【悲報】家庭用ゲーム大手6社の決算出揃う カプコンコナミ以外は本業のゲーム事業で減益へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
家庭用ゲーム大手、6社中4社がゲーム事業で減益 巣ごもり需要後退やインフレなど環境悪化 主流ハードの端境期で少々の我慢の時期か
家庭用ゲームソフト大手6社の第3四半期累計(2023年4~12月)の決算が出揃った。今回の大手ゲームのまとめでは、これまでのように会社全体の収益ではなく、ゲーム事業にフォーカスしてみたところ、本業の儲けを示す営業利益は、6社中4社が減益となった。第4四半期に大型タイトルの投入を控えているコーエーテクモHDを除くと、発売した新作タイトルの売上が振るわなかったり、新作タイトルの開発を中止し損失計上したりした結果、利益を落とすケースが目立った。
https://gamebiz.jp/news/382043
https://i.imgur.com/eh3BzQR.jpeg
https://i.imgur.com/aujcK2b.png バンナムは東映アニメーションかなんかの株売ってゲーム事業の落ち込みをカバーしようとしてるんでしょ? ぱっと見、バンナムとコナミが意外だが前年比だとそうなるのか 「これからはPCメイン」宣言で有名なカプコンか
正解はPCってことだね
PS信者は悔しいだろうけど セガサミー合算でこんなに落ち込んだのか
やってて良かった経営統合 バンナムはCSじゃ太鼓と釣りスピしか売れてないし完全にオワコン 主流ハードって何だよ
どこも主流ソフトをSwitchになんて出してないだろが
ps5pro出せと? 2q3q単体で見るとカプコンはスクエニに負けてたな 5タイトル中止で-210億はエグいしそりゃそうなる カプコンは昔から一つのハードに固執しなかったからね
そこいらはフットワークが軽いし過去の名作もたくさんあって移植ものの弾数も豊富
PC移行もバイオ7の大ヒットがシリーズの起死回生にもなってスムーズだし
スマホゲーのヒットないのがアレだが無くてもヒット作を生める地盤が強いね コナミ完全に復活しとるやん
スポーツジムに力入れないでええのか ブループロトコルとかいう血のバレンタインが面白すぎるわ
バンナムは早くクロスレイズにSEEDFREEDOMのDLC追加して >>10
今後のカプコン
PS5/XBS/PC モンハンワイルズ
PS5/XBS/PC プラグマタ
PS5/XBS/PC ドラゴンズドグマ2
PS5/XBS/PC クニツガミ バンナムはIP展開は安定してるけどブルプロの大失敗がなければな KONAMIすごいな
カミナンデスいなくなってから鰻上りじゃん >>10
同発してたらFF16もリバースも100万以上は売れてたよな
半年後に出せたとしても話題性も弱くなってるだろしな やったぜカプコン!
あれ?大手のスなんとかさんは? >>34
いざとなれば
任天堂の下請けになる手がある プルプロの評価損と複数タイトル開発中止の処分損で約210億円 バンナムのこれ何やったらこんな数字になるのよ
大規模逆サヤ販売でもしたんか >>31
PS5ではソフト売れない、Xboxはさもありなん、PCも販路持ってないところは苦しい、Switchには性能的に出せない
Switch2が出ない限りは苦しいだろうね スクエニFF本編クラス二本のビッグイヤーなのにどうして ゴミエニはCSだけでみたら壊滅的なんだろうなぁと思う スクエニのアレも世界で爆死したしな
この状況でAAAに注力とか言ってるオワコン バンナムは刷新期か
進行中のプロジェクトかなり捨てたんだろ? バンナムはまだ原因は排除できるから良い
スクエニは数年溜めた最大最強の一撃かまして爆死してるから将来的にクソヤバい バンナムのこれってメタバース事業とかも入ってるの? >>38
バンナムもコエテクも任天堂セカンドなった方が安定する >>52
PS信者って利益出てない事自慢するからなぁ カプはここ数年コエテク並みに利益率高めてるのでほんと強い 日本で売りたいならスイッチ、世界ならsteamはマスト ブルプロみたいな時代錯誤の出来損ないをよくまぁ大事に温めて出したもんだわ。フロムに土下座しとけ >>50
バンナムは決算短信発表時名指しこそ避けたがオンラインゲーム(ブルプロ)の開発費、維持費に比して全然売れず大コケして大赤字だからだよ パルとヘルダイバーではっきりしたよね
もはや世界的ヒットにpsは関わってないんだと コエテクの前年の数字はトンデモなボーナスタイムやったんか? 今年から脱Pが進むだろうなドグマ2なんてPSの為にわざわざ調整しませんってPS5だけガックガクボッケボケで30fpsすら安定して出せない様になってるからな >>62
100億円かけて制作していたオンラインゲームを開発中止、破棄にした損失分が他売上で回収出来ずに決算短信発表で今期業績下方修正したから PCが正解って、PCだと売れるタイトルやシリーズを持ってたカプコン限定の話だろ
他社では無理
スマホが正解なコナミや、中国が正解なファルコムみたいな限定的な話よ pcでヒット出来るかはともかくpc含めないとバズらない
psは分母が小さすぎる バンナム、セガについては利益の前年比減がインパクト大きいけど
廃棄損が明確だから、6社ともに危なげない決算という面白みはないデータやな PCあればPS5なんてゴミマジいらない情弱向けハードでしかないからソフト買わずに無料ゲーばかり
そりゃ利益に繋がらんわパッケージも資源の無駄だからいらんやろ >>70
コナミはCSやスマホのゲーム事業ではなく、
日本のパチ屋ではなく米国カジノにスロット等を販売した売上と
フィットネス事業が好調な為に好決算なんだよ 5タイトル中止だったかバンナム
鉄拳やテイルズも前作から予算3倍言ってるし開発費高騰に苦しんでるんだろうな PSに市場荒らされるわサード殺しだわろくなもんじゃねーなゴミクズPS >>73
やたら大型アピールしてるけどPS5オンリーの浪人とかもう前フリにしか思えないわ コナミはどんどん株価上がってるよな
経営陣が優秀なんだろうか 転売を容認したハードに付き合わされるのがどんだけ被害を撒き散らすかよくわかる DLで売れてない事もわかる
あれ?PSはDLで売れてるとかゴキブリ言ってたけど コナミの利益はデジタルエンタメが8割強で
スポーツやカジノは微々たるもんです カプコンの利益率凄まじいな
やはりDL専用市場のPCで足場固められたのはでかい
ドグマを新たな柱にできればさらに上抜けできるぞ ブループロトコルは正直もうどうにもならんだろう
年内にサ終のお知らせがあっても驚かない コナミは彼が残ってたらいまだにMGSに金かけまくりで大変だったろうな 恩義パワーが高いほどダメージを受ける制約でも課されてんの? ローニンさんはDLなしの予想値で1万4千だっけ?いつ発売なのこれw Roninはyoutuberが買え買え言ってたけど
吉田のいいからPS5買えっつうの!に似てるがチャニーから言わされてるの? Roninはソニー名義のソフトだから契約内容次第だが売れなくてもコエテクにそこまで損害は出ないんじゃないか?
まぁコエテクとしてはフロムみたいにこれを踏み台にして同じ路線のソフト出してウハウハを目指してるかもしれんが… >>93
Youtuberは販売促進に繋がらないのにな この惨状でプレステとか箱の負けハードマルチ続けるのちょっと無理だな
恩義やら補助金出てもこれじゃな 浪人っていうか、地獄からの死者スパイダーマッ!だろあれwwww ガンダムVSって最新のやつ色々糞すぎて回ってないって聞く もう大作作っても大作で胸焼けしてる人たちがソッポ向くし、それをなんとか頑張って振り向かせても開発費高騰で元が取れない。
終わりの始まり。 >>1
あれ?
ダウンロード版が売れているという設定は・・・?
なんか矛盾してないか? セガ「ソニック新作はマリオワンダーと被ったから売れなかった」 PS5もDLで売れてる(大手サード以外)
これだな バンナムはオリジナルタイトル統括してる原田が大作志向なわりに
大作なのかなこれって出来の微妙なラインのゲームがでてくるイメージ カプコンがほかのメーカーと違うところ
・基本姿勢は大作主義でAAA路線
・フォトリアル路線
・アニメゲーは作らない >>110
開発費3倍をやたら言う割に結局フロムのエルデンぐらいしか大作と言えるレベルの数字にならんな バンナム5タイトル止めたが、完成間近で止められずこれからしばらく出るやつは凄い バンナムは売上10%減は仕方ないとしても、2600億も何に使ったんだよ
金の使い方下手すぎやろ カプコンのやり方は洋ゲーと真正面で戦うことになるから簡単にいかないし DL率100パーのsteamが売れてるからDL率が高いだけっていつ認めるの? >>114
製造業は利益率10%くらい
20%あれば大儲け(デジタル時代はヒットでれば容易になったが)
という世界よ
現物オモチャや映像コンテンツがあるところはどうしても売上大きくなり利益率は伸びにくい カプコンあんだけ頑張ってこれくらいなのな
ジャップにソシャゲガチャ回させた方が楽なんよ(´・ω・`) >>119
ゲームってそういうビジネスよ
ゲーム以外やってるところは、そっちの事業で
金額大きい売上と低め(10%に近づく方向で)の利益率なる 正解は 完全PC同発マルチ or Switch優先
でした >>123
この利益率での安定は長くは続かないかと
金出せるPCユーザが待望してたボーナスタイムだからこその数字 カプコンIPはゲームとしては面白いがキャラクター面としては昔より弱いからなぁ >>124
従来型のゲームについては、Switch と Steam 向けを蔑ろにしない というのは正解だけど
スマホビジネスが正解なメーカーもあれば
PC出すにしても中国を明確にターゲットにしたビジネスが正解なメーカーもある
いずれに手を出しても全く伸びないメーカーもある 2023年
コエテク「PSに全力出しました!」←負け組
セガ「PSに全力だしました」←負け組
スクエニ「PSに全力出しました」←負け組
バンナム「PSに全力出しました」←負け組
カプコン「PCメインフルマルチです」←勝ち組
コナミ「Switch全力です」←勝ち組
どうして差がついたのか?慢心 環境のちがい >>125
不安定な事業で継続的に安定させることが至難なのは当然として
好調でも低く見られるのは中華系企業のアホみたいな利益の印象が強いのだろうなと バンナムはPCゲーにも全力だったんだよなあ その結果がこれなだけで…
純粋に金かけて完全な糞ゲー作るとこうなったっていうね PCとswitchに出せばいい
ただそれだけだろうw >>130
バンナムがPCに全力?
日本ではストアに表示されませんけど?www >>129
1のデータには利益率も前年の金額も出てないから
単純に他の会社との大小の比較できる数字 しか見えてない(人がそれ以上何も考えず批評してる)
こういうデータを見て関連する数字を脳内で計算する人が減ったのよ
マンガが読めない(読み方が分からない) 人が増えてる というのもマジなんだろう カプコンは上手いことやってる
セールなんかも洋ゲーと合わせてる価格
バンナム()スクエニ()コエテク()は搾取しか考えてないのが見透かされてる >>131
潜在需要があっての話
今まで隠れてた需要によって売上が伸びるのって顧客掴んでるところだけよ
セガ、スクエニ、コナミ は、それほど期待できないかと
(コナミは桃鉄のヒットがあっても数字として上げると、事業全体の割合的には大きくない) コナミは来年度もまずはパワプロが売れるから安定しそうだな >>134
巨額の廃棄損、特損を出してるのがまさにソレが元凶やからな トトキンは独占契約に使う金もカットするだろうし、ゴミステメインなところはますますヤバくなりそう >>34
コエテクは株価も2000割ったままだし本当に存在感失くなったよな
まさに浪人状態 バンナムは本業プラモデルだからノーカンでいいよね? 鉄拳とか利益ほとんど出てないのになんで続けてんだろ? セガ バンナム スクエニとかいう3大恩義サードww 儲かってないならソフトの戦略見直しゃ良いのにAAAのPCマルチ一辺倒なんだろ? 今はどうあれ他社妨害ハードにオンギしたとこは
その頻度とか陰湿なやり口によってとことん嫌われてるからな
他社妨害ハード以外には
何をやってもかまわないと考えてきた連中の末路 冗談抜きで国内の中流以下がゲームハード購入しようとしたら性能抑え気味の任天堂ハードが現実的なんじゃねえか?これ煽りじゃなくて一般人が購入するとしたらの想像だけど ブルプロの絵的にswitchにはマッチしてるんだけどな
スペックで弾かれるのも日本人に向けてのこの販売計画自体失敗してるわな >>151
箱SSが圧倒的な正解のパターンもあるよ >>149
ソニーのブロッケンで国内PCにDBFZが出せず日本のプロが撤退してプロシーンが消えたの本当にゴミ 戦略見直した故の特損ではある
とはいえオンゲーに可能性見いだしたりAAAに更に投資は何が見えてるのか
こちらからは観測できない バンナムはある種の整理はしたみたいだから来期から徐々に復調するだろう
スクエニはもう駄目だな
AAA主義とかジョークでしょ >>157
長期展望・計画を具体的に語れる/語れない
で露骨に察せるよね
ソニー十時はテコ入れの内容や展望が具体的すぎて戸惑うけど
スクエニ桐生社長はおしゃべりに見えて、具体的な内容は一切言えないふわっとした言い回しだけで毎回乗り切ってる
スクエニほかセガ、コエテク、バンナムは向こう5年10年どうするんだか・・・ まあ売り上げ1兆6000億 営業利益6000億の王者と比較したら
売り上げ500-2600億 営業利益10-600億なんて
どうでもいいな 誤差の範囲だろ >>158
営業利益が6社の売上の合算超える みたいな状況で並べるのも烏滸がましい
大手6社に入れないんだw ってジョークがゲハならでは ブルプロは始まる前から失敗するとPC界隈で言われてたから当然の結果 >>164
一度βテストやってからの大幅な延期はマジで意味不明すぎて
なんであそこで正式サービスとするか、あるいは開発中止とする判断ができなかったのか SEGAはヨコオゲーのソシャゲとかよくわからないことしてるしな セガはPCでもいまだにオマ語やりまくっとるからな
まあオマmodやってるカプンコは業績上がってるらしいが
modと言語すら対応しないのとはレベルが違うわな ソニック売れなかったからな、なんか言い訳してたけどもうクラシックやめたらいいのに >>166
計画の中止による大きな廃棄損 については
ゲハでは対岸の火事として笑いものになるかもしれんが
バンナム >>40
セガ >>69
と事業の見直しによる一回切りの資産の減少を計上しただけで
事業としては特に危機的な状況に陥ってるわけではない
(明るい話題の有るかどうかは別として) 面白いソニックを作るセンスはもうセガにはないんだからIP任天堂に売ればいいのに
任天堂なら絶対復活させられるわ やっぱ売れてるゲーム出してる会社はちゃんと利益出てるんだなあ >>132
DBカカロットとかDLCだけは見えるのに本体買えないとか意味わからんことやってたよな >>171
任天堂は優秀な人材には金出すが、他社のIPには興味ないから
サードが任天堂と同じ作り方すればいいだけ
(テスターにアイデアやシステムをレビューさせて、評価低い要素は問答無用で削除!) >>130
いいえ
ソニーにブロック権で金もらってプロシーン潰すくらいにはズブズブです そもそもソニック貰って何やかんやする意味が無いよ、看板がマリオな時点で >>151
今どきゲームエンジンの書き出し先をPS5かPCかスマホかSwitchに変えるだけの環境でなんでわざわざ特定ハードだけ選ぶんだよアホか 次世代機スイッチがサードにとってラストチャンスだな
今ですら死にかけてるゴミステは今後ハード撤退もあり得るレベルで更に縮小するし、次世代機スイッチで舵取りを誤るとサードは壊滅する >>178
自社コンテンツと相性の良いプラットフォームに
需要のある商品を出せてるところは
という極々当たり前の話になるんだけどね
CSゲーム業界は、そこがチグハグ過ぎて経営陣の頭疑うレベル >>181
出せば売れる市場という訳でもない
レッドオーシャンに突っ込んでくる飛んで火に入る夏の虫になってしまうだけ コストばかり掛かるムービー製作をやめたコナミ
やめられないスクエニ >>185
このスレのレスを信用するなら
事業の見直しで中止した廃棄損と評価損で210億円の減損を今期で計上しただけ
開発中のものも資産だし、コレだけの価値があるという扱いの金かけたコンテンツも資産扱い
それを捨てる判断すると金も動かずモノも何も消えてないけど、資産扱いしてた金額分を損益としてマイナス計算することになる >>188
読み方指南が必要な人も増えてる
書かれてない補足情報や説明不足の解説も参考としないとニュートラルな
議論するのにバイアスかかる
勘違いや曲解した鬼の首取ったようなレスしてそれがゲハの共通認識なったりもする
問題はメディアの記事にも記者の勘違いが頻繁に出てくるようになってること この利益率を見ると
独自エンジンがないことがビジネス的な弱みやデメリットに直結している
と判断するには根拠に乏しい ブルプロやソニックの赤字に巻き込まれてダラダラ続けてたミニ四駆のソシャゲがサ終決定してしまったわ
まあこのザマじゃしゃあないか >>191
セガもhedgehogエンジンやドラゴンエンジン
などあるがソフトによってバラバラなので
カプコンみたいにREエンジンで統一すれば
収益に結びつくかもね このようにスイッチハブしたサードは疲弊し任天堂1強状態が強固になっていく ちゃんと北米やヨーロッパの給与水準に合わせて値段設定しなよ
取れるとから取るんだろ?
150ドルくらいがあいつらの適価
日本は7000円が適価 >>199
海外はソフト単価に対して市場が厳しいルール設定してるから・・・
そのせいで多売ができなくなったらビジネスそのものが崩壊する宿命は避けられないが コーエーはWolongといいワイルドハーツといい痛手を負ったね 大阪企業のカプコンと元大阪企業のコナミだけが勝ち組か
やっぱトンキンって商売もゲーム作るのも下手なんだろうな >>201
温めてきた500万本タイトルが想定通り500万本売れれば
それだけで売上300億円くらい上積みよ! >>160
そもそもsteamやCS機でも対話型AI規制が続いているので長期的な展望を描くのが難しい。規制が緩く計画を立てやすいスマホ依存が進むだろう
トトキの展望だってマイクロソフトとのAI戦争を回避するために事業を縮小するだしね >>204
それが Ronin ではないか?と噂されてるが
その Ronin の顛末予測がちょっとヤバすぎて
(700万は必要で出した数字が300万になったFF16より遥かに酷い結果なるかと) >>205
その辺の話題にAI全く関係ねぇ
AI抜いても、普通に話は通じる内容ではあるけど Ronin国内だと鉄拳8の22000本以下確定してるようなもんだから。
ヤベェよ >>34
柱は女帝の財テクだろ
もはや本業よか儲けてる、コエテクは半分投資会社や 最近のコエテクはゼルダ無双以上のソフト出たんだけっけ? 未だにコナミをスポーツジム需要だと思ってるやつは
コロナでジムが名指しで叩かれて、大赤字出しまくってたの見てなかったんだろうか >>212
現実を見たらコナミがSwitchで儲けてるように見えちゃうから ローニンはSIEパブになってるからコエテクは損しない契約になってるんじゃないの?
得もしないけど
かわりにジムライアンの無駄遣いの一つになってそうだな >>212
売上の30%くらいは相変わらずスポーツジム事業で
今季で黒字回帰見込まれて、
去年までは実際赤字事業ではあるけど、その損失額自体も実は微々たるものではある ローニンが500万本売れるIPじゃないってことか? だったら何が500万本IPなんだ? >>215
販売においてマイナスにはならない
というだけで、開発費分の売上が入らなきゃ大赤字にはなり得るのよ
開発に何億円かけたのやら >>213
今だよ
コーエーテクモHD、 第3四半期決算は経常益100%増の338億円と大幅増益…新作スマホゲーム関連の費用先行も
有価証券売却益を計上、最終も大幅増
コーエーテクモホールディングス<3635>
2024年3月期 第3四半期累計(23年4月〜23年12月)
・売上高:611億3600万円(同23.7%増)
・営業利益:203億1600万円(同11.7%減)
・経常利益:338億2500万円(同100.4%増)
・最終利益:242億8300万円(同80.2%増)
さらに営業外収支においては、金融市場を注視しながら、有価証券売却益等を計上したことで、
経常利益、純利益ともに前年同期を大幅に上回った。 >>219
こないだ話題になったばかりなのにな
情報が更新されてないんだろう カプコン
初任給を大幅アップか
豚より年収多そうだね😂 初任給30万は流石だわ セガとかスクエニとか人居なくなるで >>221
流石に大幅アップあっても初任給に普通の給料が負けることはないやろ ジャップの衰退気持ち~w
ゴミステなんかに肩入れするからだよw
限界まで弱ればアメリカのMS様が拾ってくれるかもしれないから頑張って耐えてねw コエテクはゲーム会社じゃなく女帝の金融ファンド会社だから PS注力
ゲームエアプか寒いオタクな上層部
デザイン軽視
バンナムの問題点はざっとこんなんだな
バンの方はガキ相手にしてるからかまだマシなんだがナムの方がダメすぎる >>229
契約切れるまで
10年くらいかかるかも ゲームは4Qに大型タイトル出ることが多いし実際今年3月までのタイトルラッシュ売れまくってるからあんまり意味ない比較だな >>222
即座に反射で
馬鹿といったおまえが馬鹿
幼稚園児と大差ない反応をしてきて笑う
どんだけ源泉徴収票の左上の数字にコンプレックス抱えてんだよ🤭 >>217
FE風花って事にしておこう
公式に否定されてるけど 家庭用ゲーム大手6社ってソフトメーカーかよ…
なんか今となってはここいらのロゴ並んでても大手感が無いわ カプが逆転裁判新作を作らないのは経営的に正しい判断なんだろうな
俺的には正しくないと言いたいが 開発費上がってるのに昔より売れないFFが柱だからなあスクエニ バンナムセガスクエニ おま国三大クソメーカー
コーエー おま値クソメーカー
コナミ そもそもソフトでない
カプコンは良心的だな >>240
売上と利益にどれくらいの金額として入ってると推測する? >>242
廃棄損出した2社以外は、
カプコン1社だけがエグいだけで
利益率は横並びじゃね? >>236
かといってその下はもっと小粒だよな
中堅ポジがいなくなってる気がする >>244
もはやサードの存在感は無いに等しい
キラーソフトが死語になって久しいからな カプコンは誰も出さなくても文句言わないであろうロックマンXDIVEのオフライン版とか出していたりするから
AAAも小回りも本当に優秀でゲーム好きの集団なんだなってわかる >>244
大手のポジションが
長年のブランドシリーズを複数抱えてます
以上の意味を持たない位置付けなっちゃったからなぁ MSと組めばAzureのクラウドAIが安く使えるからセガやバンナムはそうするだろうな
あれはxbox部門が作ったものじゃなく本体のサービスだから品質は保証されてるし >>160
松田時代末期にメタバース注力の長期プラン立てたがmeta社のメタバース関連事業大赤字表明で以前の長期計画がほぼ白紙撤回状態
そこにスマホ不振、FF14失速、アレの失敗と目先の事を乗り切らなきゃなんなくなってきたから、これからの10年をどうするかって具体的に計画立てるの難しいんじゃね >>247
大手のスケールメリットとか多業種抱えてる長所とかを生かしてる所がほぼ無いのが救えない
おままごとみたいなムーブでビジネスシーンがちと面白くないんだよな バンナム何か大型ソフト出したっけ?何でこんな事になってるんだ? ブルプロとかいう単体で爆死するだけじゃなく会社全体に迷惑かける奴w 売上の割にカプは優秀だな
そして売上の割にバンナムは悲惨だな。これ原因ブルプロだけじゃないよな 一時的なボーナスタイムとはいえ
カプコンの営業利益率58%は
何かやらかし起こしそうな数字ではある カプはエグゾプライムが大爆死した影響あんま無いようで何より バババwwwwwwバンナムwwwwwwwwwwwwwwwwww 自社最大IPの新規ナンバリングと誰もが待ち望んだリメイクをリリースした年度に赤字なんて事は無いよな? 一時期は最悪まで落ち込んでたコナミが大復活遂げたのムネアツな展開だよな 開発費を前年か翌年以降に繰り越し計上すれば黒字だろ なんかコエテクが大手扱いされるの違和感あるんだよな、昔からあるってだけだろ? セガ「オンギィィィ!」
スクエニ「オンギィィィ!」
バンナム「オンギィィィ!」 ブルプロは例え10年前に出してても古臭い扱いだったろうな >>261
それは無理
分割償却が無いわけじゃないけど
大きな割合の資産振替は絶対に必要 >>140
小島切りで成功したコナミを見れば
スタジオクラッシャー十時は、さっさと小島切りたいだろうなw ブルプロのせいで大損失出したバンナムがぶっちぎりでやべえ >>256
回し方が上手すぎだな
カプコンだけ開発費の高騰みたいな話が無関係みたいになっとる 恩義切り捨てた会社 業績好調
まだまだ恩義会社 絶不調
なぜなのか バンナムはブルプロなんてバカなもんに投資せず、エスコンとリッジ出せ。 バンナムはブルプロ以外が好調かって言うとそうでもないよな
サンドランドとかシンデュアリティとかメディアミックス系が総コケじゃねこれ コナミはプロスピのおかげ
ソシャゲの利益率が高いだけ ローニンとかグラとモーションが酷すぎて絶対売れんわw ほんといい会社が恩義とか幼稚な考えで業績落とすとか草しか生えんw
ビジネスの話をしようってスタンスのカプが一番賢いというかまともだな カプコンの給与引き上げは景気がいいというよりは
某社からの引き抜き攻勢からの防衛策な気がするわ >>281
これだよな
スクエニでもopenworkの口コミで給料安すぎて若手がスマホゲーム会社に流れてるってあったわ モンハン出しているだけ他の大手よりは意識しているんだよなぁ 海外市場至上主義のカプコンにあってモンハンは日本市場比率高いソフトだったしな ブルプロだけで400億の赤字のバンナム・・・なぜサ開してしまったのか。 ローニンはソニーから出るのか。コエテクが出すんだと思ってた
2週間後発売なのにコング8ptでヤバすぎる バンナムはエルデン効果切れとブルプロ特損のダブルパンチか カプコンのくにつがみほとんどモンハンだな
宣伝次第では爆売れしそう 言うてカプコン今期あんま出してないから
単純に過去の遺産で食いつないでるなら利益率がいいだけだろ コナミってソシャゲだろ?
実質カプコンしか生きてないじゃん ブルプロが210億の損害出してるのは確定してるからさっさとサービス終了すべきなんだよなぁ コエテクの利益の半分は女帝の財テク次第だからな
そこはかなり織り込まれてしまってる >>296
ブルプロ + 開発途中の新作5本以上の中止による廃棄
の合算で210億円よ >>280
和サードはゲームばっかやってきたオタクばかり雇ってるから、見た目は大人だけど精神はガキみたいな奴ばっかなんだろうな >>300
逆だろ
ゲーム好きは取らない/FFを作りたいと言ったら落とすと言ったり
本体の上下やコントローラーの持ち方すら知らない人間を
社長にした結果がこれ 政治家や役人だけでなく芸能人も恩義に染まるんだから
オタクや精神性どうこうは関係ないのよな
海外は恩義マン育ててもすぐ独立するから
企業を内部から蝕むような人材が確保しにくいだけ >>1
この数字とニュースはとっくに他所で出てYahooニュースになってた
ゲハでも話題になって終わったよ情弱 サード各社はオンギマンなんてさっさと粛清しておけよ
スクエニは人が居なくなるかも知れんがな >>304
とっくに出て
というか、1月末には決算短信として発表されてるデータなのよね
> 家庭用ゲームソフト大手6社の第3四半期累計(2023年4~12月)の決算が出揃った。
というのを3月6日になって記事として出してる意味
が分からないのはこのスレ開いた時からの疑問 バンナム売上すげーな
社員は金かなりもらってそうやな >>307
ゲーム部門だけでコレ
バンナム全体だと、売り上げはこの3倍くらいある >>299
あんなに魚釣れるの
シンゴはMCハマー
不起訴やったからセーフ >>308
でもフロムに逃げられたからもう売れるもんないぞ?
利益少なすぎだし
どんだけばら撒いているのやらw >>311
210億円分の資産放棄したタイミングだから、損益結果としてこうなってるだけやで >>58
また肩をかなりマッサージしたら犯罪に利用されるだろ
何なん?ただの操作ミスなのか
自分も騙されていたケースが結構上位3人が飲んだらダメなのか どんだけイキってもぶーちゃんが大好きなアレは地方暮らしやんw京都(爆笑)
どっちが勝ち組かわかるねw あべちゃんの時は100円以内とか振り込みなだろ
多分1000円クーポン使っているのか >>278
ソシャゲ以外もswitchで新作ゲーム出して売れてるのを認めたくない民草w げるしに言われなくて支持になるとは思わんかったわい >>222
痩せたいなら運動しろとしか…タバタプロトコルやればいいじゃん
婆と情弱と中卒連発の乗り込みマオタじゃね?
https://i.imgur.com/jHEGS7W.jpeg 未曾有 みぞゆう
これらに突っ込むのはなんで覚醒した人いたね 主役自体が微妙なんだから2〜3日連続勤務してあげないとねまだ贔屓を続けるなら何か違くないかと思う うん
ザアイスで新FSをやるとPS4がめっちゃ発熱するんだが
それなのに主題歌取れなかったと発覚→チームドクターの判断で陰性」って要はそういう人って分かっちゃうリトマス試験紙だね〜 >>158
ゾウより首長くして待ってるんだから実質賃金」以外も見てくれてるんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています