新型Switchの全容、完全に明らかに。5nmRTX40XXでDLSS3搭載。性能はPS4に匹敵★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>83
それを使っているタイトルはたった数タイトルだけなんだから基準として考えるべきではない 任天堂は4万以内におさめるよ
4万以上だとむちゃくちゃ高いイメージなる
そんな失敗ソニーじゃあるまいしやらんよ ゲームボーイポケットが3800円だからSwitchは10倍の価格なんだよな
任天堂ハードだから安い、携帯ハードだから安いという思い込みを捨ててもいい 性能は問題なくてもゲームカード32GBまでしかないからな
ゲーム容量が移植マルチでの一番の懸念点
優れた圧縮技術が欲しいところ XSS並みのスペックなら満足かな
4Kテレビなんて普及してないし解像度についてはフルHDで充分。
画質よりもロードやゲーム体験に力を入れてほしい いくら任天堂といえどXSSの性能は無理でしょ
しかも枯れた技術を選ぶ企業だぜ まーた周回遅れのポンコツ性能かよ
常に業界の足ひっぱるオンボロ性能にしないときがすまんのか T239のリークが出てから結構経ってるし、その他のパーツももう最新鋭じゃなくなってると思うよ >>92
業界の足引っ張ってるのはソフトが売れない方じゃないの?
開発者は霞食って生きてるんじゃないんだぜ ゴキちゃんってこんなの信じてる奴wwとかこんなの出ないだろwwって言っている割には
やけにびくびくしてるけど結局どっちなんだよ >>87
GBポケットは96年発売当時は6800円、その後2度の値下げで5800円→3800円になった。
そんな時代のモノクロ携帯機最安価格と今の最新ゲーム機の値段比較に何の意味が? 任天堂は低スペックだけど安い
ソフトの魅力で勝負って感じなのに価格上げたら流石にSONYやMicrosoftには勝てんだろ そもそも出すだけならクラウドで今でも簡単
そうじゃないなら別の理由 うわーPS4だと1080p30fpsターゲットになるやん
せめて720p60fpsにならんか? 720p60fpsが可能ならそこにDLSS入れれば1080pにできるやろ >>86
前は絶対25000円と言われてたな
インフレ時代だからどんどん上がっていくよ そもそもSFC時代の25000円は今で言う40000万円くらいの価値になってるだろう >>94
教えて。
そもそもプロセスが分からんことには何ともならんと思うが 仮にPS4並みになったとして任天堂タイトルのグラは何が変わるのかね
マリオもゼルダも今更フォトリアルにする必要性は感じないし現行Switchと比べてロードとfpsが改善されるくらいしか差別化できないんじゃないかと スマホ基準で考えたらAIに何かさせるんだろう
協力プレイとか >>109
AmpereやAdaの性質上、ゲームに使う場合はコアの半分がINT32になる為、2倍のFLOPSと2倍の電力が必要になります
つまりPS4並みのGPU演算能力を得るためには、3.68FLOPSの能力と8nmなら約50Wの電力が必要になります 無駄に高画質のテクスチャ多用するためにハードの価格を上げたところで
これといってゲーム性が変わるわけでもないからなー
膨大なオブジェクトをどぶぁーっと表示しないと成立しないようなゲームなんてまずないしなー
一体なんのために高スペックをそこまで要求してるのかよくわからんなー まぁそういうハードがあってもいいとは思うけど、あくまでCS向けのゲームコンソールなんだからアホみたいに値段上げてユーザ層を狭める意味もよーわからんけーのー(´・ω・`) >>114
だからCUDAの半分がINT32なのはTuringだけだっての!!!
Ampereは1SMあたりFP32が128個なの!!!ちょっとは覚えておけ!!! >>114
今更8nmはないわー。
そもそもAmpereは専用のコアを準備しているんだよ PS4のグラフィックって1080pが最大じゃなかった?60fpsはタイトルよって出来て。
Switchの新型は解像度重視か
パフォーマンス重視かにわかれそうだね。
最大で1440pをアップスケーリングで出来て
パフォーマンスだと1080pで60fpsでなんとか出来るくらい。 >>112
それだけで十分売れるだろ
そもそもパネルをちょっと大きな有機ELにしただけのモデルがノーマルの何倍も売れてるわけで 結局Switchの新型って現在のSwitchのゲームのグラフィックを少し上がるか、フレームが60fpsに上がるくらいだね。変化は。
マルチタイトルに関しては今と大差無さそう 120fpsとHDRがあれば見栄えは変わると思う
後はロード時間縮小 >>118
表示上のFLOPSとゲームやベンチを見比べればすぐにわかることじゃないですか >>125
ゲームベンチ見てもAmpereがTuringの半分になっちゃいません
ついでに言うとPS4とAmpereのFlopsあたりの実効率はAmpereのがいいです
RDNA2には負けてても
PS4のGCN1はめっちゃ効率悪いです HDRはそれほど負荷はかからないけど120fpsは
難しいだろ
そもそも世間のテレビが60fpsだから対応しても
メリットが少ないかと 4Kやら120fpsやらHDRやらは対応しないでしょ
テレビやモニタがなくても遊べるハイブリッドが売りなのに 4KだのHDRだのはどうでもよい
性能を上げる目的は1本でも多くPC/PS/Xboxマルチタイトルを呼び込むこと
ゲーム機はソフトラインナップが全て
今の業界を見るにCoDは確約されてるし大手サードではカプコンやEAが性能さえ足りてれば絶対に乗ってくる
バンナム(フロム)やUBIあたりも十分取り込める
スクエニは知らん、決算説明会は失望した サード勢ぞろいのPS4がSwitchに惨敗したのにまだサードがどうのこうの言うやつがいるのね
いらないでしょサードのタイトルなんか ほんとアホだな
そんなマルチソフトなくても売れたのがswitchなのに サードのために性能を上げた結果価格も上がってユーザーが減ったら何の意味もないからな そもそも性能無視して低性能PSにオンギで出して損失出しまくりのサードが性能性能喚いてるのが現実だからな PS5が豪華なPS4みたいな使われ方してるのと同じような感じになるのか >>126
もう気づいてるでしょ、コア数約3倍で、ベンチやゲームは1.5倍、コアの半数が何処にいってるかを >>98
switch高騰してた頃は普通にPS5並の値段で売れてたと思うが >>135
コア数は2倍でスコア1.5倍です…
1SMあたりFP32が128個か64個の違いです… つか何で1SMあたりFP32が128個あるか64個あるかだけなのに何で64個は特殊チップとか言っちゃうのコイツは
そりゃ2倍に増やしてもリニアに2倍にはならんがこっちのが結果的に効率いいから128個に増やしたの まず1作の例外もなく新型では30fpsのゲームは出さないで欲しい
何故なら目が潰れるから あーごめん
TuringだとINT32コアはあるから2割マシくらいだわ >>121
>ちょっと大きな有機ELにしただけのモデル
「だけ」ってのはダウト そもそも現行Switchの性能は0.4TFLOPSってことでいいの? また半導体を使わない低性能機のようだな。もうハード撤退しろよw 前スレにも書いたけど、Samsungは露光装置をEUVに移行した7nm以降のプロセスでNvidiaのGPU失注していて、
Nvidiaの設計とSamsungの生産技術の技術交流が途絶えてる状況なのよ
だから、Samsung7nm以降でNvidia GPU作ろうとしたら現場とのすりあわせが必要になって膨大なコストが発生する
そんなコストをただ1社に売るSoC 1種類作るためだけにやるのはあまりにもリスクが高い
故に、Samsung7nm以降はあり得ない スイッチのスペックが公開される前ってどんな感じだったの?
ps3の1.5倍の性能はありえないとか3万では無理とか言われてたの? 関係者でもないのにあり得ないとか言い切るのはどうかと思うな 性能=グラボ性能ではないよ
比較的簡単に数字を増やせるのがグラボってだけ
グラ強化するとCPUとかがボトルネックになりアンバランスになりがち
そしてグラに合わせて作るのが当たり前になるとCPUが追い付かなくなる
結果として画像が綺麗で単調なゲームが作られることになる ただTSMC7nmもそんな数は確保してないんだよねNV
けどだからといってサム8採用もダイサイズデカすぎで何とも言えないという >>146
X1はPascalの性能を一部先取りした、当時のSOCとしては破格の性能だったんだぜ。 絶対無いじゃん
4060積むだけでキッズが買えない価格になる >>149
安くて数を用意できるサム5が一番話が早い >>149
サーバー需要が特段上がってる状況でもないのにTSMC4nmはAdaLovelace減産してHopper増やすって話だから、
A100減産してもTSMC7nm使うあてがあるんじゃないのかなという妄想 >>146
今さらTegeaX1はありえないX2で確定と大合唱してた >>152
Samsung5nmはSamsungにしては歩留まりが良いとされてるけど
言うほどじゃないし
大量調達って面にはやっぱり難がある >>155
X2は時期的に厳しいんじゃとか言ったら叩かれまくった記憶あるわ 結局大切なのは「ハードのスペック」ではなくて「今のスペックを使っていかに客を楽しませるか」を実現させる技術なんだよねー
ゲーム屋のやるべきことってのはさ
:
ただまぁゲハでは
「ハードのスペックがより高いほうがゲームも面白くなるに違いない」
「だから世代最高スペックではないハードのソフトは全て劣化」
「そしてPSは常に最高スペック(と思い込み)」
「だからPS以外の劣化ソフトが売れるのはおかしい」
「任天堂はガキゲーだから除外」
「実質PSのソフトは常に爆売れ」
っていう基地外思考ルート一直線な馬鹿が未だにいるんだよなー
:
まぁそういう馬鹿もSwitchの大ヒットで徐々に減ってきてる気はちょっとしてるけど(´・ω・`) >>153
対中輸出向けに今H800とA800ってのを大量生産中
なのでTSMCの7nmも5nmも使いまくってる
だからSamsungの5nmか4nmをコストかけてでも使うんじゃないかと思ったんだけどねぇ >>159
とはいえ、DRAM市況全然上向かないしそんなにサーバー需要ある?って思うところはある
A800・H800も規制されること見越して、とりあえず買いまくってる可能性もあるし実際のところは全く分からん >>157
とはいえX1ほぼそのまんま載るとはみんな予測してなかったとは思う
なんやかんやでセミカスタムするのは任天堂であっても基本だったから
今思うとWiiUが想像以上コケて時間なかったんだなあの時は 3nmへの移行がゆっくりだからTSMC5nmはSwitch2発売あたりでは足りないと思う
スマホ需要が一段落したように見えるからサムスンの5nmは余ってそうだけど >>162
どうせSamsung採用するなら4nmのがいい
TSMCの5nm相当だから
今採用メーカーやたらと少ないし
ちなみに歩留まりはだいぶ改善したらしい
顧客が逃げたことでテスト生産やれたから >>163
改善したと言っても元々の歩留まりが
良品率35%以下とかいう正気を疑う異次元の低さだぞ
その数字も大本営発表で下駄履かせた数字だったし
5nmも70%程に改善したとドヤって発表したが
対するTSMCは90%前後で比較の俎上に上げる事が何かの間違いレベル
余程サムスンが大幅なディスカウントしない限り
サムスン製造を選ぶ理由なんて存在しないと思うなボカァ >>146
SwitchはPascalベース CPU:1785MHz GPU:921MHz、PS4越えを否定すると袋叩きだったわ
当時スレたててたの前スレで60レスしてる人だよね絶対 >>165
Pascalはともかくそのリークはガチだったぞ
そのクロック周波数はちゃんとSwitchでプロファイルされている(テスト用だったというオチ) >>164
4nmも頑張って歩留まり6〜70%にはなったみたいだし… orinが型落ちになるまで発売せんやろな
スイッチの発売 jeston tx2と同じくらいの時期だったしな >>166
X1はCPU2Ghz、GPU1Ghzげ既定値で、
そのクロックはNvi想定値(これくらいまでなら余裕で安全に動く)だったが、任天堂はさらに安全マージンをとったと海外で記事になっていた。 >>170
フルスペックだとSoCだけで15Wだから実際にその周波数で動かすのは難しいけどな(とはいえ据置モードでも性能抑えすぎだとは思うが、携帯モードと差をあんまり出したくなかった?) >>132
モンハンのためにSwitchの性能上げたという話あるけど
あれカプコンの嘘なん? GoogleもSamsungから撤退してTSMCに
移行するほど歩留まりが悪いのだろうから
任天堂としては安心して製造できるとこが
いいだろうけど 勝手に外野が盛り上がっているだけで、
実際に発売されたら大したスペックアップでは無かった(笑)になりそうだな。
価格はそんなに上げられないだろうよ。 リーク?されてる情報だって複数ある発売候補機であって確定機という裏付けもない。単なる候補機の一つかも知れないしね。 >>172
カプコンがそう吹聴してるだけでヒアリングなんて他の会社に対してもやってるだろうし
だいたいそんな一声でハードの仕様変更なんて常識的に考えて有り得んでしょ ディスプレイ詳しくないから違和感感じながらもスルーしていたけど、シャープLCDってもしかしてQD-LCD?
QD-LCDなら従来のOLEDよりも見栄え良くなるな >>175
T239に関しては開発環境とセット
しかも次世代機用のNVN2ととSwitch互換のNVN+とセットでリークされたから信憑性高いのよ >>179
コストカットのためにLCD使うと言われているのにそんなコスト高なことするか? >>181
QD-LCDはOLEDより製造コスト安いって話だし、おかしな話じゃないと思うぞ
ttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02101/061400003/ OLED以下になると現行機のソフトを遊ぶ分には3DSとDSiLLみたいな関係になるしな
まあ最近ティアキンエディションを買った人にはその方がいいかもしれないが スーファミより性能上の携帯機GBA発売が10年かかった
PS4は2013年11月発売、来年3月に発売なら期間的に踏襲した形だな
任天堂ハード開発者達の執念を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています