元WiiUのソフトが面白いのばかり なんでハードは売れなかったの?
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dxとかで追加要素あり、とはわかってるけど
やはり本編が面白いからであって、追加要素だけで激変するわけじゃない
なんで面白いソフトがあったのに大失敗したのか? 面白いソフトを揃えても勝てないケースもあるもんなの? >>2
FFドラクエモンハンを揃えてサードソフトも(汚い手を使い)山ほど集まったPS4がPS3より売れてないんだからそういうもんなんだろう ポケモンが出ない時点で選択肢から外れる人は多そうだからな
その点携帯機と据え置きを統合したスイッチは上手くやったわ ニンテンドーハードは10年に1回くらいでいいんだよ
据置携帯の統合、switch長期政権からニンテンドーも自覚あるだろう、 >>1
追加要素以上にハード仕様への最適化がされてる事が大きい
マリカだってSwitch1台でお裾分けプレイできるだろ
WiiUだといちいちリモコン用意しなきゃならんかった
Switchだとプロコンだってドックに繋いどきゃ充電できるけどリモコンはそうじゃなかったし
操作体系の変更後も前世代との互換を意識したのに前世代で出来たことをやるために前世代の周辺機器を準備する手間という物がWiiUには生まれてたんだわ
あれじゃ気軽には遊べん DSがあったから貧困層は3DSで良かった
ポケモン本編も3DSだったし無理して買う必要なかったけどSwitch1つになったからね 面白いソフトはあるけど数も少ないしな
ブレワイもずっと出なかったし なんもなかったけどな
任天堂が好きなやつらは違う感想をもつんか 東洋安田の形仮説が案外真相かもな
まあ任天堂は携帯機はずっと覇権だから据え置き無理に買う必要ないのよな 任天堂ゲーム丁寧なつくりなんはわかるけどギャルゲーキャラゲーするねん お前らが
PS4
xbox one
買ったからだろうが
それで
Switch買って売れ出したら
任天堂マンセー
手のひらくるっくる返すゴミ ソフトの販売ペースがね
あと3DSとのマルチや代替えになるようなソフトも多かったのもマイナス
ニンテンドーランドで引っ張るのは無理だしスプラがヒットした時は本体ほとんど作ってなかったとは言えどたった一本じゃ巻き返すのは無理だからね
ハードがゴミなのは使ってみた人じゃないとわからないからね
PS5はもとより今世代の箱ってハード自体は良さそうだけど既に普及しきってるPS4や利用者の多いSteamとソフトかぶってるから売上も散々でしょ? ハードの見た目がダサかったからね
仕方ないね
あと言うほどWii Uのプレイスタイルが受け入れられなかったのもあると思う
ソフトがいかに良くても売れないと言うのを証明したハードだな
Wii Uは 当時スプラとマリメがすごい人気で皆やってたから一般人気はソフト売上が大事な指標なんやと気づいたわ ハイスペック路線がまだ生きていた時代だからな
次世代機はもう以前のようなネガキャンも受けないだろうと思うけど >>18 ソフトが良ければハードは売れずともソフトはある程度売れてgc超えれるくらいにはなれると希望もらったわ ドラクエ10とスプラのために買ったなぁ
途中からスプラばっかりになったけど
wiiとの互換があったのも良かった
思えば毎日稼働してたし、今も動く 自分のまわりではWiiの周辺機器かなんかだと思ってたの多かったな 互換で周辺機器ごちゃごちゃにしたのにだいたい通じず結局スプラトゥーンでゲームパッド直接振らせたのが正解というのがWiiUの結論
である以上リモコンとヌンチャク付きのゲームパッドでWii路線走った方がましという迷走からの帰結 HD開発に慣れてなくてソフトの谷間が出来た
その反省からかSwitchでは谷間作らないようにインディーズの小粒な良作とかも推すようになったな まあ3DSの存在は大きかったわな。
携帯機の性能が向上しちゃって、どうしても据え置きじゃないと駄目な理由が薄くなってしまった。 ネガキャンが酷かったんだよ
ネガキャンは良いものに対してはあまり効果がないが悪いものに対しては結構効く
Wii Uはロードが遅かったり明らかに欠陥があった
そこを徹底的ネガキャンされた
アプデで1年位でロードは普通になったのだが徹底的なネガキャンのせいかWii U末期までロードが遅いと思われていた サードが徹底的に主力ソフトを出さなかったのも大きいな。当時はまだユーザーに対してこの手の兵糧攻めが効いた
今は籠城しても任天堂ソフトだけで持ち堪えられるし、逆にサード側がソフトを買ってもらえなくなって干上がっている >>29
ゲームキューブかー
ピクミンのために買ったわ
ハードが可愛くて好きだったな
正直ゲーム機としてはPS2より稼働してた
マリオサンシャイン好きな人多いけど、操作性がクソだと思う すごろくすごろくすごろく、プラットフォーマープラットフォーマープラットフォーマー
まじであのアホみたいな流れはあきれた
特にあのゴミみたいなすごろく地獄なんだったんだ そもそも任天堂の据え置きってポケモンとかもろくに出てなかったんじゃなかったっけ #FE encoreみたいに駄目なやつはやっぱり駄目って例もある >>30
普通にはなってないだろう
アプデである程度はマシになっただけで何かをするたびに待たされるのは変わってない
3DSもそんな感じだったけどあれはまだ許容できる範囲だった >>32
スイッチのWii U移植は売れるのにWii Uはって趣旨だがら64、GCの話は的外れだよ >>37
マシにすらなってないとネガキャンされてたよ >>38
>>30はWiiUが売れなかった理由をハードのネガキャンと言い切ってるので
ソフトの出来は関係ない マジレスすると面白いより手に取るインパクトがあるゲームの数でしょ
マリオはDSや3DSと見栄えが変えず推してしまったのでマリオメーカーまで振るわなかった
中身は手に取ってからわかるもので手に取るまではインパクトが勝負や
ただブランド維持には中身が良くないといけない 元々の評価が高かったおかげで移植が売れたのは良かったじゃんないか
マリカだけはおかしいが… あんまゲーム興味ない人に「DSiみたいなもんだと思ってた」って言われたときは
あぁ……ってなったな 名前は調べない人にも新機種だってわかりやすいものにすべきだっただろうね
3DSも最初は苦戦してたし
あとCMのロゴ表記もWiiと大差なかったのはまずいわ マジレスすると、当時は3DSが一強だったからだよ。
任天堂が3DSを勝たせるためにいろいろなブランドを使っちゃって、据え置きにはマリオゼルダあれど深みが無く
その他は新機軸ブランドばかりだったから。
PS4も発売早々4桁になって爆死してる。 >>40
そりぁスイッチで出たWii Uの完全版は基本的に同じものなのだからソフトと出来は関係ないよね WiiUにハードとしての魅力がなかったからだな
ハードの売れ行きにソフトのおもしろさは影響がない ファーストだけでも圧倒できるswitchの今を見てしまうとwiiUがなぜ失敗したのかよくわからなくなってきたな あのコントローラー故障したらゲーム出来ないよな
で買わなかったわ 任天堂をソフトメーカーにするという悲願を達成する為に最大のブロック予算が投入されたから
失敗したんで海外主導になった WiiUはハードのコンセプトに矛盾があったんだよな。
「テレビがなくても離れた場所でタブコンで遊べる」ってのと「テレビとタブコンの二画面プレイ」ってのは両立しない。
スイッチは二画面プレイを無くしてWiiUのコンセプトを完成させた感がある。 真面目に語るならUIとしてどうよって話にしかならないから
ここの人たちはついて来れない話になるな
端的に言うとWiiより多機能になったが十徳ナイフみたいになってしまった
一つ一つの機能を見れば悪くないし需要はあると思うが
ハードウェアの特色が迷走してたわけだな
その点SwitchはWiiUより機能減ったが真っ当な携帯機兼据え置き機としても使えるよう、ブラッシュアップされている
単に高性能多機能ならSteamOSなんて投げ捨てるべきだが
その点でrog alleyよりSteam deckの方がマシと言う話さ
Windowsからゲームを起動するのはめんどくさいからね ライバル機が強すぎて勝ち目がなかったというか覇権ハード民から注目すらされなかった マリオメーカーが凄いブームやったな もう懐かしくなってきたわ >>31
平井時代のサード囲い込み酷かったからな
ブロック権も多分にあったんじゃないかと
まぁ今はもう任天堂だけで回せるエコシステムできつつあるけど 3Dマリオは出てないしどうぶつの森も出てないし、ゼルダは実質Switchだしでなんやかんやソフトは少なかった >>54-55
そこは気になったな
できることの幅が広い分アピールしにくくてどれもがぼやけてた感がある
ソフト数が多ければ多彩なバリエーションとして機能したんだろうけどね 発表会がピークだったw発売日から6ヶ月近く出来が70点くらいのゾンビUを神ゲーとして拝めるしかなかったっていうw ソフト作りにくいってどっかのメーカーが愚痴ってたような ハード自体のコンセプトが受けなかった
参入サードがほとんどいなかった
アメリカでラズベリー賞取る程の扱いだったからな
今思うと結構悲惨な状況 スイッチのサードも結局死滅しちゃった
ということはスイッチの次もサードは売れないわけで
完全永久パターンww WiiUロンチに2Dマリオを用意したけど、その半年前に3DSでも2Dマリオ新作が出ていたという… >>69
Switch和サード未来永劫ミリオン0本とPS4と比較して何度も煽ってたけれど
のちに桃鉄400万MHR235万でPS4より売れて恥かかされたからってヤケクソはよくないよバカオペ ソシャゲ全盛期だし、3DSやスマホの携帯機に負けたんだよ ロンチのゾンビゲーが面白かったけどマジでゲームパッド有きの面白さだと思う メモリが何GBだの発表された時ここでもはしゃいでたのに wiiu使ってみたらわかるわ
兎に角起動が遅い
本体設定もタブコンからしか出来ない
Wiiやるときジーってなって待たされる ヌンチャクとwiiリモコンないと先に進めない
まーなんだ
色々とどうにかできたんちゃうの?思うところが多くてな
クソハードだよマジで 多少ヒット作があっても全体としてのソフトの少なさはどうしようもないしそのヒット作も3DSとマルチだったり
ジャンル被りや同一シリーズなどで被ってたから。
ソフト自体が作りにくいのはPS3や64と同じ。 ハードの欠陥やコンセプトの問題はよく言われるけど、じゃあ3DSが存在せずソフトが全部WIIUに集まってたら?
という仮定を考えてみないといかん。安田ナニガシがソフトはハード普及に関係ないと吹聴してるが
Switchのヒットタイトルがどれ一つなく、PS5のタイトルと入れ替わったとしてもSwitchが売れてたと思うか?
ゴッドオブウォーやラスアス2しか出ないSwitchが国内3000万台、海外1億台売れたと思うか? >>81
お前はブロックとパリティの意味も分かってないだろ スプラとゼノクロとマリオとキノピオくらいだったな
毎回片付けるの面倒なゲーム機だった 面白く魅力的なソフトが少ないから売れなかっただけ
変な仕様と低性能でサードにソフトを出してもらえなかった
Switchはサードにソフトを出してもらえたから売れた WiiUは変な緑色っぽい青をイメージカラーにしたのが失敗
売り場のソフトも色のせいか凄く地味な感じがした
Switchの次世代機もイメージカラーには気をつけた方がいい 青はやめたほうがいいのは確かだな
これはお店で商品扱う場合すべてに物品おいて当てはまる
青って眼に入ると購買意欲無くすんだよね
だからパチンコ屋とか絶対青色使わない 赤を主体にする煽るためにね
店は言ってもそこら中赤色にしてるでしょよーみてみ
あれは煽るためなんよ Switchの次世代機はオレンジがいいよ
うずまきも付けちゃおう その前に3DSを立て直していたから
3DSとWiiU、両面作戦出来るだけの資産が無かったんだよ。
だから据え置き機と携帯機別々にソフトを作るんじゃなくて開発統合させて一本で行こうってなった訳。
開発統合されたスイッチは売れるべくして売れたの。 形理論のハードの見た目とプレイスタイルがダサいと
ハードが売れないってある意味分かりやすいよな ニンテンドーも発売時点でこりゃ無理だと分かってた節があるよね
如何に軟着陸させるか 初期に開発面で不具合が起きて任天堂ですら持て余してたくらいだから
パッケージタイトル数が100タイトル強しか出てないんだし、そりゃハードも売れんよ
クソゲー凡ゲー混じってても年間200タイトル出りゃ売れる。色んな趣向の人に刺さるからな 初めて買わなかった任天堂機だった
タブコンならではの面白さが伝わらず
任天堂自身も持て余してた印象 あと、携帯機(3DS)と据置機(WIIU)で分散してたのも一応あるな 名前が良くなかったな
まぁサードからソフトが殆ど出なかったことだと思うわ スイッチも
サード全滅
ついたあだ名が
サード11%堂ww どこの世界にも通じることやが…
売上を見れないヤツが割合を騙る 初動でコケてた
面白いソフトが出そろってきたのはハードの中後期だったし そのレベルのソフト出しても初動でコケると巻き返せない好例だよなあ
なのにその二の轍を踏むハードがあるらしい エンジンがかかったのはスプラやマリオメーカーが出た後期だったな WiiUの後期なんて完全に終わってたよ
本格的にソフトがなくなりVCとかで誤魔化してた 世間は立て続けに新しいハードを欲しいなんて思ってないのかもしれない >>97
Switchのサード11%>>PS5の全ソフト
なのでサード爆殺王の座はPS5のものだよ やっぱソフトが原因だと思うわ。WiiUでヒットしたスマブラもマリオもマリパもマリカもマイクラもピクミン(2Dゲームに
アレンジされてたが)もモンハンも3DSに出てるからあまり意味が無いのよね。ゼルダはswitch版同発だし。つまり純粋に
WiiUでしか遊べないタイトルはスプラトゥーンしかなかったと言える。
ハードの欠陥でいえばむしろSwitchのほうが叩かれる要素あるわけだし 世界ハード売上 任天堂:Wii U(1,356万台)
国内ハード売上 任天堂:Wii U(334万台)
国内シェアたけぇ 第一にWiiが完全にピークアウトしてるのに、
ソフト開発が遅れたといって、WiiUの発売が1年遅れる
PS3の発売前に差をほとんどつけられず
その2、3DSが震災の影響か知らないけど、
不振に陥り、ソフトの開発ソースを携帯ゲーム機に集中
結果、WiiUのソフトスケジュールがスカスカになる
なまじ、Wiiの振りコンが成功したから、
タブコンで革新的に面白いものが作れるという慢心もあっただろうね まぁタブコンとかダサいんだよな
あと起動が遅い
wiiやろうとするとジーっと鳴って何か切り替えてる(待たされる
もはやヨッシーのうーるワールドぐらいしかやる価値がないハード >>1
面白いのは任天堂のソフトばかりで、その任天堂が工数見誤って納期が遅れまくった
そうこうしてるうちにどんどん需要がなくなった
あとgpuの性能さえあればcpuはおまけというスタンスだったがosとメモリがお粗末過ぎて作りづらくなってた ストア状況
PS3 オープン
wii 閉鎖
DS 閉鎖
wiiU 閉鎖
3DS 閉鎖
ソフトもつまらないから閉鎖したのだろう WiiUは良いからキャラメイク可能のゼノブレswitchで出せ、あとはどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています