妖怪ウォッチで繁栄していたレベルファイブ、今は虫の息なのか?
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今年出る新規IPのデカポリス次第かな
結構開発費注ぎ込んでそう 同じくファンタジーライフ待ち
ドラクエ9リメイクもはよ ムサシがなぁ…設定は好きだったんだが
メカ物として期待したかったんだけどな 破竹の勢いだったのに何が起きたんやってくらい没落したなあ よく資金繰り持つな、とおもうが
本業は余所にあってそこが太いんかな PSとスマホに軸足移そうとして、ケツ浮かせてフラフラしてる間に元の席も失った間抜け ドラクエ8、9で堀井雄二の一番弟子になった男
二ノ国でジブリスタジオと宮崎駿の正統後継者になった男
妖怪ウォッチでポケモン田尻サトシを倒した男
ガンダムAGEで富野由悠季に認めたれた男
ダンボール戦記でメダロットを討ち果たした男
メガトン級ムサシでガンダムをNO1ロボットアニメの座から降ろした男
レイトン教授で芸能人とコネクションがある男 アルレロ・メッシ「僕の子供の頃はイナズマイレブンが流行っていた」
「サッカーが好きなのは日野のおかげさ」 黒騎士と言えば宮崎英高の「ダーク・ソウル」
白騎士と言えば日野晃博の「白騎士物語」 久々に見かけたけどホロライブ持ち上げ出してたな
堀井イズムか 結構なペースでソフト出してたのに、ここ2年くらいは寂しいものだな そして来る24年
「イナズマイレブン11」
「デカ・ボイス」
さあ、震えるがいい >>11
まあしゃーないよ
ニンテンゾーンに長く居座ったら同業他社との開発力の差が決定的になって
どっちにしろ死ぬし 任天堂は所詮コロコロコミックよ
レベルファイブはボンボンコミック
日ノ神は吉田直樹より偉大な神であられる イナイレのアニメとゲームが海外でちょっと受けて
そこから海外路線に移行しようとして失敗したんだっけか 3DSちゃんと一緒に沈んだ感じやね
任天堂がストア閉鎖して逃亡したから売り上げも得られずww 「デカ・プボイス」は「超高校探偵レイン・コート」の初週を軽く抜き去るだろうね 当たったIPの酷使具合が酷かったけど次から次にヒットさせるから問題なかったのに…
既存のIP全部死んでて新作もヒットしないとなると厳しいやろね >>12
これが決して大袈裟じゃないくらい何出しても大成功してたのに全部死んだのすごいな >>19
レベルファイブのターニングポイントはFF14とのコラボだろ?
本来、スナックワールドは第二の妖怪ウォッチになるハズだった
子供たちは「ジャラ」をたくさん身に着けていたハズだったんだよ・・・ >>12
ガンダム黒歴史だろ
プラモ売れない
視聴率悪い
円盤爆死
玩具投売り
ビルダーズでほぼ出番無し >>30
あの飛ぶ鳥を落とす勢いだったL5だしゲームもミリオン!ミリオン!ミリオン!のリベンジ期待できると思ってただろう結果
PSP 機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ 初週3万2782本 累計3万9615本
これである >>12
アニメもプラモもねんどろいども出したのに、リニューアル前とリニューアル後で合わせて約1年半しかサービスが続かなかった装甲娘
恥を捨て去り謎の営業力で
攻殻機動隊・デジモン・おめシス・ロックマンエグゼ・魔神英雄伝ワタル・ULTRAMAN・エヴァ・ゾイドワイルド・フルメタ・グリッドマンユニバース・超電磁砲・トランスフォーマー
とコラボして3.5周年を超えたメダロットS
メダロットのゾンビパワーを舐めないほうが良い
万が一ダンボール戦機コラボもあり得るかもしれないからな… >>21
Switchに来れば良いのにPS4に注力するから…
普通に考えてユーザー層で3DS→Switchはいても3DS→PS4はいないからな >>30
プラモの出来は良いんだけどな
ダイバーズではチャンピオンがAGE好き好きだったり、Re主役機のコアガンダム設計においてもAGEの存在に言及してるし 妖怪ウォッチなんて一時期はドラゴンボールやセーラームーンと並んで
日本を代表するキャラクターに選ばれたぐらいだったのにな 去年だったかNIKEのCMで豪炎寺がファイアトルネードしてるのがちょっと話題になってたね
海外でも訴求力あるはずなのに勿体ない メガトン級バクシで完全に・・・
ヒットIPを複数立ち上げた功績は評価するけれど
いかんせんそれを継続させる能力に欠けたのがなあ 最近なんか出したっけ…
ぷにぷにだけで食ってるのかな なんでこんなに音沙汰ないんだファンタジーライフi
オンラインみたいに延期しまくりそう いうて妖怪ぷにぷにだけで会社維持余裕だからな
未だにセルラン上位やで ちょっと売れたら調子に乗ってあれこれに手を出したあげく
全部こけるとかギャグみたいなことになってる
(一部はこける以前にまだ出せてすらいないという Wiiuみてイケると思ってPS全乗りしたからな
当時はキッズの政策作全盛期、レベル5はその旗艦として大いに活躍する予定だった Wiiuは初報PVからしてズッコケたからな。
あんだあの手裏剣シューシューしてるクソゲー まぁ少なくとも国内ではwiiuのソフトが売れてたしなぁ まぁ結果論やけどな 下手にPS向けに熱入れすぎて、気づいてみたら何のゲームも売れなくやっているという。
妖怪ウォッチに関しても、テレビシリーズの企画脚本まで手を出して、視聴者層が小学生なのに変にダークな部分入れて人気落として、そのせいでゲームも売れなくなった。
人間成功体験が本当に邪魔するんだなっていうのを身をもって教えてくれた偉大なボンクラ社長だよ。 レベル5も3DSに力入れて妖怪ウォッチ当てたとこまでは有能やと思うわ L5はスマホ向けがガン
スマホマルチで発表したやつが尽く開発長期化の上にスマホ版切ってようやくリリース
スナックワールドもムサシのスマホマルチの予定だったしイナイレも未だに未練がましくスマホ表記残してる 日野的にはスナックワールド外したのが計算違いで
それを修正しなかったから当然の爆死になったのがムサシ 新聞に、ソシャゲ会社に中堅職員が引き抜かれまくりとすっぱ抜かれてたからな
多分立ち直れないで終わる >>55
まぁサイゲの方が待遇も将来性も全然良いだろうしな >>31
実際はまぁまぁ面白かった記憶。売れなかったけど。 >>35
人気なくなった理由も、新作なくなった理由も、全て、
妖怪のせいなの。 ファンタジーライフi は開発会社が変わってディレクターも既にレベル5には居ないから
あんまり期待しない方が良いかもね >>49
メトロイドのやつ好きだったわ
あの路線の新作でないかな レベルファイブって基本ネット見てない勢力に売り込むのが上手かったから
ネット人口が増えた今は弱い レベルファイブって基本ネット見てない勢力に売り込むのが上手かったから
ネット人口が増えた今は弱い 日野が公の場でダン戦でPSPをDSを超えるプラットフォームにしたいとか言ったり
二ノ国後初完全版とかで任天堂との関係にヒビを入れちゃったからな。
その後やっぱPSじゃ売れないでダン戦の後初完全版を3DSに出す破目になり
妖怪ウォッチでやっと関係修復かと思ったらバージョンアップ商法で拝金を始めてお父さんお母さんとの信頼をぶっ壊したり
再び二ノ国2をPS独占、妖怪をPSマルチにするなどあっちフラフラこっちフラフラ。
レイトンイナイレ時代はこの男に任せておけばまちがいないとまで言われていたのに
一転して信用できない男に転落してしまった。 レベル5は任天堂機だけにしとけばよかったのに、凄く上手く行ってたのに
当時のサードの反任天堂(特にスクエニ)の影響かね。任天堂は仁義を重んじるからもう何の優遇も無い >>66
携帯機で成功してPSに賭けて散財パターンはしゃーないわ
日野自身のCSクリエイターとしての生まれがPSありきだから
半分執念半分恩返しみたいなもん
アカンかったのはスマホ事業で稼ぎ頭のリソース捨てた事やね
あれが一番の失策だった完全に会社傾いたわ
よく今も続いてるなと思えるくらいに イナイレも妖怪もあれだけブームになったのに台無しできるのすげーよな
そういうところは業界トップレベルだよ スマホに手を出して以降は
社員に逃げられてるイメージ L5にしろスクエニにしろPS注力したとこは尽く沈むな WiiU見てswitchから降りたのは大抵のサードがそうだからな
携帯機層をどこも見誤ったな 見限って大正解だったな
サード率11%堂だし
Uちゃんと3DSのストア閉鎖して逃亡ww 妖怪ウォッチがPSに出ればMHWのように売れると持ち上げて売り上げ出たらなかったことにしたバカオペだ
PS4 妖怪ウォッチ4++ 2940本(電撃でなんとか拾えてファミ通集計は圏外)
逆神らしくどうやら出すのは不正解だったようで >>74
Switchみて感じなかったとかセンス死んでると思うわ
カプは出せるもん出してるし 発売後に一年半くらい品薄だったのを見てからなら分かるが、発売前にあの成功を予測できたらすごいわ
俺も半信半疑だった
おじいおばあと孫が楽しくゲームするCM捨てて任天堂若者にウケようとしてるwwwって思ってた PSマルチはむぁしょうがないと思うが、それ以外にも下手打ちすぎた。 >>74
switchの性能見て作りやすそうなPSに飛び付き、いざ出したら売れなくて大慌てってバカサードが少なく無さそうだな DSからPSPへの誘導もできずスマホで新規層も獲得できなかった時点で
ニンテンドー畑の豊富な層のおすそ分け貰ってただけだと気付くべきだったな
あまりに膨大すぎて実力で手に入れたと思ってしまったんだろう
懲りずに3DSからPS4へ誘導しようとしてリソースつぎ込みすぎて
玩具屋など他業界からの信用も失ってこのザマって感じ >>77
カプは昔から負けムードハードにも結構力入れる
サードでは立ち回りうまい 最近のカプコンは適切なソフトを適切なハードに出してるイメージ。
スト6とかは流石にSwitchだとキツそうだし、出さないのは正解だと思う。 社員逃げ出したのが分かれ目だろ
開発スピード一気に落ちて何も出なくなった
妖怪もイナイレも新作さえ出しとけばまだ生きてた 二ノ国IIに社員総出で何年もかけて作ってた事で
他のゲーム作りが疎かになって歯車が狂いだした >>1
今年はファンタジーライフと
多分デカポリスが出るんじゃないかな
個人的にはデカポリス結構期待してる
イナイレとレイトンは今年は絶対ないと思う >>83
6は無理だろうけど
個人的にはスト4とかは出してほしいんだけどね
アプデとかも終わってるし、普通に良ゲーだし・・・ ABとかロックスターならともかく、中堅の和サード如きが
うちのタイトルがハード戦争の鍵を握るとか、俺らがプラットフォームを引っ張るんだ
みたいな誇大妄想を抱くのは止めたほうがいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています