PS4/PS5/Switch向け『デジボク地球防衛軍2』正式発表
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ディースリー・パブリッシャーは8月10日、株式会社ユークスが手がける『四角い地球に再びシカク現る⁉ デジボク地球防衛軍2』(以下、デジボク地球防衛軍2)を正式発表した。対応プラットフォームはPS4/PS5/Nintendo Switchで、2024年に発売予定。
『デジボク地球防衛軍2』は、2020年発売の『ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS』(以下、デジボク地球防衛軍)の続編となる。『デジボク地球防衛軍』シリーズは、三人称視点のアクションシューティングゲーム『地球防衛軍』シリーズのスピンオフ作品だ。『デジボク地球防衛軍』の世界はボクセルで表現されており、本家よりもポップなグラフィックが特徴。残虐な表現や虫が苦手な人も楽しみやすい表現になっている。
『デジボク地球防衛軍2』では前作に引き続き、四角い地球が舞台となる。新たな刺客となる「ガイアーク」によって、元通りに修復されて平和が訪れた四角い地球は再びバラバラになってしまう。プレイヤーは世界各国で奮闘するEDF隊員たちを救出して集めながらチームを編成。100種類以上用意されるというミッションを通して、新たな敵たちとの戦いを繰り広げることになる。ほか、『デジボク地球防衛軍2』では、前作では“うっかり漏れていた”という『地球防衛軍4.1 ウイングダイバー・ザ・シューター』のほか、2022年発売のシリーズ最新作『地球防衛軍6』からも要素を導入。シリーズファンがニヤリとできる小ネタも健在だそうだ。
本作では前作に引き続き、4人のEDF隊員を編成してミッションに出撃し、隊員を切り替えながら戦えるシステムが採用されるそうだ。前作ではたとえば、ウィングダイバーで出撃してビルの上に飛び上がり、レンジャーに切り替えて狙撃をおこなうといったプレイスタイルも可能であった。また『デジボク地球防衛軍2』では『地球防衛軍』シリーズ作品から参戦するレジェンド隊員たちのほか、前作に引き続きご当地EDF隊員“ブラザー”も合計100人以上登場。カウボーイブラザーやニンジャブラザーのほか、アーケルスブラザーやビーシスターといった敵のような風貌の新ブラザーも登場するという。
前作『デジボク地球防衛軍』はPS4/Nintendo Switch向けに発売されたのち、Steam向けにも展開。Steamユーザーレビューでは本稿執筆時点で583件中81%が好評の「非常に好評」ステータスを獲得している。隊員を切り替えて戦う本家『地球防衛軍』とはひと味違うシステムや、シリーズファンがニヤッと笑える小ネタなどが評価を受けているようだ。また前作は最大4人までのオンライン協力プレイに対応していた。
本作『デジボク地球防衛軍2』にもそうした要素が受け継がれつつ、新要素を加えてパワーアップを遂げる様子だ。発売日や対応人数は未定となっており、続報に注目したい。なお本作は9月21日から9月24日にかけて開催される「東京ゲームショウ2023」にプレイアブル出展予定。興味のある人は訪れてみるのもいいだろう。
『四角い地球に再びシカク現る⁉ デジボク地球防衛軍2』は、PS4/PS5/Nintendo Switch向けに2024年に発売予定だ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230810-259126/ 前作売れたんだな D3も完全にSwitch見て仕事するようになったな
今日も新作一本Switch独占ソフト発売してたし でもこれAmazonで2000円とかになってるタイトルじゃん スピンオフでは一番おもしろいけど
本編には遠く及ばないよ
兵装ふやすブラザー集めがクソだる作業すぎだし
ブラザー多すぎて体力増やすのクソめんどい
実質クールタイムないことも手伝って
戦略もあんまりなく機動力で引きうちに終始
ストーリーもキッズ向け過ぎて寒い
ノーマルクリアする程度で満足するライトユーザーなら楽しいだろうが、infやるユーザーには退屈な凡ゲだよ D3はDSや3DSの時の様なチープなゲームをSwitch向けに作って欲しい 来年発売なのにスイッチやPS4がきれないのはきついな 1作目は何故かスイッチ版が一番売れていたが
2作目も同じことになりそう あとデザインがねらってるキッズ層に全然響いてないでしょこれ
EDFファンが買い支えただけで新規見込めるほど売れてないのに沈没PSから新天地打って出るにしてはもうちょっと映え気にしてくれよって思うわ
海外ねらってんのかなー
ワンチャンレゴと間違って買ってくれるとか? デジボク面白かったから2楽しみだ
>>6
infやり込む人がそもそも少数派だから… D3も最近箱でだしてきてるけど地防シリーズもだしてくれんかな
ただ一部外人以外まったく海外じゃ響いてないんだよなあ 贅沢言うなら武器は固定じゃなくて何種類か選べると嬉しいんだけどね >>12
種まきは大事だと思うけど直前の5が50万うれたのにデジボク2万とかじゃん
セールやスチームで伸ばしたかもだけどユークス赤字だったし
使いまわしで回収&PS以外での展開への足がかりタイトルなんだろうけど確実に従来ファンしか買ってねーって 箱ハブって分母を小さくするから売上減ってアレみたいな事に繋がるのにな >>15
デジボグ2万ってどこから出した数字?
調べてみたけどデジボクは数字出てこないのよね >>18
ついてる
自分で拾わないで良いから楽だけど
それはそれで寂しいと感じる人も居るかも? 前作で初週売上はSwitch版1.2万本、PS4版1万本程度
やはりEDF本編にはかなわないね ジャイロがバグって40度くらい目線向けられない角度ができる問題って治った? >>18
>>20
ぶっちゃけその部分が改悪でしかねーからな
兵装増やそうと思ったらブラザー救助っつー実質固定アイテム拾いでガチャしなきゃならん
これがまじクソ作業
さらに60もあるブラザーごとに体力上昇だから
ある程度揃えようとするとクッソつまらん作業周回させられる
従来型は効率回収を工夫するたのしみがあったから
まだマシだがデジボクの周回はマジでダルい
4ブラザー固定でノーマルクリアで満足できる程度のライト向け
やりこみは苦行でマジつまらんよ 途中で(地面深くに敵がめり込んで)進行不能になって詰むバグ有って投げた思い出 面白さはやってみないとわからんけどマイクラみたいなチープさが受け付けん このタイミングで箱含めたマルチにしとけばPS斜陽な状況になっても高性能ハードに逃げやすくなるのに… 最新作の地球防衛軍6もハッキリいってグラフィックはヘボい
でも面白さで誤魔化せてるから良いのだ 前作は戦闘参加キャラで一番HP高いキャラに合わせてクリア時のHP上昇率が決まるような仕様だったから、
HP育てたHP上昇率高いキャラと初期体力キャラ連れてったらHP万単位で爆増みたいな事できたけど、それが却って製品寿命縮めた所があったからそういう極端な成長要素は見直してほしい
その代わり敵撃破時にある程度アーマーも拾えるようにして、クリア時HP上昇率+ステージ内で拾ったアーマーでHP伸ばせるようにしてほしい(上限100個くらいで、そこまで取るなら周回の方が効率良い、みたいなバランスで)
あとHP上昇は各αβγ単位で反映してほしい
(プレイキャラとその他隊員だと6:2:2くらいの比率で)
あとはSwitch版の操作キャラまでぼやけてる描写は改善してほしい
携帯モードだとまだマシだけどTVモードだとさすがにキツい
倍率スコープ覗くと輪郭ぼやけてないからできない事はないと思うんだけどな
遠くがぼやけてるのは仕方ないけど操作キャラくらいはシャキッと描画してくれ >>7
DL専売ではそこそこある
THEカードゲームとかPS1時代の香りがして良いぞ(面白いとは言ってない) >>24
デジボクの仲間回収なんて本編の苦行に比べりゃ即効で終わるじゃねーかw
hpだって一回の戦闘でガンガン上がってくし、デジボクの気軽さが苦行になるなら本編なんて修厳僧かなにかかな?
何とかして本編の方が上と印象操作したいのはわかるが、本編の方が上でデジボクが苦行はありえねーよww wiiu相手ですらコレだもん
そりゃswitchに逃げてくるわな
このままだとpsで死んじゃうもん
1位 Splatoon 1,539,896
2位 マリオカート8 1,320,746
3位 New スーパーマリオブラザーズ U 1,295,267
4位 スーパーマリオメーカー 1,005,193
5位 Wii Party U 831,959
6位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 806,838
7位 スーパーマリオ3Dワールド 700,993
8位 Nintendo Land 443,912
9位 Minecraft: Wii U Edition 394,057 ←ホモのムービィはこの辺
10位 ピクミン3 284,201
ごきちゃんがあれだけ騒いだ
まけはーどの334万台のWiiU
売れてるはずの409万台のPS5 もうプレステ版は合算してもswitchより売れないんだろうなぁ プレステ5側にとっては喉から手が出るほどのキラーソフトじゃん
良かったね >>24
ブラザーは自分が欲しいのだけピンポイントで集めれば良いから
普段の武器/アーマー集めよりは大分楽じゃない?
苦行という話だと通常の地球防衛軍の方が
かなり苦行だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています