スクエニ北瀬「FF6リメイクは作りたいが、FF7R+R2の開発の倍の時間が掛かるから無理」
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こういうこと言い出すってことは作る気あるんだなって思っちゃうよな
「エアリス死亡いうなー💦」「スプラいうなー💦」
言ってねえよw ___
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| 亅 口 つ. ヽ_ | .>ノ(、_, )ヽ、 |/ ヽ_. ヽ__. ヽ/ ' _ノ
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_|_|__|_ Steamのピクリマを早くアプデしろと言われている こういう、開発側が勝手にハードル上げて無理っていうのおかしいよな
FF7Rと同等のリソース注ぎ込めなんて誰もいってないのに 社内の奴らはそんぐらいの予算規模でやりたいだろうな 浅野チームがゴミFFに邪魔されてなさそうで安心したよ いくらなんでも開発が遅すぎる
一回見直した方がいいんじゃないの 無能はグラフィックをリッチにしたいって無駄な考えでモノを語るよな 新規ナンバリングはアレが殺したからもうリメイクにすがるしかないものな わかっちゃいるけどスクエニは無能ですって自分たちで言うのはどうなのかと思うよ 別にコマンドバトルでもいいんじゃないのかなとは思うんだけどね
FF3やFF4のリメイクみたいにしていいんじゃないの
そう思っちゃうのはオッサンだからなのかな また作り込みすぎたとか言ってナルシェだけで売り出したりするのか? 野村一派が定年退職した後にZ世代のヤング達に作られて欲しい。 なんかフォトレタッチのフルポリゴンで作ろうとしてないか?
HD2Dでいいだろ ガストラ帝国がどうとか幻獣界がどうとかそういうのはいらんのよ
普通に原作通りテンポよく作ってくれ
もちろん1作で完結する形でな 大多数のファンはピクリマを完璧に仕上げてくれれば満足だろうに
この辺の考えからしてユーザーとの認識が剥離しすぎてるから今の落ちぶれなんだと実感する 仮に10年かかるとして現役世代で遊んでたおっさんたちは墓場に片足突っ込んでる頃だろw 今のスクエニが6に手だしたらロックエドガーマッシュセッツァーあたりはいつものクソダサホスト顔になるんだろうな
でティナとセリスは中途半端にばた臭い老け顔
モグは脳勃起で出っ歯オッサン顔のクリーチャーにされる 作ってるごっこでまた数年暮らせるわとか思ってなさそうなスタッフしかいないのか?
低予算低開発期間で作ること考えろよ、アレのPはそういうのだけは上手そうだぞ こいつらが作ると固有コマンド使うたびに無駄なムービーが流れるぞ せっかくのリメイクのチャンスをピクリマでムダに使った
最初からHD-2Dのつもりで作れよ 取捨選択が出来ない会社だな
おにぎりみたいに無駄なものを作り込むから時間が増えるんだろ
それに「リメイクの声」は「新作がクソ」だから出てるだけだぞ スクエニのことだから天野画伯のデザインを忠実に再現した3Dグラフィックとかやって誰得状態に リメイクとか勘弁してくれ
それならピクリマをまともな仕様にしろ 倍かかるのはいいけどその予算規模の開発仕切れる奴いるのか? >>8
まさにこれ
リメイクて考えた時にどうせ当時の服装のままフォトリアル風化みたいな考えしかないんだろうな
FF7Rもコスプレ感酷いわ特にユフィ >>40
オペラのオーケストラ一人一人のモーションに本職の人を使いました!
とかいかにもやりそう 誰もAAAで作ってとは言ってない件
自分で勝手に縛ってFF7Rレベルと決めているだけだぞ たくさんのくだらない会議と背景のどうでもいいグラフィックに時間を使いすぎなんじゃないか? ちょうどいいリメイクの規模がわかってない
何でも最新のグラフィックが正義だと勘違いしている 浅野に作らせなかったのはやはりアルティメット分作で飯の種にしたいからか DSの4系のビジュアルでいいやん
なんでスクエニはリアル頭身にこだわってんの?
リアルにすればするほどシナリオのハードル上がるだけなのに AAAの3Dグラフィックにするぐらいなら
HD-2Dにして飛空艇飛ばす方が面白いまである こいつらって絶対フォトリアルのリアル等身でしか考えてないよな >>54
スマブラに出したら全員8頭身になるやつだな >>54
ボリュームの問題は明らかにフィールドマップの事言ってる >>53
HD2Dのぶつ切りマップじゃ飛空艇無理じゃね それだけ拘りがある割にピクセルリマスターはカスだったな ピクリマに過去移植作のおまけ追加するか、
HD-2Dでさっさと作るか選べよ。
7みたいなのは当時のユーザーが死んでから勝手にやってくれ。
金と時間の無駄。 仮にリアル等身リメイクするにしても新作聖剣みたいな絵作りならオリジナルの世界観やキャラのデザインも違和感あんまなさそうに思えるよFF6
まぁディシディアみたいな気持ち悪いモデリングする事しか頭にないだろうけど こいつ等の頭の中は新しいゲームを作ろうという概念自体が存在しないんだな
スクエニ以外の他のメーカーから新しい新作ゲームが毎年でてるのに
わざわざ、一度やったゲームをリメイクといえやる気すら起きない
そんなもんに大金とリソース突っ込むってどうかしてる >>52
やっば花形のはずの第一開発が技術もスピードもゴミすぎるんだよ
他に丸投げした方が早く完成するまである グラフィックスゲー!とムービーをやめればいいのでは? ピクリマはショボくて無理。アドバンス版のHD2Dで良いから出して😭 FFやドラクエを作りたいって若手を悉く不採用にしてたのがスクエニだろ?それも20年くらい
あれ作りたいこれ作りたいって情熱なんて上層部は皆無だろ >>57
無理というより無理に飛空挺を避けて作ってる印象
絶対に作らない!という決意さえ感じるな 世界地図数枚分あった頃のFFのほうがスケールでかいもんな
客は原作通りデフォルメでごまかしてさっさと出せよとしか思ってないけど 頭身はミンサガのちょっとだけ背が高いくらいにとどめてやればいいよ リアル体型じゃなくていい SFCの頃のソフトのほうが今より遥かに壮大で笑うわ
グラがきれいになればなるほどちまちましてく ヨッチンもオープンワールドは15年?で仲間か属性は1年余分に開発が掛かる的なこと言ってたように思うけどスクエニって会社自体がこんな考え方なのかね
開発期間決めてそれに作品の内容を合わせるって考えはしないんだろか もう7は中断でいいから6リメイク頼むわきたせー
PC先行で こういうのって自分たちのできる範囲で収まるように工夫とか取捨選択していくんじゃないの?
なんでこんなアホな発言してんの FFチームKHチームってPS2時代のゲームしか作れないからな こいつらの作るリメイクとユーザーが望むリメイクがかけ離れとるのもなぁ スマホで出してるやつ全部コントローラー対応してくれ なんでゴリゴリのフォトリアルにする前提なんだよ
頭おかしいんじゃねぇのか 頭おかしくなきゃ今のFFなんて関わってられねーわや 7もソシャゲのネタとして枯れてるから6は大々的にリメイクするだろうな
そしてソシャゲへ FF7のリメイクさえ最高のグラフィックで分作で
いいからやるって選択よりそこそこのグラフィックで
一本に収めるって決断出来なかったグラフィック
至上主義だから何も出来ないっていううんだろうよ
もう引退してほしいわ DSの4の次が出なかったのはまあこういう思想で潰したんだろうな あの大失敗したFF13の感覚をまだ持ってるの?
北瀬、鳥山、ノムリッシュの罪は重い 無駄にプライドばかり高いから
「俺たちのゲームはフラグシップでなければならない!」
って自分で勝手にハードル上げて自爆するんだわな
90年代末に一瞬だけ天下取ったことをいつまでも忘れられない 現場から離れて
ダメ出し千本ノックだけやってたらこうなるわな 作りたければ作ればいい、どうせ売れないがね
名前だけの何かが生まれるのが目に見えてるもの
マリオが何故売れてるのか考えてみろっての ドラクエ3HD2Dといい元ネタあるのになんでそんな時間かかるんだよ?
FF7の分作といいよ そらベッド会議80人×4時間みたいな事してたらいつまでも時間かかるわな >>72
物一つモデル作るのにも作業時間桁違いなんだから当たり前でしょ 会話シーンは文字でいいだろ
なんで全部ムービーにしようとするんだ
それがゲームの面白さに関係あるのか リアルなウーマロとかきめぇよ
ガウもなんか色々やばそう SO2リメイクみたいな感じでいいだろうに頭おかしいな >>1
アホかと
オクトパストラベラー風にFF6をリメイクでいいんだよ。それで考えろ 期限はっきり決めてその期間内で作りきるためのクオリティってものを考えて作ったらいいだけじゃないの ・凄いグラ
・大量のムービー
・多額のコスト
・〜部作!
・超長期製作期間
この辺見ると「あっ、FFなんだな〜・・・」となってしまう >>8
>>44
いや、HD2Dならピクセルリマスターでいいじゃん
ライブアライブHD2Dよりはよっぽど出来いいよ 聖剣のスタジオに作らせろよ
クロノトリガーとFF5はあのシステムで行けるだろ 覇権パルワールドのポケットピアに作らせたら2年で出来るのになぁ😮💨 だれもFF7の様なリメイクしろって言ってるわけじゃ無いのに
どんなリメイク作を作る気なんだ? 日本の政治と一緒で中抜きすごそう
各部署に騙されてるんだろな。 北瀬 野村 鳥山 吉田
スクエニはこの辺りの年代のディレクターの扱い方を考え直した方がいいんじゃないか?
失敗しても変わらないからパルワールドに負けるんだろ マジで発言権あるやつの感覚がユーザーとズレてんなここ
無能が蓋して下出て来ないのやべーだろ
そもそも育って無さそうやけど そこまでリアルに拘ってるのマジで無能でしかないな
元がスーファミなんだからリアル等身、物理演算とかいらないんだよ
そこそこの3DかHD-2Dとかでいいのに…
何が倍の時間かかるだよ、作り方変えろって話だろ 全体の絵作りが出来る人材がもういないんだろうな
時間と金掛ければ出来る面白みのないビジュアルしか作れない >>104
別に前の作り方が出来なくなった訳でも無いだろうに、FF病患者はほんとしょうもねぇな 基本はHD2Dにして昔のFFらしく盛り上がるイベント時に今のグラで作ったムービー流せばいい
今のグラでイベント作ると昔のちょっとしたイベントでも色んなツッコミが入ってベッド会議なんてバカな事しだす
特にFF7と違って元々ドット絵の6なんて誰も3D化求めてねーわw >>89
グラフィック至上主義といってもグラが特別良いわけでもないからなあ
グラフィック以外軽視主義とでも言おうか 手抜きリメイクはいらないからね
オリジナルやったほうがいい >>127
どこもそういうのはあるんやないの
マリオはともかく、売れないピクミンメトロイドをなぜかずっと続けてたり
これが新人スタッフ作品ならずっと前に切られてそうよな サガチームみたいに割り切って作ってるようなとこだとユーザーにウケてるのが気に入らんのだろうか
それとも長々作って時間伸ばしたいだけか どーせまた無駄なムービー作る作業で時間と金掛けるだけだろ 社内で望む人が多いってことは社員はff6以前のファンが多いのか
誰か他に上手くできそうなプロデューサーいたら、トントンで話進みそうなもんだが >>128
言いたいことは分かるが、お前にとって聖剣3RやSO2Rは手抜きになるの?
これらを手抜きと考えてるならお前の意見に同意できんわ いやいや、旧スマホ版の仕様をゴミセルリマスターに移植するだけでええんや
ゴミセルリマスターというゴミを発売しておいて妄言吐いてんじゃねーよ FF6は坂口も関わってるしそういう意味でも作りにくいのでは?
当時のスタッフもほぼいないだろうし仮に作ったとしてもオリジナルの再現性に欠けそう >>1
だからそんなに無駄に時間をかけずに
いい感じのリメイク作ってくれれば
良いのに…
別に超リアル路線の
完全オープンワールドじゃなくても
良いのよ 7リメ発表のだいぶ前も10年だか20年かかるとか同じようなこと言って無理とか言ってたろ
結局外注したらスクエニの想定よりは全然早く作れてるじゃん >>138
ショボい2D横スクアクションゲーに前作から11年かけてるメーカーもあるから… おっさん「低クオリティのリメイクでも良い出してくれ!!!」
若者ワイ「は?クソグラゴミリメイクとか買うわけないだろ馬鹿かよ。。。ジジイ向けで妥協すんなカス」 >>117
そこら辺をどうこう言える奴が社内にいないだろ
むしろそいつらを神と崇める社員しか残ってないんだからどうにもならん >>142
若者向けのグラになったFF7R2買ってあげてね^q^ コイツらいつも自分達でハードル上げてはくぐっていくよな どれだけ豪華なケフカ降臨するのか。。
ムービーなしでアクションなんかにしなくていいしどれだけ同じゲームしか作れないんだ >>1
7R-2が今年2月29日だから→7R-3は27年7月〜28年6月かな?
仮にやれても6リメイクは2030年代になるし、下手すれば4分作になるかも? そりゃ社員はFFプロジェクトに入れば数年は安泰だから、という理由でいくらでも望むわな
そうやってFF依存から脱却できないのが延々と続いてるから凋落するんや FF6の場合は天野絵を3Dで再現できないのも大きいだろうな 今の第一開発の奴等全員クビ飛ばせよ。産業廃棄物のあつまりかよ 前に10リメだか9リメだか聞かれてた時は
とりあえず7終わってからみたいなこと言ってて否定はしてなかったな 6ってコミカルな部分けっこうあるのにそれをフォトリアルのリアル等身でやられてもな
まぁ3闘神や神々の塔とかはリアルで見てみたいが >>150
そもそも再現する気がなさそうなのがな
アークの3Dチームなら再現しそうだけど 天野喜孝タッチなら3Dリメイクも期待するけど
どうせノムリッシュ化されるんだろ 北瀬「映画にもリメイクの文化があるが、進化の幅は少なく白黒のままでも楽しめる趣が大きい。」
「ゲームに関してはドットから映像の進化を果たし、昔のままの感動を与えることは難しいのかな思う」
「今の時代の今の技術でリメイクすることが、今後の10年20年先にもつながる」
「原作は原作でレトロな味わいがあるが、今の時代を生きる若者に伝えるならアップデートが必要だと感じてリメイクを作っていた」 外注に出せば?
あんたらより低予算で良いもの作ってくれるよ HD2Dじゃなくていいからブレイブリーみたいなので出してよ 今のスクエニの方針がAAAか低予算の二択に絞ります
って感じだから高給取り社員が自分の仕事用に企画書
出すなら金と時間のかかるAAAで出すしかないからな FF5やFF6のモンスターは社内のデザイナーが考えていて
サボテンダー トンベリ 変身後ギルガメッシュ FF6の3画面トーテムポール
は野村の作品 つーかリメイク望んでるやつはピクセルリマスターの惨状知らんのやろな
買う気がないくせにリメイククレクレとか今のスクエニに言うのやめとけ 海外も全く売れてないんじゃなかったか
よっぽど変えないとアカンかもな Switchでピクリマ買ったけどスクロールガタガタで草
インディーズ未満の開発力しかない大手サードw 余計なことしなくていいから一つ一つタスク終わらせろ 聖剣伝説3リメイク程度のグラでいいんで
5と6のリメイク出して >>169
まずどんなにキャラクターデザインの時点では普通のイラストしててもゲームに起こしたら全部あのFFモデリングになるとこから直さないと駄目だな、今の時代はキャラデザのイラストが大体イメージャ通りに動くのなんて当たり前なんだから 聖剣3リメイクかオペラオムニアみたいなグラで作れば1作でまとめられそうな気もするが
それだと北瀬的には満足しないのか グラもだけど話もオリジナルにするから手間かかるんだろ そんなもんいらねーからレーシングラグーンのサントラ再販してくんねー?
ゲーム部分いらねえからよー >>166
ピクリマは全部コミコミで300万なんだが、そのレベルを惨状扱いするのはどうかと
どう考えたって全部足してもアレ16よりコスト掛かってないだろうしねw
昔に比べて、確かに上限の数字が大きく跳ねてるけど、本来なら決して少なくない数字を
前提無視してそういう大きな数字を叩き棒にしてるのは、みっともないと思うぞ? FFは卒業したので「FFピクセル版」を買ってないけど、
カクカクのドットになってるやろ? 逆に汚いと思うで。ブラウン管再現モードがないと、昔遊んだ絵柄を再現できないので嬉しくないんやけど、その辺も今の開発者は理解できてないんかな? Swichオンラインのファミコン版やナムコミュージアムは昔のテレビの映像を再現できる!
スーファミ・ミニの「FF6」なら遊びたいと思わせるモノがあるで〜。 なんでヤムチャなのにビルスを倒そうみたいな目標を立ててるの?
身の程を知れ リマスターでいいよ
ただしサガフロとミンサガ担当したとこに外注してくれ
君達は7だけやっててくれ FF7リメイクの初報が2015年
FF7リバースの発売が2024年
この間9年、この倍ってことは18年か
ひとりで開発するのかな? ピクリマにブラウン管みたいな見た目や文字を低解像度に出来るモードがあるけど
ちょっと試してすぐに両方とも元に戻したな
何か見辛いし >>188
そこはサガフロ2とアンサガリマスターしたらミンサガ2作ってほしいからFFに関わらないでくれ >>190
何に18年もかける想定なんだろうマジで
マップの草を一本一本手植えするのかな? FF7チームが関わらなきゃどこでも良いみたいな風潮は流石に草
信頼関係ができてますなぁ >>196
ARPGにして人数分の全シナリオと世界崩壊後をFF7Rのクオリティで作るんだろ6、7分割作になるな 原作のFF5とFF6には北瀬がガッツリ関わってるからな
FF7開発チーム=FF5FF6開発チームでもあるし まぁその辺の懐古FF好きって第三開発の方やな
吉田もレトロゲー作りたいとか言ってたけど ゴミクズみたいなリメイクいらないからロマサガみたいなのでいいんだよ
それすら作れないのがクズエニなんだけどね 要は能力不足と面倒だからやりません、だろ
そもそも無理なら作りたいとか思わせぶりな発言は必要ない ドラクエといいFFといいDS時代にちゃんとやれていたリメイクで古いナンバリングを遊ぶ客層の新陳代謝を図る流れが3DS~Switchで完全に途切れてるの何なん? スクエニはこれ管理職全員に配ったらどうだ?
元ベテランゲーム開発者・下田紀之氏による「ゲーム開発プロジェクト管理の基本」2月10日に発売へ。リアルな現場に焦点を当てた、お役立ち実務的ガイド
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240129-280386/ 今は互換やDL販売あるからリマスターやリメイク商法もやりにくくなってくるだろうな
DQの過去作はまだ結構出来ないのあるけど リアルにしないとガキ向け(FFは高尚な大人向けw)と勘違いされる、世界で戦えないとか思い込んでるんだろう 意味分からん
今のFFのホストファンタジーみたいなリメイクなんて望んでないだろ
何を想像して倍の時間がかかるとかアホなこと言ってんだ アレ作ってる時間あったら6のリメイク作ったほうがマシだったな
まぁ第三が作っても属性すら実装できないゴミになるわけだけど FF7リメイクの3作目のPVを流して最後に
世界は常に変化する17番目だ(パリーン)ってやれば
FF17開発とFF7リメイクプロジェクトを一気に消化できるな どうせff6にも坂本真綾ゴリ押しするんだろ?もういいよ・・・
だからと言って花澤香菜と早見沙織ゴリ押しされても困るが >>202
昔1番攻めた作品作ってたクリエイターが今1番まともなリメイク並のリマスター作ってるんだから分からんもんだな 泥舟から逃げ出さないのは他で活かせる能力を持ってないと自覚してるからか
なんかテレビに出そうで嫌だな >>214
昔無茶したぶん抑制も利くようになったんだろう >>217
歳取って丸くなったかヤンキーかよ
でもあるわな >>218
センスはあるわけだから自分酔いしたりしなければいいだけなんだもの 河津神か
それこそミンサガじゃなくてロマサガ1をHD2Dにリメイクして欲しいんだよな HD2Dでガンガン作りゃいいのにドラクエ3も全く出ないからなぁ 大作病だなー
AAAにしろなんて誰も言ってないのに 初期段階で時間をかけたとか開発難航とか仕切り直しとかもなく順調に開発した上で10年以上かかったタイトルってあんのかな
インディー除いて >>226
なんつーか今のFF7とかマジで思い出づくりみたいな感じなんだよな。新作作る度胸無いから売れた作品を都合良く改変してさ 同じようなモデリングで作ろうとするからだろ
テイルズくらいでいいぞ >>227
むしろ聖剣3みたいに全部デフォルメで良いくらい
ポリゴン荒かったけどDSのFF3と4みたいな前例も有るんだし すべてのマップをリアルサイズで作ろうとするのがいけないんだろ
ドラクエ11みたくある程度妥協すれば昔ながらの世界中冒険するRPGも十分一作で作れるわ マリオRPGリメイクみたいな感じでいいんだよ
今のスクエニじゃそれもできないだろうがな >>129
ピクミン新作とFF新作は同じくらいの売り上げだよ?
開発費はFFの方がずっとかかってるけどなwww サ終決まったスマホゲーくらいの3Dモデルで十分だろ 等身大フィギュアとか出してたしリメイクはやっぱり気持ち悪いフォトリアルノムリッシュ改悪AAA前提か
いい感じのCV付きデフォルメ3D(モデリングコエテクチーニン)のスマホゲー出してるんだから有効活用でサクッと作れるはずなんだけどなー ウィッチャー新シリーズがマスプロダクションに入ったから、2026年か2027年には発売されるやろ
コレと勝負できるタイトルをスクエニは出せるとは思えんな… 売上の見込みを立ててから予算を振るだろ普通
どういう経営してんだ 任天堂の一軍より金かけてるのに三軍より売れないの笑えるw
>>129 そういやウィッチャーもまた3部作だな
分作の時代来るかも >>236
企業だから最悪利益になれば良いと言う点でもアレは完全に破綻したからなぁ FF7Rの売上見てこんなリメイク誰も望んでないって気付いてくれ 最初から分作で作品作るのと前の作品を分作にするのとは全然ちがうと思うよ 3D化したら気持ち悪くなるのは目に見えてるから別に要らんよ 頼む、ff9リメイクやりたいんだ
ff9メモリアプロジェクト作ってた会社に丸投げ&坂口にしたら絶対最高のものが出来る
ああいうのがいいんだよ FF9は海外でテレビアニメシリーズ作ってるし定期的にリメイクの噂も出るな
外人が勝手にUE5で動画作ってたけど こいつが駄目だから今まで無茶苦茶だったのかもな
野村に強権も与えてるし >>4
むしろリップでは?
作れ言われるからこう言ってかわしてるだけでしょ 試しにリメイクの王カプコンに作って貰えないか?
スクエニのスタッフは誰も関わらなくていい でもさ、他に売るものある?
FF6とFFTのリメイク出せと >>238
そのデフェルメ3Dとか受けてなくね?
ナンバリングはやってるがマジでどれかわからないわ >>258
こう言っちゃ何だけどスクエニはデフォルメも下手くそだからな・・・聖剣3だけが奇跡的なだけで後はドット絵にした方がマシレベル もしパラサイト・イヴをリメイクするなら頼むからカプコンに作ってもらえよ
そもそも今のスクエニには無理だろうけど FF6はゲームバランスが酷すぎるのと魔石システムが面倒だからあまり評価してない FF6とかそれこそドット絵でこそ成り立ってる世界とストーリーだろ
こんなもんを現代風のストーリー改変なんてスクエニスタッフには絶対無理だから
やらない方がマシ
FF7リバースとか余計なもん追加して台無しにしたせいで予約すら入って無いし
思い出の中でじっとしていてくれってやつだわ FF6のどこにそんな制作時間かかるところあるんだ
無駄な会話シーンによる拘束時間が糞長いだけだろ それにFF6のリメイクとか周囲にも誰一人として期待してない
まったくつまらんからなアレ >>185
そこそこ行ってるんだな
ピクリマの問題は変な手抜きが多い所かねぇ
魔法のエフェクトやSEを変に4に統一したりとか6のキャラはfpsがおかしくて飛んでたりと
割りかしすぐに違和感感じるようなシーンが多いから制作会社もうちょい丁寧にリマスターしてよと コマンドにしろキャラ設定にしろ
子供騙しにもなってない作りからFF5と比べて
子供よりアホな痛々しいおっさんが作った感が
ひしひし伝わってきたからな当時でも
魔法使えませんって世界観で魔石だなんだ
キャラの特徴もくそもありゃしない馬鹿仕様 >>260
サードバースデーのバトルは最高だったんだがなぁ リアルな等身大キャラにしなきゃいいとかいうレベルじゃないだろ6リメイクの問題は
9を最後に約30年逃げ続けてるワールドマップが崩壊して丸ごと地形が描き変わるのが6だぞ
7の分作リメイクで例えてるから突っ込まれてるけど
作ってると噂の9リメイクの2倍から3倍は普通に掛かるだろ >>269
まぁ流石にワールドマップ複数あるのを現代のグラフィックでリメイクは無謀か >>264
ピクセルリマスターとかな時間は掛からんだろうけど
いざ3Dでリメイクしますってなったら
モンスター作りますってだけで途方もない時間はかかるだろうからな
更にワールドマップにメインキャラまで作ってカットシーンとか
大して海外で売れても無いのにリマスターなんか
そらやる気なんか起こらんだろうな どう考えたってFF6に時間かかるわけない
時間をかけたいけどすぐ終わる作品はやりたくないだけだろ
会社に居座る時間が短くなるだけだからな だったらリマスターもリメイクも辞めたらいいだろ?
求められてないと思ってるならなおさら
自分で言ってることと矛盾してたら世話ないよな だーれも求めてないリメイクしたところで売れやしない >>271
だから何?
過去に5リメイクされたっけ?
ドット絵リマスターだけだろ そもそもだ、復刻ブームのとき唯一コケてたのがPS1だからな?
大元の本体からして世界中から求められてない
それが答えだ リマスターが求められてないのを作るのは馬鹿げてるというなら
検討してるこいつら全員がただの馬鹿ということになるな >>190
もっと早くて2005年のPS3デモが初出
そこでさっさとゲーム作っときゃよかったのにとよく思う 二の国2でワールドマップはクソって再確認したからワールドマップから逃げてると言われてもそりゃそうだろとしか思えない 別の会社から有能なプロデューサーを呼べば
そこそこのグラフィックで面白いリメイクを3年ぐらいで作ってくれるぞ これからは延期込みで3年打ち切りがスタンダードになる 2005年のPS3のFF7のデモはあくまでも技術デモで
その時はリメイクは作ってないと言ってるし
FF7リメイクの企画がはじまったのは2014年かそこら辺だからな と言うかアレなのか?社長がAAAに注力とか言ったからリメイクもAAAじゃないと駄目だとか極端な思考してるのか? hd2dなら1年かからんだろ…
簡単にミリオンいけるんだからやれよ HD2Dのドラクエ3リメイクは何年かかるんだろうな >>292
ぶっちゃけスクエニって会社を見るとあまり信用できない
散々もめてお蔵入りしたのをPS4の時に引っ張ってきたのが真相やろと勝手に考えちまうw >>296
余裕を持て余してるな
いつ出してもある程度売れる事確定してるのはデカい >>185
惨状ってのは出来の話なんだが
売れればゴミでもいいのか?
そんな考えだからスクエニがここまで落ちぶれてんだぞ… >>298
しょぼいの代表のDQM3でも面白かったしな
やっぱFF部門だよ問題あんの FF7ですら普通のリメイクは企画通らなかった言ってたからなぁ
だからオリジナル版と両方買わせる仕様にしてたり
ただの改変じゃなく原作を改変していくストーリーに >>304
仕様に関してオリジナルの方が良いものが無いわけじゃないし
CS版の追加要素がSteam版には反映されないことに不満があるのは事実だが
ああいう作品性を望んでいたユーザーには概ね好評だと思うが?
何を持って、どんなコミュニティでゴミだと判断されていると断言してるのかい? つまりFFのリメイク系は作るにしても任天堂ハードじゃ絶対に無理って事か >>307
本当に買わずにクレクレしてんだな
発売日に買ってたらこんな意見は絶対に出てこない 既出だけどオクオラみたいなHD-2Dかスタオー2リメか聖剣伝説3リメの方向でいいんじゃね?
FF7リメイクの方向性は望まれてないと思う
天野絵タッチで3Dでフルリメイクするというなら見てみたいが 天野絵でモデリングが造れるようになってからにしてくれ >>313
いや、だから、誰がどこでどんな風に駄目だと大合唱してるんだって聞いているんだってばw
少なくともSteamレビューでは好評のほうが多いぞ?
ボクチンの評価こそがこの世の全体的な真理なんだー、という話でもないなら
不評がどこでどの様に、どれだけ有るかってのを提示してからいいたまへよw いらねーよ、どうせまた量産型キモイケボに汚されるんだろ
SFC版再販でもしとけ HD-2Dなんかいらんわ
それなら既にあるリメイク版でいいわとなる
150万円の魔導アーマーのフィギュアのティナみたいなモデリングのリメイクをするべき
あれは価格発表前まで大好評だった
みんな30万円くらいだと思って買う気まんまんだった自分も30万円なら買おうと思ってた マテリアなくして全部キャラ固有の能力にしそう
あとパーティ分割のギミックは全部なくなりそう
ラスダンに3人で行くプレイとかもできずに全員強制的に集めさせられそう いいかげん過去の遺産にすがるのをやめろ、もう会社名をファイナルファンタジーに変えろ。 ユーザーが望むのはピクリマを完璧に仕上げるか、
もっと言えばSwitchオンラインのようにどこでもセーブ・巻き戻しつけるだけのリマスター移植でいい
過去の遺産の復刻に時間かけすぎたらだめ ぶっちゃけSwitchオンラインと同様の仕様で1,500円くらいなら買ってもいい 時間かけてたら腐ってましたで7R大失敗したのにまた同じことしようとしてるんだな、まぁ北瀬野村が引退するまでの時間稼ぎだから下っ端共は付き合ってやれ DQ3もHD2D制作にに3年以上費やすなら、Wiiの123を現行機で売ってくれ ベタ移植でいいんだけどな、3~6までならやりたいわ なんでFF7みたいな規模のリメイク前提なのか理解できない
7みたいにいつ完成するかもわからずダラダラ10年以上作るのなんて誰も望んでないと思うけど >>328
これは本当思う
スマホ仕様の123とかマジいらんからこれ出してくれと 吉田や田端に責任擦りつけるみたいなワザが
使えないからやらない 100億資金提供するから俺をチームに入れて欲しいわ
めっちゃ自信あるし
メインはBGM作り しかし、業績悪いのにダラダラと開発させてくれるって凄いな
ゲーム開発費は人件費と比例するから
長くなればなるほどコストがかさむのに
>>1←こーゆー馬鹿がデカい顔出来て、良い会社だなぁ >>8
そのHD2Dで作っているドラクエ3が数年音沙汰無しなんだわ DQ3はオクトパスに比べ町やダンジョンが
広いからそのへんも苦戦の理由かもな
HD2Dでこれだけの規模のゲームは過去に無いし 可能性の段階でちゃんと止めれるなら7Rも止めろよ・・・ BGMやるならFM音源YM2203の生成音源縛りにしてよ。 7のリメイク、リバースに10年かかってるから
6だと20年かかるの?
いったい何を作り出そうとしてるの?
国家プロジェクトなの? DQ3リメイクとDQ12はSwitch2の発表待ちやと思うわ 7R出し終わったら奴と一緒に退社してくれと言われてるんだろう FFは、新作じゃなくて、過去作リメイクの話題の方が盛り上がる悲しいシリーズになってしまったな 6と9のリメイクは最終手段だから下手なクオリティには出来ないんだよ
3や5みたいに日本でしか人気がないナンバリングなら
まぁショボいリメイクでも赦されるだろうけど なんで6なんだよ
ワールドオブのエンジンで5のリメイクしろ
二頭身でいいんだよ シナリオやキャラが出来ててそれじゃ
もう新規でFF6規模のゲームは作れないって事じゃん
だからグラは要らないって言われるんだよ なんかヒゲが口出そうとしてもこの人がシャットアウトしてるらしいな >>354
正直7Rの実写みたいなのが「下手なクオリティ」だと思うわ
無理に頭身なんて上げなくていいんだよ、6頭身くらいでいい >>354
別に超絶フォトリアルオープンワールドFF6や9求めてるわけじゃないのよ
というか9は特にフォトリアルにされたらキレるわ
丁寧なリメイクは求めてるけど
別にジタンの尻尾のリアルさを追求する為に
世界各国の動物園で猿の尻尾研究しました…とかはいらないのよ ゲーム総選挙5万票
FF5が34位、FF3が63位
FF総選挙46万票
FF5が6位、FF3が12位
日本でもそんな人気ない HD2D、デフォルメ3Dブラッシュアップ、信者向けフォトリアル
全部やってみればいい
どうせ新規で売れるもの作る自信ないから過去作擦るしかないだし
オペオムくらいの頭身がどの作品もちょうど良いよ
とくに元がドットとか9みたいなのは なんつーか、ズレてるんだよなぁ
なんでフォトリアルでリメイクしないとダメだと思ってんだろな
FF7Rが異常なんだよ
どんなに頑張ろうが過去作は過去作
過去作に手間暇かけて金と時間をぶっこむのはあたおか >>354
ずっと7が最終手段みたいに言ってたのに爆死した途端これは草
下手じゃないリメイクってどんなの想定してんだろうな
ユーザーの望んでるのはそれじゃないのに ヒエラルキー最低の人間が死んだら
その次に低かったやつが最低になるようなもんだろ シリーズ新作は過去作に比べてボリューム無い物しか作れませんて言ってるのか
バカな会社だな FF7は映像作品とか外伝作品の方で既にフォトリアル風になってヒットしてたんやろ
PSPのクライシスコアが海外だけで240万でFF6は80万って数字見た気がするな 誰がそこまでごてごての3Dにしろって話にするんだ?
2~3年の開発で1作に収まるぐらいの開発規模で良いだろ。別に3Dで分作なんて誰も望んで無いし。 >>1
リメイクはむしろサクッと作れるだろ
リメイクこそ外注に投げればいいい
なんでプロパー社員がリメイク作ってんだw
どんだけ技術力ないんだよw スクエニは自社内開発も派遣契約だらけで外注みたいなもんだからね
技術も育たないんだろ セッツァー「仮に作るとしても、KH2に関わった奴には関わらせるな…!」 ピクリマのオペラだけHD2Dにしてたからもうあれで充分だろ
リメイクなんてしたらきっしょい天野絵の3Dモデルとかになっちゃうだろうし スクエニの奴らって本当に馬鹿だな
リメイクを作るとなったら話を広げることだけが重要とでも思ってるのか?
元々のFF6を作る時にそんなに壮大だったのか?
だったら新作でその壮大なストーリー作ってみせろ、バカ
なんで過去作なら壮大で長いストーリーになることが当たり前で、新作はたいしたことない話ばかりなんだ
本当に今のスクエニはバカしかいない、どうなってんだこれ? 大手のくせにOWすら15とフォースポとかいうゴミ作ったルミナスしかやってないとか世界にまったくついていけてない
そんな間に日本のインディーがOWサバイバルクラフト作って大盛況
パルワの会社買収した方がいいかもね バイオ4がリメイクされるとなって、あれは逆にオリジナルから省いてる部分もあるんだぞ
リメイクだからって話を広げるだけじゃないっていうお手本だろうが
それを馬鹿みたいにリメイクとなったら話を広げるのが当たり前って・・・
冗長な部分を省いて、もっとシンプルでもっと奥深いストーリーにしますとかできないのか?
マジでコイツラは過去の遺産だけで生きてるゴミ過ぎる ユーザーが求めてるのが何もわかってないというのが良くわかるね
そらクソゲーと即サ終を連発するわけだ >>317
まず前提としてSteamの評価はクソ甘い
そしてピクリマの評価はひたすらにアプデを繰り返した結果の話
人柱になってないやつは口挟むな
PVで尻から暗黒かますセシルとか知らねえだろ?
お前がどうこう言う話じゃねえんだよ リアル頭身のキャラがトーテムポールのラスボスと戦う姿はそれはそれで見てみたいw 300万売れたからなんだってんだよ
頭スクエニだな
あげくオリジナルの仕様が優れてたとは言えないとか付ける薬もない
オリジナル謳っておいてオリジナルの仕様が全く無いもんお出しになったから騒ぎになったんだろが
1万近所のドブに捨ててからピクリマ擁護してくれよ >>365
これ
PS3時代から7のリメイク出るのは最終手段って言ってたのに
いざ失敗するとこれだもんな
まぁあの頃リメイク望んてだ連中もまさか分割商法してくるとは誰も思ってなかったろ 北瀬がFFサイドの堀井とか河津ポジだから
彼がやめたら吉田が「さらに」好き勝手出来る >>213
沢城みゆき
堀江由衣
加藤英美里
斎藤千和
水橋かおり
喜多村英梨
悠木碧
もうこれらも出しとけって感じ。 >>370
7Rは外注に投げたらスクエニ側のDがろくに指示出来なくて
全然開発進められねーよって外注がキレて降板したから・・・ FF6と9は外人からの評価がかなり高い
9とかあの世界観の細かい作り込みと解像度を更に上げるとなると
かなり大変な作業になるだろうな
任天堂ハードじゃ確実に動かせないレベルになる しかしFF6って今の落ちぶれたFFの構成の先駆けなんだよね
2Dで色々想像の余地があってゲームとして面白いから評価されてるけどファンタジーじゃなくなってるしFF15,16みたいなグラフィックになったら同じような薄ら寒いムービーゲーになるだろ
魔導アーマーに乗ってるシーンなんて想像したらかなりヤバいだろ 聖剣3リメイクどころか
ミンサガリマスター程度で良いんだけどなあ >>375
7R分作にしたくせに余計なストーリー足して水増しするバカですし FF7Rみたいなリメイクしなくていい
別のゲームになるだろ
HD2Dでやれよ FF7Rは無駄な水増しばっかで酷かったからね
売上伸びないのも当たり前だ FF7Rは実はオリジナル版からの2周目パラレルワールドですって言うのが一番冷めたわ
さらにコンピ知識も無いとついていけない初見さんお断りの内輪向けゲー
そりゃユーザー振るい落とされて予約も落ちるわ ピクリマは出来はともかく最初に出してから6作を1年以内に出し切ってるからな
コスト(人員、開発期間、開発費等)を考えたらピクリマやスマホのツクールグラの旧版みたいなので良いし
見栄えを考えたらFF7Rや聖剣3みたいな今の技術で作ってくれる方が良い
オペオムみたいなのでギリギリって感じ
見栄えはそんなに良くないし
ライブアライブは3年、DQ3は3年近く音沙汰無しとコストもかかるし
2DHDなんて最もいらない
帯に短し襷に長しとしか思えない 作り方やエンジンに問題があるんじゃ?
オリジナルあんだから、そんなかかるわけねーだろ
海外のデベロッパーだったら3年で作るよ >>405
最初はストーリー変えないって言ってたのにあそこの開発は嘘ばかり言う FF6をFF7Rのような形でリメイクしたら
それぐらいのコストがかかると言ってるだけだな
FF7R風のリメイクは諦めてくれと言いたいのかも 最近になってようやくマリオワンダーやったんだけど、マリオであり2Dプラットフォームアクションであるという「大きな縛り」があっても、これほどまでにまだまだ新しい見せ方、ビジュアルデザインってできるんだなあと感心したんだよ
マシンスペックがとかじゃなく、単純に色彩デザインとかキャラクターの造形や動かし方といった点で、マリオワンダーのビジュアルってすごくキレイで洗練されてるじゃん
(胴がびよーんと伸びるステージは滅茶苦茶笑った)
ああいうのを作れる人間がスクエニにはいないんだろうな… >>410
誰もそんなの望んでないのに・・・
そもそもドット絵のFF6をフォトリアルなキャラで作っても、誰これ?みたいなデザインしかできないやつしかスクエニにはいないだろう 7Rみたいなフォトリアルなリメイクだと魔列車戦のメテオストライクとかギャグになりそうだね ディシディアのバッツなんか天野絵に寄せた結果
誰コレ扱いされてたけどな 要は「ルミナスエンジン(もしくはその後継エンジン)」で作るから時間がかかるんじゃないの? >>410
旧作を叩き台にして今のスクエニ開発者がやりたい放題やるってのが7R系の”リメイク”だからな
今の開発者がやりたい事とオリジナルがバッティングするとオリジナルの要素の方を切り捨ててストーリーもゲームシステムの根幹も変えてしまう
旧FF7と7Rってキャラや設定を使い回してる全く別のゲームじゃんね >>405
オリジナルを遊んでいる分としてはメタ的には面白いんだが
明らかに違う展開にするのならいっそのこと1週目はオリジナルと一緒
2週目に分岐が出来て世界線が変わった別ルートに入れるようになる…
みたいな感じで楽しめると良かったんだけどね >>414
そのお陰で腐婆さん達の格好の餌食にされた
コミケ出薄い本が分厚くなった そんなのどうでもいいからSteamのピクリマさっさとアプデしろよ >>416
FF7RってUE4だぞ
ルミナスなんかとっくにゴミ箱に捨てた 作って欲しい気持ちはある、あるけど開発オナニーの後のティッシュみたいな作品にされるのは嫌だ
それにもうスクエニは潰れてもいいと思う今まで楽しませてもらったよ >>413
聖剣リメイクだってでちでち言ってるキャラそのまま入れてて引いたからセンス次第だろ スクエニがFF7たった1本のリメイクすらできてない時間を使って、
カプコンはバイオ2,3,4のリメイクを完遂したのであった
取捨選択って大事だよね もうリメイクとかいいよ
レトロな作品はレトロだから価値があるんだよ
未来志向で作品を作れよ レトロゲーはsteamじゃ売れないから出さない方がいいんだよな
ピクリマにしてもスマホPC優先で出したのに売れず、CS移植から売れ始めたし、
シレン5plusもswitch単独の売上で続編作れるくらい売れた一方で、
steamだと20ドル(3000円)で投げ売りしてもレビュー3桁とかいうひどい爆死してる
だから5plusは同発だったのに6はswitch独占でハブられた >>72
FF7リバースのフィールドに落ちてる素材ちまちま拾ってポーション作ったりする要素とかそんな感じだな >>20
それで本当に作り込んでるならまだマシだけど
箱庭にもなってなかったのが一作目だからなぁ >>259
BDFFとか外注だけどもなんで3ds時代よりキモくなるんだよって思ったわ フォトリアルで魔導アーマーやったらギャグにしかならんわ
ティナのトランスとかもキッツイぞ
クラウドでさえコスプレ感あってキツいのに FF6リメイクなんぞ求めてるのは海外ユーザーだろ
海外ユーザーが2頭身キモポリゴンを望むのか、だな ブレイブリーデフォルトみたいな感じで普通にリメイクすりゃ良いだけなのにな
等身大のリアルグラフィックにして……台詞からシステムから全部作り直して……とかまた分作やるつもりかよ馬鹿じゃねーの FF6は『』の誰が喋ってるかわからんヤツだけやめて欲しい FF7リメイクはリアル化に合わせて服とかのデザイン変えるべきだったのに
原作踏襲してるのが超絶ダサいんだよなあ…
あれ開発スタッフ誰も指摘しなかったのか? ぼく「アレクサ、FF6リメイク作って」
3分後
アレクサ「できました」 >>438
服のデザインも見直すべきだよな
イメージが似てればOKなんだから、フォトリアルに合わせて調整すべきだった
クソデカ剣もそう
リアルな町並みでアレを背負うなら、帯剣した他のソルジャーがゴロゴロ居るはずやろ 7のフルリメイクってほんまアホみたいなことやってんだなって FF7エバークライシスみたいなグラフィックにすればいい リメイクと言われたらいまだに誰も望んでないホスト絵前提で作る想定になってるのが最早手遅れなんだってわからせられちゃうな… もしかして聖剣3が普通にリメイク出来たのって
クソエニにとっては奇跡なんじゃ… 9のリメイクはマジでやりたいな。伊藤裕之が作るFFがやりたい。
12のゾディアック以降表舞台から消えてしまった 12インタを伊藤とローカライズスタッフ合わせてたった5人、プログラムから公式サイト作り、販促まで全部伊藤一人でやるっつう追い出し部屋みたいな環境で作ってたからな もしスクエニがゼノブレ並のクオリティ&ボリュームで作ろうとしたら何十年かかるんだろう… >>452
11がそれだろ
狩り場行くのに30分だぞ >>415
リメイク3の開発会社はその後スクエニ関連だとフォースポークンやパラノマサイトの開発協力してるんだな FFVII REMAKE
@FFVIIR_CLOUD
·
6h
1月31日は日本記念日協会が制定した
🚂🗡💣🍸🌼💄🍕🏢🏍🔥🪽🐤
#ファイナルファンタジーVIIの日
🐬🏖🌠⚰🚀🎡🏛🐚🙏☄💨🌏
1997年の誕生から今日で27周年
#FF7 の思い出を語り合いましょう
いや、あんたらが金払って作らせたんだろw
何、他所が決めたみたいな言い方すんねん 聖剣3リメイクゴミだったろ
PS4プロでやったけどマップ切り替わる度に入るロードが多過ぎる上に長過ぎてディスク叩き割ろうかと思ったわ
後で聞いたらスイッチ版はこの倍のロード時間って聞いて戦慄した
豚には糞長ロードが普通たんだろうけどあんなロード許容範囲遥かに超えてたわ 7からはポリゴンムービーゲーになったからあれだけど
6以前は3Dフルリメイクなんてしなくていいわ
ピクリマすら満足に作れないゴミどもに何ができるんだよ思い出を汚すな >>458
PS4とかSwitchとかロード長いハードで遊んで文句言ってるのか
俺はPC版だったがロードなんて気にならないくらいすぐ終わるゲームだぞ もしリメイクを分作が必要なほど3Dにすると指示出してるのがスクエニ上層部ならもう会社潰れる迄無理だ。
最新の技術とスペック使うのは新作で、本来リメイクはやってない人が新作や旧作に興味持ってもらう導線だろ。リメイクを会社のメインの開発規模にするのは本末転倒だし、分作が売れると考えるのが間違ってる 分作は野村の判断、15も分作にしようとしてた
上層部は田畑に代わったときに分作やめて一作で完結させろって命令した 何か考えがあるとかじゃなくて単に何も考えてなくて纏められないから分作にしまーす(笑)ってやってんだよな・・・ 15は本編の三分のニを削ってるからな
FF最高傑作だと言えるくらい面白かったし
個人的には分作でいいから全ての削った要素やりたかったわ >>427
steamじゃ売れないと言うかレトロゲーそのまま出しても海外だと買ってもらえない 2015年から1作目作ってるから
R2で制作期間9年
R3の発売が2029年として14年
6リメイクはこの倍掛かるのか? >>467
2015年は発表であって開発はそれより前でしょ 1年半くらい自分がディレクターって知りませんでしたとか自慢してたな 7もそうだけど元々がテキストだからサクサク進むけど
ボイスにするとすんげー長大だし今のスクエニのいちいち演技させたがる感覚で作ったら絶対に完成しないだろ こういう馬鹿みたいな事を言わざるをえない開発環境を改革する気はないのかね
パルワールドは何年で出来たんだっけ? 北瀬か当時社長だった和田のどっちかが
FF13発売後にFF7リメイクを作るのか聞かれて作ってないし
FF7は物量が多すぎて今の技術で作り直すと10年かかるだったか
FF13の10倍の労力がかかるだったか
昔のFFは町が多くて作るのが大変だとか
とにかく時間や労力がかかるみたいなこと言ってたな 一本道のFF13が38GBなのに対してスカイリムがたった3.6GBで収まるんだぜ >>476
スゲーw
やっぱりムービーが足を引っ張っているんだな ムービーがクリアしたご褒美だった時代はスクエニにとって良かったんだろうね
sのころの成功体験から抜け出せない上層部だらけ。今じゃゲーム進行の邪魔でしかない >>120
今のクソエニならやりそうでな
丁度前中盤の山場だし >>458
PC版は1-2秒で終わるから全く気にならんかった
体験版あったんで全機種触ったがSwitch版のロードが長いのはガチだな
PS4ProはSSD換装済みで遊んだが長すぎると感じた記憶は無いな確か5-10秒くらいだったはず FF6リメイクは必要ないだろ。
7はローポリゴンでショボいからリメイクの要請あったわけでさ。
2Dゲームの極限であるFF6をリメイクしても意味ないよ
17つくれっつーの 7はキャラクターに人気あったからな
だから派生作品も唯一当たったりそっちで既にフォトリアル風とかアクションだったり
ゲーム性だけじゃとても今更通用しないかと 7は街に居るときは普通の服装になるとか
馬鹿でかい剣背負ったあの一行が浮かないように武装したNPCも配置するとか
リアルにするならするで世界観もうちょっと馴染ませる努力してほしい 電車やバスや休憩時間に
さっと始めてさっと終わるスマホゲーにしとけ
グラフィックとか声優とか
ゴテゴテ装飾するのはいらないと思う
高くない容量少ない
それがバカウケして
イラストがわんさか上がるようなら
グッズとか売って時間稼いで
追加で外伝作ればいい ムービィとかいらんのに
もうだめなんやろなスクエニが リメイクの度合いとしてはライブアライブみたいなのでいいんだけど
案の定テンポ悪くなってたからどう作られても全く期待できないのが…
会話がもっさりに感じるのって演技指導が悪いんだろうか しっかり演技してるからじゃないの?
テンポ重視で要約したり、早口になってもなぁ 喋る速度で文字表示したら、速すぎて読めないからなぁ
ニコ動みたいに動画見ながら複数行読める層の方がイレギュラー 最近はボイス付きでもポチポチ会話送り出来るようになってない?大体 テイルズオブファンタジアのフルボイス版とかはまったく違和感なかったんだけど
オクトパストラベラーやライブアライブだとなぜかすごく違和感あったんよ
演技というよりは読み上げを聞かされてるような感じ
メッセージ飛ばす時にじんわりウェイトかかるのもなんか苦手
テイルズはサクッと切り替わって楽だった >>484
そもそも当時のドット絵職人がもういない
渋谷女史が残ってるけどこの前の345リメイクでもう時代遅れってのバレたし
ドット絵ならナツメアタリの人たちとかは未だに現役だわ あとエイリムとかの人もすごいな
もうやめたんだっけ? でも野村はマジで6のリメイクやりたがってるっぽいよな。昔から6のキャラデザはホントは俺だ!みたいな発言してたし
取り巻きのこういう発言が取り上げられる時点で興味持ってるってことだし
13関連→15で立て続けに不評を食らって社内政治で影響力低下→7Rプロジェクトに逃げる
これが終わった後にやることがない→6リメイクを構想
こんな感じじゃない? スタオーリメイクだって時代に合わせてキャデザ担当変えてんのにいつまで居座るんだろうか 合わせられてたか?
PSP版の絵が変すぎて迷走してたように思うが >>489
スクエニはムービー製作者過多なんだよ
本体に再吸収されたルミナスプロダクションも、FF15のDLC差し置いてNHKスペシャルのCGとか作ってたし
社内のムービー製作者を食わせる為に大作はムービー偏重のゲームになってしまうし、
ムービー作りに余力があるからFF15で社長のCGPVとかも作っちゃう ムービーいらねーっつうの!
フロムみたいに最低限でいいっつうの! >>489
ユーザーはいらないけど会社としてはムービーで食ってる従業員がいっぱいいるからやめられないんだろ 今のスクエニに求めるのは12のゾディアック版作った伊藤さんにFF9のリメイクをこの世に出して貰うこと。
それだけでもういいや。それでFFはもう最期だろう。野村たちもナンバリングの新作には今後深くは関わってこない気がするよ >>504
ムービー部門を開発部門に軟着陸させよう、てのが和田と橋本の計画だったけど
和田は退任に追い込まれたし、庇護者を失った橋本は老害連中に追い出された 今のソシャゲ乱発は和田のせいだし
DQ FFにはユーザーが張り付いてるなんて言っちゃうような社長はどのみち退任してた
案の定神羅なんてつけた会社で失敗してるしね 今のソシャゲ乱発は和田のせいだし
DQ FFにはユーザーが張り付いてるなんて言っちゃうような社長はどのみち退任してた
案の定神羅なんてつけた会社で失敗してるしね クソみたいなムービーしか作れない役立たずが大勢いて幅を利かせているのか?
何の成果も得られないのによく会社に残れるな 和田時代より明らかに松田の時のがマシだろ
和田 FF13シリーズ DQ9
松田 FF15シリーズ DQ11
DQ9とかFF13とかいいものがひとつも無かったろ
ドラクエを任天堂側に出したって理由だけで擁護されるのはおかしい WDはそもそもゲハ脳っぽい発言も多かったな
検索すれば出てくると思うけど >>471
ドラクエ10オフラインとか声優がセリフ読む速度が遅すぎてイライラする
FF7Rは全ての会話にボイスあったりするけど単なるモブとの会話にまでいちいちボイス付けなくていいわ
そんなとこにコストと時間かけないで少しでも早く発売するようにしてほしいわ 本来ボイスもテキストがいらなくなるのが利点なのにな
わざわざNPCに話しかけなくても勝手に喋ってるとか
仲間内の会話も移動中や戦闘中にやってるとか
洋ゲーじゃ当たり前だけどFF7Rもそれくらいは出来てたか
まぁ和ゲーの場合はイベントが多すぎ問題か >>44
6をフォトリアル風にしようとすると、SFC版6のCMのティナ役レベルじゃないと、まるで似てないって言われるだろうなw
しかもそれを全キャラ分w
うん、フォトリアル風は止めよう なんでスクエニのリメイクってFF7Rみたいな無駄にグラに予算割いたようなやつかHD2Dみたいなクソショボの2択なんだろうな
聖剣3リメイク並みのグラで全然問題ないことは証明済みなのにアホなのか >>518
これコーエーモデリングだからリノアとか結構酷かった記憶しかない
https://note.com/gatio/n/n6cfd09d79ba1 ケフカもジョーカーっぽくないこっちの方が良かった >>518
リノアとユウナはオリジナル版やリマスター版より全然ええな >>507
ムービー部門はゲームから切り離して映像部門としてFF7ACみたいなの作らせればいいのに
ffとかしばりなしで
>>513
DQ11も場面にあってないただゲームやアニメチックに大げさな声を上げる声優だらけでうんざりした
いらねーつったら、ボイス付いてなかったら買わないってレスが付いてそういう層ばかりになってきてるのか?って思った >>514
FF7Rは移動中に会話させるために操作キャラの移動速度が遅くなる場面が多すぎてウザかった 🐸17出してほしかったらアレを買え、一つと言わず二つでも三つでもいいぞ? >>524
🐸アレ買わないと次回作が作れなくなってしまうので買ってください >>525
あれは読み込みしてるから遅くしてるからじゃないの? 歩くのが遅くなるのはそれイベントやろ
会話だったらNPCに案内されてついていくようなやつとか
ステータスや装備の確認と同時にやれるとかならいいけどだいたい画面切り替えるやつだと会話止まるな ユーザーは別に誰もリメイク作ってくださいとか言ってないんだが?
お前らが過去の遺産しか無くて食いつぶしただけやろ? リメイクするのなら完全ドット絵でやるぐらいしてほしい
4Kレベルの解像度でやったらドット数めちゃくちゃ使えるから背景凄いことになりそうだし >>535
そんな高解像度でドット絵にする意味あるか? ない
解像度が高ければ高いほど素晴らしいドット絵になるわけがない為 無駄の多いゴミしか作れないのになんでこんな自信満々なんだ? 作ったものにドット化フィルタ適用するだけの簡単なお仕事 こういうの見るとパルワールド作ったところが有能すぎる そもそも惑星丸ごと舞台にしたPS1以前の作品を等身大になったFF10以降の仕様でリメイクなんざまともに作れる訳ないんだよ
飛空艇操作とかドーナツ型惑星とかどうすんねん 9と6は外人はリメイクを望んでるから仕方ない
この二つはプレイした外人からの評価が高いからな https://youtu.be/BaMiPb6KiWo?si=NU9M3qeHODo-9npW
6も9もこれくらいのグラで充分なんだけど
どうせ実写みたいなグラにこだわってコレじゃないって感じのを作ろうとするんだろうな 6も9も今リメイクされてる7も全部坂口が制作に深く関わってる作品なんだよなぁ いや作らないって言ってるじゃん
わざわざ言うってことは可能性も無いんでしょ PS3onlyという表記は自分達はブレないという再度の意思表示
とか言っておいてPS3にだけ発売しない会社だからなぁ 「面白い、きちんとした新作を作れ」と多くのユーザーは思っているよ
未完成品を更に分割したり、1年でサ終したり、20年近くあらゆるハードで独占販売したり
スクエニ商法に飽き飽きしたユーザーはリメイク商法にも既に見切りをつけてると思うけどな >>544
> 6も9もこれくらいのグラで充分なんだけど
いや、これはこれで商業でやるなら手間もコストも時間もかかるぞ
自分なら簡単お手軽に出来る、って自信があるなら、むしろ技術を売り込んでみたら良いんじゃない? >>549
まあ3Dは基本金かかるね
オクトラ風でいいっていうけど6規模のゲームだとオクトラ風でも金かかるし海外の多くに売る事考えると
3Dは必需 >>545
坂口がメインで深く関わってるのは5
6は北瀬
7は坂口は殆ど関ってない 当時のスタッフが会ったことが殆どなかったっていうくらい坂口の最初に刑事物考案してFFはこんなんでもいいんだよっていう提示したくらい
北瀬野村に引き継がれてるのは命がテーマっていうこと 坂口は生命にこだわりを持ってたから >>551
エアリス関連は坂口の体験からきてるんだがあれどうなるんだろうな
蘇生させるなら生みの親に反旗を翻したともとれるが >>551
7のマテリアシステム考案したのは確か坂口だぞ?
6や9もガッツリ関わってるよ >>535-537
高解像度かつドット絵の良作といえば「ドラキュラHD」があるな
そしてあれも古い資産の活用であって、新規にあれ全部打てる奴はおらんだろう ドラキュラHoDはDS素材を大量に流用しただけだから安い
月下の夜想曲とサイズ規格を合わせた引けを取らない品質のやつがDSで3作も出ていて
大量の新規ドットが描かれてエリア背景もすべて新しいものだった >>549
かかっても数年だろう
7リメ方式だと20年だからな >>550
別に2Dでも売れてるインディーズ作品はあるんだからそれこそ何十万を目指して
それでペイできる予算で、って形で作品を作っても良いと思うのだがね
>>557
> かかっても数年だろう
いやいや、数年掛かったら十分長いぞw
開発期間が全体的に肥大化してるから、麻痺してるところもあるんだろうけどさ >>551
それは単に坂口が現場に口を出さない方針にシフトしてただけ、アイデア出しにスケジュール管理やクオリティ管理とかはやってる
それこそFFVIIなんてノムリッシュがエアリス生き返えらせるからと無断で1年販売を延期しようとして坂口をキレさせてる
本来ならノムリッシュにそんな権限は無いし、状況を把握してた北瀬が大事になる前に止めなきゃ行けない事
FFVIIのラストがグタグタになって微妙だったのはそこら辺が原因
結局の所に、ノムリッシュと北瀬はその頃から全く成長してない もし坂口がいたら7も6もとっくにリメイク完成してるだろうな
FFも20くらい出てるんじゃね 遅すぎるよな
もうみんな忘れてどうでもいいと思ってるよ ナンバリングが途中で次世代機になるのは仕方ないけど、続きもんで次世代機オンリーにするなよな
R1のユフィシナリオでも大概なのにR2買う気無いわ 今のスクウェアにリメイクされてもクソゲーにしかなりそうもない… 誰もFF7Rみたいな誰も得しないシステムでリメイクしろっていてないんだよねこれ
この辺がスクエニが失速したわかりやすい原因でしょ
RPGをいくら立派に表現しても意味なんてないってそろそろ自覚しようよ FF6なら今のFFと大差無いから、新作やってた方がまだマシだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています