【悲報】マトン「ファイナルファンタジーVII リバースの巨大予算感に圧倒される」
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これだけ予算で殴ってもらえるなら、ストーリー展開とかはどう転んでも許容したくなる。瞬間瞬間が楽しいので。
心の中で妥協してて草 楽しいので
個人的意味不明感想で擁護してるつもりになってるよ スクエニ関連で宝塚の名前出すの大丈夫か?
>個人的には宝塚歌劇団を見に行った時のような、豪華さで殴られている感じがします。 マトン「大金のかかったゲームというだけで面白い!」
うーん、深いな モーグリとか別ゲーからデータ引っこ抜くだけでいいのになんでキモデリングしたの? まぁこういう恩義のキチガイどもがメタスコアに高得点つけてるゴミの正体なんだろうな >>11
開発工数✕単価の平均だよ
赤字やろなぁ笑と言ってるんじゃないの? ぶーちゃんもこれくらい予算のかかった超々大作が遊べる日がくるといいね
まぁブヒッチが低スペックな限り無理だがWWWWWWWWWWWWWWW 売り上げ伴ってない、巨大予算感‥
大赤字なんだろうなぁ 変な言葉で擁護しだすとカルト風信者っぽくなるからマジやめて 編集長は大切なパトロンに媚びへつらうしかないもんな >>1
>>ファイルファンタジーではない
そりゃファイルファンタジーじゃないだろ… FFもDQみたいにある程度使い回せばいいのに
まあDQはある程度どころじゃないけど 見た目にすげぇ金かけてるけどゲームとしてはちょっとアレだな…な感想をオブラートに包んだ感じ 確かに金のかかったゲームでリッチな環境の中で歩くだけでも楽しい
景色を見ながら寄り道をして地図に沿わず開拓をしていく
そんなゲームは楽しい
でもこれそういうゲームじゃねえからw
しかもPS5とかw >>3
>これだけ予算で殴ってもらえるなら(賄賂)>>1 starfieldとかに言うなら分かるけどFF7じゃな グラがちょいマイナーな海外製ゲーより見劣りしてるからなぁ 効率的に開発すれば半分の時間と投資で完成してると思う >>3
普通に予算かけてるだけあって凄いとか言えばいいのに この業界に限らずカネがかかってれば面白いなんて事はあり得ないのはエンターテイメント産業が人類の主要産業の一つになってから幾度となく繰り返されてきたのに今だに札束で殴られたらやられちまう奴がメディア側にいる事が嘆かわしいとしか言いようがない
『親ガチャ』みたいに言い換えるように昔からあることをさも自分が発見したかのように錯覚するまで納得しないんだろうな
バカすぎるが故に自分たちの手柄が無さすぎるから再発見を大げさに言いふらしまくることで埋め合わせをしている哀れな連中だ… 巨大予算感
大作感
名作感
感つけるだけでわりと駄目感出るな どうにかして褒めなきゃいけないけど嘘はつけない感じが出てる >>37
大量のポリゴンを組み立てて高解像度のテクスチャーを貼りまくるのが『後戻りのできない技術力』らしいぜ…
まあそういうコトにたくさんおカネを使ってる連中からしたらそうなんだろうな なんか生々しいんだが
ゴージャス感とかじゃだめなのか >>47
分作のくせに互換性とかバージョンアップとか気にせず、汎用エンジンを改造しまくることも「後戻りできない技術力」らしい
https://cgworld.jp/feature/202012-ffvll-01.html
>>他方、UE4の描画部分を全面的に書き換えたために、ある種の問題が浮上することにもなった。公式に提供されるグラフィック機能の大半が使えない、という懸念だ。実際、汎用エンジンであるために本作では不要となる機能、描画方針に沿わない箇所はあり、それらは削除、修正されている。 FFは使い回さないのが伝統だからDQと一緒にしちゃ駄目よ
FF14だけが超例外、というか伝統破壊した戦犯
まあかといって奇形チョコボやきもーグリは論外だが・・・ >>54
え?使い回すの意味はわからんが、
FFは過去作から同じキャラは伝統的に出てるけど
後はクリスタル大切 そんなに凄いなら買うかもな
PC版がワンコインになったら >>54
悪い意味で使い回ししてなさすぎて笑える
FF15・・・ルミナスエンジン
FF16・・・独自エンジン
(過去情報的に14エンジンの拡張版が濃厚)
FF7リメイク・・・スクエニ独自カスタムUE4
(無印・インターグレード共に4.18ベース)
FF7リバース・・・スクエニ独自カスタムUE4
(マイナーバージョンは現時点では不明)
参考情報
DQ11・・・UE4.13
(Epicによるロード最適化カスタマイズ実施)
DQ11S・・・UE4.18
(上記のカスタマイズは4.15で標準機能化)
DQ12(開発中)・・・UE5との公式発表 FF16とFF7リメイクプロジェクトの開発費めっちゃ興味あるわ 普通に褒めてると思うけど拗らせてるゲハの連中は何が何でも否定されてるって解釈するんだよな >>66
いくら純粋に褒めてたとしても売上擦り合わせたら嫌味にしか見えなくなるのは残当 >>66
売上や世間の盛り上がらなさを見たらそりゃあね? >>66
だって、
本筋のゲームプレイ:むきむき
ストーリー:どう転んでも許容したくなる
としか触れず残りは豪華絢爛さ・・・じゃなくて金のかけ具合について語られる。
それってゲームの出来じゃなくて会社の出来の評価では? プレステに関わると無駄なエンジン開発して無駄なお金だけが溶けて自社ノウハウすら蓄積できないという
旧クリスタルエンジンさん
フォックスエンジンさん >>73
スチームボーイはCMで自ら制作費何億円!とか宣伝手してた気がするわ
見てみて確かに金かかってそうだけどつまらなかったが >>66
褒め方が無理やりじゃね
高級ホテル行って内装が豪華で綺麗でした!だけのレビューとかどうなのって感じ >>54
それ衰退させた原因じゃね?
常に最先端をいかなければいけないみたいな変な自負背負い込んで毎回路線変更しまくってせいで開発陣のノウハウが蓄積されなかった
この30年間ずっとな >>77
もう20年前から言われてるけどさ
そんなもん
映 画 で や れ
あ、映画でやって爆死しましたっけw >>77
バランワンダーワールドと同じノリのムービィ
開発チーム同士で対立してるのにスクエニ作品ってなんでカットシーンの冗長さだけは一貫してるんだろ クオリティあげるのは結構だが、シリーズとか次もこのクオリティじゃないとゴミ扱いされるからな。 FF7Rってゲームじゃなく25話くらいの3D動画配信でいいんじゃね?感が強い 7にしろ16にしろFFの関係者ってさ絶対低予算で神ゲーどころか良ゲーすら作れないよな
クリエイターとしての才能で見れば浅野やパラノマのチームより遥かに劣ってる >>85
実際は予算も時間も半分で同じゲームは作れるはず
大作だからちんたら作るのが許されてるだけだよ 「うおすっげ」
「………」
「うおすっげ」
「………」
「…全体的に凄かったかも?」 とにかく金かけてリッチにすりゃいい考えってつまりは取捨選択ができてない状態で
ゲーム性やUXデザインやシナリオとか要点は70点以下の半端なまま
他の部分でごまかすゲームが完成するの
よくある話だよな >>86
他のソフトは即完成させてた人がFFだと1000本ノック始めることから考えるとFF事業は引き伸ばす事そのものが目的な気がする 巨大予算感は草
地味に流行りそうな言葉だけどスクエニのゲーム以外に使い道なさそうw 覇権ハードPS以外ゴミ過ぎて知恵遅れの痴漢と豚ごと全部死んだのは笑ったwww 無駄な事ばっか拘って話はどう考えても糞だけど、金掛かってるから部分的には楽しいぞ
草 (意訳)あ、このシーンだけで3000万円の赤字だなとか考えながら遊ぶのは楽しい デュークニューケムフォーエバーの偉大さがFFに毎回蹴散らされていく・・・ まったく褒めてなくて開発体制そのものをバカにした文章だな >>32
スタフィーは「これのどこに600億かけた?」感しか無いけどな マトンは基本的にどんなゲームもポジティブに記事書くからね
でもまぁそこまで面白い訳じゃない感滲み出てる 巨大予算感というか金ドブ感は確かにある
単なる通り道でしかないミスリルマインで1章、ジェノバと戦うだけの船で1章、宝条と会うだけのコスタで1章
その上で大量のミニゲームを注ぎ込んで無理やりボリュームを持たせとる
ウータイとかロケット村は次回作用のフィールドに回しましたって感じでやっぱり無理矢理3部作にしました感あるかもね >>103
金持ちと同じ金の使い方したら金無い奴はどうなるんだろう >>1
ファイルファンタジーではない
龍が如くだ!😤
よくこんな記事書けるな 同じ展開を繰り返したり、逆に前の展開は無かった事にしたり目茶苦茶やって意味不明で打切りするスクエニの作風は漫☆画太郎先生に似てる事に気付いた >>91
人物は実写なんだよね?
どうやってこんな早くカメラワーク動かしてんだ でもまじで金と時間かけてあそこまでミニゲーム入れてくるとは思わなかった
ゴールドソーサーがあるの分かってるんだからそこでミニゲームを沢山詰め込めば良かったのに
それなのにそこに付くまでにも大量にあるからゴールドソーサーに付いた時にはもうプレイするの怠くなってる これほど金の使い方を間違ったゲームも珍しい
2024どん判金ドブオブザイヤー カプコンとは真逆の作りなんだよな
カプコンは無駄な事はしないし
バイオ8の料理もイラストのみで簡素
装備品も多くない
ムービーも短めでバイオだと
だいたい画面内に1~2人の少ない人数だけで演出やってる事が多い
それでも最近のバイオは1000万本以上売れてるからな >>77
開発者の誰かがインド映画を見て「俺もこれやりてぇ」と思ったんだろうな。 卒業式終わったら入学式
これ円が120円台だったら辛すぎる 「4年で開発できた」とか言ってるけど
間違いなく開発費100億円以上はかかってるわな まさか
配信外でほとんど飲んでないだけでなんか特典あるわけでは1日で
前スレ >>17
アイスタ(明日)
ほんと下手くそ過ぎんか?
だれも見てないし、ここも数日間隔で見なきゃいいね >>115
360度全面カメラで撮影
色んな角度で同時に撮影してるって事 1号これ以上16枠
一流は大河を見ない女性が見ました 全公演完売は無理があるからな
くりぃむの格が上がっているけど違反違うの?
反社がよく起きてるか知らないけどこの前だけが問題じゃないよな >>103
日本だったら国税に架空水増し経費を疑われるレベル アレはどこに予算吸われたのかよく分からんかったけど、FF7Rは金かかってるの分かるからなぁ いっぱいお金使えてえらい!
ってハードルはじめてのおつかい未満か? >>38
擁護なのかこれは、ここまで行くとバカにしてるようにしか感じないぞ 3作目は街とか使いまわせるから低予算で作れるだろう 開発陣はゲームの何が面白いのか良くわからなくなってて
とりあえず物量をぶち込みその中のどれかはプレイヤーの琴線へ引っかかるだろうって感じのだろな
実際開発陣に取捨選択できないのならそれをプレイヤーに委ねるってのも一つの手ではあるが
本作の問題はせっかく作ったからとムービーやミニゲームを既に満腹なプレイヤーの口へ無理やり押し込んでくるところ
金かけてるくせに一番駄目な部分で貧乏性なのがウンコ
もしメインとは関係ない部分でプレイヤーが能動的に美麗なムービーを見に行ったりミニゲームをプレイできてればまた印象も変わっていたのかな 分作でストーリー改悪してる時点で印象良くならないと思うよ
一本にまとめて原作に多少の肉付け程度ならもっと評価されてただろう 任天堂→コストをケチって低性能ハードで儲け、低予算の面白さで誤魔化すクソグラ低容量ソフトでボッタくることしか考えない田舎の玩具屋
PS→高性能ハードを逆鞘も厭わずに供給し儲けを考えずに莫大な予算を使い極上グラの大容量ソフトを作り業界全体の発展に尽くす
豚はどっちが業界の為になるか考えてみろよ。
ホント豚ってアホすぎるわ 巨大予算感?
リッチさとか豪華さとか大ボリュームではなく? >>145
あのボロカス具合からして「こんな金にならねぇ客ばっか囲いやがって冗談じゃねぇ」って思ってそうだ 十時はそんなSIEを悪くは思ってないと思うよ
でもジムと祖国イギリスは壊滅させたがww 物量といっても
一つのマップを細部に至るまで作りこむ
数百人のNPCの顔や服装のバリエーションを作りこむ
数百曲の音楽を作りこむ
数十個のミニゲームを作りこむ
殆どがゲームの面白さに直結していないってのがね
この期に及んでも見栄え優先なのが実にスクエニらしい ティアキンの無意味な洞窟とスカスカの空も面白さに直結してないって言うね >>150
十時もソニー社風らしい人間
政敵排除でイギリス潰ししたのは平井やジムがやってきたことと同じ
結局ソニーという会社がゲームにかかわって「ゲーム」は不幸になった 細部まで作るのはいいけどジャンプできないって時点で笑ってしまうわ 任天堂、2023年3月期の研究開発費は1100億円と過去最高を更新…毎年多額の予算を割くことで革新的なゲーム体験を提供
https://gamebiz.jp/news/371500#:~:text=%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%86gamebiz-,%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82%E3%80%812023%E5%B9%B43%E6%9C%88%E6%9C%9F%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%B2%BB,%E3%81%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%82%92%E6%8F%90%E4%BE%9B >>144
その逆鞘のせいで開発費削減やレイオフしてるのにか
今年はタイトル出さないと言ってるけど
発展してるんですかね 爆死しちゃったね☆
回収出来ないね☆
って言ってるようにしか見えんw >>20
まじ主流化して変わったよなー、PRとアクセス数稼ぎがなー別に悪いことじゃないんだけどさ
超マニアックなインディーレビューばっかだったマトンはもういない… >>154
ジャンプ出来たらマップをショートカットされてプレイ時間が減っちゃう オリンピックってそんなもんする必要がある
約定した漫画はある GPF頑張れ
まだかなまだかな~
光彩とかいうわけわからんクソ株放置が正解か
分かってんのか? >>128
絶対10番以内に抑えてればほぼ確実に点がすごかったね
広告代理店が絡んで次が夜勤前だよね
気がつかないのかな
だから同じ事務所からは入れてるのでな 先週は卒業報告出まくってたろ?それは仕方ない
switchでSO1やったけど音楽がええな >>115
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