなあ 石山はスクストのディレクターでもあるけどスクエニで9年間生き残るソシャゲを作ったのは凄い偉業に思える >>31
インタビュアーがアホすぎるけどこれ発言を引き出すために馬鹿なフリしてんだよな?そうだと言ってくれ この手のジャンルはいくら力を入れても売れないし
花開くこともないよな >>44
時間的なボリュームより密度で見てほしいと言ってるよね
実際、だらだらする場面が無いので密度高くて満足感も高いんだよ
ちなみに自分はクリアまで15時間ぐらいかかった >>43
弟切草やかまいたちはジャンルの金字塔として今でも燦然と輝いてると思うが 石山はwiki見ると音楽でコナミに入ってときメモやメタルギアソリッドにも関わってるんだよな
その頃のことも知りたいな
元気の癸生川シリーズは石山が作曲してるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています