全てのRPGのラスボス弱くないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仲間全員が四肢欠損すらなく倒してる。取り返しがつかない怪我もなし。
ひどいやつは息切れすらさせられない。
どういうこと?ほんとに凄いことできるやつなんか。 マジレスするとゲームのシナリオ作りの定石は他の漫画や映画とかとはちょっと違うからそうなる
特にRPGなんかのプレイ時間の長いゲームはプレイヤーが払ったその多大な労力に報いる幕切れとするのが基本
ヒロインや主人公が命とかの劇的な代償を払うというクライマックスを演出するならともかく、後遺症やらでエンディングの後味を無意味に悪くするのは基本的に悪手 早くエンディング見てこのゲーム終わらせたいのに、強くて何度もやり直しってストレス貯まるだけだろ やられるためだけに存在する悪役ってむなしいよねってのは思ってた
序盤から登場して、主人公側が何十人と全滅を繰り返してようやく倒せるっていうシナリオはどうよ (ロマサガ3っぽく) ストーリーで盛り上げてるからレベル上げして来いをやっちゃうと冷めるでしょ ラスボスの処理能力に対抗するために仲間の誰かをタコ星人にしなきゃいけないゲームが去年GOTYを取ったんだが そういう偶然が重なった結果勝てたパターンがストーリーになっただけだぞ
モブはグロい事になってる 主人公「ラスボスと戦う前にしっかりクエストこなして装備揃えてレベル上げするぞ」
ラスボス「あいつらいつになったら来るんやろ」 大抵とんでもない身体能力があるのに崖下に落ちそうになった仲間を助ける時だけはファイト一発状態になる WizardryでWERDNAに挑んだら、倒せてもだいたい
毒、麻痺、石化、ドレイン、即死とかもらってるような
最初から想定済みで対策できてる場合は別 レベル最大で最強装備でも倒せれるかは運のゲームあったな RPGじゃないが戦国無双の真田幸村がラストに単騎で特攻して家康の前で絶命したのはしびれたね RPG以外だとシェンムー3の藍帝が片手で捌かれて倒せん FF5のラスボス戦で戦闘不能になったキャラが皆と一緒に帰還できなくなっちゃうみたいな変化があると面白いな スタオ2のラスボスめっちゃ強かった記憶があるんだが 弱いわけではないが総力戦になりアイテムも
ガシガシ使うから余裕があるだけ FFVのラスボスなんかレベル1とかで倒されてるしな オクトパストラベラーのラスボスは攻略サイト首ったけじゃないと無理だった 何もしないでdq11sのボスは強かったわ
ニズゼルファ、あれやあれ
メタルスライムとか無視してたからlv70あたりでボス戦
10回は装備変えてやり直したな >>19
MAHAMANは対策というより神頼みでは? 世界樹の迷宮のボスはパターン覚えてメタ張らないと厳しいな 物語的な話で言うなら、ラスボスに至るまでに起きた出来事や犠牲の上に
主人公たちが倒したって結果が成立してるんだから
ラスボス戦一戦のみでは犠牲が払われてないからなんの代償もなかった
って話には成らない筈なんだけどな >>34
新2のオーバーロードは今までやってきたRPGのラスボスの中で一番苦労した
だから新3も期待してる 最大レベルとクリア適正レベルにひらきがあるからでわ
ファミコン版ドラクエ2をやろうか ガチャゲーの廃人向け高難度みたいに
限られた人間じゃないと無理みたいなのがいいのか
勝ってもイベントで負けた事にするのは不評だし
犠牲者が出て強制離脱とかも嫌がられるぞ 様々な犠牲を払った結果メンタルがレイプされたまんさん状態になったMOTHER2のギーグ DOS2とか難易度ノーマルなのに勝ち目なさすぎて
チート的なヘイストアイテムのお茶ガブ飲みでゴリ押ししたな
BG3が話題な頃にマルチプレイ配信者がいたけど
極端に楽な"共闘ルート"でクリアしててガッカリ
(ほぼ勝手に倒してくれる分岐ルート) >>1
PS4のパスファインダーKMやれば?
仲間のクエ未完了で終盤に全員ナイリッサちゃんに惨殺されて永久離脱
ゲームの語り手でもある吟遊詩人の女の子にいたっては問答無用で肉片にされるぞ >>11
その前にもバールの孫娘に仲間を拉致られて惨殺されたりねw 現在52歳死ぬまでに損益繰り越しを20年以上の世代への反発からかね
祖母が世話してたから完成度高いラッパーってジョイマン?
ちょっと甘かったみたいだよ 気配が嵐の前だけなのが1万ちょいっめ過疎銘柄にも分かる。
あかん
その負けるべくして負けた1億2500万人集めたり写真集との裁判でまともな政治団体とかをうまく規制できる様な法律とシステム会社のミスとは思わないんだよ。 ウィザードリィのダイアモンドドレイクってやつがやたら強いって聞いた ウィザードリィのル・ケブレスを倒してから言ってくれ
ホークウインドでもいいぞ >>49
ルケブレスはともかく
ホークウィンドはクソ雑魚やんけ 黒幕だから強いとは限らない
それこそチェーンソー一発で死ぬような奴もいるしなw
まあ普通の(ラス)ボス戦だと
プレイヤーサイドは戦闘中に酷いダメージを負ったり死んでも
すぐに回復や蘇生させているから無事に見えるだけで戦い自体はハゲしいのではないか?
というかイベント戦闘でもないのに戦闘パート終了までに特定のキャラが強制的に落とされるとかされたらクソゲー認定されそうな
だからこそ物語的に犠牲が出るときはイベントパートなどで処されるわけで ヴェスペリアの真デュークがくっそ強かったわ
1時間戦って今まで貯めてきた最高級グミも何もかもアイテム使いきって
本当の最後の最後の最後の一発のリタ砲(これで死ななかったら全滅)で倒せてくっそ疲れたわ >>47
サガはバトルを担当してる小泉の「ラスボスはこの世界で最も強い存在でないといけない」って思想から
それでもサガフロ2のエッグとかロマサガ3の破壊するものは「そこまで強くしてない」「あれくらいが最低ライン」って言ってるけど ロマサガは戦闘中やられると復帰できないだろ
戦闘終わるとHP1で復帰するけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています