ポケモンSV「ブレワイみたいにフィールドで遊べます」←こいつが評価されなかった理由
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されてなかったか?クリアしたら大半の人がやらなくなるから対戦の方が話題になっただけで オープンワールドRPGとしては大変楽しめたしそれが評価されて売れまくってはいるが、別にブレワイとゲーム性で被る部分なんてないぞ
アルセウスともども視線誘導はだいぶ真似出来てるが スレタイの時点でブレワイをプレイしたこと無いのまるわかりだな いつも「○○(任天堂タイトル)が失敗した理由」とか現実無視したスレタイ立ててるね 勉強してるかどうかでストーリーの理解難易度が変わるしな というか、スカヴァイのストーリーは過去最高傑作だったと思うんだが? ミラコラがスタミナなしで走り続けられるのはよかった
走り続けられるだけでフィールドはしょぼくて杭探しも全く楽しくないけど >>9
ストーリーだけよくてもね
技マシンをわざわざ有限化して劣化してるし 接触エンカウントの所為で動き回ること自体に弊害
探索して良いアイテムが合ったりするわけでもなし
大抵のは買えるし、一部のわざマシンは見つけないと作れない仕様でそれ探すぐらい >>4
ポケモンは空を飛べたり光柱を出したりゼルダを意識してるだろ
ポケモンは光柱に行ってもレイドができるだけで何も面白くないけどな
エアプにはわからんか >>11
有限てどういう意味?
素材あればみんな無限に作れるんじゃないの >>14
これまでは一個わざマシンがあれば何回でも使えたんじゃよ ゲハで叩かれてるから失敗とか言われてもあんだけ売れれば問題ないやろ >>17
BWから剣盾まで無限だったんだけどプレイしてないの?
なんで劣化したの?
簡単にクリアされたら悔しいの? バグとかパフォーマンス面で叩かれてたけどストーリーは評価されてただろ >>15
同一周回でいくらでも手に入るのに有限ておかしくない? >>22
無限に使えないんだから有限じゃん
プレイしてない人にはわからないだろうけどね
ていうか呼び方ではなく前より劣化した言い訳をしなよ >>19
その分店売りのは高くなってたけど?
劣化じゃーん
簡悔だよな >>20
何が爺さんなん?
反論できなくて悔しかった? >>24
当時技マシンが高いって批判してたの?君
店で売ってるのは探す手間が省けて楽まである >>27
酷いのは10倍以上も上がってて金足りなくて困ったわー、何匹にも使うわけでもなかったのに
楽じゃないなあ
剣盾なんかWになって店売りですらなくなったのもあるから劣化してんじゃん
簡悔だよなー
エアプにはわかんないか これが評価されてないと言うなら
FF16ってマジで何?w >>26
ペルソナってもうステ豚買わないでしょ?
GamePassDay1タイトルになったし
エグゾプライマルのように爆死させるだけよ ミラコラを超高速滑空させるバグで右上に到達するの楽しかった >>23
プレイってどこまで?
ストーリーをクリアするまでならわざましん自体を使うかどうかだったから全然気にならなかったな >>30
それ当時言ったの?
今言ったんじゃ遅いでしょ
当時の君の発言のログだして >>34
対戦やるなら当然必要だし
最強レイドも技マシン使うだろ
まさかやってないの? 「ストーリーは評価されてた!ストーリーは良かった!」←こいつはスレタイ読めないのか? >>35
君みたいにずっとねらーなわけじゃないからw
当時から不満だわーと思ってたよw
遅いってのも意味不明w
つまり反論できないから俺の言うことが正しいってことやな ポケモンに自由度は求められてないし
適材適所って言葉がある >>38
ログがないならSVを持ち上げるために都合よく言ってるのかもわからんから無効だな ゲバで叩いても世間で好評なのは変えられんぞ 現実みろ >>40
ログがなんの関係あるの?
反論できないんだから有効じゃん^_^ >>43
技マシン無限化に不満なら当時言わなかったのはおかしいからな >>44
ちょっと調べたら不満点まとめあったわw
君エアプだからわからなかったんやなw
わざマシン
このたび一度手に入れた後は無限に使用できるようになり、多くのプレイヤーは回収プレイの手間から解放されたかに見えた。しかし…
これにより問題が浮上している。忘れさせづらい上に、使う場面すらストーリー上では夢の跡地しかない秘伝技とは一体何になったのか。
最初の一個を手に入れるのが手間なものが多い。そして楽に、もしくは早期に手に入るものほどなんかショボい技が多く使う気にさせづらい。
今まで貴重だったからこそガンガン使っていきたい技マシンほどクリア後とか後半に配置されている。
従来は金さえあれば攻略途中で手に入れ、好きな時まで温存できる良さがあった。
BPで手に入れるものは効率の悪化により道は昔以上に遠い。ボス戦で20BP得れたのが10BPに減り、テンポも悪化しており時間を浪費させてくれる。
技マシンの中身の変更により「はねやすめ」「ねごと」「あくのはどう」「ステルスロック」など、
需要の高い技は需要の低さが目に見える技に上書きされてしまった。
前作で集めなおしがひつようになる前二つは勿論、HGSSで買える後二つも、BWでタマゴシステムで遺伝できないという弊害が発生している。
酷い時には遺伝技に含めてやると言うフォローが見当たらないポケモンもゴロゴロ転がっている隙の無さ。
これが何を意味するかと言うと、需要の多い技の多くは無限使用可能の恩恵を全く受けていないのである。結局集めなおす手間はかかる。
上記の要因から、要素自体は革新的で評価されているのに恩寵があんまりないという子供だましのような現象になってしまった。
改善の余地がまだまだあると言わざるを得ない。
ちなみにはねやすめは教え技のような扱いをされた形跡だけが見苦しく残っており、
見苦しい出し惜しみの姿勢や不当な対価を払わせてウリにする危険性が伺える。 >>41
プレイヤーはみんな文句言ってるぞ
世界大会の韓国予選ではファイナルラウンド出場選手が結託して運営に抗議し全員失格になる事件が発生した >>19
剣盾でわざマシン無限とかエアプ?
わざレコード無視? 教え技とかレコードでぐちゃぐちゃになったから使い切りのわざマシンに統合しただけだろ
それを簡悔と言い出したらもう最初から全部覚えてないのが簡悔になる SVめちゃくちゃ売れたじゃん
どっかのムービーとは雲泥の差だよ
RPGジャンルではミジンコと月レベルだろ >>42 発売から半年経てば減るのは当たり前 対戦人口減ったところで世間に好評なのは変わらない >>14
だからそれ視線誘導のことで、俺が書いてる内容と何も変わらんがな
お前本当に頭悪いんだな
ブレワイのエアプな上にたった数行も理解できないんじゃゲーム楽しめないだろ ケンノスケって普通にSVエアプでナンジャモの切り札も知らないレベルだしな
>>11とか見れば判るけどストーリーについて何も語れないから話題変えるしかない
全体の1割の対戦ガチ勢には受けが悪いけど、RPGとしての完成度が歴代最高だからプレイヤーの母数自体を爆上げしてるのがSVよ >>45
調べた?
君の発言は?
きみはいってなかったの? >>52
過去作より減ってるよね?
なんで減ってるの? >>49
無限の方に統合すればよかったんじゃないの? >>55
えっ一般プレイヤー様はあの表示の遅いボックスで満足なの? >>56
おじいちゃん人の話ちゃんと聞いとこうな?
>>38
俺も不満だったし当時のみんなも無限化で簡悔になって不満だったんやなあ
エアプにはわからんかったね🤣
わいの正しさが完璧に証明されてすまん🤣 友達と同じフィールド歩けるってだけで感激したな
ただそれで協力してできることが結構限られてるので次回作はもっとブラッシュアップして欲しいところ >>58
無限にしたところで入手めんどくさいって言い出すからキリがない 個人的所感では技マシンの素材なんて意識して集めんでもそうそう足りないなんてことはない
唯一やべえのはレイドにも出ない固定湧きのミカルゲの素材要求する悪巧みくらいのもんだ >>63
じゃあ入手をめんどくさくしなけりゃいいんじゃね? >>64
イベントレイドの対象になったようなポケモン以外は素材大して溜まってないな
努力値もドーピングで振れるから雑魚を倒す必要ないし >>61
当時のあなたの発言を求めてるんですが
無いんですね? >>67
素材自体の要求数も大したことないし
悪巧み以外で素材数に困ったことはないな
普段からよくレイド周回してたのもあるんだろうが >>68
遊びながらずっと簡悔やんて思ってたで
ねらーもみんな同じ感想だったようやから俺だけじゃないって安心したわ😁
エアプの君は違うみたいやけど🤣
ログがあったんやから君のこれこそ無効やな🤪
ログがないならSVを持ち上げるために都合よく言ってるのかもわからんから無効だな あーそうか
無限化が簡悔の固まりだったのが証明されて悔しいからわいがまだピュアで2chも知らんのに書き込んでなきゃダメダメとか難癖つけてるんやな😱
じゃあこれですって言ったってそのレスがほんまにわいが書き込んだか証明できへんやん😅
むしろログ出せと言ったからわいが当時のログ見つけて無限化に不満やったってわいの言葉が裏付けされて自分の首絞めてるやん🤣
というか無限化が簡悔だったことに反論できない時点でもうゲームセットや
往生際が悪いでおじいちゃん😇 >>71
それこそ説明したやん
当時言ってないなら今日SV擁護するために慌ててそう言ってるのかもしれない
昔言ってないのなら無効よ >>69
要求数がたいしたことないのなら最初から無限に使えてよくね? >>72
当時から言われてたのに何で慌てて今日言う必要があるん?🤔
むしろ当時から思ってたからこそすぐ出てきたんやで😤
これですって言ってどうやってわいのって証明するん?
とりま無限化が簡悔の固まりで君がエアプやったってのは証明されたからわいはもう満足やけどな😄
いつまでも幼稚な駄々こねてたらあかんでおじいちゃん😅 >>73
ゲームは老人介護やないんやでおじいちゃん >>73
よくね?って言われても知らんがな 俺は開発じゃねえぞ
別に困らんのだから有限だろうが大した話じゃないだろ
むしろ技マシンの種類が足りてない方が不満だわ
剣盾では有用だったのに今作で習得手段のない技の多いことよ
DLCで追加されるかもしれない示唆はあったが オープンワールドではあるけどシームレスに移動できるってだけで
ゼルダみたいに遊べるわけではなくね? フィールドやそこでの遊びはゼルダに及ばないけどこれで対戦も協力プレイも通信交換や過去作連動もできて全てのモンスターを捕獲できるのだから凄いゲームだよ >>76
なら俺はポケモンの素材足りないことあるし無限のほうが良いわ
この間も守るの素材足りなかった。よく使うからね >>78
君過去作と連動させたの?
ヒスイのポケモン見せて >>74
そらSVを擁護するためよ
任豚にとって今SVを擁護してゴキを退治するのが最優先だから、過去作をクソ扱いするのに躊躇はないんだろう >>81
連動させたよ
ヒスイのポケモンも何匹か育ててる ポケモンって周回と相性悪いから敵トレーナーのポケモンの強さ変動させるメリットあんまりなさそう
どのポケモン連れて行くかで人それぞれ変わっていく部分あるしゼルダみたいにどこでも攻略できますってより
AかBかCどれかから行けますっていうSVの方式が落としどころとしては正解だと思う >>82
やっぱりケンノスケはゴキブリだったんだな
過去作の擁護できないならまたケンノスケの負けだな
こいついつも負けてんな >>60
一般人はストーリーとキャラクターとゲームシステム&バランスで大満足ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています