PS3「低性能です、ソフト作りにくいです、大赤字です」→こいつが一番ハードで戦犯じゃね?
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PS3の推定原価→85000〜100000
販売価格→6万
すまん、原価高すぎじゃね? >>3
ネタじゃすまなくね?会社が債務超過しとるし
笑って済ませられる損失額じゃねーぞ? FFがgdgdになったのもこの時からだよなぁ・・・ FF開発者の夢の見すぎがPS3から始まってる
FFを終わらせたのも実はこいつ ちなPS3のポンコツ具合
CPUが低性能!→5000億かけたcellというcpuを積んでるがゲームには使いにくくパフォーマンスを発揮出来ない
ゲームが作りにくい!→cellの構造が複雑過ぎてゲームが死ぬ程作りにくい、おかげでソフト開発も遅れ開発費も高騰
圧倒的ソフト不足!→上記の通りcellがポンコツだったので対応ソフトが少なかった
無理に積んだBD再生機能!→当時BDプレイヤーはまだコストダウンが済んでおらず高価だった、おかけで原価が圧迫 >>13
どこが?5000億かけて開発したcellはゲームに不向きのポンコツcpuじゃねーかw
金ドブだよ 間違いなく和ゲーの衰退を招いたけど、それも和メーカーが望んだことだろ
金につられてクソハード贔屓したんだから
まあ、カプコンだけはうまく立ち回って、開発しやすい箱○でデッドラやロスプラヒットさせてたけどな >>8
忘れられてるけど親会社が無かったら終わってたよなとっくに
しかもvitaの時も債務超過してたしw任天堂と争う以前に会社として雑魚くね?全部親会社のお陰やんw ヴェルサス13!トリコ!仁王!
↑コイツラが全部PS3出てない詐欺ヤバない? まぁ親会社?がなかったら終わってたのはxboxもやし…
PSの笑える所は覇権取ってるのにそれをやってるってことなんよな
マジで業界殺し過ぎる >>15
和ゲーメーカーもだまされたんじゃないの?
PS3って1.8TFLOPSあるって宣伝されてたじゃんw
今のPS4並みの性能で草 ヘテロジニアスマルチコアとかcellしかねえしゴミでしかねえじゃん >>1
PS3はサードがいっぱい出たのに対してWiiのハブられっぷりは中々 >>21
そのcpuゲームにだけ使いにくいのほんと草
大人しくパソコンにでも使えばよかったのに CマガかなんかにCellのサンプルコード載ってて同僚と大笑いしたわ
誰がこんな面倒なシステムでプログラム組むんだよ、とw >>25
サードからのソフトがいっぱいでた
って言いたいんだろうが相変わらず日本語が不自由なことで… マルチコアは有用だがヘテロジニアスはゴミという実証実験が成功したから今日のCPU技術がある 間違いなく失敗ハードだけどゲームアーカイブスでPSやPS2の一部タイトル遊べて互換もあって
個人的にPS4より遥かにソフト買ってるんだよなぁ >>12
それでもコジマ氏のほうはわりと早めに夢から覚めて
PS3に見切りつけた感あったよね >>25
DSのおかげでサードが生き残ってよかったな
PS3だけじゃ大損だったね 当時はコンプラが緩く2chにゲーム開発者たちがPS3の作りにくさを愚痴りまくってた
今じゃ考えられない緩さだった >>29
そんなん途中で気付きそうだけどなあw
開発中に誰か1人でも「これゲームに使えなくね?」って言えば良かったのにw ヘテロだから別のプログラムが別々に動いてるんだぜ?
一台のCPUなのにアホだろw
リングバス🤣 >>25
サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない >>31
本当に1.8TFLOPS出るなら夢のハードだけどねw
公式が大嘘こいてるのほんと草 >>34
ゲーム開発者は開発に関わってないでしょ
PS5の熱設計がゴミのようにソニーのハード屋はゲームに興味ないんだよ >>34
それすら言えないほど久夛良木の権力が強くなってたんやろ PS2の時もバスの幅みて同僚と大笑いしましたw
あれは凄かったw >>39
それあるかもwだからソフト延期しまくってたのかw いやさあw高い金出して高性能ならまだ良かったじゃん
高い金出して買ったのに360より低性能のハードってどうよw作ったやつ馬鹿過ぎw Cellを2つ積んで片方をCPU片方をGPUにするみたいなこと言ってなかったっけ
いつの間にかGPUのこと頓挫してNV採用になってたけど 原価85000〜100000って軽く言ってるけどそんな原価になるの?ソニーは自社で部品作れるし値下げは得意だろ PS3の名作
デモンズソウル
以上w
なお無能は販売権を他社に譲渡ww でも夢があったのはPS3までだったな
夢だけに終わってしまったが VITAの最大の敵でもあったしなPS3
自社ハード同士でユーザーとソフトを奪い合ってた
なおPS3が消えた後のVITAの一番の敵はPS4 >>47
ほぼ内製で専用工場も建てたからコストは青天井よ
おかげで東芝が死んで日本の半導体事業が終わった PS5が強すぎて任天堂信者がタイムマシンに乗ってて笑える
現代に帰ってこーーーいww >>47
概算でもそれぐらいいく
CPUに5000億かけてるだけじゃなくて他にも原価圧迫する要素が多すぎる
まずBD再生機能あるけど当時はまだコストダウンが済んでなかったから大幅に原価上がった
あとPS2の互換の為にPS2のCPUもそのまま積んでるからね、いくらコストダウンしてるとはいえそのまま積むと原価は上がる
久夛野「安すぎたかも」は馬鹿にされてるけど本当にあの値段でPS3を売るのはSCEに取っては安すぎたんだよ
ちなみに逆ザヤ解消されるのはなんと2010年になるまで無理だった なんかめっちゃバンナムの版権ゲーを持ち上げてた記憶 >>52
PS3が失敗したことはキチガイでも擁護できないんだなw PS2も最初の頃やばかったという話がよく出てた
たぶんライブラリ全然整ってなかったのかな >>53
BDはレーザーの実用化と量産で躓いて遅れて(PS3が遅れた元凶とも言われるが)酷い状況だったな >>50
vitaはやたら2Dに特化してたのはなんでなんだよ
ギャルゲー売りたかったのか? >>57
あれ積まなければまだなんとかなったかもなあ
でも性能がほんとチグハグなんだよね...セガサターンよりゲーム作りにくそう これは当たってると思う
ソニーはCellのためにプレステを利用して失敗したんじゃね >>60
なんとBD再生機としても利用しようとしてた模様
よくばりすぎたなほんと 冷静に考えてPS1〜2の利益を全部ふっとばして債務超過に落ちる方が難しいよな ハードの黒歴史でいうとwiiUとPS3とxboxoneあたりがそれぞれの汚点かや >>59
?? セガサターンのCPUって、ソニーが3Dを強化したハードを出すという話を聞いて仕様決定の最後の最後で、もう1つ載ったようなモノ。 >>55
PS3は失敗もしたが後のPS4、PS5の成功への架け橋を作った
任天堂信者にとって恨めしいハードでもあるだろうな、2009年の9月から一気に盛り返し、一方でWiiの勢いが大幅に落ちたし wiiU「国内300万台 世界1300万台しか売れませんでした。発売から2年で撤退しました。大赤字です。マルチが作りにくすぎてほとんどのサードが離れていきました」
xboxone「360で支持を得たゲーマーの大半をPSに奪われました。キネクト失敗しました。PS4に2倍の差をつけられて大敗しました」 >>61
PS2発売したとたんにDVD市場の過半数を占めたにも関わらず
ロイヤリティ取れるわけじゃなかったから、BD で皮算用するのは当然かと
毎年20兆円市場! 債務超過ガーの一点突破で草
債務超過になった結果PS4は発売されませんでしたか????🤣 >>64
言うてPS3が一番やばいぞ
会社潰したのはこいつだけや
しかもPS2までの利益全部ふっとばしてる ps2.5ぐらいの性能で価格3万ならpsの絶対政権は揺るがなかったろう事も事実だし
価格設定に失敗して他社の躍進を許したのも事実 >>74
意味不明で草
債務超過おこしたハードがゴミハードって何がおかしいの? >>76
高くてもその分性能高ければまだ助かったぞ
高かったのに低性能だから問題だった wiiU時代の任天堂もかなりやばかったよ
wiiの利益全部吹っ飛ばしてたからな
DSの利益で会社もってたようなもん 3までは部品のソニー内製率高かったんだよな
半導体工場売ったりソニーに大ダメージ与えたな >>79
3DSなかったことにしてるキチガイ
てかそこまで赤でもなかったしこいつは何を言ってるんだ? >>79
1兆円以上あった貯金が7000億円くらいにまで減ってたよな
終わる寸前だった >>79
吹っ飛ばした利益 ってのは、何憶兆円規模の話?
Wii/DS 時代は利益だけでトータル3兆円くらい出してたけど Wiiuの失敗なんて任天堂からすればかすり傷にすら成らんと思うがw >>84
キャッシュ限定の話?
資産運用しろ! と起こられて関係会社の株式を買っただけだけど
AB関連で マイクロソフトが8兆円 減らした! 破産する!? という見解? 二世代連続で市場制覇していたはずの会社を、PSPとコンビで債務超過に追い込んだんだぞ
並の糞ハードじゃ比較にもならん
SS DCと二世代連続でコケて、会長から850億円のお小遣いもらって何とか命を繋いだSEGAがいくらか近いが
こっちは前世代も二位以下だったから、落差という点では遠く及ばない ゴキブリ怒りの「ニンテンドーガー」で草
擁護できないなはいつもこれだよな >>85
アホ、3000億円減ったんだから後2回しかハード作れなかったんだぞ
Switch失敗してたら次が最後になるところだった
まさに瀬戸際だった Cellとかいうので家電全部ソニー製に揃えるように仕向けて今のAppleみたいになる予定だったんだろ
生活必需品のスマホじゃなくてゲーム機でやるのがセンス無くて失敗したけど >>1
PS3作るのに、一体いくらかかったか調べたことありますか?
発売当時から散々言われてたことです(キッパリ) >>89
PSPも逆ザヤだったもんなあ
原価30000はやりすぎ PS3ストア オープン中
wii DS wiiU 3DSストア 閉鎖
これが答えだチカニシ >>91
レス乞食つまんね
知っててレスしてるだろ >>74
債務超過したら普通は倒産だからな
親が太くて助かっただけで成功失敗で言えばこれ以上の失敗ハードは無いぞ 一年も先に出ていたXbox360のほうが高性能だったからな
PS3版が劣化していたゲーム数知れず……
有名どころはベヨネッタ、RDR1、レインボーシックス等 >>92
というかcellはゲームだけは苦手なCPUなのに何故かゲームに積んだんだぞ
どんな判断だってこれのことやろ >>89
DC撤退当時の社長たちの発言
ワウの中川 ある意味しかたないと思った。
ヒットメーカーの小口 まさか終わると思ってなかった。
アミューズメントヴィジョンのかりんとう もったいないかなという気はする。
スマイルビットの新井 セガのハードは好きでしたし寂しかった…。
針ネズミチームのインサイダー 最後まで破産してでも続けろと言ったけど、21世紀という時代だからそうゆうものだと割り切ることでなんとか気持ちを改めた。
UGSの水口 今回の決断は納得の上です。 DS無かったらほんとにサード全滅してたんじゃないかって時期だったな ボロクソに言われてるPS3ですら次が出たという事実
ソニーを撤退に追い込めるのはいつになるやら PS3ばっか言われてるけどPS2の時点で開発しにくさから多数のサードが離脱していたってところもPS3不振の伏線になってるよな
初代PSで評価されてるソフトのメーカー辿ると大抵その世代限りでソフト開発撤退なんてのがザラにある >>102
今なんだよなぁ…
まぁゲーム事業から撤退はないけどハード事業はね…
しかも追い詰めてるのはソニー自身という >>102
ファーストでソフト作るのは儲けが少ないとあきらめた
モバイルでソフト作らせるのは儲けが少ないとあきらめた
インディにソフト作らせるのは儲けが少ないとあきらめた
サードにソフト作らせるのは儲けが少ないとあきらめた
今はライブゲームに期待してる。 めざせ!原神10本 880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 ID:RnF+q3dVO~
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。 >>74
平井を本体の次期CEOにする為の実積作りでゲーム復活ってシナリオ作ってたから、クタラギ更迭後はストリンガーが本社の金をドカドカつぎ込んでPS3の建て直し、そしてPS4へって流れ
ゴキちゃんはストリンガーに感謝しろよ
あいつの平井への愛のお陰でPS存続できたんだから cpuに5000億→すまん、まずこれに突っ込めよwおかしいだろそれはw Wii、DSにボロ負けしたから前世代はPS2程度でニコニコしててスペック厨でも何でもなかったファンボーイが急にセイノウガーカイゾウドガーって言い出したハード MGS4とか奇形ハード向けに作ったからなのか契約によるものなのか知らんけどナンバリングなのに15年以上他機種に移植されなかったのホント闇だわ PS3のエミュレータって再現度まだ高いの無いんだっけ? >>107
やはりこの時代のファンボーイは文章に味があるな
今は現実と反対の事言ってアーアーキコエナイやるだけでつまらん しかもPS3で利用した技術は全く活かされてない
マジモンのゴミ >>110
クタさんバカだからインテルとかAMDにみかじめ料取られるの嫌だったんや >>1
FFブランドって冗談じゃなくマジにこのゴミにベットした時点で終わったよな 買いたい時に買えなかったPS5が一番の戦犯だぞ
おまけに発売時より値上げしてるし >>110
まあたかたがゲーム機に突っ込でいい額じゃないよね
PS1〜2の利益溶けちゃった... まず価格6万オーバーって論外じゃね?
DSとWiiの合計より高い >>115
6000万ポリゴンだぞ?GCの300万の20倍や! >>123
6万でもほんとに逆ザヤやぞ
まさに正気じゃなかった >>119
これエアプ
PS3も最初買えませんでした
これほんとで何かの部品が製造遅れて初期の出荷10万も無理だった あらゆる汚い手を使ってXbox360を叩き潰してこの糞ハード勝たせた日本メディアとサードの罪はあまりにも大きい >>126
製造コストが販売価格を上回って、売れた数だけ赤字が増える状態 >>126
販売価格より原価が高いと売れば売るほど赤字になるでしょ?それが逆ザヤ
PS3の原価は推定85000〜100000程度だから6万で売るなんてそれこそ「安すぎたかも」ってなる >>130
あー
それ多分ソフトで取り戻すつもりだったな >>114
この時代は輝く未来を夢みてたから文章も良かったんじゃないかな
782 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 13:01:22 ID: BPvx6C2W0 [8/12]
2年後
俺が一部上場企業に就職して通勤するために電車に乗り込む。
通勤電車に揺られるひと時を発売されたばかりのMHP4で楽しむためにNGPをカバンから取り出す。
ふと優先席の方を見ると脳トレをNGPで遊んでる高齢者のみなさんの微笑ましい姿。
すごい時代になったなと思いにふけりながらNGPの機能で壮大に進化したMHの世界にインする俺。 >>130
ドリキャスは1台売ると1万円赤字だった >>128
wiiuガー!任天堂ガー!
で?任天堂は債務超過したの?w WiiU(全タイトル264)「低性能です、ソフト作りにくいです、大赤字です」→こいつが一番ハードで戦犯じゃね? >>132
その取り戻すソフトを捨てたのが当時のSCEだぞ
どこでも一緒やらサルゲッチュやら強力なIP全部捨てた マルチの時代になっているのを予測できずに、マルチだとゴミみたいな性能しかでないクせの強い構成にしたのはアホだったな 家電のセンターハブにするつもりだったのよね
白物なんて作ってないくせに 今になったらよくわかるけど、この頃にはもうブロッケンやってたって事だよね
そりゃPS全ブッパするわけだよったく >>124
だからあれは板ポリだけ表示したら6000マンポリゴン出せるってなだけだぞw
実際テクスチャハッタリバンプマッピングしたりするだろ
実行性能はGC以下だよ
どっちかというとDCに近い
PS2は発色は悪くDCの方が綺麗 DSとWiiで大人も全部回収されて、コア層に絞るしかなかった感じか? >>52
なに?これは週販スレで晒してくれ~てこと?w 当時のSCEの惨状、誰か止められなかったのかな?
ゲームハード→逆ザヤで利益です
ソフトのロイヤリティ→低性能ハードのせいでソフト開発遅れてソフトが揃わず回収出来ない
ネットワーク事業→PS3はオンライン無料、よってサーバー代はSCEが負担
そりゃ債務超過しますわ
どこで利益だそうとしたのか >>144
近年の比じゃないくらい汚いやり口多すぎてどうしようもない 2003年E3のゲームプレイデモ
実は開発機だったスペック詐欺 >>144
本当の意味での戦犯はmsにケンカ売ってブロック権を白日の下に晒したことだよな >>145
知ってるよそれ、皮肉でいったんだよw
PS3なんかソニーの計算だとなんと1.8TFLOPSらしいからなwなんとあの時代でPS4並の性能らしいぜ!まさに夢のハードだな!
SCE発表のスペックはだいたい6倍位盛ってたからw >>132
最初は赤字でも普及を優先し、ソフトで補填しつつ量産効果等によるコストダウンを待つ
てのは確かにプラットフォーム商売の常道だし、実際そうやってSEGAには勝った
その成功体験から逃れられなかったのかね PS 1の時と真逆の方向に走っていたイメージだったな。
PS 1はソフトもCD媒体でスーファミのカセットよりも安価、色々なサードが集まる様に尽力、技術力よりも何か新しい時代を感じさせる様な印象を受けたけど。
大成功しちゃったから調子に乗っちゃったのかな。
PS 1の時はウチでゲーム作って貰えませんか?
PS 1がユーザーに受け入れられる様に頑張ろう!
てのがPS 3になってユーザーは勝手についてくるだろう、PS 3に相応しく無い小規模なゲームは必要無いって感じになってたもんな。 PSPと合わせて会社を債務超過にしたゴミ
しかも当時はまだ力があったうちソニをフル活用してゲーム業界を腐らせた大戦犯 360の出来もよかったしWiiも大成功してたのに
これに全振りした時からサードの凋落が始まった >>157
?? オンギー 接待サイコー 会社の上層部が何言おうとオレは関係ねぇ >>146
ちょっと長くなるけどDS出る前の当時のゲーム業界は実は冷え切っててソフトがあんまり売れなくなったんよ
これはソニーとか任天堂のせいじゃなくて昔よりゲームが複雑化して操作しにくくなった上に他の娯楽も増えてきたからだった
そこで任天堂とSCEは再びゲーム業界に活気を入れるために以下の方法をとったのよ
任天堂→今までゲームに触ってない層を取り込んでゲーム人口の拡大を狙う=wiiとDS発売
SCE→任天堂をハードから撤退させてPSにソフトを出して貰い子供層を取り込む
そのためにSCEは携帯ハード市場潰しの為にPSP出したりしてた
ソニーのファンボーイが任天堂をネガキャンするのはこれのため、なんとかPSにマリオポケモンを出させたいんだ 任天堂をハード事業撤退させて任天堂のソフト出す皮算用してたのかと疑いたくなるくらいにPS5のロンチはスカスカだったな >>158
Wiiをスルーして360を踏み台にしたIP尽く死んでる ハブられ土人豚
PS3と戦い始めてて草wwwwwwww
さすが、
土人wwwwwwwwwwwww 何の戦犯?
こどおじしか買わないアイテムに戦犯とか草
こどおじがこどおじを罵倒しているような感じ? サード「あかん、HD化で開発コスト上がってきついわ...なんとか金稼がんと...」
DS「ワイで稼いでええんやで!」
サード「んほぉ〜小遣い稼ぎたまんねえ」
冷静に考えてDS出した任天堂のお陰でゲーム業界続いてるよな?こんな会社叩くとかアホかな? >>165
PS1〜2の利益を全部ふっとばして会社を債務超過に陥れたハードのことだよ 逆に考えればこいつのおかげでPC含めたPS以外のゲームハードに目を向けられた >>164
PS5はSwitchに毎週ボコられてるでしょお爺ちゃん
PSブランドがクソ雑魚になった原因がPS3だねって話をしてるんだよ ブルーレイ再生機器として普及には貢献してたから
なおUHDBDは存在すら知られてない >>167
PS2の全盛期にようやく利益1000億円超を出せたレベルなのに
(Cellの5000億円とは関係なく) 1兆円近くの赤字出した事業だからな PS3時代にさんざん劣化ポイントを比較されたせいでパリティをやり始めたと考えると
未だに悪影響が残り続けてるな >>178
その時期の定番煽りの屈辱でPS4でメーカーに禁止したのは多分 「草が少ない」「遠景の白モヤ」「トタンシェーダー」 だと思われる
パリティとして全ての事項において! はPS5からやな 初代モデルにしか積んでないSACDてどれくらい音良かったのか興味あるな >>177
ほんとこんなハード前代未聞だよな
一番の失敗だな 会社倒産させてるからな
朝鮮ソニーだけはガチの負け犬ファーストなんだよ >>180
言うほど大したことないよ。SACDは今でも再生機出てるけど。
素人にはそこまで価値の分かりにくい差だからCDからSACDに代替わりを狙ってたとか酔狂としか思えん。どう見てもマニア向けメディアどまり。 当時安価でまともに動くBDプレーヤーがなかったから俺の中ではPS3は有能だったよ
AV機器雑誌HiViのベストバイに選ばれたゲーム機ってPS3が最初で最後じゃないかい
PS3のせいでAV機器がいろいろ生えてきたけど後悔はしていない >>98
むしろマルチでPS3が箱◯に勝ってたパターンを一つも知らない。もちろんPS3から移植されたswitchソフトでPS3の方がクオリティ高いなんてケースは皆無 小学生の頃GBAで育った世代だけど、PS2は持ってるやつが僅かながらいた(但し兄や親が持ってるってパターンばかり)
PS3 PS4 PS5はマジで持ってるやつを見たことがない
PS3以降はリアルで誰かとゲームの話になってもPSの話になることすらない >>185
PS3の4年目くらいでも
「使いやすいBDプレイヤーって何ですかね?」
PS3 使っとけ!
ってのは、映像の現場でも言われてたくらいに
当時のプレイヤー(リモコンのボタンが40個くらいに増えた時期)は操作が難儀だった Cellの設計時に、IBMと東芝の設計チームからも理由をつけて説明されたのに無視したんだったけ? >>16
携帯機でディスクROM採用とか気が狂ってると専門家に言わしめた希代の珍品ゲーム機
誰も彼もがふと鳴り出すあのシャーシャー音を聴いては「何やってんだろ俺」と絶妙に虚しくなるあの空気感を幾度となく味わったことであろうか
それに耐えきれないユーザーの一部は禁断のCFWを用いて吸い出しデータをDLしてストレスフリーなゲームライフを過ごしたという
そんなゲーム業界きってのモラルハザード誘いハードでもあった >>190
>リモコンのボタンが40個くらいに増えた
盛るなw >「使いやすいBDプレイヤーって何ですかね?」
>PS3 使っとけ!
笑わせるなwwww まあ最後のロマンハードなので嫌いではないんだよPS3
PCEのコア構想的な「ゲームで何でもできるようになる」ってアレの最終形態
ここから先のハードは良くも悪くも汎用品組んで終わりだからな 低性能はいいことらしいぞ
と思ったが同時期だとWiiがぶっちぎり低性能で先を行ってるからダメか >>194
PS3発売当時はマジでそんな感じだったぞ
当時のBDプレーヤーはモッサリ動作過ぎて笑えないレベルだった
ディスクの認識に1分以上かかるとか普通にあった
PS3のサクサク動作は当時はオーパーツと言ってもいい >>155
PS1の頃は無茶な部品使ってなかったからコストダウンしやすかったけど
2と3は工場建てるわ滅茶苦茶したからな
幸い2は売れて3もまあそこそこだったから致命傷程度で済んだけど
大失敗だったらどうするつもりだったのか >>197
出始めの頃のπのプレーヤーまだ持ってるけど
起動だけで1分近くかかるからなw HD対応で開発費高騰した上にHDやるにはメモリなさすぎてオブジェクトスカスカで
Cellのせいでやたら開発難易度高いくせに本体の普及速度がまじでクソ遅いからソフトも売れないし
そのくせPS4発売後はVitaと一緒になって足を引っ張りまくった正真正銘のクソハード でもPS3のおかげでCoDとソウルシリーズは有名になったよね CoDもBFもPCでとっくに有名だったぞ
ps3でファンボーイが洋ゲーマンセーしていたけど
それ殆どがWindowsでヒットした作品の移植 PSでも箱でもPCでも全機種遊べるんだから喧嘩するなって
あれ? せめてDQ10のマルチくらいには入ってないとな
9も10も逃してたし 性能は出なかったけどCELLはワクワクしたしLinux入れて遊んだりとか一番面白いハードだったよ
PS4以降はただの劣化PCになって魅力無くなったから買ってない 劣化PCというと聞こえはよくないがそこそこの高性能を安くお手軽にだからしょうがない
PSも箱もそういう立ち位置だ 安さや立ち位置なんてどうでもいいのよ
ハードに魅力が無い >>203
PS5世代は10年契約でCoD出るだろうけど、
その先、SIEがMSに頭下げて延長契約するか、
MSがPSマルチ方針を継続するかは分からないからね。 >>38
むしろ公式が嘘ついてないpsハードなんてないやろ >>162
さくま的には黒歴史だけど、360を踏み台にしてps3に行かなかったからまだ桃鉄はいきてるのか。 太鼓の達人はWiiとWiiUにツッパした珍しいIP(vitaとかにも出してるけど
アーケードでの不動の地位があるからか 作りにくいけど伸び代あったのはガチ
2011年後半あたりから横マルチでも若干箱○上回った 大手のメジャータイトルですらどうしても劣化する部分があったのになぜか急に中小ですら同発ないし後発マルチが増えてきた頃だっけ? 日本初のCPUを作るチャレンジを応援できないやつって
絶対に出世しないで永遠に工場勤務だよね。
ばか 日本初のCPUではないがワクワクドキドキな夢はあった ゲームハード史上を全て振り返って見てみても、会社を2回も潰したハードなんてPS3以外存在しないっていう
歴代ゲームハードNO1の失敗ハードと言っても過言ではない >>217
日立東芝富士通NECの歴史でも調べたら? NECはコピー品とはいえV30あたりはブイブイ言わせてたのにな
シャープはZ80をガラス基板上に形成してたから超薄いX1とか試して欲しかったな
液晶にもいかせてたろうが結局身売りしてしまったし シューター、オンライン対戦、オープンワールド・・・それらを見据えてXBOXは実績、コントローラー、オンラインストアなどを作ったのに
PS3は何も考えられていなかったんだよな
ハード作りの思想が1世代送れだから洋ゲーの開花にハードが付いていけていなかった
20fpsを下回るパフォーマンス、フリーズだらけのゲーム、外見しか考えていなかったブーメラン型コントローラーを急遽変更して作られたPS2から何も変わっていないコントローラー、
DLしてからインストールしないといけないPSストア
欠点を上げ出したらキリがない
完膚なきまでの完全な敗北だよ ストア状況
PS3 オープン
wii 閉鎖
DS 閉鎖
wiiU 閉鎖
3DS 閉鎖
なんで潰れたはずの企業のストアがオープンしてるんよチカニシ >>223
そりゃPS4以降はゲームアーカイブスに対応してないからPS3閉鎖した時点で過去ゲーを遊ぶ手段が一切なくなるからだよ
Switchはニンテンドーオンラインで順次対応していってるけどね? >>213
桃鉄は別にWiiをスルーした訳でもないし >>224
ニンテンドーオンラインで対応?
えええええええええ?
どこが?
あれで?
冗談? CPUに5000億も投資するなんて頑張ったじゃん。
上手くしたら グーグル アップルになってたわけだし >>223
親会社のすねかじり
SONYなかったらSCE終わってたな PSクラシックの発表も全然盛り上がらないのがPS1の評価
最初から安かろう悪かろうなんだよな PS3の時代にはユーザー層が固まってたようだな
井口:開発の大変さの話をすると、PS3はまじめにやったらシャレにならないですね。PS3の表示能力って、普通のモニタでは表示できないレベルの高解像度で出力しているので、
素材を作ること考えただけで大変です。DSを1とすれば、100の素材を用意しなくちゃいけないイメージです。逆にXbox360は、そうでもないです。
ガイド:PS3とXbox360でそんなに差があるんですか?
戸川:スペック的なこともありますけど、ハードメーカーやユーザーが何を求めるか、ということの方が大きいかもしれません。
普通、どんなハードでも最初はそのハードのスペックを生かしたものが要求されますから。そういう意味でPS3は普及戦略的に、
またユーザーが求めている空気という意味でも、まだスペックを生かした精密なグラフィックが求められているように思います。Xbox360は比較的そうでないものも許される雰囲気になってきてると思います。 PS1の頃の思想がすべて吹っ飛んでたハードだったものなぁ
PS2から暴走の片鱗は現れてたけど 単純に会社潰したその中身がPSとPS2の儲けを吹き飛ばして債務超過まで行ったってことなのがほんとスゴい
何を考えてたらソコまで資金ぶっこもうと思えるのか…
やっぱり絶対に勝てるから注ぎ込めるだけ注ぎ込んでやれって感じだったんかねぇ PS2後半あたりから日本のゲーム業界バブルは崩壊を始めてたんだけど
それに気付かずバブル思想全開で設計されたというのが致命的な躓き
価格設定も論外なレベルで、誰も彼も皆期待して集まってたはずの発表会で
喝采もなく一瞬会場が静まり返ったという逸話がその異常さを物語ってる >>236
シャープも亀山工場に投資しまくって潰れたし
パナソニックもプラズマのデカい工場作ったけどロクに稼働しないまま捨てて大赤字出したし
東芝がアメリカの原発会社買って潰れたし
その頃家電会社が変な勝ち癖がついて馬鹿な選択をしまくって総倒れする時代だった気はする。 >>212
PS4のときは割りと正直でその結果グラボの演算性能が
・PS3 1.8TFLOPS
・PS4 1.84TFLOPS
とほぼ変わらない数値になってたな >>60
cellに関してはソニーがじゃなくて久夛良木がなんやで
久夛良木はPSを万能機にしたかったので
結局cellも電化製品に載せるにはコストが割に合ってなかったしね
っていうかあの計画実現してたら間違いなくマイニングに使われてただろうな
今とは比べ物にならない規模で >>212
というか10月からどうするつもりなんだろ?
例の法案 東芝が立ち行かなくなったのもCell押しつけられたからとかだったりして >>186
だから完全版商法に軸足を移したんだろう >>133
そもそも「俺が一部上場企業に就職して」ってところで夢が潰えるのに… PS2はPS3が黙るほど半透明お化けで
クッソ程レイヤーかけまくればそれなりの絵になったんだよね
PS3が作りにくいって言ってた連中は至れり尽くせりで作り易いPS5で
どんなグラで超大作作るんだろうね
たのしみだね 久夛良木のクッタリでソニー本体を巻き込み
情報家電に流用前提で半導体工場まで建てて
作ったのがCELLだからな大失敗もいいところ 2世代続けて圧勝した事による過信の塊だったな
ロマンに溢れすぎてるから嫌いではない まあでもクッタリに騙された開発者はたまらんだろうな
あと発表当初の大量の(仮)はマジで何だったんだ? cellなんかやらないで、PS2のEE GS増強してPS3に搭載すれば
良かった。 >>254
あれはあれでメモリ帯域が変態だから作る側としては管理が大変だったような... ユーザーや開発にとって、どのPS3がよかった?
・CELL GPU完成させてから発売
・PS2のEEGS増強コア化(当時研究していた)
・独自のCPU開発やめてPS4みたいな構成にする 3が無理がなくて良いだろうな
でもあの頃はゲーム部門が調子に乗ってたからその選択肢は出なかったろう >>258
でもそれだと史実のりも早い内からプアマンズPC路線進んでそうな
良くも悪くも独自企画だったからこそ他プラットフォームとのマルチ路線化に対する歯止めになってもいた訳で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています