ブレワイもティアキンも序盤が難しすぎる、ぶっちゃけゲームバランス悪いよね
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ハートが増えて防具が強化されたら一気に難易度が下がるのも一緒 そういうのゲームバランスっていわないと思うの
JRPGなんて全部そのパターンじゃん RPGは成長するとぬるくなりがちだけどオープンワールドになると更にガバくなるよな 最初からどこでもいける都合上全部均等な難易度にしなきゃいけないんだよな
ティアキンは最初リト族の村方面にいくよう進められるけど別に初心者向けってわけでもないし 下手くそが戦闘するからだろ
戦闘なんかラスボスだけで良いんだよ ぬるくなるからRPGはかならずセルフ縛り入れることにしてる
なんでも最強でやったら必ずクリアできて面白くないから
でもこれをゲームバランス悪いとは表現したことない
自由度と表現する
下手クソは気にせず最強パーティでやればいいし、俺みたいにゲームうまいやつは縛ればいい、それだけ ジャストガードか何かでのけぞったと思ったら頭突きの予備動作だったという
それでかなりやられた ゾナウギアは初回特典みたいに序盤いっぱい供給してくれてもよかった
使いなれる頃にはもう終盤 >>1
もしかしてハート増えて防具強化された時と
序盤のハートも防具も微妙な状態の時で全く同じ戦い方してないか?
当たり前だけど序盤は序盤の戦い方をしないと負けるぞ マスターソードを取れるくらいのハードとがんばりの量がちょうど面白いよ
一撃では死ななくなるがそれでも油断したらすぐ死ねるし料理大事になるし よね、って同意を求めるな
まず自分が下手ってのを序盤で自覚しろ 今回は防具強化の解禁が広いマップの中でただ1箇所しかないのはどうかと思った アカウント作るとか方法あるけど、手軽に二週目できないのは残念だわ
二週目で一周目できてない要素を補完するってのをやりたいのに 地下でバクダン花集めまくってそればっかり使ってたわ
ラスボスも普通に攻撃すると避けるからバクダン花で倒した マスターモードの序盤だけバランス悪いと感じたけど後は全く感じなかったわ ブレワイの続編ってわかってるのに
ティアキンの勢いが信じられないです。
ブレワイでこりて続編買わない人が8割くらいかと思ってました。2割は従来からのファン。 >>19
???
前半後半で前半だけとか
え?なら前半やらなくていいじゃんw 3回ゲームオーバーになったら放り投げるPSガイジにブーメラン刺さってますよ >>20
?
前半が無理だったら後半やらないですよね普通。
映画でもドラマでも面白くなかったら途中で見るのやめますよね。
それがこの結果だから信じられないって思いました。 ハートが増えてからはやることが変わるしな
ハートがないときは死なないように強化することが目的
ハートが増えてからは残りのチャレンジや狩り、武器やスクラビルドのこだわりを追求することが目的 従来のゼルダより難易度が高いのは事実だが、そっちの方が売れてるのだから、今は高難易度の方が売れるのだろう
エルデンなんかも同じだな
難易度が低いとダルい作業ゲーになりがちだから個人的には良い変更だと思う ゼルダは死なないように加減してくれないから雑にプレイすると死にまくるってだけだろう >>22
マジで?
マレニア撃破のトロフィー取得率が33%だけど「3回ゲームオーバーになったら放り投げる」ってことは
3人に1人がマレニア(+そこまでのボス)を3回以内に攻略してるってことやん
やば、PSユーザ上手すぎない? >>25
それだとブレワイ以降は序盤以外のバランス調整ミスって作業ゲーになってるってことにならね >>28
実際のところハート増える中盤以降超絶ヌルゲーじゃない?
だいたいの初期ハート3から中盤にはその3〜5倍にはなってるのにそんなに敵の攻撃力上がらないし
神トラは中盤で敵の攻撃力も跳ね上がるからダレなかったけど どこでもセーブできる限り難し過ぎるはないな
難しい=ノーデスでもないんだし
ティアキンなんかは戦闘前オートセーブ高確率で入るから尚更優しい ライネルとかがゾナウギア消すのなしだわ
なんであんな仕様にしたんだ
アクション苦手なやつの救済に使わせないなら戦闘用のギアなんて入れなきゃいいのに >>1
戦闘は兎も角、ティアキンや風タクは序盤にやらせたい事詰め込みすぎ
その後が面白いのに序盤複雑なのは確かにゲームバランス悪いわ
ブレワイは序盤から完璧
あれはゲームバランス悪いのではなく緊張感重視してるだけだし、オートセーブあるゲームで敵が強くてゲームバランス悪いとかいうの笑われるからやめな?
オートセーブあるゲームに敵の強さは関係ない >>28
ならないよ
「おれ上手く(強く)なったなぁ」を味わう為の演出だよ
RPGなんてそもそも没入感と自分が強くなっていくのを楽しむゲームだろうに
敵の強さが常に一定に感じるゲームなんてつまらんだろ
だからゼルダは敵じゃないところでゲームバランスとってるわけだし、オートセーブ用意してるのも敵でしぬのは想定内だから ヘタっぴの人は戦闘しないで逃げまわって祠ばっかりやればいいのよ ティアキンは流れに乗るまで面倒な作りだが
フレワイは良くできてるよ
最初弱いから
塔を目指そう、祠を目指そう、ってなるんだよ ティアキンは序盤縛りすぎな上に始まりの空島が高低差ありすぎて地図が役に立ってないのがダメダメ
取り逃したマヨイ回収の時も始まりの空島が一番洞窟への行き方わかりづらかった
オマケに続編なのにワープを没収してるケチ臭さ
空島の後が神ゲーなのに、それを言っても信じて貰えないレベルのダメさ 序盤が難しい??????
意味が分からん序盤の「なに」が難しいというのか ブレワイの序盤の矢が当たらんわ鳥がいないわで詰みそうになり
どうにか越えたが素材集めようとそこらのイノシシみたいなのを狩ろうとして全然ダメ
自分には無理と悟って積んだ
風タク程度ならなんとかクリアできたがブレワイは無理だったなあ 武器が全部壊れて敵からなんとか奪うしかない!っていう超危機的状況を風タクは強制させるのがな
しかも結構長い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています