PSPは逆ザヤ覚悟のハイスペックにしなかったら今頃まだSIE(SCE?)は携帯機から撤退してなかったのでは
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GBA、DSよりはハイスペック、サードの楽園、それだけで存在価値は出たと思う まあ本体の耐久力ゼロだけどPSPのゲームは充分遊べる
とりあえず名作の勇者30がこれでしか遊べない PSPはPS3の影に隠れて実はヤバい巨額逆ザヤ(後期は解消した)と
独自規格UMDを維持するコスト(逆ザヤ解消後はこっちが負担)
割れがはびこってまともにソフトが買われない問題体質
と三重苦だったけど、PSPだけならギリギリ携帯機路線は維持できたと思う
携帯機撤退の元凶はやはりVitaで、既に海外依存度が高くなりすぎていたSCE/SIEにとって
海外でガジェットマニア以外にはほぼ売れず、洋サードもまともにソフト出さず
日本で微々たる市場形成した以外は終わってた路線を続ける意欲がなかった
PSPに原因を求める時点で的外れ UMDありきのマシンだったのがPSP最大のネックだと思う
アレのせいで重いしバッテリー食うし煩いしでろくなことがなかった PSPって同期GBAだぞ
んで任天堂が焦ってGBAじゃ勝てないってんでDSの発売日を無理矢理短縮した
この時代にそれよりどうやってスペック上げろと >>6
ハードスペックよりバッテリー持ちや軽さの方が大事だったのにな >>7
あの時代のLiイオンはあれが限界
duoはクソだけどバッテリーはコンデジの流用でいいもん使ってるよ 空白の17分が起きた時点で命運は決まってた感はある >>9
任天堂が露骨に潰すために動いたのはvsPSPだけじゃないかな
発売日もPSは123で揃えるのが好きだから12月3日だと読んで12月2日にしたんだろうし >>6
むりやり短縮したわりにはロンチにソフト揃ってましたね >>11
当然だけどハードの発売だけ早めたわけじゃなくて企画を詰めたってことよ
これは妄想じゃなく当時の対談で書いてる 元々3万位で売ろうとしてたのに
DSぶつけられて慌てて値段変えたからな
あれは完全に失策だった 理由のある値段なら高いままで良かったのに
製品に自信が無くて他社を潰せば消去法で選ばれるというしょうもない計画なら失敗して当然 調子いいのはSwitchぐらいであの頃は任天堂もかなりやらかしてたから時代を知らないなら安易に掘り返さない方がいいぞ 任天堂はずっと携帯機で稼いでいました
携帯機ではDSが売れ過ぎて3DSが意外に伸びなかっただけ
もちろんソニーの入る隙がなくて撤退するくらいは売れたいたわけだが
PSVITAも含めてスマホにやられたってだけだな某代表も言ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています