【朗報】FF16、開発人数は言えないものの300人より全然多いしハードは1つにして欲しい。
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属性も状態異常もない手抜きだからそれほどかかってないんじゃないか? アレの開発の人員数を明かすと、吉田君の責任問題になっちゃうもんね XBOXファンらしいな
じゃあ何に統一してほしいって言ってるんだろうな >>7
低スペハードは求められてない
>吉田プロデューサー的には特に高性能なハードを求めており、現在だとハードはPS5だけであって欲しいというようなことを言っているのかもしれません。 任天堂が無くなってもPSが売れるわけじゃないのにな 実際PS5にしか出してないんだから別に関係無くね?
アホなの? >>10
ハードの性能が高くてもソフトが売れる訳でもない
↑これも追加で >>10
任天堂関係なくどのハードで出そうがFF16は売れない >>9
現状が理想的な環境だったんだな
じゃあそのままFF17もゴミステ独占にしようぜw PS5に不満があるのかな
16はPS5にしか出てないよね? PS5のみってのはありえないのが証明されてしまったし、PCは範囲広すぎて1つとかいう次元じゃないし、なんだろうな ハードが性能良くても、開発人数多くても
アレはゲームの根本的な部分が駄目なんよ まあハードってかプラットフォームって事なんだろうけど
現状だとSteamか任天堂かの話になるが
サードが生き残るにはSteamしか無いし任天堂は単体で成立するから結局Steam1択になっちまう
でもそれじゃつまらんからやっぱ1つに絞るのは緩やかな自殺に思える プラットフォーム独占されたらロイヤリティでクッソ絞られるだけやぞ ハードが一つだけになったからってアレが売れるわけじゃないだろ FF15が1000万本売ってくれたからこんだけジャブジャブ金使えたんだろ
FF16は半分以下しか売れてないから
FF17の予算は半分以下に減らされるな ハードが一つになることなんて今後20年はありえないんだから言っても仕方なくね?
そして仮に20年後にハードが統一されても16なんか誰も買わないが? 実質ハードはひとつしかないような状態なのに変なハードにソフトだしてるお前がアホだろうに 安くつくってんなあと思ってたが
金かかってるのか… >>24
テストプレイせずに製造出荷して
「部屋掃除、クーラー22℃設定以外で動かすな」 一人1500万で300人を7年 一本当たり5000円の利益と雑に計算して600万本でペイか
更に広告費が入る AAA扱いなら少なくともウン十億はかけてるはず
もうAAAとかワリに合わさな過ぎて無理やな スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。非公式にポロッと
By Hideaki Fujiwara - 2023-03-17 11:02
『FORSPOKEN(フォースポークン)』の開発費が、1億ドル(約130億円)以上
であった可能性が開発関係者により示唆された。海外メディアVG247が報じている。
今回、本作の開発に携わった人物が、ビジネス向けSNSである
LinkedInにて本作の開発費が1億ドル以上であったと語っている。
その人物というのが、本作のリードライターを務めたAllison Rymer氏だ。
LinkedInでは、ユーザーが自分の経歴や実績を記載したプロフィールを作成し、ビジネス上の繋がりを広げることが可能。
Rymer氏は自身のプロフィールに、Luminous Productionsとの契約で本作に携わったことを記載している。
Rymer氏は『フォースポークン』を、ファンタジー系のAAA(大規模開発)ゲームと説明。
リードライターとして、DLCを含めた脚本などに携わったとしている。
世界観やキャラクターのほか、ゲームプレイの構想にも関わったとのこと。
そして同氏は説明において、本作の開発費が1億ドル以上($100,000,000+ budget)であったと記しているのだ。
ただ、1億ドル以上という本作の開発費は公式に明かされた情報ではない点には留意したい。
Rymer氏は当時契約に基づいて本作に携わったリードライターであり
現在Luminous Productionsとは無関係の人物である。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/
フォースポより遥かに高そう >>9
これってどういう意味なんだろね
アレって技術的に高次元なことしてた? まぁどれかハードひとつならPS5で正解だわな
箱やPC独占なら300万どころじゃないもっと悲惨な売上だったろうし >>32
逆に聞きたいがほんとにFF16がスイッチで動くと思う?
召喚獣バトルとか1fpsぐらいになっちゃうと思うけど つーかいい加減アニメ調に戻せよ
リアル頭身でバハムーチョとか誰が求めてんだ? 普通成功したプロジェクトなら何人投入したのかむしろ積極的に公開するはずなのに隠すんですか >>34
グラ落とせばいい。なんならドット絵にしてみよう >スクウェア・エニックスが「言うな」と言っているのは、FF16の開発人数を言ってしまうと、
>開発に掛かった金額が推定されてしまうからだそうです。
>つまり、スクエニ的には、FF16の予算などの情報は知られたくない内容になっているようです。
予算規模を推測させたくないってことは、よっぽど利益が上がっていないってことなんだろうなw >>34
見た目ややりたい演出の劣化が分からないように動くようにするのが技術力
あ、スクエニには無いものだったわ 召喚獣バトルなんかいらんのよな
そこだけ数分ムービーで流してくれていいくらい中身ないし >>34
もちろんswitchでそのまま動くだなんて思うわけない
ただ面白さに繋がる技術の為に性能を使ってないよね
それが不思議なのよ アレはPS5オンリーやん
日和ってマルチ化するなよ? そもそも「召喚獣バトル」なんて、何十年も前にポケモンで確立してんだわ。 しかしこれ、移植作業してますって言ってるようなものじゃん 原点回帰してFF9みたいなゲームにしてはどうだろう 400人よりずっと多いじゃないから303人とかかな? >>49
300人かって聞かれての返答だから500とか600とかじゃないかな そりゃこないだフィル・スペンサーと笑顔で握手してたんだからこれはXBOXの事を言ってるに決まってるよな グラにこだわってるみたいだけど
つまらない物を高グラで出してもつまらないままなんだよな >>30
AAAシフト宣言したスクエニはそれ分かってないからな
さすがに投資家はそれのダメさ分かってるようだが ハードを1つにして欲しい理由は、開発する側としても遊ぶ側としてもその方が楽だからだとしています
こんなのただ開発が楽したいだけじゃん
遊ぶ側は覇権ハードで出ないならマルチにしてくれた方が楽だろ 今更ハードは1つにして欲しいって子供かよw
過去のゲーム機戦争で一つしかハード出てなかった時代なんて一度たりともねーぞ
現実的にありえないこと願ってる暇あったら会社全体でどうやったら早く作れるかを真っ先に考えろ 人数はスタッフロール見ればだいたいわかるんじゃない? >>58
言ったら大体の開発費がバレちゃうって発言からして、ここでいう開発人数は開発期間中にアサインされていた平均的な人数のことだろう FF16の失敗をPS5の普及率に紐付けた時点でハードの一本化なんてできないことを認めたようなもんだろ 何度も言ってるけど本当にこんなことは思ってないよ、実際はもっとみっともない泣き言
「FF16が失敗したのは世間でハードが統一されてなかったからなんだ!」って意味
よーするに自分が世の中に合わせるんじゃなく、世の中が自分に合わせてくれっていう極めて幼稚な泣き言
こんな発言をするほどにFF16はコケてるし、吉田は追い詰められてる 開発期間7年で平均的な関与人数が400人、開発者1人を1年雇うのにかかるコストがセオリーの1000万より安い800万(=0.08億)と想定したら
400×7×0.08億=224億
やっぱり200億くらいはかかってそうだな PS5台数がーっていうけど海外じゃそれなりに普及しとったぞ
それでFF16は大爆死よ
過去一番売れてないから
これは全てが16自体の内容によるものではなく13や15という超絶クソゲーを繰り返し
他のスクエニ作品の酷さが相乗効果となって海外の消費者が呆れて見限ったことに他ならない >>11
相当大変だったんじゃね?
箱版ならpc版作る手間でてきたろうし FF16はPS5だから売れなかったんじゃなくて、FF16そのものがゴミだから爆死したんだぞ
どのハードでも売れないゴミ 甘ったれるな
スプラトゥーン初代だってWii Uでミリオン売ってるし、FFCCもGCで40万近く売ってる
売れてないハードでも売れる物は売れる。売れてるハードじゃなきゃ売れないってのはFFがそこまで落ちぶれたってだけのこと。名実共にピクミンレベル
…ピクミンに失礼か たとえ統一ハードだろうが
ベッド1つに80人で会議してるようじゃ
どうせ金や時間がいくらあっても
この会社じゃ、無駄使いするだけじゃね?? それにしても初動では見てない長期で売るって本当どういう意味で言ってたんだろ 開発、広報、ラデック含めて300億いってんじゃね?
しらんけど >>70
きっとこれからバンバンアップデートして来年の今頃はもう全く別のソフトか?と思っちゃうくらいに激変した極上ゲームに生まれ変わってるんじゃね?
しらんけど(´・ω・`) >>1
だから、PS5独占でいいんじゃん?
元から統一してんだから問題ないじゃん
吉田ヴァカなん?wwwwwwww >>72
これが究極の幻想
いや、究極の幻想はバンバンアップデートされる
17番目だ
しらんけど(´・ω・`) アレの人はその場で思いついた事しか言わんのよ
発言の整合性が取れてるとか関係ない >>70
じきにPS5を見捨てて他ハードで売るって意味じゃね? いいからPS5買えっつーの
で吉田の意思は全て理解できるよ どのハードに統一して欲しい明言してくれよぉ(ニタニタ) 開発規模がバレるとヤバイって株価対策やろなぁ
まぁその時点で赤字ですって言ってるようなもんだし折り込まれてそうだが >>70
きっとFFなら口コミで広がってジワ売れしてくれるんじゃないか、という根拠のない思い上がり
昔の成功体験が忘れられない人多そう そりゃ、遊ぶ方は兎も角、作る方はハードが一種類に固定された方が楽に決まってるわな
ぶっちゃけPCですら、構成による相性問題が出ることを考えると性能面でもシェア面でも
PS5の方が箱よりかは妥当な選択ではあるとは思う
もちろん、コスト的に考えたときにそもそも作った事自体が正しかったかどうかは別の話ではあるんだろうけどもねw 旧FF14を立て直した成功体験があるから
FF16でps5を立て直せると思ってたっぽい 一般に開発者300人のAAAだと開発費300億くらいだっけ?
もうその時点で終わってるじゃねえか >>70
FF7Rも箱で出すみたいだし
PS以外のハードでもソフト展開していくつもりなんだろうよ PSでどうぞ
絶対人件費で赤字だろ
途中で逃げた奴何人いるのやら
もっと人を大切にせーよ、まったく >>86
本当そう見えるよなあ、というか多分そうなんだろうけど
これがFFナンバリングじゃなきゃ良かったのにね、結局吉田の実力の無さが良く分かった FF7なんてもっといらねーわ
しつこいんだよ
いつまでーも化石にしがみついてるバカがいるから、みんな逃げるんだよ >>70
吉田「契約切れ次第、他ハードでも展開していくから売上げはジワジワ伸びる」
ってことじゃない? 開発人数
ゼノブレイド 237人
ゼノブレイドX 472人
ゼノブレイド2 589人 むしろアレ程度の出来のクソゲー一本作るのに300人とか何してるの
ベッドの位置決めてるのか? 「全然多い」はヤバいだろw
言えないほど多いのかよ
まさか1000人とか超えてるの?w >言えない理由は、会社から「言うな」と言われているからだと説明されています。
> スクウェア・エニックスが「言うな」と言っているのは、FF16の開発人数を言ってしまうと、開発に掛かった金額が推定されてしまうからだそうです。
知られて困るほどヤベェのかよ😨 >>34
だらだらムービー流すだけなんだから動画流すだけで再現出来るやろ んで8年皺砂利眺めて売上半減してんの?
糞ゲー作ってイキる意味が分からねえし
高校生バイトのが社会に貢献してるな
そんなにアメリカ人好きなら日本から出てけよ
ジャップは誹謗中傷バーベンハイマー最高言ってろ こういうのってマルチプラットフォームに注力してる人が言うならまだ分かるんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています