【悲報】日本のダウンロード市場規模が大したことなかった…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これを見てもPS5はDLが売れてるって言うらしいねw >別途ダウンロードゲームソフトウェア市場を推計したところ
推計したらXboxはパッケージ売上が95パー、DLが5パーになったらしいw
CESAのデータは信用できないよ
https://i.imgur.com/d83Lk9H.jpg FF16が
パッケージ100億円
ダウンロード300億円
ティアキンが
パッケージ300億円
ダウンロード1億円
だとすれば、FFの方が凄いのは自明な これパッケージ本数がしょぼくてDLに期待するやついるけど馬鹿じゃん つーか純粋にコンテンツのみだと娯楽の中でも雑魚もいいとこじゃん
アニメより話題にならないわけだわ >>12
DL入れた方がSwitchの方が高くて草 >>1
DL販売はパッケージの20%しかないのか
となるとFF16は国内50万本しか売れてないことになる・・
吉田のクビが飛ぶw 中古市場やメルカリなどで売買、流通が整ってある日本はパケがよく売れる
そしてパケがよく売れるソフトはダウンロードも売れる
市場独占率90%ほどあるSwitchが
どちらも人気なのは当たり前のことなんだよね
すぐにソフトが投げ売りされ、ゴミみたいな値段で売られるプレステはパケが売れないのはもちろん、ダウンロードなんて余計に売れないんだよね
悲しいけどこれが現実w 中古市場を奪い取ったんだから、1000億くらいのDL市場があると思ってた それでも声を大にしていいたい
「PSはDL9割だ」と >>14
単純に有力コンテンツが少なすぎるんだよ
たまに単発でデカい花火打ち上げるだけでは高が知れてる ダウンロード版は物理媒体が無くて売ることも貸すこともできないから
パッケージ版より価値が低い
なのにパッケージ版より高い値段を付けてるから
パッケージ版以上に値引きしない限りダウンロード版が普及するはずがない ダウンロードで買ってるけど
容量が少ないからね
メーカーは考えた方がいいよ 推計どうやって出してるんだろ、ハードメーカーは提供してないよな CSのDL率は大体2~3割って昔から言われてるよな
カタチケある任天堂タイトルはやや例外で なかなかおもろいデータやな
2021年からSwitchとダウンロード爆伸びしてんのはチケットが浸透したのかな? CESAの推計でそのCESAはXboxのパッケージ比率が95パーでDL比率5パーとか推計してる
お前らこれでも信用するの?
https://i.imgur.com/zIayhOX.jpg こんなのよりソフトメーカーの発表信じるだろ
ソフト売って全部わかるんだから DL版て一定数SIEが買い上げてるんだっけ?
てことはスクエニの懐にはもっと入ってるか >>5
箱なんてタイトル数が少なすぎて外れ値になってるだけだろ
そもそもダウンロードするようなやつはゲーパス入ってるだろうし
ダウンロード版がそもそも売れるのか怪しい このデータが正しいとは思わんが、少なくともPSとSwitchのDL率(無料タイトル除く)なんてほぼ変わらんやろ >>29
それを言わないってことはそういうことだ
未だスクエニ公式から国内パケDL合算発表しないFF16とかFF16とかFF16とか パッケージがちゃんと売れるソフトじゃないとDLも伸びないんだよね switchの方がダウンロード売れてるけどまあswitchユーザーはダウンロードガーなんて言わないし
負け組がダウンロードに縋ってるだけって話 >>32
そりゃ天カスは投げ売りワゴンチケットあるからな正々堂々の勝負じゃないよな >>32
そりゃ天カスは投げ売りワゴンチケットあるからな正々堂々の勝負じゃないよな このデータがどんくらい信頼できるのかは知らんけど
少なくともメーカーの数字は、太平洋戦争の大本営発表ぐらい怪しいもんだとは思う
それこそ0円のDLCを自分で100万回ダウンロードして集計するぐらい普通にやってそうだし
100円のDLCを公式ストアから自分で買って自分に金払って金額稼ぐとかもやってそう >>29
そのソフトメーカーの発表も似たようなもんじゃね? 普段「決算見てもダウンロード率が高い」って言ってるやつも本数ベースでしかないからな
この表見ればわかるけど金額ベースだとパッケージ率が大きくなる
結局ダウンロードで売れてるのは過去のセール品ってこと
PS4のダウンロード率が高いのも新作パッケなんて買う人少なくて過去作のセール品が売れてるだけ 一生遊べたり品切れ常連なゲームならともかく
大多数の一般人は友達と貸し借りしたり中古に売れるパッケを選ぶよなあ カタチケ君がまた出てきた
>>25
CES加盟会社への聞き取り調査じゃねぇの >>29
これソフトメーカー側の申告した数値がベースだぞ
CESA会員だと報告するんだぞ >>43
そうだよ
発売前から何割引もするワゴン同様の扱いになるのが天カスのチケットじゃん
反論できないよね、他の会社はそんな任恥症みたいなことしないからね 吉田「DL版の販売がハンパなくてぇ~」
???
尊師が嘘をついてるとでも? PSのDL率が低い事を裏付ける情報ならいくらでも出てくるが逆は全くないんだよな パッケージが売れてないと言うことはDLにシフトしてるんだね。
な〜んだ〜
クレイジーショップ PSのDL9割が事実だとしたら、そのパケ版の売り上げは目も当てられないほどゴミカスだということだな カタチケはユーザーが必要としてるから売れてるしパケもそれと同等に売れてる
誰にも必要とされてなくてここで発狂してるカタチケガーの>>48は早くこの世から消えて来世に希望託せば
しょうがないじゃん無駄な人生だったんだから まずメーカーだってDL率が8割9割だなんて言ってないしな
本当にそんな極端な数字になってたら絶対言うからな ダウンロード
ps5 200
ps4 2000
switch 7000
わろろ カプコンみたいにセールで投げ売りしまくりなところはダウンロード率は高くなるだろうがポイントは新品がダウンロードで売れてるってわけじゃないってことな PSのパケとカタチケなんて5000円の価値差もないのに「卑怯だ!」とか喚くユーザーが占める市場でPSVR2なんか売れるワケがないんだよw FF14 蒼天のイシュガルド パッケージ4.2万本 DL版5503本
比率的にはそこまで間違ってないのか?🤔 CESA信じるならブヒッチはDL比率24パーだぞwww
カタチケで水増ししてこれwwww
カタチケ対象外だと10パー切ってるぞw
https://i.imgur.com/yu5Mody.jpg >>62
それよな
新作がDL 9割とかぶっとんだ数字はあり得ない パッケDL合算で2000億しか無いのかよ…
そらスマホポチポチゲーが天下取ってるわけだ >>1
これどこの素人の資料?PSは8〜9割DLシフトしてるんだけども データ提供したと思われる企業(CESA正会員)
アークシステムワークス株式会社
アイディアファクトリー株式会社
アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社
株式会社アカツキゲームス
株式会社アクワイア
株式会社アトラス
株式会社アニプレックス
株式会社アリカ
株式会社イザナギゲームズ
株式会社インティ・クリエイツ
ウォルト・ディズニージャパン株式会社
株式会社SNK
エレクトロニック・アーツ株式会社
株式会社エンターグラム
株式会社オーイズミ・アミュージオ
株式会社カプコン
ガンホー株式会社
株式会社グッド・フィール
KLab株式会社
株式会社グランゼーラ
グリー株式会社
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
株式会社コロプラ
株式会社Cygames
株式会社サイバーエージェント
株式会社サクセス
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社スパイク・チュンソフト
株式会社セガ
株式会社ソニー・インタラクティブE
株式会社タイトー
株式会社タカラトミー
株式会社タムソフト
株式会社ディー・エヌ・エー
株式会社ディースリー・パブリッシャー
株式会社ディンプス
株式会社デジタルハーツ
株式会社ドリコム
株式会社ドワンゴ
ナツメアタリ株式会社
日本マイクロソフト株式会社
株式会社ハピネット
株式会社ハムスター
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
株式会社ヒストリア
プラチナゲームズ株式会社
フリュー株式会社
株式会社フロム・ソフトウェア
株式会社ポケモン
株式会社マーベラス
株式会社miHoYo
株式会社ユークス
ユービーアイソフト株式会社
株式会社レベルファイブ
他多数 >>66
カタチケを対象外にする意味も良く判らんしSwitchはパッケ売れてるからDL率24%でも別に良いんでね? 日本はパッケージの方が安いとかいう異常な市場だからDL率はそんな上がらんだろうな ただでさえ売れてないPS5パッケージなのにダウンロードはもっと悲惨なのが本当に終わってる >>61
実際はSwitchの方が高くてもダウンロード版を買うメリットがある
携帯機でもあるからダウンロード版の方が持ち運びに便利だし
家族間でマルチプレイする場合ダウンロード版の方が安くなったりする CSだけでsteam含んでないならそうなると思う
CSだと売れるからパケの方がいいとか言う奴がいるぐらいだし こっからどうやってPSのDL率は9割に持っていくか腕の見せ所やぞ頑張れゴキ >>72
ほぼ和ゲー全集合のデータでこのDL率なんやからもう2度と日本国内でDLガーなんて恥ずかしいこと言えないよね >>74
PS5のパッケージ+DLでスイッチのDLに負けてる コロナによる巣籠もり需要、セール等が重なって
FF7Rが今までで最高のDL率4割を記録したとスクエニが言ってたし
一般的なPSのDL率なんて1~2割くらいなんだろうな
結構納得のいく数字だな 単純計算ならDL率15%か
2割弱のファルコムもDL率を押し上げる側だな 本数ベースと円ベース
両方見られたのがめっちゃ貴重だな ゴキブリもうやめようや
DL売れてない根拠なんて5万とあるぞ、なのにお前らと来たら何だ? >>84
ディースリーもこのデータに関与してるからもう諦めよう 任天堂タイトルの場合は長く遊べるしチケットあるからダウンロードを選択する人も多そうだけどサードタイトルはパッケージ一択だろう あっセールはもちろんダウンロードだけど
その方が安く買えるからね >>88
官報も捏造って断言できるんだ>>1みたいなデータ出されたって
ゴキには「捏造」でいくらでも戦える PS信者とかいう負け組がDLに期待してたのお笑いだろwwww >>84
爆売れ言うてもしょせんは6割ちょいでDL本数は20万とかやしなぁ
しかもその程度で年間2位になっちゃったせいでPSのDL市場ゴミなのバレたしEDFとかゴキの黒歴史やろ >>85
経験的なものって結構当たってるんだよなw switch年間2位のアルセウスは余裕のDL国内100万超え
PS年間2位の防衛軍は贔屓目に見てもDL20万程度
これでPSはDL中心と主張しても虚しいだけだろうに 任天堂の場合は数字出すからな
他もカイガイに逃げないで日本の各タイトルの数字出したらいいのにねw PSのDL率は9割でいいだろ
ゴキが満足するならそれでいいじゃん
でも率が高いだけで売り上げは任天堂の足下に及ばない現実とも向き合えよ ねぇゴキちゃん、PSはダウンロード率9割とか嘘付くのはもう止めよう?
これが現実なんだよ? >>29
ソニーはDL専売混ぜるという手使ってるから数字が当てにならないんだよなぁ なあ…現実を受け止めるのは辛いよな?
でもこれが事実なんだ…w 計算してみた
パケ数量シェア
Switch 84.3% PS4 12.8% PS5 2.8%
パケ+DL数量シェア
Switch 82.4% PS4 14.8% PS5 2.6%
パケ金額シェア
Switch 82.8% PS4 13.7% PS5 3.3%
パケ+DL金額シェア
Switch 82.4% PS4 14.3% PS5 3.2%
一応DL入れた方がPS4のシェアが上がった
これを大きいと見るかほぼ同じと見るか PSのダウンロード9割は無料ゲームと1000円くらいに安くなったセールのゲームなんだろう まぁブヒッチがソフトハブられまくってる事実は
変 わ ら ん け ど ね
つまり国内の売り上げなんかどうでもよくて世界売上でPSの方が売れてるからサードは全員PSに目を向けてるってわけだよな
もう一度言うよ
国内売り上げなんて ど う で も い い >>47
なんか嘘臭い
なんでカスに内部情報を教えないといけないんだ >>102
新作が9割だと思い込んでるからなぁ…
まぁこれでもまだ9割とか言うなら基地害の証明みたいなものだし彼らがそれでいいなら問題ないけどさ この間の公取のAB買収審査の資料と随分違うな
どちらを信じれば良いんだ 71 名無しさん必死だな[] 2023/07/31(月) 21:26:32.67 ID:hvyMZkLD0
>>1
これどこの素人の資料?PSは8〜9割DLシフトしてるんだけども
74 名無しさん必死だな[] 2023/07/31(月) 21:28:06.06 ID:hvyMZkLD0
>>69
やばいのはDL売れない任天堂でしょ
84 名無しさん必死だな[] 2023/07/31(月) 21:32:09.04 ID:hvyMZkLD0
>>80
EDF 6のDL爆売れなのお忘れ?
104 名無しさん必死だな[] 2023/07/31(月) 21:40:45.88 ID:hvyMZkLD0
8割は最低でもあるだろ
105 名無しさん必死だな[] 2023/07/31(月) 21:41:10.58 ID:hvyMZkLD0
低くても7割とか
徐々に、下がってるの草自信持てよ 同志たちよ
馬鹿豚は国内で売れてるやったーってぬか喜びしてるんだから、放っておきなさい
世界売上で売れてる以上サードパーティはSwitchハブりまくるんだから
国内売上なんて ど う で も い い ファルコムとやつといいどんどんPSでダウンロードが売れてない証拠が増えていくな >>111
嘘だわな
任天堂は合ってるかもしれんが(DL率 2割)PSは真っ赤な嘘 デタラメ >>114
ソニーですら去年「パケ買ってる人はまだまだ多い」と言ってるからな
つまり時代遅れはゴキちゃんだった >>110
君がいくら喚こうが現実はPSから逃げてるメーカーだらけなんだけどね
少なくとも今のPSを中心に計画立てるようなメーカーはもうどこにもいないよ そもそもダウンロードガーなんていうのはソフトが全く売れてない負けハードでしか使われないセリフ
DL版も任天堂の方が遥かに売れてるのにダウンロードガーなんて言ってるみたことないし 別にPSのDL率が8割でも9割でもええけどそれ言うならそんくらいDL率あるのが明確なゲームを例に出せよ
EDF!EDF!って騒ぐけどあれDL7割もないやん他になんかDL率高そうなゲームねーの? >>108
やっぱりDL入れた方がPSのシェア上がるじゃん >>108
PS5って本当に悲惨だな
PS4にも負けるんだw 国内のCSって2000億しか売れてないって
Switchって国内に3000万台あるのに
平均的なSwitchユーザーって年に1本もソフトを買わないってこと?😰 >>131
エルデンはイギリスですらPSのDL率5割しか無いからあかんやろ
もっとDL率高いゲーム探してこんとどうにもならんぞ これ参考にすればエルデンリングのPS比率も割り出せそうだ SIEが一旦普通にVitaとPS3のストア完全閉鎖しようとした理由分かるなw
フリプが充実しない以上アーカイブす >>133
任天堂がCESA会員になってないから
任天堂ソフトの売り上げが含まれていないのでは? もしPSのDL率が高かったとしよう
しかし市場規模は小さい
つまり格安のソフトや無料ソフトしか遊んでいない貧乏ユーザーが多いってことになるぞ? DL市場めちゃくちゃショボくて笑う
ゴキブリDL9割の言い訳は? >>115
公取の聞き取りのほうがより精度は高くね ゴキは新作のDL率9割とかアホなこと言ってるが
DL版なんて基本的にセールでしか買わないってことだろ FF16の盛り上がりはパッケの40万ですら胡散臭いよ
ましてDLで60万だ?おかしいと思わんか
それカルトだよ PS4エルデン パッケ35.7万本/0.656=55.2万本
PS5エルデン パッケ14.2万本/0.783=18.1万本
エルデンリング累計2000万本に対し
国内PSでの売上は53.8万本(2.7%) 金額的には20%だからな安いのしか買ってないんだろう 任天堂は昨年度パッケージ併売のDLソフト売上が2200億ぐらいあって
そのうち2割弱程度が日本だとするとそれだけで400億ぐらいにはなるんだけど
この数字はどうやって出してんの? >>149
別の部分足して計算してた
国内PS 73.3万本(3.7%)だ >>153
日本は他地域と比べてディスク版の割合が高いのに対して、USはデジタル版の割合が高いという結果が出た。また、全体で見た際にデジタル版の比率が高いことも指摘。これについて秋山氏は「事前ダウンロードなどによって、発売日に即プレイできる点をメリットと感じているユーザーが多いからではないか」、「アプリによっていつでもどこでも購入できるからではないか」と分析した。
ただし、ディスク版とデジタル版どちらかの割合が顕著に高くないことにも言及。「ディスク版を購入している人がまだまだ多い点にも注目してほしい」とも語った。
うわああああああ >>153
>秋山氏によれば日本のユーザーはPS5・PS4共にF2Pを好んでプレイしている模様
>日本人のPS5ユーザーはPS4ユーザーと比較した際により顕著にF2Pをプレイしているという。
>日本ユーザーのF2P平均プレイ時間の割合は、他地域よりも群をぬいて高い
>日本は他地域と比べてディスク版の割合が高いのに対して、USはデジタル版の割合が高いという結果が出た。
>F2Pタイトルへの課金率においても日本の課金率が最も高く、秋山氏はこれを「日本はプレイの割合も高く、課金率も高いことから好循環を生んでおり、フリーだけで遊ばずしっかりと課金してゲーム体験をブーストするスタイルが一般的になってきている」と推測した。
現実は非常だね 発売日当日
DL版「1万円です」
パケ版「7000円です」
これでDL率が高くなるわけないんだよなぁ このダウンロードソフトって大半セールだろ
特にアレなんてパケで買ってクリア即売りが基本だもんなw >>151
す…推計だから(震え
相当低く見積もってるんじゃね PSDL9割なんて大嘘でクソデカスマホ化が加速してるだけだった 任豚だけどゼルダもピクミンもレインコードも売った
パッケージだから被害が小規模で済んだ いや、もう国内はパケもDLも完全に任天堂一強じゃん >>163
そういったフリをしてネガティブなこと言うの楽しい?
バレバレなことぐらい理解してるよね?それでも楽しい? この結果は結局DLしか拠り所が無いゴキにとっては大ダメージだなw >>166
そろそろサービス開始から3年経つしそりゃ衰えるよね
だからこそ他のゲームも出してきたんだろうけど評判はあまりよろしくなさそうだし >>166
スパイダーマン2ならDL10割イクヨ(棒
その手の基本無料ゲーの課金も落ちてきているしな
ライブゲームにかけたSIEは、今頃顔面ブルーレイだろうなw >>164
任天堂一強になれるほど周りが凄まじく雑魚いと言った方が正しいかも >>155
正会員でなく特別協賛会員だから・・・と思ったけど
データ見る限り任天堂ソフトも集計されてそう
ただ2021年時点ではSwitchは2000万台前後だから
2021年のSwitchソフト売上3000万本として1.5本くらいは買われてることになる まあ待て、データは2021年だ
2022年からPSだけDL率爆上がりで9割になった可能性が…ないな
しかしやっぱり差がえぐいな
スイッチ本数:78.6%
スイッチ金額:81.6%
PS4のDL率35.4%と最も高いがセールの古いソフトだろうな SIE秋山の講演もゲハのヒントダウンロードの流れ変えたよね >>6
それ他のソフトはDLされてないことになるぞ >>166
PS5は分からないが、少なくともiOS版の原神は去年より4割売り上げ落ちてる 仮にDL率が高かったとしても5ドルさんみたいな売り方によるものだったらそりゃ儲からない ファルコムだったかのウチは精々2割発言とも符合するね >>12
こんな昔のデータなんの意味もないな
いまはもう20023年よ? >>172
SIEのDL率は旧作で稼いでるのは確実なんだよね
22年度の決算で分かってるDL単価は2500円
新作7000円、旧作(もしくはDL専)2000円と仮定したら
新作1本に対して旧作9本の計算になる
これだと金額比率が1:2.5くらいになるから
新作に絞ったDL率はいいとこ50%程度になる
しかもこれは海外補正もかかってるから国内だとシェアも考えて20-30%程度だろうね DL9割は本数でいったらそうなのかもしれんな
セールで9本パケ1本
>>180
ちょっと笑っちゃった >>1
Switchのダウンロード割合約25%しかない計算になる
カタチケもあるのに 本数で言えば3割でもDLだと金額的に抑えめになるから
市場規模的にパケが8割になっちゃうwwww >>180
2年前が昔?って思ったら20023年で笑ってもうた確かに昔だな >>181
任天堂もVCもキンタマも1本は1本で集計してるんじゃないの? >>12
全機種合計てほぼswitchの数字なのも笑う
プレステDLは勿論パッケージすら売れなくなったね >>1
× 日本のダウンロード市場
⚪︎ PSのダウンロード市場
>売り上げの大部分を占めるNintendo Switch/Xboxと思しきプラットフォームに比べ、PlayStationプラットフォームにおける売り上げは全体の3%に満たない
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210701-167343/ >>110
ほんとそれ
日本国内ではプレステはほんとどうでもいい存在ってのは常識
日本でプレステ買ってる奴はまじでガイジ級のバカ
ほんとそれだよ ていうか新作9割とかマジで思ってたのか
ALT界隈とかツイゴキ、PS5速報ら辺は本気で思ってるけど >>194
そのあたりはハッタショだからしょうがない >>95
即クリ即ウリ最凶伝説PSW界隈で
DL購入なんてきっぷのいい買い方をする層がそうそういるとは思えんからな常考 買取保証とかもそうだけど始めはネタ的に言ってたのに
言い続けてるうちに本当だと思い込みだすの
ゴキちゃんあるあるだし 出てる数字もセールがほとんどでしょ
やっぱファルコムの2割弱発言は他のメーカーもそんなもんなんだろうな このスレで任天堂ガーやってるゴキブリを見るにパッケージが売れてないからDLガーを始めた事自分で忘れてそうなんだよな DLが大して売れてない証拠ばかりが増えてくこういう時に大体出てくる地球防衛軍6もPS4と5のDL20万で去年年間2位取れるような数自体少ない市場ってバレるし 別にファルコムが2割弱だからってPSが全部2割弱とは言わんけど
PSはDL率高い説の象徴がEDFな時点でどう見てもDLたいしたことねーわな >>198
ゴキブリほどゴキブリ騙してるやつゲハに居ないよな コロナ禍でDL率が世界的に上がった2020年でスクエニは4-5割が最高
https://toyokeizai.net/articles/-/364408?page=2
PSシェア率とDL率の両方が高い海外を含んでこれなんだから
じゃあ今は国内でも5割6割当たり前だね!なんてなるわけがない >>194
PS5速報でなかなか香ばしいレス見付けてコーラ吹いてしまったw
5. 名無しのPS4速報さん
2023年07月31日 21:42
前作超えるかな…
PS5独占っていうデバフがどれくらい響くか…
1
6. 名無しのPS5速報さん
2023年07月31日 21:46
>>5
FF16が初週300万で、スパイダーマンの前作初週330万やったからそれは超えるやろ
後、PS5はデバフじゃなくて、バフでしかないやろw
2年半で4000万台突破しとるのハードやで
0
11. 名無しのPS4速報さん
2023年07月31日 22:00
>>5
世界中で人気のスパイダーマンのゲームより君自身の心配をした方がいいと思うわ
7
39. 名無しのPS4速報さん
2023年07月31日 23:10
>>5
すげえ馬鹿なゲハ脳だな
PS5がデバフならSwitchは産業廃棄物だろ
日本だけがPS5のソフト売れない異常な国なんだぞ
世界累計でソフトメーカーの売上はPS5>Switchなの知らない馬鹿がネットやるなよ DL低いの認めたら負けだからな、分かっててもどこかの誰かさん一人でも騙せればいいと思って活動してるんだろう >>206
PS5速報は全員ガチで言ってるからな
ALT並にやばいよあそこは >>110
実際にはハブどころかSwitchになって性能が必要でないようなサードタイトルはほとんどSwitchに出るようになったんだよな
WiiUの全サードタイトルよりもSwitchの年間サードタイトルの方が多いくらい だから課金市場だってはっきりソニーも言ってるじゃん
なんでチカニシは勝手にソニーの発言を捏造するんだ? >>210
たったの2年ぐらいで滅茶苦茶ダウンロードが売れる市場になったと思い込んでるらしいぞw
未だに基本無料の原神をこれでもかと持ち上げてるのになw 肝心のゴキちゃんがパッケージを買っては速攻でクリアして売るスタイルを貫いてるじゃない まあ例えば任天堂タイトルのDLだってカタチケ使って実質値下げで買っている人も多いだろうし
鉄拳とかは激安DL価格で購入している人が多いだろうから
売上の比率的にはパケと同等だったり圧倒的にDLが上回っている物もあるだろうけど
金額ベースだとパケが大きいのか
ただパケに比べると問屋通さなかったりして利益は大きいようにも感じるけどどうなんだろうね PSっていつからソフトラインナップがらっと変わったの?
今って看板張ってるのスパイダーマンとかGoWでしょ?
そりゃ日本人にウケづらいでしょ >>216
ファーストのゲームはジャパンスタジオ閉鎖よりもっと前からこんなんだったな
それこそvita発売初期ぐらいまで遡るんじゃないか?
もう10年はこんな感じだな FF16がピクミンに完全敗北したのが痛いな
あとホモシーンでプレイヤーに精神的苦痛を与えたのも大きい
PSはまず国内で売れる事を考えよう 🐷PSガー
🐖ソニーガー
これ任天堂も込みの数字だよ
🐷PSガー!!
🐖ソニーガー!!
😂 こいつこの話の本質を理解してないのか?
流石ゴキだな頭弱すぎ
お前らゴキがカタチケカタチケ発狂してたそのカタチケも含まれてるんだぞ?
DL率5割超えだらけの任天堂タイトルも含まれてるんだぞ?
これでもまだ理解出来ないか? 異常なDL率が見たければゼノブレイド3を調べるといいぞ
カタチケ効果でDL偏重が凄まじい PSは基本無料ゲームの課金で儲けてるからこの数字には出ないよw DL含めればPSの方が売れているなんて二度と言うなよ >>221
理解はしているw
ただ今の状況だとまともに話をしても負けるのがわかってるから話の通じない狂人のふりをしているだけw DLシフトしてない証拠沢山あんのにDLシフトしてる証拠が未だにEDFだけなの面白すぎる DLDL言ってるやつが一番DL版買ってねえんだわ
俺なんてもう10年以上DL版しか買ってねえけど、自分はDL版しか買いませんなんてやつ5chですら滅多に見ない >>6
PSのDL率は2割弱、PS5に至っては1割すら怪しいぞ、諦めろw >>28
お、Vitaの台数3倍にしてたとこだっけ?信憑性?w
少なくとも国内じゃ箱のパッケとかお目にかからないからな、DL率は95%の間違いじゃ?
PS5ならDL率5%は順当だがw ゲハ消えたら負けっぱなし糞ゴミプレイステーション終わると思うぞ >>12
2021年というとPS5が品薄で
ゲームソフト同時購入だと抽選なしで買えたりと優遇されてる面あったから
それでPS4版よりもDL版購入率が大きく下がってるのではないかと思う PSのソフトはすぐに値下がりするから定価で発売日にDL板買うとか馬鹿の極み XboxはDL100%なのにこれなの?
ショボくね >>232
俺もDLしか買ってない。金に多少は余裕があるのと、パッケージの管理がめんどくさいから。
あと本体が複数あると、(最初にオンライン認証あるけど)同時に2台で遊べていいんだよな >>228
ゲームを続けると負ける事を悟ってるから
こう暴れてテーブルひっくり返してノーゲームに持って行こうと必死になってるだけだな どうも数字をしっかり読めてない奴が多いので、売上厨として注意喚起をしておくが、このデータは『国内CS市場=大部分が任天堂』であって、PS市場や箱市場を示したものではない。
日本国内においては、PSや箱なんてのはSwitchの1/10規模のゴミカス市場でしかなく、国内市場に限定した場合は、ほぼSwitch市場の事を指す。
つまりこのデータはほぼSwitchの事だ。
勿論、この中にはPSや箱も内包されてるわけで、それらのDL売上は任天堂のパケ売上に遠く及ばない事をも示している。 「すぐに中古が入るから、パッケ廃止でOK」
だってよ😂
バイヤー「FF16の発注数に悩んでる。上手く捌けるか心配・・・」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684076332/
9 名無しさん必死だな[sage] 2023/05/15(月) 00:14:42.95 ID:phYgTf7g0
PS5はDL率高いんだからパッケとか無くていい
どうせすぐに中古が持ち込まれるし >>243
箱はメイン海外だから分かるけど、日本とはいえPC含んでこれはショボすぎる
steam・ゲーパス・epic・バンダイナムコ・battle.net・CD Projektとか色んなDLサイトあるのにな 6万するPS5の方がDL比率低いとか絶対にありえないから >>249
これってswitch・PS・箱だけ限定って話か
ソース読んでなかったわ >>250
同じ人が後日
>消化率87.3%
>
>利益も出ている。
>良かった。
>「FF16」
>
>メーカーさんには感謝しかないですね。
こういうツイートもしてるけどな >>220
そうは言ってもクソステのDL率がクソみたいに低いのがわかったよ こうやってSwitch、PS、Xboxを一括りにして「国内市場は小さい」と書くのは間違った分析で、実際にはSwitchの独占市場なのだから任天堂にとっては大きな市場となる。
逆にPSや箱にとっては日本はクッソ小さい市場で、ソニーが「日本はダメだ。任天堂の独壇場でどうにもならん」と手を引いたのは合理的で正しい判断だ。 思ったより相当酷いな
パケ含めてもこんなもんか?って感じなんだが 日本限定だからそもそもこんなもんでは?って感じ
8~9割任天堂だろうけど >>72
DL率が半端ねぇはずのスクエニ入ってるじゃん?
どういうこと?吉田? 識者の方々がどんな屁理屈こねてこの資料を否定するのか楽しみ。 >>257
たぶん新規ユーザーがみんな同じソフトを数本だけ買って終わる市場だからかもしれないな そのセールも売れてるか怪しいでしょ
ぶっちゃけ中古の方が安い上にいつでも買えるし >>255
最初は任天堂はCESAにはいってないと思い込んで
その数字を全部ソニーのだと思い込んで啼いてたんだよな
今はDL率の低さで啼いてるのかw
なにがそうはいっても、なのwwwwww Q 最近のプレステにおけるパッケージ版とDL版の売上比率は。
パッケージ版とダウンロードすべてが製品部門売上に計上されているのか
近藤:概算だがDL比率は20%弱、弊社はパッケージ版の方が多い。
DL版やDLCについては、ライセンス部門の売上に含まれている
(日本ファルコム株主総会) Switchの半分しか売れてないマイクラが年間1位だの3位だのに入れるようなのはほんとゴミ市場だと思うよ
誇張抜きにいなくなっても誤差レベルだろ >>264
海外ではDL率PSは9割
国内はデータが間違ってるそもそもCESA等という無名の団体のデータなど何の証拠にもならない
って言うと思うよ 今日ソニーはDL率低いのばれた問題について会議します
多分大した意見でなくて今まで通りDL率9割でごり押ししようって結論で無駄な会議終わると思います 金額ベースだと当然そういう数字になるだろう
売れてるのはセールが大半だし、サブスクとかフリプは本来であれば課金料という別カテゴリーの数字
サードが最近良くやる世界何百万〜1000万というような数字も本数だけで、
金額ベースに直せばこの程度ってのが良く判るだろう
DL単価はカタチケで一定の任天堂タイトルが大半を占めるスイッチの方が当然高い
売れる数も、金額も、スイッチの方が全然上 CESA、任天堂は特別賛助会員っていう謎枠なんだけど、こういうデータはどうしてんのかな こんなの当たり前やん
規模はパケ市場の数分かの1でしょ。便利だなんだと言ったところで、パッケージには勝てない 別にパッケージ買おうがDL買おうが個人の勝手なんだが
ゴキはパッケージ版という数字がはっきりしてるもので勝ち目が無いからPSは数字が見えないDLが売れてると妄信して
「DL偉い!パッケージは時代遅れ!」って謎理論になっちゃってるんだよね。 DL率9割って半導体使ってないぐらい失笑ネタになったのにまだ使ってる奴居るのが驚く
FF16海外マイナス30万はもう海外マイナスミリオンになったのに DL9割の本数なったとしたら9割とれるぐらいの値段で売ったんですかって事であって PSがDLどうこうしたかったならSteamみたいになるしかない
100%の世界に作り替えないと無理ゲーだよ
本体もDLでパケ廃止でやればいい
PCでランチャーとして生きろ 中古ぐるぐるできないDL板が伸びるのは日本ではまだ先だろう デジタル移行一番進んでるって言われてるカプコンすら新作はDL3割くらいでしょ
その中でもPSはswitch以下だったからDL率2割程度が正解なんだろうな >>252
ハードの価格とダウンロード率に何の関係があるの?
ねえお爺ちゃん教えてよw >>284
結局ファルコムが言ってたDL率2割弱が大多数に当てはまるってだけの話なんだよな
あれが国内サードのPSでのDL率に対する答えみたいなもん 結局客はメリットを見てモノを決めるんだから
デメリットしかないDL版は選ばれなくて当然なんだよな >>285
ちょっと考えてみた
ハード価格が高額になるほど一見さんが気軽に手を出せるものではなくなってくるので
自然とコアゲーマー比率が高くなる
そのコアゲーマー比率が高いハードの方がDL版購入率が低いのはなんかおかしい
ということなんじゃないかな なんかおかしくてもそれが現実なんだよね
日本では基本無料ゲーばかり遊ばれてるのがPS5というハードですし まあほんとにDLがバカ売れしてるならゴキちゃんゲハにもっときてるはずなんだよね [CJ2023]中国市場でのPlayStationビジネスと「原神」の大きな影響を,SIE上海代表に聞いた
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230729010/
4Gamer:
中国市場でPS4やPS5を所持している人たちは,どのようなタイトルやジャンルを好んでいるのでしょうか。
江口氏:
トップクラスに遊ばれているのは原神ですね。
PSは日本どころか中国でも基本無料ゲーしか遊ばれてないハードなんですね >>286
そもそもダウンロードが主流なら、PS5のDL専用バージョンがダダ余りになるわけないんだよなぁ… 岡山はこれをスルーw
さんざんDLガー言ってたのに パッケージ版にはレジストコードを入れる仕組みにして中古殺しとけ
これでDL100%にできるぞ これダウンロード低すぎじゃないか?
日本の任天堂シェア7割くらいあるし、任天堂単体でダウンロード率3割あったらそれだけで超えるぞ
任天堂のダウンロード率2割でサードが0でギリギリ数字合うくらいだと思うわ このDL市場を押し上げているのはswitchのカタチケていうね
PSストアもsteamも日本じゃ雀の涙よ ソニーと任天堂の決算とか各会社の発言的に妥当な数字じゃね 識者 PSはダウンロード9割
CESA白書 PS5のダウンロードは1割
逆神 >>302
前者と後者合わせて十割じゃん
何の矛盾もない >>303
つまり…FF16の日本パケ版初週売上33万6千本は幻覚だった!? まれに出て来る超大作ソフト以外は全て死んでるような市場だからな
普遍的に話題になるような事柄が無くて存在感が薄い >>31
なんでだよwパッケージ売ってないんだからダウンロード版買うに決まってるじゃんwww 容量少ないのにPS5でポンポンDL買うやつおらんよ。
買うのはDL専用ソフトとかだろ あとすぐに中古が値下がりするからますますDLが売れなくなるんだよな >>307
こんなところでxboxガーって
ゴキブリには都合が悪過ぎるスレなんだな この年、任天堂の世界デジタル売上は約3600億
ソフト売上国内比率18%
年間のオンライン、DL専用、アドオン差し引いたとして…
サードとPS合わせて300億になるのか… >>307
確かにな
ソニーハードファンの痴漢はクソゲーパスでお馴染みPS+乞食しか居ないね なぜ推計するんだろ
DL数はラグはあってもメーカーは実数把握しているだろうに >>318
どっかのメーカーの上の方がソニーだけストアの売上をなかなか教えてくれないってぼやいてなかったっけ ホモのムービィはカービィ以下だったしな😥
ピクミン以下でもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています