ドラクエ3のHD2Dリメイクさん、発表から3年近く経っても追加情報一切なし
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switchのプレゼンテーションでDQ紹介してたから
switch2待ちはありえる どうせ国内でしか売れないんだから手抜きでいいのにな 客が求めてないPSでなら能動的になれるんだろ
軸が任天堂機に戻ると妨害してそう UE5製のHD-2D ver5だからSwitchでは動かないよ いつもの完成イメージを流しただけ
スクエニの伝統芸能 SFC版をswitchベタ移植で薄利多売したほうがいいのにな
30年以上前のゲームがフルプライスだったら真のアホしか買わん やったことないが黄金の太陽って攻撃シーンは味方側もちゃんと映ってない?
このリメイク3はそうじゃないからめちゃくちゃ不満
そこまでオリジナルのままじゃなくて良いから改善してて欲しい
ってか今どき装備反映されないゲームは手抜きだわ これは制作発表やから
3年ならまだHD2Dタイトルの開発期間としては普通なんだよな そんなに時間をかけて出て来るものはグラフィックが変わっただけのDQ3だろ
今のスクエニは仕事が遅すぎる 移植されるたび神竜の願い事減っていってるのは笑う
そのうち願い事てシステムすら無くなりそう キャラ、敵、ストーリー、フィールドなど、すでに色々ある状態から3年は長い
発表だけして開発をしてなかっただけやろ >>20
擦ってはないだろ
ドラクエナンバリングはもっと擦れよって言いたくなる >>22
擦ってるのは4と5ぐらいだな
まあ使いやすいのはわかるが >>16
映ってるせいではないちもんめ感が出て嫌だって層もいるんだよな
3DSDQ7がそうだった 本来DQ3の再リメイクに期待されてたのは、完全に3D化されてフルスケールになった物だったんだよなぁ
オープンワールドで
ところが出てきたのはHD-2D製、これじゃないレイアウトの戦闘画面
その上、そんなショボいものなのに発表から3年経っても続報なし、とくればなぁ…… ドラクエ3
FC、SFC、GBC、ガラケー、スマホ、HD2D
めっちゃ擦っとるやん 凄いよな
とうとう画像すらなかったドラクエモンスターズ3が追い越しちゃった >>33
スマホ版の2014~2015年だから9~10年前だな つーかいつまでも3擦ってるからドラクエが落ちぶれんだよ
せめて4か5にしろや >>36
権利の関係でスクエニの自由にならないからなぁ >>37
擦るってのはFF7みたいなことを言うんじゃないのか? >>39
そうなってんじゃん
つーか4以降と比べて移植だのなんだのがバカみたいの多いのはエアプじゃなきゃ誰でもわかるだろ 改めて久しぶりにバトル画面見たけどやっぱ酷いよなこれ
幻水っぽいカメラワークするんだろうか 9のカメラワークならとりあえずいいけど
この後ろ姿固定とかスクエニ見限るレベル 新作ならともかく内容が決まっているリメイクでなぜここまで時間が掛かっているのか FF4
原作のSFC版 SFCのイージータイプ
CGムービー追加のPS1版 PS1の4+5+6のセット版 WSC版 ピクセルリマスター版
追加要素を加えたGBA版 GBA版を移植したガラケー版 GBA版+TA+インタールードのセットのPSP版
DSの3Dリメイク版 3Dリメイクを移植したスマホ版
FF4のその後を描いたFF4TAのガラケー版 スマホのFF4TAの3Dリメイク スクエニは金と人をFFの方に割いてるからな
ドラクエは毎度ないがしろにされて
FFの負債を補てんさせられてるように見えるね もうそんなに経つんだな
ほぼほぼ何も出来てない状態で発表したのかよ 堀井を持ち上げ過ぎた弊害なんじゃないかな
御大がダメ出ししまくってたらいつまで経っても完成しないのも頷ける スイッチにドラクエ3すでに出てるし相当変わらないと売れなそう そもそもキャラデザが良くないんじゃないの
そこから変えても良いと思うんだけど DQ3HDリメイクは今年12月〜来年5月発売予想したが、ハードはPS4/PS5/switchマルチかな?
(DQモンスターズ3のPS5版が年内発売された場合は、PS5独占の可能性もあるかも?だが) 3年かかる要素ある?
ゲームの雛形そのままでグラだけでしょ?
しかも別にグラがすごいわけでもなく、ゲーム自体も20時間あればクリアできる程度
どこに時間かかってんの? ドラクエが大ヒットしてた頃って
堀井の感性がゲームをよくやる若年層に広く支持されてたし
情報の発信元がマスメディア一本に絞られていたから
マスメディアが盛んに煽れば「流行っているなら買わなきゃ」とヒットしてた時代でもある
でも現在はキャラデザを大幅に変更しSNSで大量のステマ宣伝をして封切られた映画ドラクエ ユアストーリーの大コケを見た限りでは
堀井の感性ってなんかズレている感じがするんだよね アクションゲーム化ししてオープンワールドにでもすればいいんじゃないかな。 PS5で出さないんならいらん。
スイッチ2待ちってまだ普及してないハード頼みとかさすがに無能過ぎん?
普及するまで2年はかかるぞ。発売2027年とか?
さすがに馬鹿過ぎだろ スクエニのエニ側にUnreal Engine信者がいるのは間違いない
そいつさえいなければドラクエ11Sはあんな中途半端なグラにならなかったし3リメイクはとっくに出てた >>47
FF4って尖兵かと思うくらい色んなハードに出てたね
Switch発売直後に時田が「極秘ミッション開始!」って呟いてたから
てっきりSwitchに来るかと思ったけどついぞ来なかったねぇ 海外で売れる見込みが殆どないから
独自エンジンを使えるような大きな規模の開発費をゲットできない
これは仕方ないことだと思うよ 原作Switchあたりに放り込んどけば需要あるだろうに何やってるんだろう 11ベースに3リメ作ったほうがとっくに完成してて望まれたリメイクだったろうな UEで通り一遍に作っただけだとトレジャーズみたいに随所に長いロードが発生して評価が最悪になる
だからDQ11Sではロード時間を短縮するための最適化作業を長い時間掛けて頑張った
同じことを単なるリメイクである3でやると大赤字まっしぐらだからできない 制作開始とかいう無意味なティザームービー出すのが悪い 今のスクエニってDQとFF本編に関しては製作期間を決めずに作らせてるんじゃないかってくらい時間がかかってるよなあ
そして出てきたものは何でそんなに時間がかかったの?という完成度 綺麗になってもDQ3じゃショボいイベントだらけだし変化とか無さそう DQ3って自分が作った仲間NPCを引き連れて冒険できるというのが
当時のファミコンゲームとしては画期的で受けたけど
今となっては陳腐なデザインだし
自分で作ったNPC=バックグラウンドが貧弱でストーリーに殆ど寄与しない
という特大の欠点もあるから
ヒットさせるのはなかなか難しそう 今さら古臭いコマンドバトルのソロやりたいかって話
ついでにポリコレで炎上する未来まで見える >>57
ストーリーないからオープンワールドにしても虚無だぞ >>70
リメイクするならせめて着せ替え装備反映くらいないとな
綺麗にするだけはマジでしゃーもない あのレベルのドット絵じゃ仮にキャラメイク機能を充実させたところで面白みがない >>58
PS5に出せって言ってる方が無能じゃないか?
FF16見てみろよ 懐古房がどれだけ居るかだよね
自分はスイッチで出てくれば買うけどね ユニットのグラふやしてほしいけど
成功の秘訣てきにはないだろうし
なににてまどってるのやら 最低でも6,980円(税抜き)だと思うので震える。。。
HD2D版の3の後に、1・2を遊ぶと驚き?を感じる物語があるとか…「3年近く前に」堀井さんが言ってた。。。
1年前に中古で購入したWiiU本体でスーファミ版の「ドラクエ3」を初プレイ!(ファミコン版は88年にクリア)スーファミ版のドラクエ1・2は2軍・外部の開発者が作った感じで絵などマイチやったけど、SFC版の3は1軍スタッフが作ってると分かる高クオリティで楽しめた。
ただこれをHD2Dにしても大きな違いが出ないと思うし、俺のお気に入りは「ドラクエ2」やねん! ファミコンのゲームで物語の続く続編発売とかは当時、衝撃的で大陸・海・アレフガルド再登場など感動したから、「ドラクエ2のHD2D版」が発売されるためにも、みんな「3」を買ってや〜! 俺は・・・廉価版が出た後に買うで。。。 戦闘モーションないこと叩かれたから作ってる
くらいやってないとおかしい開発の遅さ >>81
ライブアライブより安くするわけないからな メタルマックス2リローデッドくらいのリメイクしてくれたら買う
内容の話ね この程度のグラでファミコンゲーのリメイクでも3年かかるって意味が分からない ↑ 去年、WiiUで「ファミコン版のドラクエ2」も遊んだけど、やっぱおもろかった♪ 悪名高いロンダルキア台地へ続くダンジョンの難易度の高さはヤッパ狂っていて何度も死んだ。。。
「どこでもセーブ」があったから白銀のロンダルキアにたどり着いたで。HD2D版のドラクエ2の為にも、みんな新品でドラクエ3のHD2Dを買ってや〜。今年発売されることを祈ってるで♪ 現行スイッチでも余裕で動きそうなゲームをスイッチ2待ちしてたらアホ過ぎる
さっさと現行スイッチで発売してスイッチ2は後発でいいだろうが てか既に1500円?程度でドラクエ3遊べるのに、7000円前後で売る気なら余程の追加要素もないとキツイっしょ・・・それで時間かけてるならいいんだが これだけ時間かかって7000円じゃ済まんだろう
DQ10オフが8500円やろ switch2待ちとかいう説は何のメリットもなくてさすがにありえないww
ただスクエニだから何のメリットもないムーブをキメてもおかしくないという不安はある スイッチでスマホ移植の「ドラクエ1・2・3」があるけど、あれ偽物・まがい品や!…だと当時ファミコン版を遊んだユーザーは思っているほどグラフィックからメチャクチャやで〜。
さっさと「Wii版のファミコン1・2・3セット」をSwitchで発売して往年のファンにサービスすればエエのに、昨今のスクエニはヘイトばかり溜めてアカンな。。。 このマップのパーツとフィールドマップの縮尺でおかしいと思わないのかな
もっと記号感出していかないと 最近のスクエニにずっと言える事だが、リメイクって本来コストかけずに安定売上期待出来るから
やるもんなのに時間とコストかけるんなら出す意味無いんじゃねぇのと
スイッチではスマホ版の移植ですら結構な数出てるだろうから、
リマスターでSFC版辺りを移植しときゃ十分だろと
リメイクなんて太閤立志伝5DXとか世界樹123リマスターくらいで十分だろうにな
今のスクエニ見てたらそのうちリメイクで赤字出すようになりかねんよ 堀井が関わってるから遅いんじゃないのか
スクエニだけだったらピクセルリマスターみたいなのがどんどん出てるはず ライブアライブやオクトラは開発3年だからちょうど同じくらいか今で FF7リーバスは開発2年だって言ってたな
DQリメイクはPS2の5が最高で150万本くらいだったか
金かけても仕方ない DQ12の発売日はこれの発売日+1年と考えるべきなのかこれ
だとしたらHD3って通路塞いでる結石でしかないぞ >>23
何気に聖剣1もFF4と同じぐらいリメイク擦られてるんよな 1988:FC版→オリジナル
1996:SFC版→神リメイク
2000:GB版→良移植
2009:ガラケー版→SFC版から敵アニメ全カット、すごろく場全削除で移植
2014:スマホ版→ガラケー版の移植
2017:3DS/PS4版→ガラケー版移植のスマホ版の移植
2019:Switch版→同上
202X:HD-2D版
ガラケー版以降ゴミしかないの草 こんな低予算のモノに3年経過しても情報すら出さないとか勿体振りし過ぎだろ。人件費だけ上乗せしてまた強気な価格にするのやめれ
さっさと出せノロマグズ会社 >>1
コイツら致命的に仕事が遅いよな
ドラクエ、FFをローテで回そうと思わんのかね
で、結果出てくるゲームも凡ゲーだし ぶっちゃけいつ出そうとも大して売れないのは目に見えてるよね、懐古老害がちょろっと買って終わりみたいなもん、マリオRPGより酷いと思うよ 発表から数ヶ月以内に即出せてたらマリオRPGくらいには売れてたと思う 開発が遅れてるのではなくて
単に発表が早すぎただけ 制作開始って発表がマジで制作開始だったんじゃないの? そうだとして、3年経つってのに何の追加情報すらも出せないとかありえるか?そんなの開発頓挫したくらいしかないぞ ただでさえ作るの遅いのに何も作ってない状態で制作開始とか言うかよw
ある程度形になったから発表したんだろ
それでこんな遅いんだから途中で頓挫したのは間違いない
全部作り直してるだろうが前の動画のまんま出して来たらそれはそれで終わってる
いずれにしろ堀井はクビにしたほうがいい 暖簾ハゲはスクエニの人間ではないのでクビには出来ないです wiiにあったファミコンとスーファミのまとめたやつとかでいいんだけどなぁ
あれにGB版も足してさ 無から作る新作ならまだしもリメイク
しかも過去何作かリメイク出てる3でこんな時間かかるって普通じゃないね ドラクエはスイッチで過去作全部出してくれると夢見てたわ 開発頓挫、マジであり得るかもな
開発の主体は外部会社のはずなので、何らかの事情で一旦契約終了して
別の開発会社に開発の引継ぎを打診している可能性があるかもね 長くかかる要素が本来無いんだよ
昔のゲームだからボリュームも少ないし
全てのもととなる素材は揃ってる
よっぽど別ゲーに作り直してんなら分かるけど >>105
ローテなんじゃねーの?
DQ11が2017年だから、FF16が2023年
こういうローテ というか、DQ11出てから既に6年半経過してるから、DQ12も現時点で最大の開発期間になってる
小学6年生が大学生になるくらい出てないw >>121
だからいつもいってるじゃん
今年の3/31に出なかったら2011年生まれは小学生時代のDQが0本確定するんだよ 時間かけた結果オリジナルをエミュレーションベースで移植してくれたほうがマシとかいう評価で終わるパターン >>120
FF15が2016年11月、DQ11が2017年7月
FF16が2023年6月、DQ12は未定...
FFも遅いが、ドラクエは遅すぎる >>103
そんな神ゲーもあったな、でもおまえもうテレビにつながらねーんだよ
まさか黄色の端子使うわけにもいかないし 見た目は新しく、内部仕様は原作をなるべく忠実にをモットーに開発してるらしく
最近内藤かんが細かくバグとってるのが影響してるらしい 4~8も現行機で出来るようにしろよ
スマホ版とかやりたくねーし 発売出来ても内容はメラ、イオラ、ベホイミ、はがねのつるぎ、ピラミッドとかだろ…
歴戦のプレイヤー達も令和になってまで同じ内容を何度も何度ももうやりたくねえだろ モンスターズ3が4ネタなのに
Switchで4できないのは馬鹿だよなと思う >>114
同感や! 今、サービスしておけばファミコン世代が定年退職した後で、またプレイ人口増加に転じる撒き餌になるのに。。。
ただ、多くの人がコロナ毒ワクチンを接種したので平均寿命の低下は確実と言われている。。。「コシミズ ジュゲム」検索で解毒対策を。 >>129
11出したときの123のように
4配信したらよかったのにな すでにストーリーが決まってるゲームにしては全てが遅すぎる。戦闘のバランス調整なんかすでに完成されてるし
いじるところはグラフィックと何かの追加要素くらいだろ
それともリメイク言ってるから別ゲーにでもしたいのかな? 3Dが無理ならHD2Dオープンワールドでよろしく
へんなムービーとか絶対いれるなよ ID:XfgltVwm0
三点リーダを統一できない所に狂人になり切れない葛藤を感じてすき HD2Dもしょせん2Dだから、4年もかけるならFF7Rくらいのインパクトが欲しいな 国内市場でしか売れないし懐古厨にしか売れないたかがリメイクに時間かけすぎ >>133
その追加要素で戦闘バランスが変わったとかさ
勇者のギカスラッシュ
戦士のまもる、仁王立ちとか 最初のオクトラは、おお!って思ったけどもう出過ぎて新鮮味がないからなぁ
それにHD2Dの中でもなんか出来の悪そうな見た目してるしコレ 同じスクエニのリメイクのFF7Rだって完結してないし別に遅くもないだろ
これ叩くやつはFF7R批判しないダブスタゴキブリなのは見え見え パラノマサイトは面白かったし、スクエニも頑張ればどうにかなるだろう・・・か ・開発はもうしていない(静かにフェードアウトをねらっている)
・他の開発の空き時間空きスタッフで作り続けている
・HD2Dフォーマットの1~6位を同時に開発はじめてマジで時間がかかってる
あり得そうなの見繕ってみた
3番目はいっかい3専用ってのをやめてHD2Dドラクエツクールのようなものを製作してんじゃないかっていう希望的観測だども 全部のステージをHD2Dに直すくらいなら出来てると思う 少し前にテストプレイしてるって言ってなかったけか? 中止にはなってないでしょ
スタッフが少なそうとか外注先がショボいってのはあるだろうけどDQは >>141
FF7Rは最先端のグラで作ってるから時間かかるのは当然なんだよ
まあ分作とか売り方は色々と批判されてるけど
DQ3の方はしょぼグラなのに時間かかりすぎてる HD2Dって最先端の技術なのにどこがショボグラなんだよ
ただ3D化しただけのほうがしょぼいよ
3DとHD2Dどっちが新しい技術だと思ってるんだ? こんだけ難航したら、発売するときに8800円税抜とかだろうからもうどうでもいいとしか思わない。 ここまで遅れたならまたDQ12と一緒に発表会やるんじゃないか5月に
そもそもハードすら発表されてないし >>100
+1年とか見積り甘過ぎるわ
2年半は必要だろ スクエニはスク側が酷いだけって言いたがる奴多いけど真っ赤な嘘よな ドラクエってなんでアーカイブすとかバーチャルコンソールとか出さないのか
ドラクエ5のアーカイブスでたら2000円でも買うのに リバースに16DLCにメタファーに…
これでドラクエも来たら
時間確保するの大変だ😖💦 PS5の普及待ちだろう
普及して来たから、そろそろPS5独占で発表される 浅野チームは発売ペースと発表から発売までの短さが優秀なのに
なんでスクエニってFFドラクエが絡むと後先考えずにすぐ発表しちゃうの? 新作ナンバリングならともかくこんなのは発表してサクッと数ヶ月で発売してほしい
ぜんぜんできてないなら発表するな ドラクエは何故かswitchでも3までしかださんし11Sもどちらかというと3につながるって感じの作りだし堀井ってもしかして天空シリーズは好きじゃないのか? というか、もう10年くらい過去作のリメイク出てないから
今の小さい子とかマジでドラクエって何?状態だよ
リメイク割とコンスタントに作ってたのに、3DSの8以降ピタっと止まった >>133
かなりシステムとか追加あるんじゃないの
さすがに今時あの内容でフルプライスできんやろ パルワールド>>>スクエニ全軍だからもう手遅れだよ… >>81
普通に考えて8,800円(税抜)だろうなぁ…… スマホ版は123はガラケー版
456はDS版が土台になってるが
それが関係あるかも 予想以上につまらなかったから11sのシステムで作り直してるのかね。 >>164
一応最新ナンバリングの1年前後くらい?で3つ前のナンバリングをリメイクするって法則はあるよ >>171
だね
あとはSwitch市場の失速待ち
とっくの昔に完成はしてると思う 開発(下請け)違うのになんでこんなに遅いの?
ストーリーはみんな知ってるんだから、サッと出してサッと爆死しろよ >>170
単純に発表が早すぎただけだろ。
約3年前の5月から発表開発開始だろ?他のHD-2Dが約3年程発売までにかかってるから
秋頃までに発売すればけして遅くはない発売となる。
いくら元があってもHD-2Dでどんどん発売出来るならもっと多くのタイトルがとっくに発売してるだろう。 HD2Dって低コストだけが利点なのに、こんな時間かかってたら全然低コストじゃ済まないだろうな
というか普通にチープなグラに見える >>176
発表した時点で開発が始まったばかりならHD2D作品としては普通の開発期間だけど
他の浅野チーム作品は出せる目処がついてから発表してるだけだし 大元がFCで超大作レベルのボリュームでもないのに3年以上かかるって何処が普通なんだよw
っていうかアレの何処にそんなに時間がかかる要素あるんだよ 野村ディレクターのゲームが遅いのは野村が無能だからだと内部からも告発されてるけど
ドラクエもめちゃくちゃ遅いからスクエニが無能なんだと感じてしまう あの程度で開発に3年かかるって開発体制に難があるとしか思えないよな
正直インディーレベルだぜ?
個人で開発ならともかく開発会社に金出してやらせてるんだろう?
2、3人しかいないのかその開発会社は 新作で作って欲しいわ、あの当時ファミコンでジョブシステムとか画期的だったから面白かったけど今更リメイクされても困ってしまう おととし(2022年)の12月にそろそろ情報出せそうだなんて言ってなかったっけ システムにぶら下がる感じでイベント的に天地魔闘の構えとアバンストラッシュクロス
実装しようとしてシステムいじくり回してたら、中村光一さんが入って来て
「ねぇねぇ!村人が建物の出口を塞いでしまって『ドアドア』になる
コードを入れようよ!」とか
鳥嶋明さんが入って来て「お!・・・あぁ、今うちの編集部で連載中の
カッパちゃんグラフィックを入れて欲しいんだよ!!頼む!!!」ってなって
きゅうきょ職業にカッパとスーパーサイヤ人を追加する事になったりとか
楽天ゴールデンイーグルスの騎士孝之選手が入って来て
「野球に詳しい子がやったらノンセーブで進めるように監督らしい命令が出せるように
して欲しいんだよ!ほら、ノンセーブで試合終了みたいな!!」とか
・・・・・って人間関係をあっちこっち調整してたら延期しまくったという説はどうでしょうか。 堀井がガッツリ関わってるからだろうな
他のDQは遅くないし浅野のやつもそうでしょ
スクエニ側が全く触れないのもおかしいし ファミコン並のグラでつくれば良いのに
ドラクエくそじじいも喜ぶし
手間はかからないしでWinWinやろ 外伝でドラクエパルワールドみたいなの出たら国内でバチクソ売れると思うんだけどなそれよりリメイクも12もいつ出るんだよ買うからはよ出してくれ HD2Dに直すだけなら、1年ちょっと前に情報出せそうだったのもまちがいないんだろ
それからグラフィックのグレードアップでもすることにしたのかな
11のグラを改変して作れば簡単に出来そうだけど
11にも3の職業キャラが出てたんだけどな >>185
お前ネットやとバリおもろいやん笑🤜
たまには学校来いよ!👍
とりあえず月曜は球技大会やから絶対来い笑🤜 ハゲが追加要素欲しいな~とかこだわってんのか?とりあえずGBC版のモンスターメダルは実装しろよハゲ このボリュームで3年かかるとか開発体制考え直したほうがいいぞ 今年はもう出ないだろうが来年も出ないとなるといよいよヤバイ どう考えても任天堂の次世代機に合わせてくるでしょ
まあ現世代CSとPC全てマルチなんだろうけど 完成させたら仕事無くなるから伸ばしてるんだろwwww >>175
35周年に発表した理由は
DQ10Ver6
オフDQ10
HDDQ3
DQ12
10+10+3+12=35
ってなるかららしい こんなことならDQ1・2からHD2D化するべきだったな
ボリュームある3からやるべきでは無かった とりあえず現行機で遊べないナンバリングからリマスターなりリメイクした方がいいんじゃ
5とかやれもしないのになんで映画だったんだ
FF7リメイクなんかも既にオリジナルが遊べるしそっちが無駄になるから変えたと言うか変えて行くストーリーにしてるんやろ 開発に時間かかってることもそうなんだけど、ドラクエ3リメイクごときで発表からこんなに引っ張れると思ってることがやばい
新作じゃねーんだぞ
何十年も前のゲームだぞ
発表後すぐ配信とか、遅くても3ヶ月後には発売くらいでちょうどいい もうSFC版で完成してるからこれ以上弄ろうとしてもタクティオウガリメイクみたいな無残な事になりそうなのがな
性格とかすごろくまで消されそうだし ドラクエ3って1、2やってこその裏世界だから
単品で出されてもオジにしか響かん >>203
これなあ
先に1・2やるからこういうことか〜ってテンション上がるのにな >>159
スクエニはPS独占の場合はFFだろうがDQだろうが発表時に機種発表するからそれはないと思う
なかなか機種明かさない時はPS以外かマルチかのどちらか
そもそも堀井がPS3時代に子供が買えない値段のハードを否定してたから今のPS5独占にするとは思えん ジョブと転職システムなら如く8の方が格上だしそっち遊べばええ
ドラクエとか発売間隔長すぎてもうオワコンやろ スクエニが信頼を失ってる理由のひとつに
完成の見込みのないものを大々的に発表するって悪癖のせいもありそう
発表が目的になっちゃってるだろ もはや そもそもDQは発表とか続報の場が決まってるから余計に遅く感じる
DQの日かニンダイ待ちしかない状況だし
これがFFとか海外向けならいくらでもその機会があるし告知すらなしで突然もあったりするけど SFCとGBC合体させて1年で出せよ 時間かかりすぎ 追加要素なしのHD-2Dライブアライブ作るのに丸3年かかってるんだぜ
そりゃドラクエ3なら5年は行くでしょう 作ってないて言われても信じるレベルだよ3リメイクも12も 発表の順番的には『HD-2D版 DQIII』や『DQXII』の話があって、「いつになるのかな」と思っていたら、『DQモンスターズ3』は発表当日に発売日も決まっていて、という感じでしたね。
堀井「これから作ります」と言って、また3年後に発売になるという時代でもないだろうと思って、作りながら内緒にしてて、できあがった段階で発表した感じですね。
堀井さん発表してから後数ヶ月で3年目になっちゃうよ…… オクトラがそこそこヒットしたのを見て
HD-2Dはただの見てくれでしかないのにそこがウケたと判断しちゃったんだろうな
どうでもいい部分にこだわってるのはムービー作り込んでるのとかと根っこは同じと感じる オクトラってマップ1つがかなり狭いけどドラクエ3のフィールドもぶつ切りマップになるんかな いやこれ余裕でSwitchに出せるやろ
わざわざ2待ちなんてするか?2が浸透するまで数年掛かるやろ 堀井が今年はDQの年とか言ってたとか見たけど
浅野も小さいのから大きいのまで色々出るとか
さすがに3HD2Dくらいはありそうだけどまた年末とかか こっそりアクション風味に作り変えてたところでアレの大炎上見てまたコマンドで作り直してそう 12を26年に出すつもりなら今年中に発表会を開いてゲーム画面初出ししないと、26年すら危うい気がしてくるわ
12の発表会を開くなら3リメにも触れるだろう 発表時のゲーム画面のまま出してくるなら今まで何やってたんだよ、大丈夫かこの会社ってなるだろうしな
作り直してるから時間かかってんだろうと思ったら作り直してすらなくただ遅いだけとか >>218
今のスクエニだったらエリアごとにロードは当たり前くらいの低品質だろうな シナリオ・システムは数十年前にできてるから、それを2DHDに落とし込むだけと思うんだけどね
色々新しい要素入れて、大風呂敷広げすぎて畳めなくなってるのかな >>218
少なくともアリアハン全体ぐらいは作れていた もう作ってないんじゃね
いい加減ドラクエはオワコンなんだから勿体ぶる理由もない エースコンバットのSwitch版が出るのはUEの最適化が進んだおかげらしいけどDQ3もその恩恵を受けているのか ほんとに出るのかね、中止にして12に集中してもらったほうがいいだろ。 >>232
DQ12に向けたUE5の実験も担ってるだろ、DQ3HDは 場合によってはWSC版FF3みたいなパターンも有り得るのかなと
数年間沙汰無しで開発中止の自然消滅狙いという HD2Dは癖が強すぎてなあ
もっとこうドラクエらしく
あったかいふいんきがほしい ドラクエ10のイベントで一部だけ3Dで再現されたけど
あれを全編で再現できたら良かったのにな >>233
担当している班も下請も違う
DQ3は浅野班
DQ12はVチューバーにんほっている藤本班 そもそも12がHD2Dになるのなら実験にもなるだろうが 任天堂新ハード発表会待ちだろ
堀井がでてきてドラクエ3流れて最後にドラクエ12も出す どうせ時間かけるなら、
オープンワールド風のドラクエ3を作ってくれ ドラクエって元からなににそんなに時間かけてるの?ってぐらいお出ししてるものと開発期間が乖離してるから
ただ開発難航してるだけやろ
新ハードがどうとか関係ないよ ドット絵に毛が生えたようなグラフィックのリメイク出したところでそんな売れんやろ >>27
ガラケーやスマホはゲーム機じゃないから擦ってるとは思わんわ 時間かけるようなもんでもないよな
お手軽リメイクかと思ったら3年経っても未発売とは >>244
まぁDQ3なんかを何百回やらせるねんって話だわな、多少細部が変わったところで大筋のストーリーは変わらないわけで >>1
一見パーティーとモンスターがアニメして戦う様に見えるが
PVだとこの後いつもの2DDQ戦闘になるから残念だわ ニンテンドーオンラインにスーパーファミコンやゲームボーイのドラクエ出した方が盛り上がりそう それWiiやWiiUの時にバーチャルコンソールで散々やったから
同じことをまたやってもドラクエの価値を毀損する結果にしかならなさそう レトロゲーは結局のところベタ移植かフルリメイクが正解だろ
中途半端なのが一番よくない ピクリマみたいに適当に作ろうと思ってたらもはや生命線レベルにスクエニが弱ったから慌てて作り直してんじゃね ピクリマは予算が掛かってない分収益への貢献度が大きくて決算で褒められてたぞ
あれは十分成功した部類 昨年度のスクエニの決算の総括として
HDゲームで出したタイトル(中規模タイトル群)の大半が会社想定を下回る結果になって云々
と言及されてたから
中途半端に金を掛けてもロクなことがないのはスクエニも重々承知してるはず 開発費(≒人数×開発期間)をかけすぎるから、無駄に目標が高くなり、それを下回る スマホ版のドラクエ3でいいんじゃね
それかフォトリアルのリメイクとか 3年で作られ発売して800万本売れたゲームがあるんだから頑張って 言ってる奴いると思うけど
SFC版セットで普通に売れると思うわ >>251
VCにもゲームアーカイブスにも配信されてないぞ
1~3のクソリメイクを出しただけや PS4・Switch版のツクールみたいなキャラ絵で解像度がバラバラなのわざとミソつけてるんじゃないかと思う さすがにもう完成してて発表・発売時期をどうするかって段階だと思うんだがいまさらながら希望点
・追加シナリオ(新たな街とか村の追加・オーブ探しとかで新たなダンジョンとかあっても良いんじゃない?)
・クリア後要素の充実(ゾーマ討伐後表世界に戻れたり、GB版のダンジョンの復活など)
・すごろく復活・カジノ実装など
・キャラメイクの自由度、魔法使い=爺さんでは無く顔のパーツやら身長や体格を自分で決められると嬉しい
・装備品もグラフィックに反映可能
・BGMをオリジナルFC版音源とリメイク音源の切替機能実装 >>264
ドラクエ3をパクったオープンワールドゲーでいい定期 >>25
これ動画の一部だったはずだけど
味方が移ってるのはコマンド時だけで
戦闘に入るとぐぐっと寄って従来の画面になってたはず >>266
そうそう
戦闘始まるとクォータービューなんだけど、
コマンド決定して殴り始めると従来の正面画面に切り替わる
ここが致命的にダサかった
クォータービューのまま戦闘するのかと思ってたのに >>267
あくまで制作開始時の動画だから改善されてると信じたい
それこそオクトパストラベラーみたいな戦闘画面でいいのにね 3のリメイクならどっちみち出せば元が取れるとか足元見られる予感しかしないから買わない。
シンプルに気に食わない いつまで作っとんねん
スクエニ自らボクたちは無能ですって言ってるようなもんだろw 求められてるのは11みたいなグラフィックの3じゃないの >>271
そう。それだけで良いのになんか可笑しなことやりはじめてるしな
いざ作り始めてダサすぎて何もかも作りなおしてるんだろうけど 求められてるのはフル3DでDQ11と同じような頭身、
オープンワールドでシステムとしてはドラゴンズドグマのようなアクションのフルリメイクDQ3だろう 公開されてるレベルの物なら
何年も勿体つけるほどの物ではないな >>273
DQ3をオープンワールドにしたらジパングとかどうするの? 3DS版11のグラデザインでリメイクが理想かな
9も >>273
おれも昔は同じような考えだったけどよくよく考えたら仲間キャラが酒場で作るモブキャラなわけでリアルにしたところで違和感ありまくりだと思うよ まあ規模の小さいとこがパルワールドみたいなオープンワールドゲーを出すご時世なのに
天下のドラクエでシリーズでも人気の3のリメイクならもっと頑張ってほしいよね >>277
DQ3のパーティーシステム上、仲間の会話(ボイス)も挟みにくいし
勇者だけじゃなくパーティー全員無言で
等身大キャラとしては違和感が残るかもな >>277
まほうのビキニ装着セクシーギャル4人が世界を救うゲームやしな
まぁどうせ水着系は削除か HD-2Dは開発に3年かかるのは普通!なんて擁護が湧くほど
DQ関連の開発ってガチで雑魚すぎだな 3年かかるのが分かってるんだとしたら開発して2年経った頃に発表すればいいんだよね 相当ゴージャスでデリシャスなハイソサエティ御用達ドラクエ3になるんだろうな ただグラをHD2Dにしただけであんまり元のDQ3とシステム的にも変わらないの出しても…ってなって作り直ししてるのかもな そりゃオリジナルなんて古典ゲーやし
大幅なリメイクすることになってるやろ
オムニバスの4ならまだ
今風に作りやすかったろうけど >>273
完成には20年を要するな
クソガイジ長生きしてくれや >>267
仲間キャラはクォータービューなのにモンスターは真正面を向いてるからあのままじゃかなり間抜けな絵面になる 作り直した結果、DQXオフラインみたいなクソダサ三頭身キャラになってたりして >>272
あれをダサいと思えるまともなセンスがスクエニにあればいいが ダサいってのはオモチャっぽい町とキャラで、スーファミの時代にはよくあったような物だ
堀井もドラクエをパズルゲームのような物だと考えているなら、
グラフィックはチンケでもよいと思っているだろう レベル上げのシステムなら何億回も何十億回も遊ばれたもので
もう抵抗がないくらい完成されているが
グラフィックが変わるぐらいしか見どころがないということだ >>294
あれほんと何だったの
ゴミ過ぎてチビったわ
あれなら113DS版のが遥かにマシ
というか何で超絶劣化してんだよ テンオフは一から作らずオンのアセット流用を苦肉の策で落とし込んだ開発費節約仕様だからなぁ >>299
アセット流用でも4頭身ぐらいにするという選択肢はあったはず 多分開発がスクエニ内の社内政治に振り回されてるんだろ FC版SFC版GBC版コンプリート移植を出してくれ
テリワンレトロみたいなUIで 言うほどモンスターメダル集めたいか?
集めた先で戦えるグランドラゴーンってほぼ神龍とやること変わらんし… もうSFC版そのままでええから出せよ
Switchでケータイ版売るとか客舐めすぎやろ ドラクエ3リメイクやドラクエ12を楽しみにしてた人の何人かは発売までに死ぬだろ
遅さは罪 いらねーからさっさと12作れ。
3の2Dリメイクなんてアホほど出てるし、SFCで完成されてるから今さHD2Dなんて中途半端なもん持ち出されても。
3Dのフルリメイクなら別だが、どうせ無理だからやらなくていい。 >>308
デフォルメのセンスはほんとねえよな
まあ、若いデザイナしかいねえんだろうな レーティングを盾にエロ装備課金商法を絶やさないためにトムクリエイトに投げてSDドラテンジェネレーション化したからな
こんな案件受けるなら真面目にGジェネ作れ そもそもオクトラとかHD2Dのゲームに一定の需要があったのは、「今の時代にドットの新作ゲームが出来る」という部分だからな。
HD2Dなんてのは「一応ドットも今の技術で進化出来ますよ」というオマケ要素に過ぎない。
元々ドットのゲームをHD2Dに置き換えたところで、目新しさなんて皆無だし、「だから何バカジャネーノ」としか思わないわ。 DQ11はフィールドのグラフォトリアルに寄り等身も高い異端な感じで置いておくとして、ドラクエにはDQ8やDQ10オンくらいのトゥーン寄りがもっともふさわしい
同等で3DSDQ11やDQ9の等身スケール感も望ましい
フィールドはエリア区切りをできるだけなくすほうで
ない方が絶対にいい
ストーリーは一本道でも行きたい場所には好きに行かせるものだろう
DQ3とはそうしたゲーム性だったはずだ >>306
SFC版じゃなくてもWiiで1〜3コレクション出してるんだからそれを移植するだけで良いと思うんだが >>310
チーフデザイナーの中津は くにおたちの挽歌のパッケージイラスト描いていたベテラン こんなのより嫁増やしたドラクエ5リメイクして出せよ
皆思ってるわ >>320
戦闘画面のパーティキャラのクソコラ感(実際コマンド入力後はいつもの構図にズーム) >>1
DQ3 HD-2Dの情報一覧
第一報 2021年5月27日 (ドラクエ35周年記念日にPV発表、同日DQ12発表)
第二報 2022年12月7日 (ファミ通のグリコのおまけコラボインタビューのついでに近日中に続報を予告)
第三報 2023年12月1日 (Xでのpostよりけしケシ2周年祝いのついでにテストプレイ報告) >>320
これSwitchオンラインでこの前出たやつな似てる スイッチの発表会で「オクトラ」が発表された。次世代機スーパースイッチの発表会で「ドラクエ12は次世代機版あり&ドラクエ3HD2Dも出します!」と ご祝儀発表をするんかな? 堀井さんも壇上で挨拶するかも? これが最後かも知れないので。。。
ドラクエに限らずスクエニはスーパースイッチ用のソフトをロンチから色々と用意しているのは確実やと思うで〜。稼ぎ時や! 「DQ3 HD-2D」はスイッチをメインで売りに行くけど、
次世代機スーパースイッチで遊ぶとロードがありません!・・・という宣伝文句があると予想してるで! 途中までHD2Dで作ってたけどスターオーシャン2リメイクみたいにドット絵キャラと3D背景の組み合わせに変更して時間がかかってそう >>320
キャラの大きさを考えるとマップを数倍に広げた方がいいと思う
移動速度を上げてエンカウントを減らせば苦にならないだろうし なんつうかゲームのセンスが1999年で止まってる人が作ってんのか
それかそんなものしか作れないほど雀の涙の予算しかないのか
堀井だってできれば完成度の高いDQ3作りたかろうに
自分の中のマストタイトルなんだしさ dq3って居間の基準だとボリューム足りないぞ
どうする気だ DQ5の再リメイクするなら新しい嫁より独身ルートを追加してほしい 堀井の価値観で独身ルート作ったらフィールドBGMずっと失われた世界とかにして来そう マップとキャラで縮尺が合わない前提なのにキャラの等身上げるから余計違和感がある >>321
コマンド入力はいつもの対面で実際のバトルはアニメーションなら時間かかっても分かるんだけどな
ハドソンRPGみたいな >>330
あくまで願望だけど実は3だけじゃなく1と2も入っててロトシリーズリメイクになってる >>335
それを匂わせるようなこと言ってたけど、だとしてもHD2Dなんぞでリメイクする必要はないよなー
普通に等身キャラの3Dオープンワールドがいいのに、2Dドットに近ければ近いほどSFC版の完成度が際立ってこれじゃないになりそう スーファミで満足してるから
出すならいろいろ変えてきて欲しいなぁ 実はラストのアレフガルドを拡張してるんだわ
2の更に外側をな! テストプレイ報告あるから時期的にswitch2待ちにも見える これってさ、これ自身が待ち望まれてるんじゃなくて、これが出ないと12も出ないから早くしてくれって思ってるファンが殆どだろ…
なんでこんな誰も望んでないもの作ってんの? だいたいオルゴデミーラの第二形態がなんで人型なんよ HD2Dの開発に何年かけてんだwwwクソみたいなFF7を3つ出すより利益でるわ HD-2D自体、ドット絵を今の時代それっぽい効果をつけたらこうなるってだけの見せ方で
もう何作も出ている以上目新しさもないし、正直他のゲームに比べたら見劣りするわけでな
そんなのに3年も4年もかけて開発ってのがもうナンセンス 間違いなく今年発売だと感じるで〜。秋か?
次世代機スーパースイッチの発表会で、ご祝儀として発売日と共に発表されると思うわ。
ファンは発売日に定価で買ってや。売れないとHD2Dの1・2が作られへんからな。俺は「ドラクエ2」のファンやねん!
HD2D版の「ドラクエ3」の初回限定特典で「スーファミ版のドラクエ3」を付けるとか「姑息」な販促をせんといてや〜! >>350
一応辰年にDQ最新ナンバリングが出なかったためしは無いらしいね 2と3はまだしも1なんてほんとにレベル上げしかやること無いぞ >>350
お前それ本当に面白いと思ってレスしてるのか?
どうせ一人ぼっちの薄暗い部屋で真顔で気怠そうにキーボード叩いてんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています