【衝撃】Switch「ティアキン」がGDP成長率に貢献してしまうwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4~6月期GDP 半耐久財の伸び、要因はゼルダ? 新作ゲーム大人気
https://mainichi.jp/articles/20230815/k00/00m/020/135000c
内閣府が15日に発表した2023年4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値では、
全体の5割超を占める個人消費が節約志向で低調だったが、そのうち衣服や娯楽商品などの
「半耐久財」は前期比2・8%増と際立って伸びた。その要因はゲームソフトで、「新しいも
のが発売された」(内閣府担当者)ためという。今回の統計期間は任天堂の人気ゲーム
シリーズ「ゼルダの伝説」の新作ソフトが爆発的ヒットを記録し、社会現象を巻き起こした
時期と重なる。その一端が国の経済指標にも反映された可能性がある。
任天堂は5月、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」用ソフト「ゼルダの伝説
ティアーズ オブ ザ キングダム」を発売。世界累計販売本数が3日間で1000万本と
なる異例のヒットで、「最も早く売れた任天堂ゲーム」としてギネス世界記録に認定
された。6月末までで1851万本を販売している。同社の4~6月期連結決算の最終(当期)
利益は前年同期比52・1%増の1810億円と過去最高で、業績を上げた一因にもなった。 自称社会現象のエルデンリングと違ってティアキンやばすぎて草 また、発売当日が金曜日だったため、すぐさま購入ソフトを遊ぶために
休暇を取ったとの報告がSNS(ネット交流サービス)で続出。ネット上で
「ゼルダ休み」がトレンドワードとなるなど話題を呼んだ。
23年4〜6月期の実質GDPの伸び率は前期比1・5%で、3四半期連続の
プラス成長となった。新型コロナウイルスによる行動制限の緩和でイン
バウンド(訪日客)需要が伸びたことなどが寄与した。一方、個人消費は
物価高を背景に食料品や家電の伸び悩みが響き、0・5%減だった。【浅川大樹、遠藤修平】 ゲーム好きの記者が適当に言ってるかと思ったら内閣のコメントかよ >>2
捏造してまで対立煽りたいのかクソエニ信者は 政府の公式見解「GDP伸びたのはゼルダのおかげ」
マジで草 ティアキンのネガキャンしまくってた なんG民 に都合悪すぎてなんGではスレたたないんだろうなこれ ゼルダは評判も良くて中身も神、売り上げも伴ってると麺区のつけようがない感じやな >>6
任天堂って経団連入りしてないからむしろ恩恵受けられてないぞ >>1
怪しい木っ端メディアじゃなくて毎日新聞で草 >>1
23年度Q1売上高(市場規模)
ソニーゲーム7719億円
任天堂4613億円 > その要因はゲームソフトで、「新しいものが発売された」(内閣府担当者)ためという。
すげー 流石に日本のGDPに貢献してない奴はこのスレにはいないよな? ファミ通のパッケージでモンハンワールドが初週135万モンハンライズが130万、ライズの時にもモンハン休暇が話題になった
それに対してティアキンは111万
ゼルダより売れたモンハンがGDP成長効果無くてティアキンにはあるのか… >>26
ティアキンはDL込みで3日で224万なんでモンハンなんて雑魚で勝てるわけない >>26
いやなんで日本で売れた本数だけの話してんの? >>22
でも任天堂の利益が国のGDP押し上げたけど
チョニーG&Nは何の貢献もしてないよね そういや読売もスイッチを新しいゲーム市場の形とか言ってたな
全滅論が完全に封じられちゃったけどどうすんのこれ 内閣コメントを毎日新聞が載せるかぁ…
ゼルダも随分大きくなったなぁ 任天堂とかいう国民的企業にして国民的コンテンツを嫌ってるやつはやっぱ異常者なんだな 国外企業のSIEを日本企業の如く持ち上げているステイ豚 このレベルまで来れば文句なしで国民的RPGって言えるんだが
なぁFFさんよぉ? >>39
Nintendo TOKYOやOSAKA ポケモンセンター カービィカフェとかって連日満員でやべえけどGWとかお盆になると更にやばいよな
USJもワンピースとかハリーポッターとか数多の人気アトラクション差し置いて任天堂エリアの人気がぶっちぎりでUSJ=任天堂ランドみたいになってる >任天堂の人気ゲームシリーズ「ゼルダの伝説」の
>新作ソフトが爆発的ヒットを記録し、社会現象を巻き起こした
政府が認める社会現象 こんな国の誇りを貶めてるやつって本当に日本人? まともじゃないよね 記事に出てる半耐久財(ゲーム関連はココ)の成長率
実質 2.8%
名目 3.6%
実質・名目ともに3期ぶりにプラス転換したらしい
そりゃ政府も報告するわな あれぇ?アレの名前が無い…?
え?これどーゆー事なん?吉田さん? >>5
だからゼルダやポケモンが国民的RPGだろ?
他に何かあるか? >>40
国を繫栄させるくらい人気で売れているのにウジウジネガキャンするなら母国に帰ればいいのにな 任天堂は経団連に入ってなくてもきっちり納税してるから ソニーと和サードが束になってかかっても任天堂にボコられるのほんまおもろい
【悲報】大手ゲーム会社の利益、任天堂だけ天元突破してしまう【Switch】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692009779/ それだけBotWが偉大なゲームだったってことだわな
フィールド使い回した手抜きゲーなのに初動でこんだけ売れたんだから >>20
ペニスを押し付けるように事実を押し付けないで ティアキン1000万本 x 5000円 = 5000000円
FF16300万本 x 10000円 = 3000000円
差が2倍もないのにFF16も影響を与えてるだろ あと上でエルデンリングの名前上がってたから
2022年4Qも調べてみた
実質 −0.8%
名目 −1.4%
あっ... >>57
【朗報】金額ベース君、政府直々に間違いと認定される
当然ピクミンにも負け 2.6%のうち、1.6%がゼルダ、1%がFF16だな
これ >>51
任天堂+ポケモンは完全にディズニーと同じ枠なんだよね
だからスマホでどんな中韓ソシャゲが流行ろうが、PSやPCでフロムゲーや洋ゲー apex等の無料ゲーがヒットしようが任天堂には何の影響もない
そういうのにハマる弱者男性より、USJや梅田渋谷にある任天堂ストアに家族友人恋人と来てくれる一般層を掴む方が遥かに価値があるからな 先日の横浜のポケモンイベントは外国人多かったし東京オリンピックより経済効果あっただろうな 政府とズブズブの経団連が日経新聞使って必死に
任天堂をネガティブキャンペーンしてるのに
国民的だのネトウヨはすり寄るなよ
おとなしく自民党と経団連の犬やってろ
経団連企業のソニーを信じとけ 気になったけど国内総生産なんだから
国内で売れた分だけがカウントなんじゃないの?
これならFF16は大して貢献してないことになってもおかしくない 1-3月期と4-6月期の比較だから
Switch本体の売上増加も寄与してる >>55
開発インタビューでフィールドは前作を踏襲しつつ新しい遊びを創出するのにこだわったって言ってたからそりゃ使い回しでも神ゲーになるわな 今期だけで見ても例のアレとゼルダは300万と1851万本やぞ
比較になるか?🙂 エルデンは書店に押し込みメタスコア工作してるからな
そうして作り上げた売上本数
実利は無いから経済には影響は無かったんだろ >>64
アメリカから例の話が来てんだろ
政府の立場で考えてみろ。GDPを押し上げるゲームソフトがある一方で海外から文句をつけられてるメーカーを引き倒そうとしているとか経団連にひと刺しくらいはしておこうと思って当然なんじゃないのか? 日本はずっと経済成長してないとか言われるけど任天堂は当てはまらんね
国動かしてるやん >>66
政府が言及してるのは国内消費の半耐久財だから一応ね >>44
初期の任天堂の社屋を改修したホテルですら、外国人観光のターゲットだしな。
あんな分かり難い古い住宅地なのに 孤立老人「任天堂は人気ない!人気ない!」
痴呆症かな? そもそもマップ使いまわしだろうがブレワイという神ゲーのマップをもう一度歩けるならそれは最高なのでは?
しかもモドレコとかイカれた新要素まであったりしてブレワイとは違う体験もできる
これがFF16はFF15のマップ使いまわしです!だったら絶望しかない
新しいゲーム体験もなくマップ使いまわしのスパイダーマンなんか論外 まぁソフト売上だけでなく、付録付きの関連ゲーム雑誌や一番くじとかのコラボ商品も即完だから経済効果は凄いだろうなぁ。 >>69
金額で比較しようね
FF16はほぼ倍の値段だからティアキンと比較したら600万本売り上げたのと同じ 任天堂を叩いてるやつの正体
分かってしまったねwww >>81
お前の言ってることは全部違うから株価が下がったんだろ
虚無に等しい妄想垂れてる暇あったら早く全財産をFF16に投じろよ >>79
任天堂の強みはそこだよね
和サードの場合、ゲーム売れてもグッズが全然売れない
任天堂やポケモンの場合、ゲームが売れるとグッズが売れる
ピクミン4ヒット後のNintendoストアでのピクミングッズの人気っぷりとか分かり易いわ >>65
ググればわかるけど、貿易による収入の合計額から換算するから輸出入が計算に入っている
この記事の通り、輸出が増えるとGDPが押し上げられることになる
逆に輸入ばっかりだと下がる
日本が自動車輸出で経済成長したのはこういうことなんだ >>87
PS2とかゲーム大して売れてへんから全く違うわ ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。
ほんと予言だよな
先見の明ありすぎ >>82
ゴキちゃんが中国人なのバレたからな
そりゃ必死に任天堂叩くわけよ >>71
なんだったんだろうなあの本屋に置かれた不自然な量のエルデンリング いや、普通に考えてFF16も出てるんだからそれも影響を与えてる
影響を与えてる以上、FF16も発表しなきゃおかしいんだが、、なぜティアキンだけを発表したのか、結構興味深いね)にっこり) あかん社会現象ってやつに憧れてるゴキブリがまた荒れる >>96
カドカワが本の物流にエルデンを押し込んだのさ
エルデン唯一の汚点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています