『ゼルダの伝説 ティアキン』DLCの予定ナシ!? 開発者の発表に激震
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爆発的なヒットを記録した、ニンテンドースイッチの『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(ティアキン)。プレイヤーたちはダウンロードコンテンツ(DLC)によって物語の補完を期待していたようだが、開発者の口から「DLCの予定なし」という驚きの発言が飛び出した。
「DLCの予定なし」発言にネット上は賛否両論
「ティアキン」は、5月12日に発売された『ゼルダの伝説』シリーズの最新作。前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の世界観を引き継いだオープンワールドゲームで、発売3日間で売上1,000万本を突破するほどのメガヒットを記録している。
大ブームを呼んだゲームをめぐり、ゲーム情報サイト『ファミ通.com』が、開発スタッフたちへのインタビュー記事を9月6日に公開。青沼英二プロデューサーの口から、追加コンテンツを発売する予定はないと語られていた。
この発言を受けて、DLCを期待していたファンからは《ショック。今年1番ハマったから楽しみにしてたんだけどな》《あの世界の話をもっと知りたかったな》といった声が続出した。
その一方で、“DLCが必要ない作り”を評価するプレイヤーも多く、《DLCなくてもそれだけ完成度の高い作品だし納得》《追加する要素がないくらい完成されたゲームなのかと。任天堂の自信が見えた気がする》と称賛されているようだ。
近年のゲーム業界において、DLC商法は当然のものとして定着している。ゲームが発売された後、本編のストーリーを補完するアナザーストーリーが追加されたり、やり込み要素として新規ダンジョンが追加されたりすることが多い。
ゲーム開発のコストが上がり、発売日に“完成品”としてリリースすることが難しくなった結果、こうしたDLC商法が流行るようになったという背景もあるため、追加要素の余地がない「ティアキン」は異例の作品だと言えるだろう。
カッシーワはどうなった?
しかしながら、一部のファンは別の観点から「ティアキン」のDLCが出ないことを問題視しているようだ。そこで議論の的となっているのが、前作「ブレワイ」に登場したキャラクターの1人、カッシーワの存在だ。
カッシーワは鳥のような見た目をしたリト族出身の青年で、世界を旅するさすらいの吟遊詩人。そして父親でもあり、リトの村には妻のハミラとナン、コッツ、ゲンコ、グリグリ、キールという5人の子どもたちがいる。
だが「ティアキン」にはカッシーワの姿はなく、ハミラや子どもだけが登場している。そのため、家族を置いて失踪したように見えるということで、DLCで彼にまつわるエピソードが補完されることが期待されていた。だからこそ、今回の“DLCナシ”発言が大きな波紋を呼ぶことになったという経緯だ。
なお、ゲーム内である条件を満たすと、リト族のペーンからおそらくカッシーワのことであろう「高名な吟遊詩人」の話が聞ける。つまり作中の世界から、存在が抹消されたわけではないようだ。
今後、カッシーワの名誉が回復されるチャンスはあるのだろうか。開発者は現段階でDLCの予定がないことを発表しただけなので、今後計画が変わることにも期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121242 カッシーワだけにかしわになったんとちゃうかなあ
硬そうだけど マスターモードは欲しかったが
無料アップデートで追加とかになるのかな? 次回作のゼルダの開発に
力いれてもらったほうが
ぜんぜんファンとしては嬉しいよ
Swich2のローンチには厳しいだろうけどな 私は剣の試練みたいなチャレンジ要素を期待してましたよええ
まあ追加の余地が無いんじゃなくてswitchをこれ以上引っ張る必要がないという経営的判断でしょうね >>4
DLCじゃなくて追加コンテンツを作ってないって発言だから無料アップデートもないも思うぞ カッシーワとかそんな大したキャラじゃないのに気にしてるやついて草だった >>10
その大したキャラより地味なミツバとかいう女をゼルダ捜索に絡めるんほり具合がね
そりゃ気になるよ もう使いまわししか出来なくなってる無能だからDLCなんて作れないんだよな >>13
大した奴らじゃないんだからどうでもいいだろ >>14
>もう使いまわししか出来なくなってる無能だからDLCなんて作れないんだよな
ここまでアホな文章久々に見たw カッシーワがいないのはヤバいやろ、彼はリアルガチキングオブキングスレジェンドな存在やし、DLCは出るんちゃうか はい誹謗中傷
「DLC出す」と言っても話題にもならず週販トップ30でブレワイに崖から突き落とされたアレもあるんですよ ティアキン自体はブレワイのDLCみたいなもんだしなぁ >>4
DLCないならないで今のデータでやりこもうと思えたけど
アプデでマスターモードとか言われたらまた放置しそうだわ >>4
無料でも有料でもDLCはDLCだからなぁ
「DLCを作らない」ってことは
もう追加コンテンツは無いってことだと思うよ ガーディアン復活は欲しかったのになあ
一発で電池5個ぐらい盛っていくガーディアンビームギアとかさあ >>26
13日の23:00ニンダイ予定をカレンダーにうっきうきで書き込んでたけど
がっかりとともに2ヵ月ぶりに今日からゼルダ再開するわ ウルトラCでブレスオブザワイルドのDLC第三弾とかこねえかなあ
こねえだろうなあ 単純にイーガ団が地底のシーカー武器庫を開放しちゃって
地底の敵にガーディアンが加わりましたってだけでいいのになあ >>34
いまだから語れる『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』開発者インタビュー。“遊び優先”を貫いて完成させた驚異の続編【ティアキン】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202309/06314767.html
>青沼 今回は追加コンテンツの発売予定はないのですが、それはあの世界で遊びを作ることを、やり尽くした感じがあるからです。 >>35
マジか絶望や...
また希望が潰えた...
次の希望は来週のニンダイに託すしかないか いや、発売予定がないって言ってるだけで、
無償アップデートにマスターモードなどが組み込まれる可能性はある。
金色のライネルがいないのはやっぱりどうかと思うしね。 >>35
ていうかわざわざ持ってきてもらってすまない
ありがとう 「DLCはユーザーが勝手に期待してただけ」じゃないのではないかな
期待とともにプレイしてるわけで、そこで落胆を味合わせるまでがティアキンということになる
みんながみんなDLC望んでたわけじゃないとは思うけど、
「DLCあったらがっかり、DLCはないと思ったから購入した」なんてのはむしろ考えにくい
DLC商法と言われても仕方ないとかいったら誹謗中傷だろうか 一番出して欲しいのは高難易度モードだし
まあ、アプデで追加されるやろ 空島ついかそして赤い月での最終決戦(ゼルダと一緒に)みたいなの想像してました…… 光の神殿が無いし流石にDLCで来ると思ったんやがなぁ...
いや来週唐突に手のひら返ししてくるかもしれん! >>31
神定期
怨念ガーディアンじゃなくて瘴気ガーディアンか >>43
ワイも3rdトレーラーあたりでは厄災の元凶が月にあって空島から月に行くんやろなぁ...とか見当違いなこと考えてたわ >>35
望み薄だが、この書き方なら無料DLCならワンチャンあるかもしれんな
「追加コンテンツの発売予定が無い」だからな
売ってる訳ではない無料DLCなら・・・
ただ「あの世界で遊びを作ることをやり尽くした」って文言もあるから、やっぱ無理か まいじつをソースにスレ立てんな
それはともかく、マスターモードと、
自宅の拡張と、マジックハンドの結合部数の拡張は欲しかった
ティアキンでブレワイからの物語は完結なら、
有料DLCでハイラル王国の復興事業と後日談を少しやって、
それで大団円で良かった気もする
もちろん、ファン待望のリンクとゼルダの二人旅
後日談としては、本編では出さなかった100年前の英傑を絡め、
現世代賢者たちの話で、ゼルダと交流についても見てみたい
ゼルダとルージュが親しくなった思い出とかもね
まあ、ブレワイシリーズ第三作があるなら話は違ってくるが >>53
万が一ティアーズオブザキングダム続編が出たら流石に草生えるが買うやろなぁ
でも敵がグフ―くらいしか居なそう >>54
ラスボスは、まあどうとでもなるけどね
ティアキンでガノンドロフを倒しても、
根底にある終焉の者との決着が付いた訳じゃないし、
ブレワイからティアキンにかけて、
トライフォースはちらっと出て来ただけだから、
トライフォースと女神と終焉の者について語られてない ティアキン自体がブレワイの追加コンテンツという見方をすれば、これ以上DLCで掘り下げても二番・三番煎じになる。
これを警戒してるんじゃないかな。
既にSwitch後継機が具体化してるならそちらの方で新たな挑戦をしたいだろうしね。 >>60
そういう奴が居るからあらかじめ2024年末までに配信予定って書いてあるんだぞ
実際もっと早いだろうが なんで今年にすらリリースが無理そうな物を2月から発売したんだろうなスプラは 結局カッシーワの役割が100年前の英傑たちを伝導すること、
だったわけで、突然新たにゾナウ文明の賢者たちについて
歌わせることが難しかったんだろうな
今作にはその役割を担っている石板の従者がいるわけで
本当にカッシーワが人気なら
独立して新しいゲームの主人公にしたほうが活きるような気がする 来年と言われてる新ハード向けのティアキンに追加コンテンツ入ったのを出すんじゃねえかな 元々ブレワイの追加コンテンツやしな
さらに追加とかやる気起きんやろ 任の開発者はアイデア枯渇してるのに天狗にだからもう何も期待出来ないよ >>64
仮にそうでも前作で居た印象深いキャラが居なくなったらおかしいってなるやろってことやろ >>64
>独立して新しいゲームの主人公にしたほうが活きるような気がする
頭使ってるか? 「DLCの予定はありません、本編だけで完全に完結です!」って断言していたのにDLC発売発表するゲームもあるんだし
ティアキンDLCだってワンチャンあるだろ ゼルダほどのソフトでDLC無いってのは、もう次世代機が近いからってのもあるんじゃないか?
今からシーズンパス配信してる時間は無いってことかも? >>5
DLCを開発している時に思い付いて続編を作ることにした
が正しい
元々DLCの予定だったは間違い DLCないと何目的で再開するんだ?久しぶりに起動したら虚無った
倉庫枠拡張とか、高難易度ダンジョンとか楽しみにしてたのに
新たなストーリーは別にいらんから、インフレ武器とか、
これみよがしに空いてる枠に新しいゾナウギアとか、期待するじゃん 次が5年後とかだろうからDLCくれってことやで
なんか二択みたいな感じだけど
まあもうないのは確定したっぽいから無駄な議論だけど >>65
新ハードは来年は多分無理
「GamescomでSwitch2の技術デモ」の報道内容が正確なら、
まだ製品プロトタイプどころか、試作機も出来ておらず、
あくまでも想定スペックで実行した技術デモの公開だった
しかも、この時点で技術デモをお披露目と言うことは、
次世代機向けの制作ツールは外部提供されていないか、
極一部のソフトメーカーにしか提供されてない
つまり、ハードもソフトもまだ初期準備段階だから、
さすがに1年後に新ハードのロンチってのは難しいと思うわ >>82
また3D作るとしたらDLCとか誤差レベルの日数差にしかならんやろ Switch2向けに最適化したゼルダのアップデート版を出すんだろ
それが実質DLC版 うるせーなあ。ほんま仕様も無い事で火の無い所に煙を立てて
相変わらずクソどもだな
まあ、こいつらが騒いだお陰で逆にDLCを作り始めたりするかもね
いや、それとも次のゼルダの開発が既に始まっているだろうし、その発表の前倒し来るか >>80
そういうのはブレワイDLCでもやってないぞ
ブレワイDLCで通常の装備追加とかやってないし、
剣の試練とかは、あくまでも装備制限有りのチャレンジで、
高難易度ダンジョンという訳ではない
倉庫拡張もやってない ブレワイで英傑技を強化したりマスターソードを強化したりバランスめちゃくちゃにしたからな
自分たちが作った物を自分達で壊すなんて二度としたくないだろう >>92
そんなことでバランス崩れたりしてねえよw
英傑の力はバランス崩れるような強力なもんじゃないし、
強化内容も回復時間短縮等に過ぎんし、元もとON/OFF可能
マスターソードは強化状態でも最強武器じゃないし、
剣の試練を最終クリアできるようなプレイヤーなら、
既に強化状態のマスターソードよりも強い武器入手は容易 運営の考えるバランスなど、バグ技で崩壊しとるし、別の理由があるんでしょ
ソシャゲ脳だと拡張やインフレやは長く続けるために必須だが
任天堂はゼルダの寿命長くしたら他の作品やってくれなくなる論以前唱えてた人いたけど
さもありなん
別に作品として完成はされてるし傑作間違いないけど、今の若い子は中韓ゲーの手厚いアップデートに
未来を感じてるから、日本ゲーは今後自分達のこだわりで自滅していく象徴が任天堂にならんことを祈る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています