「このシリーズにはこのスタッフが絶対欠かせない」ってなるのは避けた方がいい
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スタッフも人である以上死ぬ
デザイン担当も音楽担当もいずれいなくなる コジマプロダクションって凄いよな
奥までコジマたっぷりだもん むしろ逆もある
作家性の強い作品はその人が居なくなったら続編を作るべきではない 逆でそうなってないと凡百のゲームになりがち
面白いゲームには無名のそういうスタッフが居る
シリーズで重要なのはそいつらの在職中にスタッフの世代交代をきちんとやる事 属人性が強いと新作が出せなくなる
任天堂でいえばマザーシリーズが筆頭だけど一番の課題はスマブラ 避けたほうがいいっていうか誰にでも作れるゲームとそうでないゲームの格の違いだろ
RPGは当時、誰にでも作れたが傑作と言われたのはドラクエとFFだけ
昔から作れなかったのにあとになって凡人に作れるわけがないだろ ゲームも作品なら作家や監督やクリエイターが必須
SONYやスクエニのように単なるサラリーマンが勘違いしたら破滅する
必ずどんな作品でも漫画でもゲームでもアニメでも天才が必須 >>1
作品によりけりだな
作家性が強い作品はその製作者が関わるからこそというのは多い
逆転裁判とかタクシューさん抜きだと明らかに「なんか違う」感あるし >>7
リズム天国とかもそうだけど外部からの持ち込み企画に関しては持ち込んだ側に委ねてそうやし ガンダムはそれで20年くらい揉めてたな
ポケモンも5年くらいは揉めてた
この2つは最終的に落ち着いたけど
FFは未だに坂口坂口言うやつが多い
ドラクエはもう無理だ ガンダムもポケモンもまだ御三家クラスは現役なんだけどな
特にガンダムはハゲ安彦ガワラはまだ関わってる
ガワラは最近自由でデザインについて色々言ってたし ガンダムは御三家不在でも新作作れる体制作ったうえでまだ御三家が現役
ポケモンももう御三家不在でもまあ平気ゲーム自体の製作は
他の部分に怪しいのが多い >>7
桜井関わらないならいわっちが生前言ってたらしい「余計な手をつけずに移植」になるんじゃね ドラクエとFFは正直もうシリーズを終わらせてもいいだろうって思う。
いつまでも永遠に続くなんて事はないだろ? ふと思ったのは、ドラクエは既に鳥山さんの影武者(笑)がデザインやってる説
まあ、影武者っていう言い方はアレだが、要はとよたろうのような人だな
元アシなのかそれとも弟子なのかは知らんが
故人にああだこうだ言うもアレだが、そんなに仕事が好きな人じゃあなかったからね
言うほど依存していたわけでもないと思うが、やはりイメージの問題が大きいのではなかろうか >>1
これはその通り
既にファクトリー体制で作品や製品も作る時代に突入してるから作家性は重要ではあってもチームとして何ができるかを育てるべき
そのためのリーダーとしての作家の資質こそ求められる
21世紀にその人頼みは前時代的すぎるんだよ 逆に言えばリーダーにノーを突き付けられる存在も必要だということ
あのエゴイストだと思われてたジョブズでさえそのことに言及してたし
本質を突き通す、本物を作るみたいな意志と、ただの好き嫌いや作家主義みたいなエゴとはまるで違うんだわ 今のドラクエなんて古くからのファン向けに例の3人の名前を前面に押し出してるだけで
実際に中身を作ってるのは現場の人だろ >>21
そういうことじゃなくて決定権や主要な物事を決める人間が多くないと今の何人かの作家志向メインでは潰しが効かないという事では?現場決定権に乏しいから制作に時間が掛かりすぎるし主要な人間が居ないと不安要素になる。
日本の各業界もこういったワンマンで死にかけたから日本の企業文化の特徴で継承もままならないんだろうね。 そこは任天堂を見習えばいい
組長、軍平、岩田をはじめ有名なワンマン的な影響力を持った人を幾人も失ったが
より強くなってるだろ。 >>23
任天堂は岩田よりその下の例えば小泉とか高橋とか青沼とかたくさん良いのが支えてきたからだろう。それも大手の割には小さい組織だからできる芸当かも。 人を替えたら味が変わっちゃうよ
工場みたいに同じものを作る仕事じゃない
その人にしかない独特な個性という持ち味が失われる 組織はそうなんだが、ゲームシリーズは3作位で打ち止めにした方がいいと思うぞ それをするにはすべてマニュアル言語化作業しないといけないからな 1から10までマニュアル化して工業製品にする必要はなく、シリーズの根幹的なコンセプトがブレなければいろんな人が作ってもいいと思うけどな
たとえばゼルダだって最初の宮本に始まり、青沼が作ったり手塚が作ったり藤林が作ったりで味が違っても別にそれはそれでいいじゃん >>24
今宮本さんがフルに関わってる作品ほぼ無いぞ… マリオは宮本-小泉-林田
ゼルダは宮本-青沼-藤林
って代替えして大成功してるでしょ このシリーズにはこのスタッフは欠かせないなんて大いに結構
全員がこのシリーズにはこのスタッフは欠かせないという人間を目指せばいい
その為に新規IPにどんどん参加して面白いもの作れば問題ない このシリーズにはこのスタッフは欠かせないなんて大いに結構
全員がこのシリーズにはこのスタッフは欠かせないという人間を目指せばいい
その為に新規IPにどんどん参加して面白いもの作れば問題ない よく言われる
これをカード会社の運行でそんな美味しい役あったっけ 実際昔は漫画家とかにやらせるの流行ってたけど今は大手の重要タイトルほど無名の社員がやってるのが多いな 属人化した方が
そこの特色や尖った部分が出て面白いから
あくまでIPとしての長期継続って面を見た場合の話だな
売れたってんで
シリーズの属人化防ぐ為にスタッフ総入れ替えして
クソみたいなシロモノがお出ましとかあるあるやでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています