【悲報】開発者「Switchが低性能過ぎて頭痛がする」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『オーバーウォッチ2』は、チーム対戦型FPS『オーバーウォッチ』の続編で、PC/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに基本プレイ無料にて配信中。新シーズン開幕にあわせて用意された「ストーリー任務」は、ストーリー要素のある大規模PvEモードである。 より広いマップをもち、多くの敵が画面上に同時に描画されることもあり、海外メディアDexertoはインタビューにて、Blizzardはどのようにして同コンテンツを幅広いプラットフォームに届けることができたのかを問うた。 この質問の念頭にあるのは、発売から6年が過ぎ、他機種よりもハードウェアのパワーで劣るNintendo Switch向けの開発についてだ。これについて本作のシニアゲームデザイナーDylan Snyder氏は、Nintendo Switchのサポートは同社として希望していることだとしつつ、Nintendo Switchは「最大のボトルネックとなっている(that’s the biggest bottleneck we have)」と述べた。 一方で同氏は、「回りくどい変な言い方だけど、良いボトルネックともいえる(it’s almost a nice bottleneck we have, in a weird, roundabout way)」ともコメント。Nintendo Switchで動作させることができたなら、ほかの機種でも快適に動作することが見込める、というのが理由だそうだ。 もっとも、Nintendo Switch向けの開発は容易ではないようで、Snyder氏は「かなり大きな頭痛の種」であったと振り返る。多くのメモリを解放するために新しいツールやシステムを開発する必要があり、またPvEモード向けにはさまざまなトリックも取り入れたそうだ。たとえば、ミッションの進行にあわせてエリアを閉じ、マップのパーツを取り下げるといった、PvPモードでは通常やらないことをおこなっているという。 ほかにも、本作のオーディオ・テクニカルナラティブディレクターScott Lawlor氏は、鳴らすボイスの数を調整したと明か https://i.imgur.com/5eiuVqT.jpg https://i.imgur.com/00by56S.jpg https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230816-259905/ ゲーム体験損ねる見た目だけの無茶移植するのはやめようぜ グラ大きく変えたライト版にすりゃええやん なんで頭痛を抱えてまでSwitch版を作る必要があるんですか?脅迫されてるんですか? 過去にスクウェアを出禁にした実績のある会社だしな 出さなきゃいけない何かがあるかもしれんね 洋サードはどこも経営苦しいからな、ABは一番マシな方 PC/PS/Xboxマルチを既にやり切ってなお苦しいのだから、任天堂ハードに積極的になっている 結果的に経営と開発のギャップが生まれている 大は小を兼ねるとは言うが小は大を兼ねないからなぁ… >>8 Switchみたいなポンコツハードを作っちゃう任天堂だろ技術力がないのは モンハン開発者もSwitchの低スペックに苦しんだって言ってたの知らんの? >>12 ニシ君曰く性能良いハードは金さえ積めばどこも作れるらしいけどな 結局何が言いたいのかわからん 性能が低いのはそりゃそういうスペックだからそうだろうとしか 苦労した分の見返りを勝手に期待して苦労してるんだから 勝手に苦労したら良いじゃない? >>14 任天堂は早くXBO以上の性能のハードを出せ、というのが本当に言いたいことだろうな PS4/XBOが長らく性能の基準になってきた(PCはスペックがユーザー一人一人違うので、基準役になれない) 早くそこまで上がって来いと EAがSWJSのPS4版を作ると言ったのも多分同じことで、任天堂次世代機待ちの意思表示 でも性能上げて今より定価高くしてスタートしてたらここまで普及してない可能性もあるだろうし、OW2は出なかった可能性もあるよね 低性能でも普及してるから出すって決めたんだろ? >>3 Switchに子供がいるのは海外も同じ 新規ユーザー欲しいならSwitch出すしか無い 無理してSwitchに出さなくても良いだろう ハイエンド向けのハードがちゃんとあるんだからそっちで頑張れよ マシンパワーを要するソフトを無理にSwitchに移植する必要ないんだろ そんなのユーザーだって分かってんだし >>22 馬鹿なんだよw 上が馬鹿なのかもしれんがな かつてのFCやSFC辺りの無茶移植してたように、新規ユーザー求めて無茶移植しようとしてるんだろうな それだけSwitchが売れてるという証左でもある >>13 PS5みたいなUSB溶けちゃうゴミクズはどうやったら出来ちゃうんだろうなあ >>Nintendo Switchのサポートは同社として希望していることだ なら機能する意味わからん あほかな? PS5とXSが不甲斐ないのが主な原因 普及スピードがPS5<PS4、XS<XBO PSとXboxの両方とも前世代機より普及が遅いのは極めて異例(多分初めてじゃないかと) PC市場は大きいが、売れ線のグラボがエントリーモデルに偏っていて、もはやPCはハイエンド市場とは言えなくなっている だからAAAを作ってきた洋サードは方針転換を余儀なくされている >>3 ユーザーから忘却されるというのが強迫といえばそうだな >>18 Switchで出せって声がめちゃくちゃ多いから しかもow2は無料ゲーだしSwitchしか持ってなくてオンライン加入代も払えないキッズにとっては夢のような存在 >>29 ならめちゃくちゃ遊ばれてるって事か。そりゃ出すしかなくなるわな商売だし 誰も遊ばないクソステ切ったらいいんじゃないの? 元々は現行据置機水準のゲームを携帯機に移植するんだからそりぁ大変 >>31 PSメインの奴もおるんやろ 利益出ないんならサポートやめるだろうし俺にとやかく言われても 初代オーバーウォッチは買い切りで6000万プレイヤーだからな スプラの5倍、超人気ゲーム 任天堂が逆立ちしても勝てないゲームよ >>1 任天堂は早くモノリスを解放してあげて(´・ω・`) 低性能ハードのせいでせっかくの超優秀人材とゲーム業界トップの変態技術力が腐っちゃうよ(´・ω・`) >>29 金の無い無料ゲーにたかるキッズ層って意外にメーカーから大事にされてんだな 時勢読む知恵すらないカスメーカーばかりだと思ってたからちょっと見直したわ >>34 クソステだけでそんなに売れたの?そりゃスゲーわクソステてで一番売れてるやん あぁ無茶移植されてるやつか ソロゲーなら別にいいけどオンラインゲームで無茶移植なんてやるもんじゃない 遊戯王みたいなゲーム的に影響ないものならともかく それでもSwitchにいる若い層を引き込みたいから出すんだろうけどさ >>35 ゴキ良かったじゃんモノリスから有能人材大量流出で高性能機大勝利だね! PSに行くのかは知らんけどアレがアノ出来だから低性能確定だしなぁ ゲーム機メモリ容量 神 wiiU 32GB PS5 16GB 旧世代 PS4 8GB スイッチ 4GB PS3 256MB PS2 32MB ドリキャス 16MB レトロ PS1 2MB サターン 2MB スーファミ 128KB ファミコン 2KB tps://buzzap.net/images/2013/02/22/ps4-wiiu-memory/ss131.png スイッチで成功したいなら従来のモノを劣化させるよりスイッチ用のアセットをゼロから作ったほうがいい グラがチープでも面白ければスイッチユーザーは支持する スイッチユーザーに支持されれば制作費はペイ出来るだろう >>42 なにこれ メディアがこの知識ってヤバない? まだゲハ民に書かせた方が >>44 そのおこぼれが未だにPSのダウンロードランキングにのっている知的障害児の集まりは違いますねえ 最初からPCオンリーにすりゃいいのにCSで「性能ガー頭痛ガー」ってバカの極みだな まぁ既存システム焼き回したワンパターンゲーしか作れないから性能に逃げてんだろうけど ナンノコッチャ ああモンハンか…switch的には数あるサードソフトの一つでしか無いし別に… もっと売れてるの沢山あるし てかいまだにモンハンなんか擦ってるの? >>35 そう思うならなぜ任天堂か買う前に他が買収しなかったのかな?かな? >>43 それは困難だ 長年PS4/XBO基準で作ってきたんだから 下手したらそれが出来る人材を育てるところから始めないといけない Switch移植は専門の会社に外注する例が多い >>34 マリカ8DXは現在5546万本 6000万本は越えるだろう 逆立ちしなくても勝てそうだよ 無いものと思って移植しなけりゃいいじゃん、十分に動かせると思ったのだけやれよ 小さい箱に大きなもの詰め込んで入らねーよ!と言ってるようなもんじゃん >>48 PSと箱に助けを求めるくらいだから、ブヒッチだけじゃペイできなかったんだろうねぇ🤭 頭痛いならバファリン飲んで休めばいいだろ、嫌ならスイッチに出すなと思う ならこのオバウォ?だかも箱PSでペイ出来なかったんだろ しようがないじゃん 工数大変でも(無理ゲーム)を意地でもSwitchに出したいとかしっかり将来を見据えているのかな? フロムやカプコンより賢いやん >>44 ライズは少なくとも800万本は売れているよ 800万本でも支持されてないと言うのかい? >>53 スイッチ次世代機まで待てばいいのにね それ程苦しいのかね? >>57 Switchでペイ出来ないタイトルが他に逃げてペイできるわけもなく >>36 むしろ規模が一番大事だから無料ゲーこそSwitchのキッズ層は無視できないよ PS5の無料ゲーはガンオンといい原神といい最初からキッズ切り捨ててるだろ。あれも正しいマーケティング 原神はさすがに無料スマホゲーってイメージしか無いわ 1ヵ月で3000円代 中古1円で売ってたモンハンワールドか しかもPS4版が劣悪過ぎてだいたいの人がsteamで買い直したアレね >>61 目先の人口が欲しいんやろ 人が居らんオンに未来なんか無い >>64 それとスイッチユーザーに支持されているとは関係ないよ ライズはマルチにして無駄に労力を使うよりスイッチ独占にして任天堂コラボをやるべきだった そうすれば利益はマルチより上を狙えたかもしれない >>39 悔しくてw付けた感が笑える(´・ω・`) 最初の目標 発売から6日で100万以上 結果 発売から3日で400万 何故ライズはこれを無視して失敗扱いされるのか まあまだモンハン擦るんならワールド2でもswitch以外に出せばこの話題の答えは出るんじゃない? 個人的にはいつまでモンハンやってんだって感じだけど >>71 なるほどFF16が大爆死って言われる理由も納得だな >>68 しかしスイッチ版の出来が悪いとスイッチ次世代機版が出た時にマイナスになると思うのだが… CSだけの売上ならライズの圧勝なんだが ワールドってPCで売れただけだろ >>52 任天堂が買収したから買えなかったんじゃないかな(´・ω・`) >>43 そんな博打するならSwitch向けに似たゲーム性で別タイトルにした方がいい そしてそれより確実に利益出る既存タイトルの移植のほうがいい >>75 なら、なぜ半ライスはPCで売れなかったのかな?🤔 次世代型switchつっても普及するまではただのマイナー機種だからなあ さっきからNGがポコポコ湧いてるな よほどPS5が不具合クソハードだったのが効いてるのか >>80 PS5が普及に失敗した点ではPS6出すには有利かもしれない ソニーはPS5諦めなよ さっさとPS6出せ >>78 だから解放してあげてってお願いしてる(´・ω・`) せめてPSや箱版リード開発とマルチだけでも許可してあげてほしい(´・ω・`) 開発したゲームは必ず任天堂ハードで劣化版を同発する縛りをつけてもいいからまともなスペックのハードを基準に作らせてあげてよ(´・ω・`) >>81 NGにレスしてて草 本当にNGになってるんでちゅか?🤭 70 名無しさん必死だな age 2023/08/17(木) 07:57:22.07 ID:/JWe7r6pd >>39 悔しくてw付けた感が笑える(´・ω・`) 任天堂がスプラトゥーンでそれなりに完成度の高いPVPゲームを出してるんだから、他社が出せないのはただの言い訳やね。 >>83 だから諦めなよ 読めないのかクソバカ間抜け >>43 無理無理 任天堂ユーザーは任天堂のゲームしか興味ないんだから >>80 そうやって傍観しているとヒットした時に乗り遅れる 早くからスイッチで出したマイクラは大ヒットした 比較的早かったフォトナは日本の小学生に大ヒットした 和サードは桃鉄、ライズくらいしか大ヒットはしなかった チャレンジしない者は成果を得られないんだよ 最適化を魔法の杖みたいに思ってる人がちょこちょこ居るけど 低スペック向けにキャラモデルやフィールドを作り直したり表示数を減らしたりする必要があるから 初めからSwitch前提に作るなら兎も角、PS5世代からの移植だと、余分にコストを掛けて劣化させる作業でしかないわけで 高スペ向きのゲームを無理矢理Switch向けに出すのは、むしろSwitchの利点を潰してるだけだと思うのだけどなぁ ある程度ユーザー層が違うんだから、高スペ路線のCSが不甲斐ないとは言え無理にSwitchに出さなくても良いと思うのだがね フォートナイトなんてSwitchユーザーが世界大会で優勝してるしな。 オーバーウォッチが売れないのはただの言い訳だよ。 >>88 マイクラ、フォトナ、桃鉄、ライズは大ヒットしたよ 3DSだけど妖怪ウォッチも大ヒットした 任天堂ハードでもサードはヒットするんだよ >>90 その高スペック路線のハードが商売にならない程に大コケしてるからな 要するに クソステソフトはうれまちぇーんww🤣 ってことだねw >>87 低スペックハードで自由な開発よりもリソースの節約と内部処理の効率化ばかりを強いられてモノリスかわいそう(´;ω;`) ゲーマーなのに常にLODを多用していてもカクカクになってるゼノブレイド2や3を見ても何も感じないなら人の心がないと思う(´・ω・`) >>89 結論としてはそうなんだけど そらそうだわなって話だし尚更1がこのスレ立てた意味がよくわからんのだよな >>82 PS5に実績もねぇのに研究開発の予算なんて降りる訳ねぇだろ 予算無くてまともに研究出来てないの丸出しのPS5の時点で >>91 いやゲームジャンルが全然ちゃうから関係ないやん カードバトルでSwitchユーザーが優勝したらSwitchはハイスペック認定するのか?意味わからんぞ >>90 オバウォ2はPS4でも出てるゲームだけど PS5世代からの移植って何の話? >>90 サードはどのハードに出すか選べる利点がある そんなみんなが知ってる当たり前の話グチャグチャ長々されてもなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる