【FF16】吉田直樹さん 過去にヌルい環境で仕事してる桜井政博にゲーム業界の厳しさを教えてあげていた
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桜井 逆に、ピンとこないものを作り続ける人はいるんでしょうかね? 会社の命令でやらなきゃいけないこともあるでしょうけれども。
吉田 桜井さん、それは桜井さんが恵まれた環境だったからです!(笑) ひと昔前のゲーム業界では、そういうことは多かったですよ。「いまこの瞬間から新規プロジェクトを立ち上げて、来年の3月までに30万本の穴埋めをしなさい」と会社に言い渡されるような。実際、僕は過去に目の当たりにしてきましたし、“ビジネスである”ということは、そういう経験をした人もかなり多いと思うのです。
桜井 それはたいへん失礼しました!
吉田 会社に命令されたら作って売る。そうしないと、会社が儲からないのでつぎのゲームが作れません。だからそういった状況になったとしても、少なくとも、「自分だけでも“おもしろい”と思えるものを作ろう」という気概を持ち続けたいんです。
https://www.famitsu.com/news/amp/201608/10112966.php?page=2 才能あって結果出してるから恵まれた環境になれたんだぞ 一人だけ雑誌発売2週前にコラム書き上げて紙面の収まりも考慮して文章修正もする男
かたや最大2500文字と言われてたのに無理を言って2800文字無理矢理押し込んでファミ通最小のフォントサイズにしたことを武勇伝として語っている男 記事読んだ
この人物書きになりたかったんだー納得
だからの16か
実力が露呈できて良かったね 桜井も基本的に作れって言われてから企画作るタイプじゃなかったな 来年3月までにスクエニの業績を上げないといけないマン ビジネスビジネス言う割に簿記落ちまくってて昔やんちゃしてたのも武勇伝か
こりゃコケる要素しかないじゃん
14建て直したか知らんけど16の売り上げみてあの人使い続けるなら未来は先細りじゃね 崖っぷちだったハル研でゲーム当てた人にぬるい環境って… 桜井さん面倒臭くなって「失礼しました!」の一言で上手い事逃げたな 吉田って他人の作ったIPに寄生する事しか考えてないんか? >>7
簿記落ちまくるって1級にでも挑んでたの?
なんでまたそんなことを 未完成でもOKです
納期を守らなくてもOKです
ゲーム業界ってあらゆる仕事の中でも相当ゆるいと思うけどな なんで初週30万本しか売れないゲームのプロデューサーがこんな偉大な人と対談できるんだい?
何かしたかい? 会社の会計やるわけじゃないんだから簿記なんてどうでもいいだろ
宮本や青沼は簿記持ってるのか? マラソン大会で前日までは偉そうにクラスでスタミナの温存のし方や精神力の話をアドバイスしまくってた癖にいざ走り始めると圧倒的にボロボロで最下位のクソダサいヤツみたいだな まともな会社の役員なんて会計士持ってるやつとかいるのに簿記落ちるとか、、、 今や吉田のほうが格上になっちゃったよな
ゲームクリエイターで最も有名になっちゃった吉田 桜井は対応が大人だね
子供に対するフォローみたいw ユーザー側は造り手側がヌルいキツいどっちの環境下にいるかなんて知らんので、面白いもん作って欲しい つか財務諸表の見方わからん状態で大企業の役員になれるの?昇進内定のときに条件として日商簿記3級くらいは持つように会社に言われるもんだと思ったけど ブラック自慢してるだけで草
クリエイターとして恥ずかしいことだって自覚ないんか? >>7
建て直したのみならず世界一に持っていったから凄いんじゃないのw ぴんと来ないものを作らせてる吉田様の名言いただきました!! >>26
元セガのかりんとうとか元コナミの監督とかがおとなしくなったしな >>4
日野かよ
自分のやりたいことの為に会社を立ち上げた日野の方が遥かに凄いが >>32
MMOなんてロクに競合相手いないだろ
何年も太古のWоWが頂点に君臨するくらいだし >>7
オリジナルゲームでコケ続けてマリオゲーしか期待されない人といっしょやな 結果として顧客からの信頼を失ったんだな。
娯楽屋が客を見ないもん作ってちゃ世話ねえわ。 (´・ω・`)大人になったら任天堂のゲームはやらなくなる >>38
山内氏「市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。」 吉田もYouTubeでゲーム作りの動画を出してほしい >>39
どっちかというと大人になってもやらなくなったのクソステじゃ無いの?
クソステとPC同発のようなゲームはPCに行く人も多いし 客層はこの年齢でー、この年齢にはこういう題材がウケるからー
こんな作り方してたら一生ヒット作なんて生めないよ 居酒屋で酔っ払った中小企業の役員が隣に座っていた大人しそうな人に、実は大企業社長と知らず説教垂れてる絵が浮かんだ 簿記に4級あるってはじめて知ったがな
三級でも頑張れば二週間で合格するだろ
頑張れば 個人的には任天堂アレルギーって高校大学辺りが一番高い気がする 悩みがあっても人に相談できないことが悩みという桜井は危ういよな 能力もなくイキってたら不相応に昇進してく人間っているよね
俺はすごいんだと思い込んでる無能なんて星の数ほどいるが 任天堂系とそれ以外の差が、中の人的にも大き過ぎるんだろうな 桜井の方が歳も業界歴も上じゃないの?
ひと昔前のゲーム業界では~って単純に失礼では? >>50
それはそうだろ
オリジナルは売れないのにマリオ借りると売れるようになるんだから
マリオの威を借るゲームって感じよね >>51
売れたシリーズがロクヨン時代が最後の人と、近年になってコケたシリーズを立て直して世界有数のゲームにまで育てた人ではぜんぜん違うでしょ >>1
この差が和サードの衰退と任天堂の躍進を分けたのか。 桜井さんってゲーム制作者から圧倒的にフォロワー多いんだぜ
で、アレは? ゲームの合間に仕事してるゲームの申し子桜井さんに対して傲岸不遜だわ でもよく考えたら今のFFナンバリング作れって俺が会社に言われたら「ムチャ言うなよ」とは思うかもな
吉田さんじゃなくてもこんな敗戦処理嫌だわ >>58
フォロワーも世界一なのは小島秀夫だろ?
ギネス記録になってたよな 以外とキャラクタービジネスって大変なのよ?
その意味でもFFは13以降失敗してると思うけどね
ソシャゲだと一度コケても来週で取り返せるけど
これは買い切りだから >>62
お前レス読めてる“ゲーム制作者”からだぞ >>61
あの人は環境ちがうやろ
そもそもが14に関わっててFF作ってる会社やぞ
敗戦処理?だとしても勝ち確みたいなとこ言ってたから仕方ない >>64
そんなの数えようもないだろ
具体的にどんな有名制作者がフォローしてるかも知らないんだろ? >>66
俺の友達は某大手サードメーカー勤務だがみな桜井さんのTwitterフォローしてるって言ってたしベッド会社だけど桜井さん尊敬してるよ
吉田さんの名前なんかその人の口から出たこともないな どかーん ばきーん 俺はしんだ スイーツ(笑)
こんな二昔前の携帯小説みたいなシナリオのどこが面白いんだよ
まず腐女子社員解雇するところから始めなさい 吉田って初のオリジナル作品がFF16だよな
今まで後乗りで上手いことやってきただけ
実績が薄すぎる
何故こんな口だけ番長に期待してたの? あと言うまでもなく桜井さんのYou Tubeチャンネルも登録してるってさ >>61
吉田さんは、前の投手より自分の方がボッコボコに打たれまくって10-3の負け試合を20-3にしてしまってまだ相手チームからワンアウトも取れてないって状態だよ
敗戦処理失敗してんの 「ゲーム制作者から圧倒的にフォロワー多いんだぜ」
↓
友達ひとりとー、あと俺も!
たった2人でワロタ 吉田さんがHAL研時代の岩田さんと仕事してたら性根が腐ることもなかったかな キモ豚向けも臭くて嫌だけどスクエニは腐女子登用する割合も多いよな
DQ10とかも一時期それでおかしくなってたしそっちはそっちで気持ち悪い
頼むからちょうどいい王道書ける人連れてきてくれ >>74
お前本当レス読めないのな
個人情報だから言えないがスクエニより大きい僕の大手サードだよ
友達含めほぼ全員が桜井さんフォローしてるってさ >>40
貴方はね、人の運が強すぎだったからね。
横井軍平、宮本茂が向こうから会社に入ってきて、
ファミコンを始めたらハル研の岩田聡がソフトを作らせてくれと言ってきて、
糸井重里がゲームの企画を自分から持ってきて、
田尻智がポケモンの企画を持ってくる。
そうこうしているうちに岩田聡がハル研の社長になったら、ハル研に桜井政博が入っていた。
次から次へと有能が寄ってくるという。 すぐ昔はヤンチャしてた話する奴ほんと無理だわ
>アレ ここまでの話だと、僕もそのままゲーム業界へ入ったと思われますが、小学校の卒業から半年後には“盗んだバイクで走り出す”状態になっていましたから! >>78
潰れそうなハル研の立て直しに岩田指名したの組長だろ 桜井のチャンネルで出てくるゲームでやってはいけないことを全部入れたFF16 桜井「やべー、俺の動画アレの先取り誹謗中傷になってる・・・ というか会社傾いてた時期ど真ん中にいたHAL研時代の桜井こそ売れるゲーム作れってプレッシャーの中でゲーム作ってたんだろ 開発初期にアシスタントプロデューサーがこれはFFじゃないって指摘してくれたのに無視したアレ つまんねえのわかってて乱造してるメーカーの代表がスクエニ >>86
しかもやっとこマスターアップしたと思ったら
ミヤホンやってきて作り直そっか?いい線いってるけどこれじゃ売れんわ
だからな >>88
マジでバラン以降はヤバいゲームだらけだからな >>83
でもその理論をすべて実践してヒットしなかったのが彼のオリジナルゲームだろ?
だからその理論は間違ってんだよ >>79
今頃センテンススプリングが掘ってるかもなw
もし虐めをしていたなら、虐めには心の時効が無いから被害者は死ぬまででも覚えてるだろう >>82
そりゃそうするよね。
スーパーマリオが出るまでの、任天堂発売のファミコンソフトで、よく売れたのはハル研開発で、
しかもロイヤリティ契約ではなく、1タイトルいくらっていう契約だったから。
スーパーマリオが出るまでのファミコン市場において、ゼビウス100万本の何倍もの収益を、ハル研開発のソフトが稼いでくれたのに、あっさり見捨てたら酷すぎだわ。 今度その友達にこのスレ見て貰うわ
スクエニ擁護する奴はこんか事ばかり宣ってるけど実際どーなの?って聞いてみるよ >>95
敵に近づくリスクと、距離をとってかわす楽しさ。 そのゲーム理論を実践して次から次へと新規タイトルをヒットさせられるなら誰だって信じるよ
でもそうじゃないだろ
ゲーム起動からプレイ開始までの時間だの、序盤のムービーがだの
そんなのはヒットと関係ない些末な話なんだよ
理論の真逆をいくGTAVが何倍もヒットしてんだから >>99
任天堂はキャラに頼らなきゃ売れないだろ
新規ガンガン当ててるのなんて国内じゃフロムだけなんだよ >>104
そりゃそうだろ
最後に当てたの、もう十何年も前の初代ベヨネッタだけだろ
ふつう知らないよ >>103
ポパイが使えなくて自社のキャラで何とかしなくてはならなかった時期が、任天堂にもあった。
フロムとやらは、任天堂が何十年も前に通った道を、今から通ろうとしてるんだね。 >>103
ガンガン?何タイトルがガンガン基準なの?
そもそも同じタイトルで作っても売れない事はスクエニが証明してるのに
キャラに限定して何か意味ある? >>103
フロムだけって極論すぎるやろ
任天堂贔屓でもないけど新規は出てるし売れてる
思い込み信者思想過ぎるだろ フロムがヒット飛ばしたのエルデンリングしかなくね? 吉田の言ってる結論とか桜井が言おうとしてた事を奪い取ってるから凄いよな
桜井を否定して謝罪させた後で、桜井が言わんとしてた結論は自分の意見みたいに「自分だけはおもろい物を〜」って流れで大体察したわ
そりゃ出世するわな吉田さんw
こんな感じに有能そうな人間を蹴落としつつアイデアだけは奪ってきたわけね >>102
そりゃプラチナ副社長が仕事くれるスクエニにデカい面出来んやろ Y氏はビジネスマンとしてはめっちゃ有能なんだろうね この対談、ずっと桜井が穏当にやり過ごしてて大変そうだと思ったけど
手慣れた感じで処理してたのは、やっぱ桜井に突っかかってくる人多いんだろうなって思ったわ
同じ高卒で全てで桜井が上回ってるから
ずっと例のアレがコンプでイキリ散らしてたのはみっともなかった >>113
自分も同じ事思ったわ
論理すり替えとかの技術はあるんやろね
結果16の惨敗な訳だけどこれも上手いこと下のせい他部署のせいにするんかな
自慢のストーリーも評価されてない事に対してなんとも思って無さそう >>112
一番売れてるのがダクソ3の1000万本で到達も4年かかったし、何度もsteamで2000〜1000円セールしてやからね >>103
お前の理論だと同じキャラ使えばずっとヒット作になるわけだが
いいのか?それで
同じキャラ使ってヒット飛ばす方が難しいと思うぞ?人間は飽きる生き物なのに でもお前らアレがFF14作ってて感謝しないと
アレが詐欺師や新興宗教の教祖やってたら
お前らやお前らの家族が絶望的な被害に遭ってたかもしれないんだから 身長
顔
知能
実績
トーク
あの人は何なら桜井に勝てるんだよ 子供に対して「うわーやられたー!」をやってあげているようなもの
桜井だって竜王を遊びながら作ってたわけでなかはなかろう 序盤から人格者ぷりをみせつけるw
──桜井さんだけ締切が早いわけではないですが、ファミ通では随一の執筆スピードですね。
桜井 新鮮なネタが書けやしない(笑)。すごくいいゲームを遊んだとしても、締切を過ぎていてあきらめているんですよ。かと思えば、伊集院さんのコラムでは書かれていたりするんです。しかも写真つきで……。
──伊集院さんの場合は、うっかりすると印刷所が閉まるようなタイミングで原稿をいただくので、ほとんど緊急処置ですよ。
桜井 ともあれ、編集部もたいへんなので、早く原稿があったほうがうれしいでしょう。
──いつもお心遣いありがとうございます。おふたりはいかがでしょうか? フロムこそ「ダークソウルっぽい」ものがキャラ化してるようなもんでは?
タイトルバリエーションが少ないメーカーだからこそやっていけてる
(そういうのを求めるユーザーが迷わず買えてる)というか >>3
これに対する反応に笑うw
まぁ読み手よりも自分本位な考えはゲームにもでるよね
桜井 そういうこともできるんだ!
小高 読みづらくなるだけですよ。 簿記4級って3日勉強すれば余裕で合格するぐらいの資格なんだが
そりゃそんな無能トップに据えたら会社傾きますわな 3歳年上の大きな成果を上げてる人にウエメセでこれか。
桜井が出来た人だから穏やかに済んだみたいだが >>127
これも雑誌的には、または読者的には締切ギリギリでも最新のおもしろい書き物が読めるのがベストなんだよな
なぜか印刷とか編集の方に気を遣うのが的外れだなぁと
というか、そういう作り手側の都合はユーザーには関係ないって自身が言ってたはずだろ?
言う事とやる事が違う 利益を出せって命令なら尚の事自分だけがおもろいんじゃダメだって戒めるもんじゃね?
とりあえず形だけ完成させだけど駄目でしたなんてまともな会社なら怒られるだろ 言ってることとやってることが違うのは吉田とかいう無能だけどなw >>22
別にどうでもいいぞ
ただ3級ですら真面目に勉強すれば三ヶ月もあれば余裕で取れるし、ガチで簿記だけ勉強するなら一ヶ月あれば余裕で合格する
それ以下の4級落ちてるからヤバいんだよ
4級の存在は吉田が落ちた情報から初めて知ったから難易度は分からん >>128
要するに、ソウルライクというジャンルまで創ってしまった革新性だよな
だから他メーカーも真似できるはずなのにその完成度の高さでみんなフロムゲーを選ぶ
これがキャラゲーだと、マリオがでなきゃ誰も買わないから他社も真似しないしゲーム開発理論とやらも空虚でしかない 桜井「(ヒットさせないと会社が倒産の状況でオリジナルでゲームヒットさせた事ありますって言ったらカドが立つから言わないでおこう)」 >>129
桜井さん「うーんこれだと読み手が読みにくくなるしもう少し簡潔に文章削ろうかな」
あの人「俺の文章入らないならフォント小さくすればはいるよね?言うこと全部載せたいしそうしてくれる?(読み手がいるという考え方が出来ない)」 >>138
と任天堂アンチなだけのこどおじが申しておりますとさw
吉田とかいう無能がブランドぶち壊したの見てい言うことがそれか?w
ソウルシリーズと同程度売れてるのは任天堂ゲーだけなんだけどw >>138
その空論に乗るとして
その2者に何か違いがあるのか? フロムはデモンズソウルで「ソウルライク」というジャンルを切り拓いた事が1番凄い
フロムはエルデンリングで、ソウルライクはオープンワールドでも成立する事を証明してゲーム性を拡張したから凄い
(ジャンルを切り開いたデモンズソウルの衝撃に比べるとワンランク以上は落ちるが) >>132
世間に必要とされず、物書き一つ頼まれたず、
桜井コンプ爆発させてるお前が
雑誌会社の原稿の締切語っててワロタ 良い年齢の大人の昔ヤンチャしてました自慢ほどこっちが恥ずかしくなることないわーw >>138
それが所謂ファイナルファンタジーだろ?
スクエニがファイナルファンタジーで失敗したまさにそれじゃないか 気持ち悪いフロム信者が湧いてきたけど次結構数字落とすと思ってるわ
大きく売れすぎた割に最後まで行ってるの1割とからしいじゃん
合わなかったやつらが大量 でも全てにおいて自分の上位互換のゲーム業界のレジェンドを目の前にしたら
コンプと緊張からパニックに陥って不要なイキりをしてしまうってのはわからんではない >>138
フロム好きな人はフロム買うしマリオ好きはマリオ買うだけやろ?
どっちのニーズも面白いと思わなければ買わない
マリオはキャラゲーとか言葉遊びしてるけどブランドとして扱うのは同じってこと理解した方がいい 対談全部読んだけど為になるし吉田も含めみんな面白くていい対談やん 桜井って会社が潰れそうなギリギリの状態のときにカービィ作ったんじゃなかったっけ >>154
???「FF16には属性がある!ドン!」 吉田君の次回作「ゼルダの伝説MMORPG」期待してるよ >>138
マリオだってマリオが出てたら何でもかんでも売れる訳じゃない
当たり前だけどプレイヤーは娯楽の為に買ってるんであってそのシリーズがつまらないならマリオでも買わない
こんな呼吸するくらい当たり前の事を分からないって相当視野が狭いぞ? >>155
そこで自分語りしないでスッと引けるのが、業界のレジェンドである桜井の“器”
引く事で器の大きさの違いを見せつける上級者プレイ >>132
自分の文章を一番読みやすいように自分で編集する、余裕を持って書くから出来る事
言いたい事を2500文字に纏める事が出来ず字を小さくさせて、読みにくくさせる事(とっ散らかった文章だったろうな) 桜井政博はHAL研に入社3年目にして会社破産を経験している
その後、再建するために任天堂がテコ入れしてくれたが
結果を出さなきゃいけないような状況にあったわけで...
まあ、ピンチはチャンスという考え方もなくもないけど
決して恵まれている環境ではなかったと思うわ
てか、桜井さんのこと調べなかったんだね
調べてたらこんな軽口、口が裂けても言えんわ >>162
そういうのがまさに些末だって話よ
読みやすいから読む?ありえない
おもしろいから読むんだよ、文章が乱雑で誤字脱字があってもな
その空虚な俺理論がゲームにも現れてる
起動からゲーム開始までの時間がー、そんな些事は誰も気にしてない
マリオが出てるかあの人気キャラが出るか、そっちのが遥かにユーザーにとっては大事でそっちの理由で売れているのに だいたいさー、マリオでも嫌っていう典型的なのがマリオ64だろ。
マリオ64をDSに移植しても、Newマリオのほうが売れたことから、ちゃんとゲーム性で選ばれてるじゃないか。 >>162
そこの違いは大きいよな
だからこそのムービィ11時間耐久ゲーム
ユーザーの事を考えて効果的なセリフ、演出で収めるとかできるわけが無い
映画なんて2時間で膨大なシナリオをおさめるわけだし専門家が居てブラッシュアップして初めて完成させられる >>164
読みやすいから読むんじゃなくて読みにくかったら読まないんだよ >>163
平成16年てwikiあったよな。対談するのになーんも下準備しないで行ったんだな吉田
まあ50歳であの格好で表に出る常識の無さだから仕方ないか FF14ユーザーが言うにはFF16は約束された神ゲーだったはずだが。
吉田?これは一体? >>164
あの人の信者になれる素質あるから行っておいで
ユーザーの気持ちになるってのは何もゲームだけではなくあらゆる仕事や局面で出てくるんだがな ぬるま湯桜井とは違って吉田さんは百戦錬磨の猛者だからな >>167
読みやすい読みにくい、そんなのは2番手3番手
いちばん大事なのはおもしろいネタを提供できるかどうか
だからそっちの分野でもいまだに伊集院のが有名でよく話題になるだろ
読みやすさだの印刷や編集の都合だの、そんなのが開口一番に出てくる時点で先はないのよ >>164
まず読もうと思う記事じゃないとな。
読みやすかったら興味無くても一応読むが、読みにくかったら興味無い記事なら読み飛ばすよ自分は >>43
いい歳したおっさんがクソステとか馬鹿じゃないw >>172
これだけ共感を得てないのは自分がおかしいんじゃないかって自覚しないとw
長文の割に全く理にかなってないし内容ないしw >>166
いや、120分の映画って基本的には短編なのよ。
1クールで12話のドラマが入り切らないんだから。 >>164
面白さ以前に読みやすさ読みにくさはとっかかりの部分
内容が面白くても読みにくかったらよほどのフックがなきゃ読まれない
ゲームに例えるなら
キャラクター・IPの知名度→手に取る要因(フック)
UI等の快適さ→読みやすさ・読みにくさ(とっかかり) >>98
これを守ればヒットするなんて方程式は客商売である以上ない
桜井氏が伝えてるのはお店に来たお客さんには椅子を出します、お水も出します。最低限の気遣いだということ
内容はまた別の話だから君の話が的外れになっている >>172
面白い面白くないを判断をする前に、読みにくい記事は読むのを止めるんだよ自分は
よほど文章が上手く無いと最初から引き込むのは難しい。2500字で纏められない人の文章が即引き込まれるとは思えない (そういうのあったうえで言ったんだけど・・・)それは大変失礼しました!!
こう読めてしまう >>178
まさにこれで
「来客時にはお客さんに椅子出します、お茶出します」なんて動画を全接客業に従事する人達へなんて銘打ってうpしたら誰だっておかしいだろとツッコむだろ?
そんでファンが「うおー、客にお茶出すの知らなかったーすげー」なんて言ってたら呆れ返るだろ?
そういうことなんだよ >>164
面白いから読む?お前は読む前から面白いかどうか分かるんか?w
ゲームだって基本的に面白そうで買うんであって面白そうの要素にキャラとかがきても面白いにキャラは関係ないぞ
お前が些細だと感じる事も一定数面白くないって感じる要素になる人がいるから桜井さんも避けろって言ってるんだぞ? 桜井相手にイキる雑魚って多かったんだろうな
ってのがほんのり伝わってくるインタビューでもある カタチケガイジは伊達にガイジと呼ばれてるわけじゃあないからな
矛盾しようが関係なく任天堂のものは全て否定しソニー一派のやることは全て肯定する小島が世界で一番すごいと思ってる小島信者で韓国式カップラーメンとかいう聞いたこともないものが大好きな朝鮮人だからな ホント信じられないくらいダサくて笑うわ
吉田は自分が作った作品じゃなくて、自分が〜しかないのね
自我を捨てろよ 元々存在したFF14というゲームを立て直した様に吉田さんは何かしら制約があった方が力を発揮するタイプなのでは
只自分達が面白いと思う事を追求したFF16は盛大に外してしまったよね >>37
N64時代にスマブラやカービィ、ポケモンが出てきて、山内溥氏から「まだゲームを作ってるのか?」と、
社長からゲーム作りを期待されないとこまでいった宮本さんですか。 >>182
昔はあったんだって。誰でも受かったそうだよ
今は簿記初級で例題も貼ってあったが、まあ簡単だった。簿記というか一般常識みたいだった >>3
こういう「誰々に無理を言って何々させた~」っていうエピソード好きなやつにロクな奴いない気がする
俺は権力持ってるアピール大好きおじさん >>172
元落語家でどれだけ話術と文章上手いか知ってんのか?面白いだけじゃねーよ
読みやすい=伝える
なんだよ!エッセイ買って読んでみろ!! 一本もオリジナルタイトル持ってない奴にイキられて桜井さんも困惑しただろうな >>184
自分はそう思わないかな
客商売としてレストラン風に例えたけれどゲームはクリエイターが作る
ユーザーからの反応が「直接、リアルタイム」で見れないわけだよ
だとしたら作る立場の人間として気をつけていることを発信するのは意義があると思うね
これからゲーム業界に入ろうとする若者にとっても有意義だと思うよ >>184
とうとう内容理解できずブーメラン放ってるのは草ですよww >>184
そんな基礎の基礎も守れてないクリエイター気取りがたくさんいるからな… >>193
だからテーマパーク作って映画つくったんだな
15 The Super Mario Bros. Movie $1,355,725,263 2023
超大ヒットしたし流石組長だわ スクエニの場合、アート班の数が多すぎるし
自社ソフトの都合上おそらくそこは動かせないんだろうから
結果的にアクション担当の数が少なく、単純化されたものしか出来てこないんだろうな
吉田の方は最初からリニア形式で作るつもりだったとか言ってるから
ムービィでもいいって考え何だろうが >>172
その辺りはウェブトゥーンのつまらなさに通ずるものがあるね
いくら読みやすいものであっても中身がないと続きは読まないわな
ただ、なんでこの流れでこんな話になってんの?
まさか、任天堂のゲームが中身ないとかそう思ってる?
ひとつ言っとくけど、任天堂のゲームはキャラだけで売れてないぞ
もしキャラの力だけでゲームが売れるというのであれば
チョコボやスライムのゲームが今でも売れていないとおかしい
どうぶつの森やスプラがヒットしてきた理由にもならないし
ブレワイやティアキンで急激に売れた理由の説明がつかない
やっぱり、売れる要因にはゲームとしての面白さがあるよ
それはまず間違いない 吉田って自分のゲーム面白いと思ってたのか
つまらないと思ってるからPS5専売なんていう逃げ道作ってるんだと思ってたわ 企画段階でプロトタイプ作ってプレイしてないよな
ムービーありきだから脚本スベったらおしまい 読みにくいから面白い面白くないを判断する前に読むのをやめる事多い
好きな人のだったら文章になって無くても最後まで読むがな(推しの文章が酷いから、毎回必死で読んでるわw) ゲームに限らずどの業界でも企画と試作を繰り返すと思うんだけどな普通は >>210
これまであらゆる媒体で雄弁に語ってきたからデジタルタトゥーどころじゃないねw 客には開発の環境とかベッドに何時間とか関係あらへん
出来上がって手に取る物だけがすべて >>213
わかりやすいw
いいのを見たきゃベッドは寝具カタログを、石は有名な庭園の写真を見るよ >>5
作れって言われてもピンとくる企画にまとめてくるタイプ 今週もティアキンはソフトだけで国内14000本売ったらしいですよ
ずっとおちませんねぇ?
ところでエルデンリングはどうでしたか? >>213
すんげーわかりやすい!会社の小集団ネタに悩んるところで思わずワラタ >>213
まさにこれなんだよ
「編集部もたいへんなのでー」
知ったことではないですよね >>3
ゲームにもそれ以外の部分にも人格の差が出ちゃってんなぁ
どっちが下かは言わずもがな いやいやキッズゲーしか当ててない人と世界のFF背負ってる人よ?
そりゃ教える側になるん >>226
PS5の普及率が影響している
PC版出たらこんなもんじゃないよ >>227
面白けりゃハードの台数関係なく売れてるし話題になってるし案件以外の動画に出まくってるわ
一定数これを面白いと崇めるユーザーもいるのは認めるよ
絶対数は少ないのは事実
Switchは台数出てるから全てのゲームが売れてるか?違うだろ 宮崎英隆「売上であれ評価であれ,そうしたハードルを設定することはありません。
そうしたことは,我々のゲーム制作においては不純物になり易いんですよね。
ハードルを確実に超えようとすると,保守的にならざるを得ないというか。
なので,プロジェクトとして最低限のラインは当然あるとして,そこから先は,我々が作りたいと思うことを優先するようにしています。」
宮崎英隆「僕自身は直接、ユーザーさんの声みたいなものは見ないようにしていて。
というのも、すべてのユーザーさんの声を聞くことはできないので。
そうなると、たまたま僕が聞いた声や意見が僕の中に強く入って、今後の調整や方針に影響を与えてしまうということが怖くて、あまり自分の中に直接的に意見を入れないように注意しています。」
吉田みたいに売上なんて意識してないんだよ。全力で面白いものつくればいいだけだから。 >>229
後半の台詞あの人と正反対で格の違いが凄いな
かたやエゴサして何かしたかい?を全国放送 別に誰の事とは言わないけど
パクりで上手くいっただけ あの無能がコケた後なんでカエルの画像だけアップしてたのかと思ったら
そう言うことか🙄 ちなみに僕は幻の「天外魔境Ⅲ NAMIDA」の開発に関わってました。
「天外魔境Ⅲ NAMIDA」は結局発売中止になって幻になりましたが、
実は7割ぐらい完成していたんですよ。
僕はハドソンの最初の仕事がそれでした。
村人のメッセージを全部僕が書いて、
広井さん(広井王子氏、「天外魔境」シリーズクリエイター)に
チェックしていただいていました。
それからゲーム内のイベント、
ミニ劇も僕が統括していました。もったいなかったですよ。
超良くできていたのに。
とのことで、吉田プロデューサーが旧天外Ⅲの制作に関わっているとは知りませんでした。
しかも7割もできていたというのは驚きです。
https://digiroma.net/archives/8717
…この辺も今読むと色々と…w >>227
2年後にSteam版出しても誰も買わんよ 物書きになりたかったのか
元スクエニだけど藤澤みたいに本出したり賞手前くらいの評価をうけてるものを書いてるの? 桜井がYouTubeでゲーム製作の方法をまとめ始めたの、吉田を見て絶望したからでは 桜井がいつからゲーム業界にいると思ってるんだろうな
19とかの時にはカービィ作ってたんだろ? ヨッチンが桜井みたいなフリーランスになったところでどこが外注頼むだろうか >>239
信者からお布施貰って生きるという手もあるな 新興宗教立ち上げたら14ユーザー全員信者になるやん 吉田の超良くできてた
が開発中しくらったってことはダメだったってことだろ…w >>243
どうやろね
わからんけど神聖化されてはいるのかなと思う
メディアで見慣れた顔にガチ恋しちゃうのと似てんじゃね? この人ロクに物作って無いのになんでここまでイキれるの 桜井さんには岩田聡という最強の上司がいたのがでかいね タバコ吸いながらシルバーアクセガチャガチャの過酷な環境で仕事してるあの人流石っす!! FF15,16は恵まれた開発環境だったろ
そこで転けてるからいつまでも自転車操業になるんじゃねえか 坂口さんや植松さんを始め他数多が築き上げたファイナルファンタジーというブランドを
よそ者が土足で踏み込んで自己顕示欲に溺れてるって印象 桜井さんは0からカービィやスマブラ生み出した天才やぞ スマブラはニンテンドーオールスターから始まったけど、
初代星のカービィもハル研オールスターだったりする。 詐欺師に多い特徴は?
詐欺師症候群の特徴としては、その人が自己申告や行動において真実よりも誇張や虚偽を伴うことがあります。 自分の話や経歴を大げさに装飾したり、他人を騙すために計画的な行動をすることがあります。 また、他人からの信頼や利益を得るために嘘をつくことがあります スマブラから離れた桜井もFF14から離れた吉田も等しく無価値だし似たもの同士だろ
吉田は16があんな出来だし桜井も新パルだのメテオスだのスマブラに頼らなきゃ残念なゲームしか作らないからな
桜井は口八丁で信者を定期的に焚き付けてるだけで最早ゲーム作りからすら離れた >>254
あまりにも失礼すぎて笑う
寄生中に元々価値はないぞ HAL研で本当の地獄を味わってきた桜井に頭を下げさせるってスゲェ
失礼しましたなんて普通の人間なら言って貰えないぜ?
やっぱヨッシーカッケェわ RPGを作ったことのない桜井さんがFF17を作って超絶ヒットさせたらいいんじゃないだろうか >>256
社会人が公式の場で対談してその中から「頭を下げさせた」という部分がカッコイイ???
信者大丈夫かいな 戦争起こすくらいアホなおえらいさんに比べればマシかと >>258
現実はいつも親とか上司とか同僚に謝ってばかりだろうからな吉田騎士団って
まあ吉田はパワハラ男だけど まあ上司が岩田だったのは間違いなく恵まれてたといえる >>256
何でヨシくんの友達はキチガイしか居ないんだ? >>265
ヨッシーにも一応坂口さんとかいたんだけどね… >>1
これが答えか。
スクエニは普遍的な面白いものを提案できる人がいない、わかってても意見すらできない >>267
上司じゃなくてサカ・グッチとか言って遊んでる他社の人やんけ
部下だったのはそれこそ野村とかだろ >>269
当たり前の様に外部ツール入れてて笑ったわ ハッタリかますやつのかわし方がうまいな桜井
多分会話して数秒で吉田の本性見抜いてそう 桜井がFF16テコ入れしてたら暗さとダッシュ仕様と攻撃属性の有無は最初に修正されてたんだろうな ピンとこないものを会社の命令で作り続ける
現代でもよくある話ですよ
ねえ吉田さん
あなたですよね >>257
桜井が作ったら9路線になりそうな気がするな
それかFF3のムービーみたいな感じ 桜井がアレの制作者だったらもっと評判良かったかもな >>274
パルテナを見る限り難度は高くなると思った
その分プレイヤーの技量が反映される作りにするかな >>1
桜井が有能だからそういう環境にならないように周囲に働きかけてた
吉田が無能だから文句言うだけだった
ということ >>20
4級…?
3級ですら高校生でも誰でも受かるレベルだぞ 吉田の経歴を見たが、この程度で桜井相手によくイキれたな。
任天堂のゲームをやった事無くてもカービィスマブラは聞いたことあるだろうに
まさか下準備無しで対談したのか 14も結局過去作ボス出したほうが盛り上がって
吉田が自分で出したものって・・・ そもそも限界集落のMMORPG村で丸パクリのくせに、βで実装すると約束していた本家の優秀なアドオンシステムすら導入できない劣化にFFIP乗っけただけで何故そこまで持ち上げられてたのか 過去の遺産を寄せ集めてくっつけただけの大縄跳びとかやりたくないよ 優秀な人が集まってるいい環境で働くには本人が優秀じゃないと話にならんからね
無能が優秀な集団に来たらついていけずに苦痛なだけだし、無能のせいで全体が地獄になる
分相応の無能集団で働かないと 「自分だけでも“おもしろい”と思えるものを作ろう」
こうして出来上がったのがFF16? この原稿を書いているのは、2016年9月20日午前2時30分。正確にはまだ月曜である。
昨日、東京ゲームショウ(以下、TGS)が終わってクタクタだが、パッチ3.4の
インタビュー原稿構成などをしていて、気づけばこんな時間になっていた。
このまま寝てしまいたいが、明日のスケジュールを確認したところ、来客が2件あり、
1日中ミーティングで埋まっていたので、明日書くのは無理だと判断して原稿を書いている。
TGS期限前に書いておけば!と悔やんでみたが、パッチ3.4の実装チェックで殺人的スケジュールだったので、
「物理的に無理だったろうね、これは」と自分を納得させることにした次第。 実るほど首を垂れる稲穂かな
スカスカだと下げる頭もないものね 小高氏がいいキャラしてるな、これ
ちゃっかり自分の希望をねじ込んじゃう、とか
吉田がここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!、って言ったのに対して
差し込むセリフが特攻服でカチコミwww
真面目なとこだと、ゲームは予測がつかないことになっているとうれしい、って意見も味があるな
うーん・・・吉田氏は・・・・タイムマシンがあったら
この対談の時の吉田氏にFF16の製品版を遊ばせて、売上の結果を教えて反応を見てみたい まーた吉田が不良時代アピってるよ
FF14のメンテナンスがあるたびに特攻の拓コラされるだけあるな
スクエニのガラス割って社長の車のタイヤ外して会社辞めればいいんだよ >>272
なんというかすごく「柳」の印象だよな桜井さんって >>35
昔の日野は凄かったけど今はウンコ製造機
何で落ちぶれたんだろ なんかワロタ
桜井 過去に何度かお話ししたことがありますが、作り手が前に出ることで、ゲームがファンタジーでなくなるのは好ましくないですね。たとえば、ゲームに登場するボスが強いことについて、倒すべき強敵として怖さを感じるならいいのですが、制作者が出ることで「ボスが強いのは吉田のせいだ!」、「よしだああああ!」となるのはあまりよろしくないなと。だけれども、ゲームの背景や制作における成り立ちなどをより深く知りたいという方には、情報発信の場もあったほうがいいと思います。そのバランスがうまくいけばいいのですけれども。 >>279
パルテナとかスマブラ見ると難易度の段階たくさん作っておくから好みのでやってねって感じだな
決してアレみたいにストーリーのためにイージーしかやらせんとかはしないだろうな 吉田を一番誹謗中傷してるのはいつも過去の吉田なんだな ブーメランの使い手としては日本でも上位
というかポディウムも狙える 吉田さんの指導があったから今の桜井があるんだね
つまりスマブラのヒットも吉田さんのお陰ってことか
ありがとう吉田さん 桜井の場合どんなシチュエーションでもそれに合わせて面白いもの作れば良いって感じで
吉田の言う会社も無茶振りも単なる条件の一つとして捌きそうなんよな 会社の出す条件の中で戦うってのは桜井にとっては言うまでもない前提条件だろうし
桜井は頭の中に手段が数多く内蔵されてるから
会社の出す条件に合わせて柔軟に作れるだろうしね
それにしてもアレは対談する前に相手の経歴くらい調べろよな
桜井のエピソードなんて有名だろうに 日野は十分ようやっただろ
いつまでも当て続けるなんて山師でも無理よ 既に言及してる人がいるけど
相手の方が正論言ってる事に気がついた時に
相手が恵まれていると難癖つけて
その後に相手の正論の結論だけ盗んで言うのは汎用性ある詭弁の手法だな
流れるように使われてるのを見ると
普段から使ってる常套手段なんだろうな
俺も使える時に使ってみるわ >>291
「自分だけでも面白いと思えるものを作ろう」と言ってる時点でそんなに自分でも面白いのかわからないだよ。自分だけしか面白さがわからないなんて普通に考えてそんな面白さは存在しない。ただの言い訳。クリエイターとして3流。
宮崎だったら、売れるかはまた別の要素もはたらくので必ず売れるかはわからないけど、自分が絶対に面白いと思うものを作る。言うまでもなく他の人間だってこの面白さがわかってもらえると思ってるから作るわけで。 実際は5分くらいネチネチいちゃもんつけて相手の脳の活動を停滞させて反省させた上で
自分が正論の結論を盗み取って言うって感じでやれば良い感じだな
立場が上なら誰でも簡単に使える詭弁の手法だな
桜井みたいに自分が立場が上じゃないから
相手が恵まれてるなど汎用性のある難癖をつければ良いんだろうな
これマジで汎用性ある詭弁の手法だな >>311
客の方見てないからな。商売人としてはゴミのゴミ
自分用の飯作って「美味い!やっぱ俺料理上手いわ!」とか勘違いしてる料理上手と同じ >>1
やっぱ仕事中にエゴサする環境に身を置かないとな 一流とは言えんよ >>291
そう思う事すらできなかったから環境がだのいってんじゃないの? >>315
今簿記初級って名前になってるのが旧4級 セガで大失敗したバイナリードメインってゲームあるんだけど
作った人は自分ではめちゃくちゃ面白いと思ってた人がいて
発売後も自分で狂ったようにプレイしてたんだよね
そのエピソード思い出すわ 桜井は故岩田氏がいなければ今も馬車馬のように働いていただろうから・・・
独立後のメテオスやムシキング(ICトイ)見てればスマブラなければ今デカい面で来てない訳だし
スマブラ委託開発で実証された人(優秀な製作者・企業)金(たんまり)時間を贅沢に使える環境だから力発揮できた カービィとスマブラの2つで業界のレジェンドでしょ
新規IPを2つ立ち上げれた人が業界に何人居たんだよって話で >>319
スクエニの取締役という環境を与えられても力を発揮できないアレのワルクチやめろよ >>320
新規IP2つどころかその2つが大ヒット長期シリーズ化中だからな
数えるほどしかいないわなそんなの しかも対談であなたの環境が恵まれてたって言うのも随分と失礼な話だよな
カービィ開発時の話を知らなかったのかって話もあるけど
それ以上に「お前は環境に恵まれてたから成功しただけだろ」って受け取られてもおかしくない訳で 吉田はどんな環境にいても、ハドソンではなくハル研や任天堂にいても成功してなかったであろうことはわかるけどな、むしろハル研や任天堂で成功しようとする方がハードル高いよな >>309
そういう頑張ったから偉いなんて小学生みたいな褒め方しかできないが現状を物語ってんだろ察しろ
メダルとかアコギな売り方棚に上げていつまでも当て続けるとか何いってんだ ハル研や任天堂にいても下っ端Aで終わってたよね吉田なんて この先ヨッシープロデュースのゲームが来たら
「ヨッシー自身が面白いと思うもの作っちゃったかー」なんて言われるかと思うと胸熱
FF14に籠ってれば信者が誉めそやしてくれるから恵まれた環境ですよね >>325
いやいや頑張っただけじゃなく独自IPしっかり当てたから日野は
妖怪とイナイレ産んだだけでも凄い
吉田とは格が違いすぎる >>329
3DSはあくまで踏み台であってプレステ4で本気を出す!
というのをやらかしてねぇ… 率直な疑問なんだけど、FF16は作った本人はアレを面白いと思ってんの?
アレを面白いと思って作ってたなら全く信用できないんだけど >>331
当然じゃん。
話は少しずれるけれどもドラゴンボール連載中の鳥山先生に対してマシリト氏は
作家自身が面白いと思ってる物を描かせても面白い物はできない、作家が描きたい物は結局は何らかのパロディーで終わるからと綴ってる 誰しも嘘をつくことはありますが、
中にはもはや嘘と現実の境が分からないくらいに、嘘を重ねてしまう人がいます。
あまりにも嘘が多い場合は、パーソナリティ障害が背景にある
「虚言癖」の可能性があります🤫
■虚言癖の人に多い性格
他者の気持ちを考えられない
目立ちたがり
頑固で意地っ張り
物事を損得でしか考えない
自己中心的、わがまま
プライドが高い
寂しがり
■虚言癖のある人への対処法
あまり関わらない
大げさに反応しない
⚠二人きりで行動しない⚠←ココ大事
反復して聞き返す
他の人に相談すると言ってみる
■会社やチームとしての対処法
就業規則にルールを明記する
定期的に社員にアンケートを取る
虚偽の疑いがある場合は証拠を残しておく >>331
アレのチームのポリシーなんやから当たり前やろ、チームリーダーで取締役ともなればなおさら発言力もあるんだから吉田がつまらないと感じたら延々作り直しよ
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/bu-bd/3bu/index.html
第三開発事業本部
第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。そんなの当たり前じゃない?と思う方も多いかもしれませんが、この当たり前のことをしっかり実行し、利益を上げ、その利益を使って自分たちの考える「面白いもの」を作り続けることは、当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。
そして、第三開発事業本部は、このポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。 >>332
片手で連打すげーつまんなそうな顔してたけどな ゲーム作りを極めた末にゲームを「作らない」領域に達した桜井さんに吉田如きが敵うかよ?
これからのクリエイターは全て桜井の動画を見てるから今後のゲームは全て実質桜井が作ったゲームやぞ >>323
宮本茂のような人から厳しいことを言われて、なおかつ捻くれることなく従い、結果を出したから環境に恵まれてたとも言える。
宮本茂のような人から厳しいことを言われても、内心捻くれたことを考えて、反感を持ちながら結果も出せなかったのであれば、環境に恵まれていなかったとなる。
環境に恵まれてたかどうかは、本人が捻くれずに結果を出せたかどうかで、本人次第なんだよ。 >>343
環境が良ければ実力だせた、と言い替えてるだけだからな
あの人はいつも他要因に責任とか問題点すり替えるよな >>342
これ旧Twitterで開発大変なんです〜このキャラ出すの苦労するんです〜とか喚き散らしてた桜井に特大ブーメランなんだけど本人分かってるのかね >>345
桜井は面白いもの出してたからな
ヨッチンは……ね(笑) >>344
名前を言ってはいけないアレを作った人も、その内
名前を言ってはいけないアイツになりそう >>345
真っ暗だと言われた映像を消して無かったことにしたヨッチンは凄いな もしかしてだけど…豚って低学歴の生きてても邪魔なだけのゴミなのに
自分は吉田より上だとか思ってるの?? 我儘いっぱいに育てられてそのまま社会に出てきたとしか思えないな
この手のタイプは全部独りで作業させた方がいいんじゃないのか 普通のCSクリエイターは数億〜10億
中堅で結構予算かけてても20億
そんな中数100億の金を使えるってだけでyossyは業界一恵まれてるよね
それだけ金使って物に出来ないってどんだけ無能な集団なんだよって
業界のクリエイターみんな思ってるぞw 桜井の大変アピールはやらない言い訳じゃないだろ
〇〇の実装は大変でした!しか言わんやん >>358
他社クリエイターの飲み会では爆死についての話題で盛り上がるだろうねw 過去にコラボしたことあったんだ
またコラボして欲しいな >>357
こんなに頑張ってるのにまだ要望が来る!とかコラムで散々喚いてたけど ぶっちゃけ桜井も吉田の事とやかく言える人じゃないと思うんだけどな
任天堂の制御抜けて好き勝手作った新パルとメテオスは全然パッとしないし、スマブラも新しい遊びは1つも提供できずキャラをひたすら追加するだけ
ディスカバリーがシリーズ最高かもってタイミングで俺のカービィが売上一番とかアピールし始めたり未だに自分の手を離れたカービィに固執してる節があるし >>363
キャラを追加するだけと言ってもゲームバランス崩壊せずに維持するのはめっちゃ困難かと >>364
DLCキャラが猛威を振いまくってるのは維持してると言えるのか… なんかこういう感じの寓話とか故事ありそうね
よく見る田舎の東工大の知名度みたいな話でもあり そもそも桜井が具体的に何をどうしてるから自分にしかスマブラ作れないのか一切分からんからな
キャラの交渉ならキンハのソラですらそれやってたのは主に任天堂だし あぁ、東工大と信州大のコピペを思い出すな
東工大=桜井
信州大=吉田
で考えるとピタッとくる HAL研究所倒産の危機の中
次のソフトが売れなければ倒産という状況で抜擢されたのが22歳の桜井
企画デザインディレクターなどマルチな役割をこなし
岩田社長をして「ゲームの完成形が作る前から見えている天才」と評され
宮本茂が発売前のゲームを見て、タイトルをカービィに変えて任天堂販売にしたものの中身はほとんど変更せず発売
結果的に国内ミリオン超え、世界で500万本以上を売り上げるメガヒット
現在でも作られ続ける人気シリーズ サー・クライヴは致命的にネーミングセンスがないくらいなんだよな弱点て、ティンクルポポてw 桜井は岩田さんの寵愛を受けられたのは大きいな
他のゲーム会社なら派閥抗争に巻き込まれてゲーム外の余計なトラブルに足を引っ張られた >>372
岩田さんは新人若手だろうが先輩後輩関係なく意見を言ってほしいってスタンスだったからなぁ。
対するスクエニは上司の意見に反対できないようなスタンス(元々は反対なら何か代替案を用意しろで結果的に言えなくなったぽいけど。バッツに3人の姫が取り合いするといったハーレム展開を阻止したノムティスはよかった) 会社が倒産危機の時に、22歳のアレがいたら抜擢されるか
売れなかったら倒産のプレッシャーの中でアレが作ったゲームが500万本以上売れるか
って考えたら答えは明白だよね FFという親の年金で暮らしてる奴らが厳しい環境とか笑わせるw >>374
ぶっちゃけあの3人がバッツをどう思ってるのかは気になる
(一人は裸見られたし) >>8
HAL研って確か一度潰れているもんな
岩田がHAL研のトップになることを条件に任天堂の支援で立ち直ったような あの時岩田さんだけを引き抜くのが普通の考え方なのに
あえて岩田さんを社長にしてハル研を建て直させた組長の先見の明… 吉田って発売されなかった天外3(PC-FX版)を経歴に入れてるけど
普通発売されなかった作品を自分の経歴に入れないよな
一応当時としてはビッグタイトルだから入れときたいんだろうけど
岩田社長の経歴にマザー3(64版)
桜井の経歴にエアライド(64版)
とか入れてるようなもんだし まぁFF14を復活させてFF16というリアルを追求した神ゲーを開発して吉田さんと対して売れてないゴミゲーしか作ってないロートルとじゃ格が違うからこうなるよな >たいして売れないゴミゲー
またFF16の誹謗中傷か? >>384
あのさぁお前バカなのかバカなんだな
吉田さんの作るゲームは全て神ゲーだし300万売れてるからな 株が売れまくって資産含めて2000億近く動かした実力は本物 あの人がゼロから作ったゲームがコレでアレしてるけどね 桜井の話する時は前提条件として岩田のほぼ日に載ってるエピソード全部履修してる必要があるからほぼ無理なんだよ 普通は秘書なり部下なりに対談相手のリサーチしてもらって予習して対談しますよね
知らないなら知らないなりに
きちんと相手に敬意を払って話すくらいは普通ですよね
すくなくとも「お前は恵まれてるからわからない」とか言い始めるのは普通ではない すぐ桜井は対談でもすぐ岩田がどうのこうの言って亡霊に取り憑かれとるから
誰かビシッと言ってやらないかんのよ やめろよ吉田くんは何もかもパクリの寄せ集めゲーのFF14が他に選択肢もなくWoWが勝手に自爆して売れただけで勘違いしてしまった被害者だぞ >>396
よしだ🐸には誰も言ってくれなかったのか…
嫌われ者よしだ🐸(´・ω・`) 天才に無才能の輩が助言したとかスゲー
何かアレにも似てるな
ポリフォ輩がT10はブースに来て
T10の人が悟ってしまったってやつ >>14
少しだけ深い話したかったのに、浅い返しされちゃったって感じ >>28
表で出来るの凄いよね
相手をぶった切りだけど嫌味を感じさせない まあ吉Pは吉田神ってXで崇め祀られる教祖だけど桜井ってスマブラカービィ作っても神にはなれなかった
FF16は信者がメタクリに工作してくれたけどカービィのファンは全く工作してくれない
スマブラのユーザースコアもFF16には全く及ばないと信心深い者はいない
教祖としての才能はないよね >>407
ファイナルファンタジーはまさに宗教だね 桜井さんもべつに宗教やりたいわけでもなかろうに
面白いゲームをやりまくりたいだけで >>407
それでいいのか?
気持ち悪いですね(´・ω・`) 同じコラム連載陣というだけで明らかに貫目違いな対談をセットしたファミ通が悪い >>407
(電脳遊具職人は西洋国家で騎士として讃えられるのが最上の誉れ扱いで)ええんやで 面白いゲームをプレイヤーに届けたいクリエイターと
とにかく楽してお金を稼ぎたいクリエイターでは出来上がるものが違うよ 桜井は作り手が前に出すぎてファンタジーを崩すのは良くないって考えだからそらそうよ プロモーションはしないといけない
桜井は顔がいいし喋れるし広告の企画もできるので本人がやるのが正しい
間に挟むと曲解されたり情報が漏れたりするから ヨッチンもつべでゲームの作り方の動画出せば大注目されるのに🤭 ヨッチンもしかして綾辻さんと対談したのって小説出したいとかそういうこと考えてる? >>416
清潔感とか軽く見られがちだけど大事だよね
第一印象ってすごく大切なんだけどねぇ
まあこの人みたいなタイプは1回自社立ち上げて失敗しないとわからんやろね >>420
もう自伝出してるじゃん
日々赤裸々とかいうやつ 桜井だけはガチの天才だから
温かろうが、寒かろうがそんな事は関係ねえ
結果出したもん勝ち
最近の桜井は何をやってるのかは知らんがなあ
マジどーしてるんや…… >>422
もうゲームクリエイターって名乗るのやめてヨッチンって名前で芸能活動したらどうだろう…… >>416
アレの人、空き缶とか拾ってそうな汚さで引いた
なんで背景まで暗いんだよ ここではメテオスの評価低いのか
パズル苦手な私でも遊べるし対戦してもいい感じに接戦になるしで良い塩梅のゲームだと思ったが得意なやつからすれば物足りないのか 結局ゲームの評価って売れるかどうかだからな
「良いもの作ってもマーケティングが伴わないと無理ゲー」ってのを桜井は思い知ったからこそフリーながら任天堂に骨を埋めるような形になった
吉田はPS5専用にしてSONYの金で莫大な費用のマーケティングしてもらっても駄目だったが >>430
ゲハだから商業的に振るわなかったってだけでゲーム的には評価高いぞ >>300
まんまこれじゃんw
この時しっかり耳を傾けていれば >>416
これは誹謗中傷と言われても仕方ないくらいに効く スレの勢いがなくなってきてからコソコソ吉田ageしにくるゴキブリが惨めでウケるw 吉田がこの方針打ち立てたんだな
吉田 僕は、変わるときは派手に変わるだろうから、あまり未来のことを考えてもしょうがないと思っています。そのうえで、スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3~5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。 はるか格上の人間に向かって偉そうにウエメセ説教気持ちいいか?
恵まれた環境にいんのはクリエイターどころか人間としても終わってる上に
責任者不在をいいことに好き放題やってプロジェクト潰しかけて追放された前科持ちのゴミの分際で
看板タイトル2作で王様やらせてもらえてるお前だよ馬鹿野郎
もしかしてこいつは特注の30cm級身長水増しブーツで足が重くなってる分頭が軽いのか? マジで関節1つ増えたんじゃないかってくらいの超厚底だもんなw
その上FF14の年賀状に毎年自分を主役にしたイラストを書かせたり
ゲーム内に自分がキャプチャ付けてモーション作らせた超絶美化済みの
自己投影キャラ&本人役まで出すしいやホントどうなってんのこれ… 吉田やべえな
自分だけが苦労してて他のヒット当てた製作者は全員なんの苦労も無しに成功したとでも思ってんのか 人の3倍働いてるんだから1日くらいサボらせろっつうの!
■吉田氏の悩み 「まったく仕事をしたくない日があります。どうしたらいいでしょうか?」
──いままでどう対処されていたんですか?
吉田 半年に1回あるかどうかなんですが、心底やりたくないときはしません。会社も休みます。そのぶん、ふだんは人の3倍は仕事をしているので、「1日ぐらいいいじゃないか」と。休んでずっと映画を観たり、本を読んだりしますね。何度も自分で分析しましたが、なぜそんなに仕事がしたくなくなる日があるのか、さっぱりわからないんです。 ???「「いまこの瞬間から新規プロジェクトを立ち上げて、来年の3月までに30万本の穴埋めをしなさい」と会社に言い渡されるような」
桜井「(星のカービィの時売れなければ会社倒産の状況で俺は500万本以上売ったけど)」
桜井「(マウント取ろうとしてるみたいだし、俺の事知らないみたいだし受け流すのが良いか)」
ーこの判断を桜井が脳内でするまで0.000001秒
桜井「それは大変失礼しました」
対談相手を切り捨てた瞬間である
切り捨てられた側は何も気が付かず気持ちよくお気持ち表明
知ってる人間が見れば極めて滑稽で喜劇と言える状況 ???「ただひとつ言える真理がある 男なら黒に染まれ」 https://imgur.com/8fSK0j2.jpg
258 既にその名前は使われています 2023/08/12(土) 01:14:52.68 ID:NOuYEZjX
台湾の番組に吉田が招かれてたみたいだが
その中でファイナルファンタジーって何ですかの問いに
2つの答えがあって
メディア向けの答え
最高の物語、最高のグラフィックス、最高のバトルシステム
最高の音楽、ボリュームの大きなゲームのプレイフィール
そこにチョコボとモーグリ
その7つがあればどんなものでもFFでいいかなと思っている
自分の中の答え
「ワオ」と言って貰えればそれでいい
今回の16で召喚獣バトルを遊んでもらった時に
馬鹿じゃねーのコイツらよくこんなもん作ったな
RPGだっつってんのにこいつら何やってんの
とにかくすげぇな何でこういうバカすんのっていうそれがあればFF
逆にそれが無いとダメ
と答えてたみたい
自分の中の答えってのはユーザーには違う解釈でFF16に当てはまってる
ヨッチン🐸を見かけたら馬鹿じゃねーのコイツらと言ってあげよう でも馬鹿って言ったら誹謗中傷にあたるんでしょ?
やっぱり触れてはいけないんだよね >>447
1)最高の物語
2)最高のグラフィックス
3)最高のバトルシステム
4)最高の音楽
5)ボリュームの大きなゲームのプレイフィール
6)チョコボとモーグリ
え、6つしかなくね?
これじゃ4級に受からないわけだ >>430
メテオスは面白かったけど、DSが出たばっかりで新規軸のソフトが出まくる中で埋もれてしまった感はある。むしろ1年くらい遅くリリースしてたら売れたんじゃないかと
完成度はめちゃくちゃ高かったし >>449
チョコボ、モーグリが1個ずつなんだろうけどなめくさってるよね
パーティプレイ、クリスタル、ファンファーレ、サボテンダーに瞬殺、モルボルの臭いイキ、FFならではの魔法
確かに固執しすぎてもそこから抜け出せないから余計な部分は削っていいと思う
けど今回のはモンハンから属性抜いて武器属性も抜いてモンスターをフルボッコ出来るモードもつけたよ!レイアのしっぽの毒もめんどくさいから無くしましたって感じ
そしてムービィ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています