中止とはいえDLCを発表したFF15の方がティアキンより良かったと言う人が増えてるらしい
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結局のところブレワイもティアキンも製作者の作った
ゲームを金払って消費する行為でしかなかった
FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
ゼルダは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、
ただの工業製品。消費して終わり。
だからいとも簡単にDLC無しにした。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、
ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、
答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15。
生きてる未知の何かだから見切り発車でもDLCを発表できたし、DLC中止にもできた。
最初からDLCを作る気がないゼルダとは根本的に違う。
FF15のDLC開発中止よりはるかに酷い裏切り。
この事実に気づいた人が増えたからこそ今、逆転現象が起きている。 ゼルダファンならそうなるだろうな
ティアキンが物足りなかったんだろうな 何だ?AIが執筆したテキストか?
にしては句読点がおかしいが >>7
でもティアキンは作る意思すらなかったよね
やろうとしてできなかったことと、
そもそもやろうともしなかったことでは意味合いが違う >>10
その結果がFF16だろ?
オープンワールドも属性もない、物理的な干渉もわずか。
バクが出にくくて、
スタッフ全員に仕事を切らさず与えれて、
工数管理がしやすい仕様ってことだけを考えて作った、
開発のためのゲームの出来上がりだ。
消極的なメンタルから生み出される熱量のないゲームは当然面白くはなかっただろ??
いいか??
頑張りを評価するのは学生まで??
違うぞ。
そう言う誰でも思いつくような、毛が生えたばかりのガキのような発想は捨てろ。
努力を評価するんだよ
挑戦を評価するんだよ
確かに今のスクエニだ。
すぐに結果は出ないよ。
馬鹿にする奴はたくさんいるだろう。
低評価もついて海外と比較して恥ずかしくもなるかもな。
でも、それでも、日本人だけは挑戦を評価する風土であってほしい。
FF15を笑ってFF16を評価するなんて風土であって欲しく無い。
挑戦を諦めなければ、いつかスクエニのゲームが世界のゲームを驚かせる時だって来る。
FF15は荒削りだけどポテンシャルがあったよ。
今からでも評価していくべきだ。
どうか頭から否定せず、わかってほしい。 どこで言われてるのかソース出せない時点で妄言丸わかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています