【悲報】スクエニがヤバいと海外でも話題になる
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バランさえなければここまでは急降下してなかったはず 間違いを指摘できない会社、チームはこうなるよ、っていう良い見本だな
FF16とかどっからどうみてもクソゲーだっただろ
こんなん開発初期から気づいて当然のゲームなのに ネガキャンで株価が2900億も下がるなら任天堂は破産してなきゃおかしいよな スパコンのPS3を超えるPS4を超えるPS5でアレだからなぁ…
もう人材が何にも残ってないんでしょ
switchで出すにしても低技術過ぎてHD2DとかってGBAのアプコンレベルしか作れないし、さすがにもうムリポ つまり無駄に持ち上げた
ソニーとPSファンボが悪いと.... ゲハのネガキャンで株価-2900億ってバタフライエフェクトがすぎるw 俺が何かしたかい?の後ここまで下がるとか持ってるよ吉田さんは 望まれてもいないものを連発するからこうなるんよ
潰れちまえ これでもう海外で失敗作のイメージ完全に付いちゃったな steamでアジア圏に人気無いのバレたのが本当に痛かった
フロムカプコンは半分アジア半分西洋だからな
スクエニを救いたい! >>25
宣伝対象の主人公に被せるとか承認欲求天元突破してて草 ソシャゲに傾倒しすぎたね
カプコンはソシャゲ事業失敗してよかったわ ゲースロの浅いパクリなんて欧米の人らからしたら何でこんなヘンテコなもん作ってんだ?にしかならんだろうし クソニーのそそのかされてFF16を独占にした結末やな >>25
なんで宣伝するタイトルよりヨッチンが目立っているんだい? もうJRPGは求められていないんだよな
趣味嗜好の多様化に一つのシナリオで万人受けするものなんて作れっこない
自動生成でプレイヤーの要望に沿ったシナリオが出力される研究したほうが良い 海外だからたとえ厳しい事を言っても叱咤激励
日本で同じことを言ったら日本人からの心無い誹謗中傷 口だけだったからでしょ
1年だっけ?売るとか言うけど、グームのデザインやボリュームが長く遊べる出来じゃないし、ストーリー終わったら即売却で中古溢れる。なんなら動画でOK.
出荷数さえも前作割れ。 後、完成させた。DLCは出さない。
からの有料DLC販売しまーす。
これもあったな。ああ、切迫詰まってるんだなって。 スクエニのゲームって基本的にリプレイ性が低すぎるよね
その上でアレはゲーム性とボリュームまでも削ったから本当の意味で虚無になった Pに権限が集中、契約社員だらけ、開発環境が統一されていない
そりゃ業績落ちるわ >>36
自分らの血肉(スタッフ、ブランド)を切り売りした結果が順当に出た、って感じでしかないよな 海外でコレなら吉田の発言云々関係なく駄作だったと言う事やな >>4
フォースポークンにマーベルに世界に向けて裏切り連発してきたんだが・・・
日本じゃそれほど話題にならなかったけど海外で売ろうとした分
向こうの連中にクソエニが実際どういうメーカーか完全にバレた感じ
FF16のPC版やDLCの件も小さなメディアでは逐一記事にされてたよ
だからもう信頼感なんて一切ない この規模になると14の稼ぎが消し飛んだのでは……?🤔🤔🤔 変わり果てたFFの姿は利益でしか肯定できないのにね
それがダメなら海外でも散々なんだ >>4
それはあるな。チョコボもレフトアライブもバランのせいだしな マジでゴミばっか作ってんのにステマを止められないから乖離がすごい 契約社員の傭兵部隊でノウハウがたまる訳ないからなー
15年間のツケが今になって回ってきたってとこか これは日本人の誹謗中傷翻訳😡
原文は読めないけどきっとぽかぽかなんだ🤗 >>47
アヴェンジャーズもバビロンもポークンもバランのせいなんだ これでソニーに身売りしたら恩義魂がいきすぎててもはや怖い FF16がどうとかじゃねーぞ全部だFF7R、オリジン、ソシャゲ、ピクセル…ついでにHD-2Dやバビロンやバランもあるぞ スクエニは金のかけ方と目標売上がおかしいよね
それはつまり自分を過信してるってこと。驕りがある 暗いヴさんが損失の象徴みたいな画像に使われててかわいそう
使うならこっちを使ってあげて
https://i.imgur.com/G3dCyRn.jpg ネガキャンとかアンチとかじゃなくて普通にヤバいよな
他社も壊滅的っていうならわかるけど今日本株はバブル状態なんだぜ 因果関係わかんないのにここまで書くって、誹謗中傷日本人じゃなかったの… ヨッチンの所もヤバいけどそんな物は氷山の一角で
どのPも勝手なことやってて普通そんな判断はせんだろみたいな決定が平気で罷り通ってて
誰もそれを止めない
全社的な意識改革をしないとダメだわ 日本語で検索してるから翻訳された日本語による日本人からの誹謗中傷だと思われるかも >>31
お前がプロデューサーなってゲーム作ったら大爆死不可避 客を舐めてきたツケってのはある時を境に一気に回ってくるからな >>11
そもそもネガキャンですらないしな
16が凡作評価なのも出荷込み300万以降なんの音沙汰もないのもスクエニの株価と決算が悲惨極まるのも単に事実を並べただけだしな ソシャゲの焼畑にCSクソゲー乱発も酷いがFF15を中途半端に投げたのが致命的だったんかな
社内にばかり目を向けてユーザーをここまで蔑ろにするメーカーとか聞いたことないもんなあ いやあ、20年前は誰も想像してなかったスクエニ倒産を見ることになるとは世の中わからないもんですな >>5
今まで信者達による騙し売りを続けてきた結果がこれなんだよなあ 付き合いで14やったけどここの会社が心底キライになったわ なんか新規事業に手出してコケたとかチャレンジしてコケたとかじゃなくて
純粋にゲームの出来の積み重ねで売り上げ落ちていってとんでもない負債抱えてるってのが救えにゃい ボタン連打アクションでJRPG全滅論やめなよ
あれはPSユーザーがボタン連打しながら
ストーリー追ってくだけで終わるゲームが
好きという考察に振り切り過ぎた結果 >>60
なんで主人公がこんなにこの人に似てるんだろうね? クソエニゲー特有のこの厨二病そのものの雰囲気ほんとキツいわ
歌詞を判りもしない洋楽を得意げに聞いてるタイプのやつ
なんでオッサンが集まってオッサンが指揮執ってんのに
ガキんちょが想像する大人っぽい世界みてぇなもんができんだよ 海外受け狙ってアレなのがどうかしてる
実際予約段階から海外のが低調だったし
結果は国内のがまだマシぐらい
まだコテコテのJRPG作ってたほうが良かった もう俺の中では漫画とアニメの会社やなぁ
ゲーム部門は潰してもええぞ 終わってるよね
スマホでも即切るのがバレてるから誰もしんさくでてもしない ぶっちゃけそれぞれやった奴はそこまで悪くないんじゃないの?って思うソフトもあったかもしれないけど
超絶怒涛のクソゲーラッシュはそりゃ死ぬよって話なんよ 誰もムービィ目当てでゲーム買わないからなゲームだしな 実際の一番大事なゲームが面白ければネガキャンとか意味をなさないだけ
ラスアス2と同じでユーザーと開発者の間で致命的に認識のズレがあった結果がコレ
同作品とも開発は自分の認識の違いを否定するから改善の仕方も分からず蟻地獄状態 2000年から2020年までの20年間で成長に失敗した会社という印象 スクエニさぁ
そろそろ社内政治が何の意味も持たずに会社の経営が傾くだけだと
技術的な財産も蓄積されないと、社内政治のバカバカしさ理解してくれよ
思い切った断行をしないとゲームメーカーとして社内政治に潰されるぞ サボテンダーやトンベリは野村がデザインしたから出したくないとか
耳を疑う様な噂も目にしたし、それが本当ならゲーム作るなと思うわ もしスクウェアがこの20年で順調に成長しててたらFF最新作はサイバーパンク2077のような作品を作れてただろうな
この20年の失敗は致命的 >>83
レベル5くらいの規模でやってくんじゃね? >>84
やばいのは大々的に宣伝したやつほど超絶クソゲー核爆死ってこと
大体まぁいいんじゃねってのは大して宣伝してないSwitchとマルチのソフトばっかだったんだよな
当てなきゃいけないゲームほどクソ出すんだから話にならん >>79
アレの見た目でお察しだろ
シワシワの顔にジャラジャラ底上げブーツ >>31
少なくともJRPGで大作なんてのはもう二度と作らない判断になっていくだろうな
どうせ売れても300万がせいぜいのジャンルに多大な借金をしてAAAとか言って売るとか狂気の沙汰でしかない >>88
おそらくもう回復できるフェーズは過ぎ去っているのでは
これから立て直そうとしても同じ規模では難しいでしょう ヤバそうと思われた時にヒット作産み出したカプとは企業体質が違うしな
親の遺産で食いつないでいたような状態だし >>90
サボテンダー好きだわ可愛い。トンベリは嫌いだけど
この二つFFのお約束な敵キャラじゃないか。これをライバルが作ったから出さないって公私混同もいいとこ。吉田も会社も終わってる >>47
チョコボ作った下請け会社の副社長がスクエニにバランのディレクター紹介した FF11ではサボテンダーもトンベリも出てたけど14居なかったっけ? 海外からはマネキンがゲースロごっこしてる様にしか見えないんだろうな もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみなさいよ( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代に貴方達自身がよ〜〜く知ってるデショw だから一本道ムービーゲーはやめとけってあれ程忠告したのに
吉田と野村のガン細胞コンビは5ch見てないのか? >>56
株主やスクエニ内部はFF16でそいつらのケツ拭きと会社のイメージ回復できるだろうってアテが外れたんで酷いことになってんだよ
最新FFナンバリング出れば盛り返すだろうって底が抜けちゃったからどこまで落ちるか分からんって不安を産んでしまったのよね スゴイゲーム=スゴイムービーから早く脱却しないと。
95年あたりのノリのまま現在まで来てる時代遅れの会社。 >>110
今のスクエニは限られた容量に
如何にしてムービーを詰め込むかを考えるタイプになっちまったよ DQやFFには独占でPS5に出して欲しい。
時限独占でななく永久に・・・
子供達に糞ゲーを触れられないようにお願いします。 >>118
DQは許せよ
Switchで完全版出してんだから 日本人に責任なすりつける日本樹差別主義者のアレのおかげだよね FFは開発者のオナニー見せつけられるだけになったからそりゃね GTAやスカイリムの真似をして開発に7年かけても別にいいんだって思っちゃったのがアウトなんだよな
あれらのソフトは1度発売すれば何年も売れ続けて何年もユーザーが増え続ける
だから7年かけても元が取れるのに >>122
実際通信とかオンライン要素ないシングルゲームは良作なら発売何年経っても売れるしな オクトラ2以外全部爆死というのが
ゲーム自体の完成度は高いのに売れないという
販売戦略と開発リソース配分に問題がある
野村のプロジェクトが聖域化しててFF7R2とKH4
はいつになったら出るのかって
DQ12の制作長期化以前にビルダーズ2爆死あたり
からDQシリーズの展開戦略が迷走してる印象 FF7ECの爆死にダイ大も続く
トドメはFF7R2の超絶核爆死
7R2の爆死規模はFF16に匹敵するかそれ以上
PS5独占&未完成分割商法の末路w 吉田ショックの後の野村ショックか
吉田にHPを大幅に削られたスクエニに野村ショックに耐え切れるかなw >>31
むしろゲースロの真似したアクションゲームとかいう微妙なのがウケなかったのでは
14で1番シナリオ人気があった漆黒ってキャラ重視のJRPG感けっこう強かったしそのくらいが求められてたのでは 7ECの不発は7リバースもあまり期待出来ないことを示唆しちゃってるのがね・・・ 今日も下がるな
ニンダイのスクエニ明らかに低クオリティ感際立ってた >>132
サガもこれじゃない感が滲み出てたな
少なくとも古参には刺さらないし、新規はゲームの出来を様子見だろう ダイレクトでトゥームレイダー初期3作のリマスター発表されてたけどスクエニはもうパブして無いんだっけ? FF7リバースの売れ行きが期待外れに終ったらいよいよ赤信号って感じだな
持ち直せるのか 海外でもWoWの当て馬にされて具なし焼きそばが注目されるも内容が酷すぎてみんな逃げちゃったからな
具なし焼きそばと同じ開発じゃ海外でも売れんわな >>67
そういうのをわざわざ広めて回ってるのは立派なネガキャンでしょ >>60
このゲームはクライヴという名の吉田の活躍を見守るゲームです サガの新作もニッチすぎて、爆発的に売れないだろうしなぁ
ロマサガの新作がやりたいんだよな 結果的には散々イキり倒したP様が最強のネガキャンだったな
あの御方が黙ってたらもう少し売れたかも? ネガキャンしてた奴らは報いを受けるんだろうな
損害受けた株主が黙ってるはずないし >>31
ポケモンがJRPGでシナリオも高評価で売れてるあたり、単にスクエニに技術力がないだけだな >>139
ゲーム売れないのは事実でしかない
そしてゲーム内容を誰もポジティブに語れないのが一番のネガキャンだな
夕べニンダイ後にマリオRPGとペパマリRPGについて信者が語り合ってたが、そういう熱量が今のスクエニゲーにはない スクエニのゲームが売れないのは面白くないのもあるんだけど、一つはキャラのノリみたいなのが寒いのもあるんよね
15の戦闘で仲間が声を掛け合うのなんて、死闘の最中の雰囲気じゃなく、昼休みに友達とバスケやってるような雰囲気なんだよ
7Rの序盤、話しかけないでもアバランチメンバーの私語が聞こえてくるけどわざとらしい、聞こえるようにセリフを言ってて気持ち悪いのよね
スクエニ社員はコレがカッコイイ、自然だと思ってるんだろうけど、ゲームを早々に切る判断を加速させてる要因の一つでもある FF10までは本当凄かったなこの会社
FF10までは世界のトップで毎回驚きがあった
今やポークンとかFF16とか失笑もののゲームしか作れなくなった
この20年での成長に失敗した 13から不評だったのにアンチが騒いでるだけくらいにしか思ってなかったんだろうな
13から13-2で売上半減、ライトニングリターンズで更に半減した事実があるんだけどな
アレも誹謗中傷だと言って作品に魅力が無いとは思ってないみたいだし ここは一念発起してファイナルファンタジーの映画を作るべきだ! >>139
かわりにドラクエの話しだすとおまえらのお友達が死なば諸共とネガキャンの大合唱してくるじゃん何言ってんの >>144
それは当然
しかしトリガーとしてFF16が名指しされるのもまた当然
最近のスクエニの作るゲームは期待に応えられていない、という問題を認識してなおそれを払拭できるかのような内容を期待したFF16が期待外れ、やはりかと失望
それが株主がスクエニに資金提供を放棄する一番の理由だろうよ 信者が言うには14が稼いでくれるから問題ないらしいので
それならもう新作は作らずに14のアプデだけ続けてればいいよね >>147
なんか軽いんだよねノリが
必死な相手に対して軽口叩きながら無双するっていう中2全開思想を見せつけられてるみたいで気持ち悪い
アバランチもテロリストの癖にサークル活動みたいなノリだから必死さを感じられない ?「ベッドひとつに80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました」
アホの諸行無やろ…
中小企業に勤めてる俺でも無駄やと分かるぞ >>150
今の社長、元電通だからシャレじゃなくて本当にやると思う、それ 昔はPS2まではムービーと調和してたけど
RPGとしてゲーム内容が軌跡より劣化してるから
ムービーだけの会社になったな ちょっと前まではグラフィックのクオリティとゲーム体験に相関があると思われてたが
スクエニのゲームでそんなの関係ないと示せたのは大きいな FFシリーズの業ともいえるHDグラフィックを達成するだけで開発力の限界、リスクを避けてマップや育成システムは大胆にコストカット、戦闘システムは外部スタッフに頼って丸投げ、気がつけば訴求ポイントがなく仕方なくストーリー全振りです!…からのいつもの自己満足ストーリー 発売前から青写真でフィギュアとか舞台化とかアホくさ企業 >>162
実際の自転車では、片足ペダリングはいいトレーニングになるぞ? >>156
やる事自体も無駄なんだけど、武勇伝のように語るセンスがもっとヤバいと思ってるw 吉田はただ自分が作ったゲームに自信持ってたからイキリ散らしてただけなのに wowをコピって手柄にしてんのもな
それ以外の仕事はいまいちな結果だし
そんなのが新しく0から何かを構築しようなんて無茶だったんだよ ステプレ、ニンダイあったのに昨日も年初来安値更新したか >>146
ネガキャンに事実かどうかは無関係なんだけど 去年に任天堂に株を乗り換えてて良かった
任天堂が株式分割してスクエニと同じくらいのお手頃さになったんだよな スクエニのこうげき!
にんてんは ひらりとみをかわした! まあ天下りとさ専門出の子供ばっか取って売れてるんだったらいいんだろうけどな
まあゼネコン的に見るとショートした辺りで解体して尾張だろう 代アニとか云ってるのもそのフットボールなんだよ、だから学閥が軍産複合体化してるって構造なのね。
ジャニさんも男娼だったってだけでヤメの社交界である事実が圧力なってたのは別の権力なのね だからな、ジャニでも皇道派でみたら昔の軍隊もの映画みたいで
山に逃げて行方不明なるとか、威光に背いたそれ相応のバッヅがユーあるんじゃないか 誹謗中傷のほとんどはファッキンジャップからのものだった >>116
社員のほとんどが映像制作班なんだぞ
ほっといたら給料泥棒だらけになってしまうからゲーム内容何作るか決まる前からムービィだけは無駄に作り始めるのがスクエニの開発手法なんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています