【ゴキ】三大、負け陣営の特徴「見えない数字が見える」「願望を事実で語る」あと一つは?【FF14信者】
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ゴキ「DL率が見えます」
FF14信者「決算の内訳が見えます」
ゴキ「MSが撤退します」
FF14信者「DQ10がサ終します」
ゴキ「ゼノコンプ治りません」
FF14信者「ドラクエコンプ治りません」 ・ホームレスになっても手放せず持ち歩く
・昔の事件……モンハンTRI移籍事件とか、テトリス移籍事件とかをずっと忘れない
・過去の栄光の中でずっと生きている
・ニートなどの社会的弱者の癖にその居場所を守るために信者をやって、勝手に劣等感を感じてアンチをやってる 過疎でも国内最多人口w
DQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw 負け陣営の特徴「脳内のイマジナリー味方が異論無い」 メディア記事が脳内!?wwwwww
ガーイwww
ほーら
最新パッチが人気すぎて“販売停止” 『FF14』が支持される3つの理由
https://realsound.jp/tech/2021/12/post-929159.html
発売から11年。勢いを増し続けるMMORPGの金字塔
いまや同ジャンルの王道的作品として君臨している。
人気すぎて販売を制限する事態となっている『FF14』。長いMMORPGの歴史において、これ以上ヒットしたタイトルはなかったと言っても過言ではない。これから先、同タイトルはどのようにして、フリークたちを楽しませてくれるだろうか。『FF14』一強の時代はまだしばらく続きそうだ。
パッチ2.0『新生エオルゼア』のサービス開始(2013年8月)以来、王道のMMORPG作品としてジャンルを牽引してきた同タイトル。一強の時代は、まだしばらく続くのだろうか?『暁月の終焉』発売を入り口に、ヒットの理由を考える。
・『FF14』が支持される3つの理由
なぜ『FF14』は、MMORPGを代表する人気タイトルとなり得たのだろうか。
まずは、ゲーム作品としての基本スペックがすべて高いレベルにある点だ。
映像、音楽、システム、ストーリーなど、クオリティの高いゲームに必須の要素はさまざまあるが、『FF14』はそれらすべてを高次元で形にしている。特にストーリーにおいては、古き良き“『FF』らしさ”を踏襲しており、その王道的シナリオを評価する声は大きい。このストーリーの部分こそ、近年の『FINAL FANTASY』シリーズのナンバリングに最も欠けている部分であったように思う。『FF14』が「ソロでも楽しめるMMORPG」と言われる所以は、オフラインのRPGに求められる要素にも手を抜かなかった点にあると考える。
2つ目は、時流による追い風だ。
モバイルの分野がゲーム市場の主要カテゴリとなりつつある昨今だが、課金によってプレイの内容・密度に差が出ることを是としない風潮は、日を追うごとに強くなっている印象がある。そのようななかにあって『FF14』は、期間ごとの定額料金(月額サブスクリプション型)でサービスが提供されており、時間をかければ、誰もが一定の成果を得ることができる。
ゲーム史を彩ってきた人気シリーズが、続々とモバイルの分野へ手を広げるなか、継続して語られてきた「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「パッケージ買い切り型」の対比は、そのまま「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「月額サブスクリプション型」の対比へと置き換えられる。クオリティの高いゲームを後者の支払いモデルでプレイしたい層が、『FF14』へと流れてきている可能性は否めないだろう。「同タイトルにハマったことで、モバイルゲームのプレイ量・課金量が減った」そのような層が、少なからず存在しているはずだ。
3つ目は、『FF14』がのんびりプレイしたい層にも門戸を広げている点である。
元来、MMORPGというジャンルは、ゲームにたくさんの時間をかけられる層がメインターゲットだった。そのため、どちらかと言えば、和気藹々と楽しめるコンテンツより、ヘビーユーザー向けのやり込みコンテンツに重きが置かれ、時間を割けなくなったプレイヤーは、楽しみ方の変更や、ドロップアウトを余儀なくされるケースも珍しくなかった。
一方、『FF14』には、仲間内で楽しく遊べるコンテンツが豊富にある。一部を除くカジュアルなコンテンツファインダーやアライアンスレイド、ハウジング、チョコボレース、トリプルトライアド、ロード・オブ・ヴァーミニオン、ドマ式麻雀などはその一例だ。MMORPGでありながら、ひとつのコミュニケーションプラットフォームとして機能している点が同タイトルの強みであり、その長所によって年齢・性別を問わず、幅広いプレイヤーに愛されている実態がある。
『ポケットモンスター』や『どうぶつの森』、『スプラトゥーン』、『モンスターハンター』、『Fortnite』、『Apex Legends』といった近年のヒットタイトルにも共通するこの特徴。ゆるくプレイしたい層を置き去りにしなかったことが、『FF14』の最大のヒットの理由となっているのではないだろうか。 「他人にはヒボチューするが、自分がヒボチューされた時は御免こうむる…」
か、
「ブーメランを投げるのは上手いが取れなくて自分に突き刺さる」
どっちも >>194 まちがえた
「他人にはヒボチューするが、自分にはただの指摘感想でもヒボチュー!御免こうむる…」
…だ >>193
何年であろうとDQ10にはこんなメディア記事は存在しないwww で、脳内味方しかいないとかいう嘘っぱちはどうすんのー?w
いつも同じパターンで敗北して馬鹿じゃないの? 提灯記事でホルホルできるだけの低知能だと無職でも危機感持てないんやなw 無職だから自分で捏造したコピペしかすがるものが無いんだろうな >>200
メディア記事がコピペ!?wwwwwwwww
ガーイwww 限定勝負しがち
(例:PS5独占にしては売れた、国内MMOとい限界集落の中で1位) 国内MMOでもFF14は負けてるからどこまでも妄想の世界で生きてる 普通にやけどするだろうな
ワードプレスじゃね、、、
グロース側が下がるだろうけど >>205
なあにDQ10ブルプロNGSには圧勝しているから問題無いw
はいソース
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
2023年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
3Q 109億円
このまま3期平均の116億円をもう1期足すと464億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) >>209
DQ10トップ配信者のふらちゃんも電通に金もらってるんですか!?w
ガーイwwwwwwwwwwww 過疎14のこと指摘されたら反論不能になってドラクエガーは草 タマネギ高騰で一瞬ムキムキになって
今の環境てのが薄くなるとかないな
過去2試合もロナウドはベンチだぞ >>215
ドラクエガーに反論できずwww
圧倒的国内最多人口!
最多同接!
ナンバーワン覇権!
王の中の王!
MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが
日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww 反論できないこと認めて草
FF14のスレでドラクエガーするぐらいだから実社会でも馴染めずに障害ありまくりなんだろうなw >>218
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しwwww FF14はァッ!あんなんでこんなんでェッ!
でもナンバーワン覇権(アクティブ人口最多)MMOなんですよね?w 最後にレスした方が勝ちの無職ルールだから思考放棄あんなんでこんなんで発狂してんのかw それFF14の覇権(アクティブ人口最多)に何か関係があるんですか?w
最後にレスしてもしなくても国内最多人口MMOがFF14であることに変わりはありませんな 昔、妹のアルバイト先の齢のゴシップ大好きおじさんたちの目印になるか もうあの人のクルマにドラレコ無いのにね
ガーシーがホームページビルダーで作ってるけど撃たれてないだろ本人の性格の良い遊び人大好きなんだけど 信者は個人情報渡すの怖くないのか
実力勝負は無理ありすぎる DQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw これほど売り上げるMMOが日本に他に存在しますか?アンチが手も足も出ない現実www
ほーらどうした?ん?w
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
2023年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
3Q 109億円
このまま3期平均の116億円をもう1期足すと464億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。 過疎でも国内最多人口w
DQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています