サブカル河村「驚異的なソフトの出荷記録には、当然ながら驚異的なゲーム機の普及がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ともあれ、多くの人気ゲームが、長年にわたって抜けなかった「スーパーマリオブラザーズ」の記録が、次々と抜かれてしまうのは、なかなかの驚きです。ゲーム機の国内出荷数ですが、ニンテンドースイッチ本体は3000万台の突破は時間の問題で、巨大な“受け皿”があることが大きいでしょう。
そう言えば「ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ」も「ポケットモンスター ・金・銀・クリスタル」はゲームボーイ向けソフトで、ゲームボーイの国内出荷台数は現時点のスイッチを上回る3247万台。驚異的なソフトの出荷記録には、当然ながら驚異的なゲーム機の普及があるわけです。
同時に、スマートフォンで無料のゲームが遊べるにもかかわらず、有料(それも数千円もする)のゲームソフトが、かつてよりも売れたということ。もちろん新型コロナウイルスによる「巣ごもり」の影響もあるのでしょうが、そのままゲームを遊ぶ習慣が定着していると考えても良いのではないでしょうか。
ランキングで5位になった「スーパーマリオブラザーズ」ですが、ゲーム機を所有する3人のうち1人が持つまでの売れた記録があせるわけでもありません。さらに同作は、現在のサービスでも遊べてしまいます。そして「マリオカート8」も「スマブラ」もマリオが登場しますから、むしろ「マリオは強い!」と言えなくもありません。
何より、記録はいつかは塗り替えられるもの……という考えもあります。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20230731-00360117 バケモン(任天堂ソフト)にはバケモン(他の任天堂ソフト)をぶつけんだよ。 取り留めの無い女のおしゃべりみたいな文章を書く奴だな
結局何が言いたいんだ FFをバカにしてるがテメーのマリオもいつか衰退するから覚悟しろよって遠回しな嫌味ですね? PS5はまだ普及してないだけ!って言いたいのはよくわかった ニワカに売れてるだけのゴミ
ゴミがどんだけ売れてもゴミはゴミ
ゲーマーはゴミなんか買わない >ニンテンドースイッチ本体は3000万台の突破は時間の問題で、巨大な“受け皿”があることが大きいでしょう。
じゃあハードのおかげじゃんw >>11
まあオーサーの仕様だからなあ
なんでこいつのクソ記事には報告入れてる、焼け石に水だろうけど 言ってる事が当たり前すぎて何が主張したいのかさっぱりわからんのやが つまり受け皿の小さい(小さくない)PS5が悪いのであって
FF16は悪くないと言いたいだけ >>14
文春とかNumberに寄稿してる記事がヤフー経由で出てる時がたまにある
その時のコメント欄はフルボッコだね >>7
いつかPS5がSwitchを抜くという妄想 PS5販売4000万台いったんだろ
FF16はもともと海外向けに作ってたんだし
4000万台はじゅうぶんな数だと思うんだが これでも金もらえんのか
副業でやろうか考えてしまう 大看板マリオsageしないと我慢ならなかったんだねえ
マリカ7年無双、CG映画大成功、2Dマリオ復活、マリコレ3D買取上昇とオデッセイ2の期待
すべてが絶好調なのにクッソみじめ スマホ云々のくだりが特にやべえな
サブカルライターってこんなんで食っていけるんかねw つーか普及してないから売れないわけじゃないよね
スプラトゥーン2が本体があまり売れてない時期に出したのにハーフミリオン売れたのはシュバ村の中では無かったことになってんのかね マジでこんなごみみたいな文章投稿して金もらえるの羨ましすぎるわ この記事見てCESA調べの去年の家庭用ゲーム市場規模のデータ発表されてたことに気付いたが、2021年よりDL売上下がってて草 河村を見るとソニー信者というのはヤバイということがよく分る FF15の時のPS4より普及してるんだから言い訳にならないよ 驚異的な普及を得るには
ロンチに空前絶後のクリティカルパンチ決めればいいんですよ
ソフトの力を見せたらどうなんですか ブレワイなんてSwitchが1台も売れてないときに発売されたのに スパイダーマンだとかの版権屋と洋ドラもどきゲーしか作れないソニーンにロンチの牽引ソフトなんて無理 じゃあ、なんでswitchスゴいって素直に褒めないの? PSなんて来年ある確証ない程度のもんやろ
今後運営していくには、あまりにもFTC裁判で黒い部分を世界に見せてしまった >>35
それって箱の売り上げが4割占めてたと認めてるんかね DL率とかハードの普及とか面倒臭い言い訳こねくり回さなくても
ゲームの出来が凄ければ問答無用でめちゃ売れするんだよな
はっきり言う事言えないんだなこのライター 「任天堂ソフトが売れてるわけじゃない!任天堂ハードが売れてるだけだ!」ってこと? と言うかこの論だとつまりPS4の台数を切ってPS5オンリーにした吉田さんがバカみたいじゃないですか
吉田「作ってる途中で PS4じゃ駄目だ動かない、僕らが目指してるゲーム体験をPS4では表現できない
PS4で何としてでも出そうとすると、更に開発が2年とか延びる可能性があるのが見えてきた
僕のジャッジとしてPS5オンリーでいいっていう話をして今に至ってます」 今回の調査の結果、家庭用ゲームの日本国内市場規模はハードウェアが2,099億円(2021年:2,028億円)、ソフトウェア(パッケージ)が1,675億円(2021年:1,691億円)、合計で3,774億円(2021年:3,719億円)であることがわかりました。また、別途ダウンロードゲームソフトウェア市場を推計したところ、301億円(2021年:346億円)であることがわかりました
https://www.cesa.or.jp/information/release/202307310945.html
国内DL市場はパッケージの2割
セールやDL専用ソフトを考慮してこの数字ですよ
ファミ通じゃなく会長がカプコン社長のCESAの集計でこれ 仮にDL版が売れてるんだとしても
それ相応の数のユーザーが確実にいるんだよな当たり前だけど
何故かDL版にシフトしてるPSゲーは世間じゃ全く話題にのぼらない
遊んだあと語り合いたくないなんてそんな人間いるの? 記録はいつかは塗り替えられるもの……という考えもあります(ンギギ
どんまい(笑) ソニーからナンボ貰ってこういう提灯記事書いてるの? >>54
これはソニーなのか?
スクエニじゃないのか?
よくわからないよな。混乱させようとしてるようにも思える けど確かに今の時代になって国内のポケモン赤緑を抜くゲームが出てくるとは思わなかったな
まぁ抜いたのは任天堂のソフトであるどうぶつの森なんだけどさ ゲームボーイって一番安い時は本体の定価3800円だったから
10倍近くするSwitchの普及台数はやっぱりバグってるわ >「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」(694万本)と「マリオカート8 デラックス」(691万本)
>「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(684万本)です。
スマブラっていつの間にかマリカ8並みに売れてたんだな。ちょっとびっくり 驚異的な販売台数誇ってたのに対してソフト売れてないPS2に対する誹謗中傷やん。 過去のFF大ヒットもハードが普及してたことが大きな要因で、FF自体にはそこまでの力が無かったということにならないか? 受け皿の小さいPS5にはソフト出さないようにしようってなるよな、でもそんなの皆知ってるし態々書かなくていいぞシュバ村wwゴミ記事 >>57
その高額化って据置CSハードの購入金から流入している状態だから
逆に据置専用機の肩身が狭くなった FF16の記事とセットで読むとFF16は悪くないという主張になるように書いてるのか?
単体の記事として何言いたいんだが全くわからんやん 最初にスーパーマリオブラザーズが抜かれたってのを書いてあるからまずこれを伝えたいんだろう、最初の一行後は見ないやつも沢山いるから最初に持ってきたんだろう
現状叩ける材料が無いからこれで悔しがれえええ!!!って感じでイライラしながらこれ書いたんだろうな >>50
これだと単純計算DLソフトってパケの2割しか無いけどそんなに少ないのか >>60
そもそもユーザーは遊びたいソフトの為にハードを買うからね
もしも普及しててもクソゲーだらけだったらSwitchはここまで躍進してない >>50
これDL売上は初めて前の年より下がったんだよな… FF16にPS5を買わせる力は全く無かった
河村はこれを一日五回 FF17が出るまで毎日唱えろ ハードを普及させるにはハードの黒字化ってのが必須なんですよね ウンコが臭いのは臭い匂いの成分が含まれているからだ、と同じレベルの情報量 ゲハ老人の夢
セガがもう一度、任天堂と同じ土俵に上がれる
スクエニが特定ジャンルの先端企業に戻れる
ソニーがPS5で勝つ
どれも無理 >>77
セガがハード戦の土俵から降りたのも、スクエニがクソゲーメーカーに成り下がったのも、全部ソニーに起因しないか? ゲームメディアを気取るなら何故FFは落ちぶれたのか指摘してやれよ
元々子供向けゲームのFFが、勘違いして映画のようなゲームを目指し
おこちゃまには理解できない高級車のようなゲームとか自惚れた結果だろ
FFはフェラーリ、アバターに影響を与えたとかスクエニの馬鹿が言ってたよな
今じゃいい歳してガキみたいな脳みそした連中にしか相手にされなくなったな、FF >>7
ff16が売れなかったのはPS5が売れなかったから
PS5が3000万台売れればポケモン超えると言いたいわけよ >>41
そもそも他社のハードに日本語抜いたりブロックする工作は
日本人の気質に合わないんよ、日本人は不公平とか秩序を乱す奴を嫌うからな
PSは任天堂みたいにオンリーワンを目指すべきだった
ネガキャン工作で世論を工作しようとしても誰も付いていかない ヒットした大作「FF16」 厳しい意見が目立つ なぜ
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20230730-00359874
確かに、歴代のFFシリーズにおける日本国内のパッケージソフトの販売数を取り上げていくと、低下傾向にあるのは事実です。しかし、それはダウンロード販売の比率が高まっていることもあり、海外市場が重要になっています。もちろん日本市場も重要ではありますが、そういっても「最重要」ではなくなりつつあります。にもかかわらず日本市場だけを見て、さらにごく一部のデータ(パッケージソフトの販売データ)だけをわざわざ抽出して話をする意味があるのか疑問は残ります。 PS5が普及してないからFF16が売れなかったんだよ!任天堂のゲームだって普及台数多いから売上多いってだけ!!PS5が覇権ならFF16だって売れてたはず!
っていう言い訳をどうにか任天堂ファンにも認めさせるために屁理屈こねくり回したけど文章が下手なせいでただの「任天堂ソフトスゲー」記事にしか感じない記事になってる。
先日のゲハでの「単独ハードで300万はすごい!」と同じで言い訳したら任天堂ageになっちゃったパターン 世界累計でもFF16はピクミン4に負けるよ
FFブランド信仰は古い
価値観のアップデートしろ ハードが普及してないからソフトが売れなかったとか言い訳する奴がいるけど
その理屈ならPCで出せば数百万〜数千万くらい簡単に売れることになる 当たり前だろ ソフトはハードがあって初めて売れるんだ
当然ハードの普及台数に比例する
ハードよりソフトが売れること何て・・・あったか こいつネットニュースと出荷数の話しか出来ないから本当に中身がない
ゲハ民が持て囃すからこんなクソ記事でも地味にPV稼いでしまう
こんな記事しか書けないなら廃業した方がいい 前時代的ムービーRPGやってて虚しくならんのかなあ
敵硬いだけのdmc
信心だからか 河村さんの言うことは常に正論なんだよな
チカニシどもが噛み付いてるけどね >>91
そうつまりFF16は売れていないのは出したハードが大失敗出たって話ね シュバ村さんは毎度どこかに妄想、願望をしれっと入れてくるから面白いな 驚異的な出荷記録←ややまちがい
驚異的な実売記録←せいかい >>91
これFF16の爆死はハードのせいって言い訳してるだけなんだがお前PS5失敗を認めんの? 結論を決めて論を構築するからおかしなことになる
とりあえず10月からPRってつけないとならない記事だったりしてなw 味も歯ごたえも栄養もない文章だな
何が言いたかったんや? 河村本人と思われる書き込み
河村鳴紘「Switch目標未達なら煽られるよw信者は擁護するだろうがw」メディア「PS5爆死」河村「!」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611542329/
174 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/01/25(月) 12:46:08.02 ID:iaWFADk0a [1/3]
前世紀末から大手新聞社でサブカル取材をやってて
マンガ大賞の選考委員をやってる河村となると
毎日新聞がやってたゲームクエスト(現まんたんウェブ)の2代目編集長だろ
190 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/01/25(月) 12:49:44.67 ID:iaWFADk0a [2/3]
公表プロフィールに当てはまるのなんて
元ゲームクエスト(毎日新聞)の河村成浩しかいないだろ
421 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/01/25(月) 19:55:18.33 ID:iaWFADk0a [3/3]
Twitterのプロフィールに載せてる
"マンガ大賞 選考委員 河村"でググって一発だったけど
これを特定したくらいで本人じゃねって感想が出るってことは
ゲハの住人だからバカなのは分かってたけど
オマエラ予想以上に頭悪かったんだな まあPS5に関しては毎週売れてる台数に対してソフト本数がまるで伴わない例え本体普及したとこでソフトは売れないと思うが 要するに
驚異的にソフトが売れないのは驚異的にハードが売れてないと? 発売週の本体セールスが10万越えてないんよ
負けハードの勢いのなさがそういうところにも現れている >>50
2022年の国内市場が3,774億円
集計期間が3ヶ月ずれてるけど、任天堂の2022年度国内売上が3,656億
その内switchプラットフォームが3,269億円
任天堂一社で国内市場の八割以上を占めているって事?
マジで?私が何か勘違いしてる? 面白そうなソフトは本体も牽引するからなぁ
負けハードWii Uを定価のまま完売終了させたスプラ1のように
(注、本当に面白いかは別。だからPVや紹介記事が大事)
牽引しないってことはつまりソフトがイマイチか、本体が高額すぎてコスパがあわないか、紹介が下手くそか、あるいは複数 >>107
ファミ通ランキングもそんなもんだったろw PS5はWiiUよりも売れてるからミリオンが続々と出てるはずなのにね VF2はセガサターンの2年目でミリオン売ってますけど… いつも思うけどこいつの文章何を伝えたいのか良く分からん 転売に屈してほとんど空中分解した無様なハードがあるらしいね。怖いね~ 今のFF16と比較するなら
初代ポケモン発売時のゲームボーイの出荷数とソフトの初期出荷の数字だろw
サブカルの論が木っ端みじんになりそうだがなw ともあれ、…
そう言えば…
同時に…
連続した3段落の書き出しが全然論理を展開するものになってないの笑うわ ついこの間、装着率でFF16擁護してたと思ったが…
それより高い装着率のソフト羅列して何がしたいんやこいつは >>120
逆神が毎日祈祷してるなら、次世代Switchも成功しちゃうな… >>1
普及台数に対してソフトが大して売れてないPS2ちゃんのことバカにしてるんですか!? >>77
最後のソニーのPS5が勝つって何をもって勝ちの判定をするかどうかだよ
ソニーっていつも勝利宣言するだけして逃亡するから話が通じない >>110
PSの周りをぐるぐる回ってチーズになって
ネズミに喰われた >>105
その通り
ソフト売り上げが追いつかないペースで
ハードが売れてるんだ!
こわいか?ニントン 「FF XIII」初週に150万本、PS3ソフト1位に 本体も歴代トップの売れ行き - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/0912/21/news088.html
PS3本体の国内累計販売台数は426万5969台
いいですか?普及率にしては好調とはこうやるのだ
国内PSが何やってもPS3如きに勝てなくなってる
不名誉過ぎる不甲斐ないそのあまりにも情けない事実にもうね
ちゃんとしっかり向き合うべきだよ
世代交代したら市場縮小するんだわPS 如何にもゲーム遊んでませんって感じの中身のないクソ記事だな ファミコンは買ってもらえない子も多くいてクラスのみんなが
持ってる子の家に必死に押しかけて遊ばせてもらう状況
ユーザー数で言えば後々のハード以上のレベルなので
ファミコン記念グッズが売れまくる >>108
初代ポケモン然り初代スマブラ然りMHP2G然りか だから売れてるハードに出さなきゃダメだっていうことだ
売れてないハードに出す判断するのはどうかしてると >>138
ハード牽引出来るとソニーもスクエニも思ってたんじゃない?w >>69
Wii Uはクソゲーだらけだったということ? 牽引効果はだいたいソフト販売数の10%ってのが経験則で出てるので、
1000万本売ったところでたかが知れてる。 FF16を擁護する→PS5批判になる
PS5を擁護する→FF16批判になる わざと読みにくくしてケムに撒く手法やろ
でなければ読みにくすぎる こいつの主張によると400万台近くも普及してる設定なのにDL込みでハーフすら怪しい売上のFF16は最早3大JRPGを名乗る資格はないゴミに成り果てたってことか PS5を牽引するはずだったFF16が売れてない
FF16が売れなかったからPS5牽引されなかった
普及率を見たら300万は妥当
PS5は4000万台売れた!
ほんとSIEとスクエニの完全対立が始まってるだけなんだよな PS5を牽引するはずだったFF16が売れてない
FF16が売れなかったのはPS5が普及してないから
これに修正させて 任天堂&switchに出してるサード:面白いタイトルがハードの普及を加速させ、その結果ソフトもよく売れます
ソニー:サードが不甲斐ないからハードが売れないんだよ!
スクエニ:ソニーがハード普及させないからFF16が売れないんだよ!
慢心、環境の違い >>1
PS5販売台数を水増ししまくったけど、ソフト売上げが壊滅的に終わってるのを突っ込まれるので
提灯記事書きに適当な擁護文書かせました
ってかんじかなこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています