任天堂系のスタッフってやたら旧作や他作との差別化気にするけど必要か?
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差別化させずとも稼働ハード含めた極僅かな違いさえあれば「元からある作品やればいいよね」
とは必ずしもならないのが人間だろう
パズループとZumaなんてまさにそれ 必要でしょ
差別化がしっかりしてないものは売れてないって結果も出てる 差別化が必要なら新作
そうでなければ移植で十分
って感じじゃね 任天堂のことは気にしなくていいよ
多くの必要と思わないメーカーと仲良くやっててくれ >>2、3それは最初に出したパズループとZumaの関係で反論できる >>2
さらに付け加えるとZumaはパズループのクローンゲームと言われるほど差別化していなかったが、パズループよりも人気出た。 >>6
先発のパズループはあまりヒットしなくて、後発かつクローンゲーム呼ばわりされたほどに差別化していなかったZumaは売れたって話よ もっと有名なゲームだとスイカゲームも合成大西瓜のクローンゲーム。
まぁこれは元の方も中国現地で流行ってたけど
ルールもフルーツも同じで違うのは画風と顔付けたとこ で、>1は何が言いたいわけ?
そういえばpopcapって何してるんだろうな〜 >>8-9
セガとSIEは他社の人気タイトルの代用品みたいなものを用意するためにあれこれしてたけど
代用品じゃオリジナルには勝てんのよね基本 >>10
差別化全然してなくても大丈夫ってこと
元の作品は売れずに終わってクローンゲームのが大ヒットしてるほどだし >>11
代用品のZumaがヒットして死んだのはオリジナルのパズループの方だよ >>13
この世界には何百何千とオリジナルに負けて消えたゲームがあるけど
勝った例がたったひとつじゃ分が悪すぎて賭ける価値すらない
最低でも半分は勝ってくれんと
任天堂の場合は何かと文句言われがちな立場だしね
サードと似たものを出せば絶対に何かしらネガられるでしょ
例外は組んでるサードの持ち味を活かすくらいで ちょっと2万5000人の下事情を意味する満点がつくのはこのままABきまりそう >>16
Zumaの丸パクリをした企業がどっさり残ってるよ >>14
メトロイドヴァニアというジャンルを調べるのをオススメする >>18
任天堂はそのオリジンの片割れ持ってるだろ
先行した側だ馬鹿 ライブアライブも蘇って即死んだが
ヒッキーは
アルバートハモンドのパクリだ 何があるんだ
ダウ先も仮想通貨パクって逃げたら今の所良い話題じゃないともう身動き取れないキンプる >>11
しかし
いきりたおしてるけど
まおちゃあああああああああああああ
下げたるわぁあああ! 積み荷が左右どちらかに片寄ってたら
健康損ないそうなんだけどな 他のゲームからパクってる負い目があるからこそ
オリジナルに執着し出す
くだらないプライドだわな
ゼルダなんてUBIソフトのパクリ寄せ集めゲーだし
>>1
チョニー系のスタッフってやたらポリコレホモレズブス黒人気にするけど必要か?
きめーんだよ 周囲が困ってるのかという不安はある
せっかく世界のために
ネイサン誉める人ってあんま美少女にやらせてみようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています