バイヤー「レインコードとなつもん!の売上が好調。Switchすげぇ…」
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「超探偵事件簿レインコード」「なつもん! 20世紀の夏休み」
スパイクチュンソフトさんの両作が売れ行き好調でありがたい。 という話を某氏としました。
https://twitter.com/segamega99/status/1686710892329607168
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スパイクが好調って言ってるならまあ成功なんだろうが某氏って誰だよと >>5
>>3は馬鹿さらすのみっともないからやめだよなほんと
心の底から同意するよ 別にPS5にしては売れたと言われたアレの話はしてないし… ダンガンロウパ3は初週13万
レインコードは5万
どう見ても爆死だなレインコード 負け組のゴキちゃんが失敗って騒いでもスパイクが成功って言ってるなら成功なんだよ >>9
消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ >>12
誤字みっともないから消せだよなほんと
心の底から同意するよ なんでゴキちゃんはレインコードの時だけ急にダウンロード0本設定にしようとするんだろうな
普段はヒントダウンロードって口癖のように言ってるのに >>3
コナンやマリオを凌駕する映画興行収入だした(国内歴代8位)直後のバフありながら合算7.9万だったワンピオデッセイ 有名和ゲーADVダンガンロンパの精神的な続編としては爆死じゃないか?
プロデューサーも同じ人なんだろ? MHWチーム期待の新作だったエクゾプライマルがPS5版3500本PS4版圏外なの忘れた? >>3
売れたなそれ
たしかpsに出した最後のタイトルが2万?以下?だったっけ?そこ考えれば一気に売った感
まぁpsに出すとめっちゃ開発費かけたワンピですら爆死するから他の選択肢はないんだけどさ >>9
FF15は初週69万
FF16は初週33万
どう見ても爆死だな16
ってなるよ。
何をどうしたところで。 >>21
69万はメディクリでファミ通の数字で合わせるならFF15の初週は71万 >>3
レインコードの目標販売数と採算分岐点を書いてみて >>21
直接的な続編を同じように比べてやるなよ
ちゃんと同じスタッフの精神的続編フォースポークンと比べてやれ ゲハカス「レインコード爆死!」
バイヤー「レインコード好調」 >>16
いつもゴキチョン「新規IPニダ」って喚いてんじゃん
何が精神的続編だよ
全然システムが違うだろ クレイジーショップだとFF16が売れてるんだろうなw >>29
ゲームによるのでは?
自分はFFがハーフ行かないなんて40万本でもクソ爆死だと思うよ バイヤーはニシ
現実はニシ
認知バグってんなぁゴキブリ 10万以下でいいならビタのソフトは爆死とか言われてなかったよ ん?ゴキちゃんは客観的に見て失敗なら失敗ってH3の中止はあり得ないとか言ってたみたいなこと言ってるけども
つまりそれは体験版含む売り上げ割合から客観的に見てFF16のグローバルセルスルーが300万中の100万だから失敗って言いたいんだね? あの天下のFF本編が初週33万は大爆死だがPS5の世界では爆売れ スパチュン的にはレインコードの予想どんな感じだったろうな
DL込み累計15~20万くらい?
今既に14万くらいは行ってそうだしホッとしてるんじゃないか
ダンロンチームとはいえV3があんな感じだったし新規IPだからコケる予想もあっただろう 何気にスパチュンは連続でswitch独占ソフトを出したんだよね
この先の予定はまだ1本も発表してないから次もまたswitch独占ソフトになりそう
次の新作ゲームは9月ダイレクトで発表かな? >>35
だから駄目じゃん いい加減300万を売れてることにするのやめたら?
ff15に及ばない時点で大失敗だよ >>40
25万以下が爆死ならレインコードも爆死でしょ >>35
出荷だろそれ
製作費も段違いだしFF7Rですら750万売ってペイ出来なかったからどうなん? >>44
なつもんとレインコードも海外でたくさん売れば?
そうすれば25万以上売れんじゃね? レインコードパケだけで10万いきそうな流れだし
DL合わせたら20万以上いってる可能性もあるからな 25万以下が爆死ならPS5はFF16以外は全部爆死だなw 何気になつもんSwitcheショップランキングでずっと2いだもんな >>46
ハードによって爆死ラインが違うならPS5もスイッチも箱もビタも違うのでは? >>50
PSや箱は世界で売るソフトだからほとんどのソフトが25万はこえてるよ
なつもんやレインコードはしらんが 知名度・開発費の事も一切考えずに25万本以下が爆死って定義でも良いけど
PS5はFF以外全部爆死なの草 レインコードはデスゲームじゃないし裁判も無い
アレをダンロン系だと勘違いするのは、いかにも未プレイって感じ
丁度先日クリアしたから興味があるなら内容教えてやろうか
ちなみにシナリオだけならダンロン123を全部超えてる
ダンロン2や3は終わり方が良くないから途中が良くても評価が下がる
今作は逆裁のように最終章で伏線全部回収してまとめたから読後感が良い
ちなみにPSPからSwitchに移った脱P組です(´・ω・`) >>54
PSと箱は世界で売れるから25万はほとんどのソフトがこえてる
バイオハザードも余裕で超えてるし、アーマードコアも余裕でこえるよ
なつもんとレインコードは紫蘭が >>35
そしたらff15は500万から200万も売上本数マイナスになった言われるだけやぞww >>56
スレタイは日本の小売りの話だけど
日本語もまともに理解できないならネットなんてやって無いで小説の1冊でもよんで来いよ レインコードは発売ひと月で好調って言ってるのなら継続して売れてんだろう
なつもんは思ったより売れてる感じなんだろうな ご自慢のハイスペハードのPS5で売るなら700万売らないと赤字だろヤバすぎだろ >>59
日本の小売はビタのときはどのソフトも爆死だと言ってたのに、今はそれより少ない本数でも爆売れなんですか?w
そんなわけないよな、日本の小売が終わってるだけよ。どんどん店も潰れてるでしょ?w レインコードに一番売れたダンロンぶつけてくるの草なんだが
比較するならザンキゼロとかなんじゃねーの >>50
31万のGT7があるんだがでも本体同梱で10万以上は水増ししてるかあれ
そして3番目に売れてるソフトが17万本のホグワーツだから25万どころかもう20万以下しかない スパチュンって元々は、PSP、PSVITAばっかにタイトル出して任天堂ハードかなり無視してたけどね
ここもすっかり脱Pしちゃったか ハードによって爆死ラインが変わるんじゃなくて『開発コストを回収出来たか』で変わる
商売である以上、赤字なら失敗と言わざるをえないし、黒字なら成功だ
ちなみにFF16が黒字かどうかは、数日先のスクエニの決算を見れば分かる
期待しとけ 本数だけで好調か否か決めてる奴ってゲハ初心者なん?
数字バトルには使えるかもしれんけどコスト対売上で利益出ないなら何百万本売っても会社的には失敗だからな
それこそ1000万本売って失敗したFF15のように
安く作って数十万本で利益出てるなら成功なのよ ps5売れてる、ps史上最速、スイッチオワタ
ソフトは世界で25万で勘弁してください
バカかな? >>66
同梱水増しもあるけどGT1.5は定価の時はあんま売れなかったけどPS5版すぐ新品が2000円とかになって
その時に結構売れた感じやね 16の300万を未だに出荷だ販売じゃないと言ってる奴らがいるが
小売に売った以上、スクエニは金が手に入ってるからいいんだよ
その先のユーザーに届いたかどうかなんて関係ない >>56
世界で売れるはずなのにバイオすら毎回マンネリの手抜きゲー出してて採算ライン低いミエミエの開発してるのが今のサードだな >>67
アンチ任天堂だと思ってたところが速攻逃げてきからな
中小は動きが早い ゼルダとピクミンに構ってたら、とんでもない方向から伏兵出てきてメチャクチャ焦っとるやんゴキ
言うて日本だけでこっそり売れるタイトルだけどそれでも許せんのだろうな ソニー様が言ってるPS5に相応しいソフトってなるとハードの普及率が微妙なのに何百万本も売らないと黒字にならんっていう地獄 なぜスイッチのソフトは低予算だと決めつけるのかw
スイッチをバカにしてるのか?
ビタですらソフト開発に金かかってて海外で売れないから利益でないと撤退したのに
HD機で開発費が安いわけ無いでしょ。PS360時代ですら苦労してたのに >>67
ゴリゴリの据え置きハードは手に余るけど3DS以前の任天堂携帯機だとスペック足りないって感じなんだろうな ザンキゼロはメチャクチャ値崩れしたけど実は面白い
でも確か、発売当時はゴミバランスで、その後アップデートを重ねて良ゲーに化けたゲームだから、知ってる奴が少ない >>3
PSで殺されたのにSwitchでよく復活出来た、だろ? レインコード面白かったから実際の売れ行き好調なのは嬉しい限り >>67
元々スパイクがPSメインでやってた会社だったからね >>79
じゃあレインコードとFF16、どちらの開発費が高いか逃げずに答えてみて >>41
次のSwitch独占ソフトは風来のシレンか侍道あたりかなあ ゼルダに負け
カービィに負け
ピクミンにも負けた例のアレ
さすがになつもんにまで負けるわけにはいかないと必死ですよ スイッチを3DSと同じだと思ってんのか?
開発費的にはPS3やPS4に近いよ >>83
なんかファイプロはSwitchだとボタン足りないみたいなインタビューを見た事ある レインコードもファミ通のTOP30だとまだ週数千本売り続けて生き残ってるからなあ >>91
そのPSで売上落ちて、Switchで復活したんだよ >>91
そりゃゲームによるだろ。
ティアキンとか下手なPSのゲームより金かかってるわ。 >>79
明らかに手抜きだからよ。任天堂ソフトと比較するとよくわかる。
これでPSのも同じレベルならわかるがPSに出してるのは作り込んでるから >>79
開発大変だったブレワイで200〜300万がボーダーラインだったらしいけどFF7Rは700万で微妙なラインやぞ >>87
レインコードは中堅ソフトなんたからFFのほうが高いに決まってるだろ、そんなもんPS2やPS3やPS4の時も同じだ。だから10倍以上売っている。
でもレインコードの開発費が安いなんてことはないPS3やPS4の中堅ソフトと同じくらいはある。少なくともビタよりは開発費が高い。 >>93
switchはプレステとボタン数同じなのに足りない…? >>89
まあさすがになつもん初週30万はないだろうからそこはアレも安泰だろ
SNSでバズったから累計は正直ヤバいが 小売のバイヤーが売れ行き好調だって言ってるって話なので >>9
プレステだけがデジタルシフトから取り残されてしまったのは何故なんだろうな >>97
まーたパリティ契約っすかw
手を抜かれるのはスイッチだから仕方ないって言えとでも言われてるんすかねw ダンガンロウパ3は初週13万
レインコードは5万
ザンキゼロは3万 >>89
なつもんは売れても3万よ。そのサードの飛沫ソフトで遊ばれてるのが草 >>99
中堅ソフトなら国内10万本は大成功でしょ
龍が如く系より開発費安いのに同じくらい売れてるんだから >>98
あれはミヤホンの、「200万は売れないと回収できない時代になってきてる」という発言が一人歩きしただけで、ブレワイの開発費について言及したわけじゃない。 >>67
なんかそんな感じは全くしなかったのだが実は角川傘下になっていたりするんだよな
ドワンゴ買収したらたまたまくっ付いてきただけだあが
角川の任天堂ハード先遣隊みたいな役になるのかねえ Vitaは時代的にもハードの仕様的にもDL1割も無いだろうしな >>112
発言のタイミングとしてはブレワイは200万以上でペイ出来るってのは間違いないのでは? >>107
SNSでバズってから買った人は初週売上には含まれないだろうから来週の週販が本番かもね >>116
AAAゲームが動向を気にする必要がないソフト…かな
本来よっぽど発売日がかぶるとかでないかぎり自分のとこだけ気にしてればいいんだから他のソフトの動向なんて気にする必要はないんだけどもね 頑なにダンガンロウパって謎の呼び方をする人は大陸出身か何かなの?
弾丸論破だよ?
あと飛沫じゃなくて泡沫候補ね DL販売は利益上がるから販売元とすれば本当に在りがたいだろうな >>114
失敗じゃないから和サードはゲーム出しまくってたじゃん。
ハードはクソみたいな大失敗だけど。
>>116
もしかして:泡沫
>>117
話の流れからそう取れるとも思うけど、確定しちゃうのもマズいかと。 >>111
レインコードは7万だし、龍が如くはパッケだけで20〜30万売れてるぞ?
まったく同じくらいじゃない >>111
レインコードは7万だし、龍が如くはパッケだけで20〜30万売れてるぞ?
まったく同じくらいじゃない 日本語がよくわからないのにレスバしようって
凄い勇気だよね >>121
VITAと一緒に中小は切られてる感じ
スパチュンはローカライズ関連で色々アレだからその分はソニーマネー出てるだろうけど
PS基準で自前で何か出せる体力付くほどは貰えてない感じだな >>44
日本の話って言われるとまるで300万に反論できないように見えるからやめて ゲハ信者なんてリアルじゃ大した人数いないし、PS携帯機が撤退したらSwitchに行くしかない
夏モンとかSIEっぽいゲームもあるから実質的にPSP3みたいなものだし >>119
「飛沫」じゃなくて「泡沫」じゃないんか?
飛沫(ひまつ)は飛び散るしぶきのことだけど
泡沫(ほうまつ)はあぶくのことで、問題にならないようなもののこと
選挙で、趣味で立候補してるような得票数一桁とかの候補を「泡沫候補」と言うよ 龍が如くはあのかりんとうが好き勝手に出来るくらい利益出てるだろうね、流石にレインとは勝負にならん、レインコードはベースにして続編作るかどうかだな >>132
失敗ではないだろ
バイオハザードリメイク4もスパイダーマンもホライゾンも初動はそのくらいだぞ レインコードって、前作ダンガンロンパv3が初週11.6万本も売れる大ヒットだったのにスイッチ独占にした途端5.5万本しか売れなくて憤死してたゲームでしょ? 発売したばかりのレインコード相手に累計勝負を仕掛けるのは流石にフェアじゃないでしょ
FF16相手にブレワイ世界累計で殴るくらいアンフェアだよ >>74
だから金入ってるとかそういう事じゃなくてff15から大幅に減ってるって何度言えば理解するの?
300万分しか入ってないから良いんじゃなくてよくないの >>135
もしかしてFF15は1000万売ったから成功とか思ってるクチ? レインコードとFF比べるの草
そんな土俵まで下りてきたのか ダンガンロンパの小高が関わってないザンキゼロは初動3万
小高が関わってるレインコードは初動5万 >>139
?
バイオハザードとスパイダーマンとホライゾンも初動300万くらいだよと言ってるんだよ 負け組のゴキちゃん発狂しまくりで草
そんなにダンガンロンパチームの新作がswitchに逃げたのが悔しいのか >>136
これダンガンロンパシリーズじゃないしダンロンv3の次に出たやつは… >>143
普通に時限独占だろうから、後で箱とPSに出ると思う 開発も可哀想だわ
vita版ダンガンロンパv3よりも売れないスイッチ独占レインコードなんて
スイッチなんてアクティブユーザーいないんだから
これじゃあ開発6年が徒労でしかないわ、スイッチ独占にしたばかりに… なんか自己完結で自分だけの理屈をこねくり回してる人いるけどFF16を成功扱いするのは厳しいんじゃないか スパイダーマンやホライゾンって初動300万だっけ?
そんなショボかった?
どうもゼルダやエルデンの感覚でAAAは1000万くらい初動で売れる印象だけど >>144
ザンキゼロはダンガンロンパの小高が関わってない、レインコードは小高が関わってる
だからレインコードはザンキゼロと比べるよりダンガンロンパと比べたほうがいいよ >>123
いや発言からして200万以上売れれば赤字ではないしマズくはないでしょう
でもFF7Rは750万売ってすら収益微妙だという話題になったからやっぱりSwitchと所謂高スペハードじゃ金のかかり方が段違いなのは間違いでないって事で この手の話はするだけ無駄だな
開発がどれぐらいを見込んで今何本なのかもわからないし全部妄想になる >>149
https://theriver.jp/ps4-spm-330million/#:~:text=%E7%B1%B3USA%20Today%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%A8,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82 本当はPSで出したかったかもしれないのに
Switchを選ばざるを得なかった
会社の気持ちも考えてあげて >>145
時限でもゲーム機じゃないパソコンだけだと思う
トレジャーズもそうだからな >>145
後発で出しても採算取れなさそう
それらのハードはもう客居ないから >>133
え?
乙女ゲーとかPS4マルチとか出まくってたじゃん。
今確認したらパッケだけで834タイトル出てるぞ。
PS3が905タイトルだから、母数考えりゃ十分すぎるほど出てるんじゃね。 これそんな悔しいタイトルだったんだw
レインコードがマルチになるよう祈っときなよw
俺はもうクリアしたからマルチになってもいいよ レインコードはスパチュンが信用を無くした後の作品ってのを考慮しないとな、ザンキゼロみりゃ分かるっしょ
そしてレインコードがスパチュンから見て合格かどうかはスパチュンしか分からない、発売後インタビューで答えてくれると酔良いが 正直、PSと箱なんていう客のいない場所に後発移植で出す意味無いと思うぞ
逆裁とか後発移植で出したけど全然売れてないでしょ
Steamだけで十分だよ >>154
企業として売れないハードより売れるハードで出すのは当たり前でPSに出したかったってそれただのハードファンでは? スパイダーマンやホライゾンやGTやGOWやらぜんぶゾニーがバラまくから本数なら凄いわなw switch独占なのにレインコードはロードクソ長いし携帯モードは粗いしたぶん他(パソコン)でも出すとは思う >>161
ゲハに毒されてないならPS持ちはスイッチくらい持ってるだろうしな、逆はあまり居ないかもだが >>141
定点観測見るにザンキゼロは累計じゃない? ザンキゼロ PS4版 22,959 Vita版 10,300 合算3.3万
2週目に圏外落ちしたのかもしれないけれど2018年だとDL数も今よりさらに低いだろうな >>149
ウソついちゃダメ
ブレスオブザワイルドは初動384万本でしょ
ホライゾンと変わらないタイトルだよ >>162
カプコンはスイッチを売れないハード認定したってこと?最近スイッチに全然ソフト出してないよな
エグゾプライマルもスイッチだけ出てないし >>161
そもそも後発で出だしたオラ夏なんかは集計不可だったからな
本当に客が居ない >>169
そのエグゾプライマルもレインコード以下だもんな
明らかにレインコードより開発費かかってんのに 気付いたらゴキちゃんが後発マルチしてクレクレばかり言うようになってるのほんと草よな >>169
あそこは変わってるから
というか大手サード全てが狂ってる
switchが一番売れてるのにPS5で出すからな
現実が見えてない
売上よりPS5でだすことが目的なんだろう >>160
開発6年もかけた新規タイトルよ?
それが前作の半分、vitaより売れない
こんなのならダンガンロンパ4作ってた方がマシだったわな >>173
あれ?100万プレイヤー突破って自慢してなかった?ゲハでもスレたてて持ち上げてたと思うけど >>152
卸の商談会に参加するようなバイヤーは直接メーカーの営業から目標本数とか聞けるようだけどね
だもんでこのスレはバイヤーが売れてるって感想なのはソレなりに尊重して良いと思うよ >>177
スカネクの「200万プレイヤー達成」と同じ理論でしょそれ
正式な売上本数出てるなら教えてくれ なつもんはガチ
いいから買えっつーの
レインコードはセールになったら買うかな >>154
❌ PS
⭕ PC
コレなら理解てきるな おかしいなあ
何年か前まではプレステのソフトをswitchに後発移植してたのになあ
何で真逆になってるのかなあ >>177
それほとんどゲーパスのおかげじゃなかったか 販売本数ではなくプレイヤー数やアクティブ数を自慢するのは売れてないFF14…じゃなかった、売れてないオンゲーの手口 >>169
エグゾプライマルなんか先週の四半期決算にも乗らなかったし明らかに赤だよな
想定以下どころか爆死でしょアレは >>185
162 名無しさん必死だな 2023/08/02(水) 22:55:16.11 ID:dzB+hJ1Ra
>>154
企業として売れないハードより売れるハードで出すのは当たり前でPSに出したかったってそれただのハードファンでは? どうやらメトロイドドレッドにも負けたようだからな…
もう小学生のサトルくんとかをイッツオーバーパンチで殴るくらいしか残された手がないんだよ
ただそのサトルくんはある意味では例の英傑だか厄災だかわからんやつよりもさらに何かがおかしい性能をしてるみたいだがどうなんだろうな https://i.imgur.com/BCMQMS7.jpg
162 名無しさん必死だな 2023/08/02(水) 22:55:16.11 ID:dzB+hJ1Ra
>>154
企業として売れないハードより売れるハードで出すのは当たり前でPSに出したかったってそれただのハードファンでは? 確かゴキちゃんはswitchに出る後発移植を残飯扱いしてたはずなんだけどなあ
本当はゴキちゃんが残飯欲しかったの? まあレインコードも新規IPがDL込みで10万以上売れてるなら大したもんだよ >>185
Xでファミ通とかにリプすんの辞めろやmangauriさんよ Switchのゲームって年間1500タイトル超えてるんだよ?
その中から頑張ってSwitchハブのものを選り抜いたのがゴキちゃんが手作りしてるスペシャルラインナップ
ああして自分に都合良い部分だけ見てても現実は変わらない
どうしてSwitchがPS5より売れてるのか一生理解できないだろう キャラがアニメ寄りで可愛いゲーム大好きなのにPS信仰してる頭おかしい奴が多いからな
教祖から捨てられたことを自覚できない奴らは原神やってろよクソデカスマホで
Switchには出ない優越感を味わって満足してろ外で暴れるな >>152
バイヤーが好調と言ってるんだから、とりあえず小売にとってはいい商材なんだろう。
初週1000本ちょっとだったフィットボクシングが、真の意味でジワ売れして10万超えてんだし、レインコードやなつもんにもその可能性はある。
Switchの市場には可能性があるが、PSの市場でそれは無い。この差は大きい。 >>194
ファミ通公式の発売予定リストサイトを
コミュニティノート機能でくっつけやれ…とは言えないな誰も触りたくないし >>194
そのうちやらかしそうだよねその人
ゲハだけに留めとけばいいのに普通に外部でも暴れるとかライン超えてるでしょ 上のリストも日本人に刺さりやすいのはちゃんとスイッチとマルチになってるから問題無いという 以前箱に対して「不要なゲームなんか無い。1000本しか売れないゲームでも100タイトル集まれば10万本分の牽引力を発揮する」と言ったことがあるけど、PSがSwitchに勝てないのも結局【ソフトの質と数に大差があるから】なんだよ
PS5って【ゲームが少ない】じゃん
マルチのエルデンやバイオしか無いんじゃ、そりゃSwitchに勝てないよね
遊びたいゲームが片手で数えられちゃうんだもの 箱に出す意味はある
MSはゲームに巨額の先行投資してるので
ユーザー獲得できる価値を示せばゲイツマネーを出資してくれる >>200
既にやらかしそうな片鱗は見せてるんだよな
FF14箱移植関連のツイートにリプしまくってたからな…
あれを見てこいつはマジモンの病人だと再認識出来たわ >>202
数って言うか種類とかジャンルとか?
客層を自ら狭めてメーカー同士で奪い合い、ハード側もPC、箱、PSでパイの奪い合い。
何を見越して商売してんだと思う。 >>203
なんだそれ
まるで出来高払いのブラック企業みたいやな ダンガンロンパのプロデューサー小高はペルソナを尊敬してるらしいが
そのペルソナは今も任天堂ハード軽視の戦略を取っているw
姉妹作のメタファーもSwitchハブだしなw >>203
それソニーとやってること変わらないよな
カネの話ばかりで面白いゲーム無いのも同じだし レインコードDLCも順位上の方なんだよな
健闘してる >>204
なんでPS信者ってそういうヤバい人だらけなんだろうね… >>205
それなぁ
どんだけゼルダ持ち上げても6年かけてやっとこさ3000万本
CERO ZのGTAVやウィッチャー3は遥かに多く売ってるのにキッズ縛りって客層狭めるだけよな >>207
P3REもメタファーもswitchに出ないといいねw ゴキちゃんがGTAVを叩き棒として使い始めて何年経ったんだろうなあ
いつになったらその棒で遊ぶのに飽きるのかな? ペルソナはどのプラットフォームでも順当に売れるし
他と何が違うんだろうな >>135
バイオスパイダーマンが何の関係あるの?
ff15から落ちてるっつってんだろ
話逸らすなよ >>215
まーた歴史改変して
ペルソナ5の売上のほとんどはPS3/PS4版だろ
それ以外の機種はたいして売れてないんだよな ちゃんと面白いゲームはちゃんと売れる、ただそれだけの事でしょ。
特に任天堂ユーザーはそういう傾向が強いよね。
SNSで気軽に個人が繋がれる昨今、友達の「面白い」と、よく分からないメディアの「面白い」、どちらを信用するかは考えるまでもないよね。
いくらメタスコアが高くても意味はないし、どれだけ工作しようともすぐに見破られる。
例のあれは誹謗中傷で批判を抑えて、あちこち工作しまくっている割には全く意味はないけどさ。 Switchユーザーは面白ければちゃんと買うからね >>211
もうちょっとアタマ使って喋らないと7年掛けて300万出荷(実売では無い)のFF16に刺さっちゃうだろ >>217
いまさらP3や4がSteamで100万本以上売れるほど万能IPだぞ
十年前のゲーム掘り起こして100万売れるメーカーそうそうないぞ 逆、逆
任天堂ユーザーは既存の有名タイトルしか買わないんだよ、中身の良し悪しじゃない
だからレインコードのような新規タイトルはスイッチ独占にするとダメなのよ 新規タイトルが売れないSwitch
新規タイトルも売れないPS >>223
それ名前だけのクソゲーFF16が今年のプレステ市場売り上げトップな事実に突き刺さってるって
やっぱりアタマ使って喋って無いだろ PSで新規タイトルがバンバン売れてるなら説得力もあるのだが… やっぱりSwitchでは新規でも面白ければ売れるんだな この小売りってニチャニチャした気持ち悪い童貞みたいな感じだけど信用出来んのか 新規と言うかパッケージソフトすら全然出なくなっちゃったよプレステは Switch:ユーザーの幅が広いので有名IPもインディーも売れます
PS:何も売れません
箱:ゲーパスで色々つまみ食いだけします 評価高いってわかるとジワ売れするんだよね
どこぞのハードはセール中古待ちだけど インディーが本当に売れてるのはSteamだろ
Switchはついでに移植されてるだけだよな ふにゃべえがそんな感じだな、面白いのが知られたら爆発的に売れた。スイッチ後発だったのに ライバルがザコすぎて困るわ😁
ホモのムービィくんもカービィ以下だったし >>233
Switchの魅力は敷居の低さよ
Steamはどうしても一般人が気軽に利用するプラットフォームじゃないし
インディーメーカーも積極的にSwitch展開している まずSwitchはパブリッシャー通さないとソフト出せないから
本当のインディーはSteamから出発となる
Steamで売れて一端のメーカーとして任天堂に認められたらSwitch版を出せる >>83
GBAでフォーメーションサッカーのクソ移植やった時に自分はスパイクの評価下げた
その後ミニSFCにオリジナルが入ったので多少救われた気持ちになった >>233
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20171005-55594/
>「ニンテンドースイッチでインディーゲームは売れやすい」は本当なのか?実際にパブリッシャー2社に聞いてみたという記事が出ている。
>記事によると「スイッチでインディーゲームは売れやすい」は確かなようで、ゲームパブリッシャー2社が「他プラットフォームより売れた」と話しています。 >>236
敷居の低さはスマホに負けてるしな
スイッチが勝るのはスペックの低さだけよ インディーがなんでSwitchで売れるのかなんて数年前に議論され尽くしたテーマだろ >>236
日本ではそうかもな
だが世界ではSwitchよりSteamの方が市場規模でかいんだよ >>234
ふにゃべえはSwitchに出す前からSteamで結果出しとったろうが >>223
ゴミハードPSは有名タイトルすら買われてませんけどw
頭イカれてるんですか?w >>242
市場として機能してるんなら別に良くね?ちゃんと客が居るから移植されるんだし そもそもSwitchの規約では本当の意味でのインディーはリリースできない イライラしてて草
スイッチでサード売れると都合悪いももんね ガンジョンなんかは「売上の半分以上がSwitch」と言ってたな。
まあSwitchも発売から6年以上経ってるし、Steamユーザーも増えたしで、今はまた違うんだろうけど。
と言うかそれ以前に、「Switchで新規タイトルは売れない!」に対して「インディが沢山売れただろ」と言う答え。
これに「インディはSteamが一番売れてる」と答えるのがそもそもズレてる。 >>247
まあ少なくとも日本じゃPSはソフト市場としては機能不全を起こしつつあるよな >>248
だからなんだよ、それでも出したいからインディーズが大量に出てるわけでさ >>226
PSはマジでそれ
ネームバリューないと売れないし、それにしか食いつかない情弱の弱男がメイン ID:rlXwitC70 が現実逃避してて草
Switchでゲーム売れてるのは事実なのに話すり替えてて草 >>250
別に一番売れる市場にしか出せないって訳じゃないしな レインコードはダンロンみたいなオーラがなくて空気だから売れないとか言ってる小売おったな Switchで売れた、というのは母数に対して売れたという意味ではなく、他プラットフォームに出す場合よりも売れた、という意味の方が大事だな
何百万本も売れるかどうかはプラットフォームよりゲーム自体のポテンシャルにかかってる マルチの威を借るどころか
もはや任天堂叩けりゃ何でも良いになりつつある そーいやふにゃべぇ200万本超えたらしいよIGNで記事になってた
>『ヒューマン フォール フラット』の国内版販売本数が200万本を突破 定番タイトルとしてロングセラーに
>Nintendo Switchの定番ゲームとしての地位を確立し、ロングセラーになったことで200万本を突破したのだと思われる。 >>244
だからsteamがどうこうじゃなくてswitchが売れたっつってんだろーが
話しすり替えんなよ ホモのムービィは負け犬だからな
暗いブ~がパンチしてピクミンに負けるからね 任天堂を否定するのが目的でしかないからズレてんのよね、アンチは ID:rlXwitC70は日付変わるの待ってそう(笑) >>252
だからSwitchに出てるインディーと言われるゲームは既にSteamなどで結果を出した後の移植が大半だから
厳密には元インディーなんだよ 「インディはSteamの方が売れてる」→「よし、レインコードをPSでも出そう!」
ならねーよw >>263
既に海外で人気だったのをよぬこが乗っかってるだけだろ
マイクラもそうだし
こいつが真に流行らせたゲームないぞ >>265
お前が元インディーと定義するかどうかなんてどうでもいいけど、これらのソフトが一番売れてるCSハードがSwitchだと方々で言われてる事実は変わらん steamで結果出したとこがさらなる飛躍を求めてSwitchに乗り込んで来る構図 PCの後にスイッチで展開しても滅茶苦茶売れました。なんか問題あるの?ゴキが悔しいだけでしょ? レインコードもインディーって言い張ってるらしいが
実態はダンガンロンパチームがスパチュンから独立したんだろ?
どこがインディーなんだよ? ポケダン関わるチュンはさておきスパイクは反任天堂って感じだったがここまで方針転換できるもんなんだな PSの時は成功って言ってもらえなかったもんなwwwwww Indie Worldとかよゐこのインディー紹介とか
任天堂自身誘致や売り込みに積極的だしな
某ハードでは見下されるそうだが >>272
だからインディーはSwitchにないんだよ
お前が凄いゲームを作ったとしても任天堂では売らせてもらえないという事だ
本当のインディーはSteamから出発しなきゃいかん >>276
急にどうしたんだ?発作か?そんな話観たことないぞ >>282
だからそれがどうしたの?何が問題なのか教えてくれない? PSのDL版ってソニーが買い取ってるんだっけ?だとしたらPSのDL版の発売元は全てソニーだな
メジャーもインディも存在しないディストピア市場 だから何でバイヤーが「レインコード好調」って言った話から、「インディはSteamの方が売れてる!」になるんだよ…。
インディはSteamの方が売れてるとして、それがレインコードと何の関係があるんだ。
小学生がその関係を調べる自由研究でもしてるのかよ。 インディー売り込むなら今はよぬこより人気配信者だろうな >>282
オーストラリア人二人でSwitch専用ソフト(Steamに無い)のにうれすぎて開者が一財産作っちゃったって言ってるゴルフストーリーはインディーには含めないの? >>285
だからSwitchでインディーは売れてないし
そもそもインディーはSwitchにないってことだ
Switchに出てるのは既にインディーから卒業している >>290
だからそれがどうしたんだよ、ちゃんと利益出してるんだから良くね? インディーは開拓する楽しさがあるよね
ってこのスレなんの話してるんだ こいつインディーエキスポとか見てないだろ、Switch専用とかもそこそこあるのにSwitchで出てるインディーはSteamで既に流行ったやつだってアホかよ >>287
都合の悪い話題を逸したいゴキブリ恒例のムーブなだけだぞ こいつ個人がインディ扱いしないのがなんか重要なの?マジで意味わからんのだが Switchに面白いゲームが集まって良いことじゃないか
インディーの定義に当てはまるかどうかとか本末転倒になってきてない? >>216
逆に落ちてないゲームのほうが珍しいと思うよ、モンハンライズだってワールドより落ちたし、今はもう1000万以上の差がついてる。でもカプコンはライズは成功と言っているよ。
売上ってのは時代で変わるもの
FF16は15より落ちたけど、前作より落ちるなんてのは過去のFFでもよくあったことだよ。9とか10とか12、どれも、前作より落ちてる 相対評価でも絶対評価でもSwitchって幅広く、新旧関係なくゲーム売れるよね まあFFナンバリング最新作が国内初動30万本で成功だっていうならまあ… >>293
Switchは個人開発者が直接販売ができない
パブリッシャーを通さないといけない
だからSwitchでインディーは販売できないんだよ >>301
パブリッシャー通して販売できてるじゃん >>302
パブリッシャー通したらインディーではない >>301
あとSwitchで出てるソフトはSteamで既に流行ってるソフトしかないって話はどこに言ったの?また嘘ついたの? 嘘しか無いもんなゴキはホモのムービィで頭壊れてるから >>305
お前の定義でしかないし、インディーが商売出来てるんだから別にどうでも良くね? みんな話そらしたいだけのゴキの相手なんかしなくていいぞ >>306
それは事実だろ
アモングアスふにゃべえホロウナイトカップヘッドなど
有名どころのほとんどがSteamでインディーとして結果を出した後にSwitchに来ている なんだ話反らしたいだけか、なんか大きな問題でもあると思ったけどこいつがインディーズ扱いしたくないだけだよな こういう中規模タイトルってDSや3DSとかでも地味ながらよく売れてたしな
その流れをSwitchでも持続できてるのは素晴らしいね インディーズ扱いしようがしまいがそのタイトルがSwitchで売れてる事実に変わりはないんだけどね ゴキはホモのムービィで脳みそ壊れてるからしゃーない だからサクナヒメはインディーではない
マーベラスがパブリッシングせず開発会社がSteamで直接売ってたらインディーだった かつてはメーカーが出してた中小規模のゲームタイトルが今はインディーに置き換わってる感じだな >>313
売れてるのは立派だが
インディーではないって事だな >>289
夢がない話だよなぁ
またスイッチで商機を逃したのか
SteamのUndertaleはひとりで作ってそれ以上に儲けてるのに >>310
開発者二人で作ったSwitch専売のゴルフストーリーがインディーと認めないならもうそれでいいわ
Switchはサードタイトルがよく売れるゲーム機って事になるだけだし インディーズはゴミ、アニメ絵は手抜き、フォトリアル以外はガキ向け、後発マルチは残飯、女や子供やファミリーはいらない。
ゲーマーガー、ダウンロードガー
そうやってユーザーだけでなくソフトまで選別して、小売を見放してきた結果だろ、PSが売れなくなったのはさ。
ファン自ら客層を追い出して、売り場を狭めてきたんだから、PSではこういった話は出てこない。
スイッチを買えば任天堂のソフトだけでなく、steamで有名なインディーズまで買えるんだ。
誰がPSなんか買うかよ。 ふにゃべえは見た目が日本受けするようには見えないからやはりよいこの動画の宣伝効果は絶大だったろうね Switchソフトに魅力を感じる人→🧒👦👧🧑👨👩🧓👴👵👶👨🦰👩🦰🧑🦱👨🦱👩🦱🧒👦👧🧑👨👩🧓👴👵👶👨🦰👩🦰🧑🦱👨🦱👩🦱
PSソフトに魅力を感じる人→👴<ガキゲー!ガキゲー! >>297
つまり右肩下がりじゃん
全然誇れることじゃないんだけど勝ち誇ったみたいに言ってるの草 根本的な話としてCSは法人としての契約が必須だから
PSだろうがSwitchだろうがパブリッシャーを通さないとリリース出来ないだろ switch
(老若男女全て)
おもしろい
たのしいね
ps
(変な人)
ホモキスさせろ!
ガキゲー
ブスのキス最高!
撃ち殺させろ!!! >>18
>16の基準で言えばエクゾプライマルはMHWの精神的続編だよな。
爆死させたけど >>29
それだとネプシリーズとかどうやって存続させてんだよって言う。 ただパブリッシャーが違うだけでそのゲームがインディーズじゃないと言ってるやつはいないけどな
普通なら >>52
箱○100万 TOV20万 爆死だー
ps5 380万 ff16 33万 普及台数の割には売れてる。
これだからなーゴキの多重舌 マイクラはどこのパブリッシャーにも頼らず自給自足で成り上がり
作者は買収で1000億の大金を手にした
これこそ真のインディーズドリームだ 普及台数に対する比率で話するならWiiUが最強になるだけなんだよね >>244
2016/07 販売開始
2018/02 Steam100万
2018/03 世界200万
2018/05 ふにゃべぇ爆誕
2018/06 世界400万
2019/02 世界500万
2020/04 世界1100万
2020/04 国内60万DL
2020/末 国内SwitchDL版80万(パッケージ含む?
2021/08 国内累計100万
2021/02 世界2500万
2021/07 世界3000万
2023/03 世界4000万 そのマイクラも日本で一番売れててアクティブなユーザーが一番多いのもおそらくDL込みで500万越えてるSwitch版なんだよな >>325
そうだよ
だからCSにインディーズは存在しないんだよ
Steamで売って法人化して自らパブリッシャーとなってSwitchに出すなら
もはやインディーズではなく一端のメーカーだろ >>337
スイッチのお陰で爆売れすぎるだろ・・・ >>131
泡沫候補ってすごいよなー。毎回300万ドブに捨ててるようなもんだぜ? >>339
レス遅くてうぜえ
>>332さっさと読めよ つまりSwitchには優秀なメーカー製のソフトが充実している
素晴らしいことですね インディーズ作品には変わりないよなぁ、ほんとしょーもないことに拘るなぁ ふにゃべえSwitchで配信自体は2017年の12月だけど、2018年に5000個限定でパッケージが売られて、2020年に改めてパッケージ版を発売してるから、少しずつ知名度を上げて売上を伸ばすいい商売をしてる >>344
Switchはインディーゲームも売れてるという言い回しが気に入らないだけで駄々こねてるだけだからな >>150
スタッフはともかくメディアミックスで盛り上げまくってたv3と比べるのか ふにゃべえは安売りし過ぎだ
販売本数誇りたいならせめてマイクラくらいの価格帯で販売本数を稼いでくれ >>349
なつもんの話されたくないからどうでも良いインディーの定義でゴネてんだぞ 初期は激安にしても売り上げが伸びなかったけど、Switchのパケ版はほぼセールなしでずっと売れてるぞ
パケ版の国内累計も34万本でFF16の初動より売れてる >>147
ダンガンロンパチーム、レインコードをつくりながら、ザンキゼロ、スクールオブラグナロク、デスカムトゥルー、ワールドエンドクラブを作ったのか。
優秀すぎね? >>172
そう考えるとドラ牧2016本はまだ優秀だったのか。
続編どんだけか忘れたけど。 なつもんの話してほしいか?
ユーザーを舐め腐った開発の思想が64並のグラフィックから伝わるし絶対買わねえよ >>213
GTA5より売れたタイトルが出てきたらじゃね?
多分2040年とかでもGTA5ガーしてそうだけど ヒョーゴノスケの画風に合わせたグラフィックデザインだから、下手にリアル調にしても違和感が出るだろう >>253
psでff以上のネームバリューかー。
難易度高くね? >>358
大自然の王国はSwitch版が1.4万でPS5版が集計不能 >>276
一時期ゴキは
コジプロはインディとかいってたが? ぼく夏かと思ったらブレスオブザワイルドだった夏もん >>366
ぼくなつオブザワイルドの森ブラザーズだぞ
二段ジャンプで空中バク転決める小学生だ 俺も正直なつもんを嘗めてたけど頭の悪いアクションゲームは大好物だから、いい意味で評価が変わった スパチュン公式のCM動画が190万再生されてるんだが、予想以上だわ 別にパルクールしなきゃ単に3Dになったぼくなつ新作として遊べるぞ
まあ二段ジャンプや滑空を駆使した方が楽しいと思うけど 嘆いてる人も見かけるけど、虫相撲が無いのはぼくなつじゃないからなんかな >>3
知的障害豚のID:DBmrvA8hpは病院へどうぞ >>288
配信とかキモオタやゲーオタとか自分から動くゲームが趣味な濃い人にしか売れないじゃん
よゐこも歳だしそろそろ新しい人にちょいちょいやってもらった方がいいかもしれんなぁ
ゲーム好きでトーク上手くてそこそこの認知度な芸人コンビいればよゐこ枠に入れそう ほんま技術を軽視してて気持ち悪い国やわ
こんなグラのゲームで満足する客しかおらんとかこの国滅びた方がええんちゃう? ヨドバシ在庫あるから明日夜にでも買って帰るかななつもん 格にだいぶ差があるけど、キヨはもちろん蘭たんとかレオモン辺りのゲームに興味がない層も見てるところが、今より知名度上がればワンチャン なつもん面白いぞ
あんま言いたく無いけどグラとかの煽りはまだ分かるとして、やだやだ僕はぼくなつがいいの!!って言ってるの見るとガチでこどおじだと思っちゃうわ >>375
10年以上連続で年間売り上げ1位がCODな国よりマシだがな ノスタルジックな夏休みを追体験ってゲームでフォトリアルとかにしたらホラーゲーに片足突っ込むぞw ゲームのグラで国の滅亡を望むまでなったらさすがにカウンセリングとか受けた方がいい ぼくのグランドセフトなつやすみアサシンオブザワイルド >>379
CoDは和ゲーと対極の先端技術モリモリ取り入れとるゲームやん
30年前のグラで満足するような反科学主義者が蔓延する国よりCoDが10年トップの国のが100倍マシやわ >>375
最新技術を駆使したつまらないゲームより
古臭いけど面白いゲームを楽しむのは当たり前の話だな 30年前とかアホみたいなこと言い出すな
ヒョーゴノスケノ氏の画風にどんなグラフィック求めてんだ なお、具体的にどんな最先端技術が使われてるか分からない僕はグラの凄さを見て射精するのであった 描いた人が同じか知らんけど、フォトリアルのなつみSTEPなんか見たくないだろ? あらま
ついにゲームのグラで科学語り始めましたよこの人 30年前に出たなつもんほどの発色とグラのゲームって何がありますか? なつもん動画だと確かに見た目ショボいんだけどカートゥーン調だから有機ELのSwitchに合っててやってるとグラ悪いとか思わないしむしろめっちゃ和む
ゲーム性はぼくなつはノスタルジー全振りだけど、なつもんはワクワク感8割で懐かしさ2割くらい なつもんのグラフィックって作画がしょぼいってだけで別に画質が悪いとかじゃないからな
旧世代機のPS2並の~とか言うのは無理がある 正直に答えてください
なつもんとティアキンどちらのグラが上ですか?
なつもんの方が上と神に誓って言えますか? >>304
一強ハードのはずのプレステ2の8で落ち込んで、一強ハードのDS出でた9でシリーズ最高売上だな
で、プレステ4の11は初週ミリオン未達の横で3DS版が初週ミリオン達成
プレステ1以降、本当にソフトが売れ無いのがプレステだわ ぼくなつもどき、みたいな印象与えたのはニンダイとかで流れてたpvが原因だと思う
でも開けてみたら中身かなり尖ってて笑った 新規IPが好調なのは嬉しいな
スパチュンやるじゃん >>393
五分五分だな
どっちも等しくクソグラだ たぶん売れ行き次第では「ふゆもん」でると思う
実は豪雪地帯だとか複線あるんだよな 開発元は牧場物語シリーズの制作者が立ち上げたトイボックス、綾部さんが立ち上げたミレニアムキッチン、カリギュラやSAOを手掛けてるアクリアなど
楽曲はノイジークローク
主題歌は耳をすませばで月島雫の声を演じた本名陽子が歌ってる なつもんは単純にタイトルとして伸びしろがあるわこれ
もっと作り込み上げていけばお手軽オープンワールドタイトルになれる PS5が売れずに女子供ゲーが売れるこんな国早く無くなっちゃえばいいよ
アメリカがまた原発落としてくれるの期待してる
1回バカ国民共リセットしたほうが良い 誤字ってるけど原爆落としてほしいって爆破予告と同類だろ >>403
落ち着け
まず値段が高いし欲しい時に買えなかった
熱が冷めた頃に16と一緒に買えるようにしても買わないし様子見
値上げもしたし今回の値下げは海外だけ
物価の高騰でイライラしてる時にこれではキツいよ インディーでももう少しマシなグラにするだろ
最近のゲームクリエイターは任天堂ゲーとかマイクラに感覚されすぎじゃないか? ほんと平気でライン超え発言しちゃうよね
ネットで何を言っても大丈夫な時代はとっくに終わってるのになぁ… >>403
世界でSwitchが1番売れてるし世界は核の炎に包まれたってなるわwww北斗の拳かよアホが >>375
>>403 俺はこの人達の言う事分かるけどな。言葉は強いもののゲーマーとして強く憤る気持ちは非常に理解出来る。 >>403
そんな乙女の願いが叶ったとしてもPS5は売れないゾ 第一、これはゲームに限らないが利便性にうつつを抜かして技術や性能は二の次の国なのだ。スマートウォッチで〜できる方が凄い!って国。
小さい物で〜出来たほうが優秀だという考えなのだ。 今年のスパチュンはスイッチで好調続き
ARKは他機種版から5年半遅れのリリースながら既に10万近いヒットで、今でも週販ランクイン中
何気に後発移植物としても異例のジワ売れで、このまま推移すれば半年後には他機種版に追い付く可能性すらある
まぁARK自体は既に世界でヒットしてる実績タイトルだから面白さは保証されてはいたが
レインコードはFFの2週目を破って週販1位になったのは記憶に新しいが、
DLも好調に推移して既に合算15万前後に達していて今後次第ではダンロン最高売上超えまで視野に入る好調ぶり
そして新規タイトルなつもんは駒が手薄な今年の夏商戦で需要を総取りできる好機に遭遇してる
好調続きのメーカーには追い風すら吹いてくるようだな >>416
スマートウォッチで一番売れてるのアップルウォッチですよ >>418
それは技術とは言わない。利便性はいわば逃げなのだ。 >>403
嫉み恨みの文化をずっと続けてたらプレステの居場所なくなっちゃったね >>421
だからファミコンのパクりのまま脱却出来ず、何時までもテレビの前に縛られる据え置きしか作れず20年ジリ貧のまま売れないんだよ >>421
あのさぁ今後発展するであろうAIでの自動化も何もかもが利便性を追求してった結果何だけどバカなの? まあでも、より小さい端末でより高性能なスマホが覇権なわけで
スイッチはいまでさえ後塵を拝してるのに次世代機でこれ以上高額になればそれこそキッズが買えなくなってWiiU化
八方塞がりだ >>423
皆が欲しい欲しいって言ってる時に売らないで今更買って下さいって言われても‥って人もいるんじゃないか?
それでもドグマ2には少し期待してるけども >>429
別にそれがPCでも良いけど急にゲームも出来る生活必需品出してどうした? CSの話なのにね、でないと>>403が何で発狂してるのか分からなくなる >>428
転売に狩られてたとは言えソフト装着率も低いまま全く改善せず今年も相変わらずソフト売れて無いからなあ
もう誰も欲しがって無いと言っても良いでしょ そもそも世界でSwitchが売れてんだよなぁ、こんな小さな島国だけじゃなくてさ スパチュンは他所のゲームに寄生してないで
自分とこのゲーム開発に集中するべきだな >>426
ライトみたいな感じで上手く対応しそうな感じはするけどね
まずはゲームをやらせるって事で‥
その辺は任天堂が一番よくわかってそう
ドグマ2には少し期待してるけども >>434
悲しいことにこれが現実なのよね…
スイッチ売れてない、ティアキンも大失速
>>【NPD】米国の6月のゲーム売上が発表
>>・PS5の売上は二桁増加し、SwitchとXboxの減少を相殺した
>>・PS5は販売台数、金額ともに2023年6月トップのプラットフォーム >>437
まずプレステ5がハード売れず、ソフトも無料ばかり手に取られて買い切りは全く売れずゲーム機の体すら保てなくなってるもんな Switchが7年目でNPD5月の首位だったのは忘れたのね 任天堂も含めて最近のゲームは肥大化し過ぎだ
自由度高すぎる事は逆に不便だと感じるユーザーも多いのだとゲームクリエイターは学ぶべきだ
ペルソナのように狭く深くユーザーを楽しませよ >>442
例のアレって…ゼノブレイド3をそんなに煽るなよ
可哀想だろ なんかほんとゴキとはまともに会話できんよな、妄想捏造願望ばっか >>446
アレと言ったらゼノブレイドじゃなくてアレだろ 任天堂ソフトで煽れないからモノリスで煽るとか負け犬かよ なんかもうSwitchタイトルでSwitchタイトル煽って
下手すりゃ任天堂タイトルで任天堂タイトル煽ってるからなあ
末期なんだなとは思うよ ID:yrEQQGrf0といつもの末尾aのひとりツーマンセルかな? モノリスは任天堂傘下だからゼノブレイドは任天堂ソフトだよ >>448
ゴキブリは反日キチガイの底辺貧困率高いよね >>440
来月のNPDでFF16のアレはランキング下位に沈むよ 小売がわかるのってパケだけだがレインコードパケだと爆死してるけど
なにを持って売上好調いってんの?
自分とこの仕入れた本数だとしたら笑えるわ >>440
Switchは既に行き渡ってるって事で増加は難しいんじゃないか?
PS5は元々があれだし値下げもしたしかなり有利な状況だとは思うんだが
ドグマ2には少し期待してるけども アトラスが売りに出された時に買収せずゼノブレイドとFEなんか傘下にするあたり任天堂は買収戦略下手よな >>456
そんなにPSソフト売れなくて悔しいのかw
もうポジティブな話ないもんなPSソフト 4月5月はSwitchが世界各国で前年比4~5割売り上げが増加してたんだよ >>460
インテリジェントシステムズはどこの子会社でもないぞ そもそもダンロン3でやらかしてなければ
ブランド買えて精神的続編ではなくダンロンとして新作出せたはずなのだ >>375
でもまだまだGTA5棒を振り回す気満々なんだろ? やけにアトラスに執着する辺りあの人なんじゃないかとハラハラしちゃうよ俺は ちな日本でも6月に続いて7月の月間販売台数が、発売されて以来過去最高見込み >>456
メーカーの営業だったら生の(出荷+DL)数字持ってるからどれくらい売れてるかくらいは聞けるだろうね >>464
インテリとか知らんがFEは任天堂のIPですけど それは知ってるよ
FEの開発元がインテリジェントシステムズなんだよ ぺパマリとかファミコンウォーズもここ >>464
実質子会社だよ
明らかに任天堂本体とは距離を置いた部隊になっている ゲーフリとHAL研のことを実質子会社とか言ってそう >>403
あと 3年以内にやってくれるといいね。どんな理由でかわからんが。
核持ってて絶賛戦争中のロシアですら1年も核つかってないのに、
同盟国と 3年以内に戦争始めて核使う確率って パヨク朝鮮カルト企業ソニーの信者
それが反日在日朝鮮人 >>472
株ポケは違うとかモノリスは子会社だとかダブスタ忙しいなお前らPSファンボーイ ハル研インテリゲーフリ
こいつらは自社パブリッシグゲーム持ってないし
任天堂に仕事貰えなければ倒産なんだから
実質傘下だろ? >>478
ゲームフリークはまだ自社パブ枠あってsteamやらプレステにソフト出してるってのw >>441
無料課金ゲーは今ソニーが目指してるとこだからな。 ゲーフリもHAL研もサードだから、過去含めて任天堂以外或いは自社パブゲームあるぞ
ゲーフリ
クインティ、パルスマン、ギガレッカー、ソリティ馬、リトルタウンヒーロー etc.
HAL研
エッガーランド、ハイパーゾーン、メタルスレイダーグローリー、カードマスター リムサリアの封印、アルカエスト、はたらくUFO etc. ゲーフリってT2の傘下と新規アクションADV作ってるんじゃなかったっけ あれも自社パブなんじゃないの でも会社を支えられるようなタイトルないからな
任天堂に心臓握られてる事に変わりないし >>483
だからと言って実質でそういうことにしたがるのはわからんし、
>アトラスが売りに出された時に買収せずゼノブレイドとFEなんか傘下にするあたり任天堂は
>買収戦略下手よな
このコメントがアホでしかないんだが ポケモンはゲーフリのブランドであり、カービィもHAL研のブランドであり、FEもISのブランドでもあるんだが、それぞれで会社を支えられる程度のゲームは持ってるのに変わりはないだろ >>483
本当、その場しのぎのレスしか出来ないよな >>485
ポケモンは複雑だが
カービィFEは実質任天堂のブランドです >>434
世界では1億台程度だから売れてるとは言えんな >>456
逆に聞くとあなたはなにをもって爆死だと言うの? スイッチ七不思議その1
国内3000万台のはずなのにvita版ダンガンロンパv3よりも売れない最新作 なるほどつまり国内350万に満たない普及台数でスプラの150万筆頭にミリオンが4本あるWiiUが最強ってことですね ザンキゼロを忘れたゴキちゃん
レインコードはそれより遥かに売れてるし
さらにまだランクインしている現実
なつもんも売れる可能性あるし
流石サードも売れるSwitch
ソフトメーカーの墓場のプレステじゃありえないね ってかなつもんといいレインコードといい
立て続けに良作とかどうしたスパチュン
こんなの初だろ レインコードは今後セールもするだろうし結構伸びそう
続編出るかもな あほくさ
別に対普及台数比が高ければ何がしかのボーナスポイントが入る仕組みでも無いのに何言ってんだか 頑なにレインコードをダンガンロンパの新作と言われるのを拒絶してる奴がいるな?
開発チームの人かな?w或いはスパチュン社員かな?w レインコードがダンロンの新作と言うならなつもんはぼくなつの新作になっちゃうぞ >>495
その前にロード改善パッチをあてるべき
ってかロードが不満の大半といっても過言ではない ダンガンロンパ制作陣の新作であってダンガンロンパの新作なのはわかるだろ エグゾブマライマルもアイスボーンの最新作になっちゃうな。 つまりゴエモンも新作出ることになってこりゃ新作ラッシュじゃないですか >>488
1.25億台ってゲーム機じゃ歴代3位なんだが? >>500
つまりff16はffの新作じゃなかったってこと?
製作陣違うから。
15のスタッフはほぼルミナス行ったし >>506
世界のゲーマー人口30億人いると言われてるんだが? 続編が常に前作超えしないと爆死扱いなんて昔からゲハブログの煽りネタじゃねーか >>507
命題が真だからって逆が成り立つわけじゃない ・レインコード
→ ダンガンロンパスタッフ新作
・エグゾプライマル
→ モンスターハンターワールドスタッフ新作
・なつもん
→ 牧場物語、ぼくのなつやすみスタッフ新作
・豆狸バケル
→ ゴエモンインパクトスタッフ(が立ち上げたグッドフィール)新作
・ファッションドリーマー
→ ガールズモードスタッフ(の会社シンソフィア)新作 >>508
ゲームプレイ人口だからゲーマーは数割だろ 定義にやたらこだわるかと思えば
ガバガバな判定も都合よく持ち出してきてもう支離滅裂だな これもあったな
・メタファー リファンタジオ
→ ペルソナシリーズスタッフ新作 >>490
何回言われれば気が済むんだ
ソフト売上の母数は本体の累計販売台数ではなくて、作品のジャンルごとのユーザーの総数
お前の理論だとPS2に国内で2000万本くらい売れたソフトが無いと成り立たない >>511
精神的続編はあっても精神的新作はないぞ レインコードはメルカリの中古価格が上がってきてるな
評判も良いみたいだし今後もじわじわ売れるタイプかも知れないわ >>74
日本では小売りに出荷した時点でメーカーに金が入るが、小売りの力が強いアメリカでは違う
出荷とは店の棚に置いてもらってるだけで、その小売りが販売に成功してやっとメーカーに金が入る
売れない場合はメーカー合意の元での値引きが行われ、合意に至らない場合は返品になる
欧州は知らん >>487
複雑も何もポケモンもIPは任天堂だろうよ >>512
こういうのって利権の問題なん
それとも続き物だと新規が入りにくいからか 糖質ゴキブリが発狂してるが、バイヤーの言う通り
「Switch市場は健全、PSはゴミ」
以外の何物でもないなw >>526
シリーズだと新しい内容に出来ない、シリーズファンしかついてこない、キャラデザインを変えたい、ゲーム内容は大して変わってないから新作っぽくしたい
色々理由はあるだろう >>525
・本編はゲームフリークが開発している
・ゲームフリーク、クリーチャーズ、任天堂が出資して株式会社ポケモンが設立
・ゲームフリーク、クリーチャーズ、株式会社ポケモン、任天堂のそれぞれに利益が分散している
・ポケモンカードGB2以降は、ソフトの発売元が株式会社ポケモンで、販売元が任天堂
・開発元のゲームフリークが会社としてはサードパーティなので、単独であれば任天堂以外のハードでもソフトを出せる なつもんオブザワイルドとか言われてて草
レインコードも推しの子の作者がヒロイン描いて話題になってたな 因みに、WiiUとSwitchにも出ている「ポッ拳」と「Newポケモンスナップ」はさらに特殊で、国内は発売元と販売元がともに株式会社ポケモンだが、海外では販売元が任天堂なので、任天堂決算では海外分の出荷本数しか集計されない >>24
開発期間7年だから最低300万本てとこかな >>533
ピクミン4の目標が400万本くらいになるじゃん
いや、スパチュンにどこまで期待してんの >>531
そんなので話題になるとかどれだけ狭い界隈なんだよ >>121
Switchってメーカーを考えなければVitaユーザーの理想の次世代機だからな
Vita基準に開発してた和ゲーメーカーはそりゃあSwitchに移行する それでもswitchゲーはジワするから小売は安心
一方PS側は… >>537
最近じゃエクゾプライマルが消化率緑茶で2週目にはもう消えてたな(あとなんかF1のゲーム) >>403
レインコードはceroDなんですがそれは メンゴが描いてたんか
ファンアートから拡がるのもあるな 何で大発狂してるのかと思ったが、どっちも元PS出身か ダンロンはPSの逆転裁判として担がれたタイトルだったからな まぁスパチュン的にはこんぐらいの売上で十分なゲームしか作ってないからな
PS5のクソゲーはAAAとか言って実際金も時間もかけてるのに初週5万未満のゲームが9割なの草 死神ちゃんかわいいからな
はじめロード画面で本体ぶっこわれたのかと思ったけど
絶妙に覚えのあるバグ画面デザイン レインコードは天下のFF16様に埋もれないように頑張ってるからな >>114
いやVitaは失敗ハードといわれても仕方ない
だってファーストが真っ先に見捨てたんだからさ なつもん!どうなの
ぼくなつみたいなノスタルジー感は無いとか言うけど >>549
馬鹿なことができるってだけでフォーマットはまんまぼくなつ ぼくの夏休みの新作とダンガンチームの新作か
PS信者にとっては辛い話だな 余談ながら、スパチュンはスイッチでもダンロントリロジーとか出してたと思うが、
どれくらい売れてたんやろな
セールでランキングにちょこちょこ顔出してたのは記憶してるが
もしこういうのが売れてるんだとしたら多少の種蒔き効果くらいはあったのかもしれん
なつもんは時期的にも明らかにオラ夏の売上を見てから動いた企画だと思うがなぁ >>552
1年半で出来る訳ないと思うが…
出来るならSwitchが相当作りやすいのか なつもん制作陣のインタビュー記事とかまだ無いのかな? あのファイナルファンタジーですら40万程度しか売れないご時世に新規タイトルが5万超えれば売り上げが好調と考えてもおかしくはない >>557
スペライの大半がレインコードに負けているという事実を見て
なぜゴキブリはレインコードはダンガンロンパより売れてないと言い出せるのか
PS5でダンガンロンパ最新作出したら絶対スペライと一緒に墓場直葬されますわ 仮に、ワンピースの新刊が40万部しか売れなかったら期待外れのオワコン扱いになるだろうけど
新規タイトルが七万部も売ったら大ヒットみたいなもので
ヒットの基準が作品の「格」毎に違うのは普通の感覚だと思うんだがな レインコード売れてないって言うけど10万は超えてるでしょ
DLランキングでも上位に結構居たし なつもん!のためだけにスイッチ買うかどうか迷う
PS4/PS5はソニーとの関係云々あるだろうけど、Steamで出してくれりゃいいのに >>559
Switchソフトを爆死、PS5のソフトを思売れ扱いするのって『PS5はSwitchより格下』って言ってるも同然なんだけど自覚なさそうなのがな ゴキブリwww
なつもんがこわいwww
ムービィよりうれないでほちいっ🤢 >>403
客が何を求めているかも分からない馬鹿はとっとと業界から消えて失せて下さい >>556
中々興味深いインタビューだなぁ
ざっと見た感じやはりオラ夏の後で本格的に動いたという感じかね
その時のノウハウがあったから開発はかなりスムーズに進んだというのは確かなようだ
こういうのはやはり同じようなジャンルのゲームを作る利点でもあるか こんな小粒のタイトルにいや大爆死だから!って発狂してるファンボが最高に滑稽 レインコードやめてしまった
解決編がめんど臭すぎた >>556
ありがとう
とても興味深いインタビューだった
開発期間は2年くらいなのによく作り込めたね
現場の士気の高さが感じられる >>565
オラ夏とかサードだけどPCで出ないのもあるぞ >>533
レインコードレベルで最低300万ならff15も16も最低ライン1500万くらいやろ >>561
ブレワイやティアキンもついでにやれば元取れるでしょ >>573
オラ夏は海外の需要云々とか色々と名目を並べてPS4に後発移植したが、
ランキング圏外(1500以下)で売上データ無しという結果だったな
海外での売上がどうだったのかもサッパリ判らんが
折角国内スイッチでスマッシュヒットしたのに移植の不振でブランドを利益を下げてしまったという例
ドラ牧も然り
業界側はそういう前例を見てるからな >>533
などと意味不明な供述をしており
精神鑑定の結果が待たれます なつもんが好評なのは間違いないので供給さえ順調ならジワ売れグループ入りだろうね なつもんコングの予約であんま奮ってないようだったし
個人的にはタイトルが悪すぎるもっとぼくなつみたいにわかりやすくしろよって
思ってたけど、まさかこういう形でバズるとはなあ >>530
株ポケは任天堂が株を40%以上保有してる完全な子会社じゃん >>583
1/3だぞ
任天堂の決算を見れば明らかなとおり、連結子会社になっていない >>530
ゲフリが開発してるが「ポケモン」という名前、要素は一切使えない
それでも採算が取れる&今後任天堂と対立してもええわとゲフリが思えば出せるかもね なんか上の方でスマホ云々の話してるけどスマホが本来何万円すると思ってんだ
8~15万だぞ
それで遊べるものと言えば未だにガチャゲーとリモートプレイ程度
MMOなんかやり出したらすぐに爆熱
ゲーム機の需要は予想以上にある ゲームフリークはポケモン以外では
何やっても売れんからな…
カセキホリダーとか任天堂で出してたのは
一定の人気と知名度こそあれどゲームフリークのギアプロジェクト
これで開発してSteam等で展開されてるものは正直…
もう社内でのガス抜き目的での企画でしかなくて
全然駄目だよなあれ
ポケモンしかない会社 ぼくなつ5よりなつもん2のが出る可能性高そうなの草生える ぼくなつはSIEの涛本軽視の方針=A体質が変わらbネいと出ないかb轤ネ
それbヘ、なつもんが粕р黷謔、が変わb轤ネいだろう
今後、綾部和の夏休みゲーは精神的続編みたいなのしか出ないものと思われる ぼくなつは日本市場特化タイトルだから
今のSIEじゃ見向きもしてくれないだろう なつもん、eshopで10%OFFだからな
パッケージ版との価格差があまりないんだよね
結構DLでも売れているんじゃないかな? なつもんはPSだと「PS5のクオリティに達してない」とか言われそう >>595
でもアレウザいイヌヌワンがゲーフリでやった初仕事なんだよな
剣盾やSVの仕事に繋がる >>588
いつゲーフリがカセキホリダーにかかわったんだよ なつもんはアマゾン公式は22日だから売り切れてるな GEOはレインコード品切れのダミパケすら置いて無い
もう中古で回す気だわ • スパイク・チュンソフトは、新作『超探偵事件簿 レインコード』が貢献 ゲーフリはPSでも出してただろ
ソリティ馬はアップルアーケードでも出したし 多分小売から結構発注来ているんだろうな
初期出荷はどれくらい消化されたのかな MHWチーム新作のエクゾプライマル3500本の5倍はなつもん売れてるよ レインコードのSWITCH独占はザンキゼロの結果も有るだろうけど同発だったソムニウム1と2の結果も踏まえてなんだろうか >>610
なつもんもグローバルで100万売れてるならそれ言えるけどなぁ >>612
エグゾプライマルも日本市場に特化したゲームならそれ言えるけどなぁ エクゾの100万プレイヤーはゲーパスあったおかげ
ゲーパスなかったらPSで主に展開してたらバビロンコースに突入してたんじゃね >>613
日本に特化しようが何しようがかけた金に対して売れなきゃってのは同じやしなつもんが売れてるって言っても100万売れてなきゃエグゾより雑魚やん >>615
それじゃあ各々の制作費と損益分岐点がわからなければ比べられないな >>615
つまりグローバルがどうのこうのは全く無意味だと あれだけ宣伝してたったの18000?
やはり一人用のゲームは売れないんだな
3000万台普及してても蜃気楼みたいなもんだ
まあ、ローポリより2Dの方がノスタルジックで良かったと思うが、まあね 宣伝すれば何でも売れるならPSソフトラインナップのCMは再生数だけは凄いんだからもっと売れてる チュンスパは良かったね
Switchだとああいうアドベンチャーゲームはまだまだワンチャンありそう >>56
スタオも
ソルハカも
軌跡も
ヴァルエリも
モノメビも
和サード各社、トップブランド以外はPS5のみで世界25マン売れてるとはとても思えんが エグゾプライマルはゲーパスで遊ばれつつもSteamでは評判尻上がり
PSでも遊んでやれよMHW2出すプラットフォーム判断に差し支えるぞ >>403
アホか、PS5は日本で十分に売れとるわ
クソゲーしかない、若しくは貧乏ユーザーしかいないからソフトが売れてないだけだ >>627
ソフト買うかねないのにハードは買うのかw
信仰心やね アンチスパチュンの言ってることがよくわからん
開発人数見ずに開発期間だけで300万ノルマっていい出したり
売上ハードルは開発予算でソフト毎に決まるのに「FF16国内33万が爆死ならレインコードも爆死」なんていいだしたり
海外で売れるから国内で売れなくても問題ない
=自分達の遊ぶゲームが出ることよりも海外向けに高コストのゲームが出ることが重要、なんていい出したり >>628
プレステはゲーム機はないからな。
神棚に祀る御神体だからソフトなんていらねーんだよ。 >>628
ブヒッチと違って互換もカタログもあるからな〜
信仰心ってのはいくらブヒッチが売れてもファーストしか売れないチョンテンドーワールドの事だねw シカトリスは?あれやった人の評価はかなり良いみたいだけど シカトリスは体験版をSwitchLiteでやったら文字小さくてつらかったのでスルーした シカトリスは同じくフォント小さすぎて断念
ゲームを遊ぶ以前の問題。開発者は最低限のことくらい考えろ レインコードは続編作る気があるみたいだぞ
シリーズ化期待だわ >>631
互換もカタログもあるから新作買わないって…
貧乏人が昔のゲームやるためのハードなのかPSは?
新作を遊びたいゲーマーなんていないんだな シカトリスは新納の遺産クリミナルガールの焼き直しみたいなもんだから日本一にしちゃ遊べるだろうけと
オリジナルを膨らませれてる訳でもなくキャラデザも新人社員でフルプライスを出す価値は無いね ぶーちゃんは来週にはなつもんの事一切話題に出さなくなってそうw >>639
速報で出すくらいだから朗報やね
大まかに国内で恐らく半分くらいとして15万前後
残りが海外だな
スペインだかどっかのランキングで入っていたな >>639
昨日必死こいて爆死爆死言ってたID:QE9SjgFe0がひたすら哀れな結末になったな 世界出荷30万だろwww
爆死以外の何物でもねーよ豚www 爆死ならメーカーがわざわざ本数発表するわけなくね? >>644
お前みたいなゴミの意見はどうでもいいよw
KADOKAWAはそう思ってないから言及したんだよ残念だったねソニ信くんw >>644
ス〇エニ「〇〇(←例のアレ)は売上に貢献したが開発費の減価償却により減益になった」
こっちの心配してなさい 豚のヒットラインは初週18000と初月の世界累計出荷30万って事ねw
これで売れてるって事でいいんだなw >>648
KADOKAWAとスパチュンが言ってるんだからいいだろw
おまえ頭イカれてんのか? >>639
皆様から寄せられるご意見として、第2章のシナリオやキャラクターに対する人気、評判が高く、
動画配信のご要望も数多くいただいていることから、
このたびの30万本突破への感謝の気持ちも込め、配信可能範囲を第2章まで解禁することにいたしました。
スパチュンとしても新規IPとして手ごたえ感じてるってことかな
シリーズ化くるかもね 宣伝開発費が圧倒的に上、
ブランド価値も比にならない、
PC箱PSマルチでハード普及数も勝負にならない、
そんなスト6が初動世界100万でしょ
30万ならいいとこじゃね?
スパチュンの発表見る限り黒字には持って行けてそうだし >>648
今のゴミステでもこれなら簡単にクリアできるしゴキブリ向けのノルマぢゃん なつもん がSwitchで売れるわけない理由
任天堂夏CM Nintendo Switch向けダークファンタジー推理アクション『超探偵事件簿 レインコード』全世界累計出荷本数が30万本を突破!
えっっ 開発期間6年以上で全世界30万本(出荷)は終わりすぎてるやろがい!😅 インタビューでも「今までで1番潤沢に予算をかけた」つってたからなあ・・・ 予算かければ何でも無限に売れるわけじゃないのはFF16が身を持って証明してるからな
スパチュンが売れたって言ってるから売れたんだろ >>648
ファミ通
2023年7月 PS5新作ソフト売上ランキング
1位 5,228 クライマキナ/CRYMACHINA
2位 5,078 マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~
3位 3,568 エグゾプライマル
4位 1,362 F1 23 >>375
なろう小説に出てくるゲス勇者みたい
攻撃力至上主義のゲス勇者が支援職の主人公を見下して追放して、最終的に勇者パーティー壊滅するパターン series S買いましたとか言ってる情弱がPS5をdisってるのを見ると、笑っちゃうよね。 >>663
情弱が情弱を笑うところとか滑稽でおかしいよね。 シリーズSがSIEにとってどんだけ邪魔かよく分かる自演 ゲーミングPC否定の根拠でPS5のコスパ挙げるなら
シリーズSはゴキブリ発狂するくらいコスパいいことになっちゃうからな 藤木直人と井上陽水起用したのに…
にしくん8月31日の小学生みたいにしょんぼり
夏休み終わったみたいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています