【朗報】ソニー吉田会長「今後はIPを大事にしていく」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーGのエンタメ、吉田会長「IPを最大化する会社に」
ソニーグループの吉田憲一郎会長最高経営責任者(CEO)は1月上旬、日本経済新聞の取材に対して「今後も価値があればコンテンツ関連に積極的に投資をしていく」と話した。映画や音楽などのエンターテインメント分野はクリエーション(創造)に集中し、知的財産(IP)を最大化する会社としてクリエーターから選ばれる存在を目指す。
――就任時から一貫してエンタメを強く打ち出してきました。
「ソニーGのアイデンティテ...
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN197U20Z10C24A1000000/ SCE時代のIPは今のところグランツーリスモぐらいしかないぞ トロ
パラッパラッパー
サルゲッチュ
辛うじて生きてるのはトロくらいか まずフロム買収、パルワールドのとこ買収
しないとな
んでPcもマルチにする 遅すぎwwww何が残ってるんだよ、
しかも代表のアーロイはブスとレズキスしたし とか言いつつパルワの移植に乗り気らしいが
MHP3を許諾なく据置機に移植した前科もあるけどさてどうなるか >>7
フロムはともかくパルワールドの開発元買収はイメージ毀損のリスクもあるし難しいだろ
SIEにもともと品性が無いと言われれば何も言い返せんけど ゲーム縮小して映画音楽推していくんやろな実際そんな動きだし
ゴキ君にとっては地獄やな >>6
ふと思い出して、仏壇から遺影持ってくる様な状態なのに、
生きてると言えるのかな…と。 >>12
それはソニミュのお仕事だから
あっ(察し) トロは知名度そこそこあるけど昔のゲームをリメイクしてもしょうがなさそうだし活用が難しい 30年間ソフトを作り続けて生き残ってるのがグランツとみんごるだけって下手くそすぎだろ 誰も信用していないよ
何回梯子外したと思っているんだ? 遅過ぎ
そして過去IP掘り起こして爆死するんだろうな それはジャパンスタジオを潰す前に言って欲しかった・・・
今や在籍していた開発者さん達は
皆離れて違う所で開発始めちゃってるし・・・ >>17
社内で潰しあうんだからしょうがないな、SME側のコンテンツが真っ先につぶされていったのがわかりやすい >>22
何言ってるんですか開発者は使い捨てですよ 大事なIP達を掘り起こしてはクソシャゲにちぎっては投げちぎっては投げw
墓石の群の前で今から大事にするからー! >>23
そして一般受けを排除して映画みたいなゲームしか
作らなくなるとかファーストとしての自覚が欠落してるよな SMEはソレで良いでしょ
SIE?
そっちは本社からどう見られてるのかねぇ… みんごるも最近出てない印象だしGTは出来が微妙になって久しいし
つーかスタジオジャパン潰しちゃったしで
日本人目線だと大体のIP潰しちゃった後なんだよな
ブスやハゲ主人公の洋ゲーとか殆どの日本人興味ないやろ 最大化だから大事にする気はないんだが…
人気出たコンテンツで可能な限り金稼ぐだけなんで今まで通りだぞ マジで言ってて草
20年遅いんだよなぁ
20年で足りるよね? そもそもゲームのことじゃないから…
ゲームは映画やアニメの元ネタに使えるなら使うか…程度の考えだろう スパイダーマンとかああいうの外部発注なの?
もうアークザラッドやワイルドアームズをリメイクすら作れないのかね ソニーさんパルワールド買収したくてしょうがなさそうだね ソニーのIPって
ラストオブアス←実質死亡
スパイダーマン←借り物
ブサイゾン←ぶす
https://i.imgur.com/ph7MASV.jpg 十年前の記事かと思ったら
昨日の記事かよ
ろくなIP残ってないやん >映画や音楽などのエンターテインメント分野
あれ?ゲームは?
あっ… >>35
30年前に言えてないと駄目だった
20年前はもう大半死滅してる ゼルダの映画は金になるから大切にしてくれると思う
マジで PS2時代の時点で割と自社コンテンツ腐らせてんな
まあ自社で出さなくてもサードが勝手に出してくれるから勘違いしたのだろうね >>10
ニンテンドーの方がだめやろ
ハドソンの優秀なチーム引き抜いたりとか スパイダーマンが売れてもキャラクター商売を
できないしSIE自体でビジネスになるキャラクターを
生み出せないものか >>57
意味がわからん
これでボンバーマンのパクリゲームでも
出してたらわかるけど別にそんなことも
してないのに FFはソニーってイメージが強いわ
だからFFが酷い作品出す度にPSに嫌気がさすわ >>57
ズレすぎてて好き
引き抜きや買収自体は否定してないよ 今後も「価値があれば」積極的に投資する、だから、これまで切り捨てたものは価値が無い 今更IPを大事に?サルゲッチュのアクスタでも作るか? スパイダーマンは確かに他社キャラだが、ソニーはスパイダーマンをちょっと変えてスパイダーガールを作ればいい
パルワールドの出現によってそれが可能になった 任天堂なら納得するけどソニーが言うとボケや煽りに聞こえるわ 今更枯れ果てた畑に水やりしても
汚い雑草しか生えてこないよ >>76
これだから結局SIEはあんまり関係ないような 間違っても、ブサイゾンのアーロイ推したりするなよ… >>57
ハドソンもう存在してないんだから問題ないのでは・・・? 良い心がけだけどもう手遅れだしパリティとかブロック権とか業界の為にならない事散々やって足引っ張ってるからまずは業界から完全撤退して2度と関わらないで 原神に何もかもを食い荒らされた後に言っても説得力ねえよオッサン ゲームのほうはハードを主軸にした構想が時代に淘汰されそうだし、コンテンツを売りだす方針にしても実際の実利は鼻クソだろうし もうないじゃん
ジャパンスタジオもほぼ壊滅してるし SONYのカメラを取り扱った名作のアフリカをそれこそPS5のグラで復活させろよジャンボ もうあらかた潰しきったのにどうやってIP大事にするんだ…?
トロみたいにLGBTQ+の活動に使うの…? あくまでもソニーGの方針ってのがミソ
もってたはずのIPがボロボロの某G内企業は...そうねぇ... IPを大事にする → スパイダーマン2を即効で本体同梱 アホなぶーちゃんは原神が売れるほど
ソニーが損すると思ってるからなw さーどの売れる基本無料IPを大事にした方が儲かるんだよ
アップルやGoogleはそれで利益年2兆円なんだからな
ロイヤリティだけで じゃあガンパレード・マーチとかやるドラとかリメイクしてくれよ フォトナのPSの売上が年2500億円
他所の買い切りシューターが5年で売上1000億円だからなあ
どっちを大事にしたらいいかは馬鹿でもわかるよなあw >>86
マリオやソニック見て、任天堂やセガだと分かる人は結構居るだろうけど、
その絵を見て「PSを連想する人」がどれくらい居るだろうか… PCPSXBOX一括の枠組みになってるからロイヤリティ徴収でがっぽがっぽな独占的胴元にはなれないのよなぁ
独自性を強化してその他の客を根こそぎ掠め取らないと
ムリゲー 今まで大事にしてこなかったからって今頃言い出したって遅すぎる その映画や音楽の権利を大事に使うでいいんじゃね
ジャンプアニメのゲーム化権なんかもこっちか
バンナムが直に食われると見てる 映画だってポリウッドになってから博打にもならない死屍累々だぞ
ろくな自前のネタもないのにプライドを捨てて任天堂にでも縋るつもりか 韓国コンテンツ買い漁ってる理由はこれか
目の焦点のあってない典型的なPSユーザーみたいな奴を主人公にしたアニメがなにか買ってたよな? SCEJのIPと開発潰したのはほんま意味分からん判断だとしか
会社としてのアイデンティティを構成する最重要部分を、ただ儲けが少ないからで潰すとか何考えてるんだと
ただの製造業とか金融業とかならともかく、エンタメ事業でそれやったら自己否定の自己矛盾だろうがと >>112
国内は箱を排除したし、任天堂は携帯機に逃げた
もう不要と判断するのは正しい
箱が生き残ってる海外のファーストは残したろ
日本人の恩義マンが働き過ぎた 同じのを大事にいつまでもリメイクし続けりゃいいじゃん >映画や音楽などのエンターテインメント分野
もうゲーム事業は大事にするIPが残ってないから中心には入らないんだな 自社のゲームIPを起点に映画化とか色々大ヒット打ち立てられる会社だったらよかったのにねぇ まぁ映画みたいなゲームばっか出してそれを映画化しても新鮮味なんて無いからな IPなんて全部ぽいってしてきちゃったじゃないですか… でもポケモンパクリは容認します。他社IPは除外除外やろ 今更大事使用としても大事にするものが残ってなくね?
トロを使い捨てにしたからこうなるのニャ パルワールド、800万突破!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706151600/
すげーな
吉田憲一郎とジムは責任とって解雇だな
【朗報】ソニー吉田会長「今後はIPを大事にしていく」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706140998/
↑
この記事全部読んだけど、吉田憲一郎って知恵遅れは何一つ理解してない
コンテンツに投資するといっても将来性ある日本コンテンツに投資するのとオワコンの劣等英米豚コンテンツに投資するのとでは全く意味が違ってくる
吉田憲一郎を逮捕を追い込んで地獄に叩き落すことは必須
>>「ソニーGのアイデンティティーを『テクノロジーに裏打ちされたクリエーティブ・エンターテインメント・カンパニー』とした。
>> 2018?23年の6年間で、音楽出版やゲームスタジオの買収などに計1兆5000億円を投資した。
その投資の殆どでゴミみたいな洋ゲー買い込んでソニーに巨額の損失もたらしたのは吉田憲一郎じゃん
吉田憲一郎ほどの低能をいまだかつて見たことがない
日本とソニーと日本のコンテンツ業界にとって最大の敵が吉田憲一郎
こいつを逮捕に追い込むことが日本とソニーと日本のコンテンツ業界にとって必須だし、
日本コンテンツに投資してパルワールドという超ヒット出したMSとオワコンの洋ゲーに投資して大失敗した吉田憲一郎=ソニーの差が顕著に出ているのが現状
吉田憲一郎の戦略ミスにしたって敵側から賄賂もらって意図的にした事なのかもしれない
そのくらいありえない戦略ミス
吉田憲一郎くらい無能かつ信用できない男はいない 遅すぎ。
GKの俺でももう手遅れだと感じる。
ほんと無能経営陣バカ過ぎ ジャパンスタジオがPSの唯一の個性だと思ってたからジャパンスタジオがないPSは何の魅力もないわ スクエニ社長も最大化ってワード使ってたけどそんな便利な言葉なのか ホモとブスが主役のゲームのIPなんて大事にしても無駄 そら、「IPを大切にしない」とは言わんだろ
逆に言えば、具体案がないんだから、基本ほったらかしって思った方がいいよ、ソニーの場合 吉田憲一郎とジムは日本人の夢や希望や才能を全て刈り取ろうとしてた
ソニー内のこういう反日派=劣等英米豚コンテンツ派が一番嫌い
それにこういう反日派=劣等英米豚コンテンツ派は時流に合わないよ
日本で反米感情が爆発的に高まってるし
吉田憲一郎とジムのような反日勢力の暴挙に負けなかったポケットペアやフロムには賛辞を惜しまない
パルワールドの快挙はMSの投資のお陰なわけで、任天堂ってゴミメーカーよりはるかにMSの方がマシだと判断した
今後は日本メーカー・日本のタイトルの奪い合いがMSとソニーの間でより一層激しい形で起こるだろう
和ゲーサードにはいい環境になった
和ゲーサードにとって一番の敵は任天堂ね
任天堂はくだらない子供だましゴミゲーで和ゲーサードを圧迫するだけだから
パルワールドの大ヒットは任天堂に一番ダメージ
箱 PC PSの流れが加速して、ニンテンドーの低性能ゴミハードはますます厳しくなるだけだから
パルワールドの大ヒットは次世代スイッチの大コケを暗示している プレイステーションへの未練は捨てた
これからはTOIOの販促に全力を注ぐ! >>1
ポケモンみたいなの無いよね
いまさらサルとかパラッパ出してもなぁ
クラッシュはUSJで見たことあるよ >>146
スパイダーマンはマーベルのIPであってソニーのものではない
マーベル次第では別の配給会社に行ってもいいし >>144
クラッシュはもうMS傘下のIPなので… ベルデセルバ戦記とクライムクラッカーズ出したら信用する ソニーが抑えてて受けそうなIPはSMEとSPEが持ってるのぐらいだものな ソニーの有名キャラってゴンジローしか居なくないか?
あれを大事に育てるって無謀としか思えないんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています