セガ決算、コンシューマー部門が減収減益ながらパチスロ機販売が好調で大幅な増収増益に!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガサミーHD、第1四半期(4~6月)決算は売上高63%増、営業益712%増に パチスロ機の販売が好調な遊技機事業がけん引に
セガサミーホールディングス<6460>は、8月1日、2024年3月期の第1四半期(4~6月)の連結決算を発表、主にパチスロ機の販売が好調な遊技機事業がけん引となり、大幅な増収増益を達成した。
https://gamebiz.jp/news/372743
セガサミーHD、第1四半期のエンタメ事業は営業益37%減の41億円…AM機器と映像玩具好調もコンシューマ分野が減収減益
https://gamebiz.jp/news/372764 パチンコは日本の文化だしそっちで成長してるならいいや
そういえばゴキ君の祖国韓国ではパチンコないんだってなw なんか新作出してたっけ
ゲームタイトルの検索妨害ソシャゲくらいの印象だわ いわゆるセガってセガサミーHD傘下の子会社のひとつみたいだから分離して売却は割と簡単じゃねえのか?知らんけど いうてMSに買収されてもマルチが約束されてるようなもんだけど
PSに買われたら…って考えると結構震える 新作は世界樹、ソニックオリジンプラスの弱弾2作しか出してないのに素晴らしい結果じゃないか
ソシャゲが激減したがCS、PCが救った形だな コロナ禍真っ最中はゲームが利益出してパチが不調だったんだっけ
持ちつ持たれつだな パチカス侮れんもんやな
暇と年金持て余した老人も増えたやろうしコロナも緩和されてるからか コンシューマ分野のフルゲームは新作タイトルSQ I・II・III HD REMASTER』『ソニックオリジンズ・プラス』などを販売し、販売本数は74万本(前年同期は44万本)となった。
リピートタイトルは前期発売タイトルを中心に販売し、販売本数は412万本(前年同期は470万本)となった。これらの結果として、フルゲームの販売本数は全体で487万本(前年同期は514万本)となった。
新作は前年比プラス
リピートはマイナス 北斗のリメイクが当たったらしいとは聞いたが別の話だろうか >>19
セガは毎年1Qは新作ろくに出さず下期に固めて出すからな。こんな弱弾2本とリピートで売上がスマホ全体と大して変わらないんだから、やはり時代はCS、PCよな。 >>20
スマぱちは悪名で慶次くらいしか売れてないぞ
今はセガサミーのスロの北斗が昔の懐古にウケてる > フルゲームの販売本数は全体で487万本(前年同期は514万本)となった。
ティアキンの半分にも及んでないのは草 パチスロが売れてもなあ
ゲハ的には反応のしようがないなあ 簡単なまとめ
・Q1発売ゲーム 世界樹リマスター ソニックオリジンズ 2本
・CS部門は新作(上記2本)売上前年比110%であがりました、特に日本と北米売上があがりました
・ただし売上本数自体は新作もリピートも減少(前年比94%)しました
・F2P事業部の売上が前年比80%と大きく下がりました
トータルでゲーム事業部は売上利益共に前年から減少しました
世界樹とソニックで売上確保とかSwitchの恩恵凄いな、Q1は日本向けの世界樹、北米向けソニックで保ちましたって感じ >>24
新作世界樹リマスター、ゲームギアのソニックの詰め合わせと旧作でティアキンの半分なら事業として美味しすぎるだろ。だーから今の時代はリピートビジネスだと言っている 世界樹・ソニックという(ほぼ)Switchソフトが売れた理由としてDL率が凄い変化してる
前年DL率が74.9%に対して今回57.1% Switchのパッケージが良く売れた証拠 今からでも遅くねーからアトラスのケツ叩いてP3RSwitch版用意しろ >>28
1番大きいのはカプコン同様に旧作リピートだろ
412万本だぞ新作など僅か74万本だ
まあゲームギアソニックの詰め合わせに世界樹で
74万本は美味しいがな 相変わらず遊技機の、このボッタクリ価格で売ってるであろうぶっ飛んだ利益率と、
当たった期と当たらなかった期の業績のブレのデカさは怖すぎるなw
スマスロの導入が迫ってたのにえらいリストラ早期退職応募殺到したなとは思ったが、
遊ぶほうもギャンブルだが遊ばせるほうも作ってるほうも全員ギャンブルしてんだもんなw パチも台は儲かるけどホールがボロボロだから底抜けたら死ぬ しかし思った以上にソシャゲの減衰が早い
これを埋めるにはペルソナXを早期に出す必要がある。まあ今期はCS、PCの新作が数多くあるからソシャゲが足引っ張っても通期は景気良い数字になるだろうがな >>1
今後のセガ
PS5/XBS/PC メタファー
PS/XB/PC ペルソナ3R
PS/XB/PC 龍が如く7外伝
PS/XB/PC 龍が如く8
PS/XB/PC ハイエナ
PS/XB/PC/NS ペルソナ5T
PS/XB/PC/NS ソニックSS
PS/XB/PC/NS エンドレスダンジョン
NS サンバDEアミーゴ ソニックも売れずそれ以上に龍が如くとかクソほど売れて無いしな
毎作、ワンコイン投げ売りと10ドルのバンドル行き 決算資料見たけど新作旧作ともに想定以下か
まあ世界樹とソニックじゃ辛いわな
コンシューマー部門はP3Rと如くまで我慢かな >>39
素人なのか毎年セガの1Qはこんなもんだ
セガは1Qには新作を数出さない
3Q、4Qに固めて出す たまにサミーとセガだとセガの方が上と思ってるやつがいるよな 近所のパチンコ屋潰れてるけど大丈夫か
電気代が痛そう >>41
そいつらよりソニックスーパースターズとトータルウォーファラオの方が弾が強い。今期はこの2本だろう。 全部パソコンのマルチだしどーせ全裸modとか出るからpsは劣化版だな。 まあセガの本命はswitchにも出るソニックだろう
ペルソナ5Tは売上微妙だろうしペルソナ3はなぜかswitchには出さないしよくわからん会社だな >>44
セガの方が上だろう前期もセガの方が圧倒的に稼いでいる。セガが下期に新作を集中するから毎年1Qがパッとしないだけだ 早くカジノ解禁しよーぜーw
日本政府は変なプライドなんか捨てて売春とカジノ解禁して外貨稼ぎまくれよw
世の中金が正義なんだから稼いだもん勝ちだぞw >>41
セガで毎年一番売れてるのってソニックだろ >>50
何故かってそりゃスペック的に厳しいからでしょ >>7
セガサミーは二重ホールディングスってよくわからん形態なんよね
セガサミーホールディングスの下にセガホールディングスが居る
まぁ分離はしやすいだろうけど コンシューマーフルゲーム
決算資料で新作リピートともに想定を下回って推移書かれてるじゃん >>56
そのソニックがすでに前期発売済のメガドラソニックの詰め合わせにDLCでゲームギアのソニックを足しただけの弱弾だ。ゲームギアのソニックが金になるんだから良い時代だ。 >>28
ソニックオリジンと世界樹を出して減収減益w
駄目じゃんw >>64
セガはいつも想定が高い前期もそうだった
しかし前期もリピートはやや想定より下だったがゲーム事業大勝利だったろう。今期やるべき事は
ペルソナXを投入してソシャゲ部門の減衰を埋める、CS、PCは弾量も多く弾が強いから問題ない ソニックオリジンと世界樹が爆死しましたって事だよなw >>66
ゲームギアのソニックと世界樹リマスターと旧作だけでソシャゲと売上が大して変わらない
これがいかに凄いかわかるだろう。もうソシャゲはオワコンでCS、PCの時代だな。ソニックスーパースターズとトータルウォーファラオと龍7外伝、フットボール2024が重なった期はソシャゲ部門の売上の3倍はCSが稼ぐかもな ほぼソシャゲだけのサイバーのゲーム部門が赤字になるわけよな。 パチンコが売れて、ゲームが売れなかった
コレだけのことよな まあswitchで出せばなんでも売れる訳じゃないってこった 箱なんかと提携するからゲーム事業不調
マーベラスといいPSブロック企業は軒並み不調ですねえ
何度も同じ過ち繰り返して馬鹿じゃね日本サードの経営者 >>21
それだと思う まあ他の機種もそこそこ売れたんじゃないだろうか? PCスマホアーケード含めた「ゲーム」では利益前年比45%減でがっちり赤信号なのが辛いな
F2P部門が大きく減益とはいえ それ含めてコンシューマ事業部だからね 回ってくる予算・人員は減るかもしれないね
1年トータルで見る事だけど >>73
ゲームギアのソニックのDLCと世界樹リマスターで74万本とかむしろ売れ過ぎだろ
ソニックスーパースターズやトータルウォーファラオがきたら何百万本になるんだよ >>77
だから決算資料には想定以下って書いてあるんだからセガとしてはもっと売れる見込みだったんだろ 世界樹とソニック!とはいうけどソニックオリジン+は2022年発売ソニックオリジンのDLCリパック版だぞ
売上本数の9割は世界樹だと思うぞ でもコロナでぱちんこスロット死んでたときは巣ごもり需要でセガのゲームが支えてたじゃん
どちかがプラスになるならいいバランスなんじゃなかろうか?
つかコロナ5類移行前に耐えられなくなってゲーセン事業売却したのは悪手だったような気もする >>76
減るわけないだろ。減衰スマホにもペルソナXと
アングリーバードというテコ入れがある
どちらもグローバルで売れるソシャゲだ。お前らセガが毎期1Qは新作を出さない出しても弱弾と知りながら通期で見ないから毎年セガ大勝利でセガアンチが敗北する >>67
擁護してるようで全然擁護できてないの草
シリルさん、必死になってる所悪いけどここTwitterじゃないですよ。 でもセガって結局PSじゃなくてXbox選んだんだよな
ゲーム買わないゴミよりGamePassでも遊んでくれて収入になる方がいいわな
エグゾプライマルの結果でカプコンも方針変えるやろ
PlayStationRShowcase無視して
新作の龍が如く8やペルソナシリーズ、カプコンも祇 -ath of the Goddess-をXboxshowcaseに出したわけだしw >>74
カプコンのエグゾプライマル爆死させたゴミがMSと提携するからゲーム事業不調とかよく言えるよなぁ >>83
いうてアナウンスが早かっただけで殆どマルチじゃなかったっけ >>85
PSショーケースのほうが先なのに
あとに情報回したところが、ステ豚くんイライラポイント サードのPSユーザー軽視の謎の自信がいつも笑えるw
結局「死にたくない」とPSに戻るんだよな
日本一なんか30周年の写真にPSコーナー写して擦り寄り開始
ディスガイア筆頭に失ったブランドと信用は戻りませんよ
楽園を捨ててスイッチに出ていった社長なんか会社辞めて逃亡しとるしw >>87
FTC裁判のあとにSIEに引っ付くメーカーいると思ってるのが面白いw スクエニすら、ジム・ライアンの勝手な暴走で
法廷の中でFF16がXboxスキップするために金を受け取ってたとか
裏の事情を公に出された上に、アメリカ裁判所で事実だと認定されてしまってるのに
リスクしかないところに媚びないのは当然出し
その結果スクエニは詫び入れるためにFF14をXboxに差し出すしかなくなったし
今後も立場悪いから強気に言えないやろ
疫病神過ぎんぞどっかのハードメーカー セガ自体も大きなゲーム作るにはMSの(資金)協力が必要って判断じゃないかな?
大作作りたくても金無いもん 年間300億しか利益出せないコンシューマ事業だと開発費100億のゲーム作れないもん マイクロが「発表する権利」にまで金出してるだけなのに
馬鹿みたいに喜んでる箱信者w
まともな金の使い方してこないからPSの圧勝に貢献してると思うw >>93
ごめんね、FF16をXboxスキップするのに金払ってたとこの信者が何言っても馬鹿にされるだけだよ? 最近のサード見てると ゲーパスは商売になる PS+は商売にならない
って感じるよね そらMS側につくよ ソニーを憎んでる旧セガ信者はこれでいいと喜んでるだろうけど
箱にゲーパスで出してPSにフルプライスやってるようじゃ完全に日本で死ぬよ
セガが独立を保てなくなってMSに吸収される事よりもPSにゲーム出さないようにしたいと考えてるアンチPSの狂人以外は
箱優遇なんて誰も望まない FTC裁判なんて誰も関心ないし
サードはアクティビジョンがPSからいなくなって
マイクロのファーストスタジオのように消えてほしいと
ニヤニヤしながら見ている
ベセスダが消え始めてるようにね ジム「判事、GamePassDay1は業界を腐らせる!すべてのパブリッシャーが難色を示している」
↓
ジム「GamePassDay1だったSea of StarsをPS+でもDay1する!」
ほんとこのおじさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww さすが北斗の拳
初代がPS2で100万売っただけある >>82
ゲームギアのソニックと世界樹リマスターでソシャゲと売上に大差がない。もしこの1Q区間にソニックスーパースターズかトータルウォーファラオを出していたら圧倒的に前期1Q超えしている
ソシャゲも減衰を埋めれるペルソナXやアングリーバードがあるしな ここにいるGamePass叩いてるクソバカステイ豚すらジムが後ろから撃つんだから
大爆笑でしょw PSに出しても買わんでしょ
そりゃMS側に行くわな >>96
問題はPSでソフトが売れないことだから逃げ道がゲーパスしかないんだわ エグゾプライマル爆死させた貧乏向けになんでゲーム販売しないといけないのかw 各店舗で大規模にスマスロ導入したからね
ちなみにスマスロの評価はゴミなので今後は期待されてない
導入費用がバカ高くて、ついて行けないような店舗も出てくるから先細り
こんなことすら知らないようなゲハ民 そりゃ少なくともMSに泣きつくしかねぇし
こんな状況にしてるのはPSのゲームを買わないここで妄想膨らませてる惨めなPSおじさんが原因やぞw
ちゃんと業界のために責任取らなきゃ >>104
箱優遇してCSが減収減益になってるんだからそれが間違ってるって事だぞ
このまま収支改善する方法が「MSがもっとお金出すしかない」で未来あるの? CS、PCの時代というのがより鮮明になったな
ゲームギアのソニックでもこんな金になるんだ
早く3DSのメガテンリマスターのコレクションを全マルチで出すんだ この前の決算でもゲームパスの売上が伸びず
ソフトも売れないので苦しいと悲鳴上げてたから
ゲームパスメイン路線は箱撤退の加速化に役立っている
箱信者もゲームパス持ち上げがんばりましょうね >>111
遅れてるな?今のスマスロは万枚いけるんだぞ あぁスマスロ導入でちょっと景気がいいだけか
北斗おじさんが喜んでたな 北斗以外のスロも売れまくり
特にカバネリが出荷すればするほど売れる >>110 ソニックオリジン+はオリジンリパック版だからあまり売れてないと思うぞ
ほぼ世界樹の売上だと思って良い >>109
PSに出してて未来あるの?
FF16が初週33万とかいう終わった市場やぞ? >>112
ジム「判事、GamePassDay1は業界を腐らせる!すべてのパブリッシャーが難色を示している」
↓
ジム「GamePassDay1だったSea of StarsをPS+でもDay1する!」
悲鳴を上げるのはPSも同じ未来やなw パチは使用制限が一斉に切れて入れ替える必要が出た
入れ替え出来ない店は一斉に潰れた まじどうすんの?
案の定ジム・ライアンをSIE据えてたら更に破滅が加速してるみたいやけどw 遊技のビジネスはお上の匙加減しだい
割が高い爆裂機が出れば台は売れるが5号機初期のような割の低い台になればジャグラーしか売れなくなる。まあ5号機初期でもお上の穴をついて
リンかけ、スパイダーマンという枚数出せる台もあったが >>117
PSよりもっと未来の無い箱に注力するよりはマシだよ
少なくとも箱に注力は死期を早めるだけ >>122
FF死んだけど?
FFって少なくとも爆死させていいタイトルじゃないよね?
死期を早めるどころか死んじゃったじゃん
国内初週33万って、冗談抜きで終わりやん >>123
ふーん
ならFF16は箱独占にしてたら国内初週100万とか売れたんだ
スゴイネw PSユーザーくんは理論無しで個人感情振りかざしてブツブツ言うのはいいけど
現実的にわかりやすく失敗してる現状のPSを無視してXboxとか言ってる状況じゃないから
何を言っても馬鹿にされてるんだって自覚できないんじゃもう駄目じゃねぇの? >>124
現実見なよ
PS5がFF爆死させた現実がその話で変わるか?
変わんないよね?
Xbox独占なら成功してたか?PSで独占して死んだのだけが現実だよ FF16が33万とかいう現実がスゴイネw
なんだと思うw CSビジネスは任天堂、PC、PS、xboxと4つしか稼げる漁場がないからな。当然どこもxboxにも力を入れてくる。 ステ豚の事実から逃げてXboxだったらとかいう
逃げるやり方ホント卑怯者の手段だよね >>126
FF16は別に大丈夫だよ
PS5はこれからもまだまだ普及するからそれにつれて多少はジワ売れする
1000万本は無理でも600万本とか700万本は普通に行くから
今はチカニシが勝手に喜んでるだけ そもそもxbox向け新作などこの1QにゲームギアのソニックのDLCだけだからなw >>128
ずっと続けてたスマホゲーが
つい最近サービス終了となってな >>126
FF15を箱1で四桁爆死ffブランド破壊しておいて何様?
いくらPS4で補ってても数字として爆死させた姿見せると
ffでも売れなくなるんだと世間が認識して
その後に響いてるんだよ >>131
これ、何年前から言ってるんだろうw
これからまだまだの時期ってもう過ぎたんじゃねぇの?wwwww >>134
あれ?
おかしいな、君たちってXbox版のパッケージが国内で販売されてないことをたたきに叩きまくってるくせに
販売本数の数字はなぜかパッケージ版の話だよねw
その後に響いた結果がFF16爆死やろw そうだね
スクエニはPS5独占に見切りつけるみたいだけど
今後のスペライに期待しようね虚無 CSのリピート412万本がなかったらソシャゲの減衰とランニングコストに足引っ張られてサイバーコースになった可能性がある。ペルソナシリーズをソニックシリーズくらいリピート売れるシリーズに育成しないとな。 >>135
全然
いよいよPS5スリムが出るからな
海外で値下げされたのも在庫調整な事が分かりきってるしおそらく定価もそれ基準になる
そうなると安いしか取り柄無かった不人気XSSが更に売れなくなるよ ステ豚の妄想もいいけど
現実から逃げてる連中が何を言っても失笑だから
あとは俺たちを笑わせるために頑張ってくれよw >>139
無印ですら売れないのにスリムなら売れる根拠がないのに
まるで成功するみたいな言い方で草w
5月になんとか大陸収録してた当時の亜を言ってはいけない人も
FF16が失敗するとは当然思ってないし、FTC裁判で裏事情を暴露されるとは思わなかっただろう FF16箱ジョガイの最大原因は
FF15箱1版の四桁大爆死である >>142
箱除外したらPS5独占で爆死したでござるw FF10:183万
FF12:176万
FF13:151万
FF15:69万
FF16:33万
こうやって書き出すとホントオワコンというかPSユーザー不買の歴史なんだよな FF16は国内ミリオン今月くらいには超えるので成功してますよ >>144
13からわかりやすく半減していってて草 >>110
今のSEGAってCS・PCや全マルチ展開に力入れてるのに減収減益とかヤバっw
SEGA商売下手くそすぎるやろ >>148
むしろ商売が上手いだろう1Q新作はゲームギアのソニックのDLCと世界樹リマスターだけであっさりソシャゲの減衰を埋めてプラ転だ
ほぼソシャゲだけやっていたところは赤字だがなw セガはまだSwitchにちゃんとゲーム出してるからこの程度で済んだ
コエテク見てみ?ウォーロンもワイルドハーツも全くリピート無くて1QのCS部門 売上35%減だぞ ウマ娘にゲームギアのソニックと世界樹リマスターが勝ってしまった ウマ娘もそういやSwitchに派生が出るんだよな
世界樹リマスター&ゲームギアソニックの74万本に勝てるかな? セガはコンシューマー死亡か
ますますソシャゲに注力するだろうな
プロセカに続けとエラーゲームも力入れてるし コロナ禍ではセガ側絶好調でパチスロ側が瀕死だったんだからうまいこといった
おかげでここ2年のセガサミーの株価は綺麗な右肩上がりだよ
あとはMSがセガを買うだけだ >>150
商売上手かったらCAPCOMみたいなならないとダメだよw
過去IPの活用も下手くそ、PCやCSのマルチ展開しても減収減益。
そんなだから大手ゲーム会社の中で今だに1番下なのでは? >>155
決算見れないのかCSが大勝利でスマホが負けだ
ランニングコストかかるスマホが新作ゲームギアのソニックのDLCと世界樹リマスターの今期最弱の弾の2本しか出してないCSと売上大差なし
これじゃリピート412万本売れてるCSに利益で大敗だろう >>158
商売が下手なところはソシャゲの減衰に耐えられなくなり赤字になる。セガは大弾を売れるシーズンに大量に残したままだ通期になったらまた前期同様にお前は泣いて消えてしまうw ゴキの危機意識の無さは異常だな
FF16が失敗した時点で希望は絶たれた 今期のソニックスーパースターズ、ペルソナ3リロード、トータルウォーファラオ、龍がまた来期のリピートの資産になるわけだ
セガのリピートの厚みも増すわけだ。 新作もリピートも想定下回るとなってるんだから
大勝利なんて言ってるのはアホ >>165
前期も通期になったらリピートがやや下回ったになったレベルで決算大勝利だったろう
セガの想定が高すぎるだけだな 旧セガ信者が未だにソニーを憎んでるのはともかく
MSに買収されろ!とか言ってるとか
もうセガの扱いがただのコマでしか無いやん 維新極がもっと売れてくれる予想だったんだろうな
新作は読めないとしてもリピートはかなり正確に推移予想できるだろうに コエテクのソシャゲが前期3ヶ月間で初めて売上100億超えたと喜んでいたのにセガはCS新作3ヶ月で売上110億なわけだ。新作ゲームギアのソニックと世界樹リマスターという弱弾2本しか出してないのにな。いかにリピート412万本がデカいかよくわかるだろう。時代はCS、PC >>165
この人Twitterだとナカイドアンチのシリルという頭の悪いSEGA信者だから許してやってください。 >>168
維新極は社長がファミ通インタビューでグローバルで売れたと名指しで褒められている
前期ソニックフロンティア、ペルソナナンバリングリマスター3作を出したから想定を高く見積もったんだろう。 ゲームギアのソニックや世界樹リマスターなんて弱弾でこんな売れてしまう。もっと掘れば売れる弾がゴロゴロ転がってそうだ。3DSのメガテンをリマスターコレクションにしてスーパー忍もコレクションにして出せばミリオンはいけそうだ 一時期CS部門好調みたいに言われてたけど限定的な話だったな >>176
前期も新作ろくに出してない1Qはこんなもんだ
前期も新作が下期に集中して出た後はセガ決算大勝利だったじゃないかそろそろセガは1Qに弾を出さないというのを学習しろ。毎年こうやってプロレスやってるぞ うーんプロセカ売上を世界に拡大させられる前に国内ソシャゲが減退してしまったなあ
ロビオ買収とデータ活用があと2年いや1年早かったら何とかなっただろうか?
いやマジでサイバーエージェント系列デベの異様なドメスティックさはどうしようもねえw マジ使えん
まあセガ自身もバインティラッシュもうちょっとバンナムと連携してドッカン程度までは海外比率上げないとな >>111
今はパチが微妙だから、そっちから客流れてる分析はあった
パチとスロのトータルで見るとユーザーは増えてない 今のセガってただの三流ソフト会社だな
AM事業はGENDAに売り渡したし ソシャゲもう厳しいだろう
ゲームギアのソニックDLCと世界樹リマスターの弱弾の新作2本とリピートのCSと売上が大差なし
ナンバー2のプロセカでこれなんだサイバーのゲーム部門が赤字になるのもわかるわ
ペルソナXとアングリーバードでソシャゲの減衰を埋めるかワンチャンホームラン打つなら美味しいくらいだろうな パチスロww
もうそんなに稼げる業界でも無くなるだろうし大変だな >>180
セガが売ったのは店舗施設事業だけだ
UFOキャッチャーの景品、AM機器のAM事業は健在だ サミーさんコンシューマーを手放す時期が刻々と近づいてきたなw >>184
そんな事したらサミーの稼ぎ頭がなくなるぞ
通期ならセガのゲーム映像玩具が遊技に圧勝する 散々国内だけのドメスティックアプリだってバカにされてたFGOだけど、
6月のSensorTowerデータ見ると結構国外比率上がってて、国内の半分までは来てんだよね…
日本アニメがクランチロール・アマプラ・ネトフリなんかでほぼ同時視聴できる環境になって
アニメ系アプリが世界で売れる時代に入ってるわけで、これ逃す手はないんだよ、プロセカ間に合ってくれ パチンコ屋すごい勢いで潰れてんのにそんな需要あんのか >>21
それだよ
スマスロって新基準機が1台100万以上するクソ高い台だが、新基準機のみ高い出玉性能が許されてるから
新基準機の北斗はバカ売れ、今まで新基準機を導入してなかった店までこれを入れてる >>87
PS自体が死んでるのにどこに戻るんだよw さすが朝鮮ソニーの犬
反社の在日朝鮮人ゲーと在日朝鮮パチビジネスで稼いでるわ どこいっても北斗だからな
しばらくパチンコ屋はサミーに頭があがらないから言われるままにクソ台の抱き合わせ商法に付き合う >>172
レトロゲームの詰め合わせぐらいでバカ売れするほど商売甘くねえんだよ、おっさん。
ワンダーボーイコレクションですらたいして売れてないのに
メガテンやシノビでミリオンとか無理無理。 >>194
ロックマンエグゼの詰め合わせがミリオン突破
TMNTの詰め合わせがミリオン突破だ
ワンダーボーイなど忍やメガテン以下のIPだろう
いつからワンダーボーイがそんな強くなったんだ
高橋名人の冒険島と勘違いしてるのか ベアナックル4が250万本売れたし真メガテン3リマスターが60万本のメガテンよりメガドラ知名度ある忍の方がワンチャンあるかもな
確かにメガテンに関しては高く見積もったかもしれない。世界樹リマスターとゲームギアソニックDLCで74万本という美味しい数字を見て興奮しすぎたな 新作龍が如くにパチ屋出して北斗打てるようにしたら売上爆上げだ ワンダーボーイコレクションの販売元、社長が元セガなんだなw
でもほっといたらミリオン行くんじゃないの?この程度のIPでも 世界樹リマスターとゲームギアのソニックどちらのおかげか分からないがこんな弱い弾が74万本も売れるんだからもうCS黄金時代だよな
しかもここから更にセールで伸びるわけだしな 世界樹リマスターだけの売上本数は出てないの?
めっちゃ気になるんだけど 世界樹ファンにとっては喜ぶ数字が出たんじゃないか少なくとも世界樹はセガの弾幕が弱い1Qを任せれるくらいのバッターになれるな >>87
日本一は社員の給料見てもフロム・ソフトウェアより高い程度には順調じゃったろ? >>195
未だに豚はmillionの単語を神聖視してるけど
こんだけ市場が広がって全機種マルチで世界トータルなら
どんなもんでも100万本程度ならいくだろうに
昭和の感覚は捨てなよ任天堂おじさん 好調なスロと言っても結局レトロ機の復刻で持っただけだからな
一瞬のバブルでしかないよ
店の数はコロナ禍で25%も減った
つまり売れる台数の上限が減ってる
PSと同じコースだぞ セガ最後のミリオンソフト ラブ&ベリーの新作ださないと
復権しないだろ >>183
AM事業が健全なのはプライズだけなんですよな… 実際最近のセガって何出した?
ぷよぷよもミクも龍が如くもご無沙汰だよね? >>201
任せられるのに減収減益w
セガの先頭バッター弱いわ() >>204
良い時代じゃないかそんな軽く世界ミリオンいく時代にいまだファミ通売上でゲハはプロレスやってるわけだ。世界樹とゲームギアで74万本とか美味しすぎるよな >>208
だから言ってるだろセガは新作を出すのが下期だと前期も1Q、2Q弱かったが3Q、4Qに大弾出して決算大勝利だ。 コーエーテクモ、スマホ・ソーシャルの四半期売上高が初の100億円突破…『DQチャンピオンズ』貢献
セガ CS新作が世界樹リマスター、ゲームギアソニックのDLCの2本と旧作リピートだけでCS、PC部門の1Q売上高110億円
もうCS、PCの時代到来やで 1番バッター世界樹リマスターとゲームギアソニックでドラクエチャンピオンズブーストに勝ってしまった。やっぱり時代はソシャゲよりCS、PCだな。これもリピート412万本を乗せてるおかげ このスチームガイジTwitterやってたのかよw
同じ妄言垂れ流してて笑うわ >>212
新作リピート含めて数字じゃないとギリスマホゲームに勝てないのやっば
CAPCOMなら余裕で倍の数字出してるよ >>215
カプコンはスト6を出してるからな。もしこの1Qにソニックスーパースターズが出たらどうなったと思う?新作200万本は軽く乗せれて余裕で倍の数字だしてるヨー F2P(スマートフォンやPSO2NGSのようなPC向け基本無料ゲーム)が125億の売り上げ出してるじゃんwwwwww
セガの新作とリピートを含めた数字じゃないとマウント取れないセガ信者頭悪っw お前ら何の不満があるんだ俺達はCS派のゲハ民だろうCSの勝利を祝うぞ
ドラクエチャンピオンズブーストも世界樹リマスターとゲームギアソニックの歩に負けてしまう >>216
ソニックスーパースターズはセールやリピート無しでも初週で200万本は売れるんですよね
Twitterネームシリルさん こんなけショボい期でも赤字にならんぐらいには基礎力ついたんやなぁ
まぁAM依存はなかなか抜けないみたいだが >>218
相変わらず頭が悪いな
ランニングコストが掛かるソシャゲがCSよりちょい売上が上など話にならない ドラクエチャンピオンズブーストが世界樹リマスターとゲームギアに負けてしまう
やはりソシャゲはもうオワコンだな カプコンという今の理想像を追い求めすぎるのもそれは結局リスクとなる
セガサミーHDという総合力をまんべんなく底上げするのが結局ベター
それはアニメ(竹崎トムス、セガトイズ)もシーガイアも韓国カジノも全部だ >>222
決算見てこいよw
お前の言ってたこと全然違うぞ >>225
現実を見ればいい。セガはCS、PCには数多く弾を今期に出すがソシャゲの新作予定などさっぱりだ。せいぜいペルソナXかロデオの何かのグローバル向けが出るくらいだろう。歩の2本とCS、PCのリピートだけでドラクエチャンピオンズブーストで初めて3ヶ月でソシャゲ部門100億超えたと喜んでいるところに勝ってしまう 何も俺達は喧嘩する必要がない
CS派はソニックスーパースターズ、龍7外伝、ペルソナ3リロードを遊びソシャゲ派の225はアングリーバードと中韓産のペルソナXを遊んでいればいい。 中華産のペルソナXがグローバルで当たればしばらくセガのソシャゲも安泰になるぞ〜 >>162
いや逆に名越がトップの頃は常にCS黒字で、それ以外はずーっと赤字なんだよ
辞めてどうなるかと思ったら案の定これ サミーはこのすば、カバネリとか良台出してるし北斗も売れたしスロでは一強なんでわ? 一応、稼働・設置・販売シェア三冠王、を目標にしてるらしいからな
しかもパチスロ台とパチンコ台の合算でだ
SANKYOがパチンコ台で強すぎてヒヨっちゃったけどw 北斗増産しまくり、北斗を餌にクソ台抱き合わせでバイオ大量に売りつける。カバネリも増産して売りまくる。
未だに抱き合わせとか許されてるパチ業界だからサミーの天下だよ今のパチスロ パチは人気台だけ購入するってのが無理で購入実績積んでる店に優先的に販売されるからな
ヒットさせるほど有利になる Q区間リピート売上85億まで上がってきてるなペルソナ効果が出ているリピートだけで3ヶ月で来期は平均100億ペース見えてきたな。数年前はリピート平均3ヶ月40億くらいだったからリピート売上のベースが倍くらい上がっている。 リピート売上3ヶ月で100億ベースまで育てば巣篭もり需要期のリピート売上を超えるわけだ
やはり成長させる分野はここやな ミクのソシャゲプレイ人数はクソ多いのに売り上げはそこまでなんだよな
シンクロニクルは死んでるし >>227
セガサミーのゲーム事業は売上高538億円に対して営業利益41億円(ROS7.6%)
コエテクのゲーム事業は売上高172億円に対して営業利益73億円(ROS42.8%)もあるんだけど
どうしてセガサミー程度の決算で勝ち誇れるのかがちょっと解らない >>243
それは簡単だ。通期で見れば差が出るのが分かっているからだ1Qなんて毎年セガの前座みたいなもんだ昔はこの区間にソシャゲの広告宣伝費をかけて赤字を出した事もある通期じゃ大勝利だったがな >>245
最新作から旧作までIP念入りに殺した後に移動だからタチが悪いんだよ
ぷよぷよも殺される寸前だったみたいだし そろそろゲハ民も学習しないとな
前期も1Q、2Qはパッとしなかった2Qなどパッケージ売上37.1%減だったそれが下期に新作ソフトを集中して出したらあっさり通期ゲーム事業大勝利だ。セガは下期に大型ソフトを集中するこれを憶えとけば一つ賢くなれるぞ。毎年恒例だからな >>246
は?
仮に殺されてたとして、それなら殺されてないIPで利益出せばよかったのでは?
名越はそのIPで利益出し続けてたんだから >>244
昨年度の通期実績
セガサミーのゲーム事業 売上高2828億円 営業利益387億円(ROS13.7%)
コエテクのゲーム事業 売上高784.2億円に対して営業利益391.3億円(ROS49.9%)
普通に負けてるんだけど一体どんな白昼夢を見てるんだ? >>250
無理じゃなかったぞ
名越がいたら世界樹なんて絶対出してないだろうし 世界樹なんて大赤字になるの誰でもわかってたろ、わからなかったのは名越を除くセガの人間だけ じゃあ一連のサクラのプロジェクトがコケた原因は扱い慣れてないからだとでも言いたいんすか 名越がいたときのセガはPS専用パッケージを出したときの優遇策で売上出してたんだと思うよ
ソニーからキックバックあるから極論ゲーム内容を手抜きしても売上は確保できる
それで毎年毎年どうでもいい新作出していったが行き詰まってIPも無駄死に >>249
なら今期のコエテクに何があるんだ
ウォーロンにワイルドハーツと勝負弾を出した前期でそれだ。リピート売上も大して上がってない
もっと開発研究費等々に金を掛けたらどうだ やっぱ世界樹ってニッチすぎて収益には結ばないんだな
こりゃ新作も厳しいか 前期のセガなど強い新作はソニックフロンティアだけだ。龍は維新にちょい手を加えたリマスター
だろペルソナもマルチにしただけのリマスター、トータルウォーの新作も出ていない。まあそれでも大勝利してしまう >>28
如く維新極 とか全然貢献もしなかったんかw 名越がいなくなって昔のセガに戻ったなw
今度はマジで潰れるかもね >>259
お前こそ現実が見えてないだろう
1Qは世界樹リマスターとゲームギアのソニックしか出してないからな。前期もお前ら1Q、2Qで煽ったが結果は通期セガ大勝利だったろう
あの時にセガ株を買っていたらゲハ民は大儲けできたんだぞ。 頭の良いのはセガが下期にゲーム集中するの知ってる頭の悪いのはそれを知らないだからセガサミー株は美味しいもう爆上がりした後だけど 後半に出る龍が如くシリーズで挽回しないとやばいね
でもこの前でた龍が如く維新極の酷い出来で、名越さんがいなくなった途端これだよ、とか名越さんならこんな作り方はしてないとか言われて龍が如くスタジオの信頼が一気に落ちたから厳しいかもな 後期はトータルウォーファラオ、ソニックスーパースターズと龍より強い弾があるからな。更にはペルソナ3リロードもあるわけだ。龍7外伝に8もあると ソニックスーパースターズはフロンティアよりは弾の力は劣るがペルソナと龍は上で更にはトータルウォー新作のファラオがある前期よりCS、PCは強いな。問題はソシャゲの方だろう早くアングリーバードかペルソナXを出して減衰を埋めないとな 任天堂が次世代機を出した時は性能を上げてくるだろうから龍シリーズ、リファンタジオ、ペルソナリメイクシリーズが任天堂ハードでも稼げるようになるわけだ。やはりCSが美味しいわ 英傑大戦は全然だよ。
AC部門(特にビデオゲーム)縮小してプライズにさらに力入れてくって今回の決算でも言ってる サミーアトラスでいいんじゃねぇ?
セガはMSに売却でw >>271
アトラスだけじゃ弱過ぎて話にならない
シリーズ売上も早くもソニックに倍差つけられてる ペルソナまでパチスロ化されてるのに最もシンパシーがありそうな龍が如くがされないのは893が題材なのがあかんのやろか >>272
ソニックが500円とかの投げやり価格で売られてるのわかってなさそうw >>275
今更そんな安いソニック何が売れるんだw
当然今売れるのはソニックフロンティアにカラーズリマスターにオリジンだろう 龍も今セールやって上がってくるのは維新極、龍7、ロストジャッジメントだしな
ペルソナも上がってくるのもペルソナ5Rリマスターくらいだ。 これからソニックがフロンティアとスーパースターズの二本柱がコンスタントに出て派生でマニアやレースやオリンピックも出るだろう10年後はシリーズ売上がいくつになるか楽しみだ >>12
北斗が死ぬほど売れてる
そしてパチ業界は抱き合わせが多いから北斗が欲しかったら他のクソ台も買わないといけないのだ 大都はパチスロ界の任天堂みたいなもんだろう
よくあれだけ良台を作れるもんだ 今のジャグラー、海、大都、ミリオンゴッド、花火とこの辺はどうなっているんだ?北斗1強というわけでもあるまい 大都は完全にオワコンだろ
リゼロのあとは全部外してるレベル
番0だけは完全切替の時の需要で稼働続いたけど >>45
どうせ日本の売上はほとんどアトラス
セガの日本ゲーム市場なんて完全に氏んでる 今そんな事になってるのか
大都の事だからまた番長系のヒット台を出しているのかと思っていた >>287
セガのソシャゲの売上は日本9割だぞ
アトラスの日本売上などセガのソシャゲ以下だろう そろそろ全マルチでプロセカのCS版を出しても良いかもなサンバより売れる スマスロの鏡を外しちゃったからな
低設定に夢見れないスマスロとかアカンわ >>274
龍が如くされてるぞ
ゾンビゲーのアレが 大都なんて4号機時代から荒いだけのクソ台メーカーじゃん
ただ愛姫の愛姫ルーレットのレバーオンでしゅわあああだけ大好き >>284
パチスロの王者はジャグラー、パチンコの王者は海、大都はリゼロだけのメーカー、ミリオンゴッドと花火はオワコン >>260
セガCS万年赤字
↓
名越CSトップに就任
↓
セガCS黒字化
↓
名越セガ退任
↓
セガCS赤字
明確過ぎるw >>54
日本でのカジノは地元がOKすればいけるみたいですよ.
大阪は順調に進んでいて横浜は反対されて消滅
セガはカジノ事業に相当期待していて横浜カジノに参入していたのですが駄目になったので終了
(よくしらんのですが他の地域のカジノとは掛け持ちっていうのはできないらしい)
>>62
里見の息子はずっと前から会長です. いつも言ってるけど
名越は小島と違って普通に利益だしてるからな 名越さんは限られた予算と開発期間できっちり作るという点では昔から有能だったように思います.
会社を私物化して自分が関わらない部署に圧力をかけ続けてきたことが問題だったわけで. >>298
デイトナ、スパイクアウトを生み出した時点で超有能だと思う
龍のヒットでオンギマンになったのは残念 それは圧力じゃなくて管理、利益が出なさそうなものと出そうなものをしっかり見極めて、出そうなものに金を使う。
何でもかんでも作りたいものを作ってたら経営なんて成り立たない。そしてなんでも作りたいものを作ってるのが昔のセガであり、名越がやめた今のセガでもある。 >>302
それまで利益出せなかったCSを利益出せる体制に変えて実際結果出してたって事でしょ
それのどこが私物化なんだ? >>204
グラガグラガ性能ガーしかできねえジジイこそ昭和の感覚捨てろよw
ムービィがコケたからって八つ当たりすんなボケ FFもパチスロ化すればええやん
有利区間リセット時のCZ突破で突入する
純増9枚、99枚獲得のATが有利区間貫通で99.9%(※)ループする
コンプリートトリガーAT「イッツオーバー!」
で究極の幻想を終わらせろ!!
※設定Lの数値です。 結局あれだけ叩かれてた名越が居なくなった途端この惨状 >>310
名越いなくなった前期も新作の数が出ない強い弾が出ない1Q、2Qはこんなもんだぞ1Qが強かったのは巣篭もり需要でリピートだけで123億売れた2020年くらいだろう。あれでセガかCS、PCが美味いと気づいてCS、PCに全力になったターニングポイントになったよな。 >>311
CS・PSに全力なのに減収減益
弾が少ないとか言い訳はカッコ悪い >>312
世界樹リマスターとゲームギアのソニックでウマ娘にあっさり勝利してしまった やっぱりCS、PCの時代だな。ムダに宣伝費とランニングコストを掛けてソシャゲに頑張るより宣伝費も多額のランニングコストも掛からず旧作資産が長年売れ続けるCSの厚みを増せば新作が世界樹リマスター、ゲームギアのソニックという弱弾の2本の弱い1Qでも勝利してしまう ソシャゲ業界は今どれたけ地獄なのか気になるよなウマ娘かiOS日本上半期セルラン2位でもサイバーエージェントのゲーム事業が赤字だし >>315
あんなに絶妙な数字の赤字
ただの設備投資とかで調整した
税金対策じゃないの? >>315
この手の話題でサイゲームスとサイバーエージェントの区別が付かない馬鹿が多いのは何なんだろうな
株ポケとゲーフリくらい別の会社なのに
サイゲームスが赤字だとウマ娘含めてソシャゲ界隈がヤバイってなるけどさ
ギリギリ赤字になるなんて明らかにサイバーエージェントが何か設備投資してるパターンやろ
コンサートホールとかビルとか買ったんじゃねーの? >>317
Twitterでシリルって名前でやってる人だけど、毎回同じこと言っては頭の悪い解釈しかできないからね >>317
何を妄想言ってんだよw
シリルくんに笑われるぞ 決算スレで妄想を語るとかゲハの恥だな
サイバーエージェントの株価はゲーム事業が赤字になって株価が暴落した。この動きが全てだろ市場は妄想など相手にしない >>318
お前がシリルだろうセガスレで宣伝ばかりやっているがシャドーボクシングになっているぞ
そもそもTwitterはもうXだろう 今時ソシャゲに力を入れてる日本のゲーム会社などソシャゲしか作れない会社くらいだ。CS、PCには和の大作や注目作が続々と発表されているのにソシャゲはさっぱりだろう。昨今のゲーム業界の動向を見れば今はソシャゲが厳しいというのは一目瞭然だろう。 >>321
シリルはどっからどうみてもお前しかいない >>303
新規IPとに積極的だったのに龍後にひたすら龍を擦るしか無い状態に追い込まれていったからな
支配下に置いた人間の能力を劣化させるソニーは罪深い >>323
318がシリルとやらだろう毎回唐突にレスしては宣伝している。トラッシュトークの基本は名前と場所の連呼だからなTwitter、シリルと毎回連呼してトラッシュトーク宣伝の基本をおさえている >>324
それはセガ側の都合もあるだろう例えば龍6の開発が遅れて年1ペースが崩れそうな時に上から名越にもう1本作って欲しいとお達しがあって作られたのが龍が如く極1だからな。開発現場は怒りになったらしいぞw 俺の地元
駅前再開発やらでパチンコ屋が景観優先するとか言って撤退したな
一応は空気読めるのかなんか優遇されたのか知らんが >>322
スクエニとかいう出しては潰し出しては潰ししてる信用を切り売りしてる企業 >>317
収益性の高いタイトルの減収で大幅に減益と書いてある通期利益予想も大幅に下方修正だしサイバーのゲーム事業全体が落ち込んだのは明らか 減益だけど利益出してるのになんでコンシューマが赤字扱いなん? フィル「CS部門が減収減益?里見さんいい話ありますよ」 >>297
セガってハードやってる頃からCSは金が出ていく一方だったのよね セガだけ切り離してMSに売って欲しいが
サミーに得がないよなあ 巣ごもりでパチが不振のときはゲームが売れるし
逆のときはパチが好調
お互い支え合ってるな 2Dソニック新作がマリオワンダーとおそらく発売時期被るのが痛いな
いつぞやのオプーナかよ しかも開発元がバランの所だし発売日に買う勇気はない >>333
セガとしても潰れる寸前の会社を救ってくれたサミーにはオンギしかないだろうし、功さんには感謝しかない デイトナ、スパイクアウトを作った名越が有能?
鈴Qなど先に居た人達の作品を流用しただけなのにアホかよ デイトナUSAって1994年なんだな
それから30年もの間ずっと第一線でやれてる名越はさすがに有能と言っていいだろ クリエイターとしては超有能だろ
経営幹部としては私情丸出しでダメダメだっただけ >>341
万年赤字だったCS事業を黒字化させたんだが
そして辞めた途端スレタイ通り なつもん売上初動1.8万本か日本でしか売れないようなゲームなのにこれじゃ話にならんよな
やはりCSはグローバルで売れないと話にならんわなグローバルで売れたら世界樹リマスターとゲームギアソニックなんて弱弾でも74万本と美味しいのが今のCS市場 >>342
それならゲーム事業絶好調だった前期も弾が弱い1Q、2QのCS事業は減益で今回と変わらないじゃないかお前ら前期2Qの時にソウルハッカーズ2を戦犯にして叩きまくっていただろう、しかしセガは下期に強い弾を複数投入する前期も3Q、4Qに強い新作が発売されゲーム事業は通期大勝利だった >>317
過去1〜2年間の売上高と営業利益の関係を見た感じ
多い四半期で480億円 少ない四半期でも最低350億円は経費を使ってる感じだから
337億円しか売上がないと途中で軌道修正したとしても赤字は免れないだろうなって気がする
投資を増やしたから赤字ではなく普通に不振で赤字だよ
ウクライナ戦争と円安のダブルパンチで諸物価が上がってるから
ゲームに使えるお金が全般的に減っているんだと思う >>330
決算短信きちんと読めるレベルの人間はゲハに居てはいけないルールだから サイゲの話題が混ざって語られているから変に思うだけで
セガのエンタテインメント事業を赤字呼ばわりしてるわけではない
ソシャゲのセルランでずっと上位をキープしていたサイゲでも決算では赤字だから
ソシャゲ収益に頼ったマネタイズの雲行きが怪しくなってきたのかもしれない
だからセガもコンシューマにもっと力を入れるべきという話だと思うよ こないだのサイゲのあの絶妙な赤字は
ただの税金対策とちゃうの >>332
分社化した時もCSはソニチ以外全部赤字だった >>351
名越はアミューズメントビジョン AMだ
黒字出してたのは他にも 小口のヒットメーカーもある ワンピースのバウンティラッシュってセガだったのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています