【悲報】17年ファミ通「PSとは力だ!」「PS4ユーザーでいられることの幸せ」「優越感を刺激する内容」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大塚角満のゲームを読む!! 第204回 【新しい「モンハン」】
この目で見た! 新しい夜明けを!
───────────────
この日が来るのを、ずっと待っ ていた気がする。「いつから?」と
問われると、「……いつから」だっけな?」と曖昧模糊としているんだ
けど、間違いなく、ここ数年でも っとも見たかった映像を、たった いま僕は目の当たりにしたんだ。 ちょっと混乱していて単語がスラスラと出てこないんだけど……。
でも、1作目からずっとずっとこのシリーズと寄り添ってきた者と
して、いま見たこと、感じたこと をしっかりと記しておきたい。 そう、発表されたんだよ。
ハンターをつぎの世界に連れて 行ってくれるであろう、まったく
新しい『モンスターハンター』が! その報は、E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)に先立って行われた、ソニー・インタラクティブ・エンターテイ ンメント(SIE)の発表会においてもたらされた。この発表会、後世 においても語り継がれるのではないかと思うくらい迫力に満ちたもので、我々が見せられたのはプレイステーション4の新作タイトル "だけ"。本当に、そんだけ。ハードまわりの発表も、新規のサービスなんてものもいっさい触れられることはなく、1時間という短い時間の中でひたすら、新作の映像が流されたのである。……でも、
これがよかった。すばらしかった! 「プレイステーションとは"力"だ!」 と言わんばかりに自慢のコンテンツを世界中のゲームファンの眼前に叩きつけ、プレイステーション4ユーザーでいられることの幸 せ、優越感を刺激するという発表内容。奇をてらわない"ガチンコ"な姿勢に、陣営の強烈な自負と自信を見て取ることができた。 そんな、厳選された"超"がつく 優良コンテンツの中に、「モンスターハンター」の新作はあった。 「MONSTERH UNTER:WORLD (モンスターハンター:ワールド)」──。まったく新しい「モンハン」だ! 数分間に及ぶ迫力のデモ映像が公開されると、会場は大騒ぎになった。
万雷の拍手。飛び交う口笛。
“Early 2018”の文字がスクリーンに映し出されると、その歓声は最高潮に達した。
俺は誇らしかった。
来場した外国の記者やゲーム業界関係者が、『モンスターハンター:ワールド』の映像を見て、猛烈な拍手喝采をしている……。
中には立ち上がって、スタンディングオベーションを贈っている熱狂者もいた。彼らも、我々日本のハンターと同じなんだ。
まったく新しい『モンスターハンター』の誕生を、心から歓迎しているのだ。
正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがアクションゲームの日本代表だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちの『モンスターハンターだ!!』」
ってね−−。 関連記事
【悲報】東洋証券・安田氏「PS5が潤沢に供給された結果、日本以外で売れなかった」と指摘してしまうwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693534671/l50
>すでに予測した通り,PSVR2もなかったことにされてしまった感がある。PS Plusも会員数が非開示になってしまった。
失敗はすべてなかったことになるので,SIEのアメリカ本社は常勝不敗と受け止めているだろう。そして,それがユーザー
の優越感を引き起こしてしまっている。
>ソニーグループは失敗を認めないのでユーザーの要求は肥大化する一方である。ユーザーは常勝のSIEに求める要求
水準をPS6では一段と引き上げるだろう。
>美麗なグラフィックス,圧倒的なボリューム,際限ない欲求に対応していると開発費は鰻登りで,とどまるところを知らない。
しかし,ユーザーからの批判に耐えられないSIEは性能一辺倒からの脱却は困難であろう。 これネタやなくガチなん?
宗教通り越してやばいカルトみたいだ 日本のゲームメディア最大手の人間がこの調子だからなぁ
PSの優越感商法は根深い問題だよ ファミコン世代の生き証人だけど
こういう煽り文句は16ビットの頃からだよ
その中でもBEEPメガドライブが一番ユーザーの信心煽ってた 任天堂カンファのMH4発表時はぽかーんとしただけだった 優越感を刺激してきた結果
その優越感が失われた時人間は狂うということがよく分かった >>20
PS5ってそれに近い
デカくてかさばるアレを持ち上げてるのは
まあ買ってないのに持ち上げてる奴も多いけど ほんとうに気持ちが悪くて仕方ない
宗教に入信するとこういうのが出来上がるってことなんですね
宗教怖いわ PS5ユーザーでいられることの不幸せを今味わって発狂しまくってるわけねw でもサクナヒメはswitch版
https://www.famitsu.com/news/amp/202011/13209443.php
なんでswitch版なんだよ
優越感はどうなってんだ優越感は
お前禁じられたswitchを平気で使ってんじゃねえか
分かってんのか!?
「ニンシン」が生まれたのは日本人がswitchに甘えたせいだろうが
くそったれ! PS4って実はあれでPro合算してもPS3より普及してないんだぜ…
大した事ないやつなんだから笑えるだろ >>12-13
なんでPSには都合の悪い現実を見ない奴や都合の悪い現実から逃げる奴が集まるのか
答えが明確に言語化されて出てきたのはゲームの歴史に残るレベルだと思う >>28
違う人
調べたら元ナムコ、元ゲームフリーク社員らしい 3DSに3G、4発売が発表されたらコラムのタイトルがパズドラ日記に変わったんだよなw >>28
確か違った筈
それよりゼノブレやってもないのに叩いてた人が思い出せない 電話がネットにつながってない頃を知ってるおっさんたちのハードウェアに対する信仰に近い感情はスマホしか知らない世代から見ると理解できないらしいな 実生活が底辺に近いから手軽なゲーム趣味の世界で優越感を求めてしまうんだろうな
クリスマスの一般ランキングでswitchはパーティ系が1位だったのにpsはギャルゲーが1位だったのは本当に哀れだった >>36
未プレイのあくまで客観的レビューの人か
懐かしすぎる PS4が優れていたのは事実。その証拠にPS5をわざわざ買う必要が無い >>35
ああそうだ、それまでやってたモンハンコラムを打ち切ったんだよな
本当に露骨過ぎてなぁ…
水ピンだか誰だか忘れたけど「餅は餅屋」発言も心底クソだと思ったわ モンハンワールドがPSにとって最後のチャンスだったからね
多少やりすぎても仕方ない PS本体を売却しPSアカウントも売却するユーザー激増してる件はやっぱり値上げするからなのか?
PS民の糞民度がやばい課金額を捏造し販売
著作権侵害犯罪企業チョニーの影響か?
https://gameclub.jp/psn-account PSのマイナーハード化ユーザーの高齢化は10年以上前から危惧されてはいたけど
ここ5〜6年で決定的になってしまったな その優越感の源泉って元を辿ればあれよ
思春期になって任天堂を卒業しPSに…ってところにあるから
彼等はずっと思春期を拗らせたままともいえる
思春期特有のあの青い感情こそが優越感なんだよ
大人になりきれてない子供なんだよ
優越感を追い求めてる割にはアーリーアダプターでもない
誰よりもいち早く手に入れたいってのまるでもないし
彼等の優越感って歪んでるんだよ >>16
弱者男性専用IPと化したモンハンのことまで書かれてて悲しい
この頃はまだ親子大会あったのに この人皆がWiiでモンハンの新アクション楽しいいいってやってるときにずっとPSPのモンハンの記事書いてた真正ファンボーイだから 安田が少し前に言ってたように正にPSユーザーをPSユーザーたらしめてるのは「優越感」なんだよな
だから他所に独占タイトルがあると暴れる
PSの独占が崩れると暴れる
なぜなら「優越感が損なわれる」から ペルソナテイルズFF15モンハンと絶好調な時期なんだけど地味に任天堂のミニやwiiuのゲームに話題取られたんだよな >>59
彼らは「優越感」が欲しいのであって、ゲームがほしいわけじゃないから
実際にPSでソフト発売されても買わないし買う気もないというわけだ
PS5のソフト売れない根本的な原因もここにありそうだ >>61
独占タイトルがある=遊べない奴らがいる(自分が遊べるか、遊ぶかは関係ない)
だからな
たまにスレがたつ「◯◯が遊べないハードがあるらしい」ってのは彼らの本音だと思うよ 優越感商法で買わないからゴミ痛やらの推定値もクソでイライラ >>30
アナリストが"優越感"ってワードでPSの問題点を指摘したのは大きいな
今後、PSの問題点を語る時に理解が速くなる >>44
結局PSで出るモンハンだからだっただけ
ペルキチ久美子と一緒
PSで優越感に浸りたいだけ 取り敢えずPS好きではなくモンハンを全力で推してるのは分かった PSP〜PS3〜vitaの時に
ゲームらしいゲームだのコアゲーマーだのオタクをヨイショするワードを散りばめて
それまで重要視してなかったマイナーJRPGやギャルゲーやアニメゲーを持ち上げまくったんだよな
おそらくライト層を根こそぎ任天堂にかっさらわれた対抗措置なんだけどさ
あれで今まで日陰者だったオタの優越感が刺激されまくって熱狂的な信者になった
速報やまとめブログの米欄に生息してる連中はその時の優越感が忘れられないのよ そして残ったのは優越感だけだった…
まるでサービス終了まで残ってたネトゲ廃人みたいだな ブロック権にパリティ条項
ハードの性能トップにやたらこだわる理由
その全てがファンボの優越感を維持するためと考えると話が繋がってきてマジで怖い >>67
ボロ負けしても這い上がっていく任天堂のやり方とは対照的かもな
PSはPSでVITAやPS3の惨状を乗り越えてきたという実績はあるが、GCからのWii、WiiUからのswitchといったような進歩や変節は見られない
PSプラットフォームはとにかく愚直に良く言えば王道悪く言えば無難なハードをさも斬新で素晴らしいものかのように売っていくスタイル この手の口うるさいモンスターどもを宥めるためにPS6はタワーPCみたいな今以上にクソデカい本体を赤字で売って開発費500億円以上のAAAをシコシコ作るハメになる
金は出さないがこいつらの要求には際限なんてないから
そして失敗を認めない限りは降りられない
楽しみだね まぁこういう狂信者から搾り取ってネットで対立側を叩いて如何にPSが素晴らしいか優越感宣伝させる
オウムの洗脳とあんま変わらんな >>61
独占ソフト遊びながらPSじゃないとできないゲームまじ楽しいわ!ってなってるのが本来の優越感なんだけどな
なんで買わずに味わえてるのかよくわからん >>69
他機種をハブにしまくるくせに、自分がハブられるのを極端に嫌うのも 性能じゃなくてタイトルラインナップ数
それこそが勝ち抜いてきた最たる要因
でマルチ時代で崩壊した
売上維持出来てればまだ辛うじて…だったけど
右も左も(俺は買わないが)他の誰かが買ってくれてるだろう
そんな他力本願できたから市場規模縮小 >>71
内部的には乗り越えてなんか無いんだよ、VITAは無かった事にしてPS3は長く売ったんだからで何故か成功した事になってるからな >>64
一応言っておくとPSユーザーが失敗を認めない思想を持っているとは安田は指摘していない
…そんなもん誰が指摘しないでも見てれば分かるだろうけどな
>>69
それは副産物なのよ
SIEの(自身の)失敗を認めない姿勢のな 優越感商法は釣られるゴキが醜いだけで、やってる奴らも真剣に騙そうとしてるから悪い奴らではないよ
迷惑極まりないし業界の成長を止める癌のような存在だけど、そういう物体なんだし仕方ない こういうのに合わせてると日本で死ぬけど、カプの場合は海外ハイエンド路線でも
ある程度数字を出してるから悩ましいところなんだろうけどね
仮にワールドと同じ方向性のワールド2的なものを出したとしてワールドと同じだけ売れるかは知らんが >>72
実際はそこまでしなくていいというか
屁理屈をこねてPSは常勝不敗だと「思いこませて」やればそれで済むよ
もちろん都合の悪い現実がそれで消える訳ではないが
弱って動きが鈍ることが無ければその間に立て直しできる可能性はある
死ぬまでずっとファンボーイが弱らず暴れまわるのは厄介だけどな >>81
どっかの番組?でSIEの人が出演した時に
番組の人から「PS5っておいくらなんですか?」と尋ねられて
「39980円です」と即答したのが今も印象に残ってる 視聴者を騙すことしか考えてないんだろうなと思ったわ… >>71
ソニーって発想がどこまでも家電&AV屋なんだなと感じる
ゲーム側からの提案を形にする任天堂や
PC由来の発想ができるMSとは根底が何か違うのよね >>82
多分カプは結構警戒はしてるな、縦マルチのゲームはちゃんとスムーズに出してるのに縦マルチじゃないプラグマタだけやたら延期させるわで、多分PC版があっても完全にPS5・XBOXS世代のゲームだと要求スペックもやたら高くなるからだろうな 海外では、日本語入りのXbox版が当たり前にあるのにね。
PSの力?
まやかしだね。 >>89
ちいかわおじさんになってて草
アメリカ企業になったSIEに擦り寄るよりちいかわに擦り寄った方が仕事ありそうだししゃーないか このスレ面白いな
ゴキちゃんの行動原理についてよく分かる この頃の事あんまりよく知らなかったんだけども
これだけやって結果が出なかったら国内の部署が削られて当然だと思います
ゴキブリさんたちが文句言える筋合いはないですわな >>67
SFオタクの劣化のガノタの更に劣化なのよPSオタって
SFオタクから知識とか学歴とかそういうのを全部抜いて
優越感だけ残したのがPSオタ SFオタはあまりにも先鋭化しすぎた&SFというジャンルが時代遅れになった&SFが格ゲー化というか定義が厳密化しすぎた
&出版社が急に見捨ててミステリーに走った&ファンタジーが台頭した
この辺が積み重なって10年かからず崩壊したみたいだけど
大体俺が生まれる前の出来事なんで風聞でしか知らんが
ネットがなかった時代の出来事だし
PS市場の崩壊はもっとかかったな
05年から崩壊が始まって、19年あたりのソニーレイがトドメだった >>81
いや、それは違う
失敗を無かったことにするSONYの風土がそもそもあかん PSオタクって昭和のオタクの駄目なところの集合体なんだよ
優越感、無駄にめんどくさい噛みつき癖、逆張り癖、呼んでもないのに生えてきてうんちく披露
この辺は良くも悪くも昭和オタク(というかねらー)に見られる特徴なんだが
しかも知識が足りない、理論武装が足りない
昭和オタクの代表のSFオタクは知識量が半端なくて基本理論武装してるが
PSオタクは「任天堂はガキゲー」と連呼するだけ >失敗はすべてなかったことになるので,SIEのアメリカ本社は常勝不敗と受け止めているだろう。そして,それがユーザー
の優越感を引き起こしてしまっている。
お隣の国とそのお隣の国、そのまたお隣の国と同じ思考やん
これを「臭いモノに蓋」という スターフィールドをクレクレしてるPS信者見てたらほんとメディアなんてゴミだなって思うw 昔、ラストストーリーがWiiでしか発売されない理由を丁寧に解説した記者がいた
その人はPSファンボーイ達から「完全任豚記者」と呼ばれるようになった
アイツら自分に都合のいいことしか聞く気のない、「共感が欲しいの!」とかいう脳みそ溶けたバカ女みたいな精神構造だし
その記者の嫁が何故かそう呼ばれることを知ってて、家で「おい完全任豚記者!」って呼ばれたとかなんとか 白騎士をWiiのゲームとか言ってる脳死がPS持ち上げてるんだししょうがないのよ ヒゲも明記してないけど任天堂ハードを不自然な進化とかこき下ろしてたよな
PSは正当進化らしいwww モンハン3Gは10年に一度の大スクープ!
↓
3DSカンファでモンハン4電撃発表
には笑ったなw >>26
世界で見てもPS3に比べてPS4って大して台数伸ばしてる訳じゃないよな。出荷地域増やしてその他ランドで嵩増ししてるけど、同一市場ベースだと自滅した箱のユーザーの一部を運良く汲み取ったってだけでPS3と差がない。つまり新規ユーザーがいないのは世界的傾向 >>52
いうても初代の頃からだと
ゲーマーなら絶対に一回は他ハード触るだろうし
他ハードとの機能差とかバリバリある頃だから
そんなPS優越感一神教にはならんと思うのだけどなぁ… PSユーザーの優越感と言えば、
3DS版ドラクエ11の単独ダイレクトで3DS版の独自要素が発表された際、
「PSユーザーの優越感を満たす為にPS4版にも実装しろ」
ってコメントがニコ生に太字で流れ来て、マジで優越感満たしたいだけなんだな‥と感動した思い出。 >>44
何だったか4Gが発売されるかの時期にP3のお守堀記事があったと思ったが電プレの方だったかね 立場ある奴がゲハでゴキブリやってるような内容記事にするんだからアホらしい これPS2の頃からの戦略からずっと同じ
「想定ターゲットは17才」てやつ
お金もない免許もない仕事もしてない…
そんな男子でもPSを持てば優越感が味わえるというもの
当時のSCEヨーロッパの副社長がその優越感商法について解説してる文章がぐぐれば出てくると思うよ >>113
…それ言うたら
トップがゲハのゴキブリみてーな行動して
「控えめに言って支離滅裂」とか言われてしまうトコだし
って話になっちまうしなぁw >>5
まさにコレ
ゲームメディアが
>>1>>2これは痛すぎる >>113
そもそもジムおじさんとリナカーンとFTCが優越感商法のために赤っ恥だったからねえ
イギリスも優越感商法のためにCMAが大馬鹿にされまくった結果に 角満ってこないだちょっと調べたけど今更パズドラ擦ってて草 やたら大人向けにこだわるのも同じ理由だよな
大人→子供ってわかりやすいかつ誰でもできるマウンティングだもの
1番お手軽に優越感が得られる >>111
あれも2017年だっけ?
その頃にどこかから「優越感」ってワードで推せって指示でもあったんかな やっぱモンハンワールド持ち上げてる奴って優越感で持ち上げてたんだな ライズのアプデ打ち切りもサンブレイクの手抜きアプデもワールドユーザーの“優越感“がぶち壊されるのを防ぐためだったのか 当時のファミ通のコメント欄もすごかったよなw
・面白さで誤魔化しているだけ
・業界人のカウンター
・PSユーザーに優越感を与えないのは業界の為にならない
・見たか!!これがアクションゲームの日本代表だ!!
・あのさ、はちまでも言ったけど >>41
それPS2や3も同じでしょ?
だから衰退してる >>109
新規層獲得に熱心なのが任天堂だけだからまぁそうなる
それも四半世紀以上の積み重ねの差だからな >>132
だから任天堂が不調だとゲーム業界も不調 >>123
今は没入感押してるね
性能でXSXに負けて
抽象的な言い方しか出来ないんだよね >>134
まーどの言葉も最終的に優越感に収束する気がする >>137
任天堂ハードの時は露骨にモンハンやらないから PSWてマジで宗教だな、壺信者レベルの狂信者しかいないな今だに脱退してないゴキ見てると 海外はどうか知らんが日本国内だけで言えば
電撃PSが休刊になりまとめブログ連中が露骨なPS贔屓をやめてゲームの話題を取り上げなくなった
(おそらくそのタイミングでSIE日本支社の広告費がばっさり切られた)
ことにより信者の洗脳を強化するツールがなくなって徐々に人が減ってるんだろう
その分残った人間は筋金入りの狂信者になるんだが 今のゴミ捨てにいても優越感どころか劣等感や敗北感を毎日のように味わわされるだけだろうにようやる PS3時代の完全版商法なんかもまさに優越感を刺激するやつだもんな これってゲハのネタレスじゃなかったの!?
公の場でこんなコメント書けるとか神経を疑うんだが Switchだとマリパにも劣るがPSW最後のそこそこデカい打ち上げ花火だったもんな
そら必死に持ち上げる >>143
けどアイツラそういうのから全力で目を背けてるからな
公式が失敗を認めるようなところだとその目を背ける行為が否定されてダメなんだろうか?
と考えてしまう 人間の愚行を勉強できるから歴史を知ることは需要だなーー >>15
あの誌面はなんつーかエンタメの部類であって
ファミ通の気持ち悪さとはベクトルが違うよな気がする
というか専門誌だしなBEメガとかサターンマガジンは。ファミ通は総合誌の筈なんよ確かw >>143
なもんだからこれまでの行いすべて
無かったことにして週販ランキング全否定とかしてるな
あいつらヤバいわ >>151
ヒトと猿の差は後世に伝えらる知識の伝達量の差だからな
失敗から学習しないゴキブリはいつまでも虫のままよ >>153
ps3の時もランキング否定してなかった? 大塚角満「PSとは力だ!」
ジェリド・メサ「ティターンズは力だ!」 >>151
愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶという
PSはFF7で据え置きは任天堂とSEGAを倒せたという成功の経験から未だ抜け出せて無い 「違いの分かる少数派の俺」に酔ってくれりゃいいのに
あいつらPS売れてないよねって言うとキレ散らかすから意味わからんわ
少数派になりたいのか多数派になりたいのかどっちやねん >>158
人が要るところで違いの分かる少数派の俺様アピールしたいだけだよ
だからそもそも人が居ないとキレ散らかす >>158
自分が捨てた物でも人が手に取った瞬間に取魅力的に見えて欲しがるガキみたいなもんで自己矛盾も認識してないが悪意に対しては敏感で脳髄反射でわめき倒す PS4は力だった
だからそれを捨てたソニーやスクエニが凋落するのは当たり前の話
PS4を生かしたアーマードコアが勝つのも当然の話 ここまで凋落して落ちぶれるのもまた力だ
誰にも真似できねぇぜ この頃からPSは衰退し始めたんだな
脱PしてSwitchを購入しちゃった裏切り者の元PSユーザーは正直に名乗り出なさい 最近この手の提灯記事が話題にならない辺り、SIEから金出して書かせていたのが金が出なくなって書かなくなったんだろうなと感じさせる >>77
PS3は親会社が負債全部被って無理矢理復活させた。今思うとかなりアクロバティック 見たか!これが俺たちのモンハンだ!ってお前はモンハンの何なんだよカプコンのお偉いさんか?って思う😂 >>158
>あいつらPS売れてないよねって言うとキレ散らかすから意味わからんわ
そこがセガ信者との決定的な違いだよなぁ。セガ信者はマイナーさを自虐ネタにしつつ、一般層に波及出来ないセガの不器用なとこも含めて愛していた。
ゴキブリの場合任天堂が憎いだけで別にソニーへの愛とか無いんだよな >>173
Switch2にエルデン出たらどうなるんだろう? >>15
Beepとかゲーメストとかのあの辺は、自分達がマイノリティだって分かってる奴ら向けに世間と関係なく内輪で盛り上がろうぜってマニア、オタク向けの専門誌じゃね? この質の低いライターが生き残れるのがゲーム業界なんだよな
ファミ通はもっと面白い文書けるヤツ探せよ >>174
角川子会社+バンナムだし出ないんじゃね
ダクソはSwitchで出たけど結局2は出なかったし ゴキブリはとにかくマイノリティであることへの恐怖をものすごい感じるわ
俺たちがネットの中心みたいなのを真顔で言ってくるような気持ち悪さ
だからこそゴキブリの任豚みたいな転向組も出だしてる雰囲気あるが >>1
アイスボーンで大量に客逃げて結局投げ売りで数だけ稼いだんだよな、モンハンブランドを地に堕としまくった大戦犯だわなw >>161
例えが分り易くて草
「フンッ要らないッ」って捨てたやつ(ベヨネッタや零とか)を拾うと怒り始めるし
かといって他機種から移植されても「やっぱ要〜らない」って買わないんだよな >>179
いやいや日本でPS5とかマイノリティの塊やろ >>2
凄まじいな。
本気で書いてるんだろこれ。
勃起しながら書いてるんだろうな >>61
その言い方だとPS4以前は売れていたように聞こえるなw PS4も2018年より前はそこそこだったけど
それ以降はまじでユーザーが時間経過するごとに減って言ってPS5の今に至った >>157
セガはともかく任天堂は倒せてないだろ、むしろPS3で PS1、2の利益と会社そのものを吹っ飛ばして倒されたのはソニーの方だというw 今やPSの新作ゲーム "だけ"じゃ発表会開けないほどの崩壊っぷりだもんなあw >>182
そのギャップに聖なる使命を感じてるのが今のゴキチガイどもだろ 17年ってそんなPS4全盛期だっけか?
ゲームと言えば3DSで、PSやってるのはオタクのイメージが強かった気がするけども
まあそれでも17年は優越感に浸ってたのか。じゃあ今は劣等感の塊だね >>189
3DSは当時末期で、しかも当時は「任天堂ハードはスマホに食われる」というのがかなり真面目に信じられていたからサードから見た将来の期待値がPS4>>>>Switch>>>3DSだったんよ
ソニーやゲームメディアがそう仕向けた面もある
ところがSwitchが全部ひっくり返してしまった >>179
任天堂もMSも
あと今じゃハードだしてないセガとかも
マイノリティ故の「ここ好き」ってのは持ってたからな
PSは3の時に
「マイノリティじゃねーし!勝ちハードだしぃ!」
って公式のノリに引っ張られてたのが原因かな
それで大赤字なら世話ないんだがねw >>189
都合の悪いことから逃げる性質のせいでそういう自覚すらないと思うよ
いやホント
とにかく都合の悪い話から話題逸らしする奴ばっかでしょ >>191
なるほど。自分の周りでは3DSがいつの間にかSwitchに入れ替わってたという感覚だったのだが…
PS4がいつの間にか出てて本体は売れているというのはどこかで見たけども >>181
彼らが好きなのは「ソフトが集まるPSを支持する自分」だからな
ソフト自体が好きなわけではない >>191
スマホも買い切りをソシャゲが駆逐しちゃって
そのソシャゲ同士の潰しあい廃課金者の奪い合いで自滅
って状況に見えるのよね
スレ違いだけどさ >>198
PSも買わねえんだよな
(他社の独占を崩した)アレが出たら一緒に買う!
ばかり言ってて何も買わない >>200
Switchや箱に新作発表
→なぜPSに出さない!出たら買うのに!
→既に出てました
はTwitterの恒例行事 >>200
最近もスターフィールドがPS5で出たら本体毎買うのにってのが湧いてたからな。
もはやPSWの伝統芸。 このモンハンワールドをもってしてもまさかSwitchに傷一つ付けられないとは思わなかっただろうな
微塵も勢いが落ちなかったどころか、逆にワールド発売後のPS4の方が勢いガタ落ちする始末だったし PS3ガンダムの
ミリオン!ミリオン!ミリオン!
も大概だと思うが PSだけじゃなくてソニー全体が優越感で売ってるような
ソニーのCMがまさにtだし テイルズとか完全に優越感商法の犠牲者になったIPだろうな
他ハード初出のテイルズが追加要素付きで全てPSで発売なんて見たことない >>209
これとんでもねークソゲーじゃなかったっけ >>205
WORLDで国内は急速にモンハン新規が激減したからね
芸能人とかが遊んでますって話、WORLDとアイスボーンで消失したSiri >>212
あいつらも結局14やってる自分誇らしいだけだしな……
だから14下げる話するとまるで親の仇の如く発狂してくる 優越感を刺激するのがガチンコな発表内容ってマジで何言ってるかわからない 何でファミ通ってこんなに気持ち悪いの?
ソニーから金貰えればケツの穴でも舐めそう >>2
ゲハのゴキちゃんそのまま
5chに書き込んでるんだろうなあ >>214
モンハンフェス参加者の年齢層が大幅に上がったのもワールドからだっけか
それまでは親子連れも多かったのに モンハンワールドとかいう国内モンハンを終わらせかけた戦犯
それ以前は子供も学生も女性も芸能人もみんなモンハンやってたのに、なぜかワールドからそういうのが殆どなくなった
モンハンのリアルイベントに来るのは見るからに陰キャって感じの真っ黒な服の奴ばかり
今やモンハンも弱者男性御用達コンテンツ
switchでライズ出したおかげで多少マシにはなったが
梅田のカプコンストアなんてGWやお盆でもスッカスカやったぞ
隣にあるNintendo Osakaとポケモンセンターは整理券配って数時間待たないと入れないくらい常に人いっぱいやったのに ケツの穴舐めるどころかソニーのうんこも喜んで食うレベルだろ >>186
そもそもFF7もポケモン赤緑の二年目に負けた訳で
そしてその23年後、かつてのポケモンと同じ「新規IPのRPG」リングフィットアドベンチャーの二年目に負けたFF7R
これは多分そういう運命なんだと思う
だからFF7R2も、次のニンダイ前後で発表、年内発売の新規IPの二年目に負けるんじゃないかな >>209
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ / ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ ミリオンコンプを持ってた頃のゴキちゃんとか懐かしいな
今じゃPSで国内ミリオンとか夢のまた夢 でも実際
ドラクエ12
FF16
モンハンワールド新作
この3つ揃えばSwitch終わるよな >>214
話題になるような多忙な芸能人が据え置きで遊んでられるわけないのにな
スポーツ選手も敵地に行っても遊べる携帯機だろっていう >>129
最後には任天堂役員への殺害予告が書き込まれて閉鎖だからな >>226
全世界もSteamの力借りないとミリオンさえおぼつかない
ソニーのいう日本捨てて海外市場メインとは一体なんなのか >>227
それが立て続けにでてなおかつそれぞれがシリーズ最高傑作塗り替えるレベルでかつそのタイミングで任天堂が空前絶後の不祥事でも起こせば0.5%ぐらいの確率でなにか起こるかもな
先走ったゴミがゴミだった時点でノーチャンスです モンハン、ドラクエ、FF……はもう数段格下だけど
その程度のソフトなら任天堂だけで毎年1、2本は出てる
任天堂倒したかったらモンハンW2~4、ドラクエ12~15、FF17~35ぐらいまでを今年中に出せれば「今年の売上」はトントンになると思う 「switchにモンハンだすな」とかほざいてるゴキブリとかPCゲーマー(ゲーム買わないただの乞食)には是非大丸梅田13階にいってほしいわ
カプコンストアとNintendo Osakaとポケモンセンターがあって、カプコンの人気のなさと任天堂&ポケモンの人気のやばさがよくわかるから まだこのマインドコントロールが解けてない連中がいることに驚く >>237
夏の頃は企画展の物販エリアにタイバニ、ガンダム、今はスパイファミリーだったかな?
夏休みはワンピースのとこも混んでたな
ポケモンGOのギフトにポケセンとニンテンドー、ルフィはウケがいいからよく行く
カプコンは特にポケストップないのよね >>239
今スパイファミリーやってんの?マジ?
俺がお盆にいったときはガンダムだったかな確か
ガンダムとか興味ないから最悪やったし、スパイファミリーやってるならまた行きたくなるな
ワンピースストアも結構人がいるけどそれでもNintendo Osakaとポケセンに比べたらめちゃくちゃ少なく感じるんだよな
で、カプコンストアはそのワンピースストアより遥かに人が少ない
モンハン以外なんも人気なコンテンツないしなカプコンって >>227
FF16はPS5独占でFFブランドの方が死んだな。ドラクエもPSで出したらブランドが死ぬ
モンハン一本じゃどうにも。 >>233
FFはスターフィールドの不発で再評価路線やん
何があかんの >>227
実際に
ドラクエ11
FF15
モンハンワールド
が揃ったハードが後発のスイッチに惨敗したよね。
PS4っていうんだけど。 >>247
モンハンは今の所はゴミではないだろ。PS5独占にして爆死したらゴミ3兄弟になるが
カプコンはそこまでバカじゃないよスクエニと違って >>245
あーそれもそうか失敬
ただ、PS独占なんてものになったらデキはどうあれゴミになりはてる、商売としては >>242
どこが
未だ300万から上の発表ないやん
だーれも話題にしてないゴミ
信者も作り手も蛆虫 この文章を見たら10人中9人は気持ち悪いと思うわな
プレステの凋落傾向ってそういうところだと思うわ >>244
それらが誰に負けたかというと、
スプラトゥーンというまだ生まれて間もない「評価が未知数」の新規と
ゼルダの伝説という鼻にもかけなかった木っ端が「番狂わせ」と化した怪物と
スマッシュブラザーズという彼らが大っ嫌いな「みんなでワイワイ」お祭りゲー
ゲームの本当の強さってのは、彼らの発想の外側から発揮される >>214
現場の待ち時間にサクっと遊ぶのに丁度よかったのに据え置き専用だとそうはいかんからね
>>227
DQ11、FF15、MHWでswitch終わったかい? >>242
FF16再評価ってどこでだよ
そもそもスタフィーと比較されてない >>227
先鋒のFF16でPSの方が終わりかけてるのがバレてるのですが MHX系から比べるとアクションが地味だった頃に舞い戻った感じだったのがいまいちだった>MHW PSユーザーの優越感は大体3つの要素からなる
・性能
他機種はPSより性能が劣るというマウントが取れる
・売上
他機種はPSより売れてなく人気が無いというマウントが取れる
・ソフトの独占
PSで遊べるソフトが他機種で遊べないというマウントが取れる
でも実際はPS5はPCやXSXよりも性能が悪く、switchよりは売れないし、特に日本ではソフトは圧倒的に差がついている
PSで遊べない世界で評価の高いソフトもかなり多くなっている >>227
ポケモン未満
ピクミンカービィ未満
スプラ未満
で何ができんの ほんとpsハードユーザーの気持ち悪さの元になってるのは優越感なんだなとしっくるくる。
ワインや、インする俺や、高級ベッド、フェラしながらなど全部優越感を演出してるからなー。 >>258
本当に見るべき部分は「失敗を認めない」部分の方だぞ
PSのダメなところを指摘すると見苦しく話題逸らしをしはじめて絶対に認めないだろアイツら
本質的に「都合の悪いことから逃げる」奴らがPSの優越感商法に引っかかる
PS持ち上げてる(けど買ってない)奴らが社会不適合者ばっかりなのはこのせい >>227
未だに理解してないんだな
もうサード集めて勝った負けたする時代は終わってる ソフトがハードを牽引する、という理論が正しいのなら
全サードの総力を上回る任天堂のソフトを、未来永劫独占できるハードが国内一強となるのは必然
SCEがここから勝つ可能性があるとすれば、国内だけで1500万本売れるような超絶ビッグタイトルがいきなり出現して、それを永久に独占できる奇跡に賭けるか
東洋安田の「ハードはハード自身の魅力でうれる」という仮説を信じて魅力的なハードを生み出すか やってることがカルト宗教かブラック企業のやりがい摂取のそれ >>227
DQFFMH揃えたPS4はSwitchの半分以下の普及台数で終わったけどもう忘れたの? >>213
ホワイトベースの機銃座とか誰も望んでないステージがあるんだよな ファミ通の中の人がゲハのゴキちゃんそのままだというのは当時は驚きだった、いや、そりゃそうかと納得したな >>261
PCマルチが前提になったのでファーストの独占ゲームの重要性が爆上がりしたからな
時代は任天堂有利 星が大質量の星に近寄りすぎると重力保てなくなって崩壊するようにプレステはPCゲーに近づきすぎてしまった
すでにロッシュ限界点越えてる 未だ特定のタイトルがくればひっくり返せると思ってるお花畑がいるんだな
そーゆー段階はとうに過ぎてるしPS5も既にもう今年で5年目になるんだぞ >>262
「ハードはハード自身の魅力で売れる」
5万で買ったハードが6万で転売出来るってことですかね >>248
10人中9人どころか100人中99人は気持ち悪いと思うだろ
これを気持ち悪いと思わないのは真性のキチガイ
モンハンファンやPSユーザーでも大抵は耐えられないキモさ >>5
安田の専門分野こそゲーム業界だが読者ターゲットが違うからこそ一歩引いて冷静に見れるんだよな >>272
モンハンに至ってはひっくり返すどころか、逆に明らかにPS4にトドメ刺してるからな
ワールド発売以降から急激に勢いが落ちて、翌年にはもう国内台数がSwitchに抜かれてるから これは良スレ
みんなゴキちゃんの生態をよく分析してる スポーツの祭典すら、というかスポーツ関係だから癒着談合がまかり通っている
日大の不祥事とか見てればわかるだろ
角ソ連関連と悪い意味で相性が良かったからああなった >>281
それを当事者は全力で見ないフリしてるからな…PSが死ぬその瞬間まで元気にソニー戦士やるんだろ
死ぬまで苦痛を感じないとか麻薬か何かか?って思うけどな優越感商法は >>277
定価で買ったら即PCで投げ売りされてて「……PCでよくね?」となったからなワールド >>189
2018年あたりからNewガンブレとかPS破壊アンセムだとかPS4の悪夢が始まるんやで モンハン層、ドラクエ層はそれしかやらんからな
拡がらないのは今のPSにとって致命的なので
とどめを刺す結果になるんだろうな
今は原神エペなんかもその立ち位置にあるから
どうしても拡がりを見せず PSユーザーなんてもう20年以上前から、特定のゲームしかやらない
市場の破壊神だから、そんな連中もついてこれなくなって破壊神すらいなくなったのが
過疎PS5 >>285
別にモンハンが出てもSwitchは問題なくモンハンプレーヤーも他のゲームやってるから
単純にPSにモンハンより面白いゲームがない
Switchにはモンハンより面白いゲームがある
というだけなんだよな というかステイ豚が理解してないんだけど
>>287の言ってる現象は実際に起きてて、PS4時代はモンハンワールドにあれだけ飛びついてた
加齢臭おじさんいたけど、ファイナルファンタジーがPS5独占であのざまなのを見たら
PS5のアクティブユーザーなんてもういないのよ
むしろFFですら独占したらPSで死ぬ事実だけが残ったから、メーカーももう戦々恐々だろ >>254
風穴は開けてたな。相手が流体だったけど >>254
ならその続編も風穴程度しか期待できんわけだ いやまだわからんやろ
原神
崩壊スターレイル
幻塔
ブループロトコル
プロジェクトムゲン
この辺の覇権ソシャゲをロード爆速でできる利点がある
これ以外にも例えばブルアカやウマ娘のような有力ソシャゲが続けば流れが一気に傾く可能性大 ソシャゲはサイゲですら収益落ちてるし先はあんまなさそうに見えるな
新規の廃課金者なんて増える訳ねーんだから既存客が疲弊したらお終いよ
月額いくらで細く長くやれるとこはいいけど
それはそれで短期間で大量に金取れないしな 一般層から見たらどれもキショイ萌豚ゲーとしか思えんよ
まだ比較的絵面がマシな全盛期パズドラですらCS来たらミリオン程度だったのにその半分も影響力ないだろ ロード爆速がアドバンテージになるんならマルチはPS5優位になってなきゃおかしいよね
ましてソシャゲでロード時間なんてそこまで求められてるのか? >>292
パケソフトは全部ゴミ、と言わんばかりだな >>295
オープンワールドならそれは求められるべきだろう >>281
そう言えばVITAのソフトはPS5より売れてたよな
海外は知らんけど >>1
追い詰められて看護師に欲情してる吉良吉影かな? >>297
多くの人にとってはあったらいいな、であって数万上積みしてでもそれが無きゃダメだってもんじゃないんだよ
ゴキちゃん風に言うとロードの速さの恩恵とそれを得るためのコストが見合って無くて“コスパ“が悪い >>285
そういう考え方がいけないのよ
買わない客がいるんじゃない、買わせられない愚図なメーカーがいるだけなの >>303
面白そうなことに興味がない自分の世界にこもってたい質の悪い客だけを集めに集めた結果だろ
ゲームジャンルのニッチ化を正当化するような事を言うアホは開発者にもたまにいるけど本心からしたら作ったゲームは売れるだけ売れて欲しいはずじゃん それにしてもほんとキモいなぁ
これ記事読んだ人がどう思うとか微塵も考えずに金出して書かせたんだろ?
どうかしてるわ >>305
そりゃそもそも面白そうに見えないゲームばっかなんだからだろ 角満の宗教はもっと前からだろw
こいつSwitchとかwiiやDSはダンマリだからなw
そしてもうひとつだけ、印象に残った久夛良木社長の言葉を記したい。プレイステーション3用ソフトの
開発状況について聞いた僕に向かって、久夛良木社長は自信に満ちた笑顔でこう答えたのだ。
「本当に文字通り、プレイステーション3用ソフトは日々進化している。たとえば『グランツーリスモHD』。
これは3日まえに見たときよりも昨日のほうが、そして昨日のバージョンよりも今日のバージョンのほうが
遥かに進化しているんです。昔はある程度作ったらCD-ROMに焼いたりする作業で時間をとられましたが、
このプレイステーション3はすべてをオンラインでこなせる。できたものをオンライン経由でつぎつぎと
バージョンアップしているので、日々進化している作品をお見せすることができます。
極端なことを言えば、E3の会場展示は3日間行われますが、毎日違うバージョンのソフトを見ることができるかもしれませんよ」
なんて時代になったんだろう……。そうつぶやいた僕に向かって久夛良木社長はにっこりと笑ってこう言った。
「すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション3なんだよね」
この時代に生まれてよかった! 心から、そう思った。
http://www.famitsu.com/blog/otsuka/2006/05/ps3_1.html 角満「なんて時代になったんだ」
クタ「凄いでしょう?それがプレイステーションなんです」
角満「この時代に生まれてよかった」
↓
SCE債務超過!会社が解散!PSvitaの販売数非公開!PS3はシェアを失う!久夛良木は更迭!
ゲーマー「すごい時代になったな」
ゲーマー「やっぱネットで正義が執行されて真実が伝わったからだな」 >>306
たぶん、記事を読んだ人も完全同意してくれると考えて書いたんじゃないかなぁ >>310
壺と同じで持ってるだけで幸せになる錯覚に陥るんやろ そして、
「これが俺たちの『モンスターハンターだ!!』」
ってね--。
てくだりも
「すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション3なんだよね」
この時代に生まれてよかった! 心から、そう思った。
て下りもおちょくりというかイジリを入れている気もする
最後に余計な文が入っているお陰で胡散臭さ100倍増しで全体が嘘臭くなってしまっているし >>319
なんて言うんだろうな、いわゆる柴田亜美の描くイケメンみたいな、何処か頭のおかしい滑稽さを残したギャグキャラならまだ許されるけど
DQXのダーマ変態みたいな、自分には目に一点の曇りもないつもりで迫られるとドン引きするような、ユーモアが残ってないから笑えないっていう違和感 そもそもモンハンのスタンディングオベーションって捏造だったことがネットで中継されててバレバレなのに記事で嘘を付くクセが抜けてないんだろうな ライターとして、主観全開ってのはドン引きなのよ。
それを載せちゃう編集長もアホだろ。
キモイと思わないで通してる時点で救いがない。 >>322
よくよく見ると外人がやってたとは書いてないのがポイント
つまり書いた本人が一人でやってても嘘はついてないという事になる >>11
そうなのかも知れんが、ならば最後にでも思わせぶりな一言は必要なんだよね
信仰と言われたときのための予防策としてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています