IGN「スターフィールドのNPCは心が死んでいるように見える」
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⚪︎ なぜ『Starfield』のNPCは心が死んでいるように見えるのか?
『Starfield』をプレイしていて、どうしてNPCの心が死んでいるように見えるのかと疑問に思ったことはないだろうか? その理由を、あるゲーム開発者が解明してくれたようだ。
キャラクターアーティスト兼テックアーティストのディレイニー・キングはXへの投稿で、『Starfield』のキャラクターの目に関して興味深い考察を繰り広げ、彼らが作り笑いをしているように見える理由を説明した。
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「笑ったとき、この筋肉が収縮しないと、“フェイクの笑顔”や“嘘つきの笑顔”に見えます」
キングは、「Hide the Pain Harold」というミームで有名になったハンガリーのモデル、アンドラーシュ・アラトを引き合いに出した。彼の眼輪筋は本物の笑顔でもあまり収縮せず、それゆえに、インターネット上で長年見られてきたようなあの笑顔が生まれるのだという。
またキングは、『Starfield』のNPCの目が動くとき、上まぶたが白目の上部を隠していないことについてもコメント。「白目の上部を露出させるというのは、意図的な動きです」と述べ、『Starfield』のNPCがかなり強烈な表情に見える画像を投稿した。
https://pbs.twimg.com/media/F5pb0beacAARnDe.jpg
https://pbs.twimg.com/media/F5pcHdEbQAA_P0x.jpg
キングのスレッドは、ビデオゲーム開発者がリアルな顔の表情を作る難しさについて、興味深い知見を授けてくれる。キングは「顔は難しい」と結論付けているが、その通りである。ベセスダのゲームはほかのゲームに比べ、NPCの顔が不気味だと批判を受けることも多い。
https://jp.ign.com/starfield/70423/news/starfieldnpc 元気がないよね
キャピタルのレイダーたちを見習ってほしい MSとベセスダのゲームはAIとモーションキャプチャーが10年遅れ スターフィールドのファストトラベル 地獄を擁護する意見としてよく「ノーマンズスカイはシームレスだけど、惑星同士の距離が近すぎてリアルじゃない」というのがあるんだけど、スターフィールドなんてリアルとはかけ離れた不自然な要素のオンパレードだろうと言いたくなる スタフィーのNPCで一番怖いのは表情よりも自分や目の前の仲間が撃たれても無反応な狂人がゴロゴロいること >>7
ノーマンズスカイやりたければノーマンズスカイやってろよ
スターフィールドとは別ゲーなんだから 指摘されてる部分がマジで10年前のそれなんだよな
詳細マップ付けろだのAIアホすぎだのNPCの顔が不気味だのロード多すぎだの 「このNPC心がある!!心があるよ!俺には感じ取れる!」
こっちの方が怖くね? ムービーゲームじゃないんだから顔芸とか甘めにみなよ サイバーパンク 2077 2.0 パッチで 8 コア CPU 使用率が 90% に増加、Ryzen SMT の MOD は不要になりました
ついにマルチコア CPU の可能性を最大限に活用できるようになります。
この場合、8 コア CPU の使用率は 90% になる可能性がありますが、これは予想通りであり、ゲームでどれほどの CPU パワーが使用されているかに驚くゲーマーは驚くべきことではありません。
開発者は、おそらく長時間にわたる CPU 使用率の高い場合のシステムの冷却効率を測定するために、簡単なテストとして Cinebench ベンチマークを実行することも推奨しています。
Cinebench は通常、標準的なゲーム ベンチマークとはみなされていませんが、多くの最新ゲームが依然としてマルチコア CPU の利点を活用するのに苦労していることを思い出させます。
\( 'ω')/ウオオオオオオアアアアアアーーーーッ!
ついに死ねベンチがゲームに有用に!!!!1111 なんかこっちの犯行じゃなくて
駆けつけた警備が発砲してから逃げ始めるよね >>1
スチームで低評価のゲームだからしゃーない
https://steamdb.info/app/1716740/
72.83%のゲーム
もちろん「非常に好評」のFF15の足元にも及ばない 異世界転生ってことでマゾーガ卿やダルマちゃんも出そうぜ >>28
購入者評価とアクティブの落ち方が尋常じゃないw ランダムイベントでパーティーやってる船見つけて楽しかった
こういうのフォールアウトなら裏があるけどスターフィールドの世界は優しい世界だからみんなパリピで踊り明かして終わった またIGNのネガキャンか
ここネガキャンするの必死すぎだろw
別に死んでるように思ったことないし、ネガキャンでそう思わせたいだけじゃねーかw >>28
こういう地道なネガキャンで風評被害を起こさせてるだけだろ
ここまでネガキャンされたらそりゃ落ちるわ ネオンいったら楽しそうな(ラリってる)NPCいっぱいいたでwww >>40
こういったネガキャンで自然に見させないようにしてるだけな
こんな情報なく普通にやってたらなんとも思わんよ 前作主人公惨殺してお咎め無しに幸せに暮らすのがソニー公認の心が生きてるNPCだぞ こいつは「金で買えるもの」やってないのかね
あの哀れな小悪党の絶望の表情、あれを見てもそんなことを言えるのかと問いたい
あんな迫真の表情を浮かべるNPC初めてだろベセスダのゲームで
素晴らしかったんだが?
街歩いてるNPCは知らね やたらバズったホグワーツレガシーも似たようなもんだったんだが
ここまで執拗にネガキャン重ねるとか誰かに依頼でもされてるのかね オブリビオンの時からそうだからなここは
あの頃は表情の不自然さもマネキンみたいなモデリングと合わせて許されてたけど
造形は半端にマシになった分
今度はそういう部分が浮いて見える様になったんだろうな これはずっと思ってた
表情とボイスから伝わる感情が一致しないことが多い 生きてるNPCって例えばどんなの?
どのゲームでもPC以上の動きしてくるのいないけど >>37
しょせんその程度の出来なんだろ
本当に面白いゲームはこんなの関係なしに評価される >>52
いやそれはないね
ここまで大手がネガキャンしまくったら一般層は簡単に騙されるよ いちいち日本語で喋ってくれてありがたい
洋画の吹替のように聞きやすいし
ベセスダJAPANは元SCEの人達が多かったからPSの為に頑張ったんだろうな
ありがたいことだ NPCが生きてるように見えないというのはまあ分かる
表面的にはみんな多弁なんだけど、まるで機械と会話している感じ
MSで言えばOriなんかはちゃんと生きてる感じがする >>54
信者以外ってことな
それにゲーマー層だって簡単に影響される
そしてIGNのこういう記事とかはスターフィールドやってれば嫌でも目につくだろ
ここで特にIGNなんてみない自分でもオススメで出たりするぐらいだぞ? そもそもゲームなんだけど
心が生きてる例って何さ? これアップで喋ってるキャラはかなり良い表情するんだよな
作るの大変だったろこれ
ほんとのNPCは確かに死んだような顔してるけどそれはしゃーない >>58
信者以外だろうがなんだろうが大した影響力はねーよ
そんなに影響力があるならIGNが持ち上げたゲームが爆売れしてるわ つーか生きてるだの死んでるだの何と較べてんだろな
リニアゲーのグラ重視ゲーとスターフィールドみたいなRPGじゃまず出てくる登場キャラの物量が違い過ぎるわ
それでこれだけ表情作れてるんだから大したもんだ ベセスダじゃなくてファルコムだったら叩きまくるくせにw スターフィールド並みのボリュームでホライゾン並みのキャラが出てくるゲームがあれば認めてやるわ、あるんならな >>72
ファルコムだったらボロクソに叩いてるだろうな
これだから和ゲーは〜とかなんとか >>63
評価の話してんだよw
売れるか売れないかでいえばベセスダゲーは売れるだろうがw ブサイゾンの方が凄いもんとか言われても「ブスだなぁ」で一蹴されるだろうに >>75
別にIGNが持ち上げようが貶そうが売れるもんは売れる。つまり影響力なんて大してない
そんな影響力のないIGNなのになんで評価に関してだけ影響力があると思ってんだよ
まさかIGNが持ち上げてるからゼルダはGOTY取ったとかユーザースコア高かったとか言うつもりか? めちゃくちゃ神ゲーだから粗探しして重箱の隅をつついてるようにしか見えない >>78
そりゃそうだろ
大手は持ち上げすぎだろどう考えても
良いゲームであることは間違いないが
仮に大手が持ち上げてなかったらGOTYなんかとれてないよ?
そんなの当たり前だろ? すべてのNPCはキャラクリで再現できる。つまりこれはキャラクリの否定 100歩譲って本当にIGNに影響力があるというなら直近ならアレとか他のゲームの時にも機種関係なく同じように風評被害だなんだと騒いでりゃ良かったんだよ
今までそんな事を全くしないでゲハの煽り合い楽しんどきながら、自分のお気に入りが貶されたら風評被害とか言い出すとかアホかよ >>82
それな
キャラを自由に作れないで固定だったらそれだけ作り込めるしな
ゲーム性に違いがあるのにそれをまとめて比較して批判するから的外れだし結局ネガキャン目的ってのがわかっちゃうんだよな
そもそもレビュアーがそういった違いを理解せず批判してることがもうレビュアーの資格ないよね >>83
全員が同じ人じゃないんだよ?
わかってる? 生活感ZEROやもんな、スカフィーのNPC
バグもりもり、スカスカ、探索要素なし、ロード激長、大手メディアから酷評、ユーザースコア5点
まじクソゲーwwwwwwww アレ信者が必死だけどおたくのアレ300万程度しか売れてない爆死で株価大暴落の原因だよね >>81
もしかしてスタフィーの評価は大手によって不当に低くされてるとか思ってるの? 名前付きのキャラは人の手入ってて作り込んでるけど名前無しの通行人はランダム生成だからちょっと怖い >>90
現に今も意味不明な記事だして批判してるだろうが?
これで不当に低くしてないと思うんだったらどうかしてるぞ?
8点ならまだわかるが、7点以下は明らかだろ おれが好きなゲームの評価が低いはおかしい!←まぁ分かる
おれが好きなゲームの評価が低いのは大手の風評被害!←頭おかしい 自称オープンワールドでNPCが死んでるは意味不明じゃないよw >>92
お前が点数を低いと思うのはお前の勝手だが
それを風評被害のせいだと言うならそれを証明してみせろ >>95
えぇ?
何言ってんの?
風評被害おこしてるのが点数低くつけて批判してる大手であって、風評被害のせいで点数が低くなったわけじゃないだろwww
しかもIGNのレビュアーなんか根っこからのPS信者だったのバレてて炎上してただろ?
発売前からネガキャンずっとしてきたし、これでネガキャンはわざとじゃありませんはないぞ? サイパンも相当ジョボいだのなんだの叩かれたのにな
叩く棒に使われてるのが皮肉すぎる >>100
これ見て勘違いした馬鹿がNPCに攻撃しても棒立ちなんだとか言ってたの笑える
実際は攻撃当てたらパニックになって逃げるんだよね
サイパンとの違いは銃を構えた段階で逃げるか逃げないかだけ 自分達で積極的に叩き棒に使っといて都合が悪くなったらネガキャンとは笑わせてくれる
FF16でIGNのネガキャンだ〜なんて言おうものならゴキ認定されてるわ >>103
そもそも大手にはネガキャンされてねーじゃんw
むしろ優遇されてるだろw
何言ってんだ? あの手この手でスターフィールドを腐すんだなぁ
ゴキちゃんは病気だから仕方ないけどIGNはどうした
表情が気に入らないとしてもわざわざ記事に書くような事か
表情がいまいちな洋ゲーなんかそれこそ腐るほどあるじゃん >>102
攻撃当ててもずっとノーリアクションはまぁ流石に言ってる奴がガイジすぎるな… 予想外に盛り上がってるんでネガキャン再開かな?
ホント気持ち悪いな真のファミ通は
でもスタフィーの場合本家ファミ通の方がまともなんだよね マルチじゃないと困るだっけ?やっぱりPSは要らんかったちゅうことや
FO4槍玉に挙げられてたけどあれ出荷だしな 任天堂に良いスコアを出してる手前、ソニー忖度だの言えないのがねw グラフィックはかなり良くなってるんだけどスカイリムやフォールアウトの方がNPCが生きてる感じがした >>109
ソニーの事だから狙い撃ちさせてるのかもな
任天堂はソニーがネガキャンした所で揺るがせられんしな >>106
だよなぁ
そう言ってるやつがいるから笑える
まあ、モブNPCのAIが過去作より劣化してるのは事実なんだけどね
その辺の作り込みは今作は甘い IGNって働きもせず屁理屈ごねて人を陥れるだけの楽な仕事なんだな 箱版なんだけど、単純にリップシンクしてなくね?日本語吹き替えだからかな。
話終わってないのに、口のうごき止まるんだけど。
箱しか持ってなくて吹き替えのゲーム久しぶりだから、吹き替えのときのリップシンクがどんなもんか覚えてないわ こんなにおもろいのにこまケェ事ばっかケチつけて楽しめないのは勿体ねぇな スターフィールドを楽しめない知能の問題って痴漢が言いまくってるよな FO4、FO76もそれなりに叩かれたがメディアがここまで執拗に叩くほどじゃなかった気がするけどな >>117
76がここまでじゃなかったとか寝言抜かすなよ >>116
まぁ君を見てると一理ある意見だと思えるな
君にはスターフィールドは無理だと思う もう糞ゲーの評価は覆らないんだから
楽しめてるらしいスターフィールドをプレイしてりゃいいのに インネンつけてるだけだが、しかしリアルさを追求していくと、こうした細かい違和感も気になるようになる >>120
毎日やってるよ?
ゴキブリは心配しなくてもいいのよお前らには一切関係ないんだから 細かいところとかいう次元じゃない
フェイシャルアニメーションが旧世代過ぎてPS3世代でも糞のレベルなんだわ 吹替が気合い入ってると言うか、よくもここまで収録したなって感想しかない 顔のアニメーションがPS3世代でもクソなレベルって話なのにお前んちのPS3凄いとか皮肉にもなってねぇマヌケなレスしてるヤツいて草
PS3版GTA5ですらこんなアホなAIと不気味の谷彷ってるNPCいねえよ >>127
GTA5ですらというかGTA5の会社に作り込みで勝てるゲームなくね?
未だにどのゲームにも作り込みでは負けてない頂点なんだが ベセスダはクエストの数とか物量での作り込みでは頂点だけどな そもそもこういう名前無しのモブの表情なんてプレイ中にまじまじと観察する事無い
たまに会話してる相手との間に割り込んで見つめてくるのは怖いけどなw >>126
セリフのミス見つかったよな
演技指導の返事なのかすいませんって言ってるやつ >>133
でぇじょうぶだ
Falloutでもやってた >>136
漫画じゃねーんだぞ
ただSkyrimにも目のノーマルマップを変えて
ハイライト的なものが入りやすいようにするmodは出てる アメドラみたいなオーバーアクション取るわけでもないからな なんかNPC24H同じ場所にいるよな
FO4とかスカイリムとかもっと生活感あったのに 目にハイライト入れるMODもう出てたな
どうしても気になるやつはそれ入れたらいい >>6
それブーメラン刺さってますって
むしろ自覚ない君のほうが終わってる 2300年の人間に感情なんてもんがあると思う方がどうかしてる 他は良いが人間の造形だけはぜんぜん実写みたいにならないな
ドリームキャストの頃からあんまかわらん いやなんか最終的にそう言うシナリオ?的なアレかと思ってたけど
ただただアレなだけだったわ サイパンの開発者に怒られたやつまだネガにつかってやがる
まさに害悪 人間の顔の表情筋は大別するだけで17種類もあって
それらの表情筋が様々に絡み合って表情を作り出してるんだけど
ゲーム内世界じゃせいぜい3〜5種類程度しか動かしてないし
しかもイベントシーンの時にしか動作してないから
ますます作り物っぽく嘘くさく見えてしまうのだろう これは俺も思った
ってかベセスダのオープンワールド全部に言えることだけどNPC全員蝋人形だから
クエストクリアしても何のカタルシスもないんだよな
サイバーパンクはその辺上手くやってた
チンコ改造したらやべーことになって主人公に助け求めてくるNPCとかマジで切羽詰まってて焦ったし
裏BD詐欺でハメてくるやつとか相当頭きて絶対に許さねーって思ったもん 毎日あれやこれや難癖つけ凄いな
今はNPCの顔を責める作戦か 静止画のラノベアドベンチャーゲームとか
終わるじゃんかよ スタフィーはボリュームの多さが一大特徴となっているけど
まずい料理を大量に出されても嬉しくないわけだから
料理自体の美味しさをまず吟味する必要があるのではないかと NPCやコンパニオンが首だけ回してこっち見るモーションやタイミングがまんまFO4でプログラム使い回してるし
人間描写はあんまり力入れてないなと思った >>157
mod頼りって、ぶっちゃけ恥だよね。
開発者は無能って言われてるようなもんだし、バグフィックスとかバフォ改善ものなんて憤死ものでしょ。 なんだかかんだ言って楽しくプレイしてる奴等が書いてんだここ
と思いきやトレイラーから伝わってきた宇宙感と全然違うんだなこれが
もっと延期して完成まで時間かかるはずだったのに なんか初めて行った店の店員が関係ないことを勝手にべらべら喋りだしてすぐに取引始められないのがすげぇうざい こんな糞ゲーはどうでもいいがTES6だけはしっかり仕上げてくれよな
一生遊べるゲームにしてくれオブリみたいな衝撃が欲しい 表情筋の動きもそうだけど
虹彩の奥行きとか感じられない作りこんでない眼球だと不気味の谷になるね 二枚目からは狂気を感じるが
どう言う状況なんだろう 色んな事言う奴がいるもんだな
おれはスターフィールドのキャラの表情リアルで好きだけどな
無意味に話しかけて表情見てるわ、サラのニッコリ笑顔のほうれい線たまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています