【悲報】家庭用ゲーム大手6社の決算出揃う カプコンコナミ以外は本業のゲーム事業で減益へ
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家庭用ゲーム大手、6社中4社がゲーム事業で減益 巣ごもり需要後退やインフレなど環境悪化 主流ハードの端境期で少々の我慢の時期か
家庭用ゲームソフト大手6社の第3四半期累計(2023年4~12月)の決算が出揃った。今回の大手ゲームのまとめでは、これまでのように会社全体の収益ではなく、ゲーム事業にフォーカスしてみたところ、本業の儲けを示す営業利益は、6社中4社が減益となった。第4四半期に大型タイトルの投入を控えているコーエーテクモHDを除くと、発売した新作タイトルの売上が振るわなかったり、新作タイトルの開発を中止し損失計上したりした結果、利益を落とすケースが目立った。
https://gamebiz.jp/news/382043
https://i.imgur.com/eh3BzQR.jpeg
https://i.imgur.com/aujcK2b.png >>151
今どきゲームエンジンの書き出し先をPS5かPCかスマホかSwitchに変えるだけの環境でなんでわざわざ特定ハードだけ選ぶんだよアホか 次世代機スイッチがサードにとってラストチャンスだな
今ですら死にかけてるゴミステは今後ハード撤退もあり得るレベルで更に縮小するし、次世代機スイッチで舵取りを誤るとサードは壊滅する >>178
自社コンテンツと相性の良いプラットフォームに
需要のある商品を出せてるところは
という極々当たり前の話になるんだけどね
CSゲーム業界は、そこがチグハグ過ぎて経営陣の頭疑うレベル >>181
出せば売れる市場という訳でもない
レッドオーシャンに突っ込んでくる飛んで火に入る夏の虫になってしまうだけ コストばかり掛かるムービー製作をやめたコナミ
やめられないスクエニ >>185
このスレのレスを信用するなら
事業の見直しで中止した廃棄損と評価損で210億円の減損を今期で計上しただけ
開発中のものも資産だし、コレだけの価値があるという扱いの金かけたコンテンツも資産扱い
それを捨てる判断すると金も動かずモノも何も消えてないけど、資産扱いしてた金額分を損益としてマイナス計算することになる >>188
読み方指南が必要な人も増えてる
書かれてない補足情報や説明不足の解説も参考としないとニュートラルな
議論するのにバイアスかかる
勘違いや曲解した鬼の首取ったようなレスしてそれがゲハの共通認識なったりもする
問題はメディアの記事にも記者の勘違いが頻繁に出てくるようになってること この利益率を見ると
独自エンジンがないことがビジネス的な弱みやデメリットに直結している
と判断するには根拠に乏しい ブルプロやソニックの赤字に巻き込まれてダラダラ続けてたミニ四駆のソシャゲがサ終決定してしまったわ
まあこのザマじゃしゃあないか >>191
セガもhedgehogエンジンやドラゴンエンジン
などあるがソフトによってバラバラなので
カプコンみたいにREエンジンで統一すれば
収益に結びつくかもね このようにスイッチハブしたサードは疲弊し任天堂1強状態が強固になっていく ちゃんと北米やヨーロッパの給与水準に合わせて値段設定しなよ
取れるとから取るんだろ?
150ドルくらいがあいつらの適価
日本は7000円が適価 >>199
海外はソフト単価に対して市場が厳しいルール設定してるから・・・
そのせいで多売ができなくなったらビジネスそのものが崩壊する宿命は避けられないが コーエーはWolongといいワイルドハーツといい痛手を負ったね 大阪企業のカプコンと元大阪企業のコナミだけが勝ち組か
やっぱトンキンって商売もゲーム作るのも下手なんだろうな >>201
温めてきた500万本タイトルが想定通り500万本売れれば
それだけで売上300億円くらい上積みよ! >>160
そもそもsteamやCS機でも対話型AI規制が続いているので長期的な展望を描くのが難しい。規制が緩く計画を立てやすいスマホ依存が進むだろう
トトキの展望だってマイクロソフトとのAI戦争を回避するために事業を縮小するだしね >>204
それが Ronin ではないか?と噂されてるが
その Ronin の顛末予測がちょっとヤバすぎて
(700万は必要で出した数字が300万になったFF16より遥かに酷い結果なるかと) >>205
その辺の話題にAI全く関係ねぇ
AI抜いても、普通に話は通じる内容ではあるけど Ronin国内だと鉄拳8の22000本以下確定してるようなもんだから。
ヤベェよ >>34
柱は女帝の財テクだろ
もはや本業よか儲けてる、コエテクは半分投資会社や 最近のコエテクはゼルダ無双以上のソフト出たんだけっけ? 未だにコナミをスポーツジム需要だと思ってるやつは
コロナでジムが名指しで叩かれて、大赤字出しまくってたの見てなかったんだろうか >>212
現実を見たらコナミがSwitchで儲けてるように見えちゃうから ローニンはSIEパブになってるからコエテクは損しない契約になってるんじゃないの?
得もしないけど
かわりにジムライアンの無駄遣いの一つになってそうだな >>212
売上の30%くらいは相変わらずスポーツジム事業で
今季で黒字回帰見込まれて、
去年までは実際赤字事業ではあるけど、その損失額自体も実は微々たるものではある ローニンが500万本売れるIPじゃないってことか? だったら何が500万本IPなんだ? >>215
販売においてマイナスにはならない
というだけで、開発費分の売上が入らなきゃ大赤字にはなり得るのよ
開発に何億円かけたのやら >>213
今だよ
コーエーテクモHD、 第3四半期決算は経常益100%増の338億円と大幅増益…新作スマホゲーム関連の費用先行も
有価証券売却益を計上、最終も大幅増
コーエーテクモホールディングス<3635>
2024年3月期 第3四半期累計(23年4月〜23年12月)
・売上高:611億3600万円(同23.7%増)
・営業利益:203億1600万円(同11.7%減)
・経常利益:338億2500万円(同100.4%増)
・最終利益:242億8300万円(同80.2%増)
さらに営業外収支においては、金融市場を注視しながら、有価証券売却益等を計上したことで、
経常利益、純利益ともに前年同期を大幅に上回った。 >>219
こないだ話題になったばかりなのにな
情報が更新されてないんだろう カプコン
初任給を大幅アップか
豚より年収多そうだね😂 初任給30万は流石だわ セガとかスクエニとか人居なくなるで >>221
流石に大幅アップあっても初任給に普通の給料が負けることはないやろ ジャップの衰退気持ち~w
ゴミステなんかに肩入れするからだよw
限界まで弱ればアメリカのMS様が拾ってくれるかもしれないから頑張って耐えてねw コエテクはゲーム会社じゃなく女帝の金融ファンド会社だから PS注力
ゲームエアプか寒いオタクな上層部
デザイン軽視
バンナムの問題点はざっとこんなんだな
バンの方はガキ相手にしてるからかまだマシなんだがナムの方がダメすぎる >>229
契約切れるまで
10年くらいかかるかも ゲームは4Qに大型タイトル出ることが多いし実際今年3月までのタイトルラッシュ売れまくってるからあんまり意味ない比較だな >>222
即座に反射で
馬鹿といったおまえが馬鹿
幼稚園児と大差ない反応をしてきて笑う
どんだけ源泉徴収票の左上の数字にコンプレックス抱えてんだよ🤭 >>217
FE風花って事にしておこう
公式に否定されてるけど 家庭用ゲーム大手6社ってソフトメーカーかよ…
なんか今となってはここいらのロゴ並んでても大手感が無いわ カプが逆転裁判新作を作らないのは経営的に正しい判断なんだろうな
俺的には正しくないと言いたいが 開発費上がってるのに昔より売れないFFが柱だからなあスクエニ バンナムセガスクエニ おま国三大クソメーカー
コーエー おま値クソメーカー
コナミ そもそもソフトでない
カプコンは良心的だな >>240
売上と利益にどれくらいの金額として入ってると推測する? >>242
廃棄損出した2社以外は、
カプコン1社だけがエグいだけで
利益率は横並びじゃね? >>236
かといってその下はもっと小粒だよな
中堅ポジがいなくなってる気がする >>244
もはやサードの存在感は無いに等しい
キラーソフトが死語になって久しいからな カプコンは誰も出さなくても文句言わないであろうロックマンXDIVEのオフライン版とか出していたりするから
AAAも小回りも本当に優秀でゲーム好きの集団なんだなってわかる >>244
大手のポジションが
長年のブランドシリーズを複数抱えてます
以上の意味を持たない位置付けなっちゃったからなぁ MSと組めばAzureのクラウドAIが安く使えるからセガやバンナムはそうするだろうな
あれはxbox部門が作ったものじゃなく本体のサービスだから品質は保証されてるし >>160
松田時代末期にメタバース注力の長期プラン立てたがmeta社のメタバース関連事業大赤字表明で以前の長期計画がほぼ白紙撤回状態
そこにスマホ不振、FF14失速、アレの失敗と目先の事を乗り切らなきゃなんなくなってきたから、これからの10年をどうするかって具体的に計画立てるの難しいんじゃね >>247
大手のスケールメリットとか多業種抱えてる長所とかを生かしてる所がほぼ無いのが救えない
おままごとみたいなムーブでビジネスシーンがちと面白くないんだよな バンナム何か大型ソフト出したっけ?何でこんな事になってるんだ? ブルプロとかいう単体で爆死するだけじゃなく会社全体に迷惑かける奴w 売上の割にカプは優秀だな
そして売上の割にバンナムは悲惨だな。これ原因ブルプロだけじゃないよな 一時的なボーナスタイムとはいえ
カプコンの営業利益率58%は
何かやらかし起こしそうな数字ではある カプはエグゾプライムが大爆死した影響あんま無いようで何より バババwwwwwwバンナムwwwwwwwwwwwwwwwwww 自社最大IPの新規ナンバリングと誰もが待ち望んだリメイクをリリースした年度に赤字なんて事は無いよな? 一時期は最悪まで落ち込んでたコナミが大復活遂げたのムネアツな展開だよな 開発費を前年か翌年以降に繰り越し計上すれば黒字だろ なんかコエテクが大手扱いされるの違和感あるんだよな、昔からあるってだけだろ? セガ「オンギィィィ!」
スクエニ「オンギィィィ!」
バンナム「オンギィィィ!」 ブルプロは例え10年前に出してても古臭い扱いだったろうな >>261
それは無理
分割償却が無いわけじゃないけど
大きな割合の資産振替は絶対に必要 >>140
小島切りで成功したコナミを見れば
スタジオクラッシャー十時は、さっさと小島切りたいだろうなw ブルプロのせいで大損失出したバンナムがぶっちぎりでやべえ >>256
回し方が上手すぎだな
カプコンだけ開発費の高騰みたいな話が無関係みたいになっとる 恩義切り捨てた会社 業績好調
まだまだ恩義会社 絶不調
なぜなのか バンナムはブルプロなんてバカなもんに投資せず、エスコンとリッジ出せ。 バンナムはブルプロ以外が好調かって言うとそうでもないよな
サンドランドとかシンデュアリティとかメディアミックス系が総コケじゃねこれ コナミはプロスピのおかげ
ソシャゲの利益率が高いだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています