FF14吉田P「第三開発事業本部の開発ポリシーは、自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」
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第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。そんなの当たり前じゃない?と思う方も多いかもしれませんが、この当たり前のことをしっかり実行し、利益を上げ、その利益を使って自分たちの考える「面白いもの」を作り続けることは、当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。
そして、第三開発事業本部は、このポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/bu-bd/3bu/index.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 面白いと思ったのがアレって事はもうどうしようもないじゃん 吉田「あああああああー 自分のモデルのNPCをゲームに登場させて承認欲求満たすのが最高に楽しいんじゃあああああああああ!」 これ要するに自分たちのセンスが世間と隔絶されてる自覚すら無いって事だから詰んでるよな 技術的な挑戦を控えて確実に完成させられる範囲でネットリ議論に時間をかけて作ってます。
出来上がったものは面白さに関係なくステマ含めPRに力を入れてゴリ押しします。
仮に最悪の結果になっても言い訳は準備してあります。 FF16を面白いと思ってる奴には2度とゲーム開発に関わらないで欲しいわ でも?w この日本の最多人口覇権MMOはFF14なんでしょ?www 東西南北も素数も分からないような連中が面白いと集まってるだけだろ
境界知能の受け入れ先は必要だよね FF13のスタッフは絶対プライベートでFF13遊んでない 面白いものをパクっても、どうして面白いかを研究せずにフィーリングで仕事をしてるから、雰囲気だけ似る二次創作になっちゃうんだよね
面白さの本質を追求しないと
本能で面白い作品を作っちゃう天才もいるけど第三開発にはいなさそう 自分たちが面白いと思ったものを作るが客がほしいと思ったものは作らない
だから売れなかったんですね 面白くないって言ったら第三から放逐されるんでしょ?
言論統制がスターリン並み アレは面白いと思って作ったのではなく下手くそプレイヤーでもクリアできるようにと考て作られたものなんだよな 16で完全にズレてる無能って証明されたから今後全く期待できないな アレのせいで14も過疎クソゲーってバレたのホンマ草 >>30
なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
過疎でも国内最多人口w 第三開発はMMOという宗教の運営と
新規か松野ファンが多いらしいのでオウガのリブートとかでいいよ
FFオフゲナンバリングは第一開発が作ってくれ 松野もアレもお互い居場所がないから擦り寄ってるだけだからな 松野も社内政治負けて全盛期の能力失ったろ
部署ごと閉鎖で 開発スタッフ「すんませんあんまおもしろくないです」
↓
ひたすらゲームプレイさせ続ける
開発スタッフ「なんかだんだん楽しくなってきました」
吉田「ほらな?」 >>36
ちがう
FFっぽくなくないっすか?
洗脳↓
なんかクライブかっこよく見えてきました(決してFFっぽいとはいってない)
ポイントは洗脳から逃れるためにそれっぽいこと言って吉田の機嫌を取ったところ 開発スタッフ「これはこれで、刺さる人もいそうな気がしてきました」
吉田「ほらな?」 アレがゲームとして面白いって思ってるなら終わってんな こいつその場その場でイキリ発言したいだけだから探したら真逆のこと言ってる記事いっぱい出てきそう 自分たちが面白いと思うものを作って大失敗したんだから単純に吉田一派のセンスがないんだろうな アホだろ
お前達が面白くても、買ってくれるお客さんが遊んでみて面白くないんだよ
そこんとこだよ、判ってんのかこいつらは? よしがパクるもの持ってきて
スタッフにやらせるだけじゃん >>41
ゲーム作りに大事な3つの事みたいな質問を時期ズラして2回されたら全部答え変わってたからなコイツ その結果がパルワールド以下か
あっちはポケモンモドキの炎上騒ぎで話題作りしたけど
FFはFFってブランド使ったあの様だからな それであの出来なんだから次は何を頼りに作るのよ
開発遅いからその時のブームは完成の頃には古くなってるだろうし アレはゲースロもどきの世界観でDMCもどきやらされるんだよなぁ アレ16が面白い神ゲーと評したのがヒカセンアイコンばかりなのでお察し
たまに洗脳解けかけてる信者がいたけど なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw 14も過疎りすぎてはじめしゃちょーとかに案件出して迷走してるぞ なあにDQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w 吉田「ゲーマーにリサーチした。アクション!一本道ジェットコースターストーリードリヴン!オープンワールドなど不要!!11時間ムービー!おれがクライヴだ(髪型およびパネル前撮影)!」
ゲーマー「FFはATBコマンドがだからこそ!一本道やめろ!ムービーゲーにするな!オープンワールドでFFやりたい!JRPGを大事にしろ!!」
吉田「JRPGとか言われるの嫌なんでぇ!」
結果→it’s over!! へーアレが面白いのか
だからスクエニは終わってるんやな 自分じゃなくて他人が遊んで面白いと思えるものなんだよなぁ。 それ(客が求めてるもの)は作らないって明言したからな吉田は 多分だけどポリシーの意味を知らないで使ってるんだと思う >>64
スクエニMMO部門売上
2011年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2012年度 62億円
2013年度 111億円
2014年度 200億円 新生FF14
2015年度 233億円
2016年度 316億円 FF14蒼天
2017年度 225億円
2018年度 317億円 FF14紅蓮
2019年度 269億円
2020年度 401億円 FF14漆黒
2021年度 398億円
2022年度 622億円 FF14暁月
2023年度 533億円
2024年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
このまま上期を仮に倍にして通期に置き換えると478億円で、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) 結果
ゲームゲノム視聴率
1/17 2.0%(ストリートファイター)
https://i.imgur.com/zyOL8Gz.png
1/13 1.3%(吉田14)
ttps://i.imgur.com/DsRt5Be.png 持ち上げようとするやつが1番14の過疎化と大減収認めてるのが笑えるなw 少し乱暴な言い方だが、大衆は娯楽(=暇潰し)を求めてる。テレビ、観劇、映画、小説、マンガそしてゲームも本質は暇潰し。
クリエイターは如何に大衆を惹きつける娯楽を創造できるかがキモ。クリエイターが面白いモノなんてどうでもよい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています