スマブラ桜井「ムービーだらけでゲーム画面を全然見せないゲームがある。これはやめましょう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これはマジ
大量のムービーの合間に歩いてるだけや2秒銃を撃つだけでゲーム内容不明なやつ これはいわゆる、誹謗中傷じゃねーの?ゴキくん
好きじゃん誹謗中傷 でもあの手のゲームってそういうニッチのニッチも良いところのムービー好きのために作ってんじゃねぇの?アクションとかどうせ無理だろうし ミヤホンの前で松本がピクミンのムービー飛ばしてたとかww 「映画などに及ばない」とばっさり言うのいいよね
そこ勘違いし続けるアホな自称クリエイターいるからなぁ… 草
そして長時間ムービーのデスストは新規タイトルでありながら全世界のゲーム賞を総なめ
一方、すぐゲーム画面に移行する例のパズルゲームは6万本の大失敗という
理想論じゃ意味ねぇのよ
そんなゲーム画面がウリのゲームなんかつくったことねぇだろ
マリオポケモンがなきゃヒットできなかったろ あとゼノブレイド3はまんまコレだったな
ヨラン関連の回想とか10分の1にカットしてもいい ムービーに逃げるのも理由があるんだろ
アクション作っても何かの劣化しか作れないんだろう ムービーならまだ周回プレイで飛ばせるからいいけど無理やり行動させるタイプのやつやめてくれ マジでムービーとかいうゲームプレイの劣化に時間割くアホメーカーの多いことよ
聞いてるかスクエニとモノリスおまえらのことだぞ ゲーム内の話に曲解して叩いてる動画見ないアホが多いけど広報、宣伝の話だぞ
ソシャゲなんかで特にあるキャラと声優だけババーンと出してゲーム画面見せない奴とか
ムービーシーン流しまくってゲーム画面は銃撃つシーン数秒とか
そういうのを止めろって事 これ龍が如くのことじゃないの
FF16のムービーって実はFF10より短いぞ
桜井がこの事に気づいてないはずないだろ >>28
360のSO4であったなぁ
あれはコントローラーが長時間無操作で切れる→停止だった気がするが >>22
もう引退したからだよ
何も作らないから責任負わずに好き勝手言える >>33
言ってる事はもっともだと思うが、広告担当の仕事だろうしなぁ… >>33
それ大乱闘となにが違うんだよ
なんのキャラが出るかだけがウリで誰もゲーム画面なんか気にしてねぇだろ この手の演出で大絶賛しちゃう馬鹿をターゲットにしたマーケッティングなんだから正しいんだよ
ターゲット客層を変えない限りは今後も同じような演出で馬鹿をうまく釣り上げることに注力するだろうね >>33
これとは別にムービーゲー批判の動画も上げとるやろ steamのストアページでもゲーム画面を見せないムービーはあるな 作らないじゃなくて作らせてもらえない
宮本
ぼく、新入社員セミナーで毎年しゃべるんですけど、そのときにかならず言うことがあるんです。任天堂はどんな会社かというと、「ヒット商品に支えられる会社です」って。
糸井
あの、任天堂においては100万本っていう数字は、大ヒットじゃないわけじゃないですか。
宮本
そうですね。
糸井
「あ、100万しか売れへんかったか」って(笑)。
だとすると宮本さんの中で大ヒットってざっくり何本くらいですか。
宮本
3000万ぐらい。
https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/2024-01-11.html
パルテナとかこんな感じで言われるんだろうしな >>33
本人はキャラが出る事を参戦と称してやたら金注ぎ込んだムービー作ってた第一人者だけどな 別にそういうゲームがあってもいいじゃん、それが世の中にウケるかどうかは別として >>33
ソシャゲとかこれ多いよな
声優とイラストと主題歌のアピールするけど何するゲームかよくわからんやつ 悪質な誹謗中傷の大半はプププランドからのものだった FFだわな
人物や作りこんだものをPVでバンバンと見せたい
ゲームパートと分かるシーンはシュールになるからチラリで済まされる >>38
だってこれ広報カテゴリーの動画だからね
>>40
スマブラのトレイラーで実際のゲーム画面出てないものある?
>>47
宣伝用ムービーでゲーム画面見せないのを止めろって動画なのになぜ金の話が? ムービー主体のデトロイトですら開始から操作出来るまでは比較的短いからな >>47
ほんとこれなんだよな
参戦ムービーも長々となんのキャラが出るかの演出ムービーで引っ張ってゲーム画面なんかあとじゃねぇか
ほんとやる事と言う事が違う PS教の教えがそうだからな
ゲームより映画様のほうが上等な娯楽だから映画の予告動画っぽく仕上げろになる スクエニは悪い意味で上手くやってるメーカーだろ
ゲーム自体は全くできてないのにイメージムービーにゲームUI風画像を被せるとかさ >>33
>>1の画像だけでもそうとしか読み取れないのに理解してない奴多くて驚いたわ 広告屋には広告屋の売り方があるから、開発側の意見を通しずらいのはわかる
15-30秒の広告で興味を持ってもらうのが仕事だから スクエニのやってると事の逆をすればメーカーとして大成する説 >>19
最近のムービーゲーは比較にならんほど長いぞ 映画に及ばないってことはないんじゃないかな
プロのシナリオライターがお話を作れば・・・ですが・・・ >>19
あとから本人もやりすぎたと反省しとる
自身への戒めも込めて言ってるのかもしれん これ多分本人の反省も込めて動画作られてるんだろうな
もうゲームを作る事で作り方を世に伝える事はできないわけだから ゲーム機やコントローラーがスリープになるぐらい長いのはアホすぎるわ 映画に及ばないストーリーのポキモンがあれだけ売れてるんだしなあ 任天堂のIP使い放題で売れてるだけのやつが何をいってんだか… >>47
ゲーム画面すぐ出るけどなんのこと言ってるんやソニー朝鮮人は 視聴娯楽こそを抱えてきたソニーはゲーム画面主体の広告なんか許さないんだろう
ゲーム画面隠して映像作品的に売り出せとしか思ってない
ゲームにゲーム性は求めていないという凄い客層を形成してしまったさすソニー steamのストアページで動画見ても
カットシーン~単色かそれに近い背景にでかでかと宣伝文句~カットムービー~宣伝文句~
みたいな動画多いよな
あれ逆効果だろ >>19
妬みでしかないんだよな
なんで小島秀夫はあんなに評価されて僕のムービーは評価されないんだーが表出している
ムービーをつくる才能がなかっただけでムービーが長いことが原因じゃない >>82
小島秀夫のゲームってフルプライスで1000万売ったことあったっけ? 動画見た感じ、steamのストアページを念頭に置いて喋ってるのかな 使いたい放題のip生み出した内の1人でもあるんだがw ムービーゲーが珍しかった頃は問題なかったけど今の時代に頻繁に操作を奪うムービーゲーは無理 いちいちカットシーンコケにするのもテンプレすぎてお腹いっぱいだけど
コントローラがスリープしない程度には詰めてほしいよな ありゃ「ムービーゲー」という一ジャンルだから
そういうゲームがあってもいいじゃない それゲームでやる理由ないでしょ
長尺で細かなディテールまで語りたい見せたいならドラマでいい さっきからバカがソニーソニー言ってるけど
何のソフトのこと言ってんの?
まさかPSPC箱マルチのゲームのことをソニーソニー言ってんの?
任豚ってマルチのゲームをPS独占扱いしてるの? >>89
エンディングならいいけどなー
というかこれはどのハードにも言えるけどムービー中はスリープ入らないようにしてほしいわ >>77
それはムービーの後だろ
それも添え物程度で明らかにムービーの方が重視された作り ストアに掲載されているスクリーンショットがムービーのところだけなのもやめてほしい >>61
とっくにゲーム画面がなんであるかを公表した後の話なのに、ずいぶん的外れな批判ですね >>『DEATH STRANDING』プレイヤー数が累計1000万人を突破
>>https://pickups.jp/news/50034/
完全新規タイトルで1000万プレイヤーのゲームを作れる小島
オリジナルのパズルゲームつくってみたはいいが6万本ぽっちしか売れなかったユーチューバーとはレベルが違うんよ >>94
動画見てないだろうから教えてあげるけど
注目されているシリーズ作や著名な制作者の作品などはティザーのような方法も容認できるって言ってるよ
スマブラはどっちにも当てはまるね
もちろん小島とかスクエニとかもだけど ちょっと動いてムービーボタンポチポチゲーって大作気取りだけど売れてないし これPVの話でしょ
ゲーム画面見せないPVは広告として失敗って話 これはわかるSteamではよゲーム画面見せろってなるわ 初PVで全くゲーム画面を見せなかった妖怪ウォッチ…
まああれはあれで良かったが >>73
ゲームなんて遊びなんだから面白ければなんでもええわな
その点で言うとFF委員会()は本質を見失ってる テレビでCMしてるスマホゲーなんて殆どこれだろ。
まあゲーム画面映してしまうとクソさがわかってしまうからなんだろうけど 桜井がPVではゲーム画面を見せろと至極まともなことを言ってしまってるので
恣意的に切り出してスレタイも改変したのが>>1 別にムービーだらけのゲームがあってもいいと思う
そういう人向けみたいな感じで
どっちかというとこういうのは駄目だっていう一方的な決め付けの方が
良くないと思う 意外性な物が生まれなくなる可能性があるし
自由に作ればいいんじゃない? >>102
つまり桜井のやり口はその二方と同様って事だな >>110
やめたれ
そういうのがつくれないからマリオ借りて同じシリーズ何十年もやってるのよ
オリジナルじゃ売れなかったしな ムービーって訳じゃないけど和ゲーはチュートリアルや世界観説明の導入パートが長すぎるんだよ
丁寧なのは分かるけどさすがにうんざりする
ペルソナ5で攻略パート入るまでに何時間もひたすらお芝居みせられてぶん投げて半年放置した経験ある >>110
>>112
pvの話だよこれ
恥ずかしい奴らだな このスレの流れを見ても、中身を見てもらうことの難しさがわかるな まあこれでなんで小島スクエニのやり口が気に入らないのかよくわかったよ
桜井は自分含めて容認するようだが
だが小島スクエニを叩いて桜井を容認する奴はダブスタだな >>113
>> 2023年12月15日、アトラスは、『ペルソナ5』シリーズの全世界累計1000万本突破を発表した。
>> https://s.famitsu.com/news/202312/15327971.html
1000万本突破のオリジナル世界的人気シリーズ相手になに的外れなこと言ってんの >>116
ああPVの話か
スレタイと1の画像しか見てないから分からなんだ
紛らわしいなぁ ワザとか >>117
ここにいる奴らは人並みより知能が足りてないだけだろ 通じちゃった時代があったんだよ
それが忘れられないから今も続けてる >>120
何が的外れなんだ?
売れたことと俺が長すぎる世界観説明お芝居にうんざりしたことになんの関係があるか言ってみろやおぅ
ちなみに半年後再開してそのまま5周したけどな 味付け程度のムービーならいいけど長々とやられるとプレイヤーの俺は必要ないじゃんってなるわ >>116
だから参戦ムービーがゴミってことだろ
そうじゃなきゃただのダブルスタンダードだよな >>110
ムービーだらけのゲームはあってもいいけど確実に売れないよな
だから大作をムービーゲーにするのは避けるべきだよな >>128
アレちゃんとムービー織り交ぜつつゲーム画面見せてるじゃん
何いってんのお前 >>128
スマブラの新キャラPVです!
って出てきたら最初の1,2分ゲーム画面が出てこなくても最後まで見てもらえるの担保されているから許容される
動画内でも許容に関して言ってる
DQだってDQ12のタイトル以外何の情報も無いムービーでも文句言われなかっただろ
その後に情報出さずに何年も経つのは別の話な 紙芝居と人形劇はゲーム業界における
斜陽産業のエロゲ界隈ですらもはや通用してない
それしかない会社は消えてなくなってる
ムービーゲーに将来性なんか無い スマブラの参戦PVなんてみんなスマブラがどんなゲームか知った上で見ているんだから別にいいでしょ
問題はどんなゲームかわからないゲームの販促なんだから ゲーム内容に自信がないからマリオ、みたいなもんだよな
ほんとにゲーム内容で勝負できるんならGTAシリーズみたいに主人公が誰でも売れるわ いくらでも初報でもDQもメトプラも画面見せろと不満に思ったけどな
衝撃の方が上回っただけで
そう言えばスマブラも初報はムービーだけだったな ティアキンのムービーはゲームとしてみてもクソすぎたな
あれでGOTY逃したまである >>140
そりゃIGNJクラベに許せないとまで言われるゲームだからな ムービーはオープニングとエンディングでいいんだよ
それ以外はいらない 新海誠みたいに才能が本当にあるやつもいるかもしれん ティアキンが酷いのはラストのご都合主義だけじゃない
賢者の使いまわしムービーとか龍の泪の時系列とか
自分でやってても配信とか見ててもまともな時系列でみた奴なんていなくてみんなガッカリな感じだったわ ティアキンが逃したのは
スマホのカンペ読みのせいでしょ
大賞取ってあれじゃ終わってるしな ムービィの超えちゃいけない一線超えたのってやっぱMGS4だよな?w >>147
合ってもゲームの予算とスケジュールじゃ
映画には勝てない 偉そうなこと言う前にニンテンドーeショップに実際のゲーム画面載せてないゲームを取り締まれよ スマホゲーのCMがコレに該当するけど、PS2時代の手法なんだよなコレ デスストも最初、荷物運びかよwwwとか言われてたし
販促ムービーが作れないのがコジカン ゲームの話じゃなくて広報の話でしょ
これとは別で、ゲームが始まったらなる早でキャラ操作が出来るようにしないとってのはあったと思うけど 洋ゲーの初報のトレーラーで
背景の中をカメラがゆっくり動くだけで全然操作画面が出てこないやつ
だいたいクソゲー >>163
コジオジはムービィだけじゃなくプレイアブルムービィも多いから動かせても退屈なのが多いんよなw マジでこれは詐欺やと思うわ。ムービーばっか見せてゲーム画面見せんヤツは紹介すんな 大乱闘ゲームの最後の鍵ってPVみたら長々とムービー見せられてやっとゲーム画面らしきものが出るまで2分23秒やったわ
ほんま>>1のクソゲーの法則まんまやな MGS3のクソ長ハシゴ登ってる時に一曲流れるのはまだ良いけどな、同じようなのをボタン連打でクソかったるくしたMGS4はやっぱ駄目な例だわ 自分のゲームでも出来てねぇことを偉そうに説明すんなよって話だよな これはそう
ゲーム初めて数十分動画とかげんなりする 個人的には初代PSやPS2の頃の最期にちろっとゲーム画面出る程度のコントやコンセプトCM好きだったんだけどね
夕食をリビングで食べててCMで「ジョン」って鳴ると家族全員がどんなCMが流れるのかテレビに振り返ってた
モンハンワールドで久々にそのノリの山田CM見て嬉しかったな
他のソニーがやるPSのCMは相変わらずAppleモドキの意識他界系でつまらん
ユーザがそんなの求めてないっていつになったら気づくんかねバカソニーは おーいいわれてんぞーーw
売り上げがスマブラに日本規模でも
世界規模でも、なんなら無料で配っても負けた小島さんw ゼノブレイド3はムービーが主役だと思ってたフシがあるくらい多すぎた >>176
なにが「これはそう?」
広報の話だけど まぁこれはユーザーがガチで思ってることだからな
ムービーはいいから早くプレイ映像流せよってね
そこ面白そうに見えないゲーム買う気無いし、見せる気無いならそれはつまらんゲームってことの証でもある まあFFの事でしょ
売り上げも急降下して自ら証明してる 正直デカデカと声優の名前出して紹介するのも止めて欲しいんだよな
花澤香菜、早見沙織、坂本真綾、沢城みゆきの名前がデカデカとでるだけでもうんざりする >>191
マリオポケモンをデカデカとパッケージに載せるようなもんだよな
ああ、ゲームの中身で勝負できないんだろうなって 桜井、ムービィ呼びされてるの知ってそう
誘うよグースカピー吉のムービィ
でも本当は凄いよ 宝刀かな
無限の信者を持つ XIVのヒーロー
凄い 吉のゲーム 買えっつうの!ムービィ
FF新作 XVが落とした人気
つれぇ過去なんか 消してしまいましょう
なくした売上 取り戻しに征く
ソニから落ちてくる
金の力をいっぱい吸って
殆ど動画だった吉のムービィ
ねぇこれ買いたくない スルーかな
無限の在庫を持つ 鬱袋ヒーロー
強いソニの絆 It's over!ムービィ お前が絶賛してたペルソナ5は誇張なくプレイ時間の2/3はイベントかムービー眺めるゲームだったぞ……
ゲーム開始直後だけすぐ動かせればそれでいいんか? これは開発側も自分のゲームが単調なの分かってるからだよ、そう思われたくないから合間に無駄なものを挟みたがる >>192
それはそのIPの信頼の上に成り立ってる >>1
RPGだったらそれに加えて操作可能になったらすぐセーブできるようにしろ >>110
「面白いなら」ムービーだらけのゲームがあっても良いよ
でもそんなゲーム全然無いじゃん
やたら信者が持ち上げてるFF10やったけど、ストーリーが矛盾とご都合主義だらけで最悪だったぞ? >>1
これは間違いなくゼノブレイド3
高橋言われてるぞ
お前だぞ トレーラーがイベントパートと派手な技エフェクト見せるだけのゲームってほぼほぼダメ
具体的にいうとFF
ゲーム性で惹き付ける自信がない
ゲームシステム説明動画もちゃんと用意されてるソフトは逆に駄作率が低い ムービーあるの良いがA地点→B地点まで行くのに探索要素が全く無い一本道がFFとか龍が如くなんだよな
冗談じゃ無く紙芝居に見行く為に移動してるようなモン PVとか昨今のスマホアプリのCMの話かと思ってスレ開いたのに違うんか 桜井さん言う通りだわ
キャラの名前と声優がバーン!と出るだけのムービーとかな
いいからさっさとゲーム画面見せてくれよっていう >>200
これもうPS病って感じだな
洋ゲーは基本ゲーム画面見せるのにそこはリスペクトしないんだよな日本の古参勘違いアホクリエイター共 >>200
初報PVでガッツリゲーム画面見せてたうえ、そのPVだけで新要素である7人PTと操作キャラ切り替えが伝わる構造になってたけど?
ゼノコンプは不知の病だな >>7
映画なら5秒くらいで終わらせるシーンを
プレイアブルに5分かけさせるのがカントク流やからな ムービィ呼びなんてとっくに廃れただろ、アレだよアレ 大作や有名作なら視聴継続が担保されるからムービー中心の宣伝でも構わないってのも甘えだな
現にこうやって許さない人間がワラワラ湧いてきてるから 桜井の言うつまらんゲームの特徴って有名なタイトルにもよく刺さるんだけど毎回何かしら理由つけて除外するんだよな
こいつが批判したいのは零細企業やインディーとかその辺 >>88
よくこれ言う奴居るけど
昔からずっと言われてるぞ「ムービーうぜぇ」って
特に昔はムービー飛ばせないのばっかだったしな ムービーが多いゲームってなんかいちいち1つ1つが無駄に長いんだよな
多くても1つ1つは短いとかならまだ良いんだが これはマジ
海外系の祭典とか見ても変なおっさんがインタビューしてたりで肝心のゲームがどんなのか分からんもんが多い 苦労して老けた吉田さん
苦労し知らない若い桜井さん
どっちが有能なんだ? これはPVの話だろ
でもムービーゲーのPVでムービー見せるのはある意味ゲーム内容をしっかり見せてると言えるな ゲームへの造詣や経験が深いとゲームのプレイ映像見るだけで
「これは面白そうだな」とか「コレはヤバい」ってある程度予測できるからな
分からんのは操作性やレスポンスがどれくらいのもんか?くらいだし
真っ当にゲームの面白さで勝負してる所はムービーや説明よりまず
プレイしてる映像を見て貰いたい、それで判断してくれって欲求はあるだろう
でもそうじゃない会社だってあるんですよ?ハッキリ言って誹謗中傷ですよコレは 宮本のムービー嫌いは少しのリテイクでさえレンダリングし直しだからやたら時間掛かる事だったんだよな
だからリアルタイムデモやゲーム内モデルの流用ならOK ここでゼノブレを出してるのはエアプだろ
ムービーの時間なんてゲーム部分の10分の1もねーよ >>209
洋ゲーが基本ゲーム画面見せるというのは気のせい
和洋問わずそういう宣伝したがるPが居るだけ ムービーゲーでいいよ スマブラとかくだらんし子供に悪影響なんよ 映画と違って時間気にせず
満足いくまで詰め込みまくるんだろうな >>192
ゲームの本筋とかけ離れた声優をアピールするのはゲームの中身で勝負できないからという話だけど理解できてる? >>240
映画は尺の制限があるからな
だからだいたいの映画が2時間程度、3時間なんて映画がよほどの大作でない限りほとんどないのは客の回転数が落ちてしまって興行が成り立たないからなんだよな
ゆえに、どんなに映像を頑張っても映画には及ばない云々なんてのは映画もわかってないド素人の的外れ意見でしかないんだよね 龍が如くはミニゲームが沢山詰まった映画だからノーカンな だからといってだらだらとクソ長い茶番や
説教垂れ流しムービー詰め込みまくられても
信者でもない限りなんだかよくわからないこと
言ってるなぁで流されて積まれるだけなんだかな >>208
流行らなそうも何もアレがカービィディスカバリーに負けたときに生まれた記念コピペだし
因みに1番くじverもある↓
平和なコンビニ 場所取るばかりの在庫
売れぬくじなんか 値引いてしまいましょう
なくした商機を 取り戻しに征く
上(本部)から落ちてくる
要らぬグッズを いっぱい売って
ほとんど残ったよ 吉のクージィ
ねぇほんとこれダメかも ヤバいかな
まだまだ在庫がある ゴリ押しの商品
ひどいコラボ企画 It's over!クージィ! ゲーム内容(いわゆるムービーゲー)について、と勘違いしてるレスをちょくちょく見かけるけど、これPVの作り方の話でしょw
まぁPVだけでなくゲーム本編でも通じる考え方だけどな、特にゲームの始まり方
スタートボタン押したばかりで全然その作品に入りこめてるわけないのに、開始時からずっと世界観の説明みたいなムービーとかイベントシーン見せられてもまーーーーーーったく興味もわかないし
そもそも頭に入ってこないわw さっさと「遊ばせろ!」や >>244
まあ…ゼノブレ3はそうだったな
亜空の使者の評判も悪いようだし
メタスコア94、世界600万本の小島のMGS4は別格すぎてそこらの凡クリエイターには真似できなかっただけの話なんだよな >>246
そのPVがおまいう状態だからな
例の大乱闘ゲーの最後の鍵PVがやっと操作画面らしきものが出るまで2分23秒もかかってる
これじゃダブルスタンダードでしかないよ >>242
客の回転だけじゃなくて
状況の説明のための会話だけでクドクドと30分もかける映画があったとしたらそもそも客は入らない
ながら見で声だけ聞こえてりゃ話が追えるドラマにはありがちな手法だが
ゲームでムービーが長いって言われるやつは大体これ
映像に頑張ってすらいない >>249
小島はずっとオリジナル作品をつくってきたからな
長年の制作ノウハウがあるのよ、だからMGSに頼らない完全新作であってもオファーが来るわけ
マリオに頼らなきゃ何もできないとこにはどんだけ理想論語ったところでオファーなんか来るわけないよ >>250
たしかにこれなんだよな、ゼノブレシリーズは
ゼノブレ2でメインストーリーのカットシーンなのに女の横髪が肩とか服にめり込んじゃってて「えっこれでOK出すんか??」とあまりに低すぎる意識に驚いたもんだよ
小島のMGSシリーズ見習えばいいのにな
あれは長時間の説明であっても映像に力入れてるからずっと見ていられる工夫がしてある
スライドのような説明画面であってもその作り込みにびっくりするで 🐸
そうですね…
いや、そうじゃない、それは貴方が恵まれた環境にいたからですよ!
召喚獣合戦だぁーって言ってたのにQTEしかつくれなかったし…
こんな現場だとムーヴィーで誤魔化してストーリー全振りです!って言うしかないんです
そうしないとゲームに一番大切なPRができない、だからボクは悪くないんです
こっちにだってちゃーんと計画があるんだから一年半後を見てて下さいっ!! 映像をどんなに頑張っても映画には及ばない、なんて
GTAVすら知らないんじゃないか
あらゆるエンターテインメントの記録を塗り替えたあの名作ゲームを
ゲームでしか出来ない映像表現なんてのはたくさんあるのよ >>248
アプデやDLCのPVだとゲーム画面を既に知っている人が対象だからまた違うように思うが
スマブラのゲーム本体のPVってどんなだっけ >>254
20:42から、3:07まで6時間25分もこのスレに粘着してるけど
どういう気持ちで桜井批判してるの?
お前は世間で評価されてないのに、桜井は評価されてるのがそんな悔しいから粘着してるの?
粘着してる理由を教えてよ、カタチケガイジ これ、UBIのプレゼンを遠回しにディスってるだろw 一番イラッとくるのはOculusのストアだな
コンセプト動画を見せられて、ゲームの中身は静止画だけ >>255
一番最初はダイレクトでサプライズ
その時はスプラの内容にミスリードしてインクリング参戦
そして、発売時期を発表した
その後、E3でDLC以外のキャラの動いてるところを見せて
全員参戦っていうのをアピールしてたな
そこからさらにゲーム内容の紹介があって賛否両論あった
サプライズに期待してた人達からヘイトを買った感じ
でもまあ、スマブラ期待してた人にはまずまずの内容だった >>261
つまり、キャラ説明がずっと流れていつまでもゲーム画面に入らない典型的なクソゲーまんまやん
自分で出来てないことを上から目線で説明するんやなぁ、驚きやで 結局なんでいつも「すぐゲームやらせろ、ムービーやら導入やら要らない」って言い出すのかって
ながらゲームだからでしょ
テレビ見てる片手間でプレイしてるからろくにストーリーも追えんしムービーもわかってないってだけの話やろ
だから、おもしろいゲームを語るはずなのにおもしろいゲームとかけ離れた評論になるんよな
彼が語れるのは「片手間でできるゲーム」だけ >>262
内容的にはストア上にプレイ動画置けよって話かと
インディーでありがちなのはアニメだけ見せて
ゲーム画面は画像でしか確認できないタイプだな
一番クソだなって思ったのはFIFAだな
マジでSwitch版の動画が見つからねえの >>265
それはメーカーのせいじゃないやろ
スイッチ版モーコン1の騒動知らんの?
スイッチ版の動画が出る時点で公式ネガキャンにしかならんのよ
サードを苦しめる呪いのハードよね ゲームにグラは必要無いと主張してるのにグラフィック劣化してるゲームだしたら怒り狂うユーザー層ってのもそれはそれで面倒だからな そりゃカービィとかスマブラにムービーはいらんよな。語ることが皆無だからあるだけ邪魔なのはわかる。 >>266
そういうのは隠しておくと逆に良くない感じで拡散される
1次ソースでちゃんと見せれないと色の付いた情報しか入らない
ホグワーツレガシーも動画の公開が遅すぎて変なネタが出回ってた >>266
>>256
桜井が色々なゲームやってるゲーマーとして、世間から認知されてるのに嫉妬してるの?
なんでそんなに粘着しているか、逃げずに理由を教えてよ 桜井はすべての動画で「まあ例外もあるんですけど」って保険かけてるから信者がレスバで負ける事はないぞ >>269
こういう擁護が異常なんよ
機種ごとにPV作成なんかどこもやってない
PC版かPS版のPVだけ流したらあとは検証系ユーチューバーの動画でも見るしかない
「スイッチだけ特別にしろ!スイッチ版のPV作れ!」なんてのはのさばりすぎなのよね
だいたいスイッチ版なんてのはたいてい外部移植だから公式がクオリティ保証できるもんでもないだろ >>272
擁護ってなに?俺は明確に批判してるんだけど... てか、売りたいならプレイ中の動画は見せたほうがいい
特別な編集とかは別に無くてもいい >>275
いや、売りたいのはどうみても開発が表現したいことができてるPC版かPS版だろ
外部移植してる時点でスイッチ版にはたいして思い入れもないのよ
その本来動くかどうかわからないくらい低性能な携帯ハード版も出してもらってること自体に感謝しなきゃ >>276
PSで売れないから仕方なくSwitchに移植してるんだろ
本来動かないハードに出さなきゃいけない理由の方を考えろよ スパロボはハードごとの比較画像出してたけどちっちゃい画像でなんもわからんかった
てかただの2D絵なんだから表示自体は同じだろっていう
客が本当に気にしてるロード時間の違いとかが明かされなかったから無意味 今はできの良いインディーズが増えて価格に見合うプレイ時間を確保しろみたいな風潮になってるからな
ストーリーものは20時間でも相当短い扱いされるけど
ムービーがなくてテキストでサクサク進む2D時代なんかだと
総プレイ20時間でも結構な満足感あった >>279
わかる
ムービーだらけだとゲームした感じがしないんだよな ゲーム内どころかPVすらゲーム画面出てこないのは
その時点で興味無くすなぁ
どんなゲームか知りたくてPV見てるのに全くわからんとか
なんのためのPVなのかと 桜井がゲームのPVの最初はストーリー説明だから序盤とばすていってて最近真似てる ムービーはダメって風潮が最近は強くなっているけどでかいムービー部門がある会社ってどうするつもりなんだろうな
俺ならもうゲーム以外の映像の仕事やらしてゲームの仕事減らすけど これは桜井のほうがアホだわ
世の中にはストーリーとかゲーム性が理解できなくて、声優とか絵描きの名前とかキャラ設定みたいな浅い情報しか理解できない層ってのがいる
それがソシャゲを遊ぶボリュームゾーンなんだよ その手のソシャゲってもう滅びつつあるだろ
今はゲーム性も問われている 聖剣はスクエニの中でもゲームプレイ重視のトレイラーだったな ゲーム本編でも飛ばせないOPムービー長くて操作まで時間のかかるゲームはNG ムービーの中だけ派手なアクションあって実際にプレイするとその動きが全く無いとかシラケるよな >>285
ないよ、オートやスキップもついてるソシャゲしか流行らない 桜井の好みなだけだし映画越えられないってのもこいつの限界 桜井と好みが合わないってゲーマーとしてかなり恥ずかしいぞ そういうゲームも売れてたりするしなんとも言えないなあ >>283
無理矢理にでもムービーねじ込むんでしょ。スクエニとかそのせいで酷いの沢山あるじゃん ムービーゲーって売れてなくね?
去年のアレとか敗因は明らかに一本道のムービーゲーだし >>218
初報PVでガッツリゲーム画面見せてたうえ、そのPVだけで新要素である7人PTと操作キャラ切り替えが伝わる構造になってたけど?
ゼノコンプは不知の病だな >>278
スパロボはむしろゲーム画面を出したら購買意欲が減退する稀有なケースだろ ストアで物色するとpvが無駄に3つぐらい用意されて全部世界観ムービーだったりするのがあるからね
ゲーム画面はスクショが何枚かおいてあって静止画でどうぞときたもんだ >>296
どれだけはやくゲーム画面を表示するかの話ですよ
勝手なルールを作らないでくださいね 広告切ってる2分半の動画すら見れずに見当違いの話ししてる奴多くて笑う
回線費用使い過ぎってママに怒られてるのかな? >>295
ムービー以外もカスなアレを引き合いに出されても… >>1
スマブラSPは起動するたびにムービーから始まっていちいちボタンを押させる仕様の癖にお前が言うのか こいうのは地雷ゲーの証だから変えなくていいよ
分かるやつには分かるから、分からんやつだけ踏んでいってくれ メディアの試遊しかプレイ映像ないことたまにあるな
クソすぎる 映画とゲームって似てるようで全く違うエンタメなんだよねえ >>300
基本的に動画が好きじゃない
文字と画像のウエブサイトのが好き エフエフのプレイアブルっぽくゲージとか足してるだけのPVとか究極のゴミ カットシーンとムービーを一緒くたにしてる奴がチラホラいるな 広告なんだからおもしろそうなムービー盛りまくりでゲームのつまらなさを隠すのが正解 >>313
プレイヤーが遊んでいないつまらない時間という意味では同じでしょ レースゲーにめちゃめちゃ多いよな、SSもPVもゲーム画面は一切見せないやつ >>315
もうそれ言い出したらブロック崩しでもしてろってなるわ >>314
つまらないですって言ってるようなもんだと思えば親切だよな スクエニ辺りは未だにムービーをご褒美とか思ってるからな >>313
大昔はともかく今は区別する意味がほとんどないだろ
カットシーンと言われているものはムービーの一種でしかない >>313
そもそもどっちも今回の話じゃないという >>324
大昔から変わらないと思うけどな
FFなんかでもムービーを批判するくせに4〜6のボタンを押して読み進める人形劇は誉める意味不明な価値観があった >>320
去年FF16の本スレでスレ仕切ってるような奴が言ってたわ 桜井氏は
キャラや物語の背景なんかは実際にプレーしたらわかるのだから
PVではゲームのプレイ動画を見せて欲しい
と言いたいだけだろ
ムービーゲームについては何も言ってないのに、ムービーゲームを批判する人が出てくるのは
読解力や理解力の欠如だろう >>306
少なくとも桜井レベルの本数でゲームやり込んでる奴はそういないんだから
「自分信者」になるよりまず自分を疑った方がいい これぶっちゃけPSストア批判だと思ってるんだが
実際あそこの商品ページどんなゲームか分かりにくいよな フロムゲーとか特に顕著だな
ムービーとかで誤魔化してる 家電量販店でFF13のPVを見た時、ゲーム画面が全然でなくて興味を失ったのを思い出したわ 勘違いしてるようだが、
アレの召喚獣バトルはムービーじゃないぞ?
動かせる召喚獣バトル画面だ!!!(=ムービーではない) >>332
桜井は飛ばすクセができるくらいらしいから54秒はアウトだろうね >>218
ひたすら歩かされてるから飛ばしたけど
上手く操作したら良い結果が得られるって所をもっと出して欲しいな 入力無い時間長すぎてモニタ保護機能発揮して暗くなるゲーム >>318
意味わからん
ムービー少ないならRPGでもアクションでもいいだろ なんだかんだでメタルギアシリーズは好きだったけど
デスストは初報の意味不明すぎるケツ動画(うろ覚え)で切ったわ
あんな、世界観どころかマジで何一つわからない動画を平気で出してくる勘違い連中が作る作品とかアホくさすぎて、以降も興味湧かなくなった 桜井くん!ゲームの話をする前に給料を払おう!!!
『星のカービィ』『スマブラ』のゲーム制作会社に下された「労基署の是正勧告」の中身
ね?w 宣伝動画でゲーム内容みたいのにムービーやOPだけ流されるとか喧嘩売ってんのかと思うわな いくら偉そうにほざいてもスマブラSPのオンラインの仕様を見りゃ説得力の欠片も無くなる >>339
新作ゲームで最初にやることはムービー作りだからね基本 FF16はメインストーリームービーの長さ自体は昔のよりマシだぞ。
問題はサブクエやら街のキャラまでフルボイスでいちいち時間がかかることだ >>349
昔よりマシってスクエニの当社比だろ
ゲームとしてムービーの適正量はアレの20分の1で十分 でもゲーム画面に入ってからチュートリアル的解説で死ぬほどテンポ悪いのも嫌だよね 攻撃ボタン4連打するだけ→チュートリアル担当のおっさんが説教するカットシーンが入る
みたいないちいちテンポの悪いチュートリアルはよくないね >>96
ゼノブレイドとかいうクソゲーは小島作品並にムービー長い 🤮さんの事じゃない
ほんのわずかの戦闘シーン以外は全部ムービー こういうのは確かにPS側に圧倒的に多いけどまずは身内のゼノに忠告してくれ PS3のE3酷かったな
映像だけ見せてcoming soonだもん 小島秀夫のゲームってそんな感じの印象になっちゃったな 小島はまだ映画やりたいんだなってのはわかるし技量もある
ファンもそれ目当てで買ってるだろうし Switch派だろうがPS派だろうがムービーゲーを肯定するようには絶対なりたくないわ >>1
優先ルールなどと称して、
プレイヤーに好きなルールで遊ばせない対戦ゲームがある。
これはやめましょう。
スマブラSPって言うんですけど 出来が良くて面白いムービーならいいよ
ゲームクリエイターにはそんなセンス無いから無理だけど もうちょっとオカマ口調で言って欲しいな
そっちのがすんなり入ってくる ゼノブレイド3のラスボスとか最悪じゃなかったっけ
40分ぐらいダラダラと時間ばっかかかってだるかった記憶ある ストアのゲームの紹介動画も肝心のゲーム画面じゃなくてOPムービーだけ垂れ流すヤツとかとイヤだな 株主ってバカだしゲームに無知だから見た目がよくないと株価下がるじゃん
どうせ彼らはゲーム画面なんて見ないし何やってるか理解もできないんだから >>369
株主なんて業績良ければいい人種だからな
結果さえ出せばいいんだよ
問題はゲームに興味を持ってない経営陣の存在だ >>34
FF7すらムービーゲー呼ばわりする老害ムービーアレルギースクエニアンチに
そんな事実つきつけても無駄。 >>350
人気の洋ゲーでもそんなにムービー少ないゲー厶はキャラクリ出来るゲームだけだから。
固定の主人公の追体験するゲームに求めるものを間違えてる。 >>370
ゲームに興味無い経営陣こそライトユーザーに近い目線の存在だろ。
一部のゲームオタクだけにウケるゲームなんかに多額の広告費割いても金の無駄だからな。
ゲーマー様はこの現実が分かってない。 >>368
まさにそれを言ってる動画だぞ
ムービーゲーの話じゃない、その話もいつかしてた気がするが >>374
>>370
「一部のゲームオタクだけにウケるゲームなんかに多額の広告費割いても金の無駄だからな。」
これって老害ゲーマーにしか売れない一本道のムービーゲーに広告費使っても無駄ってこと?
そういえばアレもリリンクも他所のゲームより広告費使っていたはずなのに売れなくて無駄になっていたよな ゲハカスてゲームもエアプなら動画すらエアプなのな
これはゲームのPVの話であってムービーゲー否定してるわけじゃない
本当に態度だけデカい情弱だなお前らて
だから嫌われるんだよ >>374
ゲームに興味無いのレベルが違うし
その層にも向けたゲーム作ってんの任天堂くらいだな >>376
まずFF16が老害にしか売れて無いという根拠が意味不明。
話しの前提から既におかしい。
売り上げが前作より低くて自分が嫌いなムービーゲーは
老害しか買ってないという設定自体ただの君の願望でしょ?
あれだけ宣伝してたら新規が普通に釣れてもなんも不思議じゃない。
前作FF15はあの何倍も長期に渡ってPV詐欺同然の宣伝してた事実から目をそらすなよ。 >>379
アレの購買層のアンケをしたらボリューム層は40〜50代で若者は極端に少ないって判明しているぞ
それにムービーゲーを続けてきたFFシリーズ全体のファン層が高齢化しているのもアンケでバレてる >>381
どのアンケート?
売上規模からいって全世界100万人くらいは投票したんだよね? ちなみにアレユーザーは30〜50代が80%の超高齢化社会だぞ >>382
ゲームメディアの大規模アンケな
あと吉田自身も10〜20代が10%だったって発言している ムービーゲーはムービー見たいからやってるから良いんだが
アクションメインのゲームなのにプレイアブルシーンあんま見せずにプリレンダっぽいイベントシーンばっか見せんなって意味じゃないのか? つまりムービーゲーの信者って80%の確率で日本のおじさんになるんだな…
じゃあムービー擁護しているやつらジジイじゃん 年寄りばっか本編に殺到って、お客の誘導の仕方がまずかったんだろうね。
ぼくなんかはドラクエは7までやったけど、次はビルダーズまで飛んだし
ぼくちゃんにとってはDQ8は実質的にビルダーズだった。
でもまだ3章までしかやってないよ?R4やったりあちこちかじって即ポイばっかで
でも年寄りにとって、人に仕事を回し、「ゲーム作りが儲かる」と思ってもらう事は
望ましい事だwだって作る暇ないんだもんwwwww >>385
ステプレのアニメっぽい絵柄のゲームがまさにこれだった プリペルもトレーラーがそんな感じだったな
実際のゲームもおもろいのにあれはなーと思った 任天堂のCMって芸能人が喋ってるだけのとかあったよな ムービーだらけになった場合は、会話や戦闘を長引かせればいい。戦闘でいえば敵をかたくするか攻撃力を弱くすると良い。
byよっちん >>391
ゲームのプレイフィールを犠牲にするのが「テクニック」なのかw
だから動画で済まされるんだよ… アレはそもそもPVで使うためにアホ召喚獣合戦を作ったよね
面白けりゃよかったのになw >>299
どれだけはやくゲーム画面を表示するかの話ですよ
1分も経たずにゲーム画面を見せたうえ、新要素がしっかり伝わる構成になっているゼノブレ3は優秀ですね
勝手なルールを作らないでくださいね ゼノブレイドは2の時点でムービー多い長いって散々言われたのに3で更にそっちの方面に舵切ったから頭おかしいとしか思えんわ スマブラの最新作も最初のPVで実際のプレイ画面映してないやん
改めて見るとヒト状態のままインクリングが高速で走り回り撃ち合うという原作でもスマブラSPでもどちらでもありえない光景になってる
しかもこのムービーは宣伝のためだけに用意したものでゲーム内のモードで見られるものの一部とかでもなんでもないハッタリムービーなわけだが >>399
ロゴが出るだけで辟易してるんだから1分じゃ遅いだろ >>405
じゃあ1分も経たずにゲーム画面を見せたうえ、新要素がしっかり伝わる構成になっているゼノブレ3は優秀ですね >>192,197
おなじ俳優のごり押しでも、藤原竜也と強力芽衣では受ける印象は別物だもんな 結局いつもの任天堂はいいけど他社はダメって言ってるだけのスレだった >>410
そもそも任天堂どころか桜井本人がゲーム画面の出ないムービーでスマブラ宣伝してたし
逆再生CMとかインクリング参戦ムービーはゲーム画面は1秒も出てきてない
ゲーム内でのムービーを一部抜粋して流してるゼノブレやFFと違って実際の商品では見れない物を宣伝に使う悪質なスマブラサイドがなんで偉そうに口出ししてるんだか謎 ファミコンは電源入れてすぐにプレイできるゲームが多かった そういやファイアーエンブレムも役者に歌わせてるだけのCMだったな
ゲーム画面1秒も見せないCMも伝統だからセーフかなw
https://youtu.be/1eJlQB_vjhY クライシスコアのpvだけどプレイ画面出てくんの遅い上短いからストーリーpvじゃなかったんか、てなるやつ
https://youtu.be/p5D-8HDazuw?si=NdvHqZAItnlgIr5K >>173
煽り抜きで人の言いたい事の行間読めないなら社会出ても恥かくよお前 >>344
お前あらゆる意味で馬鹿だから黙ってなよ 名前とキャラ絵とセリフだけが流れ続けるのは確かにダルい >>384
?
どのアンケートかちゃんと言えよ
ソースないの? 任天堂てゲーム画面かと思ったら実際のゲームではそんな場面ないとかあるよな >>69
及ばないよ
だって大体の映画は120~180分という尺の限界を決めて無駄なシーンを省く事に力いれてるもん
ゲームもスーファミ時代まではそうだったけど、今は「詰め込めるだけ詰め込んじゃえ」なゲームが多いからテンポ悪いんだよね
ドラクエなんが良い例で7で無駄が大幅に増した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています