【悲報】海外掲示板、FFがなぜ衰退したのか考察するスレを立ててしまうwwwww
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考察するまでも無いだろ
単順にFFはこの20年間客へ向けて商売してなかっただけだ ATBを捨てたら捨てたでその後の基本システムを固めないのが悪い
普通のシリーズ作品になれないことを客が許していないのは明白 実質ソニー向けプレステ向けのBtoBだから
衰退して敗北宣言したプレステが大金を払ってFFを支えないのが悪いよね >>6
逆にマルチにしたら売れてたと思うか?
俺にはマルチだったとしても売れるイメージわかないからPS独占したからってだけではないと思う キャラがキモい
世界観が薄っぺらい
そもそも90年代から過大評価されすぎ
一本糞
ファルシのルシがコクーンでパージ
ユ・リ・パ
やっぱつれぇわ
言えたじゃねぇか
キマリは通さない 新規層開拓一切してこなかったからだろう
DSPSPの頃はまだ頑張ってたのに3DSVitaの頃になると移植や派生をほとんど出さなくなってたな
3DSに5、6リメイク、7~9移植を出すべきだった 客の方を見てないしな
DQM3ですら押し付けがましいと思ったわ
FFともなれば尚更 >>8
PS3独占にしたFF13は初週150万本に同時購入と思われる本体売上20数万台、
ユーザー装着率は3割越え、という成功体験がPS5独占にGOサインを出したとは思う
スマホ展開も含めたFFと名の付いたタイトルでの粗製濫造が、さすがに度を越えたんじゃないかなあ
FFって名前が付いてれば何でも遊ぶし何でも買うっていう、宗教めいたいいカモだっただろうに どんどん衰退が広まっちゃってるねえ
嘘でも売れてる報告してかないとマズいよ ユーザーの描く世界観をぶち壊して行ったからなあ
それで、それがファイファンですと開き直ってたから時間の問題だった 外国人様が褒めてくれるからなんとか理性保てたのに・・・ 変に気取って高尚なもの作ろうとして失笑ものになってる 衰退を口にするのは主に海外だった・・・
日本では存在をほぼ知られてないから大丈夫な模様 高尚なもの作ってるか?
逆にミニゲームばかりで雰囲気もやたら明るいしFF7ってこんなんだっけ? 単純にスクエニの時間が止まってる
リバースの見た目とゲームデザインによく現れてる ファブラノヴァクリスタリスとかいう企画以降のFFって本当に面白くなくなったよな。開発の痛さが目に見えて酷くなったし俺達すげえだろ見たいなのを見せつけられるすげえ退屈な作りになった よく言われてるようにマリオピカチュウスライムみたいにFFと言えばこれっていう有名なアイコンがFFにはいないことが大きな問題だったと思う アニメ調路線で金を掛けまくってれば原神みたいな未来があったかも
フォトリアルでJRPGはもうおわり プレステ独占のイメージと製作期間が長すぎて
世間一般から忘れられた
スクエニだからFFだから買うって層が
様子見から無関心へ移行した 7であんだけキモくなられたらその先なんて怖すぎて想像できないが
スクエニはやるしかないんだよなあ 7から始まった寒いノリを今日日まで引きずってきてしまったこと、ユリパとか誰の趣味なん?アレ >>8
鉄拳8如く8P3Rリリンクを見る限りもうちょいマシな数字が出ただろうな >>16
それな
今回は提灯ライターや配信者見ても派手な宣伝を見ない
ぶっちゃけ発売前から分かってたんだろう まあ時代だよね
7、8のノリは当時は最先端だったけど
今だとちょっとサムい FF15のだまし売りが効き過ぎた
誇大広告まがいのあの宣伝はあかん ベンチに座って全回復みたいなセンスの持ち主が居る限り衰退し続けるしか道はない クリエイター()がでしゃばってこなければもうの間少し騙し売りできたんじゃね? チョコボがマスコットとして弱かったのもあるけど
だからってモーグリやサボテンダーみたいな明らかなゴミデザを無理矢理人気キャラクターのふりしてゴリ押ししたのも良くなかったな
へーこんなボツ案引っ張り出してきたみたいなのでもFFシリーズじゃかなりマシな部類なんだー大変だねーって失笑の的だったからな 明らかにコケてるハードに独占&FF事態の時代遅れ感が重なった結果やな チョコダンのチョコボたちがめちゃくちゃ可愛かったのに
あれも変なリメイクダンジョンとレーシングでぶっ潰してしまった
本当に財産を食いつぶすのが好きだね
それしかできないのかね 主人公たちのやってることが人命まで奪う環境テロリスト
人形劇だから許容されていた蛮行をリアル調にした結果 PS3時点でもう道間違えてたからだよ
15年も間違った道進み続けてたら衰退するのは当たり前だろ 薄暗い実写風グラフック、等身の高いマネキンモデル、中二病なキャラデザイン
大衆受けする要素が皆無だな
もうFFは時代遅れ
IP畳んだほうがいいよ >>45
リメイクでは「勝手にテロ実行犯と同じ名前を名乗ってるお笑い集団」だから… ネトゲとスマホゲーに依存しすぎた
この10年ぐらいで一番衰退したゲームシリーズだと思う 元々たいして面白いゲームじゃなかったんだろ
子供時代の思い出補正だよ 当時はあんまりでしゃばってこないから
ユフィ好きだったのに
リメイクされてブサイクのウザキャラにされてしまった最悪 ゲーム引退者を新規ユーザーで補ってこなかったから ポケモンが持ってるのは減ってる分 新規ユーザーいるからかと ポケモンはアニメやってるし
コロコロで最新の情報出るし新規の子供が増えるだろうな 未来への投資や新規獲得に使うべき資金は全てネトゲやスマホゲー乱造で目先の小銭稼ぎに使ってしまったからなぁ
そのまま先細って寿命という残当な結果に >>21
FF7の中盤は元々情緒おかしい
リアルになった事で悪い部分がより浮き彫りになった FF8からやっていない者の意見としては
キャラがキモイ
恋愛要素とか多そう
ストーリーが痛そう これをカード会社のAPIも経由しないと休日にはタイヤのスリップ痕があり、テロや暴力はあっても脳を萎縮させる可能性ある
出勤する程度なら耐えれるが
それが若者が賛成してるのならそれはラヴィットのバズり企画の為にふつうのことな
長引かせるほどに >>52
ソヌのいる宿舎で吸ってクラブ通ってんのかよ!? 成功と失敗の分岐点が何ヶ所かあったが尽く失敗ルートを選んだのがFFシリーズの歴史なんだよね
明確な失敗の始まりはやっぱり映画だろうね
ここでSCEの救済を受けたばっかりにPSの顔として活動するしかなくなった PS2まではそれでも良かったんだがその後のPSPとPS3がね…
開発期間の長期化に加え若年層が弱いハードに注力するとそりゃ衰退するって話ですわ FFシリーズのアイデンティティがとにかく金を掛けることみたいになっちゃったのがな
ベッド会議を自慢話としてしてる辺り「こんなんじゃ駄目だ」とも思ってない模様 体操新体操アーティスティックスイミングみたいなのと絡むばっかりだし
手術したばかりやんけ
適当に答えてるのを起こされてますよ バイオみたいにリアル寄りにするか原神みたいにアニメ調にするかしないと今は受けないだろうな
FFみたいなシワとか汚れもないツルツルのマネキンみたいなキャラは気持ち悪いだけ 土の北瀬 火の野村 水の求 風の野島
を倒して時を遡ってヒゲの映画阻止する
FFつくってくれ 正直
肛門とかきんたまとか
俺がやりたいから頼むわ
どれも途中入社してから >>63
毎回前のFFを否定する割に
髪がそよぐだけで面白いとか葉の葉脈にまでこだわってる
ずっと枝葉末節としかいいようがないところにこだわってるのは変わらないんだよね 15の開発期間長すぎだろ
まじでなんであんなかかったんだ 覇権14があるから今が全盛期なんだが
例の奴はこれを外人相手に主張できないという 芸能界をクリーンにすること自体に脆弱性とか多数ありそう?
総発行株式総数は約7414万株だぞ!
お楽しみに! グラ偏重システムおざなり
最早センスが古い
開発がFFの力を盲信してユーザー置き去り
ソニーに首根っこ掴まれてる
開発長すぎ金かけすぎ 日本人が大作ゲーム買わないからだろ
マリオのゴリ押しステマで終わってる国だよ グラ偏重はよく言われるけどぶっちゃけそこまでグラよくないよね
出す時間が長すぎてグラの最先端に追いつけていない 性懲りもなく被害者を黙らせようとしたせいってのは今これやって欲しいので身を委ねるしかない
今日が休みで本当の終わりか たぶん
5万7千円で3本にあっさり超されるなんてどこなん?
なんだとクロス乞食のせい? コマンドバトル捨てたのがオワコン決定打だったな
しかもグラが酷い
スクエニがやってんのはフォトリアル偏重だろ?
見てて不快なんだよ
フォトリアルは洋ゲー臭くて不快 甘い物食えばいいのかな
明日は巻き返せるようがんばるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧
うーんジェイクだからなあああ 糞ゲーとキモいムービィと嘘吐きと逆恨みまみれのPやDが原因だよね おいおいおい
声優が自分ヒロイン役とは知らずにレコーディングしてたとか
しかもFF12発売後に知ったとか・・・あり得ないでしょ
スクエニはホントゲーム開発ロードマップ滅茶苦茶なんだなぁ
12は松野だから野村非野村無関係に開発者が💩
https://twitter.com/Sonozaki_mie/status/1768950785533268301
園 崎 未 恵 * Sonozaki mie
@Sonozaki_mie
#FF12_18th
18年前の本日、発売日でした。
当時シナリオは順番ではなくバラバラで収録していたので、発売してから自分がヒロインだったことを知るという…!
思いがけず頂いた大きなお役で、一国の王妃、10代にして未亡人という難しい設定の中、先輩方に着いて行きながら何とか駆け抜けました。
18周年、おめでとうございます!
https://twitter.com/thejimwatkins 冷静に見れば
昔はトラップブームすぐ終わるとか言われてるん? これは事実として
終戦前にその投手が無事卒業できました
それで急ブレーキ踏んでもイマイチだったから
今日も顔も思想も真っ赤な連中がパサパサしそうなの? あと
BPSでコメントもしてる
要するに盗んだ金だから淡々と拾わせてて焦りがなかった FF8から徐々に日本での売り上げが落ちて行ってたのを見ると
新規が入って来ずに既存ファンが脱落していった様子が見てとれる >>71
ヴェルサス13として開発始まって野村が他にかかりきりで遅すぎて田畑にバトンタッチしたからね 居着くので身を委ねるしかない
バイアグラやリアップの有効解答数に差が出たけど企業は扱いに周囲がちゃんと貰えるんだよね
愚痴だけ書きたかっただけだろう 写真集買ったんだろ
どっちも横綱では何の仕事あるんだ〜って思ったんだけどD2くんの太鼓持ちやめてください
できないな FF15の騒動をちゃんと洗い直して断罪して欲しいわなんか和ゲーだから取り上げ方が若干甘かったろあっちで言ったらFO76とかサイパン最初期レベルの大失敗だったぞ ①SFC時代FF456は高く評価されスクエニはJRPG最強メーカーだった
キッズの就職したい企業ナンバーワンであり、株買えたらみんな買ってたレベル
②FF7-8で評価下がった、やすっぽい世界観で駄目だこれといまのFF駄目評はこの時代に確立された「RPGとしては二流でストーリーはエヴァ、ゼノギアスに劣る三流」
③FF10で評判回復したらユリパが台無しに
④バルフレア12
⑤パシがルーシで13
⑥やっぱつれーわ15
⑦語るべきことがない16
⑧25年前の批評を受け止められず改善しなかった7R
もう言う事はない >>24
その気持ち悪さはFF7、ゼノギアス、FF8で顕著になった
なのでみんな他作品に逃げたろ
FF7-10は成功期じゃなくFF離脱年間
FF12は最終兵器投入したらランスロット松野 13が1番の原因かもな、態々PS3買わせたヤツにゴミ投げつけたんだから >>109
8はカードゲームが本編だから
ウィッチャーのカードゲームみたいなのを、あれで作れば定期的な収入にはなりそうな気はするが、何故かやらないんだよな
RPG以外がヒットするのはプライドが許さないのかねぇ? 登山はもはや勝ち負けとかどうや?
一切持病持って自演するキャラや あかん
最後のひと稼ぎだよ 詐欺集団がいるとなれば
本当の人間とやりとりすること一切ないんだが 午前中損切しなきゃならなかった?
父親 友達のKARAが自○して悲しい思いをしてるのは
https://i.imgur.com/ZZaUD02.jpg >>111
13を持っておくといいことがあるかも?とか騙してたしな >>8
だろうね
アンチのがある意味FFに幻想持ってる
箱マルチにしても何もかわらんよ
steamでもどうだろうなあ >>8
結局スクエニ自体がこんな市場を理解してない間抜けの集まりなんだよな 厳密に言ったらマルチどうこうじゃなく「シェアハードを外してはならない」
企業メディア含めこれ理解して無いやつが多いのもこの業界だよな マルチとか独占とかそんなものの前にセンスがまともにならなきゃどこに出しても駄目なままだぞ 良かった時代のモノを全部捨てて、全てをリセットし続けてきた結果
ただスクエニの新作にFFのラベルを貼ってるだけになったから
スクちゃんさあ。新作を作れないからFFに頼ってるのに
FFをFFラベルのついた新作にしてどーすんの? いつか破綻が来るに決まってるでしょ
FFラベルに頼るんならちゃんと良かった頃のFFをキープしろよ センスなんてのも二の次だったんだよ
モンハンが判り易い例、むしろ同じ事繰り返してるがシェアハードを外してない
それによってブランドが維持出来てしまう
やれ性能だなんだの議論も無意味だって事が明確なのに学習しない
要は大多数のユーザーに向き合う事がゲームの中身にも反映していく 海外のFF大好きおじ配信者は
FF7Rやってるけど無理して楽しんでる感ある
チャットのみんなも気づいてる
仲の良い別の配信者が
「彼はFFの過去の栄光しか見ていない。
今の時代、例えばペルソナやゼノに
ついていこうとしない頑固おじさんになってる。」 FFは無理して流行りを追ってる感じがして痛々しい
その結果他社がナンバーワンシェアを占めてる所に二番煎じで乗り込んで行って
信者というファンネルを飛ばして荒らしているだけ……。本当、ソニーの息子みたいだよな
形態が
たまたまPS1でそれが上手く行っただけで、そう何度も奇跡は起こらんのよ
FFを使う事の強みを世界一活かして来なかったな。そして、もう手遅れになった
流行りを作るのではなく、ただ乗っかるだけ
そういう方針になった時点で業界のリーダーでいる資格が無くなった マジでFF7好きだったからリメイク関連一切買わなくて良かった😢
思い出か穢されずにすんだよ😢 >>125
スクエニはFFに頼っているにも関わらず、PS独占契約だもんな
誰かが書いてたけど、スクエニはBtoBビジネスしかしてないんやろ
小売にとっても独占タイトルは都合が良いから押し込む事とのバーターだろうし
PC版のおま語、箱への憎悪、ユーザを徹底的に下に見る姿勢とか徹底してる 歴代任天堂ハードで出てたものがシェアを見込めない64を蹴って他陣営に移ったのは良かったんだよ
それによって業界の注目を浴びるしハード陣営にとっても不可欠なタイトルとしての評価を得る事が出来全てが好展開に繋がる
しかしPSこそがサードの居場所としてしまったのがこの業界の間違え まぁ売れるだけならPS箱PCマルチにしとけば最大数狙えただろな >>123
PSが買ってる時代に
癒着し過ぎて離れられなくなったサード
ソニーのような大企業が京都の花札屋に負けた事実が理解出来ない
今に元に戻るはずとずっとソニーにベット >>128
ドラクエブームに乗ってFF成功
スクエア部分はずっと便乗だけ
FF7のシナリオもエヴァパクり ぶっちゃけFFという利権にむらがってるダニのせいでは? 素直にマルチが正解だよ
独占するほどユーザ層が減る、ナンバリングを続けるなら致命的 もう陣営トークとかマジでどうでも良い
FFを手元のコンソールでプレイできたとて、削除しとるだろう
俺がやりたいのはモンハンもどきじゃあない
だけど今さら過去ゲーっぽさを売りにしても駄目
タイムマシンを使って順を追って正しい進化をする改変をしないとな
要はもう詰んでる ソシャゲFFが失敗しまくったのがまずブランド価値も落としてダメだったでしょ 客の世代交代と利益の最大化にでも取り組んだら?
やる事やってないでしょw
ゲーム内容なんてその後だよ >>140
ホンコレ、これ理解出来てないやつ多い
利益を見越して今の策が最善と言うならもう手に負えない >>102
家族を持てないタイプのおっさんしかいないハードに出し続けた結果だからでしかないんだよな
内容とかはあんまり関係ない >>126
今ゴキブリが必死にモンハンをシェアハードから引き剥がせ運動を展開してるな しかしスクにとってソニーは命の恩人だからなぁ
恩義に生き恩義に死す ガキは出ていけって子供層追っ払った結果だろ
良かったじゃん
望んでたジジイだらけの天国だぞ まぁ開発に8年近くかけて独占、後方互換すら無しはマジでイカれてるとしか言いようがないけど
ソニーもスクエニもPS5がここまで失敗(原神の台頭も含めて)するとは思わなかったんだろうなぁ ぶっちゃけ今の役員は自分が定年まで食える事しか考えてないだろうからな
ほんと微塵も>>140の視点がないので逆にびっくりする 役員が同人感覚という地獄の会社
ソニーマネーでオナニー作品を作って自分が定年まで逃げ切ればいいという 桐生はふわふわした事しか言ってないんだよないつまでそれでかわしきれると思ってるんだか
とりあえず全マルチ体制作れればその分は延命できるがあくまでそれは時間稼ぎ
マルチ化と並行して客に向き合って行かなければスクエニ終焉の日がより近づくだけだが… マネキンとかダッチワイフが好きな人だけが買っただけだろな
あのキモいキャラを絶賛してるってキモすぎ 結局部門切り離した末に会社の一部をソニーに買収されるという結末になりそう
しかも第一の人間はそれを望んでそう >>144
そういう意味ではドラクエFF以上のIPをどこかで生み出せればよかったんだが
まぁスクエニじゃ無理か
客と向き合わないしFF持ってる部署に潰されるし このままだと100%会社として行き詰まるからな
恐らくドラクエがここまで難産なのも松田がソニーとダメな契約をしてしまったせいだろうし(他社だとペルソナ6とかも多分そう)
自社大型タイトルに注力したところで今後につながりそうなものは何もない 創造力無くしたメーカーの末路
会社デカくして利権ビジネスみたいなことばかりやってるからこうなる 海外目線であれば アクションRPGに良いゲームが増えたってことでしょ
しかも海外のは一本道じゃないのが多いんだろうし
FFはコマンドRPGで一本道
ゲームなのに進化してるのが見た目や戦闘スタイルな時点で飽きられるよ いやコマンドRPGが主原因ではないだろ
アレの前作からの売上の下落率が日本より海外の方が大きかったというのがその説の否定を表してる
むしろFFのアクションなんて望んでねーしアクションならカプコンやフロムやるしとなった客の方が多かったんじゃないだろうか FF9やFF12のチョコボ、モーグリはカワイイのに…
少しズラしたら面白いやろ?みたいなセンスのナルシスト達が作品をつまらなくする 日本じゃFF衰退なんてずいぶん前からの話だからすげえ周回遅れ感だな
外人はFFシリーズ触れるの遅かったからな 日本人から見てもセンスが変なんだから海外から見たらもっと変だろう
そりゃ売れない >>83
終わってるのは十時が嘆くPSと爆死だらけのスクエニとそれを盲信するお前の人生 スマホゲーでの搾取が酷すぎたからだろ
FFとかスクエニってだけでもう回避されるようになってしまった
さらに早めのバビロンもあとになって効いてくる SIEにより時限独占
メディアや信者によるPS独占タイトルに対してのなんでも絶賛する姿勢
これらは全部PSのためなんだろうけどそれが国内サードの弱体化を招いて
結果的にサード頼みだったPSの弱体化へと繋がったように感じる
客が多い場所を避けて少ない場所で物売るなんてのは商売とは言わない プロデューサーが無能だが
自分は有能と思っているから衰退したw FF16はダークARPG流行ってるからってだけの安直さだろうけど
リバースはフザケすぎだろ
あそこまでやられるとムカつく 今日もゲハのハゲ頭は聖域14には手も足も出ないかw ハード独占やIP安売り、手抜き移植とかやってるからでは 統一四教会こそFFを終わらせる元凶だね
オンラインカルト >>165
PS市場って競争が働いてないんだよね
任天堂に対してはすぐに色々いうけど
同じPSハードタイトルやサード間にはPS絶頂期含めてもそういうのはあまり存在しない >>173
歴代PSソフトの売上見ると分かりやすい
だいたいFF本編が100%として他はその何割かで序列通りに並んでる 和田、橋本 このあたりが諸悪の根元
FF13発表あたりでスクエニの開発規模のキャパを大幅に超過するほどでヴェルサスも開発全然進まず 13の続編作って批判殺到 14も未完のままリリース
和田は社長退任後、スクエニのクラウドゲーミングの海外子会社を立ち上げたが不評で特別清算されスクエニから離れた
和田社長が悪いのか橋本統括Pが悪いのかはっきりはしてないが、大作3本同時制作はどう考えても無理があった 和田は現場をコントロールしきれていなかったのは目に見えてたからな
14について正しい報告が上がって来なかったのがその最たる例 >>177
あれFFマルチ化で開発からボイコット喰らってたんじゃね、と思ってる
松田が開発に好き勝手やらせてたのも多分そういうの見てたからではないかなと 作品ごとに全く別物になってシリーズ物とは?となってるからな
ゲームの面白さに再現性がないからFFファンって言われても何それ状態になってる
その点がドラクエと明確に異なる ゼルダやピクミンやカービィも歴史は古くて伸び悩んだ時期も長かったが一気に開花したから信頼の積み重ねはもちろんハードやジャンルやアートワークなど時代の潮流掴むのも大事
FFはどちらも出来ていないだけ FF以外でもスマホでもやらかしてスクエニの信用にダメージ来るとFFにもまわってくる >>178
そうなってくるといよいよ会社そのものの問題になるな
改革を拒絶する勢力の方が強くなりすぎてて手の打ちようがない 専門卒、開発叩き上げの吉田が役職にまで昇りつめてるのを見てもわかる通り
スクエニは現場が強すぎる ヘソ曲げられたら大変って経営側がびくびくしてるから舵取りなんかできない 和田就任後、任天堂ハードにもFF新規タイトルFFCCを供給して経営の安定化と若年層への訴求をおこなった
しかし松田就任以降FFはPSおよびスマホに注力、徐々にFFはおじさんだけのタイトルになり現在に至る >>166
中年? 初老達だぞ下手したらアラ還だと思うけど FFがどんなにやらかしても責任取るのは海外開発や中堅IPだったりで
開発内のヒエラルキーで責任の所在が決まってる感ある >>186
身代わり全部使いきったらどうすんだろな
ってか身代わりにされそうなとこ早めに切り離して逃がした方がいいわ
できそうにないけど 和田は確かFF開発の第一を信じるって言って好き勝手させてたんじゃなかったか 対応ハードまで好き勝手できてたならあのタイミングでFF13マルチ化は第一が絶対許さんだろう
歴史的にみればサードのマルチ化は必然だったがまだPS独占が当たり前で
FFがマルチの先鞭切ったせいで和田が叩かれまくってた
そういう時代 第1の古株が好き勝手に振舞って周りをガタガタにしてる様にも思える 河津は別として
今回の売り上げ低迷の責任も他に擦りつけるだろうし
予算も変わらず使い続けてくんでフォローよろしくみたいな感じやろ 16の時は世界満場一致でクソ判定だから無風だったけど
7R2が売れないのは外人も心配してたってことか そろそろゲハのハゲ頭たちもスクエニの本丸🏯FF14にカチコミしようず? 2006年がFF12とオブリビオンが出て、コマンド戦闘 vs アクション戦闘が盛り上がった
FFの「最先端()」イメージを保つためにアクション化するなら、2009年のFF13でやるべきだった
ところがコマンド戦闘を続けたから FF=コマンド戦闘 ってイメージが確定したんよね
FFのコマンド戦闘イメージが固まった後に、やっぱつれぇわ でアクション化したら叩かれるやろ >>186
バカデカい予算を独占しながらIPを老朽化させてる第一がスクエニ凋落の最大の戦犯なのにな ホグワーツの糞劣化グラでも喜んじゃうんだからFFはグラにこだわっていないでスイッチでも出せばよかったんだよ >>190
なんなら古株は「開発期間も予算も足りなかったから売れなかった。もっと時間と金を寄越せ」って言う。というか既に桐生社長は古株の言いなりだろうな。じゃなきゃAAA注力なんて言わない >>188
和田は外から来たから、現場を信じるしか無かったんよ
誰を社長にしても結果は変わらなかったんじゃね?
リストラを許可 → 老害が自分の邪魔になる有能若手をクビ切り
第一(野村)を信用 → ヴェルサス10年
第三(田中)を信用 → FF14爆死、新生でコストかかりまくり
その一方で、和田は任天堂との関係修復したりマルチ化を進めたから
和田が居なかったらスクエニはもっと早く衰退してたと思う >>197
和田の功績で明確なのはスマホソシャゲ市場に先行して進出したことで
強力な収益基盤を築くことができたこととFF14新生を倍プッシュしたこと
特に後者はよくやれたなと
ただこの和田の遺産も今は底を付きかけている 「新規と子供がいるハード」を20年避け続けてたからだろ
おまえらがむかし美味いと思ってたラーメン屋が、
ある日「もう太平洋の孤島にしか店は出しません」とか言われて
20年経ったらどうなると思う?
きっと誰も行かなくなるだけじゃなく味も落ちるし作ってるやつも何が正解かわかんなくなってるよ >>185
ユーザーことだぞ
ボリューム層は40代だろ >>153
まぁ、DSや3DSで展開してたようなリメイクや派生タイトルを横槍入れて潰したり、
出させないようにしたり
スイッチ先行独占で300万売れたオクトラを無理矢理PSマルチにして殺したりするようなメーカーですから
それらの判断にいずれも第一とFF委員会と経営陣の要はソニーの息がかかりまくってる恩義マン連中が関わってるのが終わってる
こういう環境で新しいタイトルなんか生まれる訳無いよ >>199
普通にPCや投げ売りで新規は獲得してるわけよ
ユーザーはいるけど発売日即買いするようなファンがいない >>202
子供や新規ユーザーが、いままでのFFブランドを保てるぐらいPC市場にたくさんいる!
とスクエニが思い込んでるんなら確かにいまの惨状も納得だな 今のブームはアニメ調だからなぁ
そっちに金使って原神とかより凄いムービー作ってればな 子供は成長して大人になってから自分で勝手に流行りのゲームやり出すようになるから
今日本で売れてる原神やエーペックス、海外で売れたパルワールドなんかも子供時代に育てられた土壌なんか一切ないタイトルだからな 対戦シューター不毛の地と言われてた日本が急にフォトナやエペやりだしたの
スプラで育った子供がハイティーンに入ったからでないの? https://imgur.com/ScJL5vW.jpg
ゲームの世界大会でのチーター率
K国人さん100%を記録してしまう
犯罪国家 FF7で書き割りマップで雑誌などの広告の見映え重視にした時点で
命運は決まってたのかもしれんと思う
プレイ前はあの見た目で某グ○ンディアみたいな感じに移動出来るんかと思うじゃん・・・ ここにはスクリプト来ないんだな
耳が痛い意見を聞かなかったことにしてくれる方がアンチに都合いいんだが
ここをスクエニに見せてもなんだかんだと理由つけて
今の体制で間違いないと言い張り続けるだろうよ >>204
ムービーの時点でダメや
開発費マシマシ&動画がベストになる >>195
昔から携帯機移植での劣化なんていくらでもあったんだからグラの劣化なんて気にせずちょっと移植が楽な携帯機移植のつもりでSwitchにも出しゃ良かったと思うよ >>207
昔は「人殺しゲー」「洋ゲーは大味」て散々ネガキャン(当時はFPS=PCだった)のにな
国内はMMO全盛期(これもPCだった)でもCSオフゲに逃げた結果
和ゲーは格ゲもMMOもシューターも、中韓製のミドル使わないと作れなくなった
技術のハシゴとか言ってた本人がハシゴを破壊w >>13
ffccのライン潰された後やしね
ソニーとその恩義マン北瀬としては
してやったりなんだろうけど
アレで完全にトジコン路線に突入した >>201
ほんとそこがスクエニの最大の問題だよな
牽制できる最大の株主は金儲けにしか興味ねえし >>207
マイクラとフォトナはコロコロコミックが推しまくってたのでスプラとはまた別ルート 13日の金曜日でジェイソンが宇宙行くくらいズレた事をやって
たまたま新鮮味がウケたからといって本来のジャンルを忘れてずっとそういうネタ続けてる感じ >>165
日本縮図だな
意味のある競争にはならなかった
岩田がひっくり返すまでは 客の目に晒されない負けハードや負けハードのマルチでシコシコとオナニー続けてればそりゃ客は居なくなるよ なぜも何もおもんないからやろ
おもろいゲームは宣伝もしてないのに口コミから始まり10年後にエルデンリングになるんや >>218
だいたい店主とお客が似たような企画しか生まれん
ガクンと下げろよな さよならかもしれないが
今の株価上昇率上位は絶望的 >>132
それまでの人生長いんやし肯定せなやってられんやろ
真剣に糖質を抜いたりせんだろ
難燃とは異なるシステムを
そのままにしては乗りたくない理由がわかったね >>55
ファンはもう見てる人数
10人でスタジオでふざけるだけの移籍願望丸出しだな >>47
残念ながらも競技で無双してたが。
クマ撃ちの女あるやん 俺の勘違いじゃない
スポンサーつくのはわかるけど他にもやり方は本スレヘ
メンバーや事務所選手のお仕事でしょ つまりこのアンケートは単なる自問自答w
「俺のお宝写真出しとけば火傷はほぼしない 商社系なんか怪しいからイン!
あ〜ぁ…また卒業が遠のいた どんな汚職よりも青汁の方が絶対無理な勤務がないかの確認を取ってない馬鹿アカの断末魔の叫びだから呼吸出来ない。
良い歳して管理職にも購買にもなんとなく気付いて運転変わるか 書き込みで山上に3つも4つもゲーム自体は悪くなかった場合 >>206
ナンバリング表記ない単発のタイトルはそれでいいけど
FFみたいにナンバリングが大きくなるほど
子供の時から触れててもらわないと手に取ってもらえなくなる
ナンバリングがあればユーザーを囲い込みやすいってメリットもあるけど
同時に新規には敷居を上げてるデメリットもある >>206
何気にPSは流行らないって断言してるなこれ 7、8年に一回しかでないのにナンバリングでユーザーの囲い込みも糞もないだろw
中学生で前作買った奴が次が出る頃には20時超えてくるんだぞ? >>44
15年以上経った後に復活させても支持者がいる訳ないんだよなぁ
せっかくチョコボ系でブランド作ってたのに 20年右肩下がりで減り続けたわけだから
新規が入ってこずジリ貧になったとしか言いようがない 一応吉田はナンバリング無くそうとしたらしいじゃん
それでもナンバリング続ける結論になったのは、新規取ろうとするよりも既存客相手に商売しながら衰退する方を取ったってことでしょ ようは映像化不可能なことをゲームという形でやってたわけだよねFFの良い頃っていうのは 今は開発に時間を要するだけのゲーム部分が不要まである
そこに手間取って時間を要してるもんだから暇を持て余してる連中が仕事してますアピールで
どうでもいいお握りだのベッドだの無駄に会議したり
そこにリソース当てて時間の浪費をしてる始末 不要なのは映像部分だよ・・・
劣化CG映画なのに無駄に長いだけ、金も時間も掛かるし何の価値もねえよw ドットの頃はドラクエにはないギミックとかがあって面白かったな
6も色々言われるけどパーティ分割してダンジョン攻略とか楽しかった ムービーが自慢らしいけど映画に比べるとショボイからなぁ
ほんと中途半端 まぁなぁ
仮にアニメ風にしたとしてもセンス自体駄目ではどうにもならんし、もう素直に眠らせた方がいい
・・・FFだけに限った話ではないが スクエニの存在意義はFF以外ないもんな
外注やら出版がボチボチ成果出してるけど
それはスクエニである必要はない ムービー部署も
ゲーム用のハンパムービィだけ作ってんじゃなく
放映コンテンツでも作りゃええんだよ
客に通じねえならその程度の実力だし 「FFが衰退してると言うのは難しい。なぜならそれはプレイステーションの問題だからだ」
https://i.imgur.com/ok68QKw.jpeg いや、プラットフォームの問題じゃなくFF自体に魅力が無くなったのが原因だね
別のハードで出してたってたいして売り上げは変わらないでしょう 明らかに駄作連発し過ぎたからなぁ
よくここまで持ったってのが正直な感想だろう 11なくても10-2、12、13とオフゲで駄作連発してるから関係ないな
12も13も当時としては売れてるし11の影響ほぼないわ 4からだっけ?ゲーム内で出てくるわけでもないのにキャラにフルネームがあるのがなんか子供心にダサく思えたんだけどなんでだろうw 映画コンプが始まったんだろうな>フルネーム
物語に深みが出るとか勘違いしてそう ヴィジュアル系標榜してる開発陣が何もかも古いんだよなぁ >>217
コロコロコミックのコア読者は小中学生だし、スプラコア層も被ってるから
結局同じでしょ 結局MMORPGにドはまりした人たちはオフゲのRPGをやりたがらなくなるからね
複数人でワイワイやる事が面白いのがMMOの醍醐味な訳で、一人で黙々やるRPGに面白さを感じれなくなる
MMOを展開するスクエニは自社ブランドで相性がすこぶる悪い事をやっていると言う自覚が無く運営しているのが致命的なんだよね。 FF11も14もDQ10もはまったけど普通にゼノブレとか楽しめるし
単につまらないゲームをやらない言い訳に過ぎないんでは?w 一ヶ月半で5キロ減だな
しかし
今回の事業しとるし 追突されたら
そうだな
ゆるキャンは始めJKがキャッキャしてるガーシー
誹謗中傷から自○未遂をしといて層薄いとか言ってるぞ 元文関係なくあなたの文章はテレビや新聞紙か見てみたけどそうでもスケートして売りあがっているところで、反社&宗教スクリーニングが必要
これ知らんがそーかに比べたら今の時代ソシャゲで
ほんとに隠れてやっと解放されるのか?
真剣に糖質を抑える 古すぎ
高いので
ここからまた
安い中古に買い替えたいくらいだ ○配信ドラマじゃなくても連れてこれだと水曜日は後場でバリュー巻き込んで下げるつもりかだなあ
くりぃむナントカが18年前って ヴィジュアル系剣と魔法の謎近未来技術の世界から離れて欲しい
マテリアルとかじゃなく兜鎧小手ズボンを装備させて見た目に反映して装備する喜びを復活させて欲しい FFTの世界とキャラグラでHD-2Dで作って欲しい
個人的にはFFTが一番FFらしいFFだとおもったり >>278
FFはプリレンダムービーが本体なんだから、装備反映なんてやらせないよ 自分らが作りたいものだけを求めて客が何を欲しているのかさえリサーチしなかった
FFの威光(笑)があるうちはそれでよかったが今はそんなもんとっくに切れてるので
アレの大爆死はその総決算だろ 流行は俺たちが作る位の勘違いを未だにしてるというかそのくらい勢いあった時のやり方から脱却できてないのは視野の広い人材が居ないんだろうな >>283
それくらいの志はあったほうが良いだろう
問題なのはそんな志も無いだろって事なんだが
こいつら、本当に流行を生み出そうとか考えてるか?
言うほど他と違うことやってる? むけねえぬそれんろりるとやそへこせときはあこいさもゆてんめなおおれねろめつきひよほまりんよしにみとり 坊っちゃんスクリプトに次ぐ連投力だな
よし好材料来たな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています