【PS5】アトリエ新作発表会、8月8日21時~実施!ライザ3部作に続く新章がベールを脱ぐ
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マナケミア→アーランドでPS2切り
ソフィー→フィリスでPS3切り
不思議→ライザでVita切り
まとまったシリーズの境目でスペック不足ハードが切られる事が多いので
一番低性能で足引っ張ってるSwitchはそろそろ切られるか?
https://twitter.com/GustAtelierPR/status/1686210146211659776
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#アトリエ新作発表会
8/8(火)21時 放送決定🎉
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#アトリエシリーズ 最新作に関する情報をお届けします✨ぜひ視聴予約してお待ちください♪
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マジレスするとPS版が切られてswitchとsteamのみとかありえそう もういい加減switch切れよ・・・(´・ω・`) さすがにSwitch切りは確実だろな
3でも完全に足枷だったし アトリエを一気にメジャーにした岸田メルの雰囲気が好きなんだけどNOCOとかトリダモノの方が人気あるよな ペース早すぎだろ
シリーズ全部やってる奴相当ヤバい >>1
スペックいるようなゲームかよw
ソフィー2で逆にPS5切るようなシリーズだぞ ライザ3で新マップをほぼオープンワールド化してたのに作るの早いよな
どうなってんだよ ライザ1~3全部持ってるけど、
エロmodいじって終わってる リディ&スールからライザまで2年近くかかってたから今度もリメイク移植挟んで新シリーズまで2年かけると思ってたら
来年3月発売とかなら今回は1年で新シリーズ立ち上げられそうなのか
そんなにキャラデザとか設定とかの土台作り難航しなかったのかね ライザ3ってどれが一番売れたん?
それはさておき25周年って言ってるしお祭りゲーでもええぞ >>10
ライザ3はSwitch版が一番売れているのに切るわけないだろ ゲームとしてはソフィー2が面白かったけど売上で負けた以上はライザ方向になるよね >>23
はい
3位(初登場) Switch ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
31140本(累計31140本)/コーエーテクモゲームス/2023年3月23日
5位(初登場) PS4 ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
17240本(累計17240本)/コーエーテクモゲームス/2023年3月23日
7位(初登場) PS5 ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
14787本(累計14787本)/コーエーテクモゲームス/2023年3月23日
https://www.famitsu.com/news/202303/30297932.html ライザに続いてセックスアピールえげつない女を主役に据えるのか セイノウガーでプラットフォーム決めた場合
switch切る
PS4も切る
↓
日本で売れないの確定
海外向けにシフト
↓
ヒロインがアーロイやみやぞん化
アトリエもアレ並に旧作のイメージを捨てにいってるねw アトリエと名前を言ってはいけないゴミを同列に語るのやめろ >>23
お祭りゲーというとネルケ2の可能性もあるのか… またマグカツ物産方面で豊満ドスケベお姉さんとのゲス錬金三昧旅行でお願いします アトリエって一通り性癖は出尽くした感じ?
こりゃ黒人主人公くるでwww アトリエ久々にやったけどダレてラスボス倒して終わりになったや ブタッチハブwwwwwwwwwwwwwwwwwww マリーのリメイクが売れてたらエリーも有り得たけどちょっと厳しい また負け犬ソニー朝鮮人のゴミステスレタイかよ
ほんと朝鮮人は乞食だな >>47
これヘイトスピーチじゃね?通報したほうがいいか? >>1
プリントアウトして飾っておきたい雑巾みたいなスレ立てだな アトリエ無双とか止めてな
あと過去リメイクお茶濁すな ガワ変えるだけの手法も見破られつつあるけど大丈夫か? 許されるのはアトリエロバレー
男キャラも使えると嬉しいな、ロジーさんとかハゲルさんとかスケさんとか >>35
これまで箱に出してない時点で海外狙いをする気ゼロだと思うけどな
ブロック権だとしても喜んで食いついてるコエテク側も悪い会社だ
ローニンなどなど含めていくらもらってるんでしょうかね アトリエは今や3大RPGの一つだからな
ゲハ見れば分かるが期待してるやつ多すぎ ライザ3はフィールド広かったもんな
宝箱の中身がちゃんとしてればなお良かった
サプライポートからはレシピも出たんだからもう一捻り欲しい >>53
ガワっていうか自社ゲームエンジンの使い回しでしょ
フィリスの頃に無双エンジン使うの覚えたハズだし 今ではシームレスバトルやってのけたからなぁ
テイルズが捨てたシームレスバトル そろそろまたザールブルグが舞台になったりするんじゃね ライザの後キツいだろうな露骨なエロ継続するかどうか アトリエが評価されるくらいゲーム業界のレベルも下がったってことか Steam Deckでムービーも動く作りにしてくれ ハイエンドゲー作ってるわけでもないのに切る理由がないわな
もうPSのほうが売れてないし というか、ガストは毎年出さないと存在価値なくなって消される位置だから 毎年だす
売れてるハードから逃げない
間延びしても2年以内ってのは本当に大事だよな
ユーザーの興味から消えたらおわりってのはあのゲームが証明したしな 作るペースめちゃくちゃ早いけどソフィー2の時に7つくらいアトリエ関連のプロジェクトが動いてると言ってたからな
まぁその中にライザ3やマリーリメイクも含まれるのだろうけどまだ隠し玉持ってる可能性はあるわ >>70
ネルケっていう別物のお祭りゲーも作るんだよな >>72
あれアプデして新キャラDLC出せばいいのになあ ライザのアニメやってる間に新作発表してアニメから新作にユーザー誘導したいんだろうな
9~10月にやるだろうSIEカンファや任天堂ダイレクトで時間枠貰ってそこで発表しようとしてもアニメ終わってしまうし 無双連発してたコーエーとアトリエ乱発のガストは相性良いんだと今更気付いた 正直ライザの弟子とかがいいと思うけどな
26歳になった師匠のライザが出てきて Switchハブどころか
Xboxも加わってゴキブリ発狂したら笑えるwww アトリエキャラ総出演ドッカンバッタン無双ゲー
おいアトリエ要素どこいったゲームスね ソフィーは無双スターズに出てたね、あのオプーナさんと共演してた スイッチとかいう低性能に足を引っ張られるの丸見えだから買わない Switch煽るよりPSに出るかどうか心配した方がいい このシリーズ一度もやったことないけどゲームシステムは
面白いん?
アニメは虚無すぎてみれんかった >>88
アニメはストーリー動くのがこれからだからそりゃねとしか、これから面白くなるから視聴継続しろ アトリエは売上の大半が日本でsteamレビューの8割中国語だから売上の9割以上がアジア
Xboxで出ないわけだ
コーエー「ライザのアトリエの売上の大半が日本」
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1676769227/ アトリエは売上の大半が日本でsteamレビューの8割中国語だから売上の9割以上がアジア
Xboxで出ないわけだ
コーエー「ライザのアトリエの売上の大半が日本」
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1676769227/ 中国で売りたいならパリティか何か知らんがPC向け最適化がクソなの何とかしろコエテク 今回もマルチやろね
ライザなのかは知らんけどあの太もも超える逸材がでてくるのか >>86
そっち路線の方がいいわ
マリーも最初は女性向けゲームだったし つーかプレステ版の独自規制+パリティのせいで他機種まで表現に規制入ったらたまったもんじゃねーからプレステハブってくれよ
業界のガンそのものじゃねーか プロデューサーがこんな事言ってるが発表内容がスマホにスピンオフ出して
2連続失敗したスマホ展開の仕切り直しだったら全陣営からブーイング喰らってチャット欄がお通夜と化すぞ
コエテクが関わったドラクエチャンピオン発表会の時のように
https://www.4gamer.net/games/685/G068510/20230215094/
4Gamer:
3月24日リリースの「ライザのアトリエ3」で「秘密」シリーズの区切りが付き,原点となる「マリーのアトリエ」のリメイク版がこうして発表され,
「アトリエ」シリーズにとって25周年は大きな年になったかと思います。お話できる範囲で構いませんので,この先の展開についても教えていただけないでしょうか。
細井氏:
そうですね。まずはもちろん次の30周年を目指して,みなさんに楽しんでいただける作品を作り続けていきたいです。
このシリーズはコンシューマ向けで始まって,近年はPCにも広がっていきました。多くのユーザーの皆さんに「アトリエ」シリーズを楽しんでいただけるように,
多様なメディアで継続的に取り組んでいきたいなと思っています。
コンシューマ向けはもちろんですが,漫画であったり,スマホであったり。
ただ,「アトリエ」シリーズのスマホゲームとしては,「アトリエクエストボード」や「アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~」でチャレンジしましたが,
正直なところ立ち上げきれなかったという思いがあります。
「ライザのアトリエ」以降,非常に多くの皆さんに触れていただき,原点である「マリーのアトリエ」にも触っていただける機会を設けられたので,もう一度チャレンジしたいう気持ちがあります。 >>100
飽きられてる と判断できるような推移してるっけ? スイッチが足を引っ張ってるという意見があるが、
そもそもソフトメーカーがスイッチに頼る状況を作った不甲斐ないプレステが悪いだろ
プレステが頑張って大人気ハードになってたらスイッチに頼るメーカーは少なくなるハズ
スイッチとのマルチに文句があるなら不甲斐ないプレステに言うのが先じゃないのか? >>101
ライザの展開だけでそれまでのアトリエ全部の売り上げ並の数字叩き出したんじゃなかったっけ
やっぱアジアかな 田中公平
https://twitter.com/.../1683252750312955906
以前に予告していた『大きな作品の発表』
諸事情で延期になっていましたけど
ようやく8月上旬に発表の運びとなりました。
私も気合が入っております。
プロジェクト自体の規模が大きく
スタッフ、キャストも超豪華な作品です。
お楽しみに。 Switch初期からずっと種蒔きして、そして現在は収穫に成功してるタイトルなのに
後継機直前で途切れさせるわけないだろ
だから乙女って言われちゃうんだぞ 関係ないはずのMS関係者が反応したらしい。
steam版は確定か…。 エルデン休暇がアトリエ休暇になったこともあったしな >>97
ちなみにライザ3はパンツ規制されたからな ライザを超える事は(売上的に)ほぼ不可能だけどライザ頼りという訳にもいかないから大事やな 可愛い女の子も大事だけど戦闘面白くしてほしいなぁ、ライザの戦闘つまらんかったから ライザを止める必要は全くないけどな。
売れなくなるまで出せばいい。 アトリエシリーズはUIだけ改善すれば文句無いわ
画面の周りをごちゃごちゃ覆う戦闘UIやめてくれ スマホくせぇな
エリーHDリマスターならやりたいが >>113
ライザだとホットパンツのイメージが強いんで
わかりやすいのはソフィー2のほうだと思う >>109
細井PがHALOのマスターチーフが好きなのでXBOXに出すかもと言ってた時がある >>120
ソフィー2は短パンだったんだけど
ライザでソフィー衣装にすると黒い影になる パンツがないなら買わないわ
やってること毎回同じだし、それならパンツのある過去作やる パンツあり衣装をわざわざパンツ無しに手間かけて作り直す位だし諦めろ switchでのロードの軽さは
ライザ3 > ソフィー2 > ライザ1 > ライザ2
ライザ2は王都の出はいりがとにかく重かった
ライザ3はシームレス化でオブジェクトのロードが変更されたのかも
テクスチャも2より少し緩い気もするが この時代に一人勝ちみたいなJRPGだな
もはや三大RPGとかじゃなくてこれがトップだろ
売れてなきゃこんなに出せないよ どっかと違って過去作の移植にコストかからないように作ってる先見性スマートでいいよね、サンキューコエテクサンキュー女帝
自称3大RPGの開発陣アタマ悪すぎんだろ >>128
ぶっちゃけライザ1人で立て直したようなもんだし
新作の主人公次第で元通りな可能性は高い 2週目以降、どのくらい売れたかによるだろうけど、PSは初動型が多いから、ロングテールしてるとは思えんし、普通に赤じゃねえかな。
その上で、PS4に関してはゲームハードとしての寿命が既に終わってるし、PS5は売れないしで、出す意味はないかもね。 コエテクの開発力どーなってんねん
和製UBI目指してるだろ 新型Switchがリーク通りなら中堅でややスペック足りないメーカーが困ることなくなるのよな 次の出来次第では新世代JRPGとしてペルソナ・テイルズ・ゼノブレ・アトリエの四天王入りできるな スピードあるけど最適化蔑ろな感じ
CS版はあまりにもボケボケPC版も不具合当たり前で 回転早いのはマジで偉い
かつては回転の速さはテイルズくんの十八番だったのにすっかり差をつけられてしまったね グラフィックやシステムの面でブヒッチは切ってほしい >>133
2000人いるから200人規模の開発ライン10本走らせられるんやな
よくそんなに食わせられるなって不安になるけど >>139
社長が投資のプロらしく株の収益で従業員の飯食わせてるって話だが大変だな >>137
乱造でも良いから出し続けるないとIPは腐るんやな
軌跡や如くもこの戦略で成功してるけどまぁ簡単に真似できる事やないわな >>142
なんか今見たら社員数2384人になったてたしさらに増員してんね
キャッシュフローが健全なら良いんだけど投資なんて浮き沈みあるから大丈夫なんかなってなるわ >>143
乱造はアカンやろ、昔のカプみたいにブランド使い捨てになる
アトリエはなんやかんや毎回システム刷新してるのがデカイと思う >>143
あとスパロボだけどスパロボはだんだんペースが落ちてるな オープンワールドにしたら原神超えるのになんでやらないの? >>147
あれ数字がでかいだけであんま儲かってないでしょ
無駄なリスク 乱造という訳では無いが手を抜ける部分はしっかり手を抜いてるし
ゲームとしての素材を使い捨てにしてないんだよね >>144
営業利益:75億600万円
①営業外収益:114億8900万円
-うち 投資有価証券売却益:48億7100万円
-うち デリバティブ評価益:28億4200万円
②営業外費用:43億800万円
営業外利益(①-②):71億8100万円
経常利益:146億8700万円
襟川社長マジ有能 >>128
こんなのが一線級とかCS終わりすぎだろ 自称一級品が20年前のセンスでドヤ顔してきたのが悪いわ >>154
主語をでかくするな
PS終わりすぎならまぁわかる >>145
乱造は言葉が悪かったかも知れんがクオリティよりもIPの継続を優先するのも戦略の一つって感じかね
シリーズの大きな変わり目をスピンオフやリメイクで繋いだりとかまぁそんな感じ 乱造感は否定できないけど粗悪では無いからな
なんだかんだシリーズ重ねるごとに進化してるしライザを3でしっかり終わらせる所も偉いわ 俺今まで粗製乱造を粗悪乱造だと思って生きてた
間違えたのがゲハで良かったわ スパロボなんかは動画勢に手抜きだ何だ言われて余計な部分ばかり手を入れるようになった結果ゲーム自体がしんだしな
バカなんて相手にしなければよかったのに 沢山作ってマルチで出す戦略だから切り捨てするかなあ。。。 >>158
質より量をこなした方が質重視より質がいいものが生まれるなんて話もあるからな
それを実現する資金があるならやるに越したことないわな 流石にSwitch切るぞ
ロウニンとかウォーロンで完全にPSをメインプラットフォームにしたというのが感じられた この前日吉行ったんだけどそのちょい後ぐらいにアド街で日吉特集やっててコエテクの本社紹介されてたわ
あったの知らんかった
通ったのにw >>135
四天王と言うよりかは、もはやそれらのゲームくらいしか息をしてないだけで
対抗馬が少ないから競争率が低いだけやで ガストはVITAですら本体生産終了まで切らなかったとこだぞ
性能が理由で切るなんてことはない キャラデザばっかでキャラの性格とか脚本とかクッソ無味無臭なのなんとかならんのか? >>170
ライザは灼眼のシャナの作家にシナリオ頼んでテコ入れしてる >>166
いや、切ってもSwitchユーザーは屁でもないが、PSとSteamだけで利益は上がらんぞ、間違いなく。 PS5独占なら間違いなく週販Switch超えるわ
アトリエは今最も勢いあるRPGだし >>173
そういうのはとりあえず超えてから言えよ、この馬鹿。 >>170
ぶっちゃけゲームのシナリオとしてアウトプットすること自体が駄目なんだと思うわ
所詮はよくあるしょーもないゲームのシナリオって感じになってしまう 素直に任天堂も新作ハード出せばよくね
このゲームに限らず足枷になってるの事実だし
豚がいくら屁理屈こねたところで任天堂が出せば売れるから問題ないでしょ >>174
お前超えられるのが怖いんだろ
正直に言ってみ!? 足枷とか言ってる馬鹿w
プレステだけでは爆死が怖いからスイッチにも出してるんだろ
そもそもスイッチに出さなきゃ爆死するかも、という状況を作ってるのはプレステなんだから
足枷と言う前に不甲斐ないプレステに文句言え
プレステが頑張ってたらスイッチに出す必要ないんだからな ありえない仮定いくら言ったところで、実際はSwitchPSマルチでSwitchの方が売れるのが現実やぞ >>179
ライザ一作目はプレステの圧勝ですが何か? >>179
結局その現実が直視出来ないので性能ガーとか意味の無い事ばかり連呼する >>181
直接話が繋がった続編でSwitchの方が売上増えてるってシリーズ途中ですらPSからSwitchに乗り換えてるって事やん >>183
コロナ禍の最中なんだから参考にならんよ
プレステはコロナで躓いたんだし >>185
コロナになると持ってるPSが消えるのか? プレステで出すとポリコレでブスかババアか黒人になるからPSを切ろう 広義ではアトリエシリーズみたいなもんやし
アルトネリコの新作かリメイク出して >>181
2作目、3作目は惨めに惨敗したんですね >>181
過去じゃなくて今に目向けろよw
昔はすごかったけど今は尻すぼんでますってイキっても笑われるだけだぞ
PS信者ってなんでこうも頭足りてないんだよ… ガストが独立してた頃は毎年何かリリースしてないと銀行から開発費借りれなくなって外注に逃げられて開発ラインが完全停止して倒産コースもあったけど
コエテク傘下になった後も毎年ゲームリリースする意味が分からんな
社長の心臓に爆弾でも埋められてんのかってレベルで働くよ
ファルコムくらいのペースで良いのに >>173
勢いがあるのはSwitchに出てるからや
現実見よ
そんなことよりライザの後の作品とか担当イラストレーターが叩かれないか心配だ
アーランドの後のアーシャが叩かれまくった歴史がある
ゲームの出来が悪かった訳ではない
"派手"や"賑やか"なアーランドに対し、
アーシャは180度方向転換して"地味"や"しんみり"になったから
これが受け入れられない層が結構いた >>186
物価高とか半導体不足がもろに響いたんだよ
それがなければライザ2と3も圧勝してました 186 名無しさん必死だな sage 2023/08/01(火) 19:30:03.52 ID:Ssy+r6x6M
>>185
コロナになると持ってるPSが消えるのか?
199 名無しさん必死だな 2023/08/01(火) 21:13:04.27 ID:AHlBigcx0
>>186
物価高とか半導体不足がもろに響いたんだよ
それがなければライザ2と3も圧勝してました
ーーーーーーーーー
答えになってなくね? もしもボックスで溜飲が下がるなら勝手にやってればって感じ ゴキがゲーム内容に興味ないってことがありありと伝わってくる >>195
ファルコムも毎年ゲーム出してなかったっけ?
軌跡だったりイースだったりするけど開発チーム複数持てるほど従業員いないよなあそこ 箱版が出たら笑う
箱でアーランドからのDX商法したら腹筋攣る 初期の奴ってマリーエリーは名前聞くけどリリーってのは空気だよな人気ないの? アトリエはエルデンリング発売日にSteamで1位取った猛者だからなw アトリエがSwitch切るとしたらPCに本格的に力入れるんだろうけど人いんのかな? ツイッターでもチラホラともうアトリエは萌えエロで釣るのやめろって人いたわ >>208
盛大な前置きからのソシャゲ発表は炎上するだけだと学習済みと思いたいわ >>166
チー人のオリジナルタイトルは元々Switchで展開してない
いうならばPS4に出してた仁王の代わりにPS5にロウニンつくってるだけよ
じゃあ信長や三国志Switch最新作で切ってんのか?そうじゃないだろ? ライザの弟子の話は先にして、次は不思議シリーズの様な凝った調合と普通のコマンドバトルを出した方が良い
それと過去作のリメイクの3本立てで1年に1,2作出せば コエテクは今の主力のチーニンすら仁王系のチームだけで年1ペースで出してるからな >>191
2作目は勝ってる
3作目もダウンロード込みなら勝ってるんじゃないか? PS独占だったのに
僅差で勝ってるとか
後退してて草 >>221
リメイクとか考慮せんでええ
次の最新作の結果が全て >>222
悔しいもんね
ライザ3もdlはスイッチのほうが高いかもね まあコンシューマーだったらswitch版は確実なんだろうけど
ソシャゲとかの可能性があるからなんとも 今年2本出したばかりだろ?どうなってるんだここの開発スピード 次回作はワールド路線の新作を全機種マルチで出すのが一番平和的かな Switchでのリリース作全部買ってきてるけど最初メルルで街を歩いてる所から進めてないなぁ
また新作来るなら嬉しいけどペース配分頼むわ… そもそも初代からしばらくは女の子でもプレイできる可愛い路線だったのに、
いつからパンツめくったりするようになってしまったのか ソフマップかなんかのトトリちゃんだったかの看板は衝撃的でしたねw >>222
移植リメイク除く現時点の最新作ライザ3がswitch版1番売れてるから…。次も恐らくswitch版だろうな。
PS版が勝つにはswitch版を後発にするしかない。 透過バグで脇役の変態下着が拝めたりする
なんでそこ作り込んでるんですかねえ アーランドの岸田メルはまだ可愛い系のデザインだっただろ
言うほどエロいか?今のアトリエ
ふとももが一部に刺さっただけじゃね >>243
透けスカートのレオタード()で旅をする可愛い女の子 そもそもエロ要素はユーザーの(脳内)二次創作にすぎない
まぁ、そういったセリフもゼロではないが ライザ超えるキャラ出すの相当難しいけどいいイラストレーター見つけられたのかね >>18
だよな
デッドオアアライブみたいな外伝な
ポケモンスナップ的なライザスナップでいいと思う
むしろ小難しい錬金とかいらない
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