互換があるとソニー有利、任天堂不利になっていく気がする
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仮にSwitch2がSwitch1の互換を持っていたとする
アカウント共通化でマリカ8DXを既に買っている場合
わざわざマリカ9を買う人は少ない
アカウント共通化でスマブラSPを既に買っている場合
わざわざスマブラ次回作を買う人は少ない
アカウント共通化でどうぶつの森を既に買っている場合
わざわざどうぶつの森次回作を買う人は少ない
互換があると任天堂不利
ーーーーーー
ソニーのゲームは映画もどきみたいなものが多いので立場が逆転する
アンチャ4までやった人はアンチャ5が出ると続きが気になってやりたくなる
ラスアス2までやった人はラスアス3が出ると続きが気になってやりたくなる
互換があって1世代前のゲームを遊んだ経験がプラスに作用する
ーーーーーー
PS5は既に互換があるし
Switch2以降も互換があった場合
ゲーム業界では互換が当たり前になる
ゲームらしいゲームを作ってた任天堂が不利
映画もどきのゲームを作ってたソニーが有利という
皮肉な状況になっていく… 映画もどきゲーは本当に嫌いだけど
互換が整備されてるとそういうゲームばっか量産されていく未来が見える
逆にゲームらしいゲームは売れないので制作費や本数が減っていく未来が見える
悲しいなあ… ならPS5やPCでCoDやFIFAの新作は売れないのかい? Switch後継機は互換つけないほうが色んな意味でベターかもしれない 互換のあるPS5がSwitchに30:1くらいの大差でぼろ負けしてるだろ 互換あろうとなかろうと複数人気タイトル抱えてる任天堂が有利 NVIDIAが任天堂向けのSoC出さなくならない限り互換がないって事にはならんよ
WiiU(AMD)→スイッチ(NVIDIA)で大幅に変わったから変わっただけ >>13
これは二世代前の機種は互換なくなってるんだよね
ソフトの少ない初期は互換が必要で
移行がうまく行けば不必要ということか
未だにPS4版のソフトが出ている状況は移行がうまくいってない >>9
Switch1は互換なかったからな
Switch2互換があった場合の話な 日本は唯一アルセウスよりスカバイの方が売れてる国だからなあ
少なくとも国内は問題ない >>11
ストーリーが続いてる映画モドキの場合、続きが気になるので買う
ゲームらしいゲームの場合、例えばマリカは1本あれば十分
という違いの話ね >>18
互換があれば1を買うのも簡単だし
既に1を持ってる場合もある
マーベルやDCなど、今流行ってる映画みんなシリーズものだろ
互換があるとマリカ8もマリカ9もマリカ10も映画のように同じ棚に並ぶわけだ
だったらアンチャ4アンチャ5アンチャ6と映画モドキが並んでる方が有利になってしまう PSの旧作が週販上位に出てくるようになってからほざいてください >>19
Switchは互換がないからね
Switchユーザー1億人いてマリカ8DXが5000万本売れてしまった場合
Switch2がまた1億台売ったとしても半分くらいの人はマリカを所有済みになってしまう
マリカ9を出しても前作ほど売れなくなる
そしてまたSwitch3で互換を継続すると
マリカ10はマリカ9よりもさらに売るのが難しくなる
マリカ11はマリカ10よりもさらに売れなくなる…という負のスパイラルに入っていく 任天堂が次世代でも業績を上げるには
互換をやらないという選択しかない気がするぞ 次回作は買い控えされるとか言うけどティアキンとスプラ3は買い控えされたのか?
次に響いたのはアレだろ? >>25
Switchの後継機でマリカ出たら、
それまでマリカ買ってた層は新作の方を買うのでは?
もしかして毎年何で売れてるのかわかってない? 続きが気になってソフトが売れるってのが妄想じゃね? F-ZERO
スマブラ無双
トモコレ
で代替しよう http://web.archive.org/web/20170606100232/http://www.choke-point.com/?p=21548
我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、実際にはあまり
使用されないフィーチャーだったんだ。それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、
PS4のゲームが並べてあったが、PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれを
プレーするんだ?と感じたよ。
後方互換ってそんなに大事か?
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1365488505/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/09(火) 15:21:45.67 ID:c/qjE0/d0
互換欲しいってことは前のハード持っててソフトも持ってるんだろ?
前のハードでやればよくね?
13 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/09(火) 15:32:58.05 ID:JpW64h1C0
新型ゲーム機買って旧世代のゲームやるの?
なんで?
アホじゃね?
33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/09(火) 15:41:23.28 ID:c/qjE0/d0
互換付けると当然値段は高くなるじゃん
そうすると値段押さえたいから性能削るじゃん
結果スタートダッシュ遅れると思うんだ
互換付いてたら買い換え需要があるってのもわかるけど同時に値段が上がるよな
90 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/09(火) 15:58:09.04 ID:/Ey6e6bMP
なくて全く問題ない
あっても売れないWiiUを見れば必要のなさが分かるな 売れないパターンなんてswitchにマリカ8DXが出るパターンくらいしかねえ
新ハードで旧作が作られるパターン
それでもPS5のゲームよりは売れるだろう
理由はswitch初年度のソフトでもランキング入りを続けているから >>22
実際は出来が悪いからPSの次回作は買われないけど
任天堂の次回作は出来が良かったから買われるんだよね >>27
ティアキンはストーリー続き物
スプラもヒーローモードがある
任天堂のゲームの中では両方ストーリー要素の強いゲームだろう
そういうゲームばっかになっちゃうってことだな
スプラの理想はフォートナイトみたいに全世界で覇権シューターになることだが
フォートナイトは続編を作らずにアップデートしていく形
ピュアなシューターを目指すなら続編作るべきではないのだが
続編を売るためにヒーローモードを作らないといけない矛盾を抱えている
ちなみにスプラ2は1600万本、スプラ3は1000万本と減少傾向にある >>34
スプラがヒーローモードで売れているエアプの極みすぎてわろた
たしかにヒーローモードは重要よ1日にで終わるほどのボリュームしかねえけどさ >>28
パーティゲームとしてちょうどいいからだろ?
マリオパーティやメイドインワリオはミニゲームごとにルールが変わってめんどくさい
スマブラは結構ゲームやらない人にとっては難易度が高い
マリカは老若男女が一緒に楽しむツールとしてめちゃくちゃ優秀
そういうツールは普通の家庭なら1本買えば十分となる 互換の有無関係なくPSが有利になることはないだろ
どっちに転んでも負ける運命 >>35
ヒーローモードが弱く、フォートナイトのようにライブサービス型にもなれないから
1600万本から1000万本に減ってしまったという話ね
まだストーリー要素の強いスプラでも減少してしまうのだから
マリカやスマブラではもっと減少してしまうことを予測できないか? もうPSはコンシューマーと全く別物になった
チープPC路線だ とりあえずPSが生き返ることはないから安心していいぞ >>38
マリカとスマブラで新作でたら売れることにかわりがない
マリカなんて何千万本ががいくつになると予測してるの? 洋ゲーの続き物はストーリーが気になって売れるぞとかいうけど
日本じゃまったく見向きもされてないしな
売り上げが1万から2万になって倍増したら爆売れと歓喜するのかい? >>41
マリカ8DXは5300万本売れているらしい
今度もジワ売れすることを考えたら6000万本くらいいきそうだが
スプラ2から3の減り方をトレースするとマリカ9では3700万本くらいに減ってしまう
同じ減り方を想定した場合マリカ10では2300万本になってしまう 勝ちハードと互換の有った勝ちハード
GBA、PS2、DS、3DS(国内)
互換の無い勝ちハード
FC、GB、SFC、PS、PS4(海外)、switch
負けハードと互換の有った勝ちハード
Wii
勝ちハードと互換の有った負けハード
PS3、WiiU
互換の有無は勝ち負けに全く関係ないように見える >>34
スプラ2の1,600万てどこから出てきたのさ
22/3の決算資料だと1,330万で、23年度のミリオンセラーには入ってないから
今年の4月以降に170万本以上売れた事になるんだけど あとポケモン剣盾は2,592万、SVは現在2,266万
今年の第一四半期だけで56万積み上げてるから年末までに確実に剣盾超えるけど
こっちは考慮しないの? >>44
このリストを見ると互換あっても無くても売れるゲーム機は売れて売れないゲーム機は売れないって印象しかない >>41
サンキューガイジ理論ガイジ>>43>>1の炙り出しに自信ニキ >>22
それストーリーが続いていれば、の話やん。 >マリカ8DXを既に買っている場合わざわざマリカ9を買う人は少ない
最初からもう破綻してるじゃねーか
マリカ新作なんて出せば皆飛びつくぞ
ただでさえDLC延命して新作遠ざかってんだからよ >>43
マリカの数字もおかしいな
5,546万本が最新の数字だ マリカは新作出たら売れるだろうな
次世代のロンチなんだろうけど >>50
マリカ8DXを買ってる人は大喜びで9を買うと思うが。新作とはそういうものだろ
FFドラクエだって新作をPSにしたからハードを牽引しただろ
>>2
大判焼き2個。クリームとハムチーズ >>1
要するに
クソステはうれまちぇーんww🤣
ってことだねwww😆 DSは1億5402万台、マリカDSは2360万本で装着率15%
DSと互換性のある3DSは7594万台、マリカ7は1898万本で装着率24%
Wiiは1億163万台、マリカWiiは3738万本で装着率36%
Wiiと互換性があるWii Uは1356万台、マリカ8は846万本で装着率62%
互換性があってもマリカは売れている
マリカの売上を左右するのは本体普及台数
マリカは新作が出れば売れるゲームになっている
スイッチ次世代機に互換性があってもマリカは売れるよ
マリカの売上を左右するのは次世代機の普及台数
スマブラは桜井が作るかも不明なのでよくわからない Switchのハード構想を引き継いだら勝確だし他所とかどうでもよくね? マリカもスマブラも買ってからずっとやり続けてるやつは少数でそういうやつは新作出たら喜んで買うだろう
大半の買ってそこそこにやって楽しかったってやつは新作が面白いなら買うだろう
面白いもの作ればいいんだよ ストーリーが続くなら段々売り上げ下がるでしょう。
FF7Rの次回作って売れるんですか? >>53
マリカ8DXを買ってる人のSwitchにマリカ7はインストールされていない
Switch2の場合、あらかじめマリカ8DXがインストールされてる人が大量にいる 新作がSNSでバズってたら旧作にハマってた奴ほどガマンできない
はい論破 >>60
それはマリカ9を買わない理由にはならないのでは? >>55
DSから3DSはPS1からPS2
WiiからWiiUはPS2からPS3に移行したくらいの性能差があった
マリカ8を見た後にマリカWiiを見たらショボ!って感じた
Switchより上は一般人が見て見分けつかないレベル
一般人はもうマリカ8DXで十分だろう
だからフォートナイトもSwitchを切り捨てて「フォートナイト2」を作ったりしない
ゲームマニアとそうでない人の境界線がちょうどSwitchくらい 3とか4まで出てる続き物の映画もどきゲームがある場合、ユーザーはまず1を遊ばないんだよ。めんどくさいから。 >>1
なんで任天堂のソフトが売れるのか分かってねーな
同じマリオやゼルダでも常に新しい切り口を見せていくから売れる
あと互換を持たせながらも、ハードにはスペック向上以外にも新要素は入れてくるだろうよ
そして、新機能を活かしたソフトをリリースしてくる FEやゼノブレイドですらストーリーやキャラ以外のゲーム性で新しいものをぶっ込んでくるだろう >>65
マリカは切り口を変えすぎるとパーティゲームとして成立しなくなる
スマブラなんか全く切り口が変わってない
ただキャラ増やしてるだけだし
まだ参戦してない有名キャラは殆どいない >>63
スイッチのマリカはフルHD60fpsだった
次世代機のマリカは4k60fpsになると思われる
スイッチはリビングのテレビに繋ぐ家庭が多いだろう
大画面テレビならフルHDと4kの差は一般人でもわかるよ >>69
携帯モード使ってる顧客が新作ソフト買わないなら
売上は大幅に減るね >>70
ライトは一番売れてない
携帯モードのみの人は少ないも思われる
なのでその心配はあまりしなくていいと思うよ 「Switch2は売れるわけない」
という願望ありきのただの屁理屈。
>>1の理屈が正しければ、そもそも現時点でSwitchよりPS5の方が売れてなきゃおかしい。 >>68
パーティーゲーとしての新しい切り口を提案するに決まってるじゃん
あとスマブラ は下手したらもう出ないだろう。新しい遊びが提案できなくなれば任天堂はIPを休眠させる。スタフォやエフゼロと一緒。そうやって築いてきたブランドだからな。シリーズの継続は前提じゃない >>74
マリカの良さはルールがシンプルなところ
ひたすら一本道の短いコースを周回するだけ
操作もシンプル
スティックとアクセルとジャンプボタン(ドリフトボタンと共有)だけでほとんど完結する >>76
なぁ、スプラ2の1,600万てどこから出てきたのよ
そして半年で1,067万本売ったスプラ3が
あと300万売れずスプラ2未満で終わるって本気で思ってるの? 旧作があるから新作が売れないなんて事はポケモンSVしかりスプラ3しかりピクミン4で簡単に否定出来るだろうに
いつまでうだうだやっているのか
スプラトゥーン3 国内週間売上(ファミ通)
週間 累計
01週 1,934,680 / 1,934,680
02週 *,506,610 / 2,441,290
03週 *,301,845 / 2,743,135
04週 *,157,348 / 2,900,483
05週 *,120,564 / 3,021,047
06週 *,*97,031 / 3,118,118
07週 *,*66,036 / 3,184,154
08週 *,*51,547 / 3,235,701
09週 *,*51,715 / 3,287,416
10週 *,*43,781 / 3,331,197
11週 *,*36,958 / 3,368,155
12週 *,*39,322 / 3,407,477
13週 *,*38,922 / 3,446,399
14週 *,*51,315 / 3,497,714
15週 *,*68,927 / 3,566,641
16週 *,121,173 / 3,687,814
17週 *,*51,121 / 3,738,935
18週 *,*56,579 / 3,795,514
19週 *,*22,094 / 3,817,608
20週 *,*16,091 / 3,833,699
21週 *,*14,844 / 3,848,543
22週 *,*14,298 / 3,862,841
23週 *,*13,343 / 3,876,184
24週 *,*12,958 / 3,889,142
25週 *,*14,858 / 3,904,000
26週 *,*14,766 / 3,918,766
27週 *,*15,861 / 3,934,627
28週 *,*12,100 / 3,946,727
29週 *,*12,146 / 3,958,873
30週 *,*10,762 / 3,969,635
31週 *,**8,712 / 3,978,347
32週 *,**7,147 / 3,985,494
33週 *,**6,039 / 3,991,533
34週 *,**6,824 / 3,998,357
35週 *,*11,480 / 4,009,837
36週 *,**4,856 / 4,014,693
37週 *,**4,658 / 4,019,351
38週 *,**4,804 / 4,024,155
39週 *,**5,206 / 4,029,361
40週 *,**5,162 / 4,034,523
41週 *,**4,315 / 4,038,838
42週 *,**4,597 / 4,043,435
43週 *,**5,250 / 4,048,685
44週 *,**5,550 / 4,054,235
45週 *,**5,778 / 4,060,013
46週 *,**6,337 / 4,066,350
47週 *,**5,609 / 4,071,959
48週 *,**6,921 / 4,078,880
49週 *,**6,705 / 4,085,585
50週 *,**7,586 / 4,093,171
51週 *,**4,768 / 4,097,939 ピクミン3 デラックス・4 国内週間売上(ファミ通)
ピクミン3 DX ピクミン4
週間 累計 週間 累計
01週 171,349 171,349 / 401,853 401,853
02週 *67,925 239,274 / 115,697 517,550
03週 *31,073 270,347 / *78,838 596,388
04週 *24,201 294,548 / *69,989 666,389
05週 *21,314 315,862 / *54,904 721,281
06週 *21,280 337,142 / *31,312 752,593
07週 *30,319 367,461
08週 *40,359 407,820
09週 *54,986 462,806
10週 *36,350 499,156
11週 *14,069 513,225
12週 **8,283 521,508
13週 **5,943 527,451
14週 **4,834 532,285
15週 **3,924 536,209
16週 **3,531 539,740
17週 **2,707 542,447
18週 **2,679 545,126
19週 **2,045 547,171
累計 ***,*** 658,000 ゴキブリにいいこと教えてあげるけど
毎年子供は生まれるし
毎年子供は成長して誕生日があるんだよ?
誕生日祝いにSwitchとポケモンとかマリオとか多いんじゃないかな どっちにしても次世代機の最大のライバルは現行Switchになるだろうな
でも組長の言った通り一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する
今まで通り体験してみたい新規IPや質の高いシリーズ最新作出せば良いだけ ほらポケモン剣盾とポケモンSVの比較表だよ
ポケットモンスター ソード・シールド / スカーレット・バイオレット 国内週間売上(ファミ通集計)
ポケモン剣盾 ポケモンSV
週間 累計 週間 累計
*1週目 1,364,544 1,364,544 / 2,537,292 2,537,292
*2週目 *,382,540 1,747,084 / *,577,279 3,114,571
*3週目 *,275,959 2,023,043 / *,310,235 3,424,806
*4週目 *,201,838 2,224,881 / *,277,676 3,702,482
*5週目 *,231,578 2,456,459 / *,260,784 3,963,266
*6週目 *,288,199 2,744,658 / *,375,665 4,338,931
*7週目 *,243,476 2,988,134 / *,155,695 4,494,626
*8週目 *,196,925 3,185,059 / *,135,627 4,630,253
*9週目 *,*71,695 3,256,754 / *,*64,799 4,695,052
10週目 *,*55,604 3,312,358 / *,*43,983 4,739,035
11週目 *,*37,950 3,350,308 / *,*37,265 4,776,300
12週目 *,*29,429 3,379,737 / *,*31,191 4,807,491
13週目 *,*23,114 3,402,851 / *,*29,019 4,836,510
14週目 *,*24,534 3,427,385 / *,*23,593 4,860,103
15週目 *,*18,403 3,445,788 / *,*23,703 4,883,806
16週目 *,*24,886 3,470,674 / *,*24,592 4,908,398
17週目 *,*20,679 3,491,353 / *,*20,889 4,929,287
18週目 *,*18,567 3,509,920 / *,*15,306 4,944,593
19週目 *,*17,608 3,527,528 / *,*15,044 4,959,637
20週目 *,*14,996 3,542,524 / *,*12,426 4,972,063 ついでにティアキン関連の売上についても貼っておくよ
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 国内週間売上(ファミ通)
週間 累計
*1週 1,119,502 1,119,502
*2週 *,247,689 1,367,191
*3週 *,148,482 1,515,673
*4週 *,*78,602 1,594,275
*5週 *,*46,644 1,640,919
*6週 *,*31,151 1,672,070
*7週 *,*25,155 1,697,225
*8週 *,*26,089 1,723,314
*9週 *,*17,996 1,741,310
10週 *,*18,109 1,759,419
11週 *,*15,616 1,775,035
12週 *,*14,749 1,789,784
13週 *,*14,673 1,804,457
14週 *,*15,768 1,820,225
15週 *,*12,861 1,833,086
16週 *,**7,656 1,840,742
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 *90万本 *90万本
2018年 *56万本 146万本
2019年 *45万本 191万本
2020年 *46万本 237万本
2021年 *53万本 290万本
2022年 *49万本 339万本
2023年 *14万本 353万本(2023年3月末時点)
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2023年 326万本 326万本(2023年6月末時点) >>60
で?
新しいコース新しいギミックが目の前にあるのに、なんでやり尽くしたコースで遊ぶんだよ
速攻9買うわ オマケで予約が絶好調でピクミン4よりも予約が入っていて
初動売上50万本超えが濃厚なマリオワンダーの予約数も書いてやるよ
ピクミン4 マリオワンダー
060日前 *39pt +*0pt *23pt +*4pt
050日前 *42pt +*2pt *35pt +*1pt
049日前 *42pt +*0pt *35pt +*0pt
048日前 *42pt +*0pt *41pt +*6pt
047日前 *43pt +*1pt *43pt +*2pt
046日前 *43pt +*0pt *47pt +*4pt
045日前 *44pt +*1pt *58pt +11pt
044日前 ***pt +**pt *64pt +*6pt
043日前 ***pt +**pt *67pt +*3pt
042日前 ***pt +**pt ***pt +**pt
041日前 *44pt +*0pt ***pt +**pt
040日前 *44pt +*0pt ***pt +**pt
035日前 *48pt -*1pt ***pt +**pt
030日前 *53pt +*0pt ***pt +**pt
025日前 *59pt +*2pt ***pt +**pt
020日前 *63pt +*1pt ***pt +**pt
015日前 *85pt +*9pt ***pt +**pt
010日前 110pt +*5pt ***pt +**pt
000日前 165pt +*1pt ***pt +**pt
本数 予約P 係数 販売P 係数
171,349 *46pt 3724 *133pt 1288 NS. ピクミン3デラックス
401,853 165pt 2435 *291pt 1380 NS. ピクミン4
185,855 *46pt 4040 *193pt *962 NS. New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
196,153 *70pt 2802 *165pt 1188 NS. スーパーマリオメーカー2 >>34
>スプラ2は1600万本
思いつきで考えた理論破綻させたくないから捏造しだすの好き
ティアキンもスプラも完全に頭から抜け落ちてたんやろなぁ >>11
米国その他でのPSがまさに20年以上それ
PS1はN64に大負けしていた米国では、ハードを64以下にした時に大きく伸びた
PS2の後方互換もそれを助長し、ハードが安くなったら買い、ソフトは前のバージョンを安く買えば良いという層が増えた
しかも、彼らにとってはそれなりな安価な中古も長く遊べる、新作なんて要らないんだを実践した Switchでキャラ最大数になったマリカやスマブラが新作でどうなるかは気になるな
どっちも過去作と比較してキャラ増え過ぎてるから、新作で最初から全キャラ継続は難しいかもね
マリカは兎も角スマブラは版権キャラ以前に桜井氏関わるか不明なのがな…どうなるかなと >>65
ほんとこれ
>>63みてーな見た目だけのせっまいせっまいやっすいやっすい尺度でしか客の購入意欲を測れない
妄想ゴミカスエアプみたいなのは生涯S◯NYの羊頭狗肉なお為ごかしに無駄金払って一人でアヘってろとしか思えない Switchはハード的に隔絶されたけど
次世代はSwitchと同形態なら互換は付けてくるんじゃないかな
そーすりゃ自然に流れてくる ピクミンが4作目にして跳ねたんだから旧作を超えればいいのさ >>76
そのシンプルさの中に新しい遊びの要素を入れるのが続編だろ
同じゲームだと思ってるのか? 互換はいらないな
何のために付けるのかも意味不明だし >>76
そのシンプルなゲームが30年間売れ続けている事実を直視しろ
買うんだよ、前作が遊べても
だからマリオカートアドバンスがあってもマリオカートDSは売れたし、ダブルダッシュがあってもマリオカートWiiは売れたんだ >>94
そらもうあれよ
無難かつスムーズなハード普及とお客さんの移行狙いよ
専用ソフトのタイレシオを犠牲にまず基盤である分母を広げて儲ける可能性を高くしていこうって算段よ
これが黒字設計ならまだ理解できるけどもし逆ザヤで売れてる見せかけムーブなんてかましたら一気に火の車であぼん乙よ
ソースはPS3PSVITA債務超過連覇達成 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています