識者「カプコンとセガ、どうして差がついたのか?IP、稼ぐ力の違い
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ゲーム会社の中で、営業利益率が高い会社にカプコンがあります。2023年3月期の営業利益率は40%を超えました。任天堂は31.5%、スクウェア・エニックス(以下、スクエニ)が12.9%です。並みいる競合の中でも頭一つ抜けています。
一方で苦戦しているのが、老舗のセガサミーホールディングス。2023年3月期は増収増益を達成しているものの、主力のゲームが伸びきりません。
2社のゲーム事業の差は営業利益率の違いによく表れています。更に推移に注目すると、差をつけられる様子が如実にわかります。
2017年3月期はカプコンが15.7%、セガは10.3%でした。2023年3月期はカプコンが40.3%。セガが17.5%で大きく水をあけられています。
ゲーム会社はヒットタイトルに業績を左右されやすい傾向があります。最近だと、サイバーエージェントが『ウマ娘 プリティーダービー』をスマッシュヒットさせ、営業利益が1000億円を突破。一時的に時価総額が1兆円を超えました。
しかし、その勢いは急速に衰えて2023年9月期の営業利益は250億円を予想しています。時価総額は5000億円を割り込みました。ゲーム事業は当たり外れの確率が高く、計画や予想を立てづらいという特徴があります。
カプコンの業績は、『バイオハザード』と『モンスターハンター』という2つの強力なIPに支えられており、それを交互に組み合わせることで安定的な収益性を確保しています。
つまり、カプコンはウマ娘のような大ヒットタイトルを出して利益率を高めているのではなく、稼げるIPを上手く活用していることが一番のポイントなのです。
セガは、『ソニック』『龍が如く』『ペルソナ』『真・女神転生』などの強力なIPを持っていますが、その力を発揮しきれていません。2023年3月期は満を持して『ソニックフロンティア』という大型タイトルをリリースしました。しかし、コンシューマサービスの売上高は前期と比較して18.7%の増加に留まっています。
タイトル数が多く、ヒットも限定的なために稼ぐ力が弱いのです。しかも、経営方針としてIPの拡大を掲げており、タイトル数及び販売本数の拡大を目指しています。
ヒットの打率を上げるため、タイトル数を増やして失敗したのが、かつてのスクエニでした。現場の疲弊を招き、ゲームの質が低下して収益性を落としてしまうのです。その後、スクエニは主力IPの磨き込みを行いました。また、ベンチャー企業に開発を依頼して、IPの活用も強化しました。
今の拡大路線が、将来的にどのような結果をもたらすのか。セガは正念場に立たされています。 例えの中ですでにセガより営業利益率が悪そうなところがあるんですがそれは 底の浅い記事だな
取り上げるべきはPC市場の拡大、PC中心の展開、過去作のライブラリ化、頻繁なセールで利益率の高いDLへの誘導とかでしょ 海外で人気のソニックを任天堂で展開したのがな。
箱で思いっきり作ってもらいたい。 投げ売りしまくってるのにしてないとこより利益出せるのは謎 旧作ジワ売れは利益率100%だからな
中古がなくてちゃんとジワ売れするPC市場はおいしいし、早い内からそこに力を入れてたカプは偉い >>7
PS箱PCまとめてやっと一人前の市場なのに箱で思いっきりなんて無理 >>1
ただその稼いだ金をワイン畑には使わないで欲しい、カプコン 一応バイオもモンハンもプレステ生まれなんだが
何で恩義マンに支配されずに済んだんだろうな
ゲームキューブに新作出しまくったり常に保険かけてたよな
その辺がレベルファイブと命運を分けたか カプコンは増長クリエイターがすぐ独立して回転率がいいから流れが濁らないのかな セガは名越時代の負債が大きすぎる
特定のIPに偏ったり復活IPも壊したりばっかだった カプコン会長「外注丸投げじゃ駄目。内製強化だ。毎年社員を100人採用だ。研究開発ビルを建てろ」
結果(略 拡大縮小回転という新技術をアーケード時代から使いまくって人気メーカーだったのに
何故かメガドラにその技術を搭載しなかった謎の戦略(スーファミは搭載)
そしてメガドラタワーやスーパー32Xとかいう謎のアイテム
さらにはサターンのパワーメモリとかいう不安定なアイテム
情報によればドリキャスは発売当初は店頭からすぐに無くなるほど人気ハードだったのに
ビビっていたセガが生産を渋って品不足に陥り、ハードに使うチップも品不足
それに伴い、開発延期や中止するメーカーが続出するという自滅
名作が多いからソフト開発はそれなりに上手いのにハード開発&戦略が死ぬほど下手という会社 >>14
一族経営だからじゃないかな
数ある恩義マン達は結局のところ会社にとって他人でしかないけど
辻本家としてはそれはもう家だからな カプコン見習って株式会社龍ソニックに徹してたら多少はマシだったのかな 雇われ任命された社長でもない完全にカプコン城の城主である以上、ソニーや任天堂の手下になるつもりはなかろう、というか怖くてできない
恩義マン達は抜け出せるけど辻本一族はカプコンとイコールである以上、失敗出来ない
逆に自分とこの利益のためにはコウモリ野郎と言われようとフットワーク軽く立ち回る 引き換えに株式会社バイオモンハンみたいになってるけどええんか カプコンもスト、モンハン、バイオしかないよ。鉄拳みたいに海外需要で生き延びてるだけじゃない? 文章読んだら普通にスクエニの方がダメな数字では…? 文章読んだら普通にスクエニの方がダメな数字では…? カプコンは80〜90年代だけじゃなくて2000年代に作られたタイトルもうまく利用して利益に繋げてるが
セガは90年代というかメガドライブしかろくな資産がないからそりゃ落ちる一方だわ
龍が如く一辺倒だったのが明らかに響いてるわ
どの時代でもアクションは一定の需要があるんだからやはりソニックは予算削らず大切に展開するべきだった >>30
というより
開発力がぜんぜん違うな
1流と3流 >>1
>セガは、『ソニック』『龍が如く』『ペルソナ』『真・女神転生』などの強力なIPを持っていますが
半分雑魚じゃんっていう スクエニは完全に凋落してるな
契約社員ばっかじゃあかんね カプコンもバイオ4を使ってしまったからな
次の弾ないよ! なにげにDMC5がシリーズ最高売上を達成してて第三の稼げるIPになってきてる
DMC6は1000万本狙えるだろうな >>34
バイオ9と新作モンハン、それとドグマ2が大化けしそう セガは中堅タイトルは持ってるけど、バイオやモンハンと並ぶような1000万超えのIPが無い
しかも厄介な事に【育てたところで1000万本を超えられそうなタイトルが無い】のだ
伸びしろが無いのである スクエニは小さいIP育てられずにFFと心中するしかなくなってるだけや ドグマに期待する人間は多いが、エルデンとジャンルが近ければ売れるというものでもない
人気ジャンルは強力なライバルが多く、ゼルダだのウィッチャーだのに対してドグマは違いを出さなくてはならないが
あのシリーズは『洋ゲーの猿真似』な表現が多く、海外から見たらジャップのパクリゲーでしかない
そもそもドグマ1やドグマオンラインがコケてる時点で将来性は低いだろう セガが復活とか言ってるヤツは何を言ってるのか
家庭用ゲーム機で成功した試しはないのに NGS一本柱で支えるのきついからメガテンオンライン作れっちゅうの カプ:40.3%
任天:315%
セガ:17.5%
スク:12.9%
なしてセガ? >>39
ドグマやったことないのが丸わかりなレスだなw
やってないから内容もおかしな内容になってる
ドグマのウリは戦闘だよ
あの多彩な戦闘は2012年当時としては圧倒的な出来栄えだった
さすがはアクションのカプコンだけのことはある
けど不満がないわけではなかった
その一つが単調なマップでオープンワールドと呼ぶにはちょっと問題があった
そこを改善してくるのは明白だから多くの人が期待してるんだよ >>43
あの戦闘で
ワールドとストーリが良かったら
良作になるな セガの最高記録って同梱の初代ソニックを除けばソニック2かマリソニだよな 膝当てやカブトを被ったサイクロプスにしがみついて切り刻んでたら、やつらの防具がはがれ落ちるとか2010年代初頭のアクションRPGとしては最強の出来栄え。
その後に発売されたウィッチャーの戦闘みてみろよ・・・w
ベタ足のもっさり戦闘で爽快感すら無いw
アクションRPGで部位破壊の概念を取り入れたのってドグマが初かな? 女神転生5は100万程度で大手のブランドと言えるほど売れて無いし
龍シリーズもたくさん出して投げ売りもして累計1700万だからな
その割に両タイトルそれなりに金かかってそうに見える
逆に今のカプコンは売れるIPを見定めて注力育成するのが上手い 今のカプコンって規模が小さい任天堂ってイメージだわ コンシューマーで利益出せなくなったらソニーもその界隈に辿り着きそうやな
セガvsソニーの戦い再びやで カプとセガはいいからスクエニとかいう地獄の心配をしてやれ セガは昔のユーザーと今のユーザー間に深い溝があるからな
セガ信者ってメガドラミニとか復刻ものは喜ぶけど、最新のセガゲーには無関心なのが多い
アウトランとか昔のタイトルを萌えキャラ化したエラーゲームセットなんて
おっさんに媚びたいのか、若者に媚びたいのか意味不明
それに比べてカプコンはユーザー間の溝があまりない
スト6やバイオはおっさんにもウケる >>51
カプコンにいるみたいだぞ
バイオ4のスタッフロールに載ってた
立場はエンジンのテクニカルアーキテクトだな >>52
スクエニは新規IP当てられる浅野もいるからまだ希望はある
逆に近年のセガは新規IPのヒットを全然聞かないからな ぶっちゃけると、モンハンの差かと
カプコンにモンハン無かったら倒産や買収もあり得た
逆にセガにモンハンあったらゲームギア2が開発されて爆死して倒産もあり得た
つまり今の状況がベター カプコンは売上の大半がPCだからハード争いの影響を受けないのもでかい カブコンってはっちゃけたお馬鹿なゲームを作らないイメージ有るなぁ 手足が伸び火を吹くインド人や逆立ちしてヘリコプターになる中国女、表彰台の2位の席に立つ悪の首領がおバカでないというのか でもペルソナより売れてるゲーム
カプコンでも多くないよ CAPCOMの目立ったゲーム
・バイオハザード、Devil May Cry、モンスターハンター、ロックマン、ドラゴンズドグマ、ストリートファイター
これら全てSteamで押さえられる
コレクションだったり旧作リマスター配信にも積極的
対してSEGAは、まずソニックでもSteamでの品揃えが不満。過去の名作全然揃えられてない、会社のフラッグシップタイトルがだぞ
デジタルリピートに差が付いて当たり前 この記事は考察が浅いな。カプコンがリピートビジネスを完成させるのに10年かかっているセガがこのビジネスに本格的になったのは3年前くらいからだろう前期にようやくペルソナがマルチ化しリピートに貢献するようになった。ソニックも前期シリーズ売上800万本以上まで伸びたが3Dのフロンティア、今期でる横スクのスーパースターズのシリーズが数本揃ってからが本番だろう。まだセガがこのビジネスでカプコンレベルを目指すにしてもあと5年はかかるな。まあ他の会社よりは早くにカプコン型を目指していたところは先見の明はあった。副社長の内海ができる人なんだろうな >>55
セガの新規IPヒットならツーポイントホスピタルがあるじゃないかあれ300万本だぞ。リファンタジオは大ヒット確実だしな。キムタクも出せば100万本は売れる セガは将来のポストカプコンの1番手ではある
ソニック、トータルウォー、龍、フットボールマネージャーを年1ペースで出せるからリピートの弾が年々増えていくこのサイクルにペルソナも加わったリファンタジオもガワが違うペルソナシリーズみたいなもんだろう。モンハン、バイオみたいに1000万本はいかないがソニックフロンティアシリーズ、ペルソナナンバリングなら500万本はいける スクエニは「磨き込んで」アレっていうのをツッコむスレじゃないんか……w >>1
SEGAは大手ゲーム会社の中で1番商売下手くそな企業だから将来的にはMSに買収されるのが目に見えてる セガの親会社がオワコンだし今じゃ利益すいとられてるから先はなさそう セガぐらいの老舗でミリオン一本もないメーカーって珍しいよな
コエテクやコナミもそうだっけ? >>74
ラブベリDS、バーチャ2がミリオン出してる ゲームじゃないがセガはスロ北斗のおかげで絶好調だろ PCゲーム世界シェア6位になった日本をナメ過ぎてたんだろ
カプコンは早々にPCゲーム最重要プラットフォーム宣言して、しっかり日本語対応とかもしてた
セガはファルコム同様、日本のPCゲーム史上を徹底的に軽視し、「おま国」だらけだった >>80
今もおま国あるよセガ
名越のせいではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています