【悲報】小学館、日テレと対立へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c9e93b999e511f8d4d43ad72a9ef4fab0eb5986
小学館関係者は怒りの声を上げる。
「出版社にとって作家さんは財産。その命が失われたわけですから、日テレには詳細な説明が求められるでしょう。しっかり検証して再発防止に努めなければ作家さんだって安心できない。中には『小学館のコンテンツを引き揚げろ!』という過激な意見まで飛び出しているのです」
現在、日テレは小学館が発行する大人気漫画「名探偵コナン」と「葬送のフリーレン」をアニメ放送している。もし、これがなくなれば大ピンチだ。
「『コナン』と『フリーレン』は視聴率が期待できるだけではなく、物販やイベント開催などまさにドル箱です。これを引きあげられたら、日テレだってたまらない。もし他局に移すとなったら、争奪戦になるのは必至ですからね」(テレビ関係者)
日テレには誠意ある対応が求められそうだ。 頑張れ小学館
ゲハは小学館を応援します
ゲハだからゲームの話題をせねばなるまい
FC版ドラえもんはどれも味のある作品 >>2
今の時代全くそんなことないからな
そもそもサブスク配信>テレビ放送なわけで 原作を変えまくる例いっぱいあるだろ
パヤオとかパヤオとかパヤオとか テレビはもはや廃れるだけの文化なのにいつまでふんぞり返ってるんだろうな 昔ならともかく今はテレビに大した力なんてないしなぁ
殿様商売してたツケだわな >>2
勝てるも何も日テレから「先生が死んだのはお前らが悪い」と責任転嫁されてるからな
喧嘩売られてるようなもんやで >>6
話を理解してないだろ
今回は原作から変えない方針で作者と小学館は話をしていたのにテレビ局が守らなかった事例 これに限らずジャニーズも吉本もそうだがテレビ業界が腐りきってるんだろ
人が死んでて「知らない関係ない」で逃げるの許される時代じゃない アニメだと原作改変はオタクが不買起こすからメリットないけどドラマはクソ改変で死ぬほどつまんなくてもスポンサーは文句言わないからな
体制が変わらない限り変わらないよ >>2
今までそう思い込んでたから日本で桁違いに最も腐ってる特権階級がマスゴミなんよね
政治家の比ではないクズの集まり
世論操作出来たのだから
今回の件も下手すりゃネットで騒ごうとテレビ局は無傷すらあり得る 映画の興行収入ランクもアニメばかり
たまに実写があっても漫画原作だったりして
テレビが一からコンテンツを作れなくなってるよな
そのくせ態度だけデカいっていう 小学館レベルを敵に回したら
テレビ局のがヤバイだろ 日テレに原作売るとこうなりますみたいな話になれば徐々に干上がるだけな気もするけどなぁ 小学館はドラえもんとか持ってるんだっけ?
はともかくこの問題は小学館だけじゃないだろ
業界を敵に回したね テレビでやらずアマプラとかdアニで配信しますで問題無いからな
何ならアマプラやネトフリの方が映像化に金出してくれるし 小学館は小学館で金色のガッシュやら問題抱えてたりするから手放しでって訳にはいかんけど
日テレ?ボヘミアンラプソディのEDカットとかバトルシップのミズーリ再始動カットとか元々作品テーマに1mmもリスペクトないカス会社なのは分かりきってるからこのまま沈んでもろて 原作者とパヤオ対面させといて息子に作らすとかいうゴミムーブした映画あったな まともなオリジナルドラマが作れなくなったテレビ局と
コナンとフリーレンを抱えてる小学館
どっちが強いかは明らかやな >>2
時代についていけない老害か…
完全テレビオリジナルで100億も稼ぐコンテンツとかあるか?
コナンが無くなったら日テレ終わりだよ >>23
日テレ版ドラえもんとか黒歴史の象徴やないかw >>16
これから漫画原作のドラマ化だとスポンサーつかないんじゃない?w まぁTV化された経験のある作家から
遠回しに”ひどい目にあった”とか”問題あるよね”
的なことを言われてるしねぇ
そもそも未完の作品に手を付けようとしておきながら
原作者が泣かなきゃイケない手段手法に問題があるでしょ
オリジナル脚本を用意する能力もなく
他力でやろうとしてる割には
○△☓○!#□(自主規制)って思う まあネットの意見まとめただけの記事だろ
東スポがテレビ関係者に取材してるわけないw 小学館がはじめから厳しい対応すりゃよかったじゃん
少しでも改編されたら即制作中止と アニメ引き上げるって
その場合制作会社も変わるのだろうか
コナンとかフリーレンとか 一ツ橋グループの小学館敵に回して
集英社まで手を引いたら
テレビのコンテンツは壊滅だろ 脚本家に責任負わせて手打ちにすんのかな?
日テレも対立は望んでないでしょ >>2
考えが古すぎるw
いまの時代のテレビにそんな力ねぇよ この騒動をきっかけに
ネトフリやアマプラ等に一気に流れ込んでほしいな
ネトフリ版ワンピースアニメが発表されたしジワジワ来てると思うのよね 小学館側が原作者の意向をちゃんと日テレ側に通したのか
原作が売れる事に目が眩んでなぁなぁにしていないか
そこら辺どうなんだろうね >>37
今まではなあなあにするメリットあったんだろうが…
自分とこの作家は向こうの脚本家にある事ないこと言われて殺される
オラ悪くねえネット民や小学館が悪いと責任転嫁してくる
これでキレるのは当然っちゃ当然 自前でコンテンツを用意できないテレビとか価値ある? この時代に強いのはコンテンツ持ってるやつで
テレビ局なんかではないからな というかアニメかと違ってドラマ化(実写)映画化ってそんなに原作売れなさそうなんだよな
その割にテレビ側はウエメセだけど 脚本家がSONY出身な時点で日テレはSONY側につくのは当たり前
漫画家なんて腐る程いるんだからスポンサーの方が大事 >>38
進撃の巨人とかラブライブとかシーズン単位で移行なら放送局変更は容易
厳密には鬼滅もだけど >>2
ドラえもんはテレ朝の前は日テレだったんやで? 今はドラマもほとんどが原作付きだもんな
それとは逆にTVの脚本家のレベルは落ちてるし >>2
テレビが強い理由を詳しく
w3つもつけるほど根拠有るんだよね ここ最近でテレビオリジナルで大ヒットした作品どんなのがある? 漫画アニメと違ってそこまで話題にならんが小説の実写化も結構酷い
推理もののくせにキャラの性別や年齢が変わったり無から余計なキャラが生まれたりする >現在、日テレは小学館が発行する大人気漫画「名探偵コナン」と「葬送のフリーレン」をアニメ放送している。もし、これがなくなれば大ピンチだ。
ピンチになるのは小学館の方
それら二作を人気にしたのは日テレのおかげだ 小学館に限らず、日テレに原作漫画貸し出す出版社は無くなるだろうなクズが テレビ局って>>2みたいな勘違いしてる時代錯誤のバカばかりなんだろうね コナンを他局に移籍させたら信じる
どうせなあなあでごまかすんだ >>63
日テレは本気でこう思ってそうだよな
笑えないが これ言っとかないと漫画界から村八分になるからな
テレビ局一局と断絶するデメリットと天秤にかければそうなる まず実写ドラマとか実写映画化してもアニメ化より原作売れないからな…
下手すると原作付きとすら認識されてないことの方が多い
テレビ業界は原作側サイドにメリット薄いことわかってない上に俺たちが映像化してやったくらいに思ってそうなのがね 漫画やゲームの実写化はマジでやめてほしい
アニメ化ですら失敗することもあるのに実写はリスク高すぎ >>6
原作の内容を変えないという約束事が守られなかった事が原因だから そもそも作品の二次商材の管理も作品を預けてる出版社の仕事やろ
間に入って立ち回るはずなのにこんな事になるまで放っておいてどの面下げてってのもあるわ この件で小学館は漫画家を守らないイメージ持たれるだろうしこうやって怒ってるふりくらいはするよね
実際はテレビ局とのつながりを維持するためなら作家の一人二人どうなろうと構わないんだろうけど つーか改めてWikipediaみてみたら、旧ドラえもんも今回とほぼ同じケースなのな
「違うコレじゃない」で手仕舞い
業界は50年たっても何一つ変わってないのか >>5
文春VSテレビでは勝っている事件もあるしな
そして漫画の原作は出版社が持っているわけで 漫画とアニメに携わる人たちと
実写化に携わる人たちで
特性が違いすぎて上手くいくこと少ないな >>9
このタミングでコナンまで取り上げられたら
日テレは経営困難になりかねんな 原作未完なんだよね?
原作ファンの人達もショックだろうなぁ 別に日テレだけじゃないから意味ない
出版社がいい加減なのが悪い テレビ受像機持ってる若者層減ってるんだから
テレビ放送って無くても平気なんじゃないの? >>2
もうそんな時代じゃないんだよ
旅や食番組乱発して、最近ではドラマ、アニメに
たよるしかなくなってる今のテレビは…
いつからか、当たり障りのない芸能人がVTRみて
うんうん言ってるのが始まったあたりから
テレビは死んでたんだよ >>39
一応日テレも読売新聞グループ内にいて読売テレビとかの地方局もほぼ傘下にいるグループ企業である
しかし自社著作物が弱すぎて新聞地上波衰退後に生計立てられるか微妙
テレビ新聞は今後は不動産業に転換していくしかないと言われている >>2
どんどん影響力なくなってんのにまだこんな認識のやついるのか… ゲーム業界でも原作レイプとか割とあるしな
過去作を改変したり過去作のキャラを蔑ろにしたり >>89
VTRもYouTubeのバズったもんから持ってきてるだけな番組もあるしな そもそもコナンはよみうりテレビなんだが
今だってゴールデンがら夕方に格下げられてるんだから
自滅してくれたら日テレ的にはむしろラッキーぐらいの感じだろ コナンは既にアニオリ回の時にめちゃくちゃ雑な話をやられてるからな。原作読んでない俺でも一発でアニオリと解るレベル テレビと漫画出版の乱闘は任天堂とかには漁夫の利になるからゲハでは歓迎だろ
まあ任天堂自身は粛々と自社の足固めに専念し続けるだろうけど >>97
こんな奴らが自民党のパーティ券問題批判してるんだから、なんのギャグなんだよと思う >>98
そもそも任天堂が映画化の時邦画と組まないのって原作尊重しないからってのもでかいんじゃないのか
アニメは原作尊重、むしろ原作側が脚本書くのも歓迎!って所もあるがマリオもゼルダもアニメ絵とあまり相性いいコンテンツじゃないからな >>17
マスコミが厄介なのは合法的に引きずり下ろす手段が少なすぎる
政治家は選挙で落とせるけどこいつらは民間企業の体だから見ないという消極的干渉しかできない
それでもスポンサーからの資金供給が絶てないと無意味なのかな… 出版社は原作者に弁護士付けたれ、とは思う。
なんだかんだでTVってまだ影響力強いだろうし、自己弁護に長けてるからな。 >>104
CM削ったら元スポンサーの企業攻撃しそう(偏見) >>107
海外制作だけどワンピースは大成功だもんな ジャニーズの件でジャニーズ事務所が悪い
なのは良いけどそれならマスゴミもほぼ同罪だろう
でもマスゴミが問題にしない限りは何の問題にもならない
今回の件も自殺と報道はしたけど深掘りせず終わるかもしれない
少なくともネットの無い時代なら100億%そうしてる
現代日本において別次元に最低最悪の権力者
法律も倫理観も無いゴミカスども テレビ業界競争なんてやったことない界隈だけど戦えるの? >>103
まあ任天堂は邦画じゃなくてハリウッドの方に痛い目見せられたからなぁ、あそこも大概原作より俺達のが凄いみたいなのあるだろうし、だから20年待って漸く理解のある大手映像会社が出た ネトフリはゼルダで勝手にやるって言い出してキレられてたな >>27
日テレも負い目あるから別の名前かゴーストライターとして使うんじゃまいかな
自己顕示欲の塊みたいなあの脚本家にとっては本意じゃないだろうけど 小学館が日テレと作家の両方にいい顔したせいで破綻したんじゃねーの?作家が亡くなった後の小学館のコメントが淡白で無かったことにしたい感ありありだったじゃん。あれなら”俺のせいじゃねー”ってコメントした日テレの方がマシなくらい 真実が見えてきた
小学館プロダクション 漫画をごりおし
↓
日テレプロデューサー 不満で ぐちゃぐちゃの人事
↓
脚本家 シャブ中っぽく性格が悪い
↓
シャブ中の脚本家とシャブ中じゃない作家で喧嘩
当然シャブ中が勝つ
↓
作家自殺 ジブリが日テレ子会社になったので
ジブリに原作を蹂躙された原作者たちが声を上げてみるのはどうか >>2
50近い豚がうようよいるいかにもゲハっぽいレスだな 何いってんだ小学館?お前のところの無能編集や担当がちゃんと仕事しないからこうなるんだろ
自分のところの不始末を棚に上げて他所に責任転嫁すんなよ 日テレ潰れても全然いいけど小学館は日本人の財産だからダメ
日テレ不要論扇動してこい
日テレなんてなんの価値もない マリオの場合はミヤホンが現場から離れていて映画スタッフと密に意志疎通出来たけど
漫画連載しながらだと大変そう 事の真相はどうあれ、小学館は守らんといけんな
やましいことあるなら、公表しとけ
どうせテレビはテレビの権力は、この先長くはない 日テレのプロデューサーと作家がキレた理由
おそらく小学館の社長は
コナン、ワンピ、鬼滅、呪術光線、チェンソーマン、ドラえもん
とその関連作品を反対した奴から引っ込むぞ!
と脅したので
脚本家は強気のフリーランスの女なのでキレた
んで漫画家は知ってるのか知らないのか、小学館の味方なので
敵扱いされてシャブ中脳の脚本家に嫌がらせされた どっちも小学館の稼ぎ頭やろ
もう日テレ許さん!って言ってアニメ引き上げなんてできるんか?
こいつらクラスならほかの局でも引く手あまたなんか? まぁ任天堂商法だな
任天堂も逆らった店舗から商品を引くからね これ脚本家とプロデューサーとディレクター辺りまでは追い込んで同じようにダムで後追いさせても問題無いよな >>127
そうやって隙あらば任天堂を叩く癖、どんな真面目な長文書いても頭弱くしか見えませんよ >>30
ていうかみんな小学館だけで話してるけど集英社の親会社小学館やで
小学館敵に回すってことは最も売れてて人気のある漫画全てが使えなくなるってことだぞ
全テレビ局が力を合わせても勝てない >>132
小学館自分たち漫画はそこまで得意では無いのを自覚して集英社作るくらいのことはしてるからな… 俺もストラテラっていう薬物を5年飲んでるので
良くリタリン派と対立する
何やらリタリン派の上にヒロポンがいるらしい
ただ、単独のヒロポンもいる
とにかくヒロポン飲んでる奴は俺の文体とかでヒロポンと勘違いして粘着してくる
そいつらは、ラリってる快楽主義者もいれば、仕事とか政治活動してる奴が凶暴に襲ってくる
とにかく俺はヒロポンかどうか判断できる
その俺からするとヒロポンのフリーランスは意外と、シャブ中のHIDEみたいなロックアーティストみたいに
リタリンのサラリーマン連合から袋叩きにされてるので
その怨念みたいなのがリタリンっぽい漫画家とヒロポンっぽい脚本家の対立になってるらしい
たぶん会議とかで不満みたいなのを漏らしたら脚本家が袋叩きにされたので
原作者をいじめたっぽい テレビ局としては脚本家に全部おっ被せる落としどころ探ってそう
まあ発端は脚本家からだからしょうがないけど >>138
いいよ脚本家に全部罪着せて
アニメのクソ改変とかクソストーリーも全部脚本家がゴミだから起こってることだし
ちゃんと脚本家が悪いですってやってその脚本家を干してくれ
マリーとか二度と脚本家やらないで欲しい 作者が死んだ原因が「ネトウヨの叩き棒のオモチャにされてしまって、完全に作家人生が詰んだ」ってのに気がついてないネトウヨって多いよねw
タツキ監督みたいにテレビ局を敵に回した上で作家続けて行けるような奴はまずいないからな?
消される前の作者のTwitter書き込み見てりゃ分かるが、日テレ側の事情も承知した上でラスト2話が上手く書けなかった事へのお気持ち表明なんよ
そこにテレビ局や脚本家に対して対立する意図は無かったし、あくまでも今後の付き合い方を決める上での線引に過ぎなかった
そんな作者の前向きで善良な意図を“改変“して作品なんか全く知らないネトウヨ連中が面白がって炎上させまくって騒ぎになった
さも作者がテレビ局を相手に全面戦争仕掛けたようにネトウヨが風潮しまくって、ドラマも作品も知らない一般人ですら「あの作者ってそう云う連中の仲間なのな」ってイメージが定着した
最後の最期まで「炎上させる意図は無いです」って魂の叫びすら、ネトウヨのオモチャとしてテレビ局の叩き棒として面白がって使われた
挙げ句に死んだ後も作者の願いを踏みにじるような書き込みの数々を行うネトウヨよ
人を死に追いやった自覚のあるネトウヨがどれくらいいるんだろうね
まぁTwitterとか使わせた小学館が1番アホなんだけどなw >>137
今日の分のお薬はちゃんと飲みましたか…? まあ問題の根本はコミュ不足サポート不足って単純な話になるんだよ自殺ってのは 配信でアニメ観てると地上波では何処が放映してるのかさっぱりわからん
テレビ局1社の出資が無くてもアニメは作れるんちゃうかと >>119
例えば何の作品が蹂躙されてるの?
原作者がそんな事いったの? 映画は割りと関係が良好なこと多いからテレビが舐め腐ってんだろ ゼルダの実写映画がポリコレに配慮してゼルダに黒人起用したら任天堂はソニーにブチ切れる? >>154
何もしてないから対立しないと責任がくる >>62
>>70
出演者に半年くらい語学留学させて外国語を完璧に喋らせたら神だったのに
(金が尽きて)国内ロケメインになってからどいつもこいつも日本語ペラペラで草 最近のアニメはアニオリ展開とかもほぼほぼ見なくなったし
ドラマだけ断れば良いんじゃないかね バイオショックってのがお薬事情を表してるっぽい
1の主人公・・・ストラテラ。こいつは絶対正義感で悪いこと出来ない。ラスボスのクローン。
2の主人公・・・ヒロポン。犯罪者で最強で強い。シスターもヒロポン。
3の主人公・・・コカイン。
シスター・・・リタリン飲んでる人
スプライサー・・・リタリン飲んでる人
ビッグシスター・・・ヒロポン追加した人
2の味方の子・・・ストラテラ飲んでる人
っぽい >>60
原作では妹だったのにジャニ使いたいから弟変更とかザラだしな
「女だけだと力仕事が駄目なのでうちで働いてもらえませんか?」で始まるビブリア古書堂を
妹から弟に変更したら台無しだろうが 日テレじゃないけどラーメンハゲがドラマで女になってたのは許せんかったわ
せめて頭丸めさせろや 東野圭吾は「推理小説がドラマ化すると主人公が女性になる」のを茶化していたがその後ガリレオにドラマ版の女相棒を逆輸入している 主要なキャラの性別、性格を変えるのは辞めてほしいよなあ
意味合いも全然違ってくるものが多い バイオショック1をお薬事情的に読み解く
科学者、ライアンはアンフェタミンを開発して飲んだ
自由に作家活動出来るように地下都市を作った
(しかしこの作家はリタリンを飲んでるのでアンフェタミンをモチーフにしたリタリン)
そこではメタンフェタミンを使ったソルジャーの開発をしていた
またリタリンを飲んだ下っ端たちは暴走しまくるようになった
そこでライアンはストラテラを自分のクローンに注入して
自分のところにこさせた
そして主人公に自分の作ったマシーンで意識をコピーし、リタリンの肉体を捨てて
ストラテラの主人公の肉体になり、ハーレムになった娘たちと暮らしたい
という感じ 一番悪いのは作家のケアを直接する小学館だと思うが
窓口じゃん 日テレ側のプロデューサーもいわくつきのやつだったんだろ
呪われてるよ あ、ライアンじゃないやフォンテインだった
ライアン・・・科学者、主人公に殺される
フォンテイン・・・地下都市の大富豪。または匿名で革命家アトラスを名乗り、自分の企業に攻撃させる
その目的はライアンのクローンを作り、ストラテラを注入して正義感にし
リタリンを飲んだライアンとストラテラを飲んだクローンで殺し合いすることだった
最後に自分に大量のヒロポンをうち(であるから、この時点ではリタリンだった)
凶暴化して主人公と戦う テレビがゴミなのは言わずもがなだけど
お悔やみ文見る限り小学館もいかがなものかとは思うわ
対立なんて起きずになあなあで収束するだろうな まあ今後は名指しNGになるだろ、原作のテーマ滅茶苦茶にされたあげく殺されたい作家なんかいない >>163
あのシリーズは探偵小説や2時間ドラマあるあるを
いろいろ茶化してて面白かった >>168
改変されるのは当たり前なので
ケアするべき人間がケアしなかったのが悪いってことですか? >>1
小学館は作家を守れなかったのかな
もう少しメンタル面のフォローしてあげれなかったのか? >>172
作家本人は「ドラマは別物だから」って割り切ってもここまで悪名脚本家になってしまうと
原作ファンが「なんであんな脚本家に頼むんですか!?」って逆に原作者にまで言ってきそうなのがな
SNSに余計なこと書いた脚本家仲間の名前も出回ってるならそれらの仕事にもこれからめちゃくちゃケチつけられそう >>176
作家が変に疲弊しないようにちゃんと橋渡し役をやりきるべきだろと
「そもそもちゃんと伝わってないんじゃないか」ってなっちゃったわけだろ今回 作家さんが財産なら
原稿無くしてへらへら笑ってるなんてことしないだろ あとデッサンがくるってますね
手の書き方はこう書くんですよ?と楳図かずおに言って怒らせたのも有名 >>179
だから悪いのは改変した日テレやプロデューサー、脚本家より小学館になるの?
約束を破って改変したやつらは悪くならない? 日テレが作り続けてるルパンみりゃ分かるだろ
原作なんか糞くらえだよ 契約もろくに遵守しない日テレがよその会社の問題取り扱おうなんておかしな話 >>182
どっちが悪いかじゃ無くて
小学館は財産を守れなかったのだから
ケアする体制に批判が向いても仕方ない
ドラマ化関係無く漫画でX炎上もあるし >>182
テレビが約束破ったら窓口になって怒るべきなのは小学館だったろ
作家は一人きりだが、小学館編集は何人いるんだ >>186
直接の加害者である日テレ側より小学館が悪い理由はなんなの? 外野にはわからないことで延々と揉めるのは不毛すぎる…
よくやるよ どっちかが悪かったらもう片方は悪くないってなる理屈がわからん
今回のは漫画家を取り巻く環境すべてが悪い >>187
テレビが極悪なのはわかりきってるから
作家守るのは出版社でしょ?
テレビは極悪なの
そもそもこの作家さんはドラマ化なんて許すべきじゃなかったの
テレビみたいなプライドだけ高い極悪業界が他業種の人の意見なんか聞かないんだから
それでも始めたなら作家を守れるの出版社だけだったでしょ? >>15
ここで統一みたいな宗教トラブルが出てきたらアウトでは?
マスコミや芸能界がカルト宗教とズブズブじゃないと思っている人はまず居ない >>191
例えば親子で道を交通ルールを守って歩いてて
そこに暴走車が子供に怪我を負わせたとして
責任があるのは暴走車から守れなかった親じゃないでしょ?
悪人は放置ってどういう考えなの? >>27
しれっと他の局で脚本書いていそう
この手の人は逃げ場がある >>149
魔女の宅急便も全然違うそうな
ttps://www.oricon.co.jp/special/66472/ 違う事が問題なのではなくて、原作者が改変に対して注文つける程だったのに
それが伝わってないのかというレベルで無視され続けた事と
それによって自ら介入せざると得なくなった部分だな
どういうやりとりがあったかはわからないけど
事実だけ並べると日テレ側が不誠実であるのは間違いない こんな感じで外野がネットで醜いレスバトルを繰り広げていることにも心を痛めてたんじゃないかな
繊細な方みたいだし 日テレやらテレビ局はSNSの責任になすりつける報道にしてんな
宮根なんか特に 偉そうなこと言えるほど立派な連中じゃないだろ小学館の人間なんて >>79,80
出版社の動きは分からんが
今回のは原作者の手直しはちゃんと出来てる
それを脚本家が逆恨みしてSNSで取り巻きに騒がせたから原作者も公に発言した
それをテレビ界隈は「部外者のSNSの書き込みが悪い」とデマを流してる
>>85
完結しててもショックだろ テレビと原作者・出版社の関係は
メディア化すれば原作本が売れるでしょ?
って感じで、テレビが強かった時代も長かったけど
最近は逆転してる感じだしねぇ ドラマの制作現場には出版社側が深く関与してなけりゃ、作者を守りようないのでは? 末端がぼやいても何も影響ないよ
結局エンタメなんて面白ければ提供してる会社のコンプラなんて関係なく観る奴しか居ないんだし ゲームの話だけど
「このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ!」
と原作無視で発言させたのは出版社の意向も入ってる? 日テレと原作者が直接交渉してたわけじゃなくて
小学館の編集が間に入ってやってるはずだから
小学館の編集にも責任はあるのではと思う >>188
ちゃんとした契約じゃなかったんじゃない?
契約書あったら反故にした時点で裁判沙汰でしょ 脚本家がシャブ中だとしたら、一人称視点はこんな感じ
https://youtu.be/JoBOkrHtTBk?si=QBL37h_WE0RxqBCq&t=2087
まぁだからシャブ中とは対立しちゃいけない
見分け方は簡単で、「60年代の芸能人とかアーティストの、HIDEみたいなギョっとした顔をしてる人」
まぁ当時はシャブ中の芸能人が一般的なのでな
やたらときれいでスタイリッシュでシンプソンズのキャラみたいな顔してる奴がやばい
自殺した作家の立場はこれ
https://www.youtube.com/watch?v=bASuWoBYQ8Q
まぁこのメガホンしてる人が脚本家で、下にいる人が作家 >>186
出版社の担当なんて一人だぞ
外部担当入れて多くて二人
しかも掛け持ち
>>209
だから原作者の手直しは出来てるんだぞ
手直しされても何度も何度も改変したのを上げて来るのは脚本家とテレビ局側
逆恨みで公にしたのが脚本家
責任の擦り付けをしてるのがテレビ局 >>1
いや小学館が作家を守らなかったのになに言ってんの? >>196
この人みたいに寛容だったら自殺することもなかったんだろうな >>8
ネタでももうクソ滑りなんだわいつまでいってんの?痴呆症なのかな? >>2
あんな、今はサブスク独占配信で大金が動くんやで? とりあえず課金したまま半放置状態だったHuluを解約した >>196
違ってても面白けりゃ正義なんだよね
孤独のグルメとかみたいに
変更しておきながらつまらんから騒がれる >>221
孤独のグルメは原作者の久住が本人出るくらいには気に入ってるから >>222
五郎役を長嶋一茂でいこうとして久住氏に却下されて松重豊に替えるくらいには
原作者の意図を汲んでるんだよね
原作者読者が納得する変更なら問題にならないのに >>214
ドラマ版って割と聞く限りだと初期から
評判いい感じだったのよね
で、こんな事態になってみんな騒ぎだした感じで
ドラマ良いって言ってた奴らはどこに行ったんだろって >>214
ドラマは改変を原作者が修正したやつよ。
何回行っても改変してきたから都度修正してた。
8話までそれで、もう改変しつこいから脚本家降ろせ。わいが書く!ってなったのが9-10話でしょ。
修正前の改変がどんなだったかは視聴者はわからん。 ドラマは最初見ようかなと思ったけど日テレだしなーとスルーしてしまった >>2
この事件はサラッと流して
朝から晩まで政治家の失言やってるもんな
台湾取らなきゃいけないから自民党ぶっ潰さなきゃいけない大事な時期だからしょうがない 小学<フリーレン引き上げます
日テレ「やめてぇぇぇ」
集英<鬼滅引き上げます
フジ「ドラゴボあるし…」 >>206
その末端相手に商売してて相手にされなくなったのが朝日とウリテレビじゃないの
日テレはなぜ安泰だと思える コナンとフリーレンがどこへ行くのかw
ホントに引き上げたら面白そうだな 小学館はそんなことよりサンデーの薄さをどうにかしろ オリジナル出せないから、既存の作品アレンジして何とか作家性だけは誇示したい
1から作るより楽だからね
パルワールドやろ >>187
強盗に対応しなかった警官が叩かれてる図 >>225
脚本家も修正は大変だからストレス溜まっただろう
もっと上のレベルでの指示があったんだろう >>235
現場で演者のアドリブキャラ変でOK出されてたみたいだから、
・監督に「変えんな」って指示が伝わってない。
・「変えんな」って原作者の意向を知ってて舐めてた。
のどっちかやろ。
伝わってなかったとしたら、こんだけ原作者の修正ラッシュ食らえば普通気づくだろうし、トップから原作者舐めてたんじゃないかなぁ、と思うよ。そこにソースはないから個人的な感想。 任天堂はパクリワールドに説明を求めろ
証人喚問しろ こんな辺境の板でもしょーもない工作しててご苦労様ですって感じだな
雑な酢飯はソニーだけでお腹いっぱいなんだよこっちは 同時期の映画ゴールデンカムイが脚本が
漫画ほぼそのままで好評で。
推しの子実写はどうなるやら…作中実写ドラマで
実写化の闇みたいなことやってんのに
よくドラマ化しようとするわ そういう展開になると知らないでオファーしたんじゃw >>2みたいな局の老害が無茶苦茶やってんだろうな
結果的に原作者を自殺に追い込むことになった訳だ 妄想を重ねるけど、インスタの行動はともかく脚本家は悪くないと思う。ぶっちゃけ「何も知らない被害者側」な気がする。
変えんなって意向や、原作者が脚本に乗り込むような自体になる経緯が「全く脚本家に伝わってない」なら愚痴るのも不自然な点はないし。
人気脚本家と、人気漫画家、なら、おそらく人気脚本家の方が制作局側からしたら脚本家の方が貴重なんだよ。人気の漫画とか雨後の筍感覚なんやろ。
だから脚本家に何も伝えず好きなように書かせて、原作サイドに修正食らったら「原作者さんがなかなか気難しい方で・・・なんとかこことここ変えてもらえませんかね?」とか機嫌取ってたんちゃうかな。で、その不誠実な状況を「俺達は裏でうまく調整してる」みたいな感覚でおった。
だから初手で「俺は悪くねえ」みたいなお気持ち表明。 >>238
クロマティ高校か課長バカ一代か
とにかくあの人だな マスゴミは自殺の原因をネットになすりつける工作してるけど
日テレがどういう仕打ちをしたか一切追求せずに結託してるからな テレビさんはニコニコ方式の流れるリアルタイムコメントを実装してみろよって思うわ
検閲されてない生のコメントを、できるもんならな。 >>244
ここまで我の強い人なら各話の修正を原作者にされてさらに最終2話の脚本降ろされた時点でPへの恨み節をネットに書いてると思うわ 俳優とのツーショット出して、私は悪くないです原作者がやりました、だもんな。
漫画家から見たら俳優すら脚本家の味方なのかと狼狽するよ >>1
そもそも小学館
公式でなんか言ったの?(´・ω・`) そもそも日テレがペテンにかけたのが原因だし、責任転嫁せずに代わりの脚本家を用意する義務があるわな ここまで堂々と誹謗中傷かます脚本家なら8話以前に注文付けまくられてる時点で無反応なわけねえわ
ってことは間で二枚舌外交してた奴がほぼ確実にいるよな小学館か日テレか知らんけど 小学館というか一ツ橋Gというか
ゲハだから言うと今何かと話題のポケモンサイドでもある >>252
小学館側の線は0じゃないだろうけど、小学館側が二枚舌してたら「最初から原作者以降の修正なんか入れさせずに、原作者なだめて制作側に好きにさせる」と思うし、薄いんじゃないかなぁ。
あとほんまに制作局側が円満に終われたと思ってんなら作品を遺族の意向でも無きゃ消したりしないでしょ。逆に追悼で再放送とか視野にいれると思うから、なんかやましいことがあるとしか、俺は思えない。 ネットでしかものを語ってないと思ってるやつがいる事自体が異常だわな
電話やLINEやDMや面と向かっていっ場面人に見えないところでやってることこそ一番問題があると考えられないことは異常だわな 日テレのやばい所は矛先を脚本家に向けようとしている所 日テレといえば、伝説の黒歴史「日テレ版ドラえもん」を生み出した局だかんね
あの時から一切成長が無いとは……
これも確実に氷山の一角だろうよ
ずっと「テレビ様」をやってきたんだろうな >>245
作画を萌え漫画家に任せても作風が全く変わらないのは流石と思った 日テレの第一声コメント「俺は悪くねぇ」で酷かったからな
某ワイドショーの取材受けてた事情通Pによると日テレ関係者は「小学館が悪い」って言ってるらしいしそりゃ小学館は猛抗議だわな 伝達不足の小学館やネットの誹謗中傷が悪いのであって日テレは悪くないというのが日テレの主張だね
もうなんか見苦しいほどに日テレだけは悪くありませーん!!って言ってる 小学館は週刊ポストあたりで色々暴露していくのかね(商売にもなるし)
なんせ自社に情報源あるから強い
出版社なりの戦い方はある 状況的にドラマ化に乗り気じゃなかった原作者がOKしたのは編集との関係っていう可能性があるからどうなんだろ テレビ側はスポンサーから芸能事務所に俳優個人に監督脚本家とかしがらみスゲエからなぁ
原作とか基本個人みたいなものだから好き勝手しやすいんだろうな >>263
小学館と子会社の集英社が他局に流れるだけで
日テレなんて終わりやろw 逆転裁判のアニメはほとんどゲームのままじゃなかったか アニメの逆裁やダンガンロンパはゲームそのまま過ぎて
ゲームやる意味が無くなるって欠点がある 仮に編集は乗り気にはなっても漫画家を敵に回しちゃったから
これまで通りの殿様ではいけないだろうな日テレ >>27
あいつホリプロ関係者だからな
ほとぼり冷めたらまたゴリ押してきそう 小学館の中にも敵がいると思うよ。
日テレと小学館の二大巨大組織に
個人が潰されてあの結果になった。
小学館の中が一枚岩じゃないから
どうせこの件は有耶無耶で手打ちになるよ。 フジやTBSは欲しがるだろうな。アニメは二期は別局でやってもおかしくないし 小学館も作家に版権引き上げされたら困るから被害者ポーズは取るやろ 放送権を他局が欲しがるように出版権も他の出版社も欲しがる
作家は出版社を選ぶ権利がある というかあの事件さぁ
作家をケアできなかった小学館側にも問題あるよな
現役漫画家で担当もいたんだろ 日本テレビ 産休中のアナの相次ぐ自◯&急◯…山本アナ、大杉アナ、退社した米森アナ
2010年
第1子を出産し、育児休暇中だったアナウンサー山本真純が飛び降り自◯
2007年
第1子出産後、原因不明の病気に悩まされていた大杉君枝アナ(43)=当時=が育児休暇中に自◯
2001年
同局を退社し、フリーになった米森麻美アナ(34)=当時=が第1子出産から約3週間後に急◯ 日テレも糞やが作家を守らなかったのは小学館やろ
責任逃れの怒ってる振りやないの 小学館が作家に嘘いってた可能性も十分ある。
誰が本当の悪党か あぶりださないと同じことが起こる。 契約があって契約が守られなかったのなら守らなかった側が一般的に考えておかしい >>279
徹底的に追求して欲しいけど
マスゴミがそれ言うのは自民党に対してだけだからどうしようも無い てめえらのケアが足りなかったんじゃないの?八つ当たりはよくないよ いや、小学館も作家さんに色々苦言を呈したんじゃないかなと思ってる
今後続編等の展開考えてるのに行動やポストで台無しになるかもだろとか
直接的な引き金になった可能性も この件は三谷幸喜の「ラジオの時間」って映画を激しく思い出した
この件は最悪の結果になったが、映画はまさにこういう実情も知れてコメディで面白いので観るといいよ >>1
> 現在、日テレは小学館が発行する大人気漫画「名探偵コナン」と「葬送のフリーレン」をアニメ放送している。もし、これがなくなれば大ピンチだ。
いや、小学館のがダメージ多いしただの自殺やん >>277
米森さんは単に産後の肥立ちが悪かっただけでは?
衛生にうるさい現代でもまだまだそれで死ぬ人はそれなりにいるからな。 >>284
それは想像でしかない
脚本家と日テレの態度は表に出てる >>290
放置(知ってても何も言わない、知らない、コンタクトをとらない、状況を把握しない)だったとしても、
責める事と同罪だろうと >>286
コナンはともかくフリーレンなんてみんな配信サイトで観てるから日テレだろうがどうでもいいぞ >>292
コナンだって他の局でやるなら
チャンネルそっちに回すだけだしな 鬼滅だってウケたから2期以降フジが地上波放送権取っただけでフリーレンも次どこで放送しようが大して変わらんだろ 24時間テレビも寄付金横領して
去年地方局の奴が捕まってたな
日テレ潰れて良し >>27
改変で有名な脚本家が当たり前にいるのがな プロデューサーさんが未登場なんだよな
責任者なのに
原作者からの申し入れを何回も受けてたのに
あらまぁ >>298
事実があって、ポストがあって、数日はあった
放置が問題ないわけもない
罪つっても社会通念上・道義的な視点での会社の持つべき責任
遺族に民事で訴えられたら結構負けるだろう 小学館が作者を守れなかったんじゃねえの?
フォローなんかは小学館の担当の仕事だろ。 一ツ橋の卒業生が小学館で働いてるの?
一ツ橋っつーと名前からして、「あー京都の生八ッ橋の売れ残りをもらって
食いしのいでる人の事?」っていうのが真っ先に思い浮かんだから、
その通りにやってみればいいんじゃないのw
となれば八つ橋マンのファッションスタイルが重要になってくる!!
いかな特徴で世間の注目を集めるか・・・だが・・・。
ひざの表、裏双方に紫リボンをつけていると目立って良いんじゃないでしょうかw >>296
フジは凋落して視聴率が稼げるもんがなくなったら
地方局に頭を下げ友達料を払って鬼滅の末席に加えてもらっただけだぞ 大山ドラ末期も酷かったけど
あれってテレビ局の圧力があったからなのかな? >>308
それな
外野同士で醜い争い
死人に口なしとはまさにこの事 ガタガタ言うならメディアミックス展開するなよ
外部にとっては作品じゃなく商品になるんだから大衆受けしようと改編するのは当たり前の話 >>308
いじめで自殺した子は親のフォローが足らなかった。親が悪い。
なんかもっとうまくやれば防げたかもしれんが、根本的な所はそうじゃないでしょ、。
騒動自体は脚本家のインスタで火がついた。
「表立って」原作者に反論させたのは小学館側の問題点だった思うが、裏でやり取りしたらしたで、「原作者の横暴で脚本を変更させた」って風にネットで炎上したと思う。
結果論だけど、何が悪かったかで言うなら「脚本家が原作者がしゃしゃってきた!と誤解(かどうか不明だが)ばらまいちゃった」所な訳で、そこに対して小学館含め原作側ではどうもできんよ。
インスタで火がついたらな、その火元のインスタから「みんなが納得して鎮火」出来きるのが良かいいんだけど、ネットには陰謀論好きな人多いかまぁ、無理やろな。 金曜ロードショーなんてのもやめるべきだね
そんなことしてるからテレビ局が調子に乗る >>2
TV業界人は未だにこんな考えなんだろうな
だから漫画家を見下す奴も多いんだろう 今のテレビ業界はまともにスポンサー付けられないからイベントやら映画が主な収入源なんだってね >>319
去年はコナンの映画は超絶大ヒットしてたからウハウハだろうね >>318
TVだけじゃ無いと思うね
考えてもみろ
ほとんどの会社の上層部は、TVが強かった時代の人間なんだぞ
その頃の幻想を今と重ねている人が多くても不思議じゃ無い 漫画家にドラマ化の話を持ち込んでトラブルから漫画家を守れなかったんだから小学館は大失態だね
これで、日テレに説明責任を果たさせる事が出来なければ、力のある新人漫画家は小学館を避けて他の出版社でデビューする事になるだろうね 仮に日テレで問題の原因究明が出来たとしても
次はもっと上手く立ち回って原作をねじ伏せろって事になるだろう
テレビ屋ってそういう人種でしょ?
出版社も同じ穴の狢だし原作者本人が作品と自身を守ってくしかないんだろうな >>1-999
【アメリカの国際結婚データ】白人女性とアジア人男性の結婚数
・日本人男性 ( 18.8% )
・韓国男性 ( 5.3% )
アメリカにおける人気外国語(検定試験の受験者数)
1位 スペイン語=720万人
2位 フランス語=144万人
3位 ドイツ語=47万人
4位 日本語/イタリア語=13万人
5位 中国語=12万人
世界で大人気なはずなのになんでなの?
国籍放棄者は10万人あたり、韓国1,680人、日本89人、香港25人、台湾152人、シンガポール431人
http://www.huffingtonpost.kr/2015/03/16/story_n_6875158.html
「ここ10年で6万人が日本籍に」…韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えている
韓国籍を取得する外国人は減少あ
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20171127-00078509/
。、。
気持ち悪いなあ🤮 >>323
まぁだからこそ日テレ側に詳細な説明を求めたんだろうけど、それを蹴られたんだから「んじゃ手を引きますわ」されても仕方ない 日テレ以外の局も碌なのないのが辛いところ。寧ろまだマシまであるからな 誤解無く思いっきり性的差別するけど
これ出てきてる面子がほとんど女なんだよね >>324
小学館が日テレと喧嘩して漫画家守るとは思えんよな
この人より売れたガッシュの作者への仕打ち見る限りさ >>323
小学館に持ち込む新人って、集英社講談社を蹴られた三流か、心の底から小学館が好きな奴かの二択だろ
今まで小学館に来てた力ある新人みたいな奴は今後も小学館に来るよ、残念だけど 実質持ち込みがあるのってジャンプとサンデーだけだろ
マガジンって有名人が書いてるけどヘッドハントされたような人ばっかじゃね
まぁどうでもいいかそんなこと
漫画賞としては小学館が一番格上だと思うがね >>333
マガジンはラブコメ量産誌に成り果てた
しかもマガジンアニメは特定の女性声優やたら多用するのがキツいわ
和氣とかマガジン系の起用率異様に高い >>334
講談社は別にお前向けに創ってるわけでもないからな
だからどうした、としか マガジンはラブコメばっかってわけでもないけど
絵柄の問題だと思う
あの絵柄は誰か分からないのだが、悪の華の作者に似てるような作品が増えた気がする
それか進撃のリバイかもしれんが
女性作家が多いんだろうか 女作家は自分の見た目に合わせて主人公の少年の絵柄を決めちゃうから
オカマみたいな主人公が講談社は多すぎる airiyama@gmail.com
airiyama@waseda.jp 小学館としてもドラマになれば コミックの売り上げはまじで数倍とか
下手したら10倍以上になるからねえ。
マンガもアニメになったらブーストかかるし。
小学館の方も手練手管で作家を丸め込んで
なんとかドラマにしたいっていうのあるし。
かなり嘘ついてやってたと思うよ。
日テレと小学館に利益相反はないんだもん。
ここで問題なのは作家のこだわり一択なわけで。
その状況で、何が起こってるかなんて自明じゃん >>1
アニメって視聴率ひくいんじゃないの?
昔はサザエさんとかドラえもんとか20とかあったけど
いまないよね?
コナンも昔は7時位に放送してたのに夕方に移動したし 原作者を尊重しろと問題になってるのに
原作者無視して日テレから引きあげろって
すごい矛盾だ
騒いでる人らは日テレや脚本家たたきしたいだけでしょ? 脚本家なんてただ雇われてるだけじゃん。
言われたようにするしかないんだし。
脚本家を攻めてる人間とかほんと頭悪い プロデューサーの意向に沿わなきゃいけないのが脚本家なのだろうけど
でもそもそもInstagramに最終二話は私じゃありません、何か知らんけど原作者とかいうウザいのが割り込んできてぐちゃぐちゃにされました
みたいな事言い出したのが全ての元凶やろ
人の心があるとは思えない 脚本家が途中で匙を投げる時点で原作者もこれまでどんな態度取って来たのか分からんしなぁ
この件はネットで声がでかいオタク層の実写化アレルギーとも迎合してるから実態が掴みにくい >>344
間に入ってる人間が 双方にどういう説明をしてたのか
全く分からなんだし。
原作者が絶対的な権力者に見えて
弱者の立場から、ちょっと言ってやったっていう感覚かもしれんし。
全体像の2割も表に出てないんだし、どうともいえんよ。
現時点で決めつけて こいつが悪とかいってるやつはIQ低いバカ 原作者が投稿してたじゃん
そもそもドラマ化にあたって原作に忠実にやれと
でも日テレはそうしなかったのでキャラクターもシナリオも別物になり、原作者が書き直し
最終二話はその影響で上手くまとまらず低評価
脚本家がInstagramで、最終二話は原作者のせいなんで自分は悪くないと投稿
ここで初めて原作者が反論
その後投稿を消して自殺
テレビはSNSのせいのように報道
ガチで邪悪だと思う フリーレンは双方どうでもいいだろうけどコナンは日テレが一方的に損するな
まあ別に無いなら無いでやっていけそうだけど >>346
実際小学館側にも落ち度はあるかもしれない
それにしても日テレや脚本家側が、人が一人自殺した今、誠意のある対応をしてるかと言えば
全くしていない
有耶無耶にしてこのままスルーしそう
人が一人自殺したのに
この世で最もどす黒い邪悪だと思う もうテレビは終了で良いだろ
日本社会の腐敗を煮詰めたような悪のるつぼだ 脚本家とそのお仲間 小学館にもいるかもしれんが
そいつら追放かな コナンには変えられん 欲しいテレビ局は
わんさかいる >>346
そもそも原作を生み出した原作者が絶対的な権力者なのは当たり前だろう
著作権などの基本的な権利はご存じ?
マスゴミにはこの感覚が無い
電波という特権階級でお前の漫画を広めてやるんだから感謝しろってなもんだろう
絶対的な権力者としてふるまっていたのか勘違いしてるゴミクズのマスゴミ
だからこんな悲劇が起きた >>347
これでネット民が脚本家の相沢に誹謗中傷すればする程SNSが悪という言葉に現実味を与えるというね
マジでバカしかいねぇんだなネット民 このままアニメ版コナンが終わりますように
同じ話の焼き増しとかすると時あるから
終わって欲しいと心底願っていた 小学館と対立するってことは任天堂やポケモンも敵に回すってことだよな、日テレ終わったな >>353
マスゴミに自浄作用があって問題の解決に向かうなら騒ぐ理由も無い
でもマスゴミは極悪な絶対権力者だからそんなことはしなそう
今後も邪悪なマスゴミが権力を持ち続けるのだろうね
めでたしめでたし >>356
そしてテレビ離れが進み、メディアが崩壊すると >>350
誰も見なきゃすぐ無くなるのに馬鹿が見てるから無くなりません >>353
まあ問題の解決なんてあり得ないのだけどね
人が一人自殺したのだから
既に最悪の結末で終わってる
そして邪悪はのうのうと生き続けるのが現実なんよな
マスゴミの報道を見て改めてよくわかった 当のメディアは邪悪が打ち倒される物語ばかり提供する
メディア自身は邪悪の化身だから絵空事としか思えない
いつになったら大衆はこの図式を悟り、メディア離れをするのか? まあ今後も原作者潰しは続くだろうな
今回が最初の一人でもなければ最後の一人でもない これをきっかけにガチガチの契約社会になって欲しいわ
仕事だとお気持ち考慮すんのマジで面倒臭い 実写の企画が通った時点で原作者の人生だけの問題じゃ無くなるからそこまで原作が大事なら最初から許可しなければいいんだよ
この件で話題になった推しの子でも原作者こそが神様であり唯一絶対みたいな態度は子供の傲岸だと一蹴されてる >>363
そんなのはその作者の考えなだけで
世間ではそう思わない人がいるからこんな風になってるわけじゃん >>363
許可出さなきゃよかったが通用するのは
許可を出した条件を相手が完全に守った場合のみ許される事だよ >>363
重要な視点が抜けてる
改変後が客に大受けしてるならここまでこじれてない、ドラマ版「電車男」がそれ
余談だが逆の例(客には受けたが作者は怒った)が「ガンスリンガーガール」 >>366
金になったかどうかは原作者には関係ない
そもそも原作者には映像化で儲けた分の利益はほとんど入ってこない
その視点は映像化側にしか立っていない
今回のは完結前の作品だから原作の内容に影響が出ないように改変せず映像化してほしいという条件があった
そしてそれを反故にした >>366
ガンスリはメインキャラのひとりをただ雰囲気のために意味もなく殺されたんだから、そりゃ怒るわ
あれも2期脚本を原作者が手掛けることになって、1話のぎこちなさが批判されたけど
物語としては完全に続き、でも1期で死んだキャラを生きてる前提で再開するとかそりゃ難しいわ キン肉マンの旧作アニメとか原作でヒビンバがヒロインに変わったのにアニメはマリさんヒロインで通したのは納得いかんかったわ >>366
それには海猿という反例があるな
売れたけど原作者の反感を買って「映像化禁止」という最大限までこじれた
売れたらOKなのか、売れてもNGなのか、原作者のお気持ちが大事 >>369
言うても原作だとビビンバ序盤は出たがずっと出番なく最後いきなり出ただけだし
マリしゃんのほうが出ずっぱりでヒロイン化したのも判らんでもない >不幸なのは
>作品が変えられることではなく
>作品が失敗することではなく
>作品が
>作家の痛みを自分たちの痛みとして感じられない人に委ねられる
>そう感じさせてしまう事です。
すげえ切り込んでんな なんかさ漫画の実写化ってジャニのゴリ押しかよ!!とか言われてたけど
そりゃゴリ押しに加えてこんな糞改変が日常ならそら駄作ばかりになるわな
漫画のファンが見たいものを脚本家が自分の見せたいものに作り替えてるんだもの
ジャニーズ使いたかったから以上にドラマの組み立てがおかしかったっていう事実 ドラゴンボールとか鳥山明どう思ってたんだろうなぁ
最近は自ら手掛ける様になってるから
思うところあったのか、結構暇なのか >>3
小学館って面白いゲーム化すくねえんだよなあ
メジャーは笑えたけど
ライブアライブは小学館協力って言ってもいいか?
らんまの格ゲーとかやった記憶はあるw
もっとゲーム化に金かけるとよいと思う >>375
るろ剣和月なんかも昔のオリジナル展開OVAやりまくったアニメにはイラついてたみたいで、去年やったるろ剣は「今回は忖度なしのガチで選びました」とかコメントしてたもんな ぶっちゃけ原作者の方も身を呈した復讐という側面があると思ってるからこの件に関してどっちが悪い正しいなんて断言はしたくねぇな
一言言えるのは相沢を自殺に追い込もうとしてるネット民は誹謗中傷で御尊顔晒されればいいと思う 脚本家が自殺する必要は無いでしょ
問題は漫画家を自殺に追い込んどいてのうのうと生きてるその腐りきった精神
誹謗中傷で精神的に追い込み自殺させたのなら司法の場で全ての情報を公開し精査して裁かれるべき
そしてそんな状況でも情報を歪め保身のためにこれで終わりにしようとしてるマスゴミという巨悪に正義の鉄槌が下ってほしい
このままだと永遠に繰り返される
特に政治家なんてめちゃくちゃ >>380
それは芦原さんの遺族が決めるこった
お前じゃねんだわ >>381
そうだね
だからせめて外野のネットで騒ぐしか出来ない
何の力も無いからな
マスゴミとかいう絶対的な権力を持った最悪の存在にはネットでピーチクパーチク鳴くしかない
はよ潰れろガチで >>379
復讐とかいって亡くなった人を悪者にして終わらせようとしてる >>379
そもそもがよくまあこんな事言えるわ
復讐のために自殺ってか
まあマスゴミもこういう認識だろうからな
人の命や正義なんかよりもお金が大事なんやろね
そんなんが普段正義面して政治家やら企業の不祥事叩いてるなんて吐き気がする 日テレを見ないことと
スポンサーや出演者に日テレから降りろという不買、不支援運動をしないと駄目だね >>386
追憶編にはこういうスタイルもあるのかと褒めて
星霜編にはふざけんなと怒った
新京都編は知らん 別名義とかあるのか
脚本ってそういうのが普通なの? >>382
いやネットでの声が申し訳程度とはいえ反映されているから
無駄じゃないよ >>378
終盤は勝海舟と世間話するだけとかよくわからん胡散臭い風水師の兄弟が出番持ってくとか酷かった記憶(しかも風水師編がTV版最終エピソード) ドラえもんが最初は日テレだったの知らないやつもいるだろうな。
そういや海猿の作者が今回に絡めて当時のエピソード話してるがひでえな。出版社もテレビ局もスタッフ役者まで含めて舐め腐ってる 小学館と日テレを対立させようとしてるけど
ぶっちゃけ日テレを好きにさせてたのは小学館なんだから
日テレと小学館は共犯関係みたいなもんだろ >>389
脚本に限らず創作家が権利関係整理の都合で別名使うのはわりとある
キバヤシなんて別名は五種類は使ってる
矢立肇みたいな連名な場合もある >>233
そもそもオリジナル出せないのは単に無能なだけだしっていう
その癖、他人の作品アレンジで作家性とか論外ですね 八神くん←小学館 いいひと。←小学館 海猿←小学館 セクシー田中さん←小学館 >>341
アニメは外国で売れる可能性があるから
国内の視聴率だけじゃその価値を計れんのよ >>370
ドラマ酷かったもんなwwwwwwwwww 絶望先生の羅列ネタでいいひとがニヤニヤするだけの気持ち悪い人って言われてたな 2011年に約4800万ドル脱税してたそうです。
翌年以降はニューヨーク市長に「寄付」。
Sony received nearly $48 million in tax breaks in 2011 and 2012 after
"donating" to New York's #Cuomo
外部リンク:www.lohud.com
どこもグローバル企業と偉い人との癒着が酷いようで
221: 2015/04/20(月)04:23 ID:CG8tFTgxO携(1) AAS
>>220
うわぁあ・・・
222: 2015/04/20(月)06:21 ID:QUqcrSzj0(1) AAS
SPEの流出は間違いないし、内容もかなり致命的だと思うが
続報なかなか出てこないよな
オバマが、ソニーは被害者だから叩くな!みたいなお触れ出してたりして
223(2): 2015/04/20(月)06:49 ID:PWuTrnaD0(3/7) AAS
ベン・アフレックが、祖先が奴隷を所有してたことを隠すようにテレビ番組の製作者に頼んで、
その通り隠した内容で放映されたことも、流出文書でバレた
外部リンク[html]:www.independent.co.uk
ベン・アフレックは普段慈善家として人道的活動もしている >>387
星霜編は和月は怒ってない
特別版のインタビューとかで自分はやらない展開と言っただけ >>393
役者は使われる側だし
余計なこと言ったら村八分くらいそうだし何もいえんやろ流石に… >>397
つミステリーと言う勿れ
も追加で
講談とか角川もやれれてるしな 原作レイプ常習犯の日テレホリプロミカミアイザワ&小学館スドウ一味の原作クラッシャーズは、
まずは共同記者会見を外国人記者クラブでやって説明責任果たせよwww🤣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています