名越「任天堂ハードは難しい、商売的にかなり厳しい」←客観的な事実だよな
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セガ名越氏
「任天堂ハードで何回かやったこともありますけどずいぶん手ごわいマーケットだなという印象が難しいですね やっぱり」
「マリオにはじまってポケモンだとかレベルファイブさんの一連のシリーズにしてもあるていど席が埋まっているというか
大体何が欲しいというか年間に誕生日とクリスマスくらいしか基本的にソフトを買ってもらえないから
2本しかソフトを買ってもらえない その中で2本だから今言ったタイトルで欲しいソフトが入ってますからね
その中から1個どかせてこっちを買って というものを作るとなるとそれだけで商売的に厳しい」
正しいことしか言ってないのになぜゲハでは叩かれてしまうのか? 10年以上前の記事持って来てどうしたん?お爺ちゃん 名越よりも更にアンチ任天堂なのが今の龍チーム
Switch後継機でも出すつもりなさそう そもそもセガがプレゼントに頼る年齢向けのゲーム出したことあったか? 自分は購買力のある大人を相手にしてる!つもりだったんやろなぁ >>8
それは仕方がない
名越が龍が如くの企画を提案した時「ヤクザものなんて売れない」と任天堂は蹴った
結局龍が如くは売れたが、その後任天堂は手のひらを返して「Wii Uで出してくれ」と頼み込む
渋々了解してWii U版を作ってもやはり任天堂ハードだから売れない
なのに岩田はサードが売れない理由を「後続移植だからだ」と言ってしまう
任天堂が図に乗りすぎているんだよ 自分のゲームがSwitchぷよテト(ただの移植)に負けてイライラしてた人 俺が戦えないのは世間が悪い
成功してる人は見えない見えない >>1
「客がいるのに、買わせられないグズなメーカーがいるだけ」
違うか? >>1
Switch/PS同発マルチ対決2023
Switch勝ち
ディスガイア7、サマータイムレンダ、百英雄伝、シアトリズム、テイルズオブシンフォニア、オクトパストラベラー2、零 、レイズアーケードクロノロジー 、グリムガーディアンズ、ライザのアトリエ3、ウイニングポスト10
ロックマンエグゼAC、マイクラレジェンズ、アキバズトリップ2、カップヘッド、コーヒートーク2、俺ガイル完、アフターイメージ、BATSUGUN 、みんな大好き塊魂、LOOP8、ソニックオリジンズプラス、ゴーストトリック、ごとぱずストーリー、シカトリス
マリーのアトリエR、Bloodstained、信長の野望・新生PK、流行り神1・2・3パック、クライマキナ 、ダ・カーポⅢ、五等分の花嫁~彼女と交わす五つの約束~
PS勝ち
超次元ゲイムネプテューヌGM R:E、NBA 2K24
Switch 32勝 PS 2勝
※PS4/5は合算
※累計売上本数で判定 おかしいのはゲーマー御用達ハードなのにソフト2本どころかセールで1本しか買わないPSだよ スーファミ以降
任天堂ハードで売れたサードソフトなんて両手の指の本数以下だからな 手抜きガキゲーとか後発完全版とか舐めた真似してきた結果で自業自得だろうがよ。 >>5
かりんとうにチーズをかけたらウマかったのを発見した人 >>1
任天堂ハードが年に2本しか買ってもらえないってことは
PSユーザーは数年に1本しか買ってないってことになるんだけど良いのか? セガから発売されているぷよぷよテトリス2が売れているのを見るに
売れないのはソフトが悪かっただけの様ですね
ぷよぷよテトリス2 国内売上(メディクリ)
Switch PS4 PS5
年間 累計 年間 累計 年間 累計
2020 *68,716 *68,716 5,590 *5,590 1,160 1,160
2021 *88,954 157,670 5,915 11,505 3,625 4,785
2022 *43,765 201,435 *,*** **,*** *,967 5,752
ぷよぷよテトリス2 スペシャルプライス国内売上(メディクリ)
Switch PS4 PS5
年間 累計 年間 累計 年間 累計
2022 *22,832 22,832 **,*** **,*** **,932 **,932 PS5はいまだにタイレシオ1もいきません
1本も買ってもらえないけどどうする? 追放されてる時点でそいつのやり方は失敗だって認定されてんだよ
現に今のセガはMSと戦略的提携を結んでスーパーゲームを開発しながら
ゲーパスデイワンで優越感を破壊し続けるムーブしてるじゃん Switch/PS同発マルチ対決2023
Switch勝ち
ディスガイア7、サマータイムレンダ、百英雄伝、シアトリズム、テイルズオブシンフォニア、オクトパストラベラー2、零 、レイズアーケードクロノロジー 、グリムガーディアンズ、ライザのアトリエ3、ウイニングポスト10
ロックマンエグゼAC、マイクラレジェンズ、アキバズトリップ2、カップヘッド、コーヒートーク2、俺ガイル完、アフターイメージ、BATSUGUN 、みんな大好き塊魂、LOOP8、ソニックオリジンズプラス、ゴーストトリック、ごとぱずストーリー、シカトリス
マリーのアトリエR、Bloodstained、信長の野望・新生PK、流行り神1・2・3パック、クライマキナ 、ダ・カーポⅢ、五等分の花嫁~彼女と交わす五つの約束~
PS勝ち
超次元ゲイムネプテューヌGM R:E、NBA 2K24
Switch 32勝 PS 2勝
※PS4/5は合算
※累計売上本数で判定 >>1
任天堂ソフト売上高比率
ファースト88.8% サード11.2% かりんとうプロデュースの任天堂ハードタイトル、ヒーローバンクやってみw?
そりゃあ売れんだろとしか思えんからw 渋ってたらswitchで新規客掘り起こされて大型の市場作り上げられて勢いにのまれて自分の取り分もどんどん減っていって
ほんと何が起こるか分からんな >>22
DSとかも入れてる?
PS4あたりの中堅ソフトより売れた本数で計算したら流石に64から数えたら両手の指は超えるだろう。 >>28
いいゲーム出しても全く売れないハードがあるな
ハードが悪いでしょこれ(´・ω・`) >>32
でもその11%以下でしか売れて無いのが今やPSサード サードが任天堂タイトル超えられる傑作出せば良いだけの事なのにどこもできないんだよなぁ いつでも買ってもらえるはずのPSよりもSwitchのがソフト売れてる時点で大間違いだわな
実際に年末とか以外の週販もサード含めSwitchだらけだし
単にクリスマスや誕生日以外でも欲しいと思ってもらえたり客の要求を満たせるような物を名越が提供できないだけだろ >>32
任天堂ソフトの売り上げ高にサードが含まれてんの? >>3-4
PS信者でも現在の状況ではPS擁護は不可能ということやろな
昔話をするしかない 気狂いゴキブリを「騙す」だけのゲームが
本当のゲームの戦場で通じるわけないだろ
「「「「ゲーム」」」」もってこい サードの影響力が落ちてるのは人が多いところに宣伝の強い話題作を出さないから
PSにいくら大型タイトルを投入しても先は無いな… 今なら今のPS5は難しい、商売的に任天堂ハードの10倍難しいと言いそうだね この言い訳するって事は要するに俺らのゲームには問題が無いのに
任天堂ハードとその客層が悪くて俺らのゲームが売れない
他ハードなら同じゲームでも売れるのにって事だよな
それスイッチとps4,5で完全論破完了されちゃったな
サードが売れないのはサードのゲームの出来が悪いからです終了だったな ゲハでは恩義とブロッケンはイコールという認識だからかな もうサードや日本のコンテンツ業界は任天堂を叩き潰すで共通認識ができてる
次世代スイッチに協力するサードはいない >>49
何ならドラクエの席もそろそろ空くぞ
PSだったらFFの席が空くけど席そのものが無くなって座れないけどな 龍が如く、プレステでもsteamでも席が無くなってるよ
維新なんて合算8万弱で消えた >>58
ただただ、つまらないゲームが売れ無いだけだからな その市場に食い込んでいくマーケティング力もなければ企画開発力もないんですぅ
ってことだな
実に情けない >>61
昔はハード作ってたメーカーとは思えんやる気のなさ >>54
協力するサードは居ないとまではいかないけど
スイッチの時と同じく数合わせのテキトーな低予算ゲーだけ出してお茶濁し続けるだろうなという
あきらめを感じるわ
そしてサードの席は片っ端からインディに取られ続けて
かつてのサードの席はインディが乗っ取ってサードの存在感は限りなく0になっていくんだろうなと
ドラクエもFFもモンハンも子供には全く訴求出来ずに
ふにゃべえとかマイクラとかヴァンサバがその位置を占めていくんだろうなと… スイッチは小学生しかいないって想定やったんやな名越の中では switch2
一番サードが大作作って元気だったPS4の頃のタイトルが楽に出せるようになったんだからイージーモードだろ
「このクォリティのままswitchに出せれば任天堂なんて圧倒できるのに残念」ってつもりで作ってた奴ばっかりだろ? 過去の栄光に縋ってたり面白さが伴わないゲームは売れないから実際PSよりも厳しい
任天堂のゲームと直接比較されるわけだしな >>1
その結果クビになってちゃ話にならねえな
まあこれで後ろ盾消えて大好きなプレステと心中できるだろ
良かったじゃないか クオリティ高いゲームはスペック的に無理
最適化させたゲームは任天堂タイトルに競り勝てない
まあ難しいハードだよ >>68
任天堂のゲームと直接比較されないはずなのにプレステはマルチ対決でswitchより売れないゲームだらけだよ 任天堂から逃げてPSというぬるま湯に浸かってただけ >>70
なんで任天堂に競り勝つ必要があるのか理解できん
お前らps4でcodとかモンハンとかFFに勝てなきゃ出す意味無いとか考えもしてないくせになと
競合サードにへばり付いておこぼれ頂いていけとしか言いようがない
ヴァリスコレクションとかかけてる予算に対して売れまくってて今度3が出るぞw
あんなんでいいんだよあんなんで かなり恥ずかしい敗北宣言だよなあ
任天堂には勝てない、自分らでは新規開拓もできないって言ってるんだから >>70
スペック高くてもPSハードだと他のソフトに劣るんだから結局難しいよ、ユーザー数多い所に投入するしかない >>70
そうそう
そういう言い訳重ねて隅っこでイキってたんよね
「一番良かった頃のサードタイトル」がそのまま出せるようになるんだから言い訳できない 難しいといいつつ成功したぷよぷよに圧力をかける男
その名は名越 まあ日本の企業ってもう最先端のゲーム作れなくなってるし
次世代のSwitchになったら技術的な制約なんてほどんどなくなるんじゃないの >>73
いま成功者になっとるよ
自身の名を冠したスタジオを立ち上げて一国一城の主になっとる
任天堂クリエイターには真似できない偉業だよ 妖怪ウォッチの二匹目のドジョウを狙って大々的にメディアミックスまで仕掛けて転けたヒーローバンクの良いわけだろ >>16
嘘つくな
WiiUに旧作移植発表したそばから新作はPSにしか出しませんとかりんとうが宣言までしたから売れなかったんじゃねえか
折角任天堂ハードでも展開するチャンスがあったのを図に乗ったかりんとうが自ら蹴っ飛ばしただけだわ >>70
そもそもプレステは何も売れなくなってるハードだよ 任天ハードで難しかったらPSハードは何て表現すればいいんだよ
地獄か これ言われてゴキブリが喜んでる意味がわからない
舐められてるってわからないのな >>83
多分wiiuを転機に任天堂はもう浮かび上がってこない
沈んだまま復帰できないくらいのレベルで舐め切ってたんだろうな
そうじゃなきゃ取引相手をここまでバカにしきった発言できるわけねえ 糞ゲーしか作れないとどこでも同じ
しかも名越は自ら任天堂で売れないようにセルフネガキャンしたから信用無くして当たり前 弱小校のエースで4番でイキリたがってるようなやつがプロの世界で通用するかよ >>85
(大体ろくな事になってない)楽園ってやつだろ
自分らで普通に使ってたのは面白かったよな 今でもそうだよなこれ
セガがSwitchのゲーム作って売れるとは思えん これは任天堂自ら証明したからな
ポケモンの椅子しかなくて任天堂自身、ポケモンに代わる新しいシリーズを生み出せなかった
そうするとあとはクリエイティブが死んでいくだけ
昨日のニンダイのマリオ地獄は不評だったしな >>81
城主になって何してんの
ゲームの話とか特に聞かないけど >>91
サクラ大戦のSSやDCコレクションとか
バーチャファイターちゃんと作ってきたら買うよ?
シャイニングフォースの詰め合わせとかでも絶対買う
自分たちの持ち味のMD、SS、DC時代の遺産をちゃんと活かせやと >>92
売上厨だが、売上的な根拠はあるのか?
証拠を提示してくれ ニーズを読めなかった者の言い訳。
桃鉄の売り上げを見れよ。 というかさ、全ハードひっくるめて任天堂しか売れてないっていうのが実情だよな。
1,000万クラス出してるところもあるけどマルチでようやくその数字だし
国内も昔はスクウェアがミリオン行かないタイトルは続編出さないって天狗になってたくらい売れてたのに今はミリオンなんて任天堂くらい。
単一ハードに絞ると尚更。
いつまでもGTAV擦ってるけど10年前のゲームだしオッサンの昔話くらいのものになってる。 >>97
見てくれ
これがポケモンに頼り切ったメーカーの末路だよ
2022年 NPD
1位 Call of Duty: Modern Warfare 2 (Activision Blizzard)
2位 Elden Ring (Bandai Namco)
3位 Madden NFL 23 (Electronic Arts)
4位 God of War: Ragnarök (Sony)
5位 Lego Star Wars: The Skywalker Saga (Warner Bros. Games)
6位 Pokemon: Scarlet and Violet* (Nintendo)
7位 FIFA 23 (Electronic Arts)
8位 Pokemon Legends Arceus* (Nintendo)
9位 Horizon Forbidden West (Sony)
10位 MLB The Show 22^ (Sony/MLB) キッズ向けにヒーローバンク作って子供すら騙せないクオリティのゴミひりだして売れなかった非情な現実に、へそ曲げてこんな結論ほざいてるかりんとうみたいにバカ甘いオッサンじゃん まーた何度論破されても同じ事繰り返すカタチケ馬鹿かよ
大人しく速報に篭ってアニメの話でもしてろ この手の話題の時毎回言われてるけど市場を育てるって発想を持たんことにはな。
コエテクが散々馬鹿にされながらSwitchに無双アトリエ移植しまくった結果どうなった?
乙女ゲーがVitaでいいじゃねーか!って文句言われながらもSwitchに展開し続けた結果どうなった?
発売から結構な期間サードのマルチタイトルはPS>Switchだったけど
今じゃどんなオタゲーだろうがスポーツゲーだろうがSwichにユーザー集まっちゃってるからな。 >>103
カタチケ君は、FF信者の速報民(アウアウウー Sae7-FAWI [106.155.11.136])
だからゼルダコンプでゼノコンプ
http://hissi.org/read.php/ghard/20230905/S0REajBLV1hh.html この理屈なら自分たちでハードをやればいい
セガハードならセガのゲームがバカ売れする 雑に移植されたぷよテトSが世界売り上げで龍が如く6にあっさり勝っちゃったのがこの人にとって終わりの始まりだったんじゃないかと思うわ
龍が如くをSEGAの看板タイトルとして扱えなくなった上に任天堂ハードはサードのソフトが売れないって前提も覆されることになったし、
さっさとスイッチ向けにぷよテト2を出すべきだったのにPS5と同発にするために遅らせてスイッチのテトリス需要を99に取られ商機を逸する始末
腹いせなのかぷよぷよユーザーをチー牛呼ばわりして炎上し、ぷよテト2もPS版が初週ランキング外の爆死で完全に立場が無くすことになったと 今の名越にどこなら簡単な勝負ができるのか聞いてみたいw >>103
え?それなのにこれなの?サードに頼り切ったソニーさんw
22年度ソフト売上
ソニー 1億9610万本 (サード1億6220万本、ファースト3400万本) 前年よりサード4110万本↓
※ダウンロード専用タイトル、PS VR向けソフトウェア、PS4およびPS VRにバンドルされたソフトウェアを含む。
※PS4+PS5合算
任天堂 1億7211万本
※ソフトの販売数量は、パッケージソフト及びパッケージ併売ダウンロードソフトの数量であり、ダウンロード専用ソフト及び追加コンテンツは含みません。 2022年 ソフト売上 メーカー別ランキング
https://teitengame.com/2022_02.html
16位 セガ Switch102,238本 PS5 11,111本 PS4 9,098本
…あれ? >>1
一度だけ龍が如くがwiiuで出たけどあれリマスターでユーザー層としては既に遊んでいるやつしかいないから売れるわけがないのは解ってたよな。
てかさ、なんにしても出すならソフトのローンチで出さないとなんにしても売れないよ。
あとから他ハードで同ソフトを出すみたいなのはひきにならないよ。 >>110
ブランド志向は好かんがそれでも一部のテトリスプレイヤーにはアリカ製ですってのが響いたからなぁ
なんでアリカなんだろと思ったが絶対に文句が出ないメーカーだからなんだなと思うわ 本当にユーザーが年間2本しか買わないないなら任天堂だけでも厳しいと思うが? 任天堂はサードの売れ線と直接競合するゲームを基本的に出さないけど
PSだと海外サードが直接競合する相手なんだよね
海外海外して死んでいく奴らには学習能力無いのかと聞きたい チー牛懐かしいな
結局リアルで使ってるやつ見たの名越が最初で最後だったわ この言い訳が既に終わりの始まりだと思う
多分だけどヒーローバンクは妖怪ウォッチブームを見た里見家からうちも作れないのかって突付かれてメディアミックスの資金まで出して貰ってあの出来で転けたんじゃないかな
それに対する言い訳がこれじゃあ更迭されて当然 >>117
「セガの作ってソフトが売れない」っていう事実から逃げてるだけだからな >>1
この頃はレベル5にも席があったんだよww
いいもん出せば席ができるし、舐め腐ってスナックワールドやリアル妖怪を出せばちゃんと無くなる健全な席がよ >>117
でも正直言って状況はこの時期に近い
スイッチのソフト売り上げの89%が任天堂だってさ
任天堂のゲームを9本買ってサードのソフトが1本買うかどうかって状況なんだわ
スイッチはライトユーザー多いから全部合わせて9本以下しか買ってないって人も多いけど
その人は当然サードソフト購入数は0だ
それは純粋に自由競争の結果そうなってるんだからグウの音も出ないんだけどさ >>16
「ヤクザモノなんて売れない」とか「本命はPS」って言ったのは名越さんやぞ >>81
何もない山の上に座って城だと言い張ってるだけだろ レベル5に席取られてるから出さないとかやる気無さすぎだろ
まあ本音はSIEから接待受けられなくなるからだろうけど なんだ
ID:ay9+j3B40は消えてしまったのか
俺の勝ちか >>120
この辺はまだセーフだったけど新サクラでサクラ大戦のIP全殺しにしたのがやりすぎだったな
ソフト自体はギャルゲーの上限くらいまで売れたけど出来のせいで足が止まって
後続の企画も全部玉突き事故で総崩れ
>>123
かといってPSならなんでもかんでも50万100万と売れるもんでもないからね
新規顧客獲得を怠った結果だよ >>123
だってマジで詰まんねぇもん
Switchまじで任天堂以外は小粒のインディーレベルのもんしかないからな
あまりにも無さすぎておかずで食べるようななつもん!がバズるくらい >>128
マジでそれ
スイッチの任天堂比率は89%だが
全ハードだったとしても日本市場の75%以上が任天堂とポケモンだ
ようするにスイッチだろうがpsだろうがサードの居場所自体が消え始めてる
客の多いスイッチをダラダラ言い訳しながら逃げ続けてたら
ps含めた全部門で追い詰められちゃってる状況 >>123
本気で作ればモンハンみたくswitch単独で1000万本売れるよ うまけりゃ売れる、まずいから売れない
それだけの話
ユーザにまずいもんを「うまい」って押し付けるから嫌われる
:
売れない理由をどんれだけこねくり回したところで「まずい」からだってそろそろ気づいた方がいい(´・ω・`) >>103
任天堂タイトルはDL含まず、プレステはDL含んでやっと任天堂に勝てるランキングになるけど決算みたら利益がガタガタなのはソニーさんなんだよな 外せないAAAでもないのに攻めてるのは声優と女キャラの肌色率だけで面白くねーゲームが多すぎるんだよサードは
ポリコレに異様に反発するのもそれしか売り物がないからだろ
売り上げとかかかってる必死なヤツが混じるとポリコレがおかしいおかしくないの議論が変になるんだよ
出来る範囲でやりゃいいじゃんって話すら拒絶するからな。仕事が変わっちゃうから
技術のハシゴとか言いながら同じことだけして生きていきたいだけだから仕方ないもんな? >>119
覚えたてのネットスラングを使ってみたかったんだろうな >>131
ガチャで廃課金する奴いるからスマホゲーにかまけてたのも要因の一つじゃないかなー
PSなんて原神原神で買い切りのソフト買われなくなっちゃってるじゃない。
俺の気に食わないものは全て時代遅れ主義のゴキが今はF2Pの時代だ買い切りなんて時代遅れとか言ってるけど
switchハブってプレステに買い切りソフト出してるサード様に中指立てるような事言ってるって何でわからないんだろうなー。 自分達のやり方を変えられず時代に乗り遅れた化石
カプコンとかフットワーク軽いとこはちゃんと生き残ってる >>132
モンハンもSwitchの人気のお陰で売れただけでシリーズ最低の手抜き作だと思うわ
防具1/4でモンスター数半分とか 要するに 面白いゲームが沢山ある市場に参入してもウチじゃ勝てません って事を言ってるのかな? >>137
ウダウダ言ってる間に中華のパクリメーカーに市場取られてまとまった売り上げ出来たからしっかりしたもん作るようになって太刀打ちできなくなってるの笑う
ブルアカとか8年もこねてる間に終わってるとかそういうのが分からないクソ無能しかいないのが今のサード 大人向けのゲーム機でユーザーはお金に余裕があって子どもと違っていつでもソフト買えるPS
PS5にソフト出せばめちゃくちゃ売れるんだろうなあ まあ社長が指揮をとって全社をあげて盛り上げていくって言ってた
新サクラが人気出たら龍が如くの影が薄くなるから必死に首突っ込んで
絶対失敗するように逆張りさせまくって潰したんだろうな >>131
そもそもPSの今いる席も昔からサードゲー積み上げてできたもんだからな
ソニー式護送船団方式でそこから出たくなかったんだろうし
PS死んだら会社畳むって気分のところは株主に迷惑掛けないように
自社株全部買い上げてから好きにすればいいわ >>53
ファーストで売れなかったからサードになったセガに無茶言うな この発言をして10年経ったけど
完全に結果出ちゃって根っこから論破されきってて大草原
2013年ごろとしては「任天堂ハードは客の質が悪くてちゃんとしたゲーム作っても売れない」
って論調も根強かったんだよな
全部いいわけとウソまみれだったと判明しちゃったけどな >>70
スペックが高いハードで低クオリティなゲーム乱発してるサードに性能云々言う資格は無いわ 任天堂ハードに出すと任天堂タイトルと競り勝てないというが
同じゲーム業界という括りで言うならどのハードで出そうと大差ないように思えるが
客が選ぶのが任天堂ハードと任天堂タイトルなら自分とこのは見向きもされないということだしな
それ以前に客に手に取ってもらえるようなゲームを作ろうというゲーム開発者の矜持さえ捨ててる
ただの負け犬だな ブヒッチでサードが1000万売れた例ないもんなw
任天堂しか買わないぶーちゃんのせい >>142
で、実際売れないから女児以下の購買力ってプレステ3時代あたりから揶揄されてる >>109
そしたらまたボーナスがハード現物支給になります >>150
サードもハード単独で1000万出せないからマルチ合算とバラ撒きセールでなんとか数字作ってるんだよ >>50
名越は恩義マンだからPSの悪口は言わないだろう
たとえそうでも >>150
PS4やPS5のサードソフトが一千万売れた例もなかったと思うが >>150
プレステ限定で1,000万本売れてるサードのソフト直近で何かあったっけ?
どこもマルチ合算の数字しか出してないけど。 かりんとうて呼ばれてるとか
恥ずかしくて表歩けんだろ普通 >>1
現実はSwitchでサードも爆売れだからw.w
チョニステはAAAとか独占とかアニヲタゲーしかうれませーんww
買うのは中古か5ドルで、いつも無料ゲームやってまーすw
げんじつはつれぇよな?30-0 信者ってほどでもない俺からすりゃ任天堂の勢いはこのままで他の日本のゲーム会社も売れて欲しいけどな
フロムくらいやれとまでは言わんから >>156
その現実逃避手段も次からはだいぶ使いにくくなるよ
Switchが混ざるとSwitchのほうが売れる結果出ちゃうし >>63
そうして時代は移ろうんだから、しょうがないね >>92
どうぶつの森はポケモンの何年か後にN64版が20万本というとこからスタートしてる。
100万本売れてないからと90万本近く売れたゼノギアスを1作目でやめたり、サードはスタートダッシュを夢見すぎではないか?
ピクミンだって1作目はそんな目立った売上本数ではなかったし、楽々じゃなくて難しいことをやってお金を稼ごうよ。 サードというか特にスクエニというかFFスタッフだけど
取捨選択が壊滅的にヘタクソなんだと思う。
おにぎりやアスファルトの細かいディティールなんて普通は意識して見ないと気付かないし「それ、プレイヤーが操作してて楽しいの?」って言う。
人の脳の認識能力には限界がある。 >>16
そもそも売れてねえじゃん龍
100万そこらだろ
任天堂からしたらインディーとかわらんわ >>16
それは会社のプレゼンで受けが悪かったってだけ
なんでハードメーカーが出すなとか言うんだよ
ってか名越ってナチュラルに歴史改変してるけど、こいつ任天堂と一緒にF-ZEROとか作ってたんだからな チンピラヤクザゲームを子供にやらせようとしないでいいから 和サードはきつい。ゲーム性は意欲あるインディにさえ勝てないんだもん
昔はそんなことなかったのにな
インディに負ける自称クリエイターの皆さんはよくメディアに顔出しできるよな
罰ゲームじゃねーのか >>168
>>楽々じゃなくて難しいことをやってお金を稼ごうよ
それ
それをまさにやってるのが完全新規で大成功してるフォトナマイクラUndertale
シリーズ続けてキャラで売ろうってのは邪道、ゲームメーカーにあるまじき行為だよな 今和サードがダメな所はアイディア勝負からも逃げてクオリティもしょぼい所、クオリティで勝てねーならアイディア勝負しろよ そもそも客の分析出来てないんじゃないか・・・?サード全てに言えることだが、「人間が年をとる」ということを理解してるとは思えん
俺の考えだが、任天堂ハードの客はDS以降はこういう感じ
1.PSにSFCの客を奪われた以後に獲得した客
2.ゲーム機を多数揃えて買いたいゲームが出たら見境なく買う重度のゲーマー
3.64以前からいて任天堂ゲーを選んだ筋金入りの古参
4.なんらかの事情で他機種から移動してきた客
この中で一番売り込まなきゃいけないのはどれだと思う? セガは自社ハード捨ててから龍が如くとヴァルキュリアとミクの音ゲーくらいでないかまあまあ当たったの セーガー()
CSKに出入りしてる時に社員にクソほど馬鹿にされてたけど
CSK自体も土地でやらかして無くなったの大草原でしたわ🤣
カエルの子はカエルでした🤣 >>3
今は違うとでも?
任天堂ハードを避けたフロムが一番成功してるのが現実 まぁ龍が如くってかなり落ちぶれたソニックにも勝てないし オンギを捨てられずすべてを失うっていいな任侠ものみたいで >>180
PSよりもPCのが売れるんだったなそういや まあしゃーない
任天堂と正面から殴り合って勝てる開発メーカー探す方が難しい >>1
10年前の記事持ってこられても…
そもそも手強いマーケットなら
それを攻略する手段を考えるのも売る側の仕事だと思うぞ >>180
AC爆死で所詮ソウル屋さんというのがバレただろ ソニックが成功してるせいで名越が可哀想になって来た… 任天堂ハードは難しいよ
ライトユーザーって、ゲームにこだわらないからつまんないとすぐに飽きられて去っていく
常に新しいものを提供しなければならない
だから任天堂はギミック入れて新しいものを模索していく、結果大失敗も多い
ゲーマー気取りのオタク相手にしたほうがよっぽど手堅い商売だよ
プレステ1の時は映像美と大容量で任天堂蹴散らしたのに今の有り様は変化してこなかったから
それはハードもソフトウェア(クリエイター)も同じ
飽きられたんだよ >>187
手強い方にしか新規がいないからな
今のPSは価格帯から言っても中高生向きというよりさらに上の年代向けになってる >>1
これ3DS当時の“ホビーマーケット”の話してたのにまた改変して持ってきたのか >>192
ライトユーザーじゃない程拘るからすぐ離れると思うんだけど、逆だよねそれ >>186
マイクラぐらいかね?
子供に人気だからかなり有力なIPになるだろうな >>191
ん?フロムは成功してないって言いたいん? >>83
これも捏造
セガなまが公開期限付きの生配信なのをいいことにゴキブリが名越の発言を改変書き起こしして任豚に叩かせただけ
最初セガダイレクトで発表した時に任豚が脱PS騒ぎ、焦ったゴキブリが名越のブログに突撃してコメント欄が「モンハンみたいにPSを裏切ったんですか?」と炎上
名越がセガなまで説明しますとブログ記事更新
そして「今すぐWiiUで新作を用意出来るわけではないが、まずはWiiUで挑戦してみたい(から応援してくれ)」と言っていた
でもゴキブリは任豚に名越を嫌って不買して欲しいから「WiiUでは新作を出さない」と改変書き起こししてアフィブログに広めて叩かせることに成功
しかし結局PSのみでは新規ユーザーが入らなくなり箱マルチPCマルチに舵を切ることになりましたとさ フロムは売上の半分以上がPCで、PSがダメージ受けてるの雄弁に語ってくれる存在なんだよなぁ >>195
拘りと言ったところでそれしか供給されないならそれで我慢するしか無かったところにPCのインディーが家庭用に出るようになってやっと弾けたのが和ゲーでしょ >クオリティ高いゲームはスペック的に無理
品質はスペックがどうあろうと高く出来るが?
品質をなんだと思ってるんだ? >>202
ブレワイやティアキンを超えるゲームを作ってから言えって話だわな
でもバカだから誰にでも出来るグラフィックしかしないのがサード スイッチのソフト販売の大半が親が子供に買い与えるようなパターンだから必然的に任天堂の定番タイトルしか売れない
だから本体が1億台普及しててもサードにとってはものすごく小さな市場 >>208
それに負けてるんだよ、マルチソフトで勝てるのがネプネプだけっていう ブレワイティアキンって…
国内ですらサード桃鉄にやられた雑魚ソフトやん
もうその叩き棒ずっと前に折れてるで 桃鉄っていう反例があるだろ
と思ったけどあれもサードでは例外的なお決まりの定番タイトル枠だからなぁ
しかも日本でしか売れてない >>208
オッサンしか買わないアケアカの売上はSWITCH≫PS4なんだよ 結局のところ任天堂ハードじゃない環境に移って商売はできたんですかね?っところなんだよな
そこに任天堂はいないかもしれないけど任天堂と戦える一流ソフトメーカーが跋扈してる世界なのはわかってただろうに
そこに勝てるだけの力があるなら任天堂ハードで出しても戦えるソフトは作れるんだよなw >>210
PSはそのどちらにも勝ててないね、しかも半分以下 PSと箱ってメーカーも信者も任天堂と棲み分けとかすぐ言うんだよな
自分たちの椅子がいつまでも保証されてると思ってる 低スペックという縛りなしでも勝てないのに、同じ土俵で勝負になるわけがないからな
任天堂ハードから逃げるのは間違いではない
問題は、逃げた先ですらまともに客が求めるものを作れないってことだけ
フロムソフトウェアは成功例、自身を貫いて結果出してるからな セガはアトラス含めて素晴らしいIPやレトゲーをいくつも持ってるのにポテンシャルを発揮できていない
XBOXに身売りしてプラットフォーマー傘下になったほうがよい >>205
e-shopとSteamが主要取引先なところ >>150
マイクラ辺り普通にswitchのみで1000万ぐらい行ってるだろ まずSwitchに最適化するだけでもかなりの作業を要するからな >>203
ああそうか、オタクの教祖様はもうPCに降伏してたんだったなw
さっさと一緒になって頭を下げなさい マイクラで悲願のキッズ層にリーチ出来るとうきうきで周辺グッズまで自前で作って売っていたのにマイクロソフトに掻っ攫われたマヌケな会社が有ったな >>215
椅子そのものが消え去ったのが任天堂WiiUだからね
ベヨネッタシリーズとか可哀想よ
上限100万本台の狭い市場で作らされてる 任天堂はサードに教えてない自社ハード向けの特別な開発キッドを持っている
だからブレワイのようなゲームが作れる
公平な競争など無理だとわからってるから
サードも任天堂ハードがいくら売れようが積極的には参入しないんだよ >>1は妖怪ウォッチブームの中で3DS『ヒーローバンク』を出す際のホビーマーケットの話をしてたのを
主語を消すことで任天堂ハード全体の話かのように改変してネガキャンに使ってたコピペだよ
ゲハの歴史はゴキブリが作ってるってことだ >>221
下げてるのはお前じゃん
威を借るだからそれよりひどいか >>228
下げるべきなのはお前だろ?w
親分が「自分とこだけじゃやっていけません」って表明して頭を下げたなら、子分も頭を下げるもんだぜ? どのみち家庭用ゲーム機なんて沙汰されていくから
SteamかPC支配してるMSに良い顔しといたほうが良い >>229
任天堂ハードが難しいってスレでPCで対抗しようとするのがどれだけ惨めなことか理解出来ない頭なのか 任天堂ハード=専用劇場
任天堂ソフト=そこの公演みたいなもんだな >>233
別に対抗してねーよ?
ただ、ゴキブリのアンタがPCメインのフロムを持ち上げてるのが不思議なだけだ >>236
まさに任天堂ハードが難しいって判断してるメーカーだからな
少なくとも出てるハードは違うんじゃね >>1
古い捏造コピペ掘り起こすより最近のニュースでスレ立てたら?
無能なの?
名越「F-ZERO GXでファンを満足させるゲームの作り方を学んだ。機会があればまた作りたい」
2023年9月4日 / 午後2時40分
https://www.videogameschronicle.com/features/interviews/toshihiro-nagoshi/
VGC:7月で20周年を迎えた『F-ZERO GX』は、思い入れのあるタイトルだそうですね。
名越:私にとってはとても懐かしいゲームタイトルで、ファンを満足させるクオリティの高いゲームの作り方を学んだ作品でもあります。とても勉強になりましたし、機会があればまたやってみたいですね。
VGC:以前もそうおっしゃっていましたが、そのときはセガにいらっしゃいましたよね。名越スタジオに移籍したことで、その可能性は理論的に高くなるのでしょうか、低くなるのでしょうか?
名越:これはむしろ任天堂への質問ですね!(笑) >>241
仕事ないどころかいまがいちばん忙しい時期だろ
去年、自身のスタジオ立ち上げたばかりでまさにいま完全新作開発真っ最中なんだろうし
発売まであと2~3年はかかるんだろうけど >>242
ソニーにも切られて開発資金あると思う?会社立ち上げてもヤクザは作れないし、企画をパブに提案するくらいで仕事探してる最中だと思うけどな。 >>244
たっぷりあるだろ
中国の大企業の100%出資、しかもかなりの好条件でスタジオ立ち上げたんだろ
最近も海外の有名アクターが名越のゲームに参加してるって情報あったよな >>244
NetEaseがばっくについてくれたじゃないかw NetEase Gamesの完全下請けだったのか、それなら仕事沢山あるかも。
無知ですいませんでした。 独立しても第一線でゲームつくり続ける小島と名越は偉いよ
ユーチューバーになって口だけ名クリエイターとか論外 ゲームショーのスレとい
ゲハはもう再放送スレしか伸びないな
終わってるねこの板 マルチでSwitchの方が売れるの当たり前になってきてもやる気出さない、PSだと売れなくても次出す
なんなんだよこれ >>249
誰も出来なかったセガCSを黒字化させた >>223
そういやもうベヨネッタはスイッチ単体で複数ハードで売るのと変わらん売り上げになってんだったな
最初は続編作られないとこだったのに >>210
桃鉄って国内の歴代PSソフトで一番売れたソフトもう抜いたぐらいだったか
ティアキンも1年経たずしてもう売り上げ迫ってるし
スイッチだけでPSが最も売れてた時代のソフト抜かされまくってんだな >>254
マルチにすると機種ごとの売り上げが分散するわけで、逆に言えば単一機種で出すと売上が大きく落ちるかというと、そんなこともない。アレとかは知らんけど。 定期
Switch/PS同発マルチ対決2023
Switch勝ち
ディスガイア7、サマータイムレンダ、百英雄伝、シアトリズム、テイルズオブシンフォニア、オクトパストラベラー2、零 、レイズアーケードクロノロジー 、グリムガーディアンズ、ライザのアトリエ3、ウイニングポスト10
ロックマンエグゼAC、マイクラレジェンズ、アキバズトリップ2、カップヘッド、コーヒートーク2、俺ガイル完、アフターイメージ、BATSUGUN 、みんな大好き塊魂、LOOP8、ソニックオリジンズプラス、ゴーストトリック、ごとぱずストーリー、シカトリス
マリーのアトリエR、Bloodstained、信長の野望・新生PK、流行り神1・2・3パック、クライマキナ 、ダ・カーポⅢ、五等分の花嫁~彼女と交わす五つの約束~
PS勝ち
超次元ゲイムネプテューヌGM R:E、NBA 2K24
Switch 32勝 PS 2勝
※PS4/5は合算
※累計売上本数で判定 >>215
>>256
プレステ3&箱○時代の市場規模なら兎も角、プレステ4&箱1時代には既にマルチで売り上げ落としててマルチの神輿も崩壊、大手サードも統廃合してる時代だしな
何時までも椅子は有り続けないってのが証明されちゃったわ ジャンプ漫画が強いからうちの出版社の漫画が売れなくても仕方ないんですぅ〜〜とか言っちゃうようなもんだろ。内容がつまんねー&宣伝の仕方が下手なだけ。 名越の想定してる客層がswitchでは厳しいだけだろ まさかゴキブリってこのインタビュー未だに擦って精神安定させてるの?うそやろ? なんだかんだ名越いたセガのほうが安定してたな
ビジネスモデルも考えず手広くマルチすればいいわけでもないってことよ >>180
フロムだって他から席を奪っただけだし、
今は元レベル5の席は空席なんだけどな? >>1
セガが出してるソフトの資質に問題があるだろそれはw
名越は、未だに龍が如くをGCに出そうとしてプレゼンに行ったが失敗したことを根に持ってるな 昔話を掘り返すことしかできないゴキブリ惨めw
昨今の週販の話なんて触れられないか >>1
お前がPS5の現実を無視したステイ豚®︎だからだよ >>8
だからいらないってw
あんな朝鮮ヤクザゲー ゲームを買う回数も金額も決まってるハードで任天堂ゲーがほぼ総取りって
そりゃ大金掛けた商売できんわなw >>216
フロムも言うほど成功できてる訳じゃない
完全自前で世界展開はできないから所詮バンナムの下請けにとどまる r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 成功者の教訓は、特殊すぎて参考にならない!
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| だが、失敗者の教訓は成功してる訳じゃないから
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | あてにならんぞ!
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | 次回作でティアキンを超える物を
作るだけ
の人と比べてしまうと悲しいくらい
器が違いすぎw >>180
PS5独占のFF16が100億赤字が真実だろw
PS注力で2900億消失したんだから。 >>1
お前みたいなゴキが発言を曲解して任天堂叩きしてるからだろ
名越の発言は「任天堂ゲームが強すぎるから俺は入れねえや」って発言だろ 名越すげー白くなってんだな
マイケルジャクソンかよ >>1
Vシネマ系ヤクザゲーを家庭用ゲーム機に出すというグレーな行為して儲けたお前が悪いんだよ>名越 >>276
ゲーム不向き謎CPU作製実装で5千億ドブ捨て無事債務超過フラグまでまだ到達してないからセーフ(謎理論) スイッチのサード死滅したやん
7年で売れたの桃鉄1本のみ
まさに名越の言う通り >>285
Switch/PS同発マルチ対決2023
Switch勝ち
ディスガイア7、サマータイムレンダ、百英雄伝、シアトリズム、テイルズオブシンフォニア、オクトパストラベラー2、零 、レイズアーケードクロノロジー 、グリムガーディアンズ、ライザのアトリエ3、ウイニングポスト10
ロックマンエグゼAC、マイクラレジェンズ、アキバズトリップ2、カップヘッド、コーヒートーク2、俺ガイル完、アフターイメージ、BATSUGUN 、みんな大好き塊魂、LOOP8、ソニックオリジンズプラス、ゴーストトリック、ごとぱずストーリー、シカトリス
マリーのアトリエR、Bloodstained、信長の野望・新生PK、流行り神1・2・3パック、クライマキナ 、ダ・カーポⅢ、五等分の花嫁~彼女と交わす五つの約束~
PS勝ち
超次元ゲイムネプテューヌGM R:E、NBA 2K24
Switch 32勝 PS 2勝
※PS4/5は合算
※累計売上本数で判定 カリントウは本当にセガ辞めてくれて良かった有難うもう出てくるなよw switchかPCかスマホで売れなきゃ会社畳むだけだぞ
PSとかPCの搾りかすみたいなもんだしな PS恩義組の売れたものから目を背けるおじさんの戯言でスレ立てされましても >>290
マイクラ国内DL半年先行からのパケ本数だけで抜かしてるな T,o,k(迷惑という方は←をあぼーんしてください。)
ご家族に紹介して加えて¥4000×人数をゲットできます!
https://i.imgur.com/vkj8Mp3.jpg >>277
それも間違ってんだよなぁ
サードの他作品が売れてるとして、任天堂ソフトと同じ立場なんだが、なぜそれには勝てると思ってんのか謎
結局は他作品よりも勝ち抜いていかなきゃならないって意味で
よりよく売れているプラットフォームの方が、プラットフォーム選定において勝ってんだよ。 結局技術やセンスが必要だったり宣伝内容も重要
話題性を意識するのなら少しでも目に触れる機会を増やしていかないといけないと思うけどスイッチは客層が違うからというのはなんかなあ 客層なんて別に固定されたもんじゃないからな
RPGファンでも、たまにはミニゲームを買う人もいる
なによりポケモンをもじったスジモンバトルとかやってる時点で、客層なんてかぶってるに決まってんだろ ネットイースト所属の名越なら、PS5独占でゲーム出すよね? こんなこと言って自社発売のぷよテトが売れたら嫌な顔したんだよな 小島監督も大概だったけど名越もかなり自社IP殺してるよな ソニーの誤算はサードがろくなソフト作れなかったことだよな そりゃ恩義マンを支援して出世させるってことは
本来結果を出して出世すべきだった有能を追い出すってことなりがちだからな… サードは元々ファースト的なソフトは作らんからサードをファーストの代わりにしようとしたソニーがおかしい 任天堂()のみすぼらしいキャラ草w顔面グチャらせて手足ちぎりたいわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています