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インディゲーム「懐かしの8bit風味!」俺「また8bitか…」
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0002名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:04:05.36ID:wSVMxkTT0
ポリゴン使ってない ことをアピール出来る最良の宣伝文句よ
0003名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:04:39.37ID:MgDB1HG10
ロックマン9が出た頃は「懐かしの」もうなずくことができたんだけど
ここ10年以上インディーで8bit風が増えすぎて懐かしくもなんともない
0005名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:07:34.95ID:rFkhNRg50
16bitくらいで頼む
0006名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:09:28.04ID:ZpjKhj2U0
8ビットや16ビット風のゲームは山のようにあるのに、32ビット風ってあんま無いよな。

あの当時はクソグラオブクソグラだからかな?
0007名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:11:46.71ID:LDPMGqibd
スーファミ風メガドラPCエンジン風アーケード風は需要あるけど
初代PS風は需要ノーノーよね
0008名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:13:23.31ID:FPtI90+b0
正直ドットを売りにしてるのは飽きた、よほど凄くないとなんとも思わない
0009名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:13:58.20ID:Kf4K0jlA0
DS風って需要無いのかな
あの頃の超完成されたドット絵好きなんだけど
0011名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:17:55.66ID:5vYRB0UI0
8bit風がトレンドだったのってもう10年以上前じゃね?
最近はもう16bit風の方が多い
0012名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:19:52.76ID:z9lku7Csd
8bitは一周回ってもう手抜き
今後ドット絵で出すならHD-2Dゲーを基準にしろ
0013名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:23:04.18ID:B2VpOoyC0
昔のゲーム機って性能差あっても結局のところメモリー制約でなんもできなかった所あるから
今のメモリー制約なしで昔のゲーム機でどこまでやれるか見てみたいは
それに近かったのがメガドラミニだったんだろけど
0016名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:30:16.52ID:TzCbb29X0
8bit風だと制約の方が大きいからな
グラデはドット打ちしないといけないし
0017🏺
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2024/03/06(水) 21:30:38.91ID:3qowfqWK0
ローポリディフォルメもくれ
0018名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:33:01.76ID:lTcisjDD0
>>6
ローポリで魅せるにはかなりのセンスが必要だからだよ。
マイクラみたいなボクセルとは全く違うノウハウが必要。

クラッシュバンディクーやロックマンDASHのような
グラフィックは見様見真似では難しい。
0019名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:34:06.02ID:jGleBQdT0
さすがに8bitは色が少なすぎる
スーファミやCPシステム、ネオジオ程度16bitがバランスいいんだよな
0021名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:40:24.74ID:iWkObZS60
8bit風なんてそんなにないだろ
ドット絵みんな8bitだと思ってる?
0022名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:41:37.83ID:lTcisjDD0
>>9
需要無いんじゃ無くてそんなハイレベルのドット絵用意出来る人材が希少。

お前が思い浮かべてるのはくまたんちとか無限のフロンティアとかああいうのだろ?

スマホゲームでたまにあのレベルのドット絵見かけるけど
流石に時限イベントのミニゲームだけだったりする。
0024名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:45:38.75ID:C81QlgBN0
どう見ても16bit以降なんやが
0025名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:48:38.78ID:t1OqwZ8W0
アクションはまだええけどADVとかモジ読みにくいよね🥺
0026名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:51:10.73ID:cObB0QtU0
でも文字だけクリアにすると
スクエニっぽくなるし
0028名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:57:09.69ID:z9lku7Csd
文字フォントはドット絵の雰囲気に合わせてないゲームの方が嫌いだわ
そこまで拘らんなら出すなと言いたい
0029名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:58:04.07ID:lTcisjDD0
>>21
スイッチに来てるインディーズだけでも結構あるだろ。
有名なのは
Bloodstained: Curse of the Moon
まもって騎士
アルワの覚醒
最後のは本当に8bit機用のバージョンもあるけど。
0030名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 21:58:43.21ID:WSCrm9dI0
>>18
これはそう
クラッシュ2のローポリはあのクビレとかが良い意味でデフォルメされててキャラ立ちもしてる
0031名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:01:08.55ID:lTcisjDD0
一番有名なショベルナイトが抜けてたわ…。
8bit風かつロックマンライクの筆頭みたいなゲーム。
日本語ローカライズも完璧な奇跡の産物。
0032名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:01:12.33ID:d4z+yC1h0
>>6
32bitってPCで言うとXP時代だからな
64bit化がコンシューマ向けPCで本格的に進んだのはWIN7以降だろ
vistaなんかは32bitの人がまだまだ多かった
16bitがDOS~win98
インディなんかはPC主戦場にしてる所が多いから、8bit風ってのはDOS以前のパソコンのゲーム風って事じゃねーの?
0033名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:02:49.43ID:ivJaoxTG0
パンチアウトのスーパーマッチョマンなんか4色制限で髪の色が黒かったからな
本来は灰色なのに
0034名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:03:48.80ID:x5JveKiF0
>>32
Win3.0の時点で32bit必須よ
0035名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:04:54.35ID:eDYclKzYd
また悪魔城ドラキュラもどきか。
飽きた
0036名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:06:07.68ID:eDYclKzYd
またコントラもどきか。
またくにおくんもどきか。
またロックマンもどきか。

こればっかりで飽きられてる。
0037名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:08:19.81ID:NKqg3D2Or
>>6
32ビットまでくるとWiiUぐらいまで入るからねぇ
幅がデカすぎるんでビット数より年代とか世代とかで表した方が良いかと
0038名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:14:50.57ID:d10SZxoP0
初期PS1ポリゴン風のインディーゲーあったと思うけど数はあんまないっぽいな
個人的には嫌いではないんだが
0039名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:21:53.40ID:lTcisjDD0
Bit数増やすのってPS2やドリキャスあたりで止めたんだよね。
PCと仕様が違い過ぎると作りにくくなるだけだからね。
今は64Bitが定着したんだっけ。

ちなみにニンテンドー64と今の64Bit機は全然別物でゲームは死ぬ程作りにくいらしい。
あのトレジャーのスタッフが画面にキャラ表示するだけで苦労した程。
0040名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:30:12.70ID:oiEGtOiK0
>>38
ホラゲーで結構あるぞ
昔のポリゴンはドットと違って汚いとしか思わないけどな
0041名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:31:41.56ID:NKqg3D2Or
>>39
ドリキャスは確か32bit、PS2は128bitだったかな
ちなみにそれらより性能高いゲームキューブもXboxも32bitなんでもうあの時代からビット数と性能が一致しなくなってたな
0043名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:31:52.36ID:rFkhNRg50
あんま詳しくないんだけど32ビットとか64ビットのドット絵のゲームって何があるの?
0044名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:37:04.08ID:xllsdjBv0
8bitサウンド=PSGって固定観念が出来上がっているが、PC-88のFM音源もまた8bitサウンドと言えなくもないか
0045名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:37:54.21ID:kpyuxWVa0
風味なだけで実際には16や32級
0047名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:50:19.22ID:ClAzq73Ya
>>28
嫌いならお前が買わなきゃ良いだけだろ
何でお前のこだわり()なんかに合わせなきゃいけないんだよ
0048名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:58:15.19ID:TzCbb29X0
俺もフォントだけ綺麗なスクエニスタイルは嫌いだ
0049名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:59:56.61ID:LrRur5860
各メーカーの据え置き機ビット数推移
任天堂
CPUなし→8bit→16bit→64bit→32bit→32bit→64bit
セガ
8bit→8bit→8bit→16bit→32bit→32bit
ソニー
32bit→128bit→64bit→64bit→64bit

任天堂は当然64時代はビット数に拘ってた
セガはメガドラの「時代が求めた16ビット」とかサターンの「面白さ64ビット級」とかは拘ってたかな
0050名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 23:08:00.06ID:TFEYqoAW0
ファイナルソードでもやってろ
0051名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 23:09:37.69ID:lTcisjDD0
本物のファミコン環境って色やパレットの制約が癖ありすぎて
同世代の8bitハードよりキツイらしいね。

ワリオの森でワリオの帽子が服と同じ紫色になってしまってるのが分かりやすい例。
0052名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 23:12:44.33ID:LrRur5860
>>51
確か使える色は52色
SG1000よりは上、マークIIIよりは下、PCエンジンとは雲泥の差ってところかな
0053名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 23:14:09.60ID:+lnJpqAm0
>>51
やろうと思えば頭部のみのパレットを変えれば済むんでできなくはない
要はその手間が無駄だと判断されただけかと
0054名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 23:50:38.30ID:f9UK3gVs0
グラだけ昔風のドット絵で多重スクロールしまくりオブジェクト表示しまくり
どこが8bit?
0055名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 23:50:56.57ID:TldIhYpP0
>>51
1983年当時のハードとしては破格の性能だぞ
PCエンジンは8bitでも4年も後のハードだからな。
0056名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 01:04:33.56ID:yY8cKnso0
>>51
全52色だがその中から16色を選択しスプライトは個別に
BGは32x32の範囲で色が選択できるが
最終的に表示できるのは8x8の中で3色とかなり癖がある

>>55
別に破格でもなんでもない
特定の部分に極度に特化した作りにしてあるだけ
だからファミコンのお作法から外れると途端に低性能が露呈する
ボコスカウォーズやテグザーがいい例
0057名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 01:32:57.11ID:dpG1umu70
マリオ3とか何をどうやったらああなるんだろう
0058名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 01:43:44.98ID:VzMJIwhkd
マリオ3はなんでゴールするのにいちいち土管に入るんだろうと思ってたけど
大人になって容量削減のためだと気付いてすげええってなった
0060🏺
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2024/03/07(木) 05:21:28.98ID:MIfnsO3E0
今こそ!WS版FFIII!
0062名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 07:05:57.17ID:SCFpcyCV0
あそこまで戻ると4bitとかじゃね?知らんけど、まぁ「ファミコンライク」未満のグラになる
さすがにチープさが目立つしゲームエンジンとか環境的にも余計手間がかかるのかも
0063名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 07:11:50.84ID:VFHunYwz0
スーファミのなんちゃって16bitCPU
メガドラの真16bitCPU
あの時代のCPUは言ったもんがちな時代だったな

まあセガサターンの32bit2つ乗っけて実質64bitはアホかとしか思わんかったがw
0064名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 07:14:54.42ID:cdr0r1G80
>>63
スーファミはちゃんとレジスタもメモリ空間も16bitになってるぞ
6502との互換モードがあるだけ
0065名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 07:20:05.07ID:rprp1Qhed
絵的にはせめて16bitだな
2Dの表現でいくなら32bitのサターンはオーバースペック
プリンセスクラウンなんて絵だけなら今でも通じそう
0067名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 07:31:23.95ID:udAcwLmn0
カメラワークで大きく突き放したのが平面ポリゴンだしな
PS1はそれをフルに活かして来たから従来の2Dシステムが消え去った
0068名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 07:57:43.51ID:VFHunYwz0
>>64
データーバスが16ビット無いからな
16ビットのデーターやり取りするには2度アクセスが必要になるのよ
0069名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 08:47:11.59ID:V3aZqJdm0
ファミコンはMSXよりはずっといいだろ
高性能と言って差し支えないと思う
0070名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 09:08:06.42ID:SOTe0Jpa0
意外とというかRPGとかだとPS1でもフル3Dってあんまなかったよね
FF7はワールドマップ以外はプリレンダ背景で実質2Dだしドラクエはキャラが2Dだしスタオーテイルズヴァルキリーサガ聖剣とかも基本そうじゃないか
0073名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 12:24:34.87ID:RDuX/tkB0
ビット風とピクセル風の違いがよう分からん
0074名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 12:46:04.49ID:ORX6vIG+0
>>6
アドレスの桁以外現在のゲームとほぼ遜色無くなってしまうので
64ビットハード上で動いてる32ビットアプリのなんと多いことか
0075名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 12:47:50.76ID:ORX6vIG+0
>>69
MSX ザナドゥ
ファミコン ファザナドゥ

MSXの勝ちぃー
0076名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 12:54:55.05ID:ORX6vIG+0
>>73
8ビット風 4色
16ビット風 16色
ピクセル風 色数無制限、単色

もちろん開発者が好き勝手に名乗ってるだけなので実際は区別などない
スプライトの横並び制限まで再現してる⚪︎ビット風とかほとんどないやろ
実機で動くレトロハード用新作を除いて
0077名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 12:58:15.46ID:Xvx+emST0
あの当時の32bitって無理やりローポリ詰め込んでる感ひどかったからな
0078名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 13:38:40.36ID:sbQ24bohd
懐かしい8bit!

色数多い、スプライト多すぎ、フォントは現代

何処がなつかしやねん
0079名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 13:58:53.58ID:C1ARMgCu0
GC2、3作がまあまあウケただけでもないての活躍を最も期待できないよ
コブダイのくせにシステムのサイトもそんなもんでも表でもやってるだろ
0080名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 15:02:32.95ID:qVPwr2sd0
んぁあああ
0081名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 15:04:09.32ID:H6EG7XAq0
3Dモデルバリバリのアレが大失敗してるんだから、そりゃ別の路線探すしかねぇよw

開発費の話だと、ホントインディーズのほうが賢いやろ
0082名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 16:57:07.71ID:6nqPciF60
>>5
Gensis風は沢山出てるが日本のコンソールストアに出ないのかも知れんな
XBでもおま国は多いし
名前忘れたけどXBで日本語もあるのだが、説明が赤フンのキャラがどうのこうのとかで普通買うと思えない内容
クドさまでセガゲーっぽくする必要はあったのか疑問
0083名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 16:59:15.87ID:udAcwLmn0
メガドライブ風ってのが日本人にはそもそも馴染みがないし
スーファミとかもここまで来るとコンセプトとしてはただのドットゲーになるしな
0084名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 17:04:20.24ID:6nqPciF60
>>54
FCは多重スクロール少ないかも知れんが、セガはSG-1000でもコンパイルのガルケーブとかあるからな
それにマスターシステムやMD用に実機で動くの開発してる人達は今もいて多用してる
勿論、実機でやるとスプライトのちらつきが多くなるけども
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/07(木) 17:07:11.59ID:zfidwN510
メガドラの新作が未だに出続けてるのは
性能的に少人数でもゲーム作りやすいってのが
あるのかもしれんね
0086名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 17:11:27.99ID:6nqPciF60
>>83
SFCのが色数多くコントラストも強いし音もサンプリングっぽい音色が使えるが、動きがもっさりしてんだよ
PCで売ってるファーストサムライはSFC版で、セカンドサムライはジェンシス版だがエミュでも微妙な違いは出てる
エミュ動作のレトロゲーで酷いのが多いのがPSで、モタコン3とか他はアケ版なのにあれだけPS版で酷いし高いしで良いとこない
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/07(木) 17:14:25.78ID:6nqPciF60
PSのはモタコン3じゃなくてアルティメイトモタコン3だったかも
アニメ枚数とか微妙に劣化してるのに何故かPS版なんだよね
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/07(木) 17:20:50.87ID:n9MAipBO0
8bit風はそんなに好きじゃないなぁ。ファミコン版ドラクエ1はキツイけどドラクエ2は絵が綺麗で好き。DQ4も綺麗やな。『オホーツクに消ゆ』のリメイクも楽しみや♪ ↓ 80年代スタイル・ゲームの方が好きやな。ファミコン世代も要チェックや!

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0089名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/07(木) 17:32:10.83ID:05TeQthDr
そもそも8bitも幅が広いからな
ファミコンとPCエンジンとじゃ全然違うだろ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/07(木) 17:48:29.53ID:DTTNglW20
最近の高解像度で滑らかな2Dはただのイラストって感じ
ドット絵はもっとギザギザ、カクカクさせろ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/07(木) 20:06:20.39ID:vXui2+mOa
>>9
お前が見つけてないだけで海外では4世代~5世代の頃のポケモンみたいなグラフィックのインディーズたくさんあるよ

日本語化されてないからなかなか見つからないだろうけど
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/07(木) 21:59:33.54ID:udAcwLmn0
>>89
8bitとしてのPCエンジンは海外ではまるで認知されてないので
イメージとして共有されないのが悲しいところ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/07(木) 23:14:51.95ID:ORX6vIG+0
>>93
ターボグラフィックス16の名の通りVDPのデータバス幅が16ビットだったらしいから、16ビットに含めたいw
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/07(木) 23:34:50.83ID:Rkx7aR5C0
同じ16ビットでもぴゅう太とX68kじゃ別世界だな
両機種共に移植されているMr.Do!とか見比べると
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