Switchユーザーがインディゲームを買いまくる理由はなんなのか
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PS5を買うのは性能が高くてPCより安いからなんだっけ?
性能だけいうならPCしか選択肢がないのにな PCより遥かに売れてないだろSwitchのインディーズなんて ギガレッカーALT トリッキーS 東京ダークRemembrance 薔薇と椿 お豪華なんとか
みたいな完全版化するのもあるからな
とはいえ最適化されてないゲームもあるだろうからスイッチでブラッドステインド以上の3Dグラ使うゲームは手を出しにくいな SwitchだけはDSから続く新規→ライト層が流入し続けてるから、FCやSFCみたいな雑食ゲーマーに育つ人が多い DL専売だけで年間パッケージの10倍以上リリースされてるから スマン暴論書いたわ 去年だけでも、年間でパッケージとDLの併売が約200本に対しDL専売が1300本ほど出てる >>9
何言ってんの?e-shopに溢れかえってるだろ >>9
見たことあるIDと思ったらお前デタラメしか言わんのな ヒューマンフォールフラットが後発のパッケージだけで国内34万本売れてるし(アレの初週より多い >>14
ふにゃべえはパケ出る前にSwitch版が60万ダウンロードを突破した報告あったね
つい最近全機種合わせてだが国内200万突破報告もあったり
Switch版DL60万報告から3年以上経った数字とパケ34万足すとSwitchがかなりの割合占めてそう 雑食なのと見た目にこだわりがないからだな
グラがーグラがーとか言ってる奴はインディなんて買わないのだろう >>16
そうそう、6月に数量限定じゃなく正式にパッケージ版が出たけど、4月には60万DL達成していて、同年末には国内80万DLを報告してたね switchユーザーが買いまくるわけではなく
PSユーザーが買わないだけかと… まあsteamだとどうしても据え置き中心になるしな
需要が違う AAAを目指さないインディゲームの在り方は消えた携帯機専用ゲームの思想に近いから ドット絵とか手軽なものは携帯モードに合う
into the breach、Slay the Spireとかウィングスパンとかsteamで持っててもSwitchでも買ったわ インディーのパッケージは記念品みたいなもんだから十年後にプレミア価格になってそう セール価格が安い
底値100円にしかできないけどsteamでそんな値引きなんてなかった良作が100円テロしてくるわけ スマホの延長ってのもあるかも。ついDLしちまう
ゲーム性はサードより優れているものも多いしな
玉石混合ではあるけど
あとインディ購入の勢いでサードのセール品も買ってしまう事が多い 母数が多ければインディーメーカーに商機あるだろ
客のいないところに長い開発期間や莫大な開発費かけても売れずに大作ナンバリングなのにハーフも行くかわからんのはアレが証明したし アレは国内ハーフ未達成もヤバいが
DL込み全世界出荷300万発表から1ヶ月経っても数字動かないのもヤバい
逆にブレワイティアキンは安定して1000万余裕超えコンテンツになり
ピクミンやカービィも売上伸ばして新規取り込んだが好評ばかり
AAA大作タイトルとは何なのか定義からやり直さないといけない時期きちゃったな たかがインディーと高を括ってるような奴らが”ゲーマー”を自称する滑稽さよ >>30
AAAにあらずはゲームにあらずって思考の連中だからなぁ。
滑稽も滑稽。 面白いゲームがお手頃価格で遊べるから
以外の理由なんてある? 子供の小遣いでも1本買えるからね
3DSの頃とか店頭でポイント買ってその場でDLしてた子供とかいたし >>9
ガイジムーブレス乞食とかいいからもう間に合ってるから ジャンルにもよるけど2DやレトロチックなゲームだとSwitchで買う事多いわ寝そべって出来るしな ゲームなんかインディで十分、大作ゲームは疲れる
こんなライトユーザーはいると思う そういやヴァンサバもSwitch版が出るんだったな
処理的に大丈夫なのか不安だが >>21
誰よりも先に大将がそれ言い出したからセーフ(謎理論) ・Steamから厳選されている(Switchへの移植を考えるとSteamの売り逃げクソゲーは売れないから)
・なによりインディゲームを”携帯できる”(Steamdeckも出来るが割高のハード)
・定期的に宣伝がある(注目タイトルがピックアップされる)
・頻繁にセールがある
そりゃ〜売れるんじゃね? 同じショボグラインディゲーがPS4とSwitch両方に同じ値段で売ってたら必ずSwitchで買うわ
デカいテレビでドットゲーやる気にならん インディーワールドの存在もでかい
ちゃんと面白い作品をスコップして魅力を伝えてくれる
多分、steamユーザーにも恩恵はあると思う
参考はもちろん、インディー全体の底上げにもなってるだろう あとVRに慣れちゃったらエースコンバットとか平面テレビでできなくなっちゃったけど、Switchのエアコンクリフトとかはできるんだよね携帯モードだと Brotatoやっぱり楽しいな
ヴァンサバも楽しみ インディーでも重いやつはいくらでもあるんで
もちろんSwitchで動作に無理があるのは出なかったり売れなかったり
手軽なゲームを手軽にやるには向いてるし、
ちょっと話題になったりもするので
ついで買いかな >>44
インディワールドで紹介されると
スマホにも出てるゲームの場合、App Storeの有料ランキングも一気に順位上がるよね 数日前やってたINDIE Live ExpoとかBitSummitとかインディ系盛り上がるのはいい事だ >>39
Switchて言うおいしいユーザー層のパイをインディーズってクリエイターの駆け出し達に分けてくれてるの素直に感謝しかない >>42
後キックスターターのストレッチゴールで移植決定ってパターンでSwitchに有るゲームも少なくないからそれで質が高くなってるって面もあるね
支援者達の評判も高くて開発費も潤沢になる訳だから
>>47
Goblinz Studioなんか顕著だけど最適化クソ雑だと露骨に動作酷くなるな
同じハードで超絶快適にHADESが動いてるからより際立つ このスレタイなら言える
インディーには夢が詰まっているんだよ
在りし日のいわゆる同士が同じゲームを愛したプレイヤーが
ゲームを作れるどうしても作りたいという気概をもって作品を商品として出してきている
なら買うしかないだろうと
自分に合うことを期待しましょうやと
何故なら同じゲームを愛した同士だから インディ虐めして、インディーに逃げられたのがPSハード 嘘ついたらあかんねチカニシ
決算で明らかになったやん
スイッチのサード
ミリオン0本www >>54
それ以下のピクミン以下のゲームしかないなんとかステーションの悪口やめろよ 国内サードでミリオン行くソフトがどれだけあるのか?
ミリオン筆頭だった某16はハーフ割れしてるし >>52
よく出来たインディゲーからは大手のゲームよりゲーム愛を感じるよな
ゲームの面白さを決めるのは予算じゃないとハッキリ分かる PCしかないけど買ったやつで移植されてたの結構あってSwitch選択眼いいんちゃうか?
Switchのインディーズ移植で日本語対応とかたまに恩恵あるねん
Kingdom Classic
X-Morph Defense
Dungeon Warfare 食事ならインディゲームはスナック感覚
ティアキンなどの大作はメインディッシュ 2Dアクションていうかメトロイドヴァニアファンはインディーズが主戦場だからなあ
Steamで日本語なしのタイトルが、Switchでは日本語ついてることもあるし CC2の松山が売上げが分からんと、Twitter(X)で騒いでたが、
PS陣営のインディー対応は酷いからな。 ローグライクとかメトロイドヴァニア好きな人はインディー漁るでしょ ほんと良いハードだよ
このままインディー作者から見た良いプラットフォームであり続けて欲しい
次世代機が出て互換切りチャレンジするなら別系統のハードで きちんと任天堂も宣伝してあげるから偉いよ
ソニーの吉田っちも見習って欲しい PCゲーマーでPCで買ってたインディーゲーをわざわざSwitchでもっかい買い直してまでSwitchでプレイする奴多数だからな
Switchがインディーゲーやるのに最適ハード
Switchと同じに大枠としてはゲームボーイアドバンスからの系譜なPSP, vita,の道諦めてなかったならば任天堂eショップよりもPSアーカイブスのほうが出来が良かったからインディーゲー最適マシーンとしての生きる道がソニーにあったはずなのに勿体ないことしたな 別に普通に売れてるんだろうが
PSに比べたら売れまくりかも知らん
PSは性能100倍とか言ってるからそれでいいだろ インディーやPSアーカイブの売上じゃソニーが満足しないんだろうよ
数字の大きさでマウント取る企業なんで >>54
ようバカオペ
お前まだPSヨイショする仕事請け負ってんの? >>67
そこは紹介する基準か否かという兼ね合いもあるからまぁ多少はね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています