FF16吉田P「一年半かけて長期的に売るつもりだ」
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https://www.reddit.com/r/FFXVI/comments/13y6imc/weekly_ochiais_interview_question_with_naoki/
そこで今回は、1年半程度の販売計画を立てました。PS5の所有比率を見ても、PS4とPS5の両方で発売されるゲームを見るよりも、絶対比率が下がるのは間違いないです。
落合:そうですね。
よしP:そうですね、事前に計算しない人は馬鹿げています。だからこそ、売上を長期的に考えて、可能な限り延長することが重要です。この長い月日の間に蓄積されたデータによって、人々がどの程度ゲームをプレイしたかがわかります。また、人々がゲーム内で獲得した成果のデータが表示されるため、人々がどの程度特定の部分で行き詰まっているかなどがわかります。そこから、人々が入手しやすくなるように調整することもありますが、そのためにはオンライン ゲームである必要はありません。したがって、短期的な売上はまったく見ていません 1年半も意味が分からんな、定期的にアップデートするわけでもないし、1年半イベントやらで販促し続けるのか? >>59
新品もそのうち投げ売りされるから大丈夫だ テキトーに評価を工作しとけば長期的に売れる
と思い込んでるくらいまだ自分の置かれてる状況の深刻さに気付いていないんだなと 要するに言いたいことは
1年後にDLC出しますよってことだ 日本はまだマシな方で、海外だ絶望的に売れていないんだよなあ 一本道のムービーゲーが売れるような時代じゃないんだよ ティアキンも並行して遊んでたからついティアキンの方の計画を喋っちゃったんだろ 確かに初回出荷を売り切るのは1年半かかりそうだし計算は間違ってないのかもな >>14
ヅカなんだろ
あとDLCや完全版、PC版を1年後ぐらいに販売する予定じゃないの これ売れないと箱に色々FF関連未だ出てないの早くなるかもな
しかもゲーパス入りかもな 長期的に売るつもり→なにを、とは言っていないので
小売が在庫処理に苦慮することも想定内ということになるな
鬱袋入りやワゴンも当然想定内 スナックのカウンターの向こうにサイン入り吉田の写真が飾られるのか 宝塚まで何かやるのかな?まぁ、やったところでゲームが面白くなるわけではないのだが。 長期的に売る期限(2024/12/22)まで後507日だ
毎日スレ立てしろ しかし吉田は名言生むことに関しては一流だな、どれも語り継がれるだろう あのお方が短期的な売り上げは見てなくて一年半て言ってるんだから
ちゃんと最後まで見届けてやらんとフェアじゃないな😊 週販見てジワジワ死んでいくのかと思ったら、ポックリ逝ってて草生えた 一応DLCやら箱PC展開やらがあるしFF14コラボもありそうだし吉田の中では計画立ってると思うぞ 売れ残りを1年半かけて売るのか
長期的な視野があるじゃないの 長期で売ろうとしてるのにその間のロードマップを出さないって本当に何もしないのに長期で売れるとか言ってるのか? >>109
でもあいつの言ったこと今んとこ全部嘘だったよね おい吉田
失敗を認められない奴は成長しないぞ
まして他人(日本人)のせいにするとか
終わってる ハード普及のせいっていってたしPCなら15よりは売れるだろ
でもPCの15って売れてる気配しないんよね 13みたいに思い切った値下げしてないし 映画スラムダンクがどうのこうのって何だったんだ・・・
実写聖闘士星矢っぽいゲームが何いってんだw >>118
FF15田端「日本人が悪い!!!」
これはもうスクエニの社風だと思うの(´・ω・`) >>119
何寝言いってんだ?歴代売上はFF7>FF15>>>その他だぞ まあスクエニ的には赤字にはなってないなら成功なのかもしれないし
それでワゴン行きほどの不良在庫にもなってないなら問題視されないのだろうけど
この落ち込みに対して誰も責任を取らないってことになったら
社長に気に入られたり社内に根回しすればいいんだってこじらせが今以上強くなったりして スクエニが失敗と認めた15より売れてないのに成功な訳ないだろ ぶっちゃけ全世界300万ならネームバリューで誰が作っても行きそうだよね 普及台数を言い訳にするとFF15(PS5より少なかったPS4で倍の本数売れた)に殴られる
長期的に売っていくというとFF7R(初動が16より多い350万、4ヶ月目に500万、そこから3年経過した今月になっても500万のまま)に殴られる
身内が全方位で敵になってるの可哀想すぎる >>127
誰が作っても全世界初週300万出荷できるレベルのシリーズ「だった」という事実が確かめられただけの出来事だったな DLコンテンツで新大陸と本編並のボリュームの新たなストーリー
とか来てもやらなくていいやってほど単調だった 1年半ずっといじり倒されるって地獄だな
懲役1年6ヶ月 >>132
新大陸どころか来たのは情熱大陸だったしな 中身は16のプロモーションでもなんでもなくしわしわの小さいおじさんが焼き肉食ったりスノボしたりネットの書き込みに凹んでるとこ見せられただけだったな >>135
自称世界一のメモリ職人と魔法のシナジーがあるんだから、DLCは空と地上と地底の3層構造に決まってるだろ あの真顔で何も楽しくなさそうにボタン連打してるのが真実だとはさすがに予想つかなかったな ストーリーがネタバレしてても遊ぶのが楽しいって
タイプのゲームじゃないから1年後に
PC版が出ても大して売れないだろうしなぁ しくじり先生で前任者のしくじりを反面教師にしたってドヤってたのにね
まさかお前が同じことやるとは
天狗になっちゃってたの? フリプ!
ゲーパス!
EPIC配布!
本体購入したらオマケでついてくる! ランキング圏内と紙一重じゃん
来週復活しててもおかしくない 浦和レッズが勝てない事への言い訳に3か年計画だって言い出した話に近いな
その内吉田信者も暴徒化するぞw 一年半内でPCとXBOXで発売するんでしょ?
それなら辻褄が合うな。 長期的に売るならUBIみたいにロードマップ付きで定期的に無料アプデ&DLC配信しないと 浅いゲームだとバレてるし
価格改定で5000円、セールで更に半額くらい下げないと売れないでしょ GOTYエディションとかで価格下げてくるでしょ、そして小売りも死亡と ドサ回りでもしたら
サインつけてゲーム屋とかパチンコ屋で手渡し販売してこいよ >>141
FF7と、時のオカリナの時代まで遡ってしまうよな >>160
海外だと値下げ分は、メーカーが補填だよな 不思議なのが一本道のムービーゲーなのになんで長期的に売れると思ってんだろう??
くり返し遊ばないしそもそも動画配信でストーリーは知れ渡ってる
PC版出した所でストーリーも知れてるアクションも幼稚って知られてる
誰も買わないだろ
もしかしてPC版ってエピックの無料配布なのかな?それでもいらないだろ
ホントにわからんどうやって売るんだ >>157
FF7R見るにそうなるでしょw
EPICストアが先かもしれんけど
来年からXBOXでもFF14を皮切りにソフト供給するらしいからなぁ 時間差でプラットホーム転々と出してくんだろな
ps4もありうる 16のゲーム内で期間限定のMISSIONを定期的に配信して
それをクリアすると14て使えるワンタイムコードをもらえる
とかにしたらええんちゃうか?
吉田は売れてる嬉しい
信者もコードもらえて嬉しいのwinwinや 14絡めたら売れるとか思ってる奴はまだ甘い
そんな事したら14過疎がバレるからできんよ 過疎?w これが??
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円 本物の過疎を教えてあげよう
冒険者のお出掛け便利ツール売上推移
2023/01 1億2000万円 244.4位
2023/02 9260万円 276.6位
2023/03 1億1500万円 228.9位
2023/04 7000万円 405.1位
2023/05 1億7100万円 478.8位
2023/06 3433万円 688.5位 ←ブルプロリリース
2023/07 2080万円 789.4位
2023/08 計測不能 圏外 毎月圏外で数字すら出ない14アプリの間接的なネガキャンやめてください PS5持ってる友達が毎日FF16楽しいって言ってるからファンは一応楽しめるんだなって思ってたんだよ
昨日クリアした感想で「自分で動かすというより物語への没入感が高まってくのが最高だった!」って言っててさ、ゲームとしてすら見てなかったのかよって驚いたよね
ちなみに次はアーマードコア買うらしい
原神とかやってるわけじゃない純粋なPSプレイヤーでこれって >>174
14は月額課金だけで笑いが出るほど儲かってるのでねえw
【DQ10の利益は下がり続けている】
青山「(前略)まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。
ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。
ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。
コストダウンは例えば40あるサーバーを減らすとか…。でも開発陣営コストが一番大きい。もし開発スタッフを減らしたらバージョンアップの間隔が開くとか、回数が減る可能性が出てくる。
現状維持でも当分は(サ終)ないので大丈夫。とはいえ、そんなことをしてでも長く続けていきたいと思っています。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています