FF17は松野泰己に作らせるべき
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FFが面白かったのは12までとよく言われるが、12を作った松野泰己なら17も作れる筈。
松野泰己は既にスクエニ退社してるが、頭下げてお願いするべき。
以下松野泰己の功績
伝説のオウガバトル
タクティクスオウガ
ファイナルファンタジータクティクス
ベイグラントストーリー
ファイナルファンタジー12 FFはまず開発の規模が決まってそれにゲームデザインを合わせるから
松野や伊藤あたりとは相性が悪い 松野信者だけど、正直、タクティクスオウガ、FFTがピークだと思ってるよ
リメイク関係に至っては、正直、晩節を汚したな、とすら思っている 松野が作ると松野ゲーになる
FFじゃねえょって言われる 直近の功績
タクティクスオウガ リボーン
これ書いとけ キャリア最大規模の作品だったFF12を最後まで完成させられなかったのは痛いな
でも俺も松野と伊藤のFFをもう一度見たい 河津なんかもそうだけど名作を産み出したクリエーターではあるもののFFではないだろ
サガやらタクティクスはFFではない
ボンバーマン作ってたやつに任せる狂気よりはマシだけど 他社からヘッドハントすればいいじゃん
任天度の青沼プロデューサー引き抜いたらいいじゃん
元々スクエアは他社から引き抜くのを得意としてた訳だしなw
これで新生FFも作れてゼルダもオワコンになって一石二鳥www
最強だろこのアイデアwww >>1
齊藤陽介プロデューサーと斎藤力ディレクターのクロトレコンビは最強 >>17
こんな派閥争いばっかしてる会社が引き抜けるかよ
インサイダーするようなゴミしか引き抜けないよ >>17
他社からヘッドハントした奴は無能か逃げる有能しか居ないし
前者は馬場とか中
後者は新納とか 外様は吉田みたいな扱いされるからな
誰もニンダイの配信時期すら教えてくれなかったんだぞ 松野信者ってまだいたんだな
吉田よりはマシだと思うよ
でもダメだ あぼーんや直近の作品がゴミすぎ&Twitterの立ち回りでもう信者残ってないと思ってた >>24>>26
なんか勘違いしてるようだが
吉田ってオフラインのFF16では無能だっただけで変わらずオンラインのFF14では有能だしFF14は神ゲーだからな >>32
加賀はゲーム業界から引退してなかったっけ >>14
糞ゲーって思いながらなんだかんだ150時間以上も遊んでたわ
元が神ゲーだからずりいわ 12は別に面白くない
戦闘以外薄味過ぎて語られない >>32
それ「任天堂の開発陣に支えられてただけの凡人」ランキングぶっちぎり1位やないか >>16
ボンバーマンも生み出したやつなら凄いよ
吉田は後のシリーズの一個を担当しただけ 松野がFFナンバリング作るって聞いた時は
嬉しかったもんよ ベルセルクを雑にパクったなと言われたFFTと違ってやはりタクティクスオウガは最高だった
FF12は何かの病気で途中降板させられたのであって中盤以降全く話がつまらなくなるのは
後を引き継いだスタッフのせいだ 松野作品を買い続けていればいつか第8章が出るんだ
こんな寝言を何年も言い続けてくれた信者達を、教祖みずからリメイクで2度に渡って丁寧に
轢き殺したわけでなあ FF12はディレクター兼プロデューサー兼シナリオという重労働
案の定メンタル壊して終了
守ってくれる坂口もいなかった FF14でも関わってたけどアライアンスレイドのストーリーは大不評だったしボズヤっていうコンテンツも大不評だった
そしてなぜか本人が「もう関わることはないと思います」と捨て台詞吐いてたし良い印象は全く無い
もう絶対FFに関わらないで欲しい ????「あれぇ?そっちまだ出来てないんですかぁ?こっちここまで出来てんすけどw」
クソゲー13と未完のヴェルサスに携わった輩に煽られたかわいそうな人 >>47
それまことしやかに語られてるけど
ソースあるのか?w FFじゃなくていいからイヴァリース堪能ゲーをお願いしたい 俺らが今知ってる昔のスクエニの人は
誰が何作ってもだめだよ
みんな終わってる ファンに「サガに思い入れないからw」って言った時点でもう何の期待もないだろ psには出せなくなるけど任天堂に丸投げするのが一番じゃねえの
ソニーよりmsを取った今なら大して問題無いだろうし タクティクスオウガを2回リメイクして2回とも失敗させる点ではヨッチンを越えてると俺は思ってる >>35
12インター版をベースにした12HD版は完成度高いですよ
ゲームデザイン性でこれを超えるFFはもう来ないだろう 12は松野ゲーとして見たら薄くて不満だけど
ゲームとしては普通に面白い 坂口は松野信者だけど数値バランスやシステムは伊東にやらせないとFFにならないと見てるところはちゃんと見てた FFって面白かったのは10まででしょ?
10-2以降はどれもダメ FF12以降15年以上も時間があったのに何一つ実績残せてない人を担ぎ出してもなぁ
その間色んなプロジェクトがあったのに頓挫したか鳴かず飛ばずのどっちかでしょ
信者が持ち上げ過ぎ幻想抱き過ぎの最たる人だと思うんだが
オウガにしたって吉田と皆川あっての物だし盲信も大概にね 誰に作らせるかなんて次元より開発力の問題の方がデカいからいっそMSに買収されてABの開発陣に委託するか協力してもらうほうが良いかもね >>1
こうやってタイトル並べたの見ると伝説のオウガバトルの
ワクワク感だけ段違いだわ
他のはありきたりすぎ
「伝説の」って付けた人は天才的だと思うわ 同じ元スクで同世代の高橋は自分の会社作って第一線で活躍してるのに
この人はなんで自分の会社作らないんだろう
坂口や石井だって自分の会社持ってるし謎 でも海外見るとSRPGのラリアンスタジオにバルダーズゲートを託して大成功してんだよね
吉Pと違って海外ウケはするかも >>67
誰に作らせるかなんて次元じゃない
↓
ABの開発陣に作って貰え
ギャグか? >>68
そりゃオウガバトルだけだと丸パクリで権利関係やべーからな… >>69
なんだかんだで松野は自分の好きな物作る事より仲間と物作りする事が好きなんだろ
会社作ったら社長として経営もやらなくちゃいけなくなるし余計な面倒増えるから誰かの雇われで満足してんだろうし プラチナで作ってサイゲから出す予定だったソシャゲロストオーダーもβテストかなんかやってそれきり消えたよな >>68
版権で付けざるをえなくて
当時その事情知らない人達にはどちらかと言えば不評だったんだけどな
伝説の レベルキャップとアジャスト採用か?開発者の想定した通りに遊べって感じのFFになるな 実績のある松野にやらせて失敗したは理解できるけど
実績のない吉田にやらせて失敗はそもそもなんでやらせたって話 坂口も松野も一緒になって14みたいなテーマパーク的なのを絶賛してるようではイカン 正直言って松野と吉田はFF14で共闘関係だからFF16自体が松野ティスト全開なんだわ リボーンのせいでもう松野を待つわなんて言えなくなった
なんだあのゴミ 坂口はピクサー辺りと同じボーイズクラブで群れるノリが好きなんであって
褒めたりしてるのはリップサービスやと思うで 12はゾディアックあってこそだと思うわ
舞台の設定とか主人公以外のキャラの背景とかは良かったけど ターン制RPGのバルダーズゲート3が大ヒット中
SRPGブームがくるならFF復活もありうる >>82
松野「職業のレベル縛り不評だったんで取っ払いました!そして上げやすいようにトレーニングも復活させました!」
↓
松野「やっぱりユニオンレベルで縛りまーす」
控えめに言ってマジでキチガイだと思ってる 16はイヴァリース大崩壊の話を松野に設定作って貰ってゲーム化すりゃ良かったんだよ
バッドエンドのダークファンタジーになったんだし >>1
うぅ〜ん
17とかいらない
3以降いらなかったのにwww ファミ通40点のベイグランドストーリーは序盤で投げちゃった ベイグラントはアンリミテッドサガ並に不親切で敷居の高いゲームだけど
歯を食いしばって進めていくと、無印のトゥームレイダーやキングスフィールドのような奥深い面白さがある
しかしまぁ40点は無いな
とっつきにくさが半端じゃない FF14エアプのゲハジジイはこれだから困る
FF14内に松野脚本のコンテンツあるが冗談抜きでシナリオクッソつまらんぞ タクティクスオウガリボーンには期待してたのに・・・ 松野は12も好きな11をパクって作ったけど
17も14パクった物になるがおまんらそれでいいのか…… ベイグラはPSとしてのグラフィックや雰囲気、カットシーンのカメラワークとか見れる部分はあるけどな
戦闘システムや道中のキューブパズルとか武器パズルはもう受け入れられる時代じゃないな ベイグラって属性ゲーなのにそれが分かりにくすぎて、だいたいチェーンのリズムゲーになってたもの
ファミ通のやつらはちゃんとシステム理解したうえで評価してたんだろうか スクエニは戦う意味をもう一度考えて欲しい。やり込み要素の中に盗むやAP集めがあったように戦うことに楽しみがあった。それも無くなって今や戦闘が間延びする要素になってる事が問題。だったらソシャゲの媒体で十分だよって話なんだよ。 盗むスキルとか要らない。そのせいで盗むスキルあるキャラをパーティーから外せなくなるのが嫌だ その過去にFFに関わった有名クリエイターに作らせれば良ゲーになるみたいな考え方自体が甘いんじゃねーの? >>103
あの時代にあのリアルタイムレンダリングのopからチュートリアルのシームレスを目の当たりにするだけで満点付けちゃうだろ 16のせいで初週購入見送り人柱報告待ちがさらに強固になったから17は16以上に悪い数字が出る
そんなもの誰が作ろうとするのかと >>25
二度もリメイク糞化するとか吉田より酷いよ… >>103
クエストのスタッフが優秀だったんだなぁと思ったな当時
作家性は有ったけどゲームシステムのデザイン構築は出来無かった 作家性のある奴ってのは良くも悪くもムラがあるから、全盛期を過ぎたら使い物にならない事もザラだ 最後にまともなFFを作ったのが松野だからまぁありか ヒゲも自身の後継者にと考えてたと思うし実際才能も有ったけど
ヒゲが辞めてから外様がFFの看板背負うのに嫉妬した社内から相当いじめられたんじゃないかと思ってる
まあ潰されちゃったんだろうな 松野ゲーは物語部分とゲームルールが遊離してしまう傾向がある
奇跡的にうまくいっていたのはベイグラントストーリー 松野って大規模開発出来ないでしょ?
松野は産まれるのが20年早ければ
ゲーム業界黎明期の偉人になれたと思うわ FF12も「まとも」じゃねえだろ
システムで尖った部分があったというだけで >>116
スクエニで唯一できていたのは髭だけじゃね?んなこと言ったらさ
まあ、ゲームの出來はともかくとして、アレだけ短期間にある程度のクォリティのFFを出せていたの髭の手腕だろうな
松野さんは才能はあるかもしれんが、作ってるゲーム内容はどちらかというとSAGA的なピーキーなゲームの印象
ゲハ受けは良くても一般には受けんだろうな
とはいえもう髭でも松野さんでも、今のFFは蘇生できまいよ……
出来る人はもう地上に存在しないから 松野の作るゲームはシステムがマニアックでコア向けなんだよな
オウガバトルとかベイグラントみたいにコア向けのゲーム作ってる間はゲーマーからの評価もいいが
FFみたいに幅広いターゲット層狙ってるゲームだと受けが良くない
ヒゲが辞めずにその辺を上手くコントロール出来てればFFのその後の展開も違ったものになってたかもな 松野はハードの特性考えずにゲーム作る阿呆だとベイグラントで思った。
アイテムあぶれるゲームなのにストーレジあけるたびにメモリーカードのロード入るなんて
ゲームデザイン考える上で考慮しなかったのかと。
PS1のメモリーカードアクセスはクソ遅いのにな。
案の定12ではトンチキなガンビット作って完成できずに放棄する始末。 ガンビットはしっかりしたシステムだったし完成もしてたと思うがなあ ストーリーとか3の次ぐらいでいいんだよ
FFなんて雰囲気が全て >>84
そもそも12は途中で離脱しているから
完全に松野作品と呼んでいかどうかが微妙では? 実は中坊の頃、ベイグランドのシステム、理解できずに投げて終わっただなんて口が裂けても言えないな
いや、バトルシステムは理解していたが、モンスターへダメージが全く入らずに辞めた
あれ、上手く武器を改造できていたら、ちゃんとやれていたのかな?
序盤の雑魚っぽいスケルトンに微ダメしか入れられなかったんやが 今思えば、FFナンバリングの責任者退場システムは松野から始まってたな
田◯に続いて吉◯も、もうすぐ・・・ >>122
ガンビットはインター版で改善されたけど
中盤〜後半に入るまで色々揃わないから
序盤の戦闘がかなり地味で楽しくないのが自分はダメだった… >>126
大丈夫俺も同じ
チェイン永遠にやらないと無理じゃねってなった 逃げずに8年しがみついた野村さんは偉いよな
分割作品にして2割も完成させてたらしいし、あのまま続けさせたかった 松野は作れないから逃げたんじゃなくて8割方完成してE3で試遊できるくらい作ってたけど
病気で開発に携われなくなったから降板、その責任を取って退社したんだよ
だから今でもスクエニと良好な関係が続いてる
プロデューサー、ディレクター、シナリオ他色々兼任しすぎてた松野が居なくなったせいで細部を詰めるのに手間取ったのと
今までセパレートタイプだった戦闘をシームレスに落とし込む調整に時間がかかったと伊藤裕之が言ってる 野村はヴェルサスの開発進めたいなら野村降ろすのが手っ取り早いってスタッフに言われてたからなぁw FF12はストーリー以外は良いと思うけどね
ガンビットは万人受けしないシステムだけど
世界の雰囲気もいい FF16のシナリオってTOとかFFTの出来損ないよな 12無印は11ソロでやってた方が断然楽しかったわ… 12出た頃のオススメなんてソロじゃほぼなんも出来なかったろ
ジョブによっちゃ楽敵一体にすら死闘な時代だぞ、勝つと経験値12くらい貰える PT前提で調整されてたから絡まれたら即死で経験値2000くらいロストしてたなwリスキーすぎてけもりんでもないとソロじゃろくに冒険出来なかったわw 12とか何年前よ
もう運輪リボーンとクソしか出さない枯れた老人になって久しいのに リボーンは数百〜数千時間プレイした幾多の猛者達によってどうクソかったかまとめられてんだよなあw クソゲなんて数時間も耐えられんぞ
そんだけやればもう嫌々言いながらドハマりしてるやろ >>146
サイゲのソシャゲも完成しないまま頓挫してるぞ あれはサイゲとプラチナが喧嘩別れしたからで開発自体はβも終わって調整してサービス開始ってとこまできてたんだよな >>103
あの属性を分かりやすくしたのがローグギャラクシーよな 締めるて世界の終わりまでやんの?
ゲーム数十作やっても終わらんやろw
イヴァリースにしてもオウガバトルサーガにしても一作の世界観を深める為のフレーバーに過ぎないんよ 松野だと結局地味なゲームで弄られて
Twitterでキレ散らかして炎上まで見える 松野はスーファミとかPS1の時代の人でしょ
容量小さい解像度低いというンデのなかで何をどう作るのか考えられる唯一の天才
それゆえにハードが高性能になるとあれもこれもできると考え過ぎちゃってまとめることができない
シナリオも難しい漢字や言い回しが多くなって気取り過ぎにも感じる
スーファミの時代にオウガを作れたのは称賛に価するけどね
それも美術や絵師に音楽と才能のある人たちが脇を固めたおかげ
オウガ開発チームの主力が揃わない松野はいまいちぱっとしない FE加賀みたいにインディー規模で作る気はないんかな。 文句はスクエニに言え、俺に言われてもプロデューサーじゃねえしってバックレてるし
調子がいい時だけXwitterに出てくる、アンチはブロック。 文句ってか⚪︎⚪︎の新作作れやら⚪︎⚪︎どうにかしろは当然スクエニに言わんと権利保有してない松野に言っても意味ないよな
ブロックされたくないなら突撃すんなっていう ベイグラみたいなシステムもUIも一部にしか受けない変態的なやつまた出してほしい ナンバリング人気トップの奴に作らせてきた結果が今やろ? 12はクソゲーでした!クソだった部分を改善します!って作られた13はどうだったんだ? 松野って人も凄いな
20年以上前のTO、ベイグラント、FFTの功績で一生持ち上げられてる そういえば12も後半から普通のFFかと思いきや、中途半端なとこで終わる感じだよな
システムと最初のつかみは悪くないんだけど後半のグダグダ感がなんともいえなかった記憶 >>59
是非お願いしたいね
スクエニにとどめ刺せる >>157
加賀みたいにって、オウガの劣化クローンを作り続ける感じか >>167
最初から一貫して祖国を取り戻すのがメインで、その上で復讐するか否かがテーマ
結局復讐は止めて世界侵攻に動き出した首謀者を倒して祖国を取り戻す流れで割とまとまってるんだけど
敵側が危険な力使う正当性を主張する為の「歴史を人の手に取り戻す」って戯言に惑わされて
オキューリアがラスボスってイメージになった人がなんで倒さないの?って中途半端に感じるらしい 10年前なら松野なら…と言えたかもしれない
でも2回も同じゲームリメイクして両方失敗って普通じゃないぞ
過去の栄光か何かに囚われてないか? TOみたいなのは原作原理主義者が強過ぎて何やっても失敗扱いよ
上でもあるようにクソクソ言いながら延々とプレイしてんだから面倒くさい人種だよな >>171
上位存在のオキューリアがその気になればまた繭を設置し放題して人間を玩具にするだろ
シナリオ最高評価の10でも諸悪の根源のエボンジュをぶっ潰してようやくスッキリするんや
人間の独立戦争を描く事から逃げるな
それがRPG、いやファイナルファンタジーに求められるシナリオ。 >>149
そうやってまた教祖様を擁護する
身近な例で言えば離婚もバツ一は単なる両者の相性で済ませられるが
バツ二バツ三の人は大抵その人自身に問題があるぞ? そもそも人類に危機が迫った時のみ力を貸してきただけで玩具にしたことないからな
今回はオキュに裏切り者が出てその力の製造法を人間に教え、それ使ってそいつらが世界蹂躙する計画立てたから主人公らに頼っただけ 松野の書いたFF14のサブクエの評価はどーなんだい!?
筋肉ルーレットで答えて欲しい 最近のリボーンでもランダムカードで
ゲームシステムを根底からぶっ壊すのやらかして
もうええわ!と長年付き合ってきたオタにも愛想尽かされてなかったっけ スレ見てくりゃわかるけど悪態吐きながら延々とプレイしとるでw バカみたいに開発費をかけず
時代に合わせた面白い作品を作れないなら
もうFFやめろ
任天堂みたくブランド維持のために必死に磨こうとしないなら
今は才能ある素人に客を取られる時代だ
圧倒的に危機感が足りないんだよ >>133
未だに松野さんが病気にならず、降板しなかった12を遊んでみたい
発売された12より面白かったと思うのよね 松野に作らせると12みたいなファイナルファンタジータクティクスRPGみたいなFFでもなんでもない物が出来てしまうから
やはり9までの路線に戻すべき
10からはもうFFでもなんでもない物にナンバリングつけてるだけ 誰がやっても路線変えようがヒゲがいなきゃもはやそれはFFではない ゲームとしては面白かったけどFFぽさは無かったな
召喚獣も馴染みのないものばかりになってたし レジェンド担ぎ出すなら坂口でええやろ
坂口でダメなら、もうみんな諦められる >>167
>>171
松野に代わって12のシナリオを書いたのは13のシナリオライターらしいな
12は最初から倍速機能と限界突破を実装すべきだった。それでも無印版は未完成な部分があるが
インター版でほぼ解消された
>>174
それただ単につまらなくてやる気が無いんだよ
>>175
そういや16と12のストーリーって繋がりがあるのかと思いきや繋がってなかったな。
絶対にヴァン(正確にはヴェインやシドの意思を継ぐ者)たちの世界線の人たち(空の文明)が懲りずにオキューリアに
挑んで負けたのがヴァリスゼアだと思ったのにな ヒゲが辞めずに調整役として残ってれば
色々違う未来もあったのかな >>193
坂口から取り上げたからこそ今もFFがあるんだと思うけどな
権限を持ったまま残ってたら新規IPを主軸ににトライしてるような ベイグラントストーリー
リメイクしてくれんかなー
買うのに >>194
12以降低空飛行してアレで墜落したのが答えなんだわ それでも新規に現抜かすなら
FFというIPはある意味傷がつかないで残ることでもあるから
それはそれでいいと思う スクエニはお客様を勘違いさせて売ってきたツケなんよね
FFがFFたるって矜持もないのにプライドだけはいっちょ前だからどうしょうもなく歪で中途半端なゴミがプロパガンダで“売れてしまった”
もう誰が作るとか関係ない
糸口があるとすればPSに移行した7以降を黒歴史にして6までの世界線に戻すくらいだが、それが神ゲーでギリ、凡庸なら完全に終了
まぁソニーの小間使いには無理な相談だし、それならそうと勝手に滅びてね ラストストーリーとかロストオデッセイをFFとして出したらどうなってたんだろうか(´・ω・`) ラストストーリーはスクエニ資金でもうちょっと金掛けられてたら・・・って感じだったな
ロストオデッセイはFFでいけたんじゃないか >>1
FF12が恥知らずにもスターウォーズをパクりまくったのに竜頭蛇尾で、
特にディレクターが病気で降ろされて後半の評判がゴミなんだが
FF17で、また降りたら、誰が責任取れるの?
スターフィールドと比較されてFF16が一本道ゴミゲー言われて
もはやガタガタのスクエニの上層部が、そんな判断すると思ってたら頭が相当おめでたいよ? 誰が作ってもいいけど最低限ゲームとして売るならちゃんとゲームを作って欲しい 語弊があるな
FF2の頃からスターウォーズパクっとるやろ >>203
既にスクエニ辞めた奴よりも15、7Rと全然作れず部下に責任負わせてのうのうとしてる奴の方がディレクターになる可能性高いからそっち心配した方がいいんじゃね ゼノブレイドはやっててすげーFFっぽいというかFFそのものという感じがしたけど
Dがその昔FF5とかFF6に携わってた人が独立して設立した会社だったんだ
もしゼノブレイドをPS3でFF13として出してたら大絶賛されてたと思うよ。もちろん7を超える評価
それとPS以降を黒歴史にして7以前に戻せば評価されるってどういう頭してんだろう
DQ3HDみたいに今更ドット絵でやるのか?本気でそれで大復活で大絶賛になるとでも思ってるのか
誰も望んでも無いし言ってる本人すらそんな気ない茶化しはやめよう 誰がやるにしても、そろそろ恥を忍んで開発規模を大幅に下げた方がいいんじゃないだろうか。 ゼノブレイドをFFとして出してたら大絶賛された?自分はそうは思わない。お使いクエスト、ムービーゲーム、それこそゼノブレイド。 松野は感想つぶやいただけのユーザーに「それあなたの感想ですよね」ってリプライしたからな、「これ言えば俺の勝ち」とでも思ったんだろうかマジでダサい
二度とゲーム作らないで欲しい、吉田と遊んでろ
https://i.imgur.com/Gb0QM9f.jpg まわりから言われるとやる気失せるみたいなこと吉田との対談でも言ってたな FF16を受け入れられないFFファンが多いのは当然だと思う。完全にアクションRPGにしたことで、従来のFFファン、特にアクションゲームが得意でない
ファンからしたらFF16は受け入れがたいと思う。FF7RはクラシックモードとしてアクションRPGが好きでない人にも配慮した作りにしてたけど、それでも
クラシックモードではかなり戦闘の面白さが損なわれてしまうだろう。アクションRPGとコマンドRPGを両立させてどちらも面白くするのは大変だとは思うけど、
それが上手くいったら高評価を得られそう。 FF16のシナリオを担当した人がファイナルファンタジータクティクスをリメイクしたいようなことを言ってたけど、リメイクするならゲームバランスを絶対見直す
べきだと思う。ファイナルファンタジータクティクスは大好きだけどゲームバランスは褒められたものじゃない 既存のIPで新しいもの作るのは産み出した本人じゃないと難しいんだよな
まんまで良いなら元のやつやれって話になるし FFはもっと厨二感薄めないときついわ
こんなの普通は卒業して行かない方がおかしいだろw かろうじて堀井が手綱握ってるDQと坂口らの手を離れて好き勝手されてるFFの違いだな >>214だけど訂正。アクションRPGとコマンドRPGの両立を目指すことに労力使うぐらいならFF16みたいに完全にアクションRPGにして、アクションRPGとして
の面白さを追求した方がいい。何れFFシリーズ=アクションRPGと定着するだろう。世界で売ろうとするならそうせざるを得ないし、FF16がそういう考えで
アクションRPGにしたはずだから DMCじゃなくてせめてドラゴンズドグマの仲間との共闘メインのアクションなら・・・
さらにはぐりぐり動かすなら一本道じゃなく広いフィールドにしろと
選択が悉く間違ってんだよ 近年スクエニの新規IPでヒットしたのってオクトパスくらいでしょ
次点が100万売れたトライアングルストラテジー
そうなってくると吉田と野村以外だと浅野くらいしかいなさそうなんだが
あるいは坂口に監修してもらうか FFに拘ってる時点で誰が作っても無理じゃないかな
今更原点回帰したところでどれだけ売れるかわからないし新規の客を獲得できるとも思えない
本当に面白いゲームを作れればもはやFFじゃなくても評価されるじゃないかな?
ドラクエの方が期待してるけどモンスターを仲間にできるDQ5系はもう作らないのか? スクエニに吸収されてしまったせいで
壊れてしまった松野に黙祷 >>226
クエストがうまくやってたら違った世界になってた気はするけど
スクウェアに移籍してダメになったな スクウェア入ったおかげでFFTやらベイグラ、12とか出たし
クエストかゲーム事業たたむ折に希望するスタッフはスクエニに入ることができたからなあ 未完製の12課題評価
ストーリー普通につまらない
河津でいいよ 松野はFF12の前科があるからインディでのびのびやらせとけ
任天堂が首輪付けて徹底管理しないと御しきれないよ とっくに辞めてんだからFFに関わることねーだろ
13〜16作った猛者達に任せとけ
10年掛かりで分作作るエースに一本道ムービィの・・・例のアノ人達だぞ >>233
14で関わってたぞ
まあ、松野が14で書いてたシリーズは打ち切りくらったんだが 完投能力のない雑魚に仕事なんて与えられねーわ
途中で投げだしたら多額の賠償金を請求できる契約になってるなら考えてやってもいいが PS移籍以降のFFは何か表に出てくるものも含めてチャラチャラし過ぎ
勘違いしてる感が凄い 7、9、10が人気なのもわかるけどな
見た目あれくらいでちょうどいいバランスになる
他のJRPGなんかもっと明るいから ラストストーリーはゴミ一本糞だったけど
FF16に比べたら遥かにマシだったな いや、もう一回ちゃんとブランド終わらせて
ファイナルファンタジーに依存するのやめろよっていう話 ペルソナとメガテンの違いなんかにも言えるか
腐を取り込めたから売れたみたいな
ペルソナってちょうどFFだと7とかポケモンと同じ時期に始まってたと思ったけど
吉田もファッションからしてオタの硬派気取りみたいな感じだしなぁ 作れないなら早めに後任に託すべきだわな
言い訳ばっかりで何年も引き延ばし
しまいに会社側からの命令で降板になって
後任が携わってみたら2割も作れてませんでしたとか
挙句自分は悪くないもーん(笑)を貫いて
後始末させられた後任がクビになるとか…
反省しないから次の企画で同じことやらかす始末
こういうのがまだトップに残ってるのがスクエニのやばいところ 実は10の評価が上がったのは8のおかげもあると思うんだよな
意味不明のストーリーに不満だらけのシステムの8をやった後に10をやったら良作だった
>>240
今のFFは面白くなくてもとりあえずFFを付けとけば売れるだろうがどこかにあって本当に面白いゲームを作ろうとしてるようには見えないんだよな
売るためにFFという名前を使うならそれはそれで仕方ないけどFFを付けるにしても面白いゲームを作れよと FF14でやったFFTのアナザーストーリーがこいつの限界やろ マジでそれ
やっぱ新宿都庁を居城にするホストの王族達が高級オープンカーでキャンプしながら逃避行するのがFFなんだよね 今スクエニに残ってるの見たらこういうスレ立つのもわかるわ FF12の糞な部分を全部改善するとFF13になるのが凄いよな 面白かった自分で組むガンビット無くして一本道にしたのがFF13だろ ハクスラ要素をアジャストとレベルキャップで台無しにするゲームができそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています