FF14吉田P「第三開発事業本部の開発ポリシーは、自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」
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第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。そんなの当たり前じゃない?と思う方も多いかもしれませんが、この当たり前のことをしっかり実行し、利益を上げ、その利益を使って自分たちの考える「面白いもの」を作り続けることは、当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。
そして、第三開発事業本部は、このポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/bu-bd/3bu/index.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 面白いと思ったのがアレって事はもうどうしようもないじゃん 吉田「あああああああー 自分のモデルのNPCをゲームに登場させて承認欲求満たすのが最高に楽しいんじゃあああああああああ!」 これ要するに自分たちのセンスが世間と隔絶されてる自覚すら無いって事だから詰んでるよな 技術的な挑戦を控えて確実に完成させられる範囲でネットリ議論に時間をかけて作ってます。
出来上がったものは面白さに関係なくステマ含めPRに力を入れてゴリ押しします。
仮に最悪の結果になっても言い訳は準備してあります。 FF16を面白いと思ってる奴には2度とゲーム開発に関わらないで欲しいわ でも?w この日本の最多人口覇権MMOはFF14なんでしょ?www 東西南北も素数も分からないような連中が面白いと集まってるだけだろ
境界知能の受け入れ先は必要だよね FF13のスタッフは絶対プライベートでFF13遊んでない 面白いものをパクっても、どうして面白いかを研究せずにフィーリングで仕事をしてるから、雰囲気だけ似る二次創作になっちゃうんだよね
面白さの本質を追求しないと
本能で面白い作品を作っちゃう天才もいるけど第三開発にはいなさそう 自分たちが面白いと思ったものを作るが客がほしいと思ったものは作らない
だから売れなかったんですね 面白くないって言ったら第三から放逐されるんでしょ?
言論統制がスターリン並み アレは面白いと思って作ったのではなく下手くそプレイヤーでもクリアできるようにと考て作られたものなんだよな 16で完全にズレてる無能って証明されたから今後全く期待できないな アレのせいで14も過疎クソゲーってバレたのホンマ草 >>30
なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
過疎でも国内最多人口w 第三開発はMMOという宗教の運営と
新規か松野ファンが多いらしいのでオウガのリブートとかでいいよ
FFオフゲナンバリングは第一開発が作ってくれ 松野もアレもお互い居場所がないから擦り寄ってるだけだからな 松野も社内政治負けて全盛期の能力失ったろ
部署ごと閉鎖で 開発スタッフ「すんませんあんまおもしろくないです」
↓
ひたすらゲームプレイさせ続ける
開発スタッフ「なんかだんだん楽しくなってきました」
吉田「ほらな?」 >>36
ちがう
FFっぽくなくないっすか?
洗脳↓
なんかクライブかっこよく見えてきました(決してFFっぽいとはいってない)
ポイントは洗脳から逃れるためにそれっぽいこと言って吉田の機嫌を取ったところ 開発スタッフ「これはこれで、刺さる人もいそうな気がしてきました」
吉田「ほらな?」 アレがゲームとして面白いって思ってるなら終わってんな こいつその場その場でイキリ発言したいだけだから探したら真逆のこと言ってる記事いっぱい出てきそう 自分たちが面白いと思うものを作って大失敗したんだから単純に吉田一派のセンスがないんだろうな アホだろ
お前達が面白くても、買ってくれるお客さんが遊んでみて面白くないんだよ
そこんとこだよ、判ってんのかこいつらは? よしがパクるもの持ってきて
スタッフにやらせるだけじゃん >>41
ゲーム作りに大事な3つの事みたいな質問を時期ズラして2回されたら全部答え変わってたからなコイツ その結果がパルワールド以下か
あっちはポケモンモドキの炎上騒ぎで話題作りしたけど
FFはFFってブランド使ったあの様だからな それであの出来なんだから次は何を頼りに作るのよ
開発遅いからその時のブームは完成の頃には古くなってるだろうし アレはゲースロもどきの世界観でDMCもどきやらされるんだよなぁ アレ16が面白い神ゲーと評したのがヒカセンアイコンばかりなのでお察し
たまに洗脳解けかけてる信者がいたけど なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw 14も過疎りすぎてはじめしゃちょーとかに案件出して迷走してるぞ なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w 吉田「ゲーマーにリサーチした。アクション!一本道ジェットコースターストーリードリヴン!オープンワールドなど不要!!11時間ムービー!おれがクライヴだ(髪型およびパネル前撮影)!」
ゲーマー「FFはATBコマンドがだからこそ!一本道やめろ!ムービーゲーにするな!オープンワールドでFFやりたい!JRPGを大事にしろ!!」
吉田「JRPGとか言われるの嫌なんでぇ!」
結果→it’s over!! へーアレが面白いのか
だからスクエニは終わってるんやな 自分じゃなくて他人が遊んで面白いと思えるものなんだよなぁ。 それ(客が求めてるもの)は作らないって明言したからな吉田は 多分だけどポリシーの意味を知らないで使ってるんだと思う >>64
スクエニMMO部門売上
2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
このまま上期を仮に倍にして通期に置き換えると478億円で、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) 結果
ゲームゲノム視聴率
1/17 2.0%(ストリートファイター)
https://i.imgur.com/zyOL8Gz.png
1/13 1.3%(吉田14)
ttps://i.imgur.com/DsRt5Be.png 持ち上げようとするやつが1番14の過疎化と大減収認めてるのが笑えるなw 少し乱暴な言い方だが、大衆は娯楽(=暇潰し)を求めてる。テレビ、観劇、映画、小説、マンガそしてゲームも本質は暇潰し。
クリエイターは如何に大衆を惹きつける娯楽を創造できるかがキモ。クリエイターが面白いモノなんてどうでもよい。 吉田は自分が面白いと思ってるPvPに力入れてるけどユーザーはほとんどやってないし興味無いんだよ
牙狼コラボとか松野にコンテンツやらせたり私情挟むのやめろ 私情でしか作ってないし良いアイデアも全部潰してアレができたんだぞ >>7
世間が俺たちのセンスに着いてこれてない
俺たちスゲー! なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw かつてのアクション大好き少年とJRPGの相性は良くなかったみたいだ 50歳児はRPG畑の人間じゃないからな
そりゃこれじゃないと言われるよ >>72
松野に作らせてるのは松野ファンとかいうエアFFファン引き込みたいだけでやつは興味すらないぞ ゲームソフトは「商品」という言葉の意味を理解してないとえふえふ病に冒されてスクエニのようになるのか 吉田がタクティクスオウガリボーンを宣伝したから爆死した説
あると思います!
いや松野のイキりのせいかやっぱ あんな一方的に敵が有利な状況で面白くもないカード運が絡むバトルを吉田も面白いと感じたなら感性がユーザーとズレてるんだろうね 取締役としてぇ言わせてもらうがぁぁぁ
最近のスクエニはぁ
ユーザーのぉぉ皆さんの期待にぃぃぃ
応えられていないっっ!!
(…決まった!オレってチョーカッケーかも!!) この時は自分の16が爆死するとは1ミリも思ってない発言なのが笑えるよな なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw >>91
何が以下なのか知りませんが国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw レスバ詐欺に騙されて約束の時間に現れた挙げ句放置されたドラテンコンプNGオッスオッス😇 >>96
上位がことごとくFF14に負けている何の意味も無いランキングがどうしました?
ソース有り
なぜなら最上位のNGSが、通期(1年)売上がたったの100億円しか無いからです。セガの決算ソース有り。
キャラバンストーリーズに至っては通期(1年)売上10億円程度と予想されます。
どうやったらFF14が負けるんですか?答えてみてくださいよ。
参考
スクエニMMO部門売上
2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
このまま上期を仮に倍にして通期に置き換えると478億円で、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらず) >>95
俺vsコロリン 世紀の一戦まとめ
313:Anonymous:2024/02/04(日) 17:31:22.48 ID:Bnx20/ni
>>312
別に寝なくてもいいんですよw
寝たら負けの勝負してみますか?w
きみにそんな度胸があるわけもないですがwww
359:Anonymous:2024/02/04(日) 17:53:35.65 ID:fiJ7ZB0C
寝たら負けやろうか?
25時スタートでいいの?田村仁寿😇
そして迎えた25時
533:Anonymous:2024/02/05(月) 01:14:37.38 ID:p0SWT7md
うぃーす😎
いま愉快なフレンズとmw3やってまーす
またあとでいつも通り寝る前にsteam同接とか貼りに来るよ😇
25時スタートなのに勝負を始めようとせずに敵前逃亡wwwwwwwwwwww
その後、27時半まで幾度も挑発してみるも全くの無反応。完全に試合放棄、敵前逃亡してしまわれたので勝負は終了。
なお翌朝8時になっても姿を現さず、「また後で来る」と言いつつ就寝した模様。
敵前逃亡したのみならず、「先に寝た方が負け」ルールにおいてもコロリンさん手痛い敗北。
以上がことの顛末であり、俺の完全勝利の記録である
もんちでさえ、ちゃんと勝負の場に上がってきましたよ。19時間以上の死闘の末に力尽きましたがねw
勝負からそもそも逃げ出した時点で、もんち未満が確定ですな
はい格付け終了
俺>>>>>もんち>>>コロリン >>98
そのランキング内ではキャラストに負けてますよね >>100
国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw >>99
わざわざ仮眠までして備えてたのに結局放置プレイ食らったんですよね
ドラテンコンプがいない5chはたいへん静かでした😇
明日から来なくていいよ😇 >>102
コロリン惨敗して悔しそうで草
きみが俺と戦えばいいんじゃないですか?w >>101
でもランキングでキャラストに負けてますよね で何時になったらその当たり前を行った作品が出るんでしょうか? >>105
上位がことごとくFF14に負けている何の意味も無いランキングがどうしました?
ソース有り
なぜなら最上位のNGSが、通期(1年)売上がたったの100億円しか無いからです。セガの決算ソース有り。
キャラバンストーリーズに至っては通期(1年)売上10億円程度と予想されます。
どうやったらFF14が負けるんですか?答えてみてくださいよ。
参考
スクエニMMO部門売上
2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
このまま上期を仮に倍にして通期に置き換えると478億円で、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらず) >>107
国内で断トツの一位なのに、何の意味もないランキングごときで
キャラストに負けちゃうんですか? オナニーは独りでサカってろや
見せつけるな、他人に 50代のおじさんが面白いものが、若い層に受けないのはしょうがないってことか >>108
何の意味も無ければ負けても不思議はありませんからねえ ディスク二枚ボリュームだった容量を一枚に収めたんだろ?何削ったんだろな 攻略本通りにこなす作業ゲーしかやったことないんだなとしか思えん出来だが、そんなに予測不能な事が起きるのが嫌なのかね
バグとかそういう意味じゃなく ユーザーの創意工夫で楽に攻略されたら速攻で潰したからな
根本的に性根が腐ってる >>112
出さないと言ったDLC
これにはきちんと言質があって、DLC発表のときは今後のために削って取っておいたと、前の発言と食い違うことを言っていた
吉田の言葉には信用がおけん一例でもある 「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」(ということにしないとセンス無いのがバレちゃう、エリートがあえて普通を避けてハイセンスなことしてるという体)
「利益を上げ」(出荷数水増しで利益が出ていると錯覚させ、運良くヒットしたタイトルの利益で自転車操業)
「当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。」(失敗しても俺らのせいじゃないから、挑戦する勇気のある行動だから(属性消滅、一本道ムービーゲー))
「ポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。」(そうですね。そうですね。そうですね。) ???(えっいままで誰かは面白いと思って作ってたんちゃうの?
???(売れる物のことじゃないの?
???(もっと設定をふやそう!面白いってそういうことだろ
???(シナリオのことだな
???(疲弊しすぎてわかんなくなっちゃったな
デザイナ「見た目がいい感じならなんでもいいや
プログラマ「じゃあ面白い仕様書たのんまーす 新人「このインディゲームFFよりおもすれーな・・・あっ言っちゃった
全員「そんなわけねーだろ!!!! >>115
有料DLCなら最悪の二重課金だな
これがあるからスクエニのゲームは怖くて買えないところがある ファイナルファンタジーに関してはもう完全に信用失ったから
新規集めることは今後難しいと思う
結局信者商売でやっていくしかなくなって、先細っていく流れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています