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ターン制RPGを捨てたスクエニと高評価ヒットのSEA OF STARS …「スクエニはこれを勉強しろ」
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0001名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:43:35.45ID:7yofwlYt0
日本のゲーム業界は、ターン制RPGをほぼ見限ったと言っても過言ではない。長年続いている有名シリーズもその傾向にあり、ターン制RPGの総本山だったスクウェア・エニックスも、基本的にはアクション性を強くする方向に舵を切っている。

8月29日に発売された「SEA OF STARS」は、Sabotage Studiosが開発したゲーム。ニンテンドースイッチ、PlayStation 4・5、Xbox Series X|S・Xbox One、PCで配信され、日本語にも対応済みだ。

8月29日から順次配信がスタートすると、1日で約10万件のダウンロード数を記録するほどの大ヒット作に。ユーザーからの評価も高く、ゲームレビューサイト『Metacritic』におけるメタスコアは、PC版が88、PS5版は90、スイッチ版が91と、軒並み高得点を叩き出していた。

⚪︎廃れゆく国産ターン制RPG

同社を代表する『ファイナルファンタジー』シリーズも、『15』からアクションバトルを採用しており、最新作の『16』はアクションゲームとしての完成度を追求した作品だった。

しかしメーカーの思惑は別として、実はターン制RPGを望むゲーマーは少なくない。「SEA OF STARS」の発売を受けて、

《最近の懐古主義スクエニRPGよりよっぽど「あの頃のRPG」してる》
《スクエニはこれで勉強してくれ》
《こういうのをスクエニに作って欲しいんよな…》

といった感想が相次いでいる。

https://myjitsu.jp/enta/archives/121136/amp
0003名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:46:27.93ID:IWQ3xZbG0
マイジツだけど、感想部分だけは正しい
0004名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:47:31.75ID:B60aNwyv0
まいじつ

そもそも現実な話として、コマンドバトル引きずったことで
凋落したブランドやシリーズ、有名デベロッパtって
存在してるんかな?
0005名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:47:34.68ID:0s7xHGP10
オクトパスじゃダメなのか!?

あれもおもろいとは思わんけど
0006名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:48:45.95ID:2Y+W1XDn0
言うだけ言って必殺の『だが買わぬ』
0008名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:49:51.73ID:TGqKEJIS0
FFはシリーズ毎に変化するもんだし
これまでのATBもいわゆるターン制ではないだろ
0009名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:52:40.46ID:X2TkrOsO0
時代遅れのターン制よりも糞つまらないスクエニアクション
0010名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:52:41.01ID:mjeTXml80
>>1
そうじゃないんだよ…
もうスクエニじゃ「作れない」んだよ
こういうの作るセンスも技術もクリエイターも居なくなったんだよ
何も出来ないんだよ
0011名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:54:03.41ID:IPH44N3wa
SEA OF STARSが本当に高評価ヒットしたのか調べてみた
売上は25万本、そしてサブスク分は不明
高評価ヒットというには微妙だった
0012名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:55:08.90ID:OWu8yE48a
これ珍しくPS+のデイワンなんだよな
ゲームパス? もちろんデイワン
で、デイワンはクソゲー!と言ってたゴキくんちゃんと買ったのかい?
0013名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:56:18.38ID:2Y+W1XDn0
>>7
ブレイブリーデフォルト
ニシくんは口先ばっかりだもんね💔
そりゃスクエニも三行半だよ、箱には14を出すけどスイッチにはぜーっったいに出さないからなw
0015名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:57:56.04ID:iKjlMISi0
>>11
年間売上目標を1週間で達成したんだから凄いんでは?
発売日初日からサブスク入りしてんのに
0016名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:58:01.11ID:0s7xHGP10
>>9
確かにそれはある
15、16のアクションならターン制の方がマシかも
0017名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:58:13.69ID:ZkdpaNDgd
アクションの方が簡単だから戻れないんだよ
13やクロノクロスやらラスレムみたいなの出されてもユーザーついてこれないし、オーソドックスなもの作ったらジジババしかやらんし
0018名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 15:58:18.44ID:elod5Xbn0
発売日からゲーパス、ゲームカタログ入りして気軽に遊べるのが大きかったんかね
導入の30分くらいはとにかくテンポ悪くてホントに面白いのか?って不安だったけどやれることが増えてくると面白くなってきた
あとガールがかわいい

でもこのクオリティのゲームを今更スクエニが出したら絶対に炎上するわw
0019名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:01:00.78ID:oXmPRdZbr
このゲーム結構シビアなんだよな
俺ツエー出来ないタイプ
0020名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:03:44.95ID:AhFbiT+ld
コマンドバトルが本当にダメならポケモン本編が撤廃してるわ
0021名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:05:20.00ID:HyioG89Ud
ほぼずっと同じ戦闘システム続けてるペルソナがあんだけヒットしてるんだしターン制だから絶対駄目ではないわな
0022名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:05:35.77ID:65+G83J6r
2Dコマンド→Sea of Stars
3Dコマンド(ズームインするとビハインドビューになる)→BG3

あーあ
0023名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:07:04.31ID:9j/DGw010
いけにえと雪のセツナとロストスフィアで失敗済みなんだわ
0024名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:08:20.01ID:j0GEV7IB0
FF12を進化させてれば今ごろバルダーズ・ゲート3みたいになれてたんじゃないか
0025名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:09:00.92ID:cVIzcrx3a
ポケモンもドラクエもペルソナもあるけどどこが見限ったんだ?
0026名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:10:23.20ID:G16UJIu+0
インディーだから許されてるだけだよ
0030名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:18:04.52ID:iKjlMISi0
>>26
つってもインディーズゲーのハードルも年々上がっとるからなぁ
0031名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:18:05.22ID:9p/5HcII0
戦闘にしてもイベントやMAP、カメラワークにしても
静的なゲームって世界が作り手に委ねられるから、より一層センスが問われる
上でも言われてる通り、スクエニにはもう遊びの方向においても、芸術的なベクトルにおいても秀でてる人材はほとんどいない

オクトラは古き良き過去作を真似てるだけで、センスは無いから2ですでに飽きられた
0032名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:19:29.10ID:f55uvj2md
どうせ雑魚戦は倍速付けろとか言ってボタン連打しかしない奴ばかりだし
コマンドでもアクションでも変わらんよ
0033名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:21:53.89ID:lW9/sb1C0
ターンコマンド制が駄目じゃなくて作り手が駄目なだけだ
大昔のFFより今のFFが上回っているのはグラだけじゃねえの
0034名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:23:03.58ID:whRdVwlY0
ブレイブリーデフォルト2をファイナルファンタジー16として出せばミリオン超えたやろな
0035名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:25:56.90ID:2Y+W1XDn0
ニシくんのせいで死んだブレイブリー
0036名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:26:28.52ID:TGqKEJIS0
RPGツクールで世の中に凡作ターン制RPGが無数にでてきたから
ターン制RPGが安っぽく感じてしまう
0037名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:35:47.53ID:5yYq5Fp20
ターン制とかゲームの基本じゃん
0039名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:40:49.46ID:cc31uMIoM
Seaほんとにやってる?
出来はあんまりよろしくなかったろ
ドット絵RPGやクロノリスペクトならもっと良作がある
これを見習わせるのは切実にやめて
0040名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 16:42:38.55ID:8sEJJkNZ0
>>39
インディーRPGのドット絵の出来が良かったら全部許される風潮なんだろうな
全体通して悪くはなかったけど微妙な点も結構あったわコレ
0043名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 17:18:21.84ID:urRju5jy0
餅は餅屋と言う、餅を上手く食わせるではなく餅は古いこれからはケーキだとか言い出して他社の真似、劣化ケーキなのがアレ
FF7リメイクはケーキになりかけた餅を今一度自社の良さを磨こうとしてりバトルにしようとしてたと思う
まあ自分でも読んでて意味分からん例えだが
0044名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 17:29:13.99ID:rWC/ExtCd
スクエニもスマホのエバクラはターン制コマンドだし別に捨ててはないだろ
わざわざコンシューマーでやるRPGじゃないってことだ
0045!ninja
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2023/09/11(月) 17:34:08.17ID:QDBwGP8T0
ターン制はなんかもっさりしてる気がしてなぁ
主人公だけ入力で後は作戦に基づいて動く
有事の際には命令させるタイプのコマンドを利用できるが、何らかの制限があり、ポンポン利用はできない
位の奴ならターン制でもテンポよく出来るんだけどな
0046名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 17:34:43.98ID:bTOey/6lM
>>39
3本ぐらい教えてくれん?煽りとかじゃなく
0047名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 17:37:46.42ID:zqdlPY6ua
世界樹に期待したいが変な色気出して海外ユーザー意識しない方向を願う
0048名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 17:43:28.06ID:+X771ZzEd
真・女神転生3とかペルソナ5とかコマンドバトルだけど早送りとかじゃないのにテンポは良く作っててこういうのがよく出来てるっていうのかなと思った
0049名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 17:58:39.00ID:23Mba1kGd
FF7RやFF16やったけどアクションがめんどくさすぎる
FF16はオート回避のアクセあるから終始付けっぱなしで終わらせた
脳死できるコマンドバトルがいいわ
0051名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:01:47.51ID:v0/obilY0
今度のマリオRPGが
これがマリオじゃなくてスクエニIPだったら良かったのに
ってなりそう?
0052!ninja
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2023/09/11(月) 18:03:32.80ID:QDBwGP8T0
コマンドならグランディアって言われるのも良く分かるな
未だにコマンドじゃ最高峰じゃねーかな
0053名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:05:52.26ID:QqbAvArD0
コマンドRPG自体は大好きなんだがSEA OF STARSはあんまり面白いと思えなかったんよな
ほぼ無いのと同じような育成要素と雑魚戦のテンポが悪すぎってのが主な原因、雑魚でもブレイクゲーやらせたいならせめて特技はもっと気軽に撃てるようにすべきだったと思うわ
0054名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:08:10.48ID:8sEJJkNZ0
>>53
マジでこれ
同じ古き良き美麗ドットRPGって謳い文句で結構売れてたチェインエコーズもこれだった
0055名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:09:20.51ID:cHCaOgl80
ブレイブリーとかオクトラはターン制パズルゲームだからなあ
ちと違う
0056名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:16:09.92ID:P06UFqDh0
おもしろいんだけど個人的にはChained Echoesのバトルシステムの方が進歩していて面白かったな
こっちは懐かしいRPG混ざってる感じで進歩って部分は感じない
0057名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:17:06.39ID:xA/ftwBFM
オッサンになって反射神経とか劣化して反応できなくなったからターン制RPGに戻った
0058名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:23:08.82ID:llc0QR070
>>13
いや、前作の70万から30万以上も増えて100万以上も売ってるじゃん。100万超えだぞ?
家庭用ではたった3作目でさらに前作でやらかしたシリーズ最新作が
スクエニの金看板とでもいうべきだったナンバリングが5倍以上出てる最新作であるアレの1/3売れてるんだぞ?

これで売れてない?口だけ?むしろどの口が言うんだよ。
0059名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:23:42.64ID:QqbAvArD0
Chained Echoesはキャラ育成がしっかりしてるから結構よかったな
雑魚がうざいと感じることは確かにあったけど、そこも含めて楽しめた
0060名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:29:04.53ID:sYg2Z00/0
ドットはsea of stasrsの方が良かったけどそれ以外は大体chained echoesの方が良かったわ
0061名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:29:14.05ID:sYg2Z00/0
ドットはsea of stasrsの方が良かったけどそれ以外は大体chained echoesの方が良かったわ
0062名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:33:23.81ID:j1A6RvFs0
>>2
アクションはどれやってもコロチクパリィじゃん
コロコロコロコロ
0063名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:39:54.16ID:ZavFkNs20
オクトラなんかもそうだけど、この手のレトロRPGリスペクト系ってなんでザコ戦までクッソ面倒にするんだろ
昔のゲームそんなだったか?
0064名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:42:19.16ID:6FrzxLH+0
>>1
ターン性もアクションも普通に両方遊ばれてる
文句言われてるのはスクエニ
ジャンルで誤魔化そうとするな
0065名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:43:36.84ID:6FrzxLH+0
>>63
レトロゲー風の癖にレトロ時代のボリュームは無いから雑魚戦闘で水増しする典型的現代RPG
0066名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:44:56.15ID:26VDr4i20
マザー2がエンカウント即勝利を実装したのって30年前なんだぜ?
RPGのバトル特に雑魚戦なんて面白くねえんだよ
0067名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:47:25.25ID:QqbAvArD0
それでいて雑魚でも気を抜いたら全滅みたいなバランスでもないんだよな
ただただ工程増やしてリソース減らしてめんどくさくしてるだけなのマジで何なんだろうな
0068名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 18:55:15.14ID:yqY9IGQUM
Chained echoesは雑魚戦でも一手ミスったら崩壊するバランスが個人的には好印象でボリューム感もすごかった
探索した分だけ強さに繋がるのも好きだったしラスボスも6までのffを思わせる密感でニッコリ
Sea of starsもバトルはきつめではあったけど単純に敵のステータスが高いだけな印象だった
0069名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 19:10:03.25ID:wtW5Y+iZ0
OWなんかも雑魚戦を避けれる自由度とか言ってる奴を見たなw
まぁ戦闘とか育成に拘りすぎて他に何も出来ないってのも古いし
わざわざAAAにしてまでやることじゃないかも
0070名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 19:22:48.52ID:OU4sE9oE0
スクエニは兎も角、東京RPGファクトリーはこれを分析するべきだな
もう遅いけど
0071名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 19:33:50.60ID:YxD9fR5T0
>>43
和菓子屋が有名ケーキ屋レベルのオリジナルショートケーキを作ろうとして失敗した、って感じだろ

和菓子に対するリスペクトがカケラもなく、いちご大福を生み出す発想力もないから、和菓子はもう古い、これからは洋菓子だって楽な方に行っちゃうのよ

職人の腕が落ちて定番商品がマズくなり、発想力もないから新しい和菓子が作れないから洋菓子に逃げてるのよね
0072名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 19:35:25.94ID:FXRclvMk0
スクエニってインディーじゃないから
もっと売れるゲーム作らないと会社維持できない
0075名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 19:55:15.09ID:Bxw4Icwqd
スクエニはそういう昔のコマンドRPG懐かしむじじい層向けにピクセルリマスターとか出してるだろ
でも今さら新作フルプライスのゲームでそんな古臭いものは売れないのわかってるし出せんわ
0076名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 19:57:44.38ID:j1A6RvFs0
ダクソやってることパンチアウトじゃん
あれ何か新しいの?
0077名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 19:59:06.55ID:eXqtNGuda
>>75
BBDF2にオクトラ2
どっちもめちゃくちゃ面白かったし、ミリオン超えてた筈だぞ

16はやってないから分からんが、 FF15よりかはよほど面白かったよ
0078名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 20:03:42.56ID:TlQ5u30Z0
この手のドット絵オールドRPGだと新約・帽子世界がツクールフリゲながら大体のサガクローンを駆逐してるな
下手しなくても本家サガ系列よりバトルテンポ良くて遊びやすいし
0079名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 20:05:23.76ID:PHn2A/kO0
スクエニはスマホゲーではFFECにしろニーアリィンカネにしろターン制採用してるじゃん
タッチ操作とコマンドは親和性いいからな
でも据え置きのPS5やPCで遊ぶゲームじゃないわもはやターン制は
0080名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 20:08:58.85ID:BAPV63eG0
>>79
バルダーズゲートはPS5やPCでも出てるだろ
そう決めつけるならFFやDQにこだわらずさっさと新規IPを作れって話だ
0081名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 20:11:40.46ID:sUYJd55T0
>>79
スマホがアクションに向いてないのは確かだが、別に据え置きでコマンドターン制が遊びにくい訳では無いんだから
無駄にターゲット層を絞る必要は無いんじゃね?
一部のユーザーの趣味嗜好だけにしかゲームを出さないでよい、なんて衰退を招くだけだぜ?
0082名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 20:11:46.48ID:26VDr4i20
コマンドだのアクションだのじゃないんだよ
面白いか面白くないかなんだよ
0083名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 20:14:45.46ID:j1A6RvFs0
戦略とアクションは相性わるい
一人音ゲーやってる間に馬鹿AIが画面外で死んでる
0084名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 20:17:15.07ID:TlQ5u30Z0
ARPGで仲間がいると賢すぎてハメゲーになるかおバカすぎて実質一人で戦うかの極端から極端に行きがち
テイルズは比較的塩梅が取れてる方だがそれでも基本は操作キャラが打点を稼いでナンボの設計で
仲間は適正レベル下回ると床ペロしてライフボトルで叩き起こされるのが当たり前だからな
0085名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 20:25:28.77ID:BAPV63eG0
「ターン性やコマンド式は今どきCSで出すジャンルじゃない」なんて決めつけたら
結局性能の進化ってジャンルの多様性を否定するだけとも言えるわ
0086名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 20:25:30.56ID:BAPV63eG0
「ターン性やコマンド式は今どきCSで出すジャンルじゃない」なんて決めつけたら
結局性能の進化ってジャンルの多様性を否定するだけとも言えるわ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/11(月) 20:29:42.74ID:koi5QOxW0
アクションだとパーティを世話するが全く面白くないのは確かで
ターン性RPGはバトルが既に物語になってんだよね
0089名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 20:32:15.91ID:GFeJ7ehc0
>>87
黎明期に比べたらジャンルを分けようがないような変なゲームは少ないわな
0090名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 20:32:40.24ID:kMu6vbBe0
ターン制は指揮する楽しみ方
アクションは自分でプレイする楽しみ方
ヴァルキリープロファイルが1番ちょうどいい融合してる
0091名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 20:34:00.71ID:vcztuzhL0
いうてどっちがいいとかじゃなくて
アクションRPGやコマンドRPGにも面白いつまらない作品両方あるしな
例えばアレはつまらないアクションRPGだっただけ
0092名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 20:34:10.73ID:cruMAOwP0
クソエニのターン制がつまらないのは
まともなゲームデザイン出来て無いだけだし
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/11(月) 20:39:10.63ID:GboG3knw0
>>11
e-shopでは現在6位で推移中
12月に出るスイッチパケ版は予約開始時にアマラン一桁を記録する好調ぶりで
まだまだ伸び代期待出来そうだがな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/11(月) 20:43:53.97ID:jy7RneeeM
16はシビアめなコマンドにした方が
LR風味ならアクション風味のジャスガもあるし7Rとはまた違った進化のコマンド寄りリアルタイムバトルできたのでは?
DMCはモーションを愛でるだけのゲームというか難しくしたらしたで全然面白くないし実は楽しませ方の幅がなくて扱いが難しい土台だと思う
結局ここまで売上落ちるならコマンドで勝負してもよかったろ
必要な過程とかいうんだろうけどね
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/11(月) 21:05:19.83ID:MuTZsbsId
FFブランドにしがみついてるままあの頃のRPG信仰を振り切れると思うなよスクエニ
浅野チームが居ようとこうしてクロノ系だのいくらでも潜在需要がインディーの餌食になるし
作りこめば4000円台の値付けで大好評になるんだよ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/11(月) 21:13:15.21ID:nqCCgYK3r
ターン制やめてアクションにするのはいいけどパーティバトルは捨てるなと
0099名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 21:38:13.41ID:wtW5Y+iZ0
馬鹿ゲー要素はあってもいいんじゃないか
まぁ暗すぎるのは駄目でしょ
FF7Rは龍が如くみたいなふざけた方向に行ってたけど
0100名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 21:50:19.40ID:BAPV63eG0
>>96
アクションとパーティ制の相性の悪さはティアキンも示している
結局テイルズか無双みたいにせざるを得ないがどっちも海外で受けてるとはいいがたい
ただ主人公だけを操作できるアクションにしちゃうならもうFFである必要はないだろと
0102名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 22:02:59.94ID:BAPV63eG0
>>101
あっちはまだコマンドの名残をうまく残していたな
0103名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 22:06:22.14ID:xM8Sc0tq0
>>92
ターン制がつまらないのってオクトパス、7や9ぐらいじゃないの?
13は評価されてるし
0104名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 22:06:59.20ID:wtW5Y+iZ0
ATBもまだ残ってる7Rは
だいぶ操作忙しくなってるけどあのバトル
次のリバースも謎のゲージまた増えてたな連携用のやつか
0105名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 22:07:04.14ID:TlQ5u30Z0
>>94
シビアなバランスのコマンドゲーはサガ系列のニッチなんでFFがサガに寄ったところでサガでいいじゃんで終わり
0106名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 23:21:56.64ID:2Y+W1XDn0
>>58
しょっぼ
ブレイブリーは元々FFシリーズやん、光の4戦士エアプかよw
0107名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 23:35:01.17ID:DOQM85+a0
意味不すぎる
海外は大手でターン制やってるとこなんか皆無やぞ
seaofが比較されるのはケムコとかだろ
インディで開発費掛けられないところならまだありって程度で
大手がそんな規模でゲーム作ってたら笑われるだけ
0109名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 23:44:12.00ID:8oeEeH6mr
チェーンドエコーズのコマンド戦闘もストーリーも面白かったしインディーズのドットRPGはまさに今が黄金期だな
0111名無しさん必死だな
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2023/09/11(月) 23:50:34.30ID:kMu6vbBe0
変な話旧FF7をそのままアニメ調でリメイクしてりゃそれだけで超売れたぞ
下手にリアルにしなくて良かったんだよ。それをやるからアクションじゃないとってなるんだろが
0112名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 01:16:50.58ID:hP9lDnGZ0
オクトラ2の方が面白いやろ
あれを超えるJRPGはなかなか出てこないぞ
売れてないけどな
0113名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 01:17:54.10ID:hP9lDnGZ0
>>63
ほぼ全部の戦闘回避できるオクトラに何の問題があるんだ?
自分が浅いだけじゃね
0114名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 02:12:09.93ID:VL+nhyqn0
オクトラが最小戦闘で裏ボスまで行けるのは某OTYが身をもって証明したしな
雑魚と戦う必要は一切ない
0117名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 07:11:15.85ID:4wqik0vN0
オクトラ2はかなり面白くなってた、1は微妙。やるなら2からでOKなゲーム
0118名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 07:38:20.35ID:4IbulpFed
ターン制はゲームバランス作るの難しいからセンス必要なんだよなアクションは素人でもそれっぽいのは作れる
0119名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 07:56:04.32ID:JEUurXAg0
コマンドと言うかエンカウントバトルは雑魚戦うざいかも
テンポ悪いから
暗転とか演出入らなければまだマシだけど
アクションも上手くなっていく楽しさが無いと爽快感だけじゃすぐ飽きるな
0120名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 08:06:10.81ID:NpdQM/Cmd
コマンドゲーのブランドなのにメーカーの体面的にはアクションバトル
でも結果としてゲーム性が底辺なら笑いものにされるのは変わらないんだ
インディーがSFCスクウェアのインスパイアが令和に通用するのをじわじわ見せつける
いやあスクエニ地獄だ
0121名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 08:10:09.72ID:j2r1q2yva
>>63
脳死コマンド戦闘させるぐらいなら戦闘なしでええやろ
アクションも同じ
0122名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 08:10:48.59ID:JEUurXAg0
逆に言えばインディーで十分なレベルに落ちてるとも言えるけど
スクエニの場合はスマホで十分とかそっちのが儲かるようになってるんじゃないか
0123名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 08:11:46.52ID:P5suxzma0
アクション外伝だったはずのヴェルサスを15にせざるを得なかったことと
ドラクエ11の作りが化石すぎて主に海外でボロクソ叩かれたことで
色々と狂ってしまった感
0124名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 08:13:13.64ID:15nD8Q6V0
回避パリィコンボは単なる反応でゲーム性と呼べるものでないし20年以上ここから何も拡がってない
デメリットがメリットに変わるような発見がそこに無い
0125名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 08:17:54.19ID:JEUurXAg0
結構前から言われてたけど
RPGとか据え置きでやるまでもないジャンルとか
それがスマホになってきただけかも
退屈なジャンルだから無理にアクションでも入れようとしてるってのもありそう
0127名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 09:25:33.42ID:VRWjHtH8a
コマンドは棒立ちでリアル等身ゲームには合わないというが、
アクションにしたところで敵が棒立ちのまんまで変わらないじゃん
敵の殺意が足りないよ
0128名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 09:32:04.48ID:Ghm+mFBs0
まともに強いAI作る技術なんてないからね
敵にチートさせてるだけのアクション
これを倒してホルホルしてんのとか笑える
0129名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 09:37:35.62ID:znmx7swg0
後方から俯瞰的にパーティリーダーできるアクションRPGなら戦略的な楽しみも味わえるけど
バカAI引き連れて最前線でオラオラ連打するだけだからそらつまらんよな
0130名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 09:43:52.08ID:9i61Bjgad
ARPGに自分で回避とかガードとか要らんのよ
なんならダメージのモーションも要らん
0131名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 10:09:00.59ID:OMv/0h8k0
ゲハ民ってまいじつ程度にも扇動されてしまうんだな
0132名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 10:26:35.94ID:inOgeZckd
戦略なんて大半のユーザーは求めてないよ
単純で爽快感があるのが売れるし
TQPG派生の純度が高いRPGならいざしらず
JRPGはライト層に支持者が多いから
ドラクエレベルでいいんだよ
0134名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 10:32:33.53ID:WTQANohKr
「コマンドバトルは時代遅れ」この考えが時代遅れ。
五年くらい前には大量発生してたけど。
コマンドバトルのゲームのスレに来ては「戦闘アクションにしろ」と言って周るキチガイが結構な数いた。
0135名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 10:38:40.63ID:Lj+KIqM00
シーオブスターよりは
オクトラの方がターン制としてよくできてる
…まぁ言いたい事はわかるけど
スクエニって主語がデカすぎかなぁ
そこは「吉田」とか名指ししてやれよw
まぁまいじつだからそんなタマもなさそうだが
0136名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 10:45:55.72ID:VnFoKEK50
ターン制もアクションもどっちだっていいんだよ
スカスカファンタジー16の問題点はそんな所じゃ無いだろ?
カレーですって出されたら水にカレーパウダー溶いたの出されたら様なゲームだぞそれもカレーパウダーさえ糞薄く溶いた様な
アレで完成の許可出した奴はゲーム業界から追放されて然るべきだぞ
0137名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 10:49:19.59ID:gKQk/uOj0
>>11
新規IPで25万でその評価なら、
有名タイトルで30万のアレって爆死どころじゃないな。
0138名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 10:54:17.06ID:UdLOS7uod
コマンドバトルでも攻撃連打してればいいんじゃなくてオクトラやブレイブリーのように弱点付いたりブーストしたりとか考えるのはめんどくさいわ
昔のドラクエやFFのように脳死で戦う連打したいんよ
0139名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 10:57:58.16ID:WTQANohKr
てか、弱点とか属性は該当する攻撃を機械的に選ぶだけだから戦略性でも何でもない。
オクトラで言えばBPを何処で使うか、いつブレイクするかの駆け引きとか、そう言うのは戦略性だな。
0140名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 11:22:08.24ID:tzuaoVj3r
スクエニゲーがイマイチなのは事実だが、シーオブスターズを見て勉強しろ!ってのは流石にシーオブスターズを持ち上げすぎ
0141名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 11:47:12.02ID:rLrilPmt0
>>13
そんなん言ったら全てのPS5ソフトがだが買わぬの対象じゃんw
PSにしては売れたとかこのシリーズにしては売れたとか言い訳すんなよ、FFもACもゴミとしか言いようのない有様だったわ
0142名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 12:08:46.62ID:TGa8GOWSd
シーオブスターて雑魚敵強くない?
難易度変更でHP上げ戦闘毎に回復防御力アップしてやっと丁度良いんだけど
0143名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 12:31:31.76ID:rv4+PNqpH
>>142
結構なダメくらうから終わり際にコンボの全体回復使って進めてたな
0144名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 12:35:40.47ID:buBQZCTMa
コマンドターン制RPGが古臭くて誰に迷惑をかけた?
古臭い時代遅れの大合唱でシリーズ物のシステム弄ってぶち壊すなら新作が出ない方がいい
0145名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 12:44:56.87ID:rp5RyXFu0
もう古臭いとかいう脳死反論やめたら
0146名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 13:12:38.51ID:NpdQM/Cmd
PSでコマンドFFを作り続けることと
任天堂機には同路線含めてもう出ないと思わせることが優越感のすべてだったろう
今はもう浅野やインディーがいて
レゲー名作を再調理してその上を目指す考え方が世にまかり通るし
それ以前から本家ブランドという権威の失墜を自分で速めてしまってた
0148名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 13:33:57.50ID:0aB5A9cp0
146みたいのやまいじつはやってないだろうし
ただ叩きたいだよね
0149名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 14:25:32.77ID:42NUPFRtM
>>147
結局コマンドバトルなのにアクション要素入ってるんだよな
これを見習うと最終的にはアクションになる
0150名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 15:01:49.56ID:JEUurXAg0
アクションベースにコマンド入ってるとかも珍しくないな
まぁ雑魚戦も何か目的があればやるし戦闘の楽しさだけが全てじゃない
経験値とか金稼ぎの為に無理にやらせるってのは古いかも知れんけど
0151名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 17:37:33.71ID:hHlEoAdl0
>>134
ドラクエとか未だに言ってるやついるからな、アレの爆死はなかったことにして
0152名無しさん必死だな
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2023/09/12(火) 19:29:30.04ID:d/duellW0
>>123
海外ターゲットを意識して作っておいてソレだったからな
実際ローカライズビジネスも完全に崩壊した
0153名無しさん必死だな
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2023/09/13(水) 01:33:08.33ID:tYZ5i3UDM
スターフィールドみたく戦闘がアクションなのもいいけど
コマンド制バトルもいいもんだ
テンポが良ければどっちでもいいと思う
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2023/09/13(水) 07:08:33.94ID:VpQWkzf/0
目指してるゲーム性が別物だからね
ぶっちゃけ、どちらかがどちらの代替とか上位下位って関係性では無いのだけど
殊更、そこを強調したがる人が居るのが問題なんだよね

もっとも、既存のシリーズは従来のジャンルを踏襲するべきではあるとは思うかな?
過去作の評価があってのシリーズだし、ファン層なんだから
全く別物にするなら、それこそ新規IPで良いでしょって話なんだけど
なんで、ジャンルを変えろ、とか言うのかねぇ?
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