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青沼「次回作へのプレッシャーはない。我々はブレワイやティアキンを超える作品を作るだけ」
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0001名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:17:42.36ID:XqxZd8rbd
https://www.famitsu.com/news/202309/06314767.html

――『ブレス オブ ザ ワイルド』で上がった次回作へのハードルを、今回『ティアーズ オブ ザ キングダム』でまた超えてしまっただけに、「さらにすごいもの作ってくれる」と、プレイヤーの期待値がより高くなったような気がしますが……。

青沼藤林を始め開発チームは、それをハードルとは思っていないので、ぜひ期待していてください!

――おおおっっっ!!!

藤林『ゼルダの伝説』シリーズを歴代作ってきたスタッフたちも、つねにそう思って作っていたと思います。多くのお客様に『ティアーズ オブ ザ キングダム』を長く、深く遊んでいただけていることはとてもありがたいことですので、次回作ももっと喜んでいただけるように、がんばりたいと思います。
0005名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:19:50.47ID:wXYOsqZEa
すごいな。カッコいい
0006名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:21:52.15ID:WFAF32YrM
吉田、聞いてるか?
0007名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:22:00.00ID:sl5EPql50
…ナニカシタカイ?
0009名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:23:10.28ID:2hCeILCG0
素直にカッコいい
しかし次は次世代機中期あたりになるんやろなぁ
下手すりゃ2030年とかになると考えると恐ろしい
0010名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:25:13.08ID:h2KOMRxH0
深く遊んでいただいてありがたい、なんてよほど作り上げたものに自信がないと言えない表現やな
0011煽りの風ウインド
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2023/09/06(水) 16:25:50.12ID:oZzu9AtE0
『FF15』で下がった次回作へのハードルを、今回『FF16』でまた下げてしまっただけに、「さらにクソゲーを作るはずだ」と、プレイヤーの期待値がより下がったような気がしますが……。

吉田「開発チームは、それをハードルとは思っていないので、ぜひ期待していてください!」
0013名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:27:07.73ID:j0e6G9jP0
スイッチの性能では難しいアイデアも次世代機で実現できるからな
性能を生かすってのはそういうこと
0014名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:27:38.52ID:rerkh/B+0
読んだけど全文誹謗中傷なのでオススメ
0016名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:32:01.00ID:EJOjXZh/r
ハッタリだよwww
どうせ使いまわしで余計な要素で水増し時間稼ぎするだけだしな
0019名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:32:59.21ID:+Ycdk/q+d
ゼルダが作りたすぎてカプコンから来た男藤林有能すぎる
あの日のカプコンゼルダがゼルダの今を担ってるんだな
0020名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:33:07.69ID:PMqvDBTp0
元カプコン藤林Dとかいうガチの有能
0021名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:33:50.74ID:S9Nu4zVM0
実力者が言うから説得力がパない
0022名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:33:58.12ID:PMqvDBTp0
有能過ぎて被ったわ
0023名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:34:00.82ID:2hCeILCG0
ティアキンは凄すぎたけど、空・地上・地底の3つに分かれてるのがもし完璧に入り混じってたらもっと凄いことになりそうだなぁとは思ってた
その辺はハード自体の性能が上がってからの作品に期待やな
0024名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:34:38.97ID:cQU3qLpu0
また使い回すんかなw
0025名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:35:02.69ID:jTYbJTy3d
>>19
おいっ、アレだってカプコンから来た人がバトル作ってるねんぞ!
0026名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:35:06.54ID:F4X/66dM0
解像度や演出派手にしていくしか能のないサードは爪の赤煎じて飲め
0028名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:37:13.22ID:dIdip+uc0
次世代はブレワイティアキンリマスターで5000万スタートかな🤣
0029名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:37:26.00ID:oZNkJrmba
FFが作りたすぎて仕方のないカプコン社員とかいないし
0030名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:37:26.15ID:dBBSh+Ff0
青沼それに、部分的に地底を切り取って事前に見せたとしても、きっと「ああ、暗い世界もあるのね」で終わってしまいますよね

暗いとかヒボチューだろ…
0032名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:38:49.35ID:WcoIM+g00
オープンワールドゼルダとダンジョンゼルダを交互に作ればいいだけ
0033名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:39:37.04ID:USQDxwJb0
Switch2の同発はBotW4k60fリマスターでよろしく
0034名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:40:12.39ID:dIdip+uc0
ゴミステはダーマンごっこwwwww
大人向け?wwwwwww
0035名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:40:16.76ID:vYJ78l4k0
いやティアキンの反省しろよ
こりゃダメそうだわ
0036名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:40:41.42ID:SkzrgVGNp
宮本→青沼→藤林と、天才から天才へ継承できてるのが凄いわ
そんな指揮官のもとに集うスタッフも天才なんだろうし
0037名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:40:43.22ID:TsBUaHemH
>>31
そう思ってる人が少ないorそれでも楽しめた人が居るから1機種で早期に1,800万本売れてしまうというPSでは到底不可能な事を成し遂げたわけで。
次の決算が楽しみすね。
0038名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:40:57.95ID:SIoKf/RJM
ティアキンがDLCならアレは完全新作なのに売上まけてんのか?
このDLC爆売れ理論だとアレのDLCでスクエニ株V字回復だな
0039名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:41:44.79ID:agDYGuV50
ファミ通は嫌味のつもりで聞いたんだろうけど華麗に返されたなw
0040名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:41:49.04ID:suu6HriCd
>>30
プロモーションがどう見られるか分かっとるな

暗いシーンとか宣伝効果ゼロどころか、マイナスやしな
0041名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:42:02.43ID:oDLDr7+M0
次回作はSwitch2だろうし、やれる事は増えるわな
アレみたいになぜか減ったなんて事はないだろ
0042名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:42:09.27ID:auXwoEMHa
任天堂だけ別次元にいるんだよなあ
なあ吉田よ
0043名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:43:23.87ID:NNa7FS5Oa
この志の高さよ
ゴミステの凡百のゲームでは束になっても敵わない訳だ
0044名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:43:34.35ID:rerkh/B+0
>>36
若い内からディレクション経験積ませる環境が大きいけど
とくにゼルダ開発は化け物育成コースだと思う
0045名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:44:10.29ID:LaP5ZC8g0
次回作は5年後位かなぁ
過去作もほぼリメイクしちゃってるし
どうすんのかねぇ
0046名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:44:12.18ID:CvMk+a+m0
不思議の木の実の頃は散々言われてたけどこうしてブレワイティアキンで花開いたから
長い目で見てチャンスを与えてくのは大事だね
アレと違ってシリーズが上昇気流に乗り始めた余裕の有無も大きいが
0047名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:44:44.91ID:ZS6y8071d
>>32
つーかゼルダはもっとジャンルに幅をだしてもいいと思うの
横スクアクションとか出してもいいのよ
0048名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:44:59.55ID:NekcgFFW0
>>39
人の感情読み解くの苦手そうねw
きみコミュニケーション下手でしょ?
0049名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:45:18.63ID:jTYbJTy3d
>>38
アレはまず吹き飛ばした推定100億を回収しないとね・・・
0050名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:45:56.33ID:sl5EPql50
…ハキソウ、ゲロゲロゲロ…
0051名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:46:13.84ID:CvMk+a+m0
>>47
リンクの冒険で一度やったけど
横スクはマリオの仕事として分業してるからゼルダは基本的に見下ろし視点でやってく感じでしょ
0052名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:46:17.09ID:V6yy0MSA0
switchでここまでできたんだから
ハードがスペックアップしたら期待しか無いわな
0053名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:46:36.26ID:7auQ3APQd
>>19
木の実も帽子も好きだったな
その縁を作った個人的にモンスト以上の岡ちゃん最大の功績
岡ちゃんいなければBotWもなかったかもしれない
0054名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:48:02.54ID:+CP2CTWD0
藤林すごくね?
任天堂流の遊びを生み出す思考が完璧になってる
0055名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:48:09.15ID:NekcgFFW0
地下世界は本当にびっくりした
初めて潜った時、岩で囲まれた地底がいくつかあるんだ凄いって思ったらまさか全部繋がってて腰抜かした
0056名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:48:26.88ID:jTYbJTy3d
>>51
ゲームが先に来てその後キャラみたいな感じだしな、どうしてもそのゲームに合ったキャラを作らないといけない時はスプラやリングフィットみたいに新しいキャラになるけど
0057名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:48:48.56ID:NekcgFFW0
>>47
マリオメーカー2
0058名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:51:06.13ID:JyeSehTm0
🪳<てぃ、ティアキンはDLC…でぃーえるしーなんだああああああああ!!!
0059名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:52:07.24ID:9hvv2yiw0
発売日ら辺にやったツリーハウスかどっかでやりたい事見つけたから動き出してるみたいな言ってなかったけ
0060名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:52:37.63ID:kd3HTE2y0
ゴキ豚イーライーラ
0061名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:53:42.76ID:128zJ5Ih0
実際にティアキンで前作越えをしてるので次回作も期待出来る
0062名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:57:15.15ID:ELvl/+Yaa
ゼルダの期待は右肩上がり
スクエニの信頼と期待は右肩下がり
0063名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 16:58:19.03ID:SrF5Vp1P0
前作越え…w
ブレワイが神すぎたからその分ティアキンが爆売れしたんだろうが
0064名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:01:02.99ID:UbEz1DI4a
>>63
もはや何が言いたいのかわからん
苦しいのう…w🤭
0065名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:01:32.85ID:NekcgFFW0
>>63
初動が前作の影響を受けるのはそうだろね
でもそれ以降はそのソフトの実力だよ
FF16が正にそうじゃないの
0066名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:02:50.52ID:R1jm2CY2d
>>65
300万出荷から全然伸びないもんな
0067名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:02:52.70ID:oP577GAip
FFさんは13の130万→15は60万→16は30万と綺麗に半減されていって4分の1になってるからなw
0069名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:05:21.56ID:wCoKfAdl0
ってか伝説クラスの神ゲーをさらに上回ってもなおこの発言は凄いと思う
0070名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:06:22.24ID:KbvmKY9M0
ゼルダは失敗しても設定変えずブレないから支持される
FFはぶれまくりで落ち目一直線
0071名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:07:10.82ID:SrF5Vp1P0
>>64
ゲーム史に残る傑作よりもその後に出る単なる派生・続編の方が売れるなんてザラ
前作が良ければ良いほど次回作は売れるからね
売上だけ見て作品としてティアキンがブレワイを越えたなんて普通は思わない
数十年後まで語り継がれるのは"ブレワイ"の名だよ
0072名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:07:18.52ID:wCoKfAdl0
>>36
インタビュー見てると部下の有能さも凄い
あれのインタビューとはわけが違う
0073名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:07:49.96ID:wCoKfAdl0
あれのインタビューって80人で4時間ベッドの凹み具合とかのせちゃうレベルだからなぁ…
0074名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:08:21.81ID:8/Psi2nW0
年齢的に藤林Dのゼルダは次が最後か?
0075名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:08:57.95ID:d+fuEOI70
ティアキン貶すためにはブレワイ持ち上げるしかないという挟み撃ちのような罠は草生える
対抗馬が前作
0076名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:09:07.51ID:R1jm2CY2d
>>70
アタリマエを見直すってのはそれまでのゼルダの面白さも知った上ででもここを変えてみたらもっと面白くなるってもんだしな、アレは最早変えちゃいけないようなもんまで変えてて最早別ゲー名乗った方が良いレベル
0077名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:09:44.22ID:OtKNk9dL0
やっぱインタビューっていうのは発売後にするものだよな
発売前にドヤ顔でインタビューしてたアレはやっぱ異常だったわ
0078名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:10:23.37ID:NekcgFFW0
>>71
あーゼルダ使ってゼルダ叩いてんのねw
虚しくならないの?
0079名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:11:04.17ID:2+j5LcWJM
ヨッシーよりも青沼こそ発売前はネットで言われようのない誹謗中傷を受けてきた人間だろう

だけどそれらを自らの手腕とそれがもたらした結果で全て跳ね除けたからホント凄いよ
0081名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:11:57.89ID:NekcgFFW0
>>71
ゲーム史に残る傑作よりもその後に出る単なる派生・続編の方が売れるなんてザラ

そんなのあるか?ザラと言うなら先ずは5つ挙げてみてよ
0082名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:12:14.74ID:suu6HriCd
>>79
実際問題、スカウォまでは社内からも社外からも嫌味言われてただろうしな…
0083名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:12:20.16ID:R1jm2CY2d
>>77
しかも発売後は海外に逃げ回ってる上にフィルが来たイベントでは14の吉田と16の吉田は別人だの台湾での放送ではディレクターのせいにするとか言う何処までも醜態を晒すムーブだからな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:12:26.89ID:2hCeILCG0
>>73
そういうクソみたいな謎のこだわりを「凄いこと」だと勘違いしてる連中が作ってるゲームだしな…
前のおにぎりもそうだっけど、こだわって時間かける部分をマジで間違えてるんだよな
優秀なディレクターがいないとこうなるんやろなっていう典型例
0085名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:12:41.37ID:dKBLxyMbM
元からゼルダのファンで外様からの参加なのに、
歴史あるシリーズの「アタリマエを見直す」という部分で絶妙な舵取り出来たってのが、藤林の凄いところだと思うわ
遠慮して残さなくて良いものを残したり、逆に残すべきものを壊したりって事をせずにちゃんとシリーズの系譜にありながら新しいゼルダを確立させた
それを実現できる会社やチームであることも確かなんだろうけど
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:12:43.55ID:d+fuEOI70
>>79
青沼はほぼ出る度に謝ってたから
ヘイト受ける盾としての役割をプロデューサーとして果たしたと言える
社員の盾を年中使ってるアレとは違う
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:13:30.86ID:NekcgFFW0
>>77
発売後には出来ないの分かってるからやってたんだと思うよ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:14:40.73ID:d+fuEOI70
>>82
任天堂はそういう作品間派閥みたいのねーのよ
プロジェクト掛け持ちが基本だから

ユーザーにゲームが受けなければ「伝え方を間違った」と見直すのが任天堂
というかこれは宮本イズムであり岩田イズムだけど
0090名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:14:43.79ID:2hCeILCG0
>>86
ポケモン剣盾の時の増田ァと同じで、今の時代はヘイトをちゃんと受け止める役が絶対必要だしな
まあ増田は日本ではリストラについてちゃんと発言しなかったけど…
0091名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:15:56.31ID:rerkh/B+0
>>72
CEDECでもそうだけど目標に対する課題の切り分けと
ゼルダエディタを始めとするツールがなぜ必要なのか
開発スタッフからの理解が得られるように言語化し続けるプレゼン能力がずば抜けてる

むしろゲーム開発以外の分野で欲しい人材が揃ってるのでは
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:17:03.03ID:NekcgFFW0
>>82
妄想で勝手に社内を悪くしないで
ゲーム開発の難しさをみんな分かってるのにそんな浅はかさはないだろ
トライアンドエラーとチャレンジで今の任天堂があるのに
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:18:12.25ID:Eg0qWqxs0
今のゼルダはハードのスペックが上がるだけでも違う質の体験のゲームを作ってくれそうだから期待できる。
一方ハードのスペックが上がったら一本道になったゲームさん。。。あっヒボチュウ!
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:18:27.00ID:8GOX2/900
>>36
他大手が新人引き抜かれすぎて技術の蓄積遅すぎなんよ
上の有能はもちろんそれに答え実現する下が他より圧倒的に強い
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:18:43.21ID:R1jm2CY2d
そらこの比較じゃスクエニの離職率が高い訳ですわ

――遊んでいて、すごく動画配信の時代に合った、動画映えする要素だなと感じました。思わぬリアクションが発生して、それを笑い話のように話せるのも、凄くおもしろいなと。

藤林開発スタッフも、開発中にチーム内で動画をやり取りする場所に、「こんなのできた」と、いろいろなモノを作ってアップロードして楽しんでいましたね。

青沼スタッフが楽しみだしたら、「よっしゃ!」みたいな感じですね。スタッフがそういうものに手を出さずに、仕事だけをガチガチやっていて、「もう、いいや」みたいになってしまうと、あんまりいいゲームはできないんじゃないかと。スタッフが開発中のゲームで楽しみだしたら、きっとおもしろいゲームが作れている証拠だと思ったんです。

https://famitsu.com/news/202306/22305181.html
【FF16インタビュー】吉田直樹氏&高井浩氏&前廣和豊氏が目指した最強の『FF』とは。風評を“ゲームの中身で覆す”

吉田 本作のアシスタントプロデューサーでさえも、開発中盤ぐらいまでは、「この見た目は『FF』感がない」と何度も愚痴っていて、そのたびに、僕らは「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」と説得をしていました。

 そして、実際に通しでプレイが始まって以降は、「なんか悔しいんですが、最近クライヴがカッコイイです」と言い出して、「ほらな?」と(笑)。
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:19:34.09ID:K9A2+xjzF
>>89
ユーザーが悪いじゃなくて魅力を伝えられなかったって言い方するよね。これはすごくいいことだと思う
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:20:24.63ID:HiXCieVgH
>>71
お前…前作割れしたアレに対する嫌味か?
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:21:27.06ID:7auQ3APQd
>>71
それはわかる気がするな
TotKはあくまでBotWの発展型だしベース以上の完成度になるのも当然の帰結(ゼルダに対する期待値故だが)
革新として時オカBotW以上はゼルダといえどそう起こせないと思う
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:23:08.12ID:2+j5LcWJM
>>96
自分達の作りたいものを優先させてるんじゃなくて、ユーザーがゲームとしてどう動かせたら楽しいか満足できるかを考えて作ってるからね
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:23:32.52ID:P39hFNjkp
>>95
結局ハードの性能差よりメーカーの性能差の方が遥かに大きかったな…
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:25:06.61ID:ZS6y8071d
>>58
「BOTWの世界でまだ遊べないかと最初はDLCとして始まったがボリュームが膨らんだので続編になった」が「ティアキンはDLC!水増し!使いまわし!!」になるからゴキ虫の読解力って終わってるよな
0104名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:25:44.91ID:2+j5LcWJM
>>71
シリーズ最高売上()を記録した15の後のアレ見ても同じ事言えんの?
0106名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:26:58.14ID:R1jm2CY2d
>>102
何なら開発費そのものもアレのが高いと思うよ、無駄に人件費垂れ流してるような動きを自慢げに話してるし
0107名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:27:44.98ID:QMU9+q3S0
ティアキン、前作と同じフィールドに同じようなストーリーライン
追加要素も少ない空島に退屈で探索しがいのないコピペ地底世界
ウルトラハンドは基本限られたモノ以外はそんなにつくらない…
6年ぶりの続編&ゼルダ補正なかったらやばかった
まあ100時間は余裕で楽しめたんだけどね
0108名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:27:53.04ID:9rL1VEITa
オープンワールドになってからの開発費ってどんなもんなんかね
大作志向のオープンワールドって線として見ると結構危ういビジネスモデルだと思うけども
0109名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:30:13.93ID:vlcAscNt0
ぶっちゃけSwitchの性能じゃやれることの制限多くて嫌だったろうな
0110名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:31:38.97ID:Ck5rzWpma
ゼルダの方は順調に後輩育ってるみたいだけど
マリオの方は後継者育ってるの?
0111名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:31:48.79ID:NekcgFFW0
>>108
オープンワールドゲーだけしか弾がない会社ならそりゃ危う過ぎるビジネスモデルでしょ
0113名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:32:20.29ID:Wo0ZoVCDr
>青沼スタッフが楽しみだしたら、「よっしゃ!」みたいな感じですね。スタッフがそういうものに手を出さずに、仕事だけをガチガチやっていて、「もう、いいや」みたいになってしまうと、あんまりいいゲームはできないんじゃないかと。スタッフが開発中のゲームで楽しみだしたら、きっとおもしろいゲームが作れている証拠だと思ったんです。

ここ、凄い雰囲気良いのが伝わってくる
任天堂もそうだけど、ゼルダスタッフもモチベーション高そうだね
0114名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:32:47.51ID:slfQrQkv0
>>109
他ハードでゼルダは出ないので諦めてください
0115名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:33:09.82ID:ZS6y8071d
>>109
Switchの性能と開発の意識については決算の質疑応答できちんと答えてるよ
0116名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:33:35.79ID:NekcgFFW0
>>109
外野だからもちろん本当の所は分からないけどFF16とティアキンではティアキンに携わったスタッフの方が作る楽しさはあったと思うけどなー
0117名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:33:56.84ID:2+j5LcWJM
>>107
お前のような否定的意見のユーザーですら満足させてるのは補正でもなく単純に実力よ
0118名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:34:24.14ID:qSidbp650
エンタメ系ものづくりしてる立場からすると、プレッシャーを感じないというのは凄いと思う。
でもプレッシャーよりも、「次はもっと良いものを作りたい」って気持ちの方が強くなるのよね。
0120名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:36:54.17ID:x/L6AJNHM
>>28
時オカムジュラがN64→3DSだぞ
もっと寝かして間あけるに決まってるだろ
懐古ありがたみ需要溜めて溜めぬいてここぞという時に一気に解放してこそ商売ちゅうもんよ

しかしミスター黒背景はハードル上げてくなあ
0121名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:39:05.59ID:qT6ks28Hd
Switchの性能でできることはやり尽くした感もあるから
次世代機でまた面白いものを見せて欲しい
0122名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:42:11.91ID:oCdB6Ksp0
内容は別としていちいち次回作に時間かけまくるのやめろよ
0123名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:42:15.19ID:dyBuP4OY0
次なる進化としてベセスダRPGなような多種多様な分岐イベントが発生するゼルダに挑戦してくれ
バグなしで出せたら感動モノ
0124名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:45:40.04ID:wzPO6fA/0
早く次世代機出して欲しい
0126名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:46:19.72ID:NekcgFFW0
>>88
今見たらブレワイのガノン戦のプロトタイプにすら思える
0127名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:50:03.92ID:wvQAVYwrM
>>116
なんだと!
アレは開発期間中年中アメリカ旅行して一日一本高級ワイン空けてたんだぞ!楽しかったろ!
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 17:51:22.93ID:y8Fu8uiyM
なんかしれっと追加コンテンツないって言ってるんだけど!?
今回マスターバイクなしかよ!
0131名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:55:39.66ID:2+j5LcWJM
>>125
本当に心の底からつまらなければ補正だろうがなんだろうがやめるやろ

ネットでネガる為にいちいちプレイなんてするのか?
0134名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:57:55.01ID:irqWjY8mr
英傑の分身が一緒に戦うじゃなくて
英傑自身をプレイアブルにするDLCは作ってくれないか
0136名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 17:59:58.36ID:OpPzFHnX0
出るたびに下がったハードルの下を潜り抜け続けてる
FFとかいうシリーズもあるのにな
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 18:00:50.09ID:GDe/Tqmid
俺もだいぶゼルダ好きだけど全肯定しか許さないゼルダ信者やべえよ
0138名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 18:02:07.26ID:NekcgFFW0
>>137
やばくない信者っておるのか?
0139名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 18:02:25.80ID:mW2zsFG50
>>125
ホントにつまらなかったら補正あっても止めちゃうだろ?
素直に面白かったって言っちゃいなよウリウリー!
0140名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 18:03:58.84ID:QMU9+q3S0
>>139
発売して一週間でプレイ時間70時間超えるくらいどハマリしてました…!!!
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 18:09:18.99ID:CvCtDShGr
>>71
プシュッ
0142名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 18:12:48.74ID:OG9gX3c40
でもさすがの青沼もこの発言は嘘だろ
プレッシャーないわけがない
0144名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 18:14:54.29ID:EJOjXZh/r
使いまわしで余計な要素で水増し時間稼ぎしてるだけのゴミでいい気になる無能
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 18:17:11.53ID:2NV/ugfN0
プレッシャーがないなんて青沼はインタビューで言ってないよ
ハードルと思ってないと言っただけ
0147名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 18:22:51.53ID:xpiMrZwm0
ハードルっていうか別のものを常に模索してるって感じだな
日常的に頭使うのが苦痛な人間はついていけんやろうね
0148名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 18:27:29.60ID:hPSmy/R6a
>>147
今回はブリンクスだったが、次回はどのゲームの真似事をするんだろうな
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 18:32:54.04ID:U2wzAITPd
もうすでになんかやりたいことがチーム内では形になってるんだろうな
風のタクト世界で海に出てほしい
0150名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 18:35:32.35ID:hPSmy/R6a
>>149
一生ゼルダ作るつもりなんだろうか
いちおうクリエイターやってるならオリジナルで勝負したいと思うはずだが、もうやる気もないんだろうか
既存タイトルしか売れないメーカーだからしゃーないけど
0152名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 18:37:36.68ID:wOM2+WNlM
>>147
どっかが最重要視してる極上グラ()は結局限界があるが
面白さは限界が無いからな
新しい面白さを常に模索してるんだろう
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 18:42:25.24ID:suu6HriCd
>>150
独立してブレワイみたいなゲームを開発できる経験が積めるわけないけどな
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 18:47:26.68ID:ng2nvHz3a
>>150
ソクミンのカタチケガイジやん
一生速報スレでプリキュア実況するつもりなん?お前
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 18:49:44.10ID:6R38thKd0
こんな台詞言える人間も凄いが
こういう漢に育てた任天堂も凄いわ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 18:51:19.54ID:hPSmy/R6a
>>154
ブレワイみたいなゲームって既存シリーズに乗っかったキャラゲーってことか
そういう他人の褌、ゲームの中身で勝負できないまま終えていくのは悲しいね
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 18:52:52.51ID:erGtkB0I0
>>150
ブレワイ以前の“昔の“ゼルダと訣別して“今の“ゼルダを作り上げ育てたのはコイツらだからな

ストーリーガーな人じゃねーみたいだから“ゼルダ“で自分なりのオリジナリティを作り出す事に成功したって自負があるんだろ
自前のストーリーで他社ゲーのキャラ替えパクリやってオリジナリティアピールする人らと考え方が違うんだろね
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 18:53:00.83ID:suu6HriCd
>>159
ゲームの中身が評価されてるからブレワイは今でも売れてるんやけどなw
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 18:53:14.53ID:XTXHUb5oa
>>159
あれあれ?さっきみたいに速報民とは別人と釈明しないの?
ああ、もしかして>>153をNGワードしちゃってる?だとしたらチキンだね~w


ああこれ、俺の今日の必死な
http://hissi.org/read.php/ghard/20230906/WFRYSFViNW9h.html
見て分かる通り、俺は普通に4~5時間どころか12時間以上IDそのままですよ?
お前は↓みたいな事を宣ってたけど

936 名無しさん必死だな sage 2023/09/06(水) 07:18:24.44 ID:/PXpWKYla
>>932
必要がない
書き込み内容も文体も時間帯も明らかに別人
末尾aで4時間も5時間も前のIDずっと保持するのなんて無理なのは誰でも知ってるだろ
0163名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 18:55:06.41ID:xQPXORBe0
この発言はちょっと凄すぎるよね
次元が違うというか
0164名無しさん必死だな
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2023/09/06(水) 18:56:07.99ID:hPSmy/R6a
>>160
>>自前のストーリーで他社ゲーのキャラ替えパクリやってオリジナリティアピールする人ら

あんまり任天堂のゲーム擁護するのに任天堂のゲームをディスるのは感心しないな
スマブラをキャラ替えパクリと表現するなんて
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 18:56:25.87ID:wCoKfAdl0
>>84
まじでそれなんだよな
そんなしょーもないとこに80人を4時間拘束とかいくら金あっても足りねぇわ
そしてそれがセールスポイントだと思って語ったりDIMEとかに提灯記事かかせてる時点でほんと終わってると思う
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:01:22.34ID:QMU9+q3S0
ティアキン自体がブレワイの大型DLCみたいなもんだから…
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:01:59.74ID:qTHcmBfK0
>>165
工数計算したらとんでもないしな
1日8時間勤務だとして40人日
ベッドがどうとかの為に40人日とかアホかと
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:02:24.59ID:VZFn1VS+0
>>153
>ゼルダコンプでゼノコンプ

ここ寿限無にありそうで好き
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:05:52.72ID:erGtkB0I0
>>164
スマブラは自社ゲーに他社のキャラを出演させたって逆のパターンだろ

アレみたいにDMCのデッドコピーに自前のストーリーとキャラを乗せて不評で蛇足ですらある召喚獣合戦とムービー山盛りでオリジナリティアピールしたのと違うじゃない
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:06:39.50ID:4wKuG0Dnd
これ以上誹謗中傷おじさんを惨めにさせるのやめてさしあげろ
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:07:47.90ID:PeqMpD030
ブレワイティアキンを超えるものなんて想像できない
でも開発側はハードのスペックで実現できなかったアイデアとかいっぱいあるんだろうな
楽しみだわ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:10:22.50ID:AQNqBIFZa
ぶっちゃけ延期したのもスペックに由来する最適化のせいだと思ってるわ
地下がシームレスになるまで時間掛かったってのもその中の一つだろうし
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:11:39.30ID:AQNqBIFZa
>>177
後半抜けた

だからこそ次世代機のゼルダはその辺に余裕できて開発も楽になるんじゃないかな
全体で見て早くなるのかは別としてな
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:14:17.82ID:5ZZZaiwg0
従来の神殿パズルのゼルダがやりたい
オープンワールドはあんま好きじゃない
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:15:16.68ID:hPSmy/R6a
>>177
ファーストだからそんな言い訳は通用しないだろ
それに、サードが10年も前に空から地下までシームレスのGTAVを462MBしかゲーム用に使えないメモリのPS3で実現できてたんだ
4GBもたっぷりメモリあるスイッチでファーストが動かせないなんてギャグでしかないよ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:30:05.63ID:JHbct/56M
カタチケガイジ速報民末尾a君はスターフィールドを楽しんでるはずでは…?
任天堂叩きの方が楽しいぐらいつまらなかったのか
それとも本当はやってないのか
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:32:30.66ID:hPSmy/R6a
>>182
他スレにも書いたが、序盤の海賊のとこまではやった
一旦休憩してセーブ消して最初からやり直すところやな
ベセスダゲーはどんな流れか確認してからじゃないとスキル設定やら初見だと意味がわからんからな
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:49:36.86ID:c5xERLPB0
>>142
64ムジュラの開発の時に宮本茂に逆ギレした青沼ぞ?
やわらかおじさんみたいなフウしてるけど間違いなく内面は苛烈だよ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:51:10.80ID:c5xERLPB0
>>186
🤭🤭🤭のほう?
それとも( ´ー`)y━・~~の方かな?
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 19:53:48.98ID:9jmCw9S40
新作でブレワイを越えられてなかったが?
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 20:01:42.61ID:NsPR7rI9a
>>187
その血気がオリジナル作品に向けばよかったのにな
任天堂関係ってのはどれもゲームづくりよりユーチューブ動画のが熱心だったりオリジナルから逃げてるよな
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 20:18:08.99ID:NExT2V/10
常にネガティブな方向で書き込んでるのは素直に凄いと思う
頭の中覗いてみたくなる
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 20:18:43.07ID:yxObSHfU0
タマキンつまらなかったけど?
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 20:33:02.55ID:07ZmNikrd
【朗報】FF16はDLCが存在せず単独で完成している作品になる模様
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684920003/

2 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:21:14.97 ID:9GAJdBiO0
これは是非他のゲームも見習ってほしいね

3 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:21:35.78 ID:kZPM9Rxn0
前作は好評につき打ち切りしたから今作は最初から作りません

4 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:21:59.76 ID:3HCpL4t60
やはり吉田チームは格が違った

6 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:23:14.66 ID:vxBoe63n0  👈こいつ(笑)
ゼルダもそうしてほしいね

7 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:23:24.77 ID:BTfEBHbu0
15の汚名返上は相当意識してそうだな、よく仕上がってるといいね

12 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:25:43.64 ID:n6YWi5Nv0
>>1
吉田頑張ったんだろうなこれは
スクエニでDLCとか抜きで大作を作る許可取るって相当大変そうだもん

94 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 20:36:11.05 ID:yzgJb7wj0
>>1
ガチ朗報

またヨッチン🐸に騙されたな(´・ω・`)
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 20:41:02.57ID:sRzbGHQX0
>>85
カプコン時代にミヤホンから直接監修受けて
若手時代からゼルダのディレクター続けてる分家筋みたいなもんだから
単なる外様とも言い難い特殊な人材だな
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 20:48:06.80ID:TDW0/Hlq0
個人的には時岡みたいなダンジョン攻略メインのゼルダ遊びたいけど多分もう出ないだろうなあ
ブレワイみたいな新規軸路線と旧来のダンジョンメイン路線の2開発は流石に任天堂でも人員割けないだろうし
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 21:00:30.90ID:NIymhDhc0
>>199
モノリスに作らせてるのが旧タイプだったりして
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 21:04:57.29ID:V2zWkJtbd
>>4
今年60で任天堂の定年が65なのを考えると、新作3Dゼルダからはティアキン限りで手を引くつもりなのかもな
ただリメイクや2D見下ろし型みたいな5年以内に形に出来るであろうものに関してはまだ携わってそう
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 21:07:53.93ID:JAzci84o0
読み応えあったわ
やっぱ中身のある人間のインタビューは凡人のそれとは次元が違う
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 21:23:25.58ID:JfoVolFs0
>>202
ユニバでドンキー出来るし
期待大だな
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 21:23:26.41ID:k2uLhPwM0
>>104
それはアレな15の後の16だったからだからなんの反論にもなってないだろ
ロックマンX5が売れて6が売れなかったのと同じでしょ?
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 21:58:16.96ID:z9GkGJkM0
ティアキンをいまだにただのDLCみたいに言ってるやついるけどその理論だとPSの新作はDLCに負けるほどおもろくないんか?
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 22:19:11.75ID:tdyDEXSt0
うそん、どんだけ自信あんの
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 22:20:16.50ID:TDW0/Hlq0
>>210
PS民は前提が任天堂は悪、PSは善だから任天堂のやる事は全て否定しなければならないんだよ
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 22:21:07.65ID:v+BhPjBhH
今度は横スクロールアクションになります
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 22:28:08.03ID:hoWESWg80
これは期待
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 23:04:27.77ID:wX/ahkr+0
次は違う世界でやるんだろうな
ガノン消滅でブレワイ、ティアキンの世界は完結したわけだし
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 23:37:04.52ID:zrOpkjw40
はい、誹謗中傷
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/06(水) 23:39:01.55ID:l+MFu7+O0
今度は逆に狭い空間にイベントぎっしりみたいなやつが欲しいな
ムジュラのクロックタウンみたいな
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 00:24:59.79ID:aavt0O9A0
ティアキンがブレワイを超えれなかったことについて語れよバカ
0222名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 00:34:58.66ID:gisvZKka0
DLC作ると社員の健康に悪いからな
イカ研を見習ったんや
0224名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 00:41:24.05ID:q4VpoVGh0
DLCより次世代機向けゼルダの開発優先という決定が既に下ってるんだろうな

それにしてもインタビュー読んでるとここの開発スタッフは技術的にも高いレベルで苦労してそうなのになんだかとっても楽しんでそうでなるほど離職率低そうって思えてしまう
0225名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 00:45:55.90ID:vr5B7C2w0
とりあえずティアキンのクラフト路線は一旦やめて欲しいかなー
0226名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 00:48:01.11ID:wgJYVR250
>>224
俺らがゼルダの謎解きを楽しむように開発の課題をどう解決するか楽しんでるんだろうな
0227名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 01:01:56.49ID:MbpLJ/sQd
時オカムジュラも当時は名作って言われて正統続編来ると思ったらトゥーンリンクだったからな。
ブレワイティアキンの作風に縛られないように自作は大きく変えてくるような気がしてる
0228名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 02:46:09.49ID:ZxwkME5H0
別に次回作もティアキンの続きでもいいくらい
switchで出るならちょっと残念だけど
次世代機は確定だから
あの世界をPS4グラでできたらと思うと
余裕でティアキン越えると思う、まじで
0229名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 03:25:37.36ID:98hTEF7+0
いやープロですな
0230名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 03:49:18.32ID:vvVDMMll0
アレはベッドに40人で8時間だっけ?
もはや開発のレベルとか段違いすぎて
0231名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 04:38:58.05ID:1FNzyf8g0
>>4
あと5年で任天堂の定年やね

役員に昇格すれば問題ないが組長時代から長い間支えた営業トップだった波多野ですら役員になれなかったからなぁ
0232名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 06:20:55.31ID:BLzSAxxz0
吉田「せやな」
0233名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 06:43:25.90ID:sgDAECsO0
あの世界でやり尽くしたってことはブレワイフォーマットやめるってこと?
0234名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 07:52:20.04ID:zMPbmnRkd
リンクの冒険やドラゴンバスターみたいな2Dスクロールアクション
またやりてえな
0235名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 07:53:12.88ID:4JnrhIP40
これってアレへの誹謗中傷では?
0236名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 07:56:42.57ID:8125CMGB0
いくらでもアイデア出てくるんだろうな
どっかのアレみたいに作るの難しいめんどくさいから表面だけパクる何も見ないで連打とかゲームそのものの否定に走るんじゃなくて
0237名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 07:58:44.48ID:otsYkNVY0
青沼さんも次のゼルダで最後か
開発期間考えると関わらないかもしれんね
0238名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 08:14:08.40ID:ho4/ZrZi0
ティアキンやれば現時点でアイデアにハードスペックが追い付いてないのはスグ解る

検討段階でスペック的に無理となったアイデアなんぞいくらでもあるんでしょ

次世代機でその中の幾つかが実現できるとなったらワクワクしかない
もっとやれこんなもんじゃないでしょう
0239名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 08:14:53.12ID:9pZGpGSGd
>>234
もうちょいジャンルにバリエーションあっていいよね
他ジャンルは無双、ボウガントレーニング、ナビトラッカーズくらいしかない
あと変わり種はマルチ前提の四剣と三銃士か
0240名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 08:16:59.42ID:n+zNxtmK0
自己満足ばっか口にするFFのバカプロデューサー達との違いが明確
0242名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 08:31:49.00ID:YU5kr5g4M
>>236
高知能で発想力高いと湯水のようにアイデアは出てくる
問題はソレを実現するプロセスに入れるかなんだけど、ゼルダはブレワイティアキンと売れる実績を積み重ねられたので金と時間と人が掛けられるような状況になったのはデカイかと

思考から試行へのハードルがほぼ無くなったかと
0243名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 08:41:45.64ID:JrrQ6I5E0
>>237
あれなんてシリーズそのものが最後やぞ
0245名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 08:46:49.00ID:tjTi6OVCd
>>241
ガワだけ真似しても実力がまるで伴わないからタダのイタい人になるがな
あ、元からイタい人だったわ
0246名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 09:26:25.85ID:5zq12/+M0
ゼルダは開発期間もどっぷり取らせてくれそうだし
やれる自信あるんやろ
0247名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 09:27:17.75ID:a2C+peNnM
>>241
チーム皆で遊んでフィードバックするやつを「大人数で膨大な時間をかけた」としか理解できなくてやった80人ベッド会議で更にこすってほしいな

新しいスタッフも、「当然(80人で4時間ベッド眺め)あるんでしょ?」「いつやるの?」「このタイミングでそろそろベッド眺めるかな?」みたいな感じでした(笑)。
0248名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 09:39:38.88ID:W7DEQFWY0
風タク以来ゼルダから離れてた俺を見事に引き戻してくれたわティアキン
0249名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 10:27:21.39ID:aIjGcWxXd
次のリメイクは不思議の木の実かな
NSOで配信してるけど夢島リメイクみたいに並行しててもなんとかなるし
不思議の木の実は元が夢島の使い回しだから夢島リメイクエンジンならサクッと作れそうだからな
0250名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 10:38:23.25ID:go3+7Zkg0
この受け答えは既に新作のビジョンが見えてるな
0252名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 11:28:08.58ID:MHgL6VeHM
モノリスがまだ募集してる時点ですでに作ってるだろ
0253名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 11:30:53.70ID:jFL+4U+B0
次世代機だからやれることもさらに増えるだろうしな

バトル関係強化して欲しいけど
あ、でもくれぐれもアレみたいなオサレ戦闘にはしないでねw
0255名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 11:57:38.56ID:MeSXBXiOM
その辺の当たり前も見直してほしいな
0256名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 14:00:22.40ID:hgfsCdxnr
タマキンですら使いまわしで余計な要素で水増し時間稼ぎしてるだけのゴミだから越えられるってかwww
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 14:01:17.04ID:hgfsCdxnr
頑なに武器破壊を続けるとかユーザーの声なんて聞かない天狗だよな
0258名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 15:09:40.88ID:d8LKUomXd
>>257
コリア🐷はゼルダにもケンカ売るの?
日本と日本人が嫌いなんだな(´・ω・`)
0259名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 15:11:09.54ID:SWzkzlzr0
この妥協を許さない姿勢からティアーズオブザキングダムが生まれたんだな
0262名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 18:16:35.57ID:r/VPnq8D0
この二人もアレも自信満々なのは同じなんだけど
実績に裏付けられた自信は聞いてて頼もしい

一方アレのはただただ口だけの自信で聞いててしんどい
0263名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 18:24:15.83ID:lnom/JYeM
>>261
ビビるなら書き込むなネトウヨ
0264名無しさん必死だな
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2023/09/07(木) 18:38:51.38ID:PE/VS3UkM
アイディアを相当封印したんだろうね
PS5並と言われる任天堂次世代機はそれを実現するために不可欠な性能なんだろう
勿論わかってるのは任天堂だけで、和サードとかPSは?????だろうけどね
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/07(木) 19:05:39.78ID:8125CMGB0
旧世代寄せ集めのPS5の性能が低すぎてもう全員にSwitch2で同程度は可能だと認識されてるの草
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