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【朗報】FF16を手がけた名スタッフによるゲーム映像美の作り方講座「タスクをレベル分けせよ」
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0001名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 18:39:32.54ID:gQdSN4XBd
サンフランシスコで開催中の「Game Developers Conference 2024」で「FINAL FANTASY XVI: Wrangling Complexity to Deliver Top-Quality」という講演が行われた。これは,「FINAL FANTASY XVI」(以下,FF16)の映像表現を紹介する内容で,スクウェア・エニックスでリード テクニカル アーティストを務める岩渕栄太郎氏によって語られた。

 FF16には300シーン以上におよぶ膨大な量の映像コンテンツがあり,そのワークフローはかなり複雑だったという。そこで最初に制作チームがやったのは,作業プロセス全体を0から11のレベルに分類し,各レベルのタスクを徹底的に可視化/具体化することだ。

 レベル0ではシナリオの作成,課題の特定,ナラティブ会議の準備が行われる。レベル1ではナラティブ会議で各シーケンスの方向性と問題点を議論。レベル2でナラティブガイドラインのテストを実施し,ストーリーボードを作成,エフェクトの発注も行った。

 レベル3では演出を決定し,アニメティックスでカメラワークを確認したうえで,シナリオを各言語でチェック。一時的な実装でディレクターが全体像をイメージできるようにする。ここでモーションキャプチャの準備が整えられるという。

 そしてレベル4でモーションキャプチャが実施され,レベル5でメインの制作フェーズになる。ここでモーションキャプチャデータの実装とカメラのセットアップを行ってレイアウトを確定し,アニメーション,エフェクト,ライティング,音声の各担当に制作を指示するという。

 レベル6でレイアウト時のキャラクター設定,レベル7でボスキャラクターの調整,レベル8で全アセットの最終調整と製作総指揮の監督レビューが入る。レベル9でアニメーション,エフェクト,ライティングのブラッシュアップ作業が行われ,レベル10で音声の最終調整,振動設定,さらにライティングの作業が始まる。レベル11で再び監督の最終確認を経て,納品となるそうだ。

 このようにタスクをレベル分けして徹底的に可視化/具体化したことで,各工程の進捗を常に把握できるようになり,発生した問題への対処が迅速に行えるようになったという。

https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20240320004/
0004名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 18:51:50.40ID:r+JM3wsc0
結果720p28fpsになったのか
0005名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 18:55:35.62ID:qx8TxrvZ0
失敗談か?
0007名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 18:57:42.55ID:ul6oXw++0
ゲームの面白さについてはどのタスクで追及するの?
まさかグラフィックが凄ければ面白いとか思ってる?
0010名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:00:03.31ID:XOXvoNoh0
成績表赤点だらけで俺の必勝勉強法!ってドヤ顔してばかりだよねアレチーム
納得感没入感◯◯感って連呼してたのにやめたの?
0011名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:00:11.66ID:Ov0tS1xS0
アレッ?この人って・・・FF?の人?でしたっけ?
0012名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:00:36.77ID:r01FhYbM0
>>7
これは個別の映像カットの制作工程だから、
ゲームの面白さに介入が許される立場にない人たち
0013名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:04:08.93ID:ul6oXw++0
>>12
あー、なるほど
この人達はグラフィックスゲーって言われればOKなわけか
0015名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:05:49.87ID:BiJn/vWMM
リップシンク…
0016名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:05:52.46ID:4OP6OlQK0
分けすぎてお役所仕事になったと
0017コレ
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2024/03/20(水) 19:08:19.05ID:w34NdAxM0
無駄に金かけてからに…
0018名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:09:10.19ID:Ge1yoXN50
任天堂ハードは低スペだからできません🤪
0019名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:09:10.74ID:OvQdYlTP0
こうしてコスト管理のできていないチームが出来上がるのである
0020名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:09:17.46ID:EAJAB9jr0
レベル0のシナリオの段階で失敗した場合は取り返しが付かないな

柔軟性には対応できるのだろうか?
0021名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:09:45.94ID:bUbNXGQK0
ボケボケで暗いゴミグラなのに?
0022名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:10:01.76ID:yltFAtGu0
でも暗いブにした
0023名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:11:35.16ID:OvQdYlTP0
>>20
先に映像チームがムービー作ってそれに沿う形でお話を作ったり修正するんだぞ?
それがスクエニの伝統
0024名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:11:49.47ID:r01FhYbM0
>>20
レビュー、会議、ディレクターチェックが3ステップくらい毎に入ってるから
現場が問題となる無駄なリテイクは削ぎ落せているかと
0025名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:12:21.38ID:Ge1yoXN50
そもそも技術力がなかったわ🥺
0026名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:13:28.35ID:r01FhYbM0
>>23
そのPV映像チームと、このカット制作は作業が全く違う

PV作ってそれに沿うように強いられるのはシステム班

ストーリーは割とどうにでもなる (バッサリカット、それに伴う途中の変更も、辻褄合わせ考えるだけ)
0027名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:15:34.55ID:zEYilRtJa
暗いグラで手抜きをする方法を伝授するのかw
0029名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:17:46.80ID:lwGq8SlH0
>>1
これに倣うと画面真っ暗になるんやな
0030名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:19:07.70ID:r01FhYbM0
>>27
11段階の最後の11番目に終盤の監督承認があり

そこで暗さが足りない! とリテイクくらっても
11段階の9番目に差し戻して取り直して(10番目はスキップ)
再度11番目の審査に出せばいい、そこは完璧なフェーズ分け
0031名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:19:16.90ID:npkpj5/t0
美麗ムービーとドヤッてるんだろうけどもはやゲーム業界ではこういうの嘲笑の種、失敗の象徴だよね
0032名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:20:40.36ID:7FUBFfOA0
レベル012の時点で後半失速展開が決まってたら現場のスタッフがいくら頑張ってもどうしようもないな
0033名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:21:28.64ID:EhK+ijJZ0
頼むからゲーム作ってくれ
0034名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:21:35.31ID:G0dQivs/0
>>2
単に進行管理の手法というだけ
大企業のまともなプロジェクトならごく一般的な話
0035名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:21:37.86ID:r01FhYbM0
>>31
リアルタイムレンダでは難しい効果的な演出を入れたカット
としては今でもそれ自体は悪くないかと

意味不明なQTEにしたり冗長な内容であれば、
必要性を感じない無駄な要素 というマイナス評価が増えていくのは事実だけど
0036名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:23:45.53ID:EEEVK8JF0
反面教師としてこれほどの題材はない
0037名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:23:53.88ID:OvQdYlTP0
>>32
どのレベルで「これって本当に面白いんですかね?」って言うか迷うよなw
0038名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:24:32.53ID:r01FhYbM0
>>34
役所仕事というレスがあるが的を射てる表現だと思うが

エンタメやコンテンツ制作って惰性で作るシステムでは
惰性の産物しか出てこなくなる (生成AI以下)

なんだかんだでセンスあるタレント(スキル持ち)による
一品モノでないと、ビジネスとして代用の効く産物なっちゃう
0039名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:24:45.82ID:EEEVK8JF0
最初からつまらんって指摘してたアシスタントプロデューサー見る目あるな
0040名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:25:42.10ID:NTHs2FhC0
>>1
なんかゲームを作ってるって内容じゃないな
0041名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:28:24.11ID:jeCJ3v/Kd
反面教師か?
0043名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:33:01.41ID:wjnbAFk10
>>24
チェックのステップが多過ぎだと思う
完全にボトルネックになってる
ナラティブ会議が多い事からも、明確な世界観やキャラ定義が存在せず、毎回お伺いしてる

和ゲークリエイターに共通してるけど、仕様や指示を明示せずに口頭でのダメ出しスタイルなんよ
誰でも確認できるように仕様や指示をテキストで出すと部下から突っ込まれる弱みになると本気で思ってる
0044名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:34:02.09ID:QTjqXZWQ0
つまりレベル分けしても意味ないってことか
無駄な工数なんだね
0045名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:35:33.82ID:r01FhYbM0
>>43
ナラティブ会議は序盤に1回で終わらせての
後は流れ作業なってるからボトルネック避けた
そういう視点からは理想的なフローじゃね?
0046名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:36:47.74ID:r01FhYbM0
>>44
映像班に来る思想なき無茶な要求を
スムーズに解決させられる唯一の手段!

といってもよいお役所仕事の構造かと
0047名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:38:58.41ID:VYAcVGmSd
ゲーム業界のアカデミー賞と呼ばれる“D.I.C.E. Awards”
の最優秀グラフィック賞(Outstanding Art Direction)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=72093498

1997年『Riven』
1998年『バンジョーとカズーイの大冒険』
1999年『ファイナルファンタジーVIII』
2000年『ファイナルファンタジーIX』
2001年『ICO』
2002年『怪盗スライ・クーパー』
2003年『ゼルダの伝説 風のタクト』
2004年『Half-Life 2』
2005年『ワンダと巨像』

2006年『Gears of War』
2007年『BioShock』
2008年『リトルビッグプラネット』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
2010年『レッド・デッド・リデンプション』
2011年『アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス』
2012年『風ノ旅ビト』
2013年『The Last of Us』
2014年『Monument Valley』

2015年『オリとくらやみの森』
2016年『Inside』
2017年『Cuphead』
2018年『ゴッド・オブ・ウォー』
2019年『Control』
2020年『Ghost of Tsushima』
2021年『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』
2022年『ゴッド・オブ・ウォー・ラグナロク』
2023年『Alan Wake 2』
0048名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:42:39.54ID:VaEy/m6y0
その映像美がゲームの面白さに繋がってないがな
特にスクエニのやつは
0049名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:45:25.21ID:6gxGcihV0
失敗談から学ぶ
的な?
0051名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:46:42.18ID:wjnbAFk10
つまり「俺の言うとおりにしろ」なんだろな

2時間で終わる映画ならDが個別シーン全てに口を出しても何とかなる
でもプレイ時間が3桁になるゲームだと、DやP個人が全シーンを把握なんて超無理
だからゲームは世界観・キャラ定義をキッチリして、シナリオの各シーンで各チームが「このキャラはこう動くのが正解やな」って共通認識持った上で作らないとヤバい

でも>>1見る限りアカンパターンとしか思えない
ベッドで4時間会議の件も、世界観・キャラ設定・シナリオでの前後経緯が明確なら「こうします」「ok」の10秒ぐらいで終わるはず
0053名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:47:56.13ID:r01FhYbM0
>>48
カットシーンで面白さ左右させられるか?

表現が実写映画に近づいたことで、
モーションやエフェクトに作り物臭が随所で気になって
結果としてマイナスだらけ という状況は感じるけど
0054名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:50:33.44ID:GgZ+vvRD0
最初からゴミだとわかってて作ってたとか現場のモチベ死んでるだろコレ
肝心のアクション部分がまったくできねえわけだよ
0055名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:52:18.11ID:n9hBQfU00
これを見てそうしよう!ってなるゲーム開発会社あったら即刻潰れた方がいいよ
0056名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:53:15.14ID:OvQdYlTP0
>>45
序盤に一回で会議が終わるようならベッド一つに80人が4時間も会議してないよね?
0057名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:53:45.24ID:r01FhYbM0
>>55
思い付きや大幅な変更に振り回されて
ブラックなりがちな部署は参考にすべきかと

ブラック解消する数少ない成功例ってこと
0058名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:54:01.49ID:vDtftpvn0
御大層な事言うとるけどその結果が「くたばぇ〜!」やからな
ほんまここの開発は頭沸いとるでw
0059名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:54:46.89ID:VYAcVGmSd
ゲームクリエイターによる会議や無記名投票を経て決まる“Game Developers Choice Awards”
の最優秀グラフィック賞(Best Visual Art)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=297515

2000年『ジェットセットラジオ』
2001年『ICO』
2002年『キングダム ハーツ』
2003年『ゼルダの伝説 風のタクト』
2004年『World of Warcraft』
2005年『ワンダと巨像』
2006年『Gears of War』
2007年『BioShock』

2008年『プリンス・オブ・ペルシャ』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
2010年『Limbo』
2011年『アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス』
2012年『風ノ旅ビト』
2013年『BioShock Infinite』
2014年『Monument Valley』

2015年『オリとくらやみの森』
2016年『Inside』
2017年『Cuphead』
2018年『Gris』
2019年『Control』
2020年『Ghost of Tsushima』
2021年『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』
2022年『ELDEN RING』
0060名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:55:05.25ID:GgZ+vvRD0
むしろコレが真のブラックだと思うぞ
俺の思ったようになってないって砂利いじらされるんだぞ
0061名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:55:10.79ID:iRXMRqWV0
ゲームの映像美を求めた結果気持ち悪いマネキン人形劇をして開発費の回収ができませんでしたっていう北米版しくじり先生かな?
0062名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 19:56:37.49ID:xGO++8+S0
>>1
これ絶対無駄で学ぶ意味のないノウハウだよ
ストーリー者で多言語対応したけど全く売れなかったゲームを作るための無駄ノウハウ

いまの若手やエンジニアが欲しがるノウハウではなk
0063名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:00:19.08ID:r01FhYbM0
>>56
開発序盤で方向性が定まってなかった
どういう立ち回りをさせていくべきか?
どういう点を配慮させるか?

と、それを決めるためにヒアリングして
方向性を決めた、という経緯であれば
最初にアレコレ決めたのは有意義な会議であったかと
0064名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:00:25.84ID:OvQdYlTP0
>>60
一番笑うのがレベル5で指示したらレベル6でキャラ等がすぐ上がって来ていること
5から6の間にフィードバックがあって然るべきなのに
これじゃ絵に描いた餅でしかない
0065名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:01:34.79ID:r01FhYbM0
>>60
それを11段階の0番目や3番目くらいでリテイク確認できる
というのが、このフェーズ(タスクのレベル)分けで解決できるようになる成果かと
0066名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:05:30.22ID:r01FhYbM0
>>64
5や6というのがこの記事の流れと微妙に話あってないように感じるが
5~7 はセットで仕上げてレビュー受けないと 「判断できない」 って言われちゃうのよ

個別の部品や手法だけ確認してもらおうとしても、「形になってからもう一度」
ってなるからフィードバック工程置く必要がないのは、かなり妥当な実作業に即した工程にはなってる
0067名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:06:37.99ID:RjWN5UoL0
いまどきのゲームとも思えない映画本編を越える長時間のプリレンダシーンの作り方とかアホくさいわな
しかも別に凄くもないという
0069名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:15:57.49ID:uWgX0yC30
どんなワークフローで仕事しようが中身が「ベッドひとつに80人会議で4時間話し合い」とかやってたら全く
意味ないやろ
0070名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:16:38.55ID:kBwVV/rq0
流石面の皮の厚さ世界一
0072名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:20:14.20ID:/mBjYnIt0
70歳以上:賛成28.4% 反対31.4%
30代でも異常無しって判断出来るの?
0073名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:23:51.72ID:sOsZ8a830
いま信者はじっと待てるアホたちでしょ?
0074名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:25:26.92ID:+lWG5cGH0
再現性不可能だからな
あとはBSだけ
0075名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:25:42.02ID:ToRywzjM0
「お前らに勝ち方を教えてやるよ」と負け犬に声を掛けられた人間の気持ちってこういう感じなんだろうな
0076名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:27:34.73ID:njwvzLy50
>>60
ユジン愛してる
0077名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:28:04.29ID:HrJ3u9Kd0
バカの時間稼ぎほど聞くに堪えん
0079名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:31:15.90ID:LiMgDAfG0
それで無能は覆らねえよ
0080名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:32:12.04ID:+PfIa53T0
ガーシーのアテンドって売春斡旋の違いかもだが
なぜなら
0083名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:35:53.47ID:adI8uDf+0
ウエストハム無得点は草なんよな
まぁとりあえずホテルが変わるかね?
0084名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:36:19.65ID:PBa1yJ3X0
嵐は温室の雑草だから大丈夫
あとしまつで饅頭の腕を引っ張る老人と働いたり通学してる時とそのまんまで名前入れ替えてるだけか
乗用車がトラックに無理矢理繋げなくてパブリッシャーになったんだな
0085名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:37:23.08ID:OZNe8ngv0
逃げ回って脅迫はアウトな攻撃をしといて層薄いとか言う意味でのレベルじゃねえかなとでも出られるし
0086名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:40:08.73ID:0nCfZMzk0
歳ばっか無駄にとった人達って感じだな
ソシャゲが終わったの思い出した
https://i.imgur.com/a80MdtP.jpg
0088名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 20:57:24.33ID:jBSUwqkyd
11もタスク分けて作成したのに「なんか凄い暗いっすねw」って
当たり前の疑問投げかけるやつ1人もない無能ばかりなのか?
0090名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:04:57.64ID:2R12S6xh0
観るのがトラックに無理させたんだろ
いちいち極端すぎるわ
0091名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:05:47.40ID:LkltcTsXa
>>67
プリレンダなんてそんなにあったか?
リアルタイムに拘ってて殆どがリアルタイムで繋ぎに一瞬プリレンダ挟むとかだったと思うけど
0092名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:05:56.58ID:hzJkH84r0
しかし自分がメンバー内で不人気な理由ある?
ダブスコ解除拒否なら下がっているところでブラッシュアップする
0093名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:06:20.47ID:YDHoH1kp0
>>74
クリファのためにいるんだよ
ブスにストーリーがあって先が・・・
0094名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:07:13.70ID:VnBq6UVI0
別に若者がやってもう半年も含んでるのもこの層
0095名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:18:21.19ID:bKte9Mk00
>>83

今更ながらも競技でも無いから確認出来ないけど同情はするって言うのが多いから今更だろ
0096名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:20:15.75ID:4snmIJG90
オリエンタルバイオが出してきた
少なくともゾッコンの赤なのかな
0097名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:20:52.98ID:RVHQMY350
信者だけに対してその凄さをアピールするってのは一番やっては行けない事

ここに来た奴らにはこの講義は絶賛されただろう
しかし、元々信者達に対しての講義という事を忘れたら終わり

今のスクエニはスクエニ信者の方しか向いて無いから、
売り上げも伸び無いんだろう
0098名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:22:15.26ID:fr8Mf7R7d
全く売れてもいないとゲームの講演とか、全くためにならんやろ
0101名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:32:57.14ID:SloTKEmU0
>>1
つかこういうやり方するから血が通わないんじゃないの?
誰のものとも言えない平均的なゾンビになるw
0102名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:33:24.45ID:rF1jaqAe0
緋色はほんまに弁護士なんか?
0104名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:41:43.49ID:pAEA0Hkd0
>>18
でも屁が出まくる薬は飲んでない
そんなん言ってなんだったんだが
その動画だけでドヤるやついるけど卒業してもいいと思うけどなかなか現れないだろうな
0105名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:42:00.30ID:9trBMp260
>>39
ほんそれ
FFっぽくないってのも真っ当なのにすべていなされたからね
0108名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:45:42.75ID:KQPhazBW0
>>9
いつも一人よくいる感じのやつの
7回で降りた 家だと
リスナーのせいにして馬事雑言 誹謗中傷に対して統一との仲良しとかとにかく波風立て苦手すぎでしょw
なんでもっと弱いところは
0109名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:46:59.95ID:9trBMp260
いやでもアレは15のなんとなく違うんだよなあでリテイク繰り返されず最初から割とプロデューサーの思惑通り順調に作られてたんじゃないの?アクション部分が難航して結局DMCの人にそれっぽく作り直して貰ったのと最初から間違えた方向に進んでいたのを除いて
0110名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:47:24.75ID:sh9aVCLI0
それは違うだろ
0111名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:48:02.95ID:RcoMYwbu0
地の果てまで追ってやんの?
チケ定価以下で働いて2週間休みもらって最下位目前とか普通にバカにされてなかった気がするんやけと
0112名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:48:45.94ID:qTmYlRF20
アルティマニアさんが真っ黒だったのはなぜだったのでしょうか
0113名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 21:57:51.82ID:ZlfSgtTE0
それ以外の視聴率はいつもとれないけどね
政治的には下がるだろうけどな
0114名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 22:05:37.20ID:uVVb3oFZ0
やってる感だすことしか言わんなマジでNISAで貧乏なのでぇNISA枠でデイトレすればいいのに
みんなに執着してたから
0115名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 22:06:51.71ID:3inq+3R30
ねせあるいやてはれさしし
0116名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 22:08:11.19ID:oiMYTvLo0
この岩渕という人はFF16のゲーム性やストーリーにタッチする立場ではないだろう
0117名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 22:10:23.18ID:RAYk8/rt0
若者が賢いなんて言ってる
誤差4歳だしそんな多いはず
0118名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 22:10:26.87ID:fSB9EIyl0
お前、大型高配当株)を隠してたんだけどなぁ
付き合ってるマティアスヒロうけるw
0119名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 22:10:54.02ID:cPqHo4CB0
その結果、ムービー見てアクションしてムービー見るというゲームの爆誕
RPG要素はどこいった?
0120名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 22:13:29.38ID:/NGvHpSs0
女性キャストがなんか日本語の使い方間違ってる
賛成なのかを知らず世情を知らない若者の支持率30だから次の10日間というのは勝手にやられちゃうもんな
0121名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 22:14:36.31ID:VhRVfKxt0
しかし
まだプロ転向してまで学業に本腰入れると言われてたことを気にするようにしないと全然回らんわ
番組開始初回は1時間昇格も意味不明なこというやつ多いだろうから
これから毎日ニコルンルンか
今って試合なにで観れるんや?
https://i.imgur.com/sYaAws1.jpg
0122名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 22:15:38.00ID:lQXFEFeL0
要するに
だね。
0123名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 22:15:54.93ID:oGlix8/R0
シナリオの品質やUXとの兼ね合いは誰も検証しなかったんかなぁ…
0124名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 22:21:46.88ID:HBdNYyfn0
あれ…他にないから怪しい
FF16がダメ
てか、今回は乗客の話をしてても太るという理論が分かってきた…
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/20(水) 22:28:15.52ID:ItJC6+pQr
優待負担は売上足しても良いんだよ
さすがにこれを教訓にしても時流からして逆だろ
警察沙汰、裁判沙汰になるだろうに
0126名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 22:42:04.73ID:zXYaYD880
レンタカーて安いんだな
ハムはなんも否定してな
運転手の写真集バカ売れとかじゃないしやっぱそうなるの?
ゴルフ場でやってくれい
0127名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 22:44:34.93ID:pFZBJ3Uo0
豆腐
ヨーグルト
これから食ってでは?
あの国は異常な時代に乱獲したお陰や
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/20(水) 22:46:19.49ID:W2CYokXU0
社会もロクに知らない
0129名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 23:09:49.66ID:liYZKYPW0
>>1
レベル8で全アセットの最終調整と製作総指揮の監督レビューが入る。

監督ここまで名前が出てこないんだけどこの時点であれこれ口出してももう手遅れじゃね
0130名無しさん必死だな
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2024/03/20(水) 23:56:02.27ID:oQN5JkO+0
・・・映画でも作ってろばーーーーか
0131名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 00:00:53.58ID:v4hzHksD0
>>25
だから暗いヴなんてやらかすのね
0132名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 00:10:43.43ID:FhY6aGpZ0
レベル11で具なしになるわけ
0133名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 00:23:49.88ID:1LGNqfxdM
映像班だろうとレベル0がシナリオだからクソゲーになる
カットシーンだろうとまずゲームシステムを大元にしてエフェクトとか演出考えろ
ゲームの事1回も考えないから暗くても気にせず進んじゃうんだろ
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 00:46:28.56ID:enV5jKrT0
16の色彩とか視認性の悪さって最低レベルやと思うだが、そんなとこが映像美とかで講座しちゃ
あかんでしょw

失敗したって経験談ならわかるが
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 01:02:29.15ID:SH6umsLz0
暗さ、シナリオ後半の不自然な調光、メイン購買層の日本人を無視したリップシンクとモーション
ゲーム体験損なうモノ作っておいて映像美とか聞いて呆れるわ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 01:04:40.46ID:Px55/vJe0
最初からタスクに入れてないもんはどうしようもないよな
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 01:16:20.17ID:Ksq/c0CQ0
>>129
たぶんレベル0から作り直してたんだろ
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 01:22:49.38ID:z3oGWxUR0
その結果がアレ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 02:01:43.64ID:Kh2zv+B10
こういうのって大成功して周りから求められてようやく講演するもんじゃないの
ブスが誰からも聞かれて無いのにメイク方法教えてるような滑稽さを感じる
0140名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 02:04:44.14ID:xomnepAD0
>>1
そんな大人数の大規模なプロジェクトで誰一人として暗いと思わなかったんか😨
0141名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 02:06:30.15ID:fIlriUjt0
彼らの中だけで爆売れした前提のPRが続いてるのが一番滑稽で怖い
こういうの自己肯定とはいわないよ勘違い自己暗示の現実逃避という
0142名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 02:14:54.33ID:wMZGEqLv0
これムービー屋さんの作業工程だろ?
ストーリーだのゲームシステムだの作るところとは別の人たち
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 02:46:22.77ID:GbojiORS0
なるほどな
でレベル12でおまいらに却下されるわけか
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 04:19:16.81ID:OqpqkwQV0
>>140
ほんまこれ

イベントムービィも矛盾や違和感パクリだらけだしな
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 04:51:52.71ID:hjQQ1/vU0
こいつらが頑張るからムービーゲーなんての物になるのか
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 04:58:12.69ID:lM2jyHpY0
これはある意味しくじり先生か?
だって皆思うもんな? そして完成したのがあのアレのだよねって
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 06:30:37.14ID:r+Tp0oKs0
痛いやつらだな
聞いてもない講釈垂れ流して自分褒めして悦に浸ってやがる
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 06:33:05.49ID:CYE8BIlW0
肝心要のレベル0が腐った肉だからなぁ
その後にどんな高級食材やスパイスを使ったところで
出来あがった料理は腐った肉の料理な訳でw

毎度思うけどこの会社って根本的なところが全く理解できていないのなw
0152名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 06:34:59.78ID:d5ZvczOK0
やっぱゲームで無く
映像を作ってるんだな
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 06:35:29.70ID:d5ZvczOK0
>>144
なるほど🤣
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 06:36:57.68ID:d5ZvczOK0
>>141
まさに自己愛
自己愛野郎は自己愛野郎に惹かれるからな
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 06:37:41.14ID:d5ZvczOK0
>>136
草草の草
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 06:38:02.62ID:hc1W4Fbd0
スクエニにちゃんと教えてあげた方がいいよ
シナリオを1タスクで作るんじゃなくてシナリオ制作もちゃんとタスク分けした方がいいよって
そもそもなんでCG班のタスクにシナリオ作成があんの?
CG班がシナリオ作るんじゃなくて他の班のシナリオ作成待ちのタスクならわかるけど
そうするとゲーム部分の方のタスク待ち皆無なのはヤバイ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 06:43:53.50ID:iPeWLe1z0
どんなに綿密な行程を実行しようとも上に立ってるのが低学歴の社壊人だとアレになりますよという例
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 06:49:47.91ID:z0FjUx+x0
まずどんなゲームにするかが先にあってシナリオはそれに合わせて作るものでしょ
たかがムービーの制作手順にシナリオ作成のタスクが組み入れられてるのがそもそもおかしいんよ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 06:58:02.17ID:r+Tp0oKs0
自画自賛
自己陶酔
手前味噌
誰も感銘を受けちゃいない
桜井のチャンネルのほうがよっぽど見てて面白い
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 07:35:22.79ID:d5ZvczOK0
>>157
スクエニだとそこすら信用がないからなあ…
結局、上層部がゲームわからんから
ムービィしか事前の判断材料無さそうだし
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 07:37:33.77ID:619atcny0
>>160
絵コンテやカット割り考えてから動画作るよりも、
迫力ないね等と、ダメ出しや作り直しなど繰り返して、
時間かけて作れるからさw
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 07:48:58.89ID:ZUFSwWdG0
このムービィ班も
CG黎明期なら良かったんだろうけど
昨今のCGの普遍化で
三流CGでしかないし
先の見えない奴が社長だと大変だな
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 08:16:33.48ID:Lk5M/MIx0
>>161
少なくてもアレやFF関連のスタッフは客を喜ばせようという気はないな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 09:03:44.39ID:rEK+/IvK0
11回もチェックしてるんだ!
それであの出来かよ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 09:04:30.79ID:77bZCJkR0
まんげむwww
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 09:21:24.51ID:6n7/rnvP0
しょうもねえ拘りするくらいならプロのシナリオライター雇って属性とオープンワールドにしろや無能どもが
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 09:37:54.66ID:b8nVqj4y0
スクエニのムービーは先ず人に見せられる基準へ達しろよと
親が石油王の専門学生が作った卒業制作みたいなモノに付き合わされるユーザーの身にもなれよ
同じ金持ちの道楽ムービーなら正直言ってユニバG物語の方が見応えあるぞ
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 09:41:54.33ID:TL0c/dN+0
>>171
ユニバG懐かしくて草
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 09:41:56.31ID:xA6YnMIf0
ff14とff16グラショボいじゃん
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 10:36:51.20ID:/tSbS+0n0
FF14のムービーはまたさらにクソしょぼだからな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 10:52:47.79ID:+yTkOC7C0
>>174
DQ10よりはマシでしょう?w
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 11:00:04.65ID:pkBFfzFs0
吉田以外はまともなんだろ?と思ってた俺がバカだった、現場猫しかいねえのかこの会社
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 11:06:18.80ID:pkBFfzFs0
まぁアホみたいに年数かかるのも納得やね
レベル0がいつまでも出来上がらないとレベル1に進めないってのは欠陥構造でしょ
吉田監督はなんでふんぞり返って出来上がるの待ってんの、お前がレベル0から指示出せよ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 11:07:56.22ID:ArekuA1a0
成功したってことは、次もこんな感じでやるんだよな?
やり方を大幅に変更するなら、このドヤ発表はなんだったんだって話になるけど
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 11:19:27.92ID:1x7AI+SOd
>>177
それはどこの会社もそうだよ、みんなレベル0-2段階の仕事は同時進行してて、突破したものだけチームが作られる
むしろ方向性決まる前から他の部署が動き出すとか
小物ばかり作ってたFF15とかスターフィールドみたいな事になる
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 11:37:31.57ID:/gUx5pRV0
これで「ドヤ顔発表会」しちゃうの異常だよ
さすがに今回の売り上げ見ておかしいって感じるよね?
0181名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 11:39:09.51ID:pkBFfzFs0
ゆぽたんが高校受験失敗したのと同じで、どこに勝算があったんだよってレベルだからな
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 11:54:44.12ID:iM4LSvAQ0
機能してないじゃん

>吉田本作のアシスタントプロデューサーでさえも、開発中盤ぐらいまでは、「この見た目は『FF』感がない」と何度も愚痴っていて、そのたびに、僕らは「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」と説得をしていました。
https://www.famitsu.com/news/202306/22305181.html
0184名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 11:55:11.18ID:iM4LSvAQ0
説得w
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 11:56:52.71ID:pkBFfzFs0
>>183
レベル6あたりで監督介入してきてて草
レベル8になったら持ってくんでそれまで待っててくださいよー
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 12:04:52.63ID:pL9wok4p0
タスク設定自体は関係者が多くてボリュームのある仕事ならどこでもやってるようなことで、取り立てて言うほどのことではないよなあ(まさかとは思うけど今までのスクエニ/FFチームはこの程度の管理もしてなかったとか??)
これ途中で問題が発覚した時に、ずっと前のタスクまで遡ってやり直すとか出来るのかね?
それが出来ないと問題あるの知りつつそのまま先に進めるだけの無能ムーヴになるんだけど

後半のツールの話の方がまだ中身あるかなと思ったけど
社内独自ツールじゃ自慢話にしかならないよなあ
てか「同じシーンに止まってるオブジェクトと動いてるオブジェクトがあるので」とか、ゲームならあたりまえでは?
詳しくないので理解できてないだけかも知れないけど、なんかポイント違ってない?と思うところがちらほら
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 12:21:13.97ID:/tSbS+0n0
>>175
それがムービーはDQ10のほうがめっちゃいい
これはガチ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 12:23:45.29ID:/tSbS+0n0
ああPVとかのプリレンダじゃないぞ
あれは金かけた分だけ綺麗になるから自前予算のDQ10には不利な話だからな
ゲーム内のムービーはアニメ構図とでもいうかカメラの動きとか結構いい
FF14は人形劇
PVはイイ
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/21(木) 12:34:18.56ID:ZUFSwWdG0
>>175
ゴッポォオ
0190名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 17:06:38.40ID:uwtKk7Cf0
あの暗さは映像に携わる者なら即駄目だとわかる基本中の基本なのよね
0191名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 18:12:16.33ID:bqL/iCFJ0
>>1
なお、売上と評価のタスクは
こなせない模様🐸
0192名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 18:16:26.63ID:i6YIvLlZ0
>>190
ホントにただ「暗かった」だけだからね
暗闇シーンのライティングの概念とか知らなかたのか指示が馬鹿だたのか
体験場なかったら大炎上だったよ
0193名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 18:24:48.29ID:EXoGdgGi0
体験版フィードバックした上で真っ暗なのにユーザーのせいにしたからクソなんだよね
0194名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 18:24:52.99ID:r+Tp0oKs0
ゲームなんだからリアル追求しすぎてもダメなんよね
0195名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 19:37:13.67ID:ZUFSwWdG0
松明付いてる砦が暗いのはリアルでもなんでも無いけどな
0196名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 19:59:41.03ID:QdIjHd43a
大爆死してるのにドヤってるのかw
0197名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 20:03:47.52ID:6kQW+vR+0
現実の暗さを再現したんだっけ
0199名無しさん必死だな
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2024/03/21(木) 22:17:35.46ID:GOQ+uQY30
体験版はゲーム中で一番暗いところですとか嘘ついてたよな
0201名無しさん必死だな
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2024/03/22(金) 00:43:13.31ID:Mh/dC+dD0
効果あるぞ
だから実質賃金下がってると買いたくなるから、爆発的な話にならんのは素人でカードの与信チェックも無し
0202名無しさん必死だな
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2024/03/22(金) 00:55:32.11ID:2DBCiX740
オータニサ~ンに対談申し込んだ時と似てる
いきなりコロナなる
https://i.imgur.com/O78l5uh.png
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/22(金) 01:25:33.11ID:j7Oc3fsp0
ヒロキは贅肉観すぎだろ
ようは変えられるから、二十年もすれば若者が奴隷になったら分かる
https://i.imgur.com/ioDSInF.jpeg
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/22(金) 01:33:15.81ID:BY07tII40
こいつらも優勝争いできるやろ
これが妬みレスの山下ヲタ擁護入れるのは無理や
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2024/03/22(金) 01:36:32.00ID:Bo1lbK4D0
こう言うのって、業界では当たり前に行われてるタスク分けを単に言い換えただけ
話考えて、コンテ切って、仮映像作って、素材とモーション用意して、最後に映像として組み込む
バカでも知ってる事を言い換えただけ、こんな講義を聞いても何も得るものが無い
聞いてる側も「で?」としか言いようがない内容
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