次作FF17はどの任天堂タイトルと張り合うことになるのか?
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パッケ20万本クラスの任天堂タイトルか
わりと真面目にゼノブレと競ることになるんじゃない? 130万(FF13)→60万(FF15)→30万(FF16)と順当に半減していって今や四分の一だよ
次はFF17(15万)だろうな
ゼノブレイドあたりかな? 任天堂ハードに移って低予算で金稼ぎに走ったりしてw あのPS6独占で脅威の20万ソフトって褒められそう
PS6史上最高の売上を叩き出しそう
20万がハードルならゼノが妥当 >>6
変に期待されずに低予算で作るようになったら案外悪くないもんが出てくるかもよ
FFとタイトルに付いてる限りそんなことはできないかもしれんが 国内ミリオン超えのアソビ大全に小指で殺されるレベルのタイトルになっちまったな ゼノブレ辺りだろうね
16で半減ペースを食い止められなかった責任は重い どんな出来だったとしても吉田くんのプライドで16よりもちょい売れないくらいの位置に留めないといけないからなぁ ナンバリングってもう消えるんじゃね?って思ったけど
17(MMO)、18(MMO)、19(MMO)
って形でMMOとして存続するかもしんねーなあ
まあ、そうなりゃパッケージ売り上げも知れてるモノになるし
もう任天堂と争わずに済んで一石二鳥ですなあ 14をそのまま17にするとか金玉が言い出すかも知れん
NGSみたいなもん FF16のあのハイクオリティの次を作るって相当プレッシャーだろうな
ゼルダブレワイの次のティアキンみたいな 年末商戦で売り伸ばせても黒字化出来ないほどのお荷物を続ける意味あんの? >>9
シン・ファイナルファンタジーとかにタイトル変えるかもねw 名前変えたら絶対に着いてこない奴でゴッソリ減るから結局普通にナンバリング続けると思うよ FFより別のIP育てた方がいい
任天堂だって64GC時代の売上壊滅状態から多数のIP育てたんだから爆死だらけのスクエニIP群から見込みあるシリーズ探せ またアクションでシリーズ終わらないならベヨネッタかもな
従来のRPGならゼノブレ
任天堂IPの中でもオタ系しか相手にならんな 発売日から全マルチになる
スクエニの恩義もそろそろ尽きる 次も減るの確定だしな
20万位のソフトは多すぎて逆にわからない ナンバリング外すなら10年ぐらい寝かせてからリブートするのもアリかと思ったけど最近は7年間隔とかだからあんまり変わらんかったわ FZERO、MOTHERだな、これの新作なら良い勝負だ >>30
確かにFF17の売上見込みとしてはそのあたりと比べるのが適切かもしれん
つまり発売されないから0本ってことだが スマホで過去の遺産食い潰すにも
CSでネタ作らないといつか枯れるだろうしなあ
FF14はシリーズに全く貢献しないし ハーフ届かない16の時点で累計でもう既に負けてるがやはり1番盛り上がるのはゼノブレ4との対決やな
17が向こう3〜4年以内に出せればやけど >>16
大規模アプデで名前変えるのアリだな
けどそれはそれとしてオフラインFFの次どうすんの?
って問題はそのまま残る FF14は貢献するどころか食い潰してる側だしなぁ
ソシャゲのコラボでもハブられたり話題にならなかったりしてて
新生サービス開始してからの10年間、FFのIP価値維持どころか悪化する一方だ 次は案外上手く行くのでは?
もう大作ではないのは明白
次は低予算、短期間開発でサクッと作れば
そんなに酷い出来にはならないのでは いつからこんな自分より弱そうな奴を探し回る情けない存在になってしまったのかFF まさかナンバリングがユリパどころかザイコニングリターンズに負けるようになるとはなー。 FF16も出来悪かったしFF17って国内だと累計30万本くらいになるでしょ?
国内30万本の任天堂ソフトって逆にあるの? FF14プレイした奴のほとんどはFFシリーズから卒業していくからなぁ >>3
移植のトロピカルフリーズが国内30万弱の世界412万はいってるみたいだから
新作ドンキー相手だったら普通に負けるんじゃない 本気でゼノブレイド4が仮想敵になるな
しかも勝てないからハードルが更に下がるとなるともうベヨネッタ4とかか? ゲーム内容は既にゼノブレ>>>>FFになってるけどな・・・ >>46
寿司ストライカーに勝ち誇るFF17
それはそれで嫌だな 実際出すたびに半減してるから次はゼノブレより格下になっても不思議じゃない 下限が300万と考えるとスプラやスマブラ辺りだろうな
FFの次回作は大幅増のフラグが立ってるが、逆に任天堂タイトルは大幅減は確定してるからなぁ
楽勝だろう バイオ6=FF16だよなあ
クソゲーなのに世界で売れてしまい悪評をばら撒いたのはバイオ6とFF15は同じ立場
カプコンは(バイオ6は売れたが)バイオシリーズが瀕死になったと認識して
起死回生を狙いバイオ7を出しバイオブランド復活
一方でスクエニはFF15でブランドが瀕死になったのにも関わらず
この程度でいいだろ的なFF16を出してしまった
カプコンで言えばバイオ6を2連続で出してしまった
FF16がFFシリーズにトドメを刺したと思うわ
FF16は起死回生を狙い本気で作らないといけなかったのに 17は廃課金専用のソシャゲにするべき
そしたら吉田16の評価が手の平返しで一変するぞ FF16があの出来じゃ次回に誰も期待しないしFF17あったとしても間違いなく初動は落ちる
FF16で完全に格付け完了したし
FFは化け物のように売れる任天堂ソフトと比べられるシリーズじゃなくなった
FFの比較対象はこれからはISのFEやモノリスのゼノブレだろうな
本家だったスクエニとスクウェアに源流があるモノリスがライバル関係に本当になる日が来るとは
10年前どころか5年前に言っても信じる奴はいなかったろうな >>57
任天堂がいつまでも今の勢いを維持できるとでも?
FFの下限は300万と確定したわけだが? FF16って開発期間8年だからな
スクエニがKHチームなどあらゆるリソースを使って8年開発して出てきたのがFF16
もうスクエニはダメでしょ FF17が出るのかすら不明だけど、次の相手はアソビ大全じゃないのかな FF16の出来じゃ下限が300万じゃなくて
次回作は300万確実に割り込むでしょ
もうFFはゲーマーに興味持たれない
FF16がトドメを刺した 16は動画でしか見てないけど
全然気合入った作品じゃないよね
面白いゲーム作れないなら無理してナンバリング出さなくていいのに >>60
アソビ大全は初週6万だから初週勝負ならFFがさらに落ちてもFF勝てる
累計売上で比べるのはヒボチュー 次回はグローバルで100万とかだろ
ファミ通でも15万とかだと思う
上がる要素が1つもない
これはサードで言うとアトリエレベル FF16は任天堂のタイトルじゃなくて
PS5内で原神とか言う貧困層向けゼルダと戦って負けたんだろ >>59
FFが出るまでに一本くらいソフト出てて
FF17vsゼノブレ5位になってたり。 FF6が好きでした
思い出を汚さないで下さい
そのままFFはMMOになったほうがまだいいです FF14で属性がないとか攻略法をガチガチにしてる事とか
調整がとか工数がかかるからとかいろいろ言ってたけど
FF16見ると「属性なし、攻略法は制作側が決めた方法以外認めない」ってゲームを
吉田とFF14チームは面白いと思ってやってるって事はわかるんだよな
吉田とFF14チームが関わるタイトルは2度と興味も持たないと思う >>44
販売ペース考えたら
FF17の頃にはゼノ5かゼノ6が出てそうだが 13の時はNewマリオに挑んでたな
結果は誰もが知る
見るも無惨過ぎる即死判定だったが
低脳ゴキブリは学習しない FF17は聖剣3リメみたいな雰囲気のほんわかファンシーRPGみたいなの期待しとく QTE=時間内にボタンを押す
つまりメイドインワリオやな 次回は間違いなくさらに半減するから任天堂レベルじゃ張り合うソフト無いだろ 打ち切りじゃないの?
ゴキブリが前作割ったら次回作は無いって言ってたし とりあえず17はMMO出して
それも爆死してシリーズ終焉へ >>53
バイオになれずブレスオブファイアになっちゃったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています